注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

意見聞かせてください

レス5 HIT数 787 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/03/26 23:39(更新日時)

幼稚園の子供同士ケンカしてる時に、息子が原因なのかよくわかりませんが、よくケンカする相手の親御さんにうちの子達ケンカよくしてるみたいですね。とかケンカの話題があがります。
子供同士は毎日遊びながらケンカしても一緒に遊んでます。
息子にケンカの原因を聞きますが、うちが悪かったりあっちも悪かったり、でも相手の親御さんも息子さんから聞いたりしてると思うので、もしかしたら、うちが悪いと思ってるかも。
相手の親御さんによくケンカしてるとか最近毎回言われるので、うちが悪いと思ってるのかなって思って、誤った方がいいかな?
あなたの子供ちゃんと教育しなさいよって意味で言われてるのか気になります。
ご意見客観的にききたいです。

No.2450041 17/03/26 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/26 01:43
匿名さん1 

色々な意味が込められていると思うよ。
それこそ、お宅様が原因での喧嘩も多いみたいですねって嫌味もあるだろうし、
うちの子が怪我をさせていませんか?って意味も含んでると思う。
幼稚園時代の喧嘩は、ほとんどお互い様な喧嘩ばっかりだから、
もし気になるなら、スレ主さんの方からちょっと言ってみたら?
うちの子がいつもすみません、○○くんのことは大好きみたいなんですがって感じで。
どちらにしろその後の反応で、相手がどう思ってるかわかると思うよ。
いえいえ、こちらこそ本当にすみません~って感じかもしれないし、
微妙な顔をすれば、スレ主さんが思っている通りだろうし。

No.3 17/03/26 02:09
専業主婦3 

向こうが、うちの子がなんか言っちゃって・・・とかあれば、この前はごめんなさいねって先に出ると思います。

なんか、けんかしてるみたいですねは、被害者意識のほうが若干強いかもしれません。

ケガになれば、先生から連絡が来ます。

うちは、首をつかまれけがをして帰ってきました。子供に話を聞くと、当たっただけで、わざとじゃなかったと思うし、別に痛くないからって話してくれました。

先生から連絡が来て、どの子がという名前も出てましたし、子供に聞いた名前と同じだったうえに、うちの子は気にしてないよ。当たっただけなんだよっていうので、そのように聞いてると、伝えました。

実際は、相手の子の話では、傷つけるつもりはなかったけど、ちょっとやってやろうと思ったらしいです。でも、うちの子は知らないですし、謝ってくれたからいいの。明日も遊ぶんだ。って。

相手が何も言わず、ただけんかがという場合には、「聞いております。申し訳ないです。再三注意をしておりますので、このようなことがないようにと思っておりますが、もしまた何かあれば、直接でも構わないですし、担任の先生を通して、ご連絡ください」と、頭を下げたもの勝ちっぽいですよ。

そもそも、けんかがどうとか持ち出すあたりで、理解できない。幼稚園児レベルでは、けんかも遊びのうち。危ない時は別ですが、誰が何を言ってるか、全部把握できてたら、その幼稚園児は、中学生より達者だわ。。。

中学生でも誤解とか、わかりにくくて、再度話を聞きに行くことありますよ。もめないだけです。大人でも、ぜんぶわからんでしょう。。。

No.4 17/03/26 02:45
幼稚園ママ 

>> 3 ありがとうございます。
勉強になりました。
謝りたいと思います。

No.5 17/03/26 23:39
専業主婦3 

>> 4 謝るというほどではなくてもいいんですよ。

もし何かあったならということを踏まえて、そのような時は申し訳なく思っているという姿勢を理解してもらうということです。

逃げるが勝ちじゃないですが、先に「すみません」っていう一言を先に添えたほうが、印象も悪くないですし。

小学校とか上がっていくと、もっといますよ。。。

魔法の言葉じゃないですが、「ご迷惑じゃないですか?」とか「私が無知で、わかっていないことが多くて、+++ということで合ってますか?」とか「ないように気を付けてますが、至らず、何かありましたら教えてください」など、先に声をかけておくほうが賢いやり方かもしれません。

小学校以上は、先生も多様ですし、生活面だけでなく、学習面でも、何かという人や先生が出てくることも考えられます。

昨今だからなのかはわかりませんが、個人的には理解できないトラブルなども聞きます。
正直、変な子もいます。。。変な先生も、変な親もいます。

お子さんの矢面に立ち、守ったり、一緒にいてあげられるのはやはり親だと思うので、気を張り詰めておくことはないですが、何かあったときの対応は考えておいたほうがいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧