注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

非常識なのか。

レス5 HIT数 1351 あ+ あ-

♀ママ
16/12/25 01:25(更新日時)

以前は、3号で1万5000円~2万7000円で保育園へ預けてました。
半年に1回料金変わるため、支払い額に幅があります。

他県に移り住み、すぐに働く必要がなかったので、引越し先では保育園申請しませんでした。
が、荷解きも落ち着き来年から働こうかと思ったので、預け先をまず確保ということで、空きがあった認定こども園の幼稚園部へ、冬休み明けから預けます。
予定では、週5で6時間働く予定です。

なので、1号に変わり14時30分以降の預かり保育料、毎月の保育料、片道の園バス料を支払う予定です。

所得によって地域によって、料金がかわるのでしょうが、1号と3号で料金に差があるものですか?

長くなりましたが、保育園に預けて働くのも、幼稚園に預けて働くのも、年齢の問題もあるんでしょうが、育児方針の1つなんでしょうか?
私のように、料金ありきで考えるのは下衆ですか?

No.2412685 16/12/22 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 20:04
匿名さん1 

ごめん、
1号とか3号とかの言葉は地域独特な表現では?
料金で考えて預ける人も多々いますよ。


No.2 16/12/22 20:10
♀ママ0 

レスありがとうございます。
昨年の4月あたりから、子ども子育て支援制度として、支給認定が始まってますが、全国区ではないんでしょうか。

No.3 16/12/22 20:12
匿名さん3 

料金は大事

No.4 16/12/22 20:21
♀ママ 

>> 3 レスありがとうございます。
入園前に料金が分からないので、保育園経験があり幼稚園も通わせるとなると、出来れば抑えたいなと思ってしまって…

No.5 16/12/25 01:25
♂ママ5 

1号認定ということは、保育所扱いではないということではないでしょうか?
確か、2号認定が、認定こども園となった幼稚園での新しい枠である「保育園児のような」扱いであるほうだったように思います。

去年まで、幼稚園のPTA役員を何年かしてました。その時に地域で集まるPTA総会で、2年??くらい前から、何度か説明があったことですが、記憶違いだったらごめんなさい><

記憶が正しいと思って書き込んでいくと、1号認定は、幼稚園に通わせたい親御さんから、直接の依頼で、園が引き受けます。園に申し込みに行くということです。それに加え、預かり保育(任意で預けられるシステムで、だれでも参加可能)で、延長を別枠でお願いするという形ではないかなと??

違って、2号認定は、幼稚園に預ける契約が、保育所の時間でのものとなり、契約相手は「市区町村」となるかと思います。この場合、希望は出せる可能背はありますが、実際には、どの幼稚園に通わせるかを親が選んで、そこに行かせられるとは限りません。定員もあるかと思いますので、保育所のように、希望してた幼稚園に決まらない可能性があったように思います。

どのように申請したかです。役所に行って、必要項目の質疑のシートを提出し、決定通知が役所から来たのか、幼稚園に入園の希望を出しに行って、幼稚園から入園の手続きのシートをもらって、幼稚園に入園金などを渡すことになってるのか??

1号なら、幼稚園の規約の保育料です。2号なら、各家庭の収入に応じてとなるかと思います。幼稚園児と保育園児の差になるので、収入によりますので、どちらが高額とは言えませんが、差は出るんじゃないかと思います。

今一度、どこと契約をしたのか、どんな契約内容だったかを確認されたほうがいいです。私立の幼稚園との契約の場合は、幼稚園児としての助成や免除もあるかもしれませんので、それも併せて、調べてみてください。還付金になってる場合もないとはいえません。

幼稚園に行かせたいかどうかは、各家庭での考え方であって、年齢は関係ないと思いますよ。そして、園バスは安くはないかもしれません。保育所の2号認定(?)のご家庭は、バスの利用は含まれてないはずです。8時くらい~18(18:30)まで月金で預けるのがベースで考えられてたような??一概には言えませんが。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧