注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

幼稚園での水分補給方法について

レス11 HIT数 7315 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/09/16 20:20(更新日時)

先日幼稚園に子供を迎えに行ったところ、赤い顔をして調子が悪そうで、急いで家に帰ったところ、暑い、頭が痛い、気持ち悪いと言って嘔吐しました。
幸いすぐに良くなりましたが、その日は30度を超える暑さだったので、軽く熱中症になってしまったようです。

幼稚園では水道水をコップで飲み、水筒は持参しません。保育室にコップ置き場は無く、都度鞄の中のコップ袋からコップを出して飲み、また鞄に戻しています。
4月から転園したのですが、前の園では水筒を持参していました。

子供は、先生に言われないと水分補給出来ないし、喉が渇いても中々言い出せないタイプです。
水筒がある方が水分補給しやすいのではないかと思い、先生に聞いてみましたが、水分補給は水道水、どうしてもというなら他の子の手前、職員室で飲んでもらうと言われました。

他にもこのような園はあるんでしょうか?
熱中症を起こしたりしませんでしたか?
正直、このご時世に水筒はダメと言われるなんて驚きました。
こんなに暑い時期で、また具合が悪くならないか心配です。
何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

No.2344137 16/06/15 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/15 11:53
匿名さん1 ( ♀ )

今時珍しい園ですねぇ

でもルールはルールであり、皆それで納得してるのなら、主さん親子が合わせるしかありませんね。

息子さんの成長の為にも、自分の身体を守るために他の子同じようにコップを持って行って飲むという事ができるように導いてあげませんか?

No.2 16/06/15 11:59
匿名さん2 

お子様、大変でしたね。
お大事になさって下さいね。

しかし、今時、そんな事を言う園が有る事にビックリしました。

重度の熱中症になったら、どうするんでしょうね。
何か有ってからでは、遅いですし、何人かのママと一緒に、もう1度園長先生に言ってみたら如何ですか?

No.3 16/06/15 12:02
♂ママ3 

そんなんじゃ熱中症になっても仕方ないですよね。
水筒がダメだなんて!
先生にも熱中症になったことは伝えました?

まだ子供でも自己管理は大事かなと思うので、お子さんにはのどが乾いたら(乾く前がいいけど)ちゃんと水分を補給するように、自分から言えるようになってもらえるのがいいと思います。
先生にもちょっと気にかけてくれるように…は無理でしょうか?

No.4 16/06/15 12:16
匿名さん4 

幼稚園側に言っても無理なら園を変わるべきですよ
何か事故があってからでは遅いし
汗をたくさんかく子供もいれば、かかない子もいるし子供一人一人違うんだから
水筒がダメっておかしいよ
水道水は、浄化してるのですか?
うちの子供は、水道水を飲むとすぐお腹こわすんだけど水筒がダメって言われたら困るでしょうね

No.5 16/06/15 12:24
幼稚園ママ0 

レスありがとうございます。
熱中症っぽくなってしまった事はもちろん先生に伝えました。先生も、もっと声をかけるようにするとは言ってくれましたし、子供にもすぐに水を飲むように何度も話しました。

コップを出して飲んで戻して…という一連の作業がどうも面倒に感じるようです。
まだ子供ですから、先生が頻繁に声をかける事も大切ですが、自ら水分補給しやすい環境を作ってあげる事も大切なのではないか?と思っています。

他のママさん数人に聞いてみましたが、2人目という方が多く、上の子で問題なかったから下の子も大丈夫だよという反応でした。
コップ置き場は、衛生的な観点から無くなったようで、以前はあったみたいです。

No.6 16/06/15 15:40
♀ママ6 

先生に相談してみては❓駄目ですか❓

No.7 18/09/06 20:30
匿名さん7 

私も同じことがありました!
猛暑で運動会練習。
水筒ももたせず汗だくでとても重くなった服を持って帰ってくる日が3日続き
次の日はやはりだるそうで幼稚園もいきたがりません。
どうみても軽い脱水か熱中症っぽかったので手紙をかいて水筒をもたせると特別扱いはできないと飲ませず返されました。

そういう問題?!

保健センターに連絡し、指導いれてもらったほうがいい気がします…

でも犯人探ししそうです。
とても気の強い先生たちなので

しかもすぐに言い訳する先生で、他はとても色々経験させてくれるしいいのですが
濃いめの色画用紙に絵をかいてこいというので白ではないのですかときくと
グレーを使えるようにという
苦し紛れの返事…

呆れちゃいます

まずば白でしょ…

No.8 18/09/06 20:43
匿名さん8 

関東以西から東北に引っ越しですか?
実家が東北ですが、地元の友達の子は水筒は持たないので(最近は猛暑なのでわかりませんが)。
出掛けか園の前で飲ませるとか、回数多くして防ぐしかないですかね。
熱中症にかかると、近いうちにまたなりやすいので、本当はしっかり飲ませたいところですが。

No.9 18/09/07 11:53
通行人9 ( 20代 ♀ )

私の知り合いで幼稚園の先生をやっている方がいますが、今の季節は水分補給の時間を決めているといっていました。本当にこまめに水分をとるそうです。

No.10 18/09/09 15:33
匿名さん10 

水道水我が子に飲ませたくない〜
今時水道水ってありえない。
息子が通う幼稚園は、
水筒持参
冷たいヤカンが、隅っこの方に
置いてありいつでも飲んでいい
ですよ。

No.11 18/09/16 20:20
匿名さん11 

他人事ではなく読ませていただきました。
私自身と主人が潔癖症で水道から水を飲めません。
私の場合、浄水器云々の問題ではないので、水筒持参NGだと厳しいです。
子供がこうならないことを祈っていますが、こんな両親の姿を見て育っているので心配です。

うちは子供が来年から幼稚園なので、そこのシステムがとても気になりました。(子供は私達を見て育っているので水道水は飲むものと思っていません)
いまどき小学校でも水筒持参多い時代なのにね。

集団生活ではわがままと捕らえられてしまうのですね。

お子さんは面倒なだけならば、お友達と一緒に飲みに行くとか、工夫もできそうですが、そこらへんはいかがでしょう?

確かにひとり認めてしまえばきりがないという幼稚園側の言い分も最もですが、もう少しなんとかなってほしいなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧