注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
離婚した人と友達以上恋人未満。
この食生活を30年続けたらどうなりますか

過敏性腸症候群 ガス型を知っていますか?

レス147 HIT数 36175 あ+ あ-

患者さん
19/03/07 22:23(更新日時)

私は過敏性腸症候群 ガス型のものです。もう30年近く。

医者にもらった薬を飲んでも、漢方を試しても、鍼灸をためしても一向に治らず、
今は、病院等には行っていません。行ったとしても、薬を飲み続けなければいけないと思うからです。
ある医者には、「うまくつきあっていくしかない」と言われました。「は?(その回答は何?)」っていう感じです。
結婚も・出産もできず、このまま生きていかなくてはならないだろうなと覚悟していますが、悲しいです。せめて気軽に旅行ができる体だったら、気がまぎれるのに。

過敏性腸症候群について、皆さんの考えをお聞きしたく、投稿しました。

・過敏性腸症候群ガス型を知っていますか?
(知らない方は知らないと回答いただければ幸いです。)
・過敏性腸症候群 ガス型で結婚できた方で出会ってすぐに症状を相手が知ってしまっても、
 結婚できた方、いらっしゃいますか?
・過敏性腸症候群で結婚を諦めている方、あなたの生きがいは、何ですか?

・過敏性腸症候群のガス型の知り合いがいる方、その方のことをどう思っていますか?

・健康な方、自分が過敏性腸症候群 ガス型だったら、どう生きていますか?

・その他なんでも構いません、生きていくうえでの心構えやアドバイスを頂ければ幸いです。

17/03/15 00:30 追記
この病気の方で、職場の身近な人ほとんどが誘われるようなイベントに意図的に誘われないことありましたか?
誘わないことを決めた人をどう思いますか?
この病気なら仕方ないと思いますか?
どう心の折り合いをつけますか?
どういう意識をもって、周りの人と接していけばよいでしょうか?

No.2443816 17/03/11 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/03/22 00:46
経験者さん27 

主さんは、努力という言葉をよく使い、努力します。とかいていますが。
努力という表現は、考え方もよしたほうがよいと思います。自分の努力がたりないと、自分にプレッシャーをかけると、心の病はなおらないし、ガスもたまりますよ。

努力というより、やはり女性ですから香りよく軽やかに生きていきたいでしょ?

ただそれだけなんです。そのためにすることがあるだけ。

たとえば、髪を一ヶ月ぐらい洗わない女性がいたとしましょう。臭いですよ。不潔ですね。だけど、めんどくさいその女性は、一ヶ月に1度しかお風呂はいらない。それは、法律に違反なんかしてないから、自由です。だけど、まわりいて働く他の人にとっては、臭いですからめいわくですね。私なんかは、めんどくさがりだから、お風呂はいるのめんどくさいし、髪やらお化粧おとすのめんどくさいですが、毎日お風呂はいり、お化粧おとします。それは、努力ではなく、自分のためです。自分が、綺麗でいたいから。
人から、臭いといわれたくないし。

主さんの悩みとは、まったく質が違うように思いますが、ある部分では、同じですよね?

主さんも、他人から悪口いわれたくないし、おならなんてしたくないし、臭いとおもわれたくないし、なにより、自分が臭いの嫌でしょ?

私が主さんの立場なら、努力とか、なんとかいってないで、徹底的に自分をどうにかして、とりあえず、おならがでても臭くないようにします。
まず、専門の病院にいき、腸内の洗浄をしてもらいます。宿便があるとどうにかしてもガスは、発生し臭いから。腸内を綺麗にしたら、腸内フローラのことを勉強します。
前にもかいたように、薔薇の匂いがする健康食品もあるし、その他ガスが発生しても、臭くないガスなる方法や、ガスをあまり発生させない方法は、たべもので、いくらでもあるとおもいます。何十年と悩んできたなら、日々科学や医学は、発達してきているんだから、主さんも自分で調べて行動しましょうよ。
他人を変えることは、できません。だけど、自分を変えることはできそうですよ。
むろん、主さんが職場でつらい思いをしている現状を把握した上での、あえて厳しい意見をいわせてもらいました。

• << 103 横レス本当に申し訳ないけど 今厳しい意見いるかな? 本当に今それ必要かな? あなたはこの病気なったことある??あって敢えて厳しい意見言ってるの?? 確かに医学の進歩はあるし、治し方もいろいろネット見たら勉強にもなるけど、私は下痢型なんだけど、イリボーと言う専門の薬も当時は男性にしか処方できなかった薬だったんだよね。で、ようやく女性も処方されるようになり私も飲むようにはなったけど、それでももう9年。 いろんな事したし、いろんなとこに相談したけど治らない。 ストレスから来てるから溜めないようにと言われてもどれがどこまでストレスになってて、どのストレスからこの病気に繋がるかもわからない。どれならセーフでどれならアウト?って。 ごめんやけど、私はこの辛さわかってるから主さんに厳しいことなんて言えないわ。だって治したいけど治らない気持ち痛いほどわかるから。 厳しい意見って、聞きたい時もあるけど、言われてもどうしようもないこともあるんだよ。そのプレッシャーがまた辛くなるし、また自分を責めてしまう。 否定ではなく、今は厳しさとかいらないと思うんだよね。別に甘やかしてほしいわけじゃないんだよ? 理解してほしいし、この辛さを吐き出したい、治らない悔しさを聞いてほしい、いつ治るかわからないから余計に弱気にもなるしさ。だけど治したいからいろんな情報はほしいしさ。それは今の私でも同じ。治るならそれ試してみようとか、何でも治るなら吸収して試したいよ。その気持ちは第一にもちろんあるよ。 主さんの気持ちはわからないよ、その意見が逆にありがたいかもしれない。だから私の勝手な横レスなんだけど。ごめんなさい。でも私は今必要かな?と思ってしまう。私ならそんなこと言われたら余計に辛くなる。
  • << 106 確かに、腸内洗浄は、まだやってないので、一度はやってみるべきですね。

No.102 17/03/22 04:30
患者さん102 

こんばんは。
私は下痢型です。
その辛さ、痛いほどわかります。
私は下痢型9年目。
今では割とうまく付き合ってるような気もしますが、今だに緊張感はあります。
人の家に長居は出来ないし、あまりに遠出はできません。
長く車や電車はダメ、飛行機や船も。
私は鬱になってからこの下痢型になりました。
私の場合はストレスから来ているので医師からはストレスを溜めないようには言われてますが、そんなもの無理ですよね、溜めないようにと言われてもなぁってかんじ(;ω;)
今はイリボーと言う薬を飲んでます。
結婚はしましたが離婚しました
今の楽しみはスマホゲームとWBCの野球見ること。
たまに1人カラオケします。

少しイヤホンで癒しの音楽などで目を閉じて瞑想みたいにするとリラックス出来ます。

あとは、1人で近くの神社に行くことも。

• << 107 レスありがとうございます。私もあなたと同じように、遠出ができません。 本当は、飛行機に乗って、海外旅行に行きたいのですが、周りの人のことを考えると・・・。 早く気楽に旅行に行ける体になりたいです。

No.103 17/03/22 04:49
患者さん102 

>> 101 主さんは、努力という言葉をよく使い、努力します。とかいていますが。 努力という表現は、考え方もよしたほうがよいと思います。自分の努力がたり… 横レス本当に申し訳ないけど
今厳しい意見いるかな?
本当に今それ必要かな?

あなたはこの病気なったことある??あって敢えて厳しい意見言ってるの??

確かに医学の進歩はあるし、治し方もいろいろネット見たら勉強にもなるけど、私は下痢型なんだけど、イリボーと言う専門の薬も当時は男性にしか処方できなかった薬だったんだよね。で、ようやく女性も処方されるようになり私も飲むようにはなったけど、それでももう9年。
いろんな事したし、いろんなとこに相談したけど治らない。
ストレスから来てるから溜めないようにと言われてもどれがどこまでストレスになってて、どのストレスからこの病気に繋がるかもわからない。どれならセーフでどれならアウト?って。
ごめんやけど、私はこの辛さわかってるから主さんに厳しいことなんて言えないわ。だって治したいけど治らない気持ち痛いほどわかるから。
厳しい意見って、聞きたい時もあるけど、言われてもどうしようもないこともあるんだよ。そのプレッシャーがまた辛くなるし、また自分を責めてしまう。
否定ではなく、今は厳しさとかいらないと思うんだよね。別に甘やかしてほしいわけじゃないんだよ?
理解してほしいし、この辛さを吐き出したい、治らない悔しさを聞いてほしい、いつ治るかわからないから余計に弱気にもなるしさ。だけど治したいからいろんな情報はほしいしさ。それは今の私でも同じ。治るならそれ試してみようとか、何でも治るなら吸収して試したいよ。その気持ちは第一にもちろんあるよ。
主さんの気持ちはわからないよ、その意見が逆にありがたいかもしれない。だから私の勝手な横レスなんだけど。ごめんなさい。でも私は今必要かな?と思ってしまう。私ならそんなこと言われたら余計に辛くなる。

• << 108 ありがとうございます。大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

No.104 17/03/22 05:19
患者さん102 

ちなみに私はオムツ履かないと外に出れない時期もあったよ。
近くのスーパー行くだけでも大変で。公衆トイレでは汚い音が出るから何度も水を流すけどそのうち水を流すまでの時間がかかると流せないから音が漏れないように我慢して。
人の家に行けないから誘われなくなったし、誤解されたりもしたし、若いのにオムツしてる情報はが惨めだし。髪の毛洗えないだけならまだいいよ、必ず洗えば綺麗になるんだから。まぁ私はその辛さも体験してるからわかるところもあるけど。
別に不幸自慢してるわけでも、したいわけでもないよ。
本当に辛い病気なんだよってのをみんなに知ってもらいたい。
理解できないなら想像してみて、今あなたがオムツ履かないと生活できなくなったら、外食にも行けない、遊びにも行けない、友達とも楽しめない、何を生き甲斐にして生きたらいいかわからない状態になったらどう?辛くない?
体験しないとわからないなら想像してみて。どんなことを試しても治らないんだよ?どんなことをしてもまだ付き合わないといけないんだよ?
ほんとに大変なんだよT^T
何で治らないのかもわからないんだよ。いつの間にかこの病気になって、いつの間にか重度になって、自分でもわけわからない。なんでなん?って。本当に言葉ではどう説明したらいいかわからないくらい辛い。

長くなったけど、主さん、私は今はオムツ履かないといけない状態からは卒業できた。離婚したからそのストレスが少し無くなったからかな、解放されたからかな、と思ってます。今はそのおかげでマシになったり、うまく付き合っていけてる。
でも少し遠出は薬を多めに飲んで出掛けたり、あまりお腹いっぱいには食べないようにしたり、腸が過敏にならないように気をつけたりはしてます。そしてたまに緑地などに散歩してお日様に当たりながらのんびり緑に囲まれて短時間過ごしたり。
なるべくストレスから離れるであろうことを探して試してる。

それでも治らないんだけどねT^T

• << 109 下痢型も、大変そうですよね。お互い頑張りましょう。 私も、なるべくストレスを軽減するようなリラックスできることを探してみます。
  • << 110 このスレ主さんは、未婚者です。 離婚してから、ストレスが減ったということは、あなた様は、結婚できたんですよね? まぁ、結婚生活が幸せな人ばかりでは、ない世の中ですから離婚をなさったことは、あなた様には良いことだったのかもしれませんね。 しかし、1度でも結婚ができたんですから、それなりに結婚するときは、幸せだったはず。 このスレ主さんは、未婚者なんですよ。結婚願望もあるでしょうし、良いお相手が見つかれば幸せな結婚も経験できるはず。 だからこそ、今の主さんに悩んでいるより、行動してもらいたいんです。 まず、宿便を一回ゴソッととりましょう。 お腹の中を綺麗にしましょう。 もちろん、それだけでなおる病気では、ありません。 自律神経からもくるんですから。 だけど、なんかしなきゃ。 専門の大きな病院にいくとか。 私には、難病で死を宣告された女友達がいます。いつ命がおわるかもしれない毎晩だけど、指ひとつ動かせない友達だけど、今を精一杯いきています。なにもできないのではない。と、目をまばたきして、娘にパソコンを打ってもらい、おそろしい命がなくなるこの病気を皆さんに知ってもらい、また、同じ死を宣告された人たちと交流をしてます。 なにもできないのではない。が彼女の口ぐせでした。もう、声も出せない彼女ですが、くじけそうになる心を奮い立たせて、まばたきで、パソコン打ってます。 どんなときも、なにもできないのではない。が、人間だとこの友達にいつもおしえられます。 あと、一時間で友達の命は、なくなるかも。予測できないけど、必ず死にいたるしかない難病です。 なにもできないのではない。 休んでも、立ち止まっても、また歩きだすのが、人生だと思う。 このスレ主さんも、来年結婚しているかもしれない。 生きている、体動かせる、それだけで、ずいぶん夢は、夢でなくなるはず。 自分革命をせねば、現状は脱せません。

No.105 17/03/22 10:39
経験者さん27 

>> 104 貴女のおしゃることよくよくわかります。
前レスでかきましたが、私の主人は、ガスと、下痢型です。
私は、この主人の病気を個性ととらえている。とかきました。
主人は、紙おむつ使用です。

主人は、前むきで、明るいです。
男性だし、私という理解者もいるから、女性でこの病気を抱えるのとは、またちがうでしょうね。

私は、この病気を理解しています。大変なこと知っています。

自律神経を鍛えるって、正直鍛えられませよ。自律神経を整えることをできるときもあるし、できない日もある。

主さんに大変ですね。理解します。の言葉は、もう沢山かいてきました。
で…つまり、主さんの現実役にたたなきゃ意味ないとおもいました。

このスレに良い方法をレスにかいてくださっている人何人かいます。

でもその内容も、何十年と悩んできたなら、主さんは、前むきに改善しょうと、その情報や、いろいろな病院をかけめぐっているはずなんです。
しかも、この主さんは、便秘のガス型。医学的には、改善のよちありそうです。
私の主人や貴女のようなストレスが、下痢と直結するタイプだと、腸内になにもなくても、水だけお尻からでます。おなかいたくなり。
主人に強くなれなんていえませんし、逆効果ですし、その前に対処法をして安心をもつだけです。そして、心療内科で、お薬もらってそのお薬が、御守りだし、私の編んだ腹巻きも御守りです。

主人は、万全にして、職場にいき、職場の仲間とも仲良しです。仲良しだけど気をつかうストレスなんですね。だったら、仕事なんだから仕事だけしてればとかおもいますが、仲良しでいたいんですよ。その部分がたぶんストレスになるだろうとおもいますが、主人の個性何で仕方ない。
このスレ主さんが、ときどき、職場の皆さんに仲間ハズレにされているのをすべて職場の皆さんのほうに責任をもっていっているようで、あのレスをかきました。人間は、いろんな人間がいます。私が主さんの現実の友達なら、主さんの個性を理解し大親友になれる。
だけど、人間の考え方いろんな人いますから、他人に期待しては、人間関係や仲良しには、なれない。
やはり、自分がかわらないと。
変わっていく自分のなかで、自分もそうだし、何人か主さんの個性を理解し受け入れてくれる人もでてくる。
なにも苦難もない人間でも、仲間ハズレにされてる世の中です。

• << 111 意見を頂けるのは、非常にありがたいです。 でも、私は、仲間はずれにされていることをすべて相手のせいにしているわけでは、ありません。全部相手のせいだなんて書いてないし、相手の気持ちも分からなくはないので、仕方ないんだなと受け止めるようにしてます。ただ、自分なら、そういうことは、したくないと思います。辛くて、まだ自分の中で、完全に整理がつけられていない、どういう考え方をして、この現実を受けいれていったらいいのかがわからないのも事実です。 だから、皆さんの意見が聞きたいのです。

No.106 17/03/22 21:56
患者さん0 

>> 101 主さんは、努力という言葉をよく使い、努力します。とかいていますが。 努力という表現は、考え方もよしたほうがよいと思います。自分の努力がたり… 確かに、腸内洗浄は、まだやってないので、一度はやってみるべきですね。

No.107 17/03/22 22:00
患者さん0 

>> 102 こんばんは。 私は下痢型です。 その辛さ、痛いほどわかります。 私は下痢型9年目。 今では割とうまく付き合ってるような気もしますが、… レスありがとうございます。私もあなたと同じように、遠出ができません。
本当は、飛行機に乗って、海外旅行に行きたいのですが、周りの人のことを考えると・・・。 早く気楽に旅行に行ける体になりたいです。

No.108 17/03/22 22:02
匿名 

>> 103 横レス本当に申し訳ないけど 今厳しい意見いるかな? 本当に今それ必要かな? あなたはこの病気なったことある??あって敢えて厳しい意… ありがとうございます。大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

No.109 17/03/22 22:07
匿名 

>> 104 ちなみに私はオムツ履かないと外に出れない時期もあったよ。 近くのスーパー行くだけでも大変で。公衆トイレでは汚い音が出るから何度も水を流すけ… 下痢型も、大変そうですよね。お互い頑張りましょう。
私も、なるべくストレスを軽減するようなリラックスできることを探してみます。

No.110 17/03/22 22:19
経験者さん27 

>> 104 ちなみに私はオムツ履かないと外に出れない時期もあったよ。 近くのスーパー行くだけでも大変で。公衆トイレでは汚い音が出るから何度も水を流すけ… このスレ主さんは、未婚者です。
離婚してから、ストレスが減ったということは、あなた様は、結婚できたんですよね?

まぁ、結婚生活が幸せな人ばかりでは、ない世の中ですから離婚をなさったことは、あなた様には良いことだったのかもしれませんね。

しかし、1度でも結婚ができたんですから、それなりに結婚するときは、幸せだったはず。

このスレ主さんは、未婚者なんですよ。結婚願望もあるでしょうし、良いお相手が見つかれば幸せな結婚も経験できるはず。

だからこそ、今の主さんに悩んでいるより、行動してもらいたいんです。

まず、宿便を一回ゴソッととりましょう。
お腹の中を綺麗にしましょう。

もちろん、それだけでなおる病気では、ありません。

自律神経からもくるんですから。

だけど、なんかしなきゃ。

専門の大きな病院にいくとか。

私には、難病で死を宣告された女友達がいます。いつ命がおわるかもしれない毎晩だけど、指ひとつ動かせない友達だけど、今を精一杯いきています。なにもできないのではない。と、目をまばたきして、娘にパソコンを打ってもらい、おそろしい命がなくなるこの病気を皆さんに知ってもらい、また、同じ死を宣告された人たちと交流をしてます。
なにもできないのではない。が彼女の口ぐせでした。もう、声も出せない彼女ですが、くじけそうになる心を奮い立たせて、まばたきで、パソコン打ってます。

どんなときも、なにもできないのではない。が、人間だとこの友達にいつもおしえられます。
あと、一時間で友達の命は、なくなるかも。予測できないけど、必ず死にいたるしかない難病です。

なにもできないのではない。
休んでも、立ち止まっても、また歩きだすのが、人生だと思う。

このスレ主さんも、来年結婚しているかもしれない。

生きている、体動かせる、それだけで、ずいぶん夢は、夢でなくなるはず。
自分革命をせねば、現状は脱せません。

• << 113 結婚したのは19さい。 その時は健康で、元気で、子供も産んだし、幸せな経験もした。 でも、元旦那が原因で鬱になり、下痢型になった。それから今はおばさんになったけどこの下痢型は治ってない。 離婚したのはこの下痢型になった私に汚い女だとDVしてきたのも一つの原因でもある。 確かに前に進んで、立ち止まらずに進みたいし、命あるだけ幸せだし、感謝もしないといけないけど、 やっぱりこの辛さを知ってる私からしたら、うん、じゃあそうします!と簡単にはいかないんだよね。 気持ちは勿論そうなりたいよ、あなたの言うように。 そうなれたら楽かもしれないよ。 でもなかなかそうなれないよ。 それは主さんもわかってると思うよ。だけど案外この病気は認知されてないと言うか、あんまり知られてないよね?例えばオナラくらい私も良く出るよー、とか下痢しやすいのも私もあるよとか、そんなふうに取られがち。便秘もそうだけど、軽く取られてるところがあるから、この辛さはなかなか理解されにくいんだけど、その友達もきっとそう言う気持ちに辿り着くまでかなりいろんな葛藤はあったはず。それと同じように私もそれまで沢山あったよ。 だからわかってあげてほしかっただけ、主さんのこと。

No.111 17/03/22 22:23
匿名 

>> 105 貴女のおしゃることよくよくわかります。 前レスでかきましたが、私の主人は、ガスと、下痢型です。 私は、この主人の病気を個性ととらえている… 意見を頂けるのは、非常にありがたいです。
でも、私は、仲間はずれにされていることをすべて相手のせいにしているわけでは、ありません。全部相手のせいだなんて書いてないし、相手の気持ちも分からなくはないので、仕方ないんだなと受け止めるようにしてます。ただ、自分なら、そういうことは、したくないと思います。辛くて、まだ自分の中で、完全に整理がつけられていない、どういう考え方をして、この現実を受けいれていったらいいのかがわからないのも事実です。
だから、皆さんの意見が聞きたいのです。

• << 115 相手のせいにしてないのは、わかります。 だけど、私だったら、…とか思うよね? それも仕方ない感情だとおもいます。 私が主さんと現実の友達なら、主さんの病気で、悪口は、いいませんし、仲良しになります。 私の主人が、主さんと同じ病気だから。 だけど、私みたいな人間ばかりでないのは、世の中仕方ないことです。 人間もいろいろいますから。 主さんは、負けないでほしい。 立ち止まっても、休んでも、辛くなっても、停滞しても、また、いつかは、動き出そうよ。

No.112 17/03/22 22:41
経験者さん82 

>> 100 色々話してくださり、ありがとうございます。とてもうれしいです。そうですか、私と同じような経験をしてきていたのですね。ほんとに、心無い人はいる… 最初にもしかしたら…と感じたのは
専門に進学して授業開始がお昼からの日がたまにあり、一人暮らしをしていたので朝から家事してたら学校まで暇だな〜て時間ができました。パソコンでもしながらぼーっと過ごしてたらガスがよく出るのなんの。思いっきり出してましたね。そしたら気のせいかその日の学校はちょっと苦しくなかったような…?!と思いはじめ、そんな日が続いてるとそういえばガス出し続けてると便意がするなーと気付き。ガスだけの日に比べると圧倒的コンディションが違う!便を出そう!一筋の光が見えました…w(思い返すと慢性的に便秘でした)
それから快便の方法を模索、私はガス→便意でくるのでどの体制でいるのがガスが出やすいのか、どう時間を潰すのがいいのかetc…
最終的には
・朝、食事・身支度する時間プラスゆっくり過ごす時間を1時間確保
・オリゴ糖入ミルクティー
・椅子にもたれ足は机の上
・静かめの音楽を音量小で聴きながらパソコンでイラスト見て回る
これで落ち着きました。この頃は全ての原因=便と信じてましたので、実は原因がストレスだったにしても排便があると安心してました。前にテレビで緊張してる人に「落ち着いて大丈夫だよ」と精神論唱えるんじゃなくて「深呼吸して顎あげて」と具体的な指示がある方が良いと言ってました、私にとってその具体的なのが便だったみたいです。

ここまでに何年かかったか…続けるって大変だけどあの頃の辛さに比べれば苦じゃありません。自分の体の中が見えて何が起きているのか把握が出来ればもっと対策できるのに、分からないから苦しいんですよね。今まで試した事は決して無駄ではなく合ってなかっただけです。少しずつ見つけていきましょう〜!

そういえばオリゴ糖始めてからは調子はいかがですか??

• << 118 会社の始まった今週の火曜日は、排便なかったのですが、昨日は、出たので、オリゴ糖+バナナを初めてから、出なかったのは、一日だけです。今日はまだ出てませんが。えごま油も取ってるので、それもよいのかなと思います。だけど、きょうから生理が始まってしまい、生理が始まると、かなり便秘気味になるので、それが、心配です。 あと、ガスは相変わらず、出てしまうのですが、前は大きなガスがお尻近くにきていて、気持ち悪い、辛いというのがあったのですが、この頃、気泡が小さくなった感じがして、おなか、というよりお尻のはり、軽減されたのですが、小さな気泡?(ガス)がすぐにお尻の穴から、出て行ってしまうようになったんです。やっぱり、便を出して、ガスをなくすことが今の課題です。オリゴ糖は、甘くておいしいので続けられると思います。

No.113 17/03/22 22:43
患者さん102 

>> 110 このスレ主さんは、未婚者です。 離婚してから、ストレスが減ったということは、あなた様は、結婚できたんですよね? まぁ、結婚生活が幸せ… 結婚したのは19さい。
その時は健康で、元気で、子供も産んだし、幸せな経験もした。
でも、元旦那が原因で鬱になり、下痢型になった。それから今はおばさんになったけどこの下痢型は治ってない。
離婚したのはこの下痢型になった私に汚い女だとDVしてきたのも一つの原因でもある。
確かに前に進んで、立ち止まらずに進みたいし、命あるだけ幸せだし、感謝もしないといけないけど、
やっぱりこの辛さを知ってる私からしたら、うん、じゃあそうします!と簡単にはいかないんだよね。
気持ちは勿論そうなりたいよ、あなたの言うように。
そうなれたら楽かもしれないよ。
でもなかなかそうなれないよ。
それは主さんもわかってると思うよ。だけど案外この病気は認知されてないと言うか、あんまり知られてないよね?例えばオナラくらい私も良く出るよー、とか下痢しやすいのも私もあるよとか、そんなふうに取られがち。便秘もそうだけど、軽く取られてるところがあるから、この辛さはなかなか理解されにくいんだけど、その友達もきっとそう言う気持ちに辿り着くまでかなりいろんな葛藤はあったはず。それと同じように私もそれまで沢山あったよ。
だからわかってあげてほしかっただけ、主さんのこと。

No.114 17/03/22 23:06
経験者さん27 

>> 113 だから。
この主さんのことわかるよ。

あなた様のことも。

私の主人が下痢でガスだからさ。

ツラいのわかるよ。

• << 116 うん、私もあなたの言いたいことはわかってる。 ただ、なんかしなきゃ、と言われてもほんとになんともできないのよね。だからそう言われたら言われるほどできない自分が悪いのかなと自己嫌悪になるっていうか。 私もやっとうまく付き合っていけるようになったかな?って思うけど、それでもまだなったかな?くらいだし。9年でやっと。 もうすぐ10年、ここまで10年もかかったのよね、主さんはどれくらいかわからないけど。

No.115 17/03/22 23:26
経験者さん27 

>> 111 意見を頂けるのは、非常にありがたいです。 でも、私は、仲間はずれにされていることをすべて相手のせいにしているわけでは、ありません。全部相手… 相手のせいにしてないのは、わかります。
だけど、私だったら、…とか思うよね?

それも仕方ない感情だとおもいます。

私が主さんと現実の友達なら、主さんの病気で、悪口は、いいませんし、仲良しになります。

私の主人が、主さんと同じ病気だから。

だけど、私みたいな人間ばかりでないのは、世の中仕方ないことです。

人間もいろいろいますから。

主さんは、負けないでほしい。

立ち止まっても、休んでも、辛くなっても、停滞しても、また、いつかは、動き出そうよ。

No.116 17/03/23 02:06
患者さん102 

>> 114 だから。 この主さんのことわかるよ。 あなた様のことも。 私の主人が下痢でガスだからさ。 ツラいのわかるよ。 うん、私もあなたの言いたいことはわかってる。
ただ、なんかしなきゃ、と言われてもほんとになんともできないのよね。だからそう言われたら言われるほどできない自分が悪いのかなと自己嫌悪になるっていうか。

私もやっとうまく付き合っていけるようになったかな?って思うけど、それでもまだなったかな?くらいだし。9年でやっと。
もうすぐ10年、ここまで10年もかかったのよね、主さんはどれくらいかわからないけど。

No.117 17/03/23 14:45
経験者さん27 

>> 116 うん。
この病気だけでなく、人にわかってもらえない自分のかかえている病気をもっている人は、ほんとにツラいよ。
私は、病気を抱える人を色めがねでみないよ。もちろん労りの気持ちは、あり、優しくなることは、あるけど。

その私の病気をもつ人に対する労りの気持ちや優しい気持ちや庇う気持ちも、色眼がねだ。といわれたことあるよ。

つまりね。私は、幼いときから、母親に人に優しく、労りをもつように自然に育てられた。

だからね、いまボランティアという言葉があたりまえにつかわれているけど、ボランティアなど言葉も使われなかった時代から、学生時代は色んな施設をまわり、人形劇や、パフォーマンスをするサークルにはいってもいたし、今もボランティアをしています。私は、人形劇ができるから。

二十歳のとき、ある人にいわれたことがあるんだ。
風邪をひき熱をだし寝ている人にあなたは、優しく労り看病する人があなただろうけど、それがあたりまえで、みんながそうする人間でないといけないと、おもわないでね。人間には、いろいろな考えや育ちの人がいるし、あなたの考えがただひとつの正解ではないから。

そういわれたの。

幼いときからの自然な教育や道徳は、なくならなくて、私は、誰がなんといおうが、病気で苦しい人や、他のことで悩んでいる人に労りや優し気持ちをもつことは、私の命にきざまれているから、かわることがない。

だからね。私みたいな人間ばかりで世界は、できてないでしょ?ちがう考え方の人も沢山いるでしょ?

でも、そんなちがう人間にも、主さんには、負けてほしくない。そんなやからに、いちいち傷つけられて、心壊してほしくない。

ミクルでは、ここでしか書けないから、文字でしか主さんの力になれない。

なら、負けるな、心ない人たちに。
夢は、夢のままでおわらせないで。

休んでも、たちどまっても、泣いても、すぐではなく、前むきに生きていってほしい。

心ない人たちに、負けるなといいたいの。

No.118 17/03/23 21:58
匿名 

>> 112 最初にもしかしたら…と感じたのは 専門に進学して授業開始がお昼からの日がたまにあり、一人暮らしをしていたので朝から家事してたら学校まで暇だ… 会社の始まった今週の火曜日は、排便なかったのですが、昨日は、出たので、オリゴ糖+バナナを初めてから、出なかったのは、一日だけです。今日はまだ出てませんが。えごま油も取ってるので、それもよいのかなと思います。だけど、きょうから生理が始まってしまい、生理が始まると、かなり便秘気味になるので、それが、心配です。
あと、ガスは相変わらず、出てしまうのですが、前は大きなガスがお尻近くにきていて、気持ち悪い、辛いというのがあったのですが、この頃、気泡が小さくなった感じがして、おなか、というよりお尻のはり、軽減されたのですが、小さな気泡?(ガス)がすぐにお尻の穴から、出て行ってしまうようになったんです。やっぱり、便を出して、ガスをなくすことが今の課題です。オリゴ糖は、甘くておいしいので続けられると思います。

No.119 17/03/24 03:02
経験者さん119 

50歳の女です。
私も子供の頃からガスがよく溜まって我慢できず漏らしてばかりでした。楽しいはずの修学旅行も部屋についた途端 猛烈なのが襲ってきて耐えきれず ブヒブヒ~と(笑)でも大人しい私にとったらホント穴があったら入りたいぐらい恥ずかしくて涙が出て😖 
小学校も中学校もみんなの前で大失敗 最悪な思い出の修学旅行
そして高校でも座禅なような時間にシーンとした場面でやってしまい私の学生時代はホント赤面だらけの思い出です。

大人になった今でも特に図書館とか静かな場所、人が集まる場所が特にムリで あと緊張とか悪い事が起きた時など特に臭いも酷いですね~

仕事は飲食店や大型スーパーなど移動する事が多い仕事だと ヤバいな…と思ったら人気のない場所でこっそりとかしてました😓

とくに食後はびっくりするくらい出ます!誤魔化すのも一苦労
事務職なんてムリだろうなぁ~と思います。

それから恋愛はね~なかなか大変
ドライブ中とか冷や汗かきながら(笑)気心が知れてきたら 自分はお腹が弱くて ぷ~が凄く出るからって早めにカミングアウトして 相手に理解してもらうことで少しは良くなるから不思議ですが
それでも 人の10倍は出ますから恥ずかしいのなんのって😵

ぷ~ならかわいいですが 爆発音だったり異常に長くブヒブヒブヒブヒブブブーブリブリぶー♪と下品極まりないですから。
自分×1ですが 年齢的にもだけど
ガス我慢するのがしんどいから
もう恋愛も面倒で 好きなときに放屁できる今がラクだなーって思ってます。

何よりストレス溜めないのが1番なのでは?

長々失礼しました。お互い頑張りましョz😁

No.120 17/03/24 20:23
匿名 

>> 119 レスありがとうございます。恥ずかしい話も話していただいてありがとうございます。
私は普段は、おならは音が出ないのですが、職場である日、体に力が入ってしまい、音付きのおならが数回連続でみんなの前で出てしまって、あとで噂されてたようです。
すごく悲しかったです。
回答者さんは、一度でも結婚できて、うらやましいです。
付き合う前に、ばれなかったってことですよね?
私は今でも職場の知らない人に散々、この病気のことから私のプライベートなことまで、
好き勝手に面白がって噂されます。その人たちに罰が当たってくれたらいいのにと思ってしまいます。
追記にも書きましたが、嫌なことをされたら、どういう心持でいたらいいのでしょうか?

No.121 17/03/24 23:13
経験者さん119 

こんばんは。
職場は毎日顔を合わせるし仕事しないと生活に困るし そんな状況の中で毎日大変ですね。その中で1人でも仲良く何でも相談できる人がいれば良かったですね…何年そういう孤独な状況ですか?

私が今の主さんの立場ならある程度開き直って1人を当たり前と考えるかなぁ…でも人当たりは良く話しかけやすい雰囲気はのこしつつ。
私が同じ職場なら すごく話が合ったと思う。今まで同じような状況の友達がいなかったから そういうのって話す事で あ~同じ、わかるわかる!って言えることで 少しラクになれるしね(^-^)

私は結婚できたのは 相手も結構ところかまわずブーブーな相手だったからだと思うんだよね(笑)
だから相手にはお腹弱い人とか オナラ平気でしちゃうような人と出会えたら気分的にラクだと思うんだけど 探すの大変かなσ(^_^;

主さんは普段 音は出ないみたいだから 私は羨ましいよ(>_<)
私はとにかく音が凄いから どうしても気付かれてしまうので。

どうしよう!って思うとますますダメだから とにかくリラックス
お話できて良かったです(^_^)ノ

• << 123 レスありがとうございます。私は大学卒業してから、部署異動はありますが、アラフォーの今まで、ずっと同じ職場です。事情があって、お客さんの前に出たり、体を使う仕事ができないので、必然的に、事務職になりました。 私は、臭いをなくすことが難しく、毎日悩んでいます。 毎日、周りも本当に迷惑だと思います。(だからほぼ全員参加の飲み会も誘われなくなったんでしょうね。) 私も、心の通わない人と一緒にいるよりは、一人のほうがいいと思っています。 職場では、私のことを知らない人はいないくらい有名人になってしまっているので、 同僚も一緒にいるの嫌だろうなと思って、一人でいます。 飲み会も、今までは、お世話になった人だからとか、同じ部だからとかで参加したほうが 良いのかなと思っていましたが、最近は本当に、たとえ送別会だとしても、本人や周りもきっと私がいないほうがいいのだなと思うようになりました。 あなたも、参加を控えますか?参考に聞かせてください。

No.122 17/03/25 10:50
家族が病気さん122 

うちは旦那がその病気です。
付き合い初めは隠していましたが、徐々に打ち解けるようになったら教えてくれました。どう接してあげればいいのか、どんな環境(例えば、人が沢山いる場所はできるだけ避ける、屋内ではなく屋外で行動できる場所を探すなど)がベストか一緒に考えてあげる、愚痴を聞く、言葉遣いに気をつける(臭い、汚いなど)事はしてあげれますが、未だに理解してあげれてるかはわかりません。時々、他の家族がしている事が出来なくてイライラする事もあります。子供がいるのですが、他の家族と同じように外食もなかなかできません。周りの人が咳払いすると不機嫌になり、八つ当たりされる事もあるので私も参ってしまう事もあります。でも、何とかやってます。
あと、旦那は外で活動できる職につきました。会社でのイベント事はできるだけ出席しています。もちろん嫌々ですが、社会的にも必要最低限の事はしなくてはいけないと理解してくれたので助かっています。
旦那がたまにいうのですが、私と出会い、結婚し、子供が産まれた事がきっかけで少しずつ変わってきたと言っていました。
我慢できる事も増えたようです。
結婚できるできないは、自分と相手次第だと思いますよ。
私は旦那の事が好きでしたから、一緒に考えてあげれました。
私自身も出来た人間ではないので、全部含めて理解してくれた旦那に感謝していましたので。
自分が同じ病気になったら…なんて考えられません。旦那が何回も辛くて悔しくて、泣いている所を見てきました。でも、私がなったら…と置き換えて考える事ができないです。実際なってみないとわかりません。
私だったら我慢できるよ!とか
私もきっと辛いと思う、わかってあげれるよ!だから頑張ってみよう!とか、ただの偽善だと思います。

• << 124 レスありがとうございます。 旦那さんは、あなたのような、一緒に考えてくれる人に出会えて幸せですね。 私は、現実的に考えて無理そうなので、悲しいですが、恋愛の面での幸せは、諦めて、できることを楽しんで、生きていくしかないかなと思っています。 (すみません、暗くて。もうだいぶ歳だし、職場は悪い意味で、私のことが知れ渡ってしまっているし、出会いを求めて外に出ないし、私の内面をよく理解して受け入れてくれるような人に、もう出会えないんじゃないかと思うんです。) 旦那さん(男の人)でも、泣くんですね。(すみません、馬鹿にしているわけじゃないです。)私も若いころは何年も泣いてきましたが、(今は、もう泣きません。傷つくことに少しなれたのかな?) 男の人も泣いてるんだなって、初めて知ったので。 あなたは、私のような人が職場にいたら、どうしますか?

No.123 17/03/25 12:17
匿名 

>> 121 こんばんは。 職場は毎日顔を合わせるし仕事しないと生活に困るし そんな状況の中で毎日大変ですね。その中で1人でも仲良く何でも相談できる人が… レスありがとうございます。私は大学卒業してから、部署異動はありますが、アラフォーの今まで、ずっと同じ職場です。事情があって、お客さんの前に出たり、体を使う仕事ができないので、必然的に、事務職になりました。
私は、臭いをなくすことが難しく、毎日悩んでいます。
毎日、周りも本当に迷惑だと思います。(だからほぼ全員参加の飲み会も誘われなくなったんでしょうね。)
私も、心の通わない人と一緒にいるよりは、一人のほうがいいと思っています。
職場では、私のことを知らない人はいないくらい有名人になってしまっているので、
同僚も一緒にいるの嫌だろうなと思って、一人でいます。
飲み会も、今までは、お世話になった人だからとか、同じ部だからとかで参加したほうが
良いのかなと思っていましたが、最近は本当に、たとえ送別会だとしても、本人や周りもきっと私がいないほうがいいのだなと思うようになりました。
あなたも、参加を控えますか?参考に聞かせてください。

No.124 17/03/25 12:42
匿名 

>> 122 うちは旦那がその病気です。 付き合い初めは隠していましたが、徐々に打ち解けるようになったら教えてくれました。どう接してあげればいいのか、ど… レスありがとうございます。
旦那さんは、あなたのような、一緒に考えてくれる人に出会えて幸せですね。

私は、現実的に考えて無理そうなので、悲しいですが、恋愛の面での幸せは、諦めて、できることを楽しんで、生きていくしかないかなと思っています。
(すみません、暗くて。もうだいぶ歳だし、職場は悪い意味で、私のことが知れ渡ってしまっているし、出会いを求めて外に出ないし、私の内面をよく理解して受け入れてくれるような人に、もう出会えないんじゃないかと思うんです。)

旦那さん(男の人)でも、泣くんですね。(すみません、馬鹿にしているわけじゃないです。)私も若いころは何年も泣いてきましたが、(今は、もう泣きません。傷つくことに少しなれたのかな?)
男の人も泣いてるんだなって、初めて知ったので。
あなたは、私のような人が職場にいたら、どうしますか?

No.125 17/03/26 12:19
匿名 

スレ主です。たびたび、申し訳ありません。
追記に書いたようなことがあった場合、どのような気持ちで受け止めたらよいか、教えてください。
よろしくお願い致します。

No.126 17/03/26 16:26
心配性さん30 

イベントで誘われない。 とわかった時は、辛いし悲しいけども、自分は、病気だから、行っても楽しくないし、自分だけ仲間外れですが、それでいい、と思うようにしたり、やはり、誘われないし話も合わないし涙でてきますよね。
でもね。
誘われないならそれで、ラッキーですよね。
反対にリラックスしちゃいましょう。
私は、人が多くいればいるほど、下痢吐き気おならします。
だから、避けてます。
自分が疲れない範囲で、行動がいいと思ってます。
わかってくれないですから、臭いし、汚いし、いまだに笑われますよ。私も、替え歌まで作られましたから、 知らない人からも歌われます。
主さん病気だから、少しでも、改善できたら、自分を誉めてあげる。
私もおならは必ず出ます。だから、出ないように、ご飯抜いたり、薬飲んだり、カイロはったり、自分に合うリラックス方法あるので、すぐには、効果ないですが、楽になってほしいです。辛いのすごくすごくほんとにわかるから!

失敗したっていい。
恐いもんないですよ。
たくさん泣いたし傷付いたし、いいんじゃない?
言わせときなさいよ!

No.127 17/03/26 21:35
匿名 

>> 126 レス、ありがとうございます。励ましていただき、少し元気になれました。
替え歌は辛いですね。私たちの辛さなんか全然わかってない人のとる行動ですね。

私は、やっぱり、おなら臭い人~とか、臭い人~って噂を始められるのが
一番辛いです。噂されていること自体が辛いし、ストレスが溜まってしまいます。
でも、自分が悪いんですけどね。
聞こえてないと思ってるのか何なのか知りませんが、自分が言われたらどう思うのか
全然考えてないんですよね。

No.128 17/03/26 22:03
経験者さん119 

こんばんは!主さん 今日はお休みでしたか?

私が今の主さんの立場なら前もレスしたように開き直って一匹狼でいます!仮に飲み会とか誘われていっても孤独で淋しいだけですよね?私も去年飲み会行ったんですが1人ぼっちでいたたまれなくなって先に帰らせて貰いました。
イヤな気分になるの分かっていながら私は行かないです!
ホントは職場変えられたらいいんでしょうけど 主さんは現状ムリのようですし それなら仕事は仕事と割り切って

それから恋愛ですが
同じ境遇の相手となら お互い分かり合えてうまくいくと思うんですが
いかがでしょう?
絶対ムリと決めつけなくていいと思うんですが(^-^)

No.129 17/03/26 23:46
匿名 

>> 128 こんばんは。レスありがとうございます。
はい、私は土日休みです。
そうですね。やっぱり割り切るしかないですよね。
行っても、隣に座るの嫌だなって思われるだけですからね。最近実感しました。
悲しいです。仕方ないですけど。

恋愛ですが、情けないことに私自身が、同じ境遇の方を受け容れられるかがわからないんです。同じ症状の女の子の友達はいますが、彼氏となると、やっぱり、ずっと一緒に過ごすので、友達とは違いますからね。
同じ症状の男性の知り合いは身近にいませんし、わざわざ探してまで結婚したいのかっていうと、そうではないです。
私の器が小さいから、器の大きな人に出会えないのも当たり前ですよね。
心配してくださったのに、すみません。

No.130 17/03/27 01:08
経験者さん119 

>> 129 そうなんですねσ(^_^;
1番気楽でいられるのはそういう相手かな~と自分だったらそういう相手がいいと思ったので。安易な考えでしたね、ごめんなさい。

えっと、でも悩みを話せる同性のリアル友達がいて安心しました(^-^)

もうこの際 仕事場の冷たい方々は気にしないで 休日をお友達やカラオケとか好きな事でエンジョイして下さい。明るくポジティブにすることで何かしら出会いに結びつくといいですね!

No.131 17/03/27 22:56
患者さん0 

>> 130 ありがとうございます。
励ましていただき、とてもうれしいです。
辛いことは多いですが、頑張って生きます。

No.132 17/04/04 00:16
患者さん0 

トピ主です。
こんにちは。症状はあまり変わってません。今は大腸内視鏡検査の良い病院を探していますが、
忙しくて、じっくり探せていません。どこでもいいもんなんでしょうか?

お花見の季節ですね。また私は、誘われないようです。やっぱりちょっと寂しいです。

No.133 17/08/31 01:50
経験者さん133 

私も過敏性腸症候群ガス型の経験者です。
中学の時に発症して、現在30代前半です。学校を卒業してからは、就職と転職を数回繰り返しました。今は学生の頃のように、授業や集会等で常に後ろに人がいる環境では無くなり、症状に悩むことは少なくはなりました。
症状は、人により頻度や程度が違うと思いますが、地獄のような学生生活でしたので、そこから解放されたことが私には良かったのだと思います。完治している訳ではありませんが、日常生活には支障が無くなりました。
社会人になってからは、ガスが出ても臭いが強くないように食事に気を付けて、毎朝排便をすることで、私の場合症状は軽くなりました。というか、あまり気にしなくて済むようになりました。ただ、やはり会議や整列する際は緊張して症状が出やすいです。あと、昼食を食べて午後からも同様です。
私は今、この病気を広くたくさんの方に知ってほしいと考えています。私に何ができるか分かりませんが、こういう病気があるんだということを知ってもらい、おならではあるけど病気だと認知してもらいたいです。
この病気の方は実際にはたくさんおられます。症状が症状だけに回りに相談しずらく、とても苦しんでおられます。
1つの病気、障害として、社会から理解され受け入れられる日が1日でも早く来ることを願うばかりです。

No.134 17/08/31 04:27
冷え症さん134 

同棲してますが出してます…できるだけトイレでですが、ごめんと言ってます。正直に言えば、そんなので嫌いにならない男は少なくないと思いますよ。家だと、ちょっと二階に郁とかベランダで涼むふりをするとか、車の中に忘れ物したからとってくるとか…気づかれないように自然な言い訳して出してますよ。
薬よりストレスによって出るように思うので、ストレスになりにくい環境作りしてます、身心ともにです。
男に関しては、大歓迎だと思います。という意見?経験?でした。
お大事にです。

• << 137 スレ主です。 返信ありがとうございます。人数も多いのに、私のことを知らない人はいないんじゃないかってくらい、職場の人に症状が知られてしまっています。 私は、元々話がうまくできるタイプでないこともありますが、主原因として「臭いから誘わない」という理由で飲み会や、休日の集まりの誘いから意識的に省かれています。 とても悲しいです。あなたのご意見は、とてもありがたかったのですが、とても受け入れてくれる人に出会えそうもありません。もう結婚はできないものだとして、頭の中から削除しておくしかないですかね。

No.135 18/02/19 05:23
心配性さん135 

IBSガス型です。
とーっても臭いおならが出て嫌になります。
結婚もして全日の専門学校へ通っています。
家では気兼ねなくおならできますが、学校だと厳しいですよね。
くさいおならだったらどうしよう。。。と。

排便コントロールをして、ヨーグルトや発酵食品をとると臭さはやわらぎます。
おならは出ますけど😞
なんとかごまかしてます。

• << 138 スレ主です。 返信ありがとうございます。投稿からだいぶ日がたっていたので レスを頂けるとは思いませんでした。 結婚されていて羨ましいです。失礼ですが、出会う前から症状は知られていましたか? 私、乳製品全般が、苦手なのです。 やはり、それでは、治らないのでしょうか? 納豆は好きで、よく食べるようにしてます。

No.136 18/02/25 12:30
心配性さん136 

はじめまして! 私は混合型?です(^_^) かれこれ20年のお付き合いです(^_^)下痢とガスと あと酷くなると下血します。私はある時期を境に開き直り 年取ったせいもあるかもしれませんが・・(⌒-⌒; ) 周りにおなら出るから臭いから離れて〜とか 私臭いからゴメンなさい!緊張感が酷いの〜などと言っています(^_^) 色々言う方もいらっしゃいますが 私はこの方法で気が楽になりました。あと以外と同じ症状の方々周りにいますよ。主様が少しでも楽になられますように!

• << 139 レスありがとうございます。 「くさいから離れて」と言えるようになれば、いいんですけどね・・・。 ありがとうございます。

No.137 18/03/10 14:27
患者さん137 

>> 134 同棲してますが出してます…できるだけトイレでですが、ごめんと言ってます。正直に言えば、そんなので嫌いにならない男は少なくないと思いますよ。家… スレ主です。
返信ありがとうございます。人数も多いのに、私のことを知らない人はいないんじゃないかってくらい、職場の人に症状が知られてしまっています。
私は、元々話がうまくできるタイプでないこともありますが、主原因として「臭いから誘わない」という理由で飲み会や、休日の集まりの誘いから意識的に省かれています。
とても悲しいです。あなたのご意見は、とてもありがたかったのですが、とても受け入れてくれる人に出会えそうもありません。もう結婚はできないものだとして、頭の中から削除しておくしかないですかね。

No.138 18/03/10 14:33
患者さん137 

>> 135 IBSガス型です。 とーっても臭いおならが出て嫌になります。 結婚もして全日の専門学校へ通っています。 家では気兼ねなくおならできます… スレ主です。
返信ありがとうございます。投稿からだいぶ日がたっていたので
レスを頂けるとは思いませんでした。
結婚されていて羨ましいです。失礼ですが、出会う前から症状は知られていましたか?
私、乳製品全般が、苦手なのです。
やはり、それでは、治らないのでしょうか?
納豆は好きで、よく食べるようにしてます。

No.139 18/03/10 14:41
患者さん137 

>> 136 はじめまして! 私は混合型?です(^_^) かれこれ20年のお付き合いです(^_^)下痢とガスと あと酷くなると下血します。私はある時期を… レスありがとうございます。

「くさいから離れて」と言えるようになれば、いいんですけどね・・・。

ありがとうございます。

No.140 18/03/10 14:52
経験者さん140 

うちの嫁なんかおならこきまくりですよ(笑)

No.141 18/03/10 15:05
患者さん137 

>> 140 スレ主です。

羨ましいです。出会ったときは、おならに気が付きましたか?
私は、周りに知られてしまっているので・・・。

No.142 18/03/14 22:25
患者さん137 

スレ主です。
生きるのが辛いです。

No.143 18/09/27 15:19
心配性さん143 

>> 142 腸の調子はいかがでしょうか?
私もガス型を発症して1年で
ある病院を受診しました。
血液検査、遺伝子検査、口腔内検査と自費で腸内フローラの検査をしました。
腸内フローラの結果は2ヶ月後

必ず原因があるから、探してみましょうと言われました。それまではツライけど自力で出来る東洋医学的な事を教わり実践しています。
一週間ほど経ったら効果が出てきました。諦めてはいけません。

• << 145 血液検査の結果がでました。 私は金属アレルギーでした。噛みしめる事に電流が発生しそれが脳へ、自立神経の乱れの原因です。それが第2のである腸まで影響されるとの事です。 治療としては口腔内の銀歯を外す事です。また大豆、チョコレ-ト、ココアなど食べ物からも金属が生まれるので 控えなければいけません。 歯科治療も決して安くはありません。 主さんのおっしゃる通り、この病気で苦しんでいる多くの人がいる事を本当に知ってほしいですね。

No.144 18/10/02 17:41
心配性さん144 

>> 3 安倍総理もそんな病気でした? ママ友に過敏性でステロイド治療してる人がいましたが、ガス型とか型は知りません。 確か太れないんですよね? … 安部総理は、潰瘍性大腸炎。

No.145 18/10/05 20:02
心配性さん143 

>> 143 腸の調子はいかがでしょうか? 私もガス型を発症して1年で ある病院を受診しました。 血液検査、遺伝子検査、口腔内検査と自費で腸内フロー… 血液検査の結果がでました。
私は金属アレルギーでした。噛みしめる事に電流が発生しそれが脳へ、自立神経の乱れの原因です。それが第2のである腸まで影響されるとの事です。
治療としては口腔内の銀歯を外す事です。また大豆、チョコレ-ト、ココアなど食べ物からも金属が生まれるので
控えなければいけません。
歯科治療も決して安くはありません。
主さんのおっしゃる通り、この病気で苦しんでいる多くの人がいる事を本当に知ってほしいですね。

No.146 19/03/07 22:07
心配性さん146 

>> 7 悲観しすぎだわ 俺なんか14歳の時からクローン病だわ。 今29だけど、試せる薬も少なく、効く薬もなくて四苦八苦だわ。 確かにあなたはとてもお辛いでしょう。
きっと私には理解できないほど。
でも、悲観しすぎという言葉はいけません。

No.147 19/03/07 22:23
心配性さん147 

症状が軽いのかな・・・そんなに気にしたことないです。

仕事も恋愛もしてて、映画館にも行きますよ。
もちろん、ガスが出せない時もあり辛いこともあるよ。

お腹でポコポコなったり、お腹で暴発って言うのかな?ブォーンって鳴ったりすることもあります。

私の場合、ガスもあるし、体調によっては下痢もあるので、出掛ける時のトイレチェックは欠かせません。
だいたい、急行の列車に乗った時に限って下痢になる。笑!!酷すぎ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧