注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

批判覚悟で質問します。

レス14 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 22:59(更新日時)

批判覚悟で質問します。


信号無視の歩行者を車ではねて死なせたドライバーに対して「償い」とか「反省」を求める人たちの思考回路が理解できません。「事故状況がどうであれ人の命を奪ったことは事実」というフレーズをよく耳にしますが、ドライバーとしては「事故状況はどうであれ」なんて言われたらたまったもんじゃないですよね?

皆さんはどう思いますか?

No.4024610 24/04/10 07:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 07:40
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

理解はできるでしょう
だか運が悪いというか そういうのも予測しながら運転する余裕欲しいなと

No.2 24/04/10 07:41
匿名さん0 

>> 1 理解が出来ません。
そもそもの原因を作った方が責められるべきだと思うのですが。

No.3 24/04/10 07:50
匿名さん3 

確かに当事者になったら、そっちが信号無視したから〜と腹立つかも知れません。
でも信号のある交差点なら1さんの仰る様にそれも予測して運転しないと…
亡くなってしまった方がいるわけですから。

No.4 24/04/10 07:53
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

信号無視する方が100%悪いやろ
轢かれて死なんように信号があるのにそれ無視したらそら轢かれますわ
ドライバーはルール守って走ってんだから車の修理代遺族に請求してもいいと思うわ

No.5 24/04/10 08:01
匿名さん5 

確認しなければならないのは信号だけじゃないですよ?

歩行者が目に入らなかったのは脇見の可能性がありますね。


No.6 24/04/10 08:04
匿名さん6 

私も信号無視が100%悪いと思います。

法律では違うかもですが、信号無視してる人は轢かれて当然のことをしてる訳だから。
私はペーパーで車運転してませんが、急に止まれない事はわかります。
車が被害者です。

あと、ニュース見てると『轢かれて』とだけよく書いてありますよね。この書き方だと車が悪いように思えてちょっとモヤモヤします。
線路に飛び込んだ人の時も『轢かれて』とだけ書いてあるのをよく見るので。

No.7 24/04/10 08:16
自由なパンダさん7 ( 40代 ♂ )

あの車は、武器ですよ。

対等だと思えますか。
だから、運転をするにも、免許証と言う資格が要ると思います。

だから、酒気帯び運転をすると常識的にも、国が法律が、免許証を取り上げたり、多額罰金を貸せるだと思います。

それだけ注意をする義務があると思います。

信号を無視をして人の命を殺して、ドライバーの言い訳が罷り通るならば、殺人事件も、無罪ですよ。

強盗でも強姦でも何でも無罪ですよ。

屁理屈が、何でもかんでも有りになると思います。

あなたが言う事は、煽り運転でも、あの殺された高速道路で無理矢理車を停めさせられて夫婦が、車に、子供達の目の前で両親を車に挟まれて殺された事件を正当化するのと同じ事だと思いますよ。

そんな馬鹿な非常識が、罷り通る世の中ならば、何でもありになると思います。

車を運転をする以上は、気を配り人の通行を常識範囲以内で守らないとこの世には、別に法律も、ルールも、マナーも要らない事になると思います。

あなたの思考が、ズレてると思います。

人間として、万が一、あなたが被害者でも許せる事ですか。

信号を無視をしてドライバーの言い訳が、通用するとは、小学生でも、幼稚園児でも、解る判断力だと思いますけど。

つまり幼稚園児以下の脳味噌だと思いますけどね。




No.8 24/04/10 08:18
お馬鹿騒ぎ好きさん8 ( ♀ )

私は運転免許ないから100%歩行者側の人間だけど、子どもや老人がいきなり出てきて跳ねちゃったらさすがにそらないわと思う
てか歩行者の信号無視が原因でもドライバー責める人なんているの?

No.9 24/04/10 08:31
匿名さん9 

これ、、
ちょっと前に何度もスレたてされていたヤツを思い出す。

そのスレで、とんだ足枷くらった、と加害者が書いていたから、レス者たちが「死なせたのは事実!」と指摘をしていた。
加害者の人柄で感じ方は変わってくると思う。前科がつく案件だし。

死亡させてしまうって、危険予測運転をしていないのだろうな。

No.10 24/04/10 08:33
匿名さん10 

信号無視で飛び出してきて避けようがなければ運転手には過失がないけど、遠くから見えてたのに止まらず跳ねたなら車にも責任ありますね。

昔はドライブレコーダー がなかったので、車が一方的に悪かったけど、今は証拠があれば過失相殺されて起訴されないこともあるので逮捕されないこともありますね。

ただハンドルを握る以上安全運転の義務があるので安全運転義務違反は取られますね。
歩行者がいるなら飛び出してくるかもて想定して運転しないといけません。
俺は青だったから60キロで交差点に入ったら信号無視で渡ってきたのだから、信号無視したのが悪い、轢かれて当然とはなりませんよね。

だから事故状況にもよるんじゃないですかね。

No.11 24/04/10 11:06
社会人 ( rFB71b )

車の青信号は「進め」ではなく「進む事ができる」です 状況によって進む事はできません。
当然、人が前にいたら進んではいけません。
青信号でも状況に注意しなければいけません。

信号無視で渡る人も違反。進んで跳ねるのも違反。車側は歩行者の命を奪ってるんだから償いは発生します。

No.12 24/04/10 11:38
主婦さん12 ( ♀ )

主さんの言いたい事何となくは分かる。

私も前々から状況一つでコロコロ意見変わる世間に嫌な気持ちになる。

例えば歩行者が当たり屋だったら?
世間の人にしたら第一報の轢いた事実さえ証言とれたら後はヤフコメ5chで集中砲火。

後にむしろ歩行者側から突っ込んで来たとか、運転手はほぼ動かずゆっくり当たりに来たけど転び方がまずくて死亡したとか、追記なんて出してくれない。

運転する人達は「でも轢いたって事に変わりはないじゃん?人殺しですけど?」って言われたら頭丸めて納得するの?

No.13 24/04/10 11:39
匿名さん13 

信号無視の歩行者は実際すごく多いです。

そもそも赤は、「止まれ」であり、「この意味知ってる?」と聞かれたら、たいていは誰でも「はい、知っています」ではなく、「当たり前だろ、バカにすんなよ」と言いますよね。

しかし、守っているかは別ですよね。実際は、「赤は、車が来ていない時を見計らって渡る」としている人がすごくすごく多いです。もちろん大人でも、そして親が子供にそう教えてる人が多すぎますよね。

まず、そこからだと思いますが。

結果的に跳ねた、轢いたなら、やはりドライバーの確認不足と、「赤信号無視している奴なら跳ねていい」ということにはならないので、逮捕になるのは当然なんですよね。

そして、老人などは、老害ではなく本当に信号が視力悪くてロクに見えてもいなかったり、ボケて本当に赤信号さえわからず進んでしまった、という場合もあります。

また、年齢に関係なく、色んな病気、障害もあるので、赤信号の意味さえわかっていなかった場合もあるのだから、やはり轢いたほうが悪いということになってしまうのは、仕方ないとは言えます。

No.14 24/04/10 12:27
匿名さん14 

私はまだ子供なのでそう言う法律などの詳しい事は分かりません。
ですが、今回の様な時の場合は法律上、「人と車の接触事故であればどんな状況であれ歩行者の故意でない場合運転していた人の責任になる」と言うのがあった様な気がします。

曖昧な回答で申し訳ございません。
もしこう言う法律などに詳しい方がいましたら私からもお願い致します。教えて頂けないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧