注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?
立場と言い回しが噛み合わない。

そもそも保育園である必要がある?

レス4 HIT数 1131 あ+ あ-

♀ママ
17/01/13 12:28(更新日時)

2歳の娘がいます。
昨年夏の時点で、働きたいので4月からの保育園の申請を出しました。
うちの地区は保育園がたくさんあり、4月からの入園は専業主婦でも100%入れます。でも第1~第5希望のどこに入れるかはわかりません。
私は現在数ヵ所の病院に通院していて、夫が区役所に相談したら、
第1希望の保育園に入るには点数が足りなすぎるので療養中で書類提出して点数稼いでみてはどうでしょう?
と言われたそうです。
確かに通院中ではありますが、通院して薬を飲みながら、無理せずできる保育園に通える範囲の短時間勤務内でできる仕事を探そうと思っていて、休職中で出そうと思っていました。でもそうなると、保育園に通えるのは3ヶ月だそうで、万が一体調が悪化したり仕事が決まらない場合は退園になるそうです。
でも療養中だと、働かなくても全治期間が未定なら、1年は保育園に居られるとの事を区役所に聞いたらしく診断書を取り、療養中で出しました。
夫は保育園にこだわっていて、娘が支援センターや一時保育のために第1希望の保育園に慣れているのもありますが、働くなら保育園のほうが長い時間見てもらえるから保育園のほうが良いと言います。
確かに、時間はどこも延長だと7~19で、夫でも送り迎えができる時間帯です。
幼稚園は9~15、延長17時半までです。
保育園も幼稚園も基本料金は同じです。ただ、教材やほかのお金もろもろ、幼稚園はもう少しかかるみたいですが・・。
幼稚園は延長だと30分100円で、しかも延長使う子は滅多にいないと言われました。
この幼稚園は、年少前から入れ、しかも希望すれば間違えなく入れます。
しかも話し合っていくうちに夫は二人目が欲しいとかつくるなら今だ、などと言い出して。
療養中で出したから1年は大丈夫だとしても、妊娠したとか体調が悪くなったとか働きだしたとしても辞めたとか、長く働けなかったとしたら、保育園である必要があるのかな、とふと思ってしまいました。

No.2420448 17/01/12 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/12 21:52
♂♀ママ1 

働くにしても短時間でと考えているなら延長のことはあまり関係ないように思います。
保育料の違いもありますが、幼稚園のほうが1度入れば辞めさせられるような心配はないですよね。
主さんがどんな状態(仕事しても体調が悪くなっても妊娠しても)になっても。

No.2 17/01/13 10:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんと旦那さんの考え方だと思いますが、延長保育の必要がないなら、幼稚園でもいいかな?とも思います。
ですが、保育園は働いている親の代わりに、家庭的な環境での保育。(厚生労働省の管轄。児童福祉法の施行。働く親の支援なので親の負担は少ないです。)
幼稚園は、満3才~修学前に集団生活や、遊びを通した学びの場(幼稚園は学校であり、小中と同じ文科省の管轄、学校教育法のカリキュラムに従って幼児の月齢に合わせた教育をしています)なので、父兄参加型の園が多く、給食より、お弁当の園も多いですし、行事やカリキュラムに親の参加するものが多く負担が結構あります。
保育園は8時間~、幼稚園は標準4時間~。(通いはじめは慣らしの為に、2時間~。)
託児したいのか、子供の為に楽しい環境で過ごす場に長く通わせてあげたいのか?
今は、保育園、幼稚園とも、教育の面ですりあわせがあり、差はあまりありませんが、実はかなり違うものです。
保育園に預けていたママは、躾も、トイレトレーニングも、保育園任せで助かった。なんて方も多いです。
幼稚園の場合は、入園までにはトレーニングも、躾も、ある程度済ませてあげるものだったりします。

まぁ、今はどちらの機能も併せ持つ、認定こども園も増えているので、保育園の利用で0才から預けていた。とか、3才で幼稚園利用で入れたけれど、保育園利用で、復職しました。なんて母親も多いです。厚生労働省と文科省で、どっちつかずで、各々の良さを殺しているので、新たに法整備すべき。は放置されていたりします。
旦那さんときちんとお話しした方がいいと思います。

No.3 17/01/13 11:01
匿名さん3 

次の子を考えてるなら、幼稚園がいいきがします。
働く時間もかぎられてますし、子供との時間をとるのもいいと思います。

No.4 17/01/13 12:28
♂♀ママ4 

いちいち申請し直したりするのが面倒ですよね。妊娠中は預けることはできても出産後は下の子を保育園に入れない限りは上の子も保育園には入れないし。一人を家で看れるならもう一人も看れるでしょって感じでさ。
保育園が悪いって言うよりも行政が悪いね。保育園のメリットってあまり感じません。こちらは幼稚園でも19時まで預かってくれるところもありますし。確かに人数はそこまで多くないですがね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧