注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

(6)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14222 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/05/12 19:14(更新日時)

初めまして。


自己紹介

カル(24)
147cm 体重は39~41kg
摂食障害、抑うつ状態を克服
強迫性障害がまだ残っているようです。

現在自宅療養中で、趣味の絵を描いています。

スレも6個目になり、ここでようやく克服という言葉を使う事が出来ました。
ここまで支えて下さった方々に感謝しています、ありがとうございます。



書きたい時に書きたい事を書いていくスレ


これまでのスレはこちら。

http://mikle.jp/threadres/2300512/
http://mikle.jp/threadres/2367896/
http://mikle.jp/threadres/2383701/
http://mikle.jp/threadres/2411535/
http://mikle.jp/threadres/2446683/


*ダイエット目的のスレではありません。

17/05/12 19:14 追記
続きはこちらです

http://mikle.jp/threadres/2470413/

No.2458372 17/04/14 07:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.251 17/05/02 19:36
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 249 写真に見えてしまうぐらい上手に描いてあると言う事で、褒め言葉です。 そうですね。私には、そんなのを求められるコンクールは無理ですね。 何… サバさんへ

チャレンジするのはいい事だと思います
公募はそもそも出さなければ認められませんから
いろんな方向に進むサバさんは素敵ですよ

私なんかダメだから・・・ですか
おそらく傷つくのが怖いんだと思います
また興味がある公募が出てきたら、自然と始めているかもしれませんね
タオルのデザインなんて凄いじゃないですか
グラフィックデザインのお仕事を目指すのなら
ポートフォリオ作りなんて楽しそうです

サバさんがもしデジタルでもデザインするようになったら
ある時はアナログで、ある時にはデジタルでとオールマイティーみたいでかっこいいです
といいつつ貼り絵を続けてほしい私がいます、すみません^^;

サバさんのお家はみなさん何かを作るのが好きなのですね

この絵本、表紙だけ見たことがあります
オススメコーナーにありました

No.252 17/05/02 19:37
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

虫の声が聞こえる

No.253 17/05/02 19:57
鯖猫 ( v5Uv9 )

旦那は、作る仕事ではなく、なおす仕事をしています。

今、読書週間の「本に恋する季節です。」に合うデザイン考え中ですが、全く出て来ません。T_T

そもそも、恋少なき女なので、恋した時の表情やイメージが湧きません。
カルちゃん、ヒント下さい。

季節は、読書週間ですから秋なんです。
紅葉樹の下で読書までは出ていますが、その先が人がイメージできません。

デジタルも貼り絵も水彩画もマルチにこなせるといいのですが、今の所貼り絵しか出来ないので当分、貼り絵です。

絵が好きかどうかさえ分からなくなってきました。
評価や報酬だけを求めているような気がして、楽しくないです。
やはり、芸術に、そういうものを求めてはいけないない気がします。
地道にパートで稼いで、趣味でやれるのが1番いいと思います。

  • << 258 サバさんへ 本に恋するで湧いたイメージは二つあって 一つは紅葉の木の下のベンチに座って本を読んでいる人が 登場人物のかっこよさや、予想外の展開に驚いて本にしがみついている所 または隣に誰かいて「見てみて」と本を見せて笑っているところ もう一つはサバさんのイメージから離れますが 学校の図書室で、こそっと好きな人の近くに座りドキドキしながら本を読むところです 何か参考になればいいのですが…。 本当なら、一度絵以外の事で気晴らしをする事をオススメしたいです 追い詰められているのが伝わってきます 1日2日、離れてみるのはどうですか? 辞めるのではなく、休憩時間です 入賞したいって認められたいって思っちゃ駄目ってどうして思うのですか? その気持ちは強すぎれば疲れますが、良い具合なら向上心に繋がりますよ 読書週間の絵すごく緑が綺麗です 活き活きしていますね^^ こういう雰囲気好きです

No.254 17/05/02 21:53
鯖猫 ( v5Uv9 )

去年の読書週間に出してダメだったやつです。

No.255 17/05/02 22:54
匿名さん2 

今は普通のバイトの他に1ヶ月更新の短期の派遣も並行してやってます。
更新があれば同じお店で一年働いたりします。

今日は3ヶ月くらい前から週に2回お世話になっている薬局で仕事しました。

最初朝行って『おはようございます。よろしくお願いします』と私が言えば中の人が『おはようございます』とか『お願いします』とか言ってくれます。
無視をされたりはしていません。
でもなんかよそよそしいというか、目も合わせなければ顔も向けず、何より声がやっつけな感じに聞こえました。
他の人が来たら『あ、おはようございまーす^ - ^』ってにこにこして言って聞こえて。
すべて私の思い込みで被害妄想かも知れませんが仕事の指示など冷たく聞こえます。

仕事場に友人を作りに行ってる訳ではない、仕事をしに行ってるって分かるのですが、その場にいると色々考えてしまって。
仕事が出来ないから嫌われてる
コミュニケーション、リアクションや返事が変だったかなぁって。

  • << 259 ユキさんへ ユキさんはやはり周りの方をよく見ていますね どう思われているんだろうって気になる事が凄く共感出来ます お話を聞いている限りユキさんは嫌われていないと思います 他の方と態度が違うのは、やはり一緒に仕事をした時間が短いからではないでしょうか? あと、あちらの方の今日の調子なんかもあると思います 私の母がよく真顔で腕を組んで座るのですが いつも自分が何をしでかして怒っているのだろうって考えていたら 実は何も考えていなくて、腕も組むとお腹の上にのっていい感じなんだと言うんです 自分の思い込みが被害妄想になる時もあります 人の目が気になる時は不安な気持ちだったり疲れたりしているんだと思います そんな時は自分を褒めてあげて下さい 出来ない所、苛立つ所はある程度考えたら一度辞めてみて お仕事頑張ってる私偉い!って^^ ユキさんがお話している感情は私も分かる分かると思わず相槌をうちたくなります 私は逃げていますが、ユキさんは違うでしょう? ユキさんは優しいし、強いです^^ よく頑張りました^▼^

No.256 17/05/02 23:16
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 255 ユキさんは、周りの人にいつも気を使っているように思います。
だから、決して相手に失礼な事は言ってないと思います。
ユキさんが、そう言う風に聞こえるのなら、相手が人によって態度を変える人なのでしょう。
ユキさんが、仕事が出来る出来ないの問題ではなく、相手が勝手に判断して態度を変えているだけなので、
気分は悪いですが、自分が悪いと考えなくていいと思います。
ユキさんは、敏感に人の声のトーンや空気を読んでしまうので、疲れてしまうと思います。
相手が悪意があってそうしている場合、反応を楽しんでいるので、落ち込んでいるのがわかると、よけい調子に乗ってやってくるので、知らんふりしてればいいと思います。
ユキさんは、資格も持って、もうベテランなのですから、堂々としていればいいのです。
そんな人によって態度をかえたりする嫌味な人には、心の中で呪いをかければいいです。

No.257 17/05/03 06:26
鯖猫 ( v5Uv9 )

ユキさんの職場での話を聞くと、
次女の事が重なり合って浮かんで来ます。

次女も、学校ではそんな風だと言います。
特に、部活では同じクラスの女子から明らかに差別されていて、次女だけ苗字でさん付けで呼ばれています。
次女もその子達二人には、皆んなと同じように下の名前で〇〇ちゃんと呼んでいるのにです。(ーー;)

この前も、新入生が体験入部の時、
教えたりするの苦手だから部活に行きたくない、人がいっぱいでパソコン使えないし行きたくないと言いだし、嫌でも行かないと、また皆んなから好きな事だけしかやらないとか思われちゃうよ。と言うと、もう疲れた。どちみち嫌われてるし、後一年の辛抱だからもういい。と言うので、私と言い合いになり、拗ねてしまいました。

ユキさんなら、こう言う時の次女の気持ちわかってあげれるのかなと思いました。
私は、次女の将来が只々心配になってしまって、説教めいた事しか言えません。

次女の場合、パソコンの知識も豊富で、私から見ても他の部員よりも作品の出来も良く、選ばれたりもしているので、やっかみもあると思います。
それに、日常的な会話や振る舞い等他の子に劣る所も沢山あり、そう言うギャップもわざと手を抜いているとかお高くとまっているとか思われている気がします。

ユキさんも、職場の人から嫉妬されているとかは無いですか?
女性は、特に自分に無いものを持っている人に嫉妬して意地悪しがちな生き物です。

  • << 264 慰めてくれてありがとうございます。 私に嫉妬は無いですね。 同じ薬剤師で周りは正社員、子供がいる方もいれば私より若い方もいます。 人によって対応が変わるような人、まぁ人は大なり小なりそういう所はあると思います。 私の前で好感を持ってとまで言いません。 嫌だって思わないで欲しいです。 面倒くさい、関わりたくない、必要最低限で、この人にはキツく言っても良い、むしろ少しキツイくらいじゃないとみたいな・・・。 アパートにいる時は仕事しに行って、良い年の大人が気にする事ではないと思えるのですが。
  • << 265 次女さんの件は私は次女さんに賛成です。 次女さんはもう小学生の低学年では無いのでサバさんの言ってる事(好きな事しかしないと思われる、後輩が出来るのも経験)を分かっているんです。 分かっていて自分が耐えて経験を積むか、ここまで耐えたらメンタルに傷や疲れを抱えるか天秤にかけて悩んで選んだ結果をサバさんに伝えたのだと思います。 ただ逃げているのではなく、限りあるメンタルをどこで使ってどこで温存して、温存したメンタルをまた使ってってしていくしか無いと思います。 メンタルのスタミナは無限では無くて、私や次女さんはきっと配分しなきゃいけないのだと思うんです。

No.258 17/05/03 06:58
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 253 旦那は、作る仕事ではなく、なおす仕事をしています。 今、読書週間の「本に恋する季節です。」に合うデザイン考え中ですが、全く出て来ません… サバさんへ

本に恋するで湧いたイメージは二つあって
一つは紅葉の木の下のベンチに座って本を読んでいる人が
登場人物のかっこよさや、予想外の展開に驚いて本にしがみついている所
または隣に誰かいて「見てみて」と本を見せて笑っているところ

もう一つはサバさんのイメージから離れますが
学校の図書室で、こそっと好きな人の近くに座りドキドキしながら本を読むところです

何か参考になればいいのですが…。


本当なら、一度絵以外の事で気晴らしをする事をオススメしたいです
追い詰められているのが伝わってきます
1日2日、離れてみるのはどうですか?
辞めるのではなく、休憩時間です
入賞したいって認められたいって思っちゃ駄目ってどうして思うのですか?
その気持ちは強すぎれば疲れますが、良い具合なら向上心に繋がりますよ

読書週間の絵すごく緑が綺麗です
活き活きしていますね^^
こういう雰囲気好きです

  • << 260 カルちゃん、恋のアドバイスありがとう。😊 カルちゃんも、余裕があったら出してみられたら? やはり、若い人の方が色々思い浮かぶのですね。 今の気持ちだと、いい作品作れないばかりか、苦痛になってしまっているので離れるのもいいですね。 でも、一旦離れるともう戻ってこない気もします。 私の中には、白と黒の二色しか存在しなくて、灰色のような中間色は無いのです。 私もカルちゃんが言うように、ユキさんの事、職場の人は嫌っていないと思います。 毎日顔合わせる人と時々の人とでは 温度差はあると思います。 でも、実際その場にいるのは、ユキさんなので、雰囲気までは私達には伝わらないので、ユキさんが嫌な気持ちになるのなら、相手にも何らかの問題があると思います。 相手も同じ人間なので、その日の気分もありますし、人見知りしやすい人や本当は人と接するの苦手なのかも知れません。 人間関係って難しいです。 ユキさん、今日は久しぶりのお休みですよね? ゆっくり休んで、リフレッシュして下さいね。(^ ^)

No.259 17/05/03 07:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 255 今は普通のバイトの他に1ヶ月更新の短期の派遣も並行してやってます。 更新があれば同じお店で一年働いたりします。 今日は3ヶ月くらい前… ユキさんへ

ユキさんはやはり周りの方をよく見ていますね
どう思われているんだろうって気になる事が凄く共感出来ます

お話を聞いている限りユキさんは嫌われていないと思います
他の方と態度が違うのは、やはり一緒に仕事をした時間が短いからではないでしょうか?

あと、あちらの方の今日の調子なんかもあると思います
私の母がよく真顔で腕を組んで座るのですが
いつも自分が何をしでかして怒っているのだろうって考えていたら
実は何も考えていなくて、腕も組むとお腹の上にのっていい感じなんだと言うんです

自分の思い込みが被害妄想になる時もあります
人の目が気になる時は不安な気持ちだったり疲れたりしているんだと思います

そんな時は自分を褒めてあげて下さい
出来ない所、苛立つ所はある程度考えたら一度辞めてみて
お仕事頑張ってる私偉い!って^^

ユキさんがお話している感情は私も分かる分かると思わず相槌をうちたくなります
私は逃げていますが、ユキさんは違うでしょう?
ユキさんは優しいし、強いです^^

よく頑張りました^▼^

  • << 266 カルちゃん、ありがとう^ - ^ 確かに腕を組んでいたら自分は何かしたかなってはらはらしますね。 普通の感覚なのかもしれないですね。

No.260 17/05/03 07:48
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 258 サバさんへ 本に恋するで湧いたイメージは二つあって 一つは紅葉の木の下のベンチに座って本を読んでいる人が 登場人物のかっこよさや、… カルちゃん、恋のアドバイスありがとう。😊

カルちゃんも、余裕があったら出してみられたら?
やはり、若い人の方が色々思い浮かぶのですね。

今の気持ちだと、いい作品作れないばかりか、苦痛になってしまっているので離れるのもいいですね。
でも、一旦離れるともう戻ってこない気もします。
私の中には、白と黒の二色しか存在しなくて、灰色のような中間色は無いのです。

私もカルちゃんが言うように、ユキさんの事、職場の人は嫌っていないと思います。
毎日顔合わせる人と時々の人とでは
温度差はあると思います。
でも、実際その場にいるのは、ユキさんなので、雰囲気までは私達には伝わらないので、ユキさんが嫌な気持ちになるのなら、相手にも何らかの問題があると思います。
相手も同じ人間なので、その日の気分もありますし、人見知りしやすい人や本当は人と接するの苦手なのかも知れません。
人間関係って難しいです。
ユキさん、今日は久しぶりのお休みですよね?
ゆっくり休んで、リフレッシュして下さいね。(^ ^)

  • << 262 サバさんへ 私もグレーゾーンが無い人間なのでお気持ちわかります はっきりさせるなと言われても 元々どれが灰色なのか分からなのでさらに難しいです 臨機応変に対応出来ませんし、動けません なので一度離れてみるというのも とりあえず今回だけ、と思うのはどうですか? 難しいと思いますが、一日二日で人生は決まりません おそらく私もサバさんも頭の中で次々先の事を考えてしまうと思うので 実際に体験する事が大事なのかなと思います 読書週間のポスターも楽しそうですね^^ 沖縄のポスターの次をまだ考えていないので 候補にいれようと思います

No.261 17/05/03 09:22
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

四つ葉のクローバーを沢山見つけました

お願い事、どうぞ^^

  • << 263 わぁ、本当にいっぱい。 よく見つけましたね。 家の玄関横にも生えているので、 探してみようかな。 3Rのポスターも読書週間の少し前の締め切りでありますよ。 これは、今まで出した事ないです。 あと、星乃珈琲店の絵画コンクールが今年もあります。 第2回目です。 去年出して、一次選考で撃沈しました。^_^;

No.262 17/05/03 09:27
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 260 カルちゃん、恋のアドバイスありがとう。😊 カルちゃんも、余裕があったら出してみられたら? やはり、若い人の方が色々思い浮かぶのですね… サバさんへ


私もグレーゾーンが無い人間なのでお気持ちわかります
はっきりさせるなと言われても
元々どれが灰色なのか分からなのでさらに難しいです
臨機応変に対応出来ませんし、動けません

なので一度離れてみるというのも
とりあえず今回だけ、と思うのはどうですか?
難しいと思いますが、一日二日で人生は決まりません
おそらく私もサバさんも頭の中で次々先の事を考えてしまうと思うので
実際に体験する事が大事なのかなと思います

読書週間のポスターも楽しそうですね^^
沖縄のポスターの次をまだ考えていないので
候補にいれようと思います

No.263 17/05/03 09:42
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 261 四つ葉のクローバーを沢山見つけました お願い事、どうぞ^^ わぁ、本当にいっぱい。
よく見つけましたね。
家の玄関横にも生えているので、
探してみようかな。

3Rのポスターも読書週間の少し前の締め切りでありますよ。
これは、今まで出した事ないです。

あと、星乃珈琲店の絵画コンクールが今年もあります。
第2回目です。
去年出して、一次選考で撃沈しました。^_^;

  • << 267 わぁ! 素敵ですね^ - ^ 貼り絵だからむらやにじみが無くて絵がピンとして見やすいです。 バランスも素敵で落ち着きます。
  • << 268 サバさんへ わぁ!素敵な貼り絵ですね^^ とっても細かい作業で根気がいりましたよね? 質問なのですが、屋根の瓦?はどうやって作られているのでしょう? あと、この画用紙でどれくらいのサイズですか? 最近サバさんの作品が沢山見れて嬉しいです 3Rも知っているのですが、あまり興味が湧きませんでした 星乃珈琲はあの喫茶店ですよね^^? コンクールをやっているなんて初耳です 四つ葉沢山見つけたので、幸せのおすそ分けです 幸せが届きますように

No.264 17/05/03 11:19
匿名さん2 

>> 257 ユキさんの職場での話を聞くと、 次女の事が重なり合って浮かんで来ます。 次女も、学校ではそんな風だと言います。 特に、部活では同じ… 慰めてくれてありがとうございます。
私に嫉妬は無いですね。
同じ薬剤師で周りは正社員、子供がいる方もいれば私より若い方もいます。
人によって対応が変わるような人、まぁ人は大なり小なりそういう所はあると思います。
私の前で好感を持ってとまで言いません。
嫌だって思わないで欲しいです。
面倒くさい、関わりたくない、必要最低限で、この人にはキツく言っても良い、むしろ少しキツイくらいじゃないとみたいな・・・。
アパートにいる時は仕事しに行って、良い年の大人が気にする事ではないと思えるのですが。

No.265 17/05/03 11:27
匿名さん2 

>> 257 ユキさんの職場での話を聞くと、 次女の事が重なり合って浮かんで来ます。 次女も、学校ではそんな風だと言います。 特に、部活では同じ… 次女さんの件は私は次女さんに賛成です。
次女さんはもう小学生の低学年では無いのでサバさんの言ってる事(好きな事しかしないと思われる、後輩が出来るのも経験)を分かっているんです。
分かっていて自分が耐えて経験を積むか、ここまで耐えたらメンタルに傷や疲れを抱えるか天秤にかけて悩んで選んだ結果をサバさんに伝えたのだと思います。

ただ逃げているのではなく、限りあるメンタルをどこで使ってどこで温存して、温存したメンタルをまた使ってってしていくしか無いと思います。
メンタルのスタミナは無限では無くて、私や次女さんはきっと配分しなきゃいけないのだと思うんです。

No.266 17/05/03 11:28
匿名さん2 

>> 259 ユキさんへ ユキさんはやはり周りの方をよく見ていますね どう思われているんだろうって気になる事が凄く共感出来ます お話を聞いて… カルちゃん、ありがとう^ - ^

確かに腕を組んでいたら自分は何かしたかなってはらはらしますね。
普通の感覚なのかもしれないですね。

No.267 17/05/03 12:09
匿名さん2 

>> 263 わぁ、本当にいっぱい。 よく見つけましたね。 家の玄関横にも生えているので、 探してみようかな。 3Rのポスターも読書週間の少し… わぁ!
素敵ですね^ - ^
貼り絵だからむらやにじみが無くて絵がピンとして見やすいです。
バランスも素敵で落ち着きます。

No.268 17/05/03 15:58
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 263 わぁ、本当にいっぱい。 よく見つけましたね。 家の玄関横にも生えているので、 探してみようかな。 3Rのポスターも読書週間の少し… サバさんへ

わぁ!素敵な貼り絵ですね^^
とっても細かい作業で根気がいりましたよね?
質問なのですが、屋根の瓦?はどうやって作られているのでしょう?
あと、この画用紙でどれくらいのサイズですか?
最近サバさんの作品が沢山見れて嬉しいです

3Rも知っているのですが、あまり興味が湧きませんでした
星乃珈琲はあの喫茶店ですよね^^?
コンクールをやっているなんて初耳です

四つ葉沢山見つけたので、幸せのおすそ分けです
幸せが届きますように

No.269 17/05/03 16:03
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

我が家では5月3日に花火を見に行く事になっています

とても近くで上げられる花火

その音が心臓に響いて破裂しそう

楽しみです

No.270 17/05/03 16:08
鯖猫 ( v5Uv9 )

次女の場合、ユキさんと違って、何で皆んなが、自分の事を嫌うのか、
仲間に入れてくれないのかわからないみたいです。
自分の好きなデザインしたりする作業の時は、残って遅くまでやっていくのに、雑用や一年生に教えないといけない自分にとって苦手や面倒臭い事はやりたくないので、帰ってきてしまう事が、周りに不快な思いをさせて、勝手な人と思われてしまうと言う事がわからないみたいです。

でも、一人ぼっちは嫌で誰か友達になって欲しいと言って、皆んなが無視したり仲間に入れてくれないのは
相手が悪く、自分が原因だとは思わないみたいです。

ユキさんは、どちらかと言うと自分を責めていますが、次女は周りのせいにします。
これでは、本当にこれから先も友達になってくれる人はいないと思うので、心配です。
彼氏も無理な気がします。

  • << 272 そうだったんですね、ごめんなさい。 サバさんは次女さんの事を良く見ていて心配しているからこその問題提起なんですね。 そうですか、相手が悪いって考えなのですね。 それは良い考えでは無いのかも知れませんが、私のように自分が悪いって直せない生まれつきの部分も含め自分を責めるのも鬱のようになりますし。 私と次女さん、足して2で割れたら良いですね。

No.271 17/05/03 16:21
鯖猫 ( v5Uv9 )

ユキさん、カルちゃん。
貼り絵を褒めて下さってありがとうございます。

屋根もカッターで細かくした折り紙を貼っています。

あまり細か過ぎて、貼り絵らしさが無くなっている所がダメだったのでしょうか?
星乃珈琲店の絵画コンクールは、去年初めて行われたコンクールで、
最優秀賞は100万円賞金が出ます。
その他も賞があり、大きなコンクールなのに、出品料は無しで、メールで絵の写真画像を送って、一次審査通過者のみ、絵を額装して郵送します。それで、実物で二次審査を行い受賞者を決めます。
去年は、抽象的な絵画が多く選ばれていました。

カルちゃん、四つ葉のクローバー🍀届けてくれてありがとう。
幸せ来るかな?

  • << 280 サバさんへ 私もこの貼り絵はどうして選ばれなかったのか分からないくらい 完成度が高いと思うので 審査員の好みや周りの作品と比較して 何かが足りなかったのかなと思います 美大入試でも、人よりクオリティーの低い作品でも 人とは違う何かが光っていればそこで挽回できるそうです

No.272 17/05/03 16:36
匿名さん2 

>> 270 次女の場合、ユキさんと違って、何で皆んなが、自分の事を嫌うのか、 仲間に入れてくれないのかわからないみたいです。 自分の好きなデザインし… そうだったんですね、ごめんなさい。
サバさんは次女さんの事を良く見ていて心配しているからこその問題提起なんですね。
そうですか、相手が悪いって考えなのですね。
それは良い考えでは無いのかも知れませんが、私のように自分が悪いって直せない生まれつきの部分も含め自分を責めるのも鬱のようになりますし。
私と次女さん、足して2で割れたら良いですね。

No.273 17/05/03 18:19
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 272 ユキさん、謝らないで下さい。

いつも次女の話をする時、していいのか、とても悩みます。
ユキさんが同じ障害を持っているので、気を悪くしないかが、とても気がかりなのです。
ユキさんの事も次女の事も、理解したいと思うし、気持ちもとてもわかるので、辛いです。
大好きな人には、笑顔で幸せでいて欲しいから、辛い思いをしているのを聞くと、何とかしてあげたくなります。
正直自分が馬鹿にされたり、無視されたりするより悲しいです。😢
でも、ありのままを言ってくれなくて隠されて、無理に笑顔でいられるのは、もっと辛くて嫌なので、今は言ってくれるので、まだましです。

ユキさんは、ちゃんと自分の事分かっているので安心しています。
そうです。ちっともユキさんは悪くないです。
自分を過小評価し過ぎです。
うちの次女と二で割ってもちょうどいいかわからないぐらい、自分を責め過ぎなので、ユキさんは、もっと自分を褒めて下さいね。

次女は、落ち着いている時に何度でも、言い聞かせます。
たぶん、自分は他人に勝手な行動を取られても腹が立ったり、嫌な気持ちや損した気持ちにならないので、
分からないのだと思います。
自分は自分、人は人が、はっきりしているのだと思います。

No.274 17/05/03 21:26
匿名さん2 

>> 273 次女さんの話はサバさんがしたいタイミングでいつでもして下さい。
私自身考えさせられたり考える事は大切だと思ってます。
次女さんも悩んでいる、勝手に同士だと思っています。

カルちゃん、私は四つ葉のクローバーにあまり感動できなくて、感動が少なくてごめんなさい。
でも、私たちが喜ぶだろうと掲示板に載せてくれたカルちゃんの気持ちがとても暖かく感じました。
ありがとうございます^ - ^

No.275 17/05/03 22:06
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 274 ユキさん、次女を同士と思ってくれてありがとう。
私も、ユキさんの言葉で、次女の思っている事、わかるヒントになっていて助かっています。
同じ障害でも、結婚もして仕事もして立派に社会人やってる先輩がいると凄く励みになります。

ユキさんは、四つ葉のクローバーがどうしてできるのかが知っていて、
好きになれないのですか?
少し気になりました。

  • << 277 それもありますが、理論的、科学的なな理由が分からないんです。 日差しを浴びたら健康になるっていうのは自律神経とか体内時計とかセロトニンの働きとか聞きます。 でも、茶柱が立つと縁起が良いとか黒猫を見たら縁起が悪いとか理解が出来なくて。 職場などで同じように四つ葉のクローバーが見つかったら 『あら、素敵ですね』 と言うと自然な事は学びました。 でもカルちゃんに上辺で返事をするのはカルちゃんが望まないと思って。 気持ちはとても嬉しかったのは本当です。 カルちゃんや四つ葉のクローバーを否定する訳ではないのですが、三つ葉のクローバーも頑張ってるのに数が違うとかで差を持つのは良いのかな?とか斜に考えてしまう時があります。 あ、流れ星で願いが叶うで私が好きな話があります。 子供がラジオ番組で大人に質問して、どうして流れ星で願いが叶うのですか?って言ってました。 ラジオの人は、突然現れる流れ星に対してすぐに願いを言えるほど普段から強く願いを抱えていたらその願いはきっと自分で叶えられるよ。って言っていました。 理屈が分からなくても今回みたいにカルちゃんが優しい気持ちから四つ葉のクローバーを見せてくれたのなら四つ葉のクローバーは幸せを運んでくれるって思えます。 質問にあう返事になっていたら良いのですが。

No.277 17/05/03 22:44
匿名さん2 

>> 275 ユキさん、次女を同士と思ってくれてありがとう。 私も、ユキさんの言葉で、次女の思っている事、わかるヒントになっていて助かっています。 同… それもありますが、理論的、科学的なな理由が分からないんです。
日差しを浴びたら健康になるっていうのは自律神経とか体内時計とかセロトニンの働きとか聞きます。
でも、茶柱が立つと縁起が良いとか黒猫を見たら縁起が悪いとか理解が出来なくて。

職場などで同じように四つ葉のクローバーが見つかったら
『あら、素敵ですね』
と言うと自然な事は学びました。

でもカルちゃんに上辺で返事をするのはカルちゃんが望まないと思って。
気持ちはとても嬉しかったのは本当です。

カルちゃんや四つ葉のクローバーを否定する訳ではないのですが、三つ葉のクローバーも頑張ってるのに数が違うとかで差を持つのは良いのかな?とか斜に考えてしまう時があります。


あ、流れ星で願いが叶うで私が好きな話があります。
子供がラジオ番組で大人に質問して、どうして流れ星で願いが叶うのですか?って言ってました。
ラジオの人は、突然現れる流れ星に対してすぐに願いを言えるほど普段から強く願いを抱えていたらその願いはきっと自分で叶えられるよ。って言っていました。

理屈が分からなくても今回みたいにカルちゃんが優しい気持ちから四つ葉のクローバーを見せてくれたのなら四つ葉のクローバーは幸せを運んでくれるって思えます。

質問にあう返事になっていたら良いのですが。

  • << 279 ユキさんへ 私は四つ葉のクローバーに関して詳しい事は分からないです けれどもユキさんが少しでも喜んでくれたなら嬉しいです^^ どんな事情があっても、それだけです 流れ星のお話良いですね^^ 小学生の頃に見た時は妹が欲しいとお願いしました ちょっと…難しくないでしょうか^_^?

No.278 17/05/03 23:52
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 277 よく分かりませんが、人によってジンクスを信じたい人とそうでは無い人がいると言う事ですかね。

私は、強迫性障害だからなのか、信じたい人です。
縁起を担ぐ事をよくやります。
儀式めいた事も、密かにやったりします。
科学的根拠が無くても、理にかなってなくても、すがりたいのもあります。
神社でお賽銭投げて拝むのと同じです。
それがあまり酷いと、新興宗教に走ってしまったり、騙されたりもあると思いますが、人はみんな弱いから何かにすがりたいのだと思います。

四つ葉のクローバーは、人や動物に踏まれる事によって、本来より多い枚数になるらしいのです。
異形と言う事なので、クローバー界では、特殊で異質な存在かも知れませんが、人から見れば少数派でレアなので、希少価値があり見つけると良い事が起こるとされているのだと思います。
ユキさんは、自分が皆んなとは違う事で辛い目に合ったりして来たので
四つ葉のクローバーに、ご自身を重ねられて、あまり好きになれないと言われたのかと思ってしまいました。
深読みし過ぎていました。
すみません。

  • << 282 おはようございます^ - ^ 私は神様とか沢山の人が信じてパワーを集めているような事は何か違うかも?って思っています。 言葉は言霊があると思っています。 科学的では無くて私がそう願うからです。 逆に科学的には絶対に無いと分かっていてもお化け、万万万万が一にも居たら、粗相をしたら呪われそうで怖いからビクビクしてます>_< 神様と言霊を合わせて、お賽銭は25円入れてます^ - ^ 二重にご縁がありますようにって^ - ^ カルちゃんの妹さん可愛らしいですね。 ピュアです。

No.279 17/05/04 07:54
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 277 それもありますが、理論的、科学的なな理由が分からないんです。 日差しを浴びたら健康になるっていうのは自律神経とか体内時計とかセロトニンの働… ユキさんへ

私は四つ葉のクローバーに関して詳しい事は分からないです
けれどもユキさんが少しでも喜んでくれたなら嬉しいです^^
どんな事情があっても、それだけです

流れ星のお話良いですね^^
小学生の頃に見た時は妹が欲しいとお願いしました
ちょっと…難しくないでしょうか^_^?

No.280 17/05/04 07:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 271 ユキさん、カルちゃん。 貼り絵を褒めて下さってありがとうございます。 屋根もカッターで細かくした折り紙を貼っています。 あまり… サバさんへ

私もこの貼り絵はどうして選ばれなかったのか分からないくらい
完成度が高いと思うので
審査員の好みや周りの作品と比較して
何かが足りなかったのかなと思います

美大入試でも、人よりクオリティーの低い作品でも
人とは違う何かが光っていればそこで挽回できるそうです

No.281 17/05/04 08:04
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

「時に任せる」

「時が解決してくれる」




頭で物事を解決する人には、これはなかなか難しい事ではないでしょうか?


不安なら不安を取り除こうと必死になりませんか?

怒っても怒っちゃ駄目だって必死にイライラを鎮めようとしませんか?


気持ちがモヤモヤして、モヤモヤした自分を落ち着かせようとしてまたモヤモヤして

真面目だから必死に頑張る



自分が嫌だなーって思う気持ちを抱えたまま

モヤモヤのまま、放っておいていいんだよ、駄目じゃないよ

こうすればいいのかって答えを探さなくていいよ

とりあえず考える事を辞めてみる

後で考える事にしてもいいんだ


自分の感情を、どうにかしようとしないこと

自分の気持ちをコントロールしようとしないこと



苦しみは、ずっと続かない



という事もあるよ

というお話

No.282 17/05/04 08:06
匿名さん2 

>> 278 よく分かりませんが、人によってジンクスを信じたい人とそうでは無い人がいると言う事ですかね。 私は、強迫性障害だからなのか、信じたい人で… おはようございます^ - ^

私は神様とか沢山の人が信じてパワーを集めているような事は何か違うかも?って思っています。
言葉は言霊があると思っています。
科学的では無くて私がそう願うからです。
逆に科学的には絶対に無いと分かっていてもお化け、万万万万が一にも居たら、粗相をしたら呪われそうで怖いからビクビクしてます>_<

神様と言霊を合わせて、お賽銭は25円入れてます^ - ^
二重にご縁がありますようにって^ - ^


カルちゃんの妹さん可愛らしいですね。
ピュアです。

  • << 286 ユキさんへ 神様を信じる方はいますね 一時期ずっと宗教の方が家に勧誘に来ていました その方が神様を崇めて心の支えになるのならいいのですが あまり他の人に押し付けないでほしいという気持ちもありました ユキさんは零というゲームをご存じですか? 心霊系が苦手な私はそのゲームをプレイしているお友達を凄いなって思っていました お化けは確かに怖いです そんなテレビを見たらトイレでさえ怖いです 言霊が宿ると聞くとかっこいいです 現実は何も変わらなくても言葉一つでピンチな時に支えになりますし^^ ユキさんの言葉にもちゃんとありますよ 私は支えられているもの

No.283 17/05/04 08:29
匿名さん283 

カルさんの摂食障害もうつも単原子ゴールド飲めば治るかもしれません。
私は躁鬱、拒食でやばいとこまでいきましたが日本の単原子ゴールド(緋金って名前だったと思います)を飲み始めてかなり人生変わるほどの目に見えた効果がありました。

No.284 17/05/04 08:35
鯖猫 ( v5Uv9 )

おはようございます。

カルちゃんもユキさんも、早起きですね。
私も今日も5時半頃起きて、家事やって、今一息ついている所です。

私は、やはり学歴コンプレックス持っています。
由緒正しい絵画展なんか、有名芸大の教授とかが審査員やってたりするので、美大にも行ってない人は、一次審査で書類では、はねられて絵なんか観てももらえなさそうな気がします。

でも、それは僻んだ感情だと思うし
結局、教授クラスの人が観ると、基本ができているかどうかがわかるので、我流でやっている私なんて、全くなっていないので、駄目なんだと思います。

  • << 287 サバさんへ 私は今日は7時前に置きました サバさんは5時半に起きたときいて凄いなって^^ 家事は母を見て大変そうだなと思います だから少しでも手伝って楽になっていればいいのですが… サバさん、学歴なんかに負けないで 悔しくなってもサバさんはもう認められていますよ 招き猫ちゃんの公募だって大賞を取ったじゃないですか そんな事、出来ないですよ 大丈夫、大丈夫です

No.285 17/05/04 08:46
鯖猫 ( v5Uv9 )

言葉に魂が宿るのは、わかります。

人に嫌な事言ったり、悪意ある言葉は、自分に返って来るような気がして。
だから、極力、言葉を声に出して形にする時は、気をつけないといけないですね。

カルちゃんの、流れ星に妹をお願い
する話も、メルヘンで可愛いですが
ユキさんの神社やおばけ👻こわい話も、すごく可愛いです。
私にも妹はいませんが、二人が妹のような存在で、可愛いです。
大人でも純粋な部分を持っている事は、良い事です。
大切な宝物を持っているみたいなものなので、大事にして下さいね。
(^-^)/

No.286 17/05/04 17:12
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 282 おはようございます^ - ^ 私は神様とか沢山の人が信じてパワーを集めているような事は何か違うかも?って思っています。 言葉は言霊が… ユキさんへ

神様を信じる方はいますね
一時期ずっと宗教の方が家に勧誘に来ていました
その方が神様を崇めて心の支えになるのならいいのですが
あまり他の人に押し付けないでほしいという気持ちもありました

ユキさんは零というゲームをご存じですか?
心霊系が苦手な私はそのゲームをプレイしているお友達を凄いなって思っていました
お化けは確かに怖いです
そんなテレビを見たらトイレでさえ怖いです

言霊が宿ると聞くとかっこいいです
現実は何も変わらなくても言葉一つでピンチな時に支えになりますし^^
ユキさんの言葉にもちゃんとありますよ
私は支えられているもの

No.287 17/05/04 17:16
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 284 おはようございます。 カルちゃんもユキさんも、早起きですね。 私も今日も5時半頃起きて、家事やって、今一息ついている所です。 … サバさんへ

私は今日は7時前に置きました
サバさんは5時半に起きたときいて凄いなって^^
家事は母を見て大変そうだなと思います
だから少しでも手伝って楽になっていればいいのですが…

サバさん、学歴なんかに負けないで
悔しくなってもサバさんはもう認められていますよ
招き猫ちゃんの公募だって大賞を取ったじゃないですか
そんな事、出来ないですよ
大丈夫、大丈夫です

No.288 17/05/04 17:41
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 287 今さっき、実家から帰ってきました。

久しぶりに両親と姉に会って、色々話せて楽しかったです。
母は、3年前にアルツハイマーの診断を受けて、少しずつ進行していま
すが、今日は割としっかり話せていました。
出来るだけ、顔見せてあげたいなと思いました。
外には殆んど出ていなくて、毎日家の中で父と姉としか交流が無いので
気が滅入るみたいです。
時々、疲れるかもしれないけれど、
他の人とも関わったり、外に出たりして刺激を受ける事も進行を防ぐような気がします。

何点か、貼り絵を持って行き、父にあげたら喜んでくれました。

これは、なんの賞ももらえなかったから手元にあるのと言っても、この絵はいい絵だと言ってくれる父に、
感謝しました。

公募に出すばかりでなく、身近な人の為に作品を作るのもいいなと思います。

No.289 17/05/04 20:20
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 288 サバさんへ


おかえりなさい
貼り絵のプレゼント、喜んでもらえてよかったですね
人に感謝されると次の作品を作る元気の源になります

サバさんのお姉さんは実家にいらっしゃるのですね
アルツハイマーの人が身近にいないので分からない事ばかりなのですが
自分の大切な母が変わっていく姿は辛いんだろうと思います
でもやはり大好きだから、どうにかしてあげられないのかと考えるのでしょう
どんな風になっても、優しく包んであげるのがいいのかなと思います

そういえば、私のお婆ちゃんは今月の27日に退院するようです
怖いくらいの回復力です

  • << 291 おばあちゃん、回復はやくてびっくりですが、よかったです。 カルちゃんや家族みんなの応援が良かったのだと思います。 姉は、独身で実家も姉がお金を出して建てた家です。 自分の親が、だんだん歳を取っていくだけでも悲しい気持ちになります。 だから、認知症でいずれ私の名前も私の事も分からなくなってしまう近い未来を考えると、言いようのない気持ちになってしまいます。 我が家は、会社が倒産したり、父が失踪して一時、行方不明になったりと母は、苦労が絶えない人生でした。 私も自分の事で精一杯で、何一つ親孝行していないので、こんな病気になる前に、旅行に連れて行ってあげたりすればよかった等後悔する事ばかりです。 もう遅いかも知れませんが、これから出来るだけ親孝行しようと思います。 まずは、近くに住もうかと考えています。

No.290 17/05/04 20:26
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

自分には何が出来るんだろう

何をすれば次に繋がるんだろう

何かしようとして、それがただの頑張っているフリや

現実からの逃げだったらどうしよう


虫の鳴く夜に、一人で考える

目の前には沖縄のポスターがあって

早く塗ってくれと言わんばかりにこちらを見つめてきます

今日はもう進めないよーだ



大分色が塗れてきて

締め切りも余裕で間に合いそうでよかった

なんとか出してもいいって思える作品に仕上がってきた

作業の真ん中を越えたあたりから私のモチベーションがぐんぐん上がります



今日も一日ありがとうございました

No.291 17/05/04 21:18
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 289 サバさんへ おかえりなさい 貼り絵のプレゼント、喜んでもらえてよかったですね 人に感謝されると次の作品を作る元気の源になります… おばあちゃん、回復はやくてびっくりですが、よかったです。

カルちゃんや家族みんなの応援が良かったのだと思います。

姉は、独身で実家も姉がお金を出して建てた家です。
自分の親が、だんだん歳を取っていくだけでも悲しい気持ちになります。
だから、認知症でいずれ私の名前も私の事も分からなくなってしまう近い未来を考えると、言いようのない気持ちになってしまいます。
我が家は、会社が倒産したり、父が失踪して一時、行方不明になったりと母は、苦労が絶えない人生でした。
私も自分の事で精一杯で、何一つ親孝行していないので、こんな病気になる前に、旅行に連れて行ってあげたりすればよかった等後悔する事ばかりです。
もう遅いかも知れませんが、これから出来るだけ親孝行しようと思います。
まずは、近くに住もうかと考えています。

No.292 17/05/05 08:37
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 291 サバさんへ

サバさんのお母さんは大変な経験を沢山されているけれど
きっと、後悔は無いと思います
娘さん2人はとても優しい人に育ちましたし
今でも自分の為に頑張ってくれていて感謝していると思います

何でも出来ていた母が、徐々に出来ない事が増えていって
いつかお別れする時がくるなんて考えていたら悲しくなりますね
だから今を一生懸命楽しむのでしょう^^

私も最近、身内がみんな死んでしまったらと考えて
夜になったら悲しくて、眠るのが怖くなります

サバさんを励まそうとして
同じ言葉を自分に言い聞かせようとしている部分も正直あります
一緒にがんばりましょう!

近くに住めたら、いつでも会いにいけますね^^
すぐに飛んでいけますね^▼^

  • << 294 おはようございます。 姉が言うには、時々母は今では、姉の事を自分のすぐ上の姉と思い込んで、その伯母の名前で〇〇ちゃんと呼ぶそうなのです。 そして、そう言う時は自分は独身で結婚もしていなくて子供もいない若いと思い込んでいるので、父のことは、誰、あの人?と言って分からないみたいです。 それでも、正気になる時があるので その時は、薄っすらそんな事を言ったと憶えているようで、すごく落ち込むみたいです。 まだらになっている状態なので、本人は、辛いようです。 どうして、こんな病気になってしまったんやろと辛そうに言うそうで、 かわいそうです。 時々、自分が家族に迷惑かけている事を負い目に思い、見捨てられるかもと不安になり、感情が乱れてしまう事もあるようで、姉や父も大変そうです。 昨日は、初めは二階で寝ていたのですが、自分から降りて来て、久しぶりに、孫にも会い、楽しかったのか始終笑顔でいてくれました。 うちの旦那の名前もしっかり憶えていて、話し方も以前となんらかわりなく、聞いていた話が嘘のようでした。 もっと会いに行ってあげた方がいいんですよね。

No.293 17/05/05 08:49
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ヤケ食いを阻止する為にバランスの良い食事を摂る

間食でコーラだって飲む

食事の罪悪感は絵に集中することで紛らわす




そしてまず1つ、私に試練がやってきた

ズボンがきつくなってきたんです


最近の体重は40kgで止まっていて

以前より、太ったと言えます

38kgが気持ち的に安心していた私に

40kgになるというのはとても辛いんです

30kg台から40kgへ

大台に乗るような気持ちです


ダイエットのきっかけになった時の体重は44kg

あと4kgであの時と同じ

そう考えると、怖くて気持ち悪くて仕方がないんです


以前産婦人科を訪れた際に、40kgくらいがいいと言われたので

見た目を省けば、今ぐらいでいいのでしょう


とりあえず、しばらく自分に慣れる為に

体重計にさよならしようと思います



絵に、助けてもらおう

少しずつでも、体型のこだわりが消えるように

  • << 296 こんにちは。 今日、私はバイトお休みなのですが読書や何かしたい訳でも眠りたい訳でもなくどうやって時間って過ごしていたか分からなくなっています。 何かに焦っているような、それでいて絵を描いたり集中したい事、集中できる事もありません。 カルちゃんも以前今の私と同じような感覚を持っていたと記憶しています。 だから今カルちゃんが絵を描く事が出来て良かったねと思う気持ちや私もいつか解決が見えるかなって励まされる気持ちにもなります。

No.294 17/05/05 09:33
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 292 サバさんへ サバさんのお母さんは大変な経験を沢山されているけれど きっと、後悔は無いと思います 娘さん2人はとても優しい人に育ちま… おはようございます。

姉が言うには、時々母は今では、姉の事を自分のすぐ上の姉と思い込んで、その伯母の名前で〇〇ちゃんと呼ぶそうなのです。
そして、そう言う時は自分は独身で結婚もしていなくて子供もいない若いと思い込んでいるので、父のことは、誰、あの人?と言って分からないみたいです。
それでも、正気になる時があるので
その時は、薄っすらそんな事を言ったと憶えているようで、すごく落ち込むみたいです。
まだらになっている状態なので、本人は、辛いようです。
どうして、こんな病気になってしまったんやろと辛そうに言うそうで、
かわいそうです。
時々、自分が家族に迷惑かけている事を負い目に思い、見捨てられるかもと不安になり、感情が乱れてしまう事もあるようで、姉や父も大変そうです。

昨日は、初めは二階で寝ていたのですが、自分から降りて来て、久しぶりに、孫にも会い、楽しかったのか始終笑顔でいてくれました。
うちの旦那の名前もしっかり憶えていて、話し方も以前となんらかわりなく、聞いていた話が嘘のようでした。
もっと会いに行ってあげた方がいいんですよね。

  • << 297 アルツハイマーは色々と怖いことを避けるためになるという説もあるみたいですね。 寿命や老化など避けられない恐怖を感じにくくする為になるとか。 確かにいつか来る死は怖いですけど家族を忘れてしまうのはつらいですね。 冷静になる時があって自分の混乱を覚えているならなおさら。 一日、一日を少しでも笑顔で過ごしてもらいたいですね。
  • << 300 サバさんへ 時間が行ったり来たりするのですね 症状はずっと出るものではないのは知りませんでした お母様も、何か打ち込める趣味が見つかるといいのですが 家にいらっしゃると聞いたので、どうしても自分を責めてしまうのでしょうね 周りに人がいれば、その人と比べて自分は駄目だと思ってしまったり… 自分たちが思ってもいない事まで考えて落ち込んでしまうと思うので サバさんが会いに行ってあげるのは賛成です 人と会うと、元気になると思います^^ お孫さんはいっそう可愛く見えるでしょう ご家族の方も悲しみや苛立ちなんかがいじまじって 複雑な心境になる事もあると思います それでも、笑える時だけでも笑っていてほしい ごめんなさい我儘です

No.295 17/05/05 10:27
匿名さん295 

はじめまして。
apiと申します。
摂食障害、抑うつを克服されたとのこと…。
ここまできっと大変な道のりだったでしょうね。

私は摂食障害に悩んでいます。
克服したいです。
カルさんは、どのように克服したのですか?
一つ一つ、食事や、時間にしばられなくなる体験はしましたか?
よければ教えてください。

突然お邪魔してすみません。

  • << 299 apiさんへ 初めまして お返事が遅くなってしまってごめんなさい apiさんは摂食障害だそうですが 拒食と過食、どちらでしょう? それから、もし過食ならば嘔吐してしまうのでしょうか? 摂食障害といってもこういった違いがあって 向き合い方は人それぞれですので 一概にこうすればいいと言えないのです けれども私もapiさんと同じように食べ物や体型に悩んだり それをどうすれば乗り越えられるのか必死に答えを探したりする経験はありますので アドバイスは出来ると思います それに、ここでこうやって頼って下さって嬉しいです 私も病名こそ無くなりましたが摂食障害の症状らしきものは残っています ここまで回復した経験を生かして、何かお力になりたいです 最後に、勇気を出してここにレスしてくれてありがとうございます^^

No.296 17/05/05 13:57
匿名さん2 

>> 293 ヤケ食いを阻止する為にバランスの良い食事を摂る 間食でコーラだって飲む 食事の罪悪感は絵に集中することで紛らわす … こんにちは。

今日、私はバイトお休みなのですが読書や何かしたい訳でも眠りたい訳でもなくどうやって時間って過ごしていたか分からなくなっています。
何かに焦っているような、それでいて絵を描いたり集中したい事、集中できる事もありません。

カルちゃんも以前今の私と同じような感覚を持っていたと記憶しています。
だから今カルちゃんが絵を描く事が出来て良かったねと思う気持ちや私もいつか解決が見えるかなって励まされる気持ちにもなります。

  • << 301 ユキさんへ いろいろ考えてしまっているのかなと思います 頭がごちゃごちゃと情報でいっぱいになってしまっている時こそ 猫ちゃん達に癒してもらうのはどうでしょうか? 今ふと思ったのですが、猫ちゃん達はユキさんがお仕事されている間 どう過ごしているのでしょうか? 猫ちゃん達って一日何をして過ごしているんだろう^^?

No.297 17/05/05 14:07
匿名さん2 

>> 294 おはようございます。 姉が言うには、時々母は今では、姉の事を自分のすぐ上の姉と思い込んで、その伯母の名前で〇〇ちゃんと呼ぶそうなのです… アルツハイマーは色々と怖いことを避けるためになるという説もあるみたいですね。
寿命や老化など避けられない恐怖を感じにくくする為になるとか。
確かにいつか来る死は怖いですけど家族を忘れてしまうのはつらいですね。
冷静になる時があって自分の混乱を覚えているならなおさら。

一日、一日を少しでも笑顔で過ごしてもらいたいですね。

No.298 17/05/05 14:51
鯖猫 ( v5Uv9 )

ユキさん、こんにちは。

普段は、あまり考えたくないので、
母の事は封印していました。
いつも母と父と姉との生活なので、
娘と言えども、結婚して外に出た私は部外者で、姉も私に負担をかけさせないよう、余程じゃないと頼ってくれません。
でも、今回久しぶりに実家に行って
少し強引でも、関わったり手伝ったりした方がいいと思いました。
たまには、違う人間も加わり、話をするだけでも刺激になると思うし。
まあ、疲れさせない程度にですが…。
母も、なんの趣味も持たずに家事や仕事に追われてた毎日を送っていたので、こんな時どんな事を一緒にやってあげればいいのか分かりません
何か楽しめる事ないか考えています。

No.299 17/05/05 17:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 295 はじめまして。 apiと申します。 摂食障害、抑うつを克服されたとのこと…。 ここまできっと大変な道のりだったでしょうね。 私… apiさんへ


初めまして
お返事が遅くなってしまってごめんなさい

apiさんは摂食障害だそうですが
拒食と過食、どちらでしょう?
それから、もし過食ならば嘔吐してしまうのでしょうか?
摂食障害といってもこういった違いがあって
向き合い方は人それぞれですので
一概にこうすればいいと言えないのです

けれども私もapiさんと同じように食べ物や体型に悩んだり
それをどうすれば乗り越えられるのか必死に答えを探したりする経験はありますので
アドバイスは出来ると思います

それに、ここでこうやって頼って下さって嬉しいです
私も病名こそ無くなりましたが摂食障害の症状らしきものは残っています
ここまで回復した経験を生かして、何かお力になりたいです

最後に、勇気を出してここにレスしてくれてありがとうございます^^

  • << 315 カルさん apiです。 お返事ありがとうございます。 とても嬉しいです。 私は初めて「レス」というものに参加したもので、今一つやり方や、よくわかっていない部分がたくさんありますので、 ご惑おかけしましたら申し訳ありません。 またカルさんの「レス」には、サバ様やユキ様が、摂食障害に限らず、家庭のこと、生活のなどが自由に話されていて、とても惹かれました。 書き込みさせてもらうのは、ものすごく勇気が要ったのですが、「ありがとう」といっていただいて、ほっとしています。 摂食障害のこと、あまりうまく話せないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。 私は拒食です。 長くなりましたので、また後で書き込みさせていただきます。 読んでくださってありがとうございます。

No.300 17/05/05 18:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 294 おはようございます。 姉が言うには、時々母は今では、姉の事を自分のすぐ上の姉と思い込んで、その伯母の名前で〇〇ちゃんと呼ぶそうなのです… サバさんへ

時間が行ったり来たりするのですね
症状はずっと出るものではないのは知りませんでした

お母様も、何か打ち込める趣味が見つかるといいのですが

家にいらっしゃると聞いたので、どうしても自分を責めてしまうのでしょうね
周りに人がいれば、その人と比べて自分は駄目だと思ってしまったり…
自分たちが思ってもいない事まで考えて落ち込んでしまうと思うので
サバさんが会いに行ってあげるのは賛成です
人と会うと、元気になると思います^^
お孫さんはいっそう可愛く見えるでしょう

ご家族の方も悲しみや苛立ちなんかがいじまじって
複雑な心境になる事もあると思います

それでも、笑える時だけでも笑っていてほしい
ごめんなさい我儘です

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧