オービス
この間の日曜日(6日)の事です。
いつも安全運転を心がけて
スピード超過には気をつけて
運転していますが この日は
早朝で 用事があり 急いでいて
走り慣れた国道でオービスに
ひっかかってしまいました。
光った時に確認すると90キロを
超してました。50キロ制限の道を
少なくとも40キロ以上のオーバー。。
下手すると50キロ以上 出ていたかも
しれません。いくら 急いでいたとはいえ、スピード出しすぎた事、すごく
反省しています。90日の免停は
確実だと。。
田舎なので仕事も車がないと不便な状態だったりしますが それは自分が悪いのだから
仕方ない。。何故、いつもなら
メーターの確認するのに この日に限って
確認せず 写真撮られるまで気がつかなかったんだろう…と後悔です。
まだ 出頭命令の通知が 届いていないので 罰金、免停の期間等 わかりませんが
不安で仕方ありません。
免停の事や、どれくらいで通知が来るか、違反者講習の事など
詳しい方 おられましたら いろいろ教えていただきたいです。
本当に、本当に深く反省してます。
16/11/08 20:44 追記
今の所 罰金は10万円以下、
60キロ以上なら 10万円以上になる事もある。。
免停も、講習を受ければ日数が
短縮される事は わかってます。。
>> 49
実は私は今のところ幸運に恵まれているのか、自身でオービスを光らせたことはありません。
一連の話は、先行車が光らせたのを見た経験や、書物などによる耳学問です。
ただ具体的速度については、警察は違反切符(多分いわゆる赤切符)を作成する以上、把握していなければならないはずです。
違反速度については、警察で具体的な説明があると思われます。
罰金の金額を決めることは裁判所でなければ、できないはずです。
後日、交通裁判所に出頭して、その段階での支払いになると思われます。
でも、おおよその金額について、警察からそれとなく?アドバイスがあるのではないでしょうか?
また、行政処分=免停通知と免停期間短縮講習については、後日別の機関にて行われるはずです。
多分、この講習は朝から夕方まで、まる1日を要すると思われます。
また30日免停だったとしても、講習当日1日だけは運転ができないはずですので、この日だけは必ず公共交通機関を利用する必要があるでしょう。
>> 34
最近はデジタルが多いようですね。。
毎日 帰ってから 通知が
届いていないかの確認ばかりしてます。。
フィルム式の旧型オービスは、例外なく道路脇に設置されています。
路肩よりか、中央分離帯側かのどちらかです。
そうしないと、フィルムの交換ができないからです。
これに対し、新しいデジタル式のものは歩道橋のように道路を跨ぐかたちで設置され、真上から道路を見下ろすように設置されています。
旧型オービスは、ドンガラの鉄の箱だそうです。
内部にはヨドバシカメラで普通に売っているような市販の一眼レフカメラに、300mmぐらいの望遠レンズを取り付けてセットしてあるそうです。
フィルムはコダックのハイスピードインフラレッドという、36枚撮りの赤外線フィルムが装填されているそうです。
実際には37~38枚ぐらいは連続撮影可能でしょうが、少なくともフィルムでしたら連続撮影は、これが限界ということです。
ということは、これら旧型オービスも、現在では内部のカメラは、デジタル式一眼レフカメラと取り替えられていることは考えられます。
この場合、電話回線を通じてデータが警察署に送られることはなく、メモリーカードの容量がいっぱいになったらそれ以上は撮影できないことになります。
でもデジタルカメラのメモリーカードの容量は、フィルムとは比べものにならないですから、この場合メモリーカードの容量不足で撮影不可能という可能性は、かなり低いでしょう。
>> 27
親切に調べていただきありがとうございます。。
そうですか>_< タイヤは新車での
標準です。スタッドレスは まだ
穿いてません。。…
たびたびすみません。
ちょっと訂正させていただきます。
スピードメーターの誤差許容範囲は、以下の通りです。
実速40km/h時の速度計表示誤差許容範囲。
2006年以前の生産車
30、9~44、4km/h
2007年以降の生産車
30、9~42、55km/h
国交省の規定では、現在でも実速より低く表示されることは、ある程度認められています。
ただこれはあくまでも国交省の規定であって、自動車メーカーの内部規定では、少なくとも指定タイヤサイズの範囲内では、実速よりも低く表示されることはないように設計されているはずです。
しかし国交省の規定範囲で実速よりも低く表示されることがある程度認められている以上、ドライバーがメーターを守って走行していたのにも関わらず、メーターの誤差許容範囲のために検挙されるドライバーが現れては、ドライバーの立場がありません。
特に2006年以前の生産車も数多く走っていますから、これらも含めて、不当にドライバーを検挙することがないよう、オービスの設定は、実速よりもやや低く計測されるように設定してあるはずです。
つまり、スピードメーターは実速よりも高く表示され、オービスは実速よりもやや低く計測されるはずなのです。
この辺りを考えると、恐らく計測速度は99km/h以内に収まっている公算が高いと思われます。
ただ私自身が同乗していたわけではありませんので、確かなことは申し上げられません。
>> 32
あー…、なるほど(^^;
納得です。
あれから急ぎの場合も安全運転を心がけるようになりました(^^;
最近はデジタルが多いようですね。。
毎日 帰ってから 通知が
届いていないかの確認ばかりしてます。。
- << 37 フィルム式の旧型オービスは、例外なく道路脇に設置されています。 路肩よりか、中央分離帯側かのどちらかです。 そうしないと、フィルムの交換ができないからです。 これに対し、新しいデジタル式のものは歩道橋のように道路を跨ぐかたちで設置され、真上から道路を見下ろすように設置されています。 旧型オービスは、ドンガラの鉄の箱だそうです。 内部にはヨドバシカメラで普通に売っているような市販の一眼レフカメラに、300mmぐらいの望遠レンズを取り付けてセットしてあるそうです。 フィルムはコダックのハイスピードインフラレッドという、36枚撮りの赤外線フィルムが装填されているそうです。 実際には37~38枚ぐらいは連続撮影可能でしょうが、少なくともフィルムでしたら連続撮影は、これが限界ということです。 ということは、これら旧型オービスも、現在では内部のカメラは、デジタル式一眼レフカメラと取り替えられていることは考えられます。 この場合、電話回線を通じてデータが警察署に送られることはなく、メモリーカードの容量がいっぱいになったらそれ以上は撮影できないことになります。 でもデジタルカメラのメモリーカードの容量は、フィルムとは比べものにならないですから、この場合メモリーカードの容量不足で撮影不可能という可能性は、かなり低いでしょう。
>> 31
あー…、なるほど(^^;
納得です。
あれから急ぎの場合も安全運転を心がけるようになりました(^^;
私も2年前、国道のオービスを光らせてしまいました(*_*)
罰金、免停を覚悟してましたが、いつまで待っも通知は来ませんでした。
自分が悪いので罰を受けて当たり前なのですが、ラッキーでした(^^;
私と同じ時期に同じ場所でオービスを光らせた友人は、罰金、免停の通知がきていたのですが…。
私には何故届かなかったのか今でも謎です。
光った瞬間、すぐに速度を確認したのですが、完全にアウトな速度だったんですけどね。
他の友人などに聞いたら、稀に私みたいな人もいるようでした。田舎だからかな?
- << 33 旧式の古い物だったりすると、 フィルム切れとかで そういう 場合もあるようですね。 私の所も田舎ですが 最近 光らせたと言う人は あまり 聞かないので多分 みっちり 写ってるでしょうね。。
親切に調べていただきありがとうございます。。
そうですか>_< タイヤは新車での
標準です。スタッドレスは まだ
穿いてません。。
どうか 思っているよりも
実測が低い事を願うばかりです。。
- << 35 たびたびすみません。 ちょっと訂正させていただきます。 スピードメーターの誤差許容範囲は、以下の通りです。 実速40km/h時の速度計表示誤差許容範囲。 2006年以前の生産車 30、9~44、4km/h 2007年以降の生産車 30、9~42、55km/h 国交省の規定では、現在でも実速より低く表示されることは、ある程度認められています。 ただこれはあくまでも国交省の規定であって、自動車メーカーの内部規定では、少なくとも指定タイヤサイズの範囲内では、実速よりも低く表示されることはないように設計されているはずです。 しかし国交省の規定範囲で実速よりも低く表示されることがある程度認められている以上、ドライバーがメーターを守って走行していたのにも関わらず、メーターの誤差許容範囲のために検挙されるドライバーが現れては、ドライバーの立場がありません。 特に2006年以前の生産車も数多く走っていますから、これらも含めて、不当にドライバーを検挙することがないよう、オービスの設定は、実速よりもやや低く計測されるように設定してあるはずです。 つまり、スピードメーターは実速よりも高く表示され、オービスは実速よりもやや低く計測されるはずなのです。 この辺りを考えると、恐らく計測速度は99km/h以内に収まっている公算が高いと思われます。 ただ私自身が同乗していたわけではありませんので、確かなことは申し上げられません。
>> 25
アルトのタイヤは、新車装着のサマー(標準)タイヤでしょうか?
ブリヂストンのスタッドレスタイヤ、ブリザックGZとVRXは、同じ145/80R13でも外径が570mmもあります。
ターボモデル用の165/55R15でも、やはり569mmもあります。
自動車メーカーは、ユーザーがスタッドレスタイヤへの履き替えの際、標準タイヤと同一サイズを選ぶことを想定して、車を設計しているはずです。
自動車メーカー指定サイズのスタッドレスタイヤに履き替えたら、スピードメーターのエラーで車検不合格になったとか、スピードメーターを守って走行していたのにスピード違反で捕まったなどということがあっては、自動車メーカーの責任問題になります。
またその年式の車ではスピードメーターが実速よりも低く表示されることは、国交省の規定により一切認められていません。
この辺りの自動車メーカー側のリスクを考えると、アルトが外径570mmのタイヤの装着を想定して設計されているであろうことは、想像に難くありません。
もし標準装着のタイヤでしたら実際には562mmなわけですから、スピードメーターはやはり実速よりも多めに表示されていたことになります。
ここに期待を寄せることでしょうか?
蛇足ながらブリヂストンのスタッドレスタイヤは全般的に、同一サイズのサマータイヤや他メーカーのスタッドレスタイヤに比べ、やや大きめに作られている傾向があります。
>> 22
ありがとうございます。
実は 9月に車を変えたばかりです。
車種は スズキのアルトです。今年の
カーオブザイヤーの車です。
エコカー…
タイヤサイズは全グレードを通して、2種類しかありませんね。
ノンターボが145/80R13。
ターボが165/55R15。
いずれも外径は562mmと、全く同一です。
ということは、この562mmを基準にスピードメーターを設計してあるわけです。
グレードによりいくつかのタイヤサイズがあり、主さんの車のタイヤサイズの外径がシリーズの中でも小さめであることに(この場合、実速よりメーターが多めに表示される)、いくばくかの期待を寄せて20番のレスを書いたのですが、この期待はできそうにありません。
まあそれでも国産車の場合、100km/h付近では幾分かはスピードメーターは甘く(110km/hぐらい?)表示されるでしょうから、これに期待を寄せるしかないでしょうか?
でも国産車だったのが、せめてもの救い?かもしれません。
これがもしドイツ車でしたら、100km/h付近のスピードメーターの精度はかなりシビアなようですので、かなりヤバいことになります。
>> 20
こればかりは同乗者でない限り、確かなことは申し上げられません。
ただ現実問題、実速が100km/hに達している際には、スピードメーターは1…
ありがとうございます。
実は 9月に車を変えたばかりです。
車種は スズキのアルトです。今年の
カーオブザイヤーの車です。
エコカーって すごく走るんですね。。
今まで 古い車ばかりだったので
あんなにスピード出ていると思いませんでした。。
少しでも思っているより速度が少なければ有難いのですが。。
- << 25 タイヤサイズは全グレードを通して、2種類しかありませんね。 ノンターボが145/80R13。 ターボが165/55R15。 いずれも外径は562mmと、全く同一です。 ということは、この562mmを基準にスピードメーターを設計してあるわけです。 グレードによりいくつかのタイヤサイズがあり、主さんの車のタイヤサイズの外径がシリーズの中でも小さめであることに(この場合、実速よりメーターが多めに表示される)、いくばくかの期待を寄せて20番のレスを書いたのですが、この期待はできそうにありません。 まあそれでも国産車の場合、100km/h付近では幾分かはスピードメーターは甘く(110km/hぐらい?)表示されるでしょうから、これに期待を寄せるしかないでしょうか? でも国産車だったのが、せめてもの救い?かもしれません。 これがもしドイツ車でしたら、100km/h付近のスピードメーターの精度はかなりシビアなようですので、かなりヤバいことになります。
>> 18
全て平日ですよね?
少なくとも 3日くらいは
仕事 休まないといけないですね。。
会社には 正直に理由を
言われましたか?
そうですね、出頭の日と講習で何日か休まないといけません。
出頭は体調不良だと嘘をついて休みました。
講習は夜勤週に行ったので、仕事終わりにそのまま講習に行って、夜また仕事だったので休まなくて済みました。
当時派遣で簡単に切られそうだったし、違反や事故には気を付けるようにうるさく言われていて、言えませんでした。
でもちゃんと言うべきだなとは思います。
- << 23 会社の工場長には、もう話はしてあるのですが、休みの届けを出すときに本社に何て言おうか悩んでます。。 違反をしたのだから 自分が悪いのですが どうしようか悩みます。。
>> 19
こればかりは同乗者でない限り、確かなことは申し上げられません。
ただ現実問題、実速が100km/hに達している際には、スピードメーターは110km/hぐらいを指しているようです。
また同一車種でもグレードによりタイヤサイズが異なったりもします。
この場合、シリーズの中で最も外径の大きいタイヤを基準にスピードメーターを設計します。
シリーズの中で小さめのタイヤを履いているグレードですと、スピードメーターはより甘くなるわけです。
また100km/hを出すにはある程度パワフルな車でないと、長い助走距離を要します。
よって車種によっては、一般道ではなかなか100km/hは出せないものです。
お役に立てないかもしれませんが、車種や年式、グレードを教えていただけないでしょうか?
- << 22 ありがとうございます。 実は 9月に車を変えたばかりです。 車種は スズキのアルトです。今年の カーオブザイヤーの車です。 エコカーって すごく走るんですね。。 今まで 古い車ばかりだったので あんなにスピード出ていると思いませんでした。。 少しでも思っているより速度が少なければ有難いのですが。。
>> 5
だいたい、通知が来るのは
1ヶ月後くらいだと聞いたのですが
最近は 早いのでしょうか?
罰金、免停期間、やはり超過スピードで
違うん…
かつては赤外線フィルムにて撮影していたため、警察官と技術者が時折フィルムの回収に現場まで出向き、フィルム現像やプリントに時間を要しました。
それからナンバープレートから車両の使用者を割り出し、出頭通知を発送していたわけです。
現在はデジタルカメラになり、画像データは電話回線を通じてリアルタイムに所轄の警察署に送られます。
勿論、現像工程は不要で所轄の警察署では随時、いつでもパソコンとプリンターでプリントアウトできるはずです。
このため、かつては違反日時から出頭通知が届くまでおよそ1ヶ月ぐらいを要したようですが、現在では2週間ぐらいと思われます。
また、かつてはフィルム切れによって実際には速度超過が記録されていなかったこともあったようですが、現在では間違いなく記録されているはずです。
- << 15 やはり 通知は 早く来るでしょうね。 実際何キロオーバーだったのか。。 そればかりが気になります。。
一般道ですよね。
加えてここ1年以内に、交通違反や人身事故はありませんよね。
30km/h以上50km/h未満の速度超過ですと、行政処分点数6点になります。
30日の免停ですが、講習の受講により、29日短縮され、実質運転できないのは講習日当日のみになります。
罰金は6~8万円ぐらいでしょう。
ただ講習会の受講費用が、5000円~1万円ぐらいかかると思われます。
もし50km/h以上の速度超過でしたら、行政処分点数は12点になります。
免停期間は90日になります。
講習の受講で短縮されるのは30日ですから、実質60日の免停期間になります。
罰金は10万円ぐらいでしょう。
スピードメーターが90km/hを指してしたら、実質的には85km/hぐらいでしょう。
その速度域の国産車のスピードメーターは、多少甘い(実際の速度より多めに表示される)上に、オービスは逆に実際の速度よりも気持ち少なめに記録されると思われます(誤差による冤罪をなくすため)。
真っ赤な赤外線ストロボが発光した瞬間のスピードメーターが90km/hを指していたのでしたら、ほぼ間違いなく30日免停のはずです。
ただストロボが発光して慌ててブレーキペダルを踏み、それから見たスピードメーターが90km/hを指していたのでしたら、ストロボが発光した瞬間は100km/h以上出ていたこともあり得ます。
- << 10 >>講習の受講で短縮されるのは30日ですから、実質60日の免停期間になります。 違いますよ。 90日の免停だと最大で45日の短縮になります。 短縮期間はテストの成績で決まります。
>> 3
自分はオービスを光らて10日で通知が来て、管轄する警察署に出向く様に通知ハガキに書かれていて警察署では認否確認され(勿論素直に認め😂)後に裁…
だいたい、通知が来るのは
1ヶ月後くらいだと聞いたのですが
最近は 早いのでしょうか?
罰金、免停期間、やはり超過スピードで
違うんでしょうね。。
なんとか 思っている40キロくらいで
おさまってくれてれば有難いのですが。。
- << 9 かつては赤外線フィルムにて撮影していたため、警察官と技術者が時折フィルムの回収に現場まで出向き、フィルム現像やプリントに時間を要しました。 それからナンバープレートから車両の使用者を割り出し、出頭通知を発送していたわけです。 現在はデジタルカメラになり、画像データは電話回線を通じてリアルタイムに所轄の警察署に送られます。 勿論、現像工程は不要で所轄の警察署では随時、いつでもパソコンとプリンターでプリントアウトできるはずです。 このため、かつては違反日時から出頭通知が届くまでおよそ1ヶ月ぐらいを要したようですが、現在では2週間ぐらいと思われます。 また、かつてはフィルム切れによって実際には速度超過が記録されていなかったこともあったようですが、現在では間違いなく記録されているはずです。
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