注目の話題
社内の不倫してる女性から
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている

後妻は我慢?

レス201 HIT数 33366 あ+ あ-

既婚者
17/04/06 20:23(更新日時)

後妻だというだけで、我慢する事多くないですか?

旦那バツイチ 前妻のところに子供あり。
私は初婚です。
もちろん、不倫や略奪じゃありません。

旦那の兄弟達は、一度も会ってくれません。
お祝いも無いですし、直接電話とかでも話したことありません。前妻と旦那の兄弟達は、お互いの子供達ぐるみで仲良く出かけていたようです。二回目だと祝ってもらえないのかな…と思います。私が何度か挨拶したいからとお願いしても、返事もほとんどありませんでした。贈り物をしても、私には何も言ってくれません。旦那自身は兄弟達と仲が良いです。私は会ったことないので、特に仲が悪くなるような関係でもないです。

結婚式も、旦那の親族はほとんど欠席との事でした。再婚なんて元嫁の子供が可哀想…といったところのようですが、略奪でもないし私も働いてちゃんと養育費も払っているし面会も了承していたのに、なぜ祝ってもらえないのでしょうか。お金や品物が欲しいわけではなく、おめでとうと思ってほしいだけなのに、悲しい思いをしています。

前妻とは皆んなで旅行とかしてたようですが、私はいまだ誘われたことがありません。

後妻ってこんなものでしょうか。
みなさんの体験とか聞かせてください。

No.2253734 15/09/07 18:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/07 18:38
匿名1 ( ♀ )

後妻だからというより、前妻さんと仲良く親戚付き合いしていたご家族だからなのでは?

うちも義弟家族とは仲良く付き合いしてます。

お嫁さんが変わってしまったら今のようには付き合い出来ないと思います。

多分、新しいお嫁さんよりも、離婚した義妹や子ども達との付き合いを優先するような気がします。

やはり、子どもたちの繋がりが大きいように思います。

• << 3 そうなんですね。 まだ交流がないですが、前嫁よりは仲良くはできないかも、とは思われてるかもしれません。でも、普通に接してほしいなあと思っております。

No.2 15/09/07 18:39
迷子 ( DnDyl )

旦那さんは なんと 言ってるんですか❓あなたの 親は❓それにたいして なんと?

• << 4 旦那も不思議がっていましたが、私の考えすぎだと言われました。 私の親は、旦那の親族がお祝いしてくれない事に関してはあまり良く思ってないと思いますが、嫁側の親族だけでもおめでとうと思っているよと慰めてくれました。

No.3 15/09/07 19:01
既婚者0 

>> 1 後妻だからというより、前妻さんと仲良く親戚付き合いしていたご家族だからなのでは? うちも義弟家族とは仲良く付き合いしてます。 お… そうなんですね。

まだ交流がないですが、前嫁よりは仲良くはできないかも、とは思われてるかもしれません。でも、普通に接してほしいなあと思っております。

No.4 15/09/07 19:03
既婚者 

>> 2 旦那さんは なんと 言ってるんですか❓あなたの 親は❓それにたいして なんと? 旦那も不思議がっていましたが、私の考えすぎだと言われました。

私の親は、旦那の親族がお祝いしてくれない事に関してはあまり良く思ってないと思いますが、嫁側の親族だけでもおめでとうと思っているよと慰めてくれました。

• << 28 拝見させて頂きました。 返信されている方々とは、異なる記載かも知れませんが、記載させて頂きます‼ お気に障りましたらお許し下さいませ。 拝見して直感的には、貴女は、萱(身内外)の外?なのかしらと思いました。 不倫からの結婚で無いならからの感情です。 貴女は、単に 旦那様の身の回りの世話役位置かなとも、思ってしまいます。 旦那様にしたなら、身内は、大切であり、悪く言われたく無いものでしょう。 貴女がそう感じてしまうのも、旦那様の言動によるものでしょう。 そんな旦那様にも、不信感を、私は、抱かずには居られません。そして、旦那様も親族達も、前妻との距離が、取れて無いですよね。妻で在る貴女の存在が在りながら、前妻の方が至近距離の存在なんて、貴女は、幽霊じゃ無いのにねっ‼ 未来を歩いて居ないのかも知れないですね。旦那様達は・・・・・いい方向に変わって行けばいいですね。 でも、悲しみと歩み時を過ごすよりは、見切りを着けて、笑顔の時間の可能性に歩み出すのも、1つの選択です。 もし、変わらない状況の中で子供が出来たなら、寂しい思いをしそうな気もします。・・・・・・・・これが、拝見して感じた事です。悲しい心は、1つでも減って欲しいのと、守りたくなってしまうもので! すみません、お気に障りましたら。

No.5 15/09/07 19:22
匿名5 

私も後妻ですが、婚家が有力者の家系の為か、夫の親戚の方々からは、丁重なご挨拶を頂きました。 普段親密に付き合いがあるのは、夫の兄弟家族と夫の友人達です。 他の親戚の方達とは、自然の成り行きでお付き合いすれば良いと思っています。 結婚は身内で祝うものとか、親戚付き合いはこうあるべきものとか形に拘らず、お中元やお歳暮などはそれまでの婚家のやり方に合わせて、後は自然に任せれば良いのではないでしょうか。

• << 9 自然にまかせるのが良いのですね、ありがとうございます。 兄弟達とお友達とは仲良くやってらっしゃるとの事で、とても羨ましいです。
  • << 20 5さんへ疑問なのですが、婚家が有力者とありますが、一体どんな事を有力と言うのでしょうか?

No.6 15/09/07 19:29
通行人6 

私の兄の話ですが…主さんの所と同じ状況で兄も離婚、再婚しています。

ごめんなさい。主さんが嫌われてるだけかな?と思ってしまいました。

兄の前妻と私は仲が良く
今も会ったりします。

でも後妻の方とは会いません。なんで、こんな人と?ってくらい気が利かないし、図々しいし、イライラするからです。

• << 11 やはり嫌われているのでしょうかね。 でも、理由が見つかりません。 お会いした事も、お話した事もなく、 結婚の際も、どうぞよろしくお願いしますというお手紙やお菓子などをお送りさせてもらったりはしました。私の中では、ご挨拶の連絡をさせてもらい、一度お会いしたいと旦那経由でお願いしたのですが、結局会ってもらえませんでした…。 お子さんが産まれた兄弟さんには、お祝いも送りましたが、特に何も連絡はありませんでした。普通にやり取りだけでもしたいと思っておりますが…

No.7 15/09/07 19:36
専業主婦7 

前妻とご兄弟のお嫁さん達の女同士の交流がまだあるのではないですか?
前妻さんと仲よかったので、交流は今だにありますが、後妻さんとは交流ないですね。
好きとか嫌いとかではなく、自然とそうなります。
主さんとこも、そんな感じではないでしょうか?
前妻さんの会話は出ても、後妻さんの話題なんて出ませんから…

• << 12 交流があるかは分かりませんが、それで後妻をないがしろにしている意味がわかりません

No.8 15/09/07 19:49
既婚者8 

後妻だからじゃなくて、旦那さんが誠意や気遣いのない人なんだと思います。

私は母とは死別の子供の立場ですが、父は彼女ができると我々に紹介してくれたり一緒に出掛けたりもしてたし、籍は入れないまでも彼女を妻として考えるようになってからは、互いの実家や親族関係の家にキチンと挨拶にも回って、妻と紹介して仲良くしてましたよ。

後妻という立場を考えて、彼女の居心地が悪くならないようにと父は周りへの儀礼や配慮を怠らず、彼女を誠心誠意大切に扱ってるとよく感じました。

後妻の居心地を良くするも悪くするも、夫となる人の人間性によると思いますね。

• << 10 賛成です。 そんな旦那には養育費など全部払わせばよいです。 あなたの立場を無視してえげつない男だと思う。 なにがよいのか知らないけれど、だから前妻とも別れたんでは? あなたは、働いて金を貯め家事はすべて自分に役立つものさえすれば よろしい。栄養豊かな食事ー自分だけ 掃除ー自分が健康に暮らすため 洗濯ー自分の分は丁寧に。旦那のは2回分を一回に短縮 その親戚はえげつないので、年賀状だけ出しておけば? 一回数十円で済む。あとは無視。 そんな馬鹿な話聞いたことないわ。
  • << 13 そうなんですね、とても素敵なお父様ですね。 私の旦那は、そういったところに無頓着で、お祝いも前妻の時はこのくらい祝ってもらったよと私に言うところがあるので、悲しいのでやめてと言うと、じゃあ何も言えないと機嫌が悪くなります。

No.9 15/09/07 20:02
既婚者 

>> 5 私も後妻ですが、婚家が有力者の家系の為か、夫の親戚の方々からは、丁重なご挨拶を頂きました。 普段親密に付き合いがあるのは、夫の兄弟… 自然にまかせるのが良いのですね、ありがとうございます。

兄弟達とお友達とは仲良くやってらっしゃるとの事で、とても羨ましいです。

• << 17 あなたのせいではないですよ。 会ってもいないのに、気に入るも入らないもないですから。 これまでのご主人との経緯が何かあるのでしょう。 ご主人が何も話さないのであれば、話してくれるまでそっとしておけばいいように思います。 でもおそらくご主人は、親戚付き合いとか大切に考えていないのではないでしょうか。 いずれにしても親戚の冠婚葬祭の連絡はあるでしょうから、そういう時にはご主人のお母様に相談されたらどうでしょうか。

No.10 15/09/07 20:06
専業主婦10 

>> 8 後妻だからじゃなくて、旦那さんが誠意や気遣いのない人なんだと思います。 私は母とは死別の子供の立場ですが、父は彼女ができると我々に紹介… 賛成です。
そんな旦那には養育費など全部払わせばよいです。
あなたの立場を無視してえげつない男だと思う。
なにがよいのか知らないけれど、だから前妻とも別れたんでは?
あなたは、働いて金を貯め家事はすべて自分に役立つものさえすれば
よろしい。栄養豊かな食事ー自分だけ
掃除ー自分が健康に暮らすため
洗濯ー自分の分は丁寧に。旦那のは2回分を一回に短縮
その親戚はえげつないので、年賀状だけ出しておけば?
一回数十円で済む。あとは無視。
そんな馬鹿な話聞いたことないわ。

• << 16 旦那があまり庇ってくれないのも、不満の一つです。 頂いたレスのように考えれば心が軽くなります。ありがとうございます。

No.11 15/09/07 20:11
既婚者 

>> 6 私の兄の話ですが…主さんの所と同じ状況で兄も離婚、再婚しています。 ごめんなさい。主さんが嫌われてるだけかな?と思ってしまいました。 … やはり嫌われているのでしょうかね。
でも、理由が見つかりません。

お会いした事も、お話した事もなく、
結婚の際も、どうぞよろしくお願いしますというお手紙やお菓子などをお送りさせてもらったりはしました。私の中では、ご挨拶の連絡をさせてもらい、一度お会いしたいと旦那経由でお願いしたのですが、結局会ってもらえませんでした…。

お子さんが産まれた兄弟さんには、お祝いも送りましたが、特に何も連絡はありませんでした。普通にやり取りだけでもしたいと思っておりますが…

• << 26 主さん、私のレスは飛ばしてくれましたね(笑) それはそうと… 旦那が離婚してから20年以上経ってから 結婚したので私もデキ婚や略奪婚ではありませんが 旦那の両親は既に他界、音信不通なのか? 私も姉弟には一度も会った事がありません。 ですが面倒な親戚付き合いがなくてラッキー(笑)ぐらいに思っており、その辺は全然気になりません。 主さん、ご主人のご兄弟が会ってくれなかったり手紙の返事をくれなくともそれで良いとは思えませんか? ■あと主さんみたいに 人に良く思われたい方ほど 「我慢」しますよね? ご主人が主さんに 「我慢しろ」って言ったのですか? 私は 「少々、嫌われたっていいや~」 「良妻じゃなくたっていいや~」 なので、そういう意味でも「我慢」なんて全然してません。
  • << 37 お祝いしたにも関わらず、スルーですか😱 主さんの旦那さまにお礼を言って終わりなんですかね💧 金銭的にも精神的にも、義兄弟と関わって何のメリットも無さそうですね。もうこちらから願い下げでいいですよ💨 礼儀知らずの人達なんて、放っておきましょ😠💨 旦那さんに、うまく仲介して欲しかったですね💧
  • << 46 それ、旦那さんにはご兄弟から連絡着てると思います。 旦那で止まってます。 旦那が貴方を親族に会わせたくないか、単なる家政婦&養育費扱いのための結婚。 離婚したのに旦那の兄弟家族と仲良しの元嫁なんて変です。 後妻でも親戚と一緒に過ごすならわかりますが… 旦那さんが前妻の方を大切にしているからでしょうね。
  • << 135 え?会ったこともないんですか? それなら結婚の前にそれなりの覚悟しなければなりませんね。それが出来なければ別れるか…やはり両家に祝福されて結婚するのが一番ですから。

No.12 15/09/07 20:13
既婚者 

>> 7 前妻とご兄弟のお嫁さん達の女同士の交流がまだあるのではないですか? 前妻さんと仲よかったので、交流は今だにありますが、後妻さんとは交流ない… 交流があるかは分かりませんが、それで後妻をないがしろにしている意味がわかりません

No.13 15/09/07 20:15
既婚者 

>> 8 後妻だからじゃなくて、旦那さんが誠意や気遣いのない人なんだと思います。 私は母とは死別の子供の立場ですが、父は彼女ができると我々に紹介… そうなんですね、とても素敵なお父様ですね。

私の旦那は、そういったところに無頓着で、お祝いも前妻の時はこのくらい祝ってもらったよと私に言うところがあるので、悲しいのでやめてと言うと、じゃあ何も言えないと機嫌が悪くなります。

No.14 15/09/07 20:16
通行人14 

私も後妻です。

そんなに親戚付き合いしたいですか?意外と煩わしいですよ。

再婚して、親戚の方々は私の名前すら覚えてもらえませんが気にしません。親戚と結婚した訳ではないですし主人とは申し分なく仲良いですので部外者はどうでもいいです。とは言っても礼儀は尽くさなければならないのでお中元やお歳暮はかかしませんし、何かあれば感謝の意は伝えてます。

必要最低限の付き合いでよろしいかと思いますが寂しいですか?

No.15 15/09/07 20:27
既婚者 

>> 14 そうなんですね。
割り切っておられて羨ましいです。
旦那様と仲良くされているとの事で、きっととても素敵なご夫婦なんですね。

正直、前妻には親族みなとても良くしていたようですので、私は受け入れられていないのかなと悲しくなってしまっていました。

お中元も、お送りしましたが、今度から送ってこないでと言われました。年賀状もお送りしましたが頂けませんでした。

解せないので、理由が知りたいと思うのですが、旦那は気にするなというばかりで、皆さんのお知恵を拝借したいと思い、投稿してみました。

No.16 15/09/07 20:29
既婚者 

>> 10 賛成です。 そんな旦那には養育費など全部払わせばよいです。 あなたの立場を無視してえげつない男だと思う。 なにがよいのか知らないけれど… 旦那があまり庇ってくれないのも、不満の一つです。

頂いたレスのように考えれば心が軽くなります。ありがとうございます。

No.17 15/09/07 20:45
匿名5 

>> 9 自然にまかせるのが良いのですね、ありがとうございます。 兄弟達とお友達とは仲良くやってらっしゃるとの事で、とても羨ましいです。 あなたのせいではないですよ。 会ってもいないのに、気に入るも入らないもないですから。 これまでのご主人との経緯が何かあるのでしょう。 ご主人が何も話さないのであれば、話してくれるまでそっとしておけばいいように思います。 でもおそらくご主人は、親戚付き合いとか大切に考えていないのではないでしょうか。 いずれにしても親戚の冠婚葬祭の連絡はあるでしょうから、そういう時にはご主人のお母様に相談されたらどうでしょうか。

• << 22 確かに旦那のほうで何かあったのかもしれませんね。 旦那は兄弟達とも仲良くやっているので、その辺りは考えた事はなかったですが、可能性はあるかもしれません。 しばらく様子見て、何かあったら義母にもそれとなく聞いてみることにします。

No.18 15/09/07 20:53
既婚者18 ( ♀ )

私も初婚で後妻の立場で旦那の子供達は先妻さんが引き取ってますが、

旦那は辛抱強いタイプなので我が儘な私に対して多少は我慢してると思いますが、

私は結婚してから夫婦関係で我慢なんて全然した事がないです。

No.19 15/09/07 21:09
匿名19 ( ♀ )

推測で申し訳無いですが…
略奪嫁と勘違いされたりしてませんか?
私の元旦那も再婚し、私と婚姻中に付き合っていた不倫相手ではないと断言していましたが、不倫中に近所の噂好き主婦が撮った写真が後妻さんと同一人物だと言われてます。

私のLINEに送られて来た写真を見ても、本人(後妻さん)だとも別人だとも言えないレベルの画像ですが、再婚が早かったのも手伝ってか略奪嫁と周りからは認定され、主さんと同じような迫害を受けているようです。

ご主人の離婚理由は不倫では無いのでしょうか?見当違いでしたら、すみません。

• << 23 近所の主婦さんすごいですね… 旦那の離婚理由は、性格の不一致で前妻と喧嘩の末だと聞いてます。 旦那が離婚して私と出会うまでは、4年くらい期間が空いているので、略奪とは思われてないとは思います。正確に伝わっているかどうかは分かりませんが、少なくとも兄弟達には伝わっているはずです。

No.20 15/09/07 22:57
匿名20 

>> 5 私も後妻ですが、婚家が有力者の家系の為か、夫の親戚の方々からは、丁重なご挨拶を頂きました。 普段親密に付き合いがあるのは、夫の兄弟… 5さんへ疑問なのですが、婚家が有力者とありますが、一体どんな事を有力と言うのでしょうか?

• << 27 夫の家は代々資産家で名士です。

No.21 15/09/07 23:08
通行人14 

略奪でもないのに
あまりの対応ですね。

• << 24 思い当たる節がなくて不明です…

No.22 15/09/08 01:16
既婚者 

>> 17 あなたのせいではないですよ。 会ってもいないのに、気に入るも入らないもないですから。 これまでのご主人との経緯が何か… 確かに旦那のほうで何かあったのかもしれませんね。

旦那は兄弟達とも仲良くやっているので、その辺りは考えた事はなかったですが、可能性はあるかもしれません。

しばらく様子見て、何かあったら義母にもそれとなく聞いてみることにします。

No.23 15/09/08 01:20
既婚者 

>> 19 推測で申し訳無いですが… 略奪嫁と勘違いされたりしてませんか? 私の元旦那も再婚し、私と婚姻中に付き合っていた不倫相手ではないと断言して… 近所の主婦さんすごいですね…

旦那の離婚理由は、性格の不一致で前妻と喧嘩の末だと聞いてます。

旦那が離婚して私と出会うまでは、4年くらい期間が空いているので、略奪とは思われてないとは思います。正確に伝わっているかどうかは分かりませんが、少なくとも兄弟達には伝わっているはずです。

• << 47 旦那さんが伝える離婚理由が“本当か”どうか怪しいですね。 義母に聞いたほうがいいです。

No.24 15/09/08 01:21
既婚者 

>> 21 略奪でもないのに あまりの対応ですね。 思い当たる節がなくて不明です…

No.25 15/09/08 01:27
通行人 ( ♀ HRDhLb )

というか・・・周りがそんな賛成してくれない状況で結婚しちゃったことがフシギ・・・
結婚前にご主人のごきょうだいと顔合わせや挨拶もろくにしないでサッサと結婚しちゃったってことですか?

• << 31 たしかに、挨拶もなく結婚。
  • << 50 結婚前の挨拶で、お互いの両親に会いに行きました。 お互いの兄弟達は実家で暮らしておりませんので、別途両家顔合わせの食事会を用意しておりましたが、あちらの都合でキャンセルになりました。急に孫の発表会が入ったようです…。 親には挨拶しているし、兄弟達には籍を入れた後でも改めて…という話になったのですが、旦那の兄弟達にはずっとお返事頂いておりません。最悪、お式の時に兄弟達には前日挨拶する予定でしたが、あちらの出席者がほぼいないので…。

No.26 15/09/08 05:38
既婚者18 ( ♀ )

>> 11 やはり嫌われているのでしょうかね。 でも、理由が見つかりません。 お会いした事も、お話した事もなく、 結婚の際も、どうぞよろしくお… 主さん、私のレスは飛ばしてくれましたね(笑)

それはそうと…
旦那が離婚してから20年以上経ってから
結婚したので私もデキ婚や略奪婚ではありませんが

旦那の両親は既に他界、音信不通なのか?
私も姉弟には一度も会った事がありません。

ですが面倒な親戚付き合いがなくてラッキー(笑)ぐらいに思っており、その辺は全然気になりません。

主さん、ご主人のご兄弟が会ってくれなかったり手紙の返事をくれなくともそれで良いとは思えませんか?

■あと主さんみたいに
人に良く思われたい方ほど
「我慢」しますよね?

ご主人が主さんに
「我慢しろ」って言ったのですか?

私は
「少々、嫌われたっていいや~」
「良妻じゃなくたっていいや~」
なので、そういう意味でも「我慢」なんて全然してません。

• << 34 P.S.主さんのスレで思い出しましたが 私も旦那の姉弟から結婚のお祝いも 電話1本すらありませんでしたが、 私は全然気にならず疑問にも思いませんでした。 あと、旦那の離婚理由が先妻さんの宗教に無理矢理付き合わされたり、 旦那が「(優し過ぎるから)頼りにならない。」と先妻さんに思われたそうです。 「(先妻さんとの間に出来た)子供達と会いたかったら私に全然遠慮はしないで会ってね?」 は、旦那に伝えております。
  • << 49 すみません、レスしてなかったですね、わざとじゃないです…(>_<) 嫌われたっていいや〜っていう感じに思いたいですね、時間が経てばそう思えるようになるといいなあって思います。 我慢しろとは直接言われてはないですが、 2回目だから…とは言われました。

No.27 15/09/08 07:56
匿名5 

>> 20 5さんへ疑問なのですが、婚家が有力者とありますが、一体どんな事を有力と言うのでしょうか? 夫の家は代々資産家で名士です。

No.28 15/09/08 08:15
通行人28 

>> 4 旦那も不思議がっていましたが、私の考えすぎだと言われました。 私の親は、旦那の親族がお祝いしてくれない事に関してはあまり良く思ってない… 拝見させて頂きました。 返信されている方々とは、異なる記載かも知れませんが、記載させて頂きます‼ お気に障りましたらお許し下さいませ。 拝見して直感的には、貴女は、萱(身内外)の外?なのかしらと思いました。 不倫からの結婚で無いならからの感情です。 貴女は、単に 旦那様の身の回りの世話役位置かなとも、思ってしまいます。 旦那様にしたなら、身内は、大切であり、悪く言われたく無いものでしょう。 貴女がそう感じてしまうのも、旦那様の言動によるものでしょう。 そんな旦那様にも、不信感を、私は、抱かずには居られません。そして、旦那様も親族達も、前妻との距離が、取れて無いですよね。妻で在る貴女の存在が在りながら、前妻の方が至近距離の存在なんて、貴女は、幽霊じゃ無いのにねっ‼ 未来を歩いて居ないのかも知れないですね。旦那様達は・・・・・いい方向に変わって行けばいいですね。 でも、悲しみと歩み時を過ごすよりは、見切りを着けて、笑顔の時間の可能性に歩み出すのも、1つの選択です。 もし、変わらない状況の中で子供が出来たなら、寂しい思いをしそうな気もします。・・・・・・・・これが、拝見して感じた事です。悲しい心は、1つでも減って欲しいのと、守りたくなってしまうもので! すみません、お気に障りましたら。

• << 51 優しいお言葉、ありがとうございます。 確かに私、カヤの外かもしれませんね。 子供もいないし。 確かに旦那に不信感はあります。 だからきっと不安になるのでしょうね…

No.29 15/09/08 08:25
通行人29 ( ♀ )

元嫁さんやお孫さんと交流ある家族ならば、旦那さんが原因で離婚したのではないでしょうか?

それなら、そんな人の再婚祝えない、となるように思います。

離婚理由はなんですか? 旦那さんの言い分だけではなくて、きいたことはありますか?

No.30 15/09/08 08:36
通行人29 ( ♀ )

あと、後妻は我慢、ではなくて、主さんが我慢、なだけだと思います。

あんな嫁と別れてくれてよかった。新しい嫁~!て家なら歓迎でしょうし。 付き合いはいいや、って家もあるでしょうし。

主さんは、義親さんと仲良くしたいのですね。結婚前の挨拶など、会ったことはないのですか??

主さんからは、どういう働きかけをしているのですか?

式にもでないって、よっぽどですよね。旦那さんの離婚に原因があるか、離婚反対だったんじゃないかな。

付き合いなければ、老後の面倒もみなくていいのかも。それはそれで、よいのでは??

離婚後どれくらいで再婚しているのですか? 旦那さんは、子どもとは会うのですか? 成人するまで再婚しない、って人もいるけどね。

• << 52 義親には挨拶しておりまして、兄弟達に会ってもらえない感じです。 仲良くしなくても、普通にやり取りしたいだけなのに、それすらも拒まれているような気がします。旦那経由で何度か会ってほしいとお願いしているのですが、あまり返事は無いようです。 離婚後、四年で私と知り合いました。入籍まで数えたら、6年です。

No.31 15/09/08 08:44
通行人29 ( ♀ )

>> 25 というか・・・周りがそんな賛成してくれない状況で結婚しちゃったことがフシギ・・・ 結婚前にご主人のごきょうだいと顔合わせや挨拶もろくにしな… たしかに、挨拶もなく結婚。

No.32 15/09/08 08:51
通行人29 ( ♀ )

孫が大事だと、相手が誰であっても、再婚してほしくないと思うかも知れないですね。 他に子どもができたら、不憫に思う、とか。
べつにつきあいたくないや、て気持ちなのかな、っていう想像はつきます。

離婚しても孫はかわいいのでしょう。

• << 53 子供のことを考えたら気持ちもわかりますが、そこは私への対応とは別にしてもらえないのが悲しいです。

No.33 15/09/08 08:54
既婚者33 

私の旦那はバツイチで前妻との間に子供がいますが、義母は子供に一度しか会ったことがないそうです。
旦那は離婚したことも話していなかったので、私と再婚するときに話してビックリされたらしいです。
前妻さんと疎遠だったせいか私には色々してくれますが、主さんは面倒な付き合いがなくて私は羨ましいです。

義母は私と全く面識もない旦那の遠縁の出産祝い、香典など突然請求してきますから… 御返しもないので実在するかも怪しいです。

• << 54 そうなんですね。 お返しもないのは怪しいですね…

No.34 15/09/08 08:54
既婚者18 ( ♀ )

>> 26 主さん、私のレスは飛ばしてくれましたね(笑) それはそうと… 旦那が離婚してから20年以上経ってから 結婚したので私もデキ婚や略奪… P.S.主さんのスレで思い出しましたが

私も旦那の姉弟から結婚のお祝いも
電話1本すらありませんでしたが、
私は全然気にならず疑問にも思いませんでした。

あと、旦那の離婚理由が先妻さんの宗教に無理矢理付き合わされたり、
旦那が「(優し過ぎるから)頼りにならない。」と先妻さんに思われたそうです。

「(先妻さんとの間に出来た)子供達と会いたかったら私に全然遠慮はしないで会ってね?」
は、旦那に伝えております。

• << 55 そうなんですね。 私もあまり気にしないほうがいいかもしれませんね。

No.35 15/09/08 09:03
匿名35 ( ♀ )

主さんに対する、ご主人の誠意が感じられません。

もしくは、そういう主さんの悩む点を気づくことができないのか、配慮できないのは、やはり、ご主人は未熟な人かと思われます。

未来を共に歩く、今の奥様を一番大切に してほしいですよね。

子供は仕方ないですが、前妻の同行は節度ない行動です。

• << 56 多分、気づく事ができないのだと思います。 兄弟達の返信がないのは「なんでかなあ」と旦那が口にした事はありますが、そういう事には疎いと言うか、考えすぎだとよく言われます。

No.36 15/09/08 09:10
結婚したい36 

主さんには初婚ですが旦那さんからしたら再婚になるから 難しいですね。 私の周りには再婚した人いますよ。
親戚は挙式した人いたけど事情により結婚生活が無く終わった人
後 再婚しましたが 一回目結婚式で親戚から祝福されたので 二回目は誰もご祝儀を渡さなかったし 挙式もしませんでした。
近所の親戚に挨拶来た時はご祝儀仕方なくあげたような話もありましたがどうするかという連絡ありました。

親戚にしたら挙式出来なかったと思いますね。
本人は二回目だからと奥さんには事情を話して納得してもらったようでした。奥さんには事実を話したらびっくりされたようで ご祝儀何もない入籍のみだったから。

もう一人もバツイチは奥さんは初婚だったからちゃんと挙式してましたが 二回結婚式に来た人いたり
元奥さんとの住まいで生活していたり 色々あり引っ越したり

その人はバツイチで再婚出来たから
奥さんに対しての周りの対応はかなり良かったと仲良しらしいです。

それぞれあるけど
旦那さん兄弟と付き合いが出来ない 付き合いしたいという気持ちがあるのはいいですね

バツイチとか関係なく
うちは不仲だから 義家族とは数年前から疎遠です。

特に今のままでいいと思います。下手に無理に兄弟と仲良くしようとして家族関係がギクシャクするかもしれませんから。
旦那さんはバツイチですから! うまくいかない事位 多少ありますよ。

• << 57 色々なご家庭で色々な事情があるのですね。 多少うまくいかないことは、なんとか折り合いをつけて消化していきたいです。

No.37 15/09/08 09:37
通行人37 ( ♀ )

>> 11 やはり嫌われているのでしょうかね。 でも、理由が見つかりません。 お会いした事も、お話した事もなく、 結婚の際も、どうぞよろしくお… お祝いしたにも関わらず、スルーですか😱

主さんの旦那さまにお礼を言って終わりなんですかね💧

金銭的にも精神的にも、義兄弟と関わって何のメリットも無さそうですね。もうこちらから願い下げでいいですよ💨

礼儀知らずの人達なんて、放っておきましょ😠💨

旦那さんに、うまく仲介して欲しかったですね💧

• << 58 旦那にはたまにお礼の連絡はあるみたいです。 確かに仲介はしてほしい面はありますね… 旦那がそう思ってないのでなかなか難しいですが…

No.38 15/09/08 09:38
既婚者38 

旦那の気遣いがないのが悪い。
妻をたてられない気が利かない性格だから、前妻との結婚生活もうまくいかなかったんだろうね。
うちの養父もそうだけど、バツイチの男性って問題ある人多いよ。

だって子供が居るのに…よっぽど性格に問題なかったら普通は離婚しないよね!

• << 59 子供がまだ乳飲み子のうちに離婚したようです。今後が少し不安になる事もあります。

No.39 15/09/08 10:13
結婚したい36 

バツイチの人ってあまり印象よくありません。 職場でもバツイチだからと何かにつけて色々言われていて

ちょっとした発言により バツイチだからを言われてます。
そーゆ事 言うから離婚になるんだよ。とか
離婚の印象が悪いですね。
色々と性格に問題があるんじゃないですか? あまり 付き合いをしたがらない人に 付き合いを強制するのも よくない!
あくまでも 主さんの考え方であり 兄弟はあまり 付き合いしたくない人なんで それも兄弟と主さんの考え方に違いがありますから

• << 60 色々考え方があるかもしれないので、気にしないのが良いかもしれませんね。 私は初婚なので、祝福されたいという気持ちが捨てきれないだけかもしれません。

No.40 15/09/08 10:31
通行人40 

まだ再婚はしてないけど、迷っているから勉強になりました。
私もバツイチの彼が居るので。
旦那さんは、主さんとの赤ちゃんが出来ても、おじいちゃんおばあちゃん、いとこすら必要ないという考え方なんでしょうか?
とても未熟な人間性で、残念な人ですね。
主さんが、好かれたいから我慢する人間みたいに書かれてる人が居ますけど、気にしなくていいですよ。
それは未来を見据えていない発想なので。

私は彼のお母さんから電話で、
「私は元嫁の両親と仲良くしてるから、あなたと仲良くするわけにはいかない。とてもいい両親なんだ、義理がある」と、悲痛な声で言われました。
孫も可愛いから、絶対に傷つけたくないと仰いました。
もう息子の電話に出ないでほしい、こちらからは着信拒否にするから、貴方にもそうしてほしいと。

私は挨拶も結婚も諦めました。
彼のお母さんの気持ちが、よくよく解ったからです。
結局、彼が諦めずに来てくれて、親が根負けしたような形です。
お母さんの話を同情しながら聞いて、彼の電話を着信拒否にしたのが良かったのか?それまで何年も嫌われていたのが嘘みたいに、今ではとても優しくしてらえるようになりました。
でも、お母さんの本音を知った今、ちょっと結婚には踏み切れません。
あの悲痛な声が忘れられないです。
嫁と孫って、きっと別物なんでしょうね。
幸せな老後を夢見ていただろうにと思うと、気の毒で、もう入り込む余地もないような。

主さんも、別に嫌われてる訳じゃないと思います。
旦那さんの対応は悔しいけど、いつか伝わるかも知れないし、時が解決するのかも知れないし。
押して駄目なら引いてみるとか。
頑張って下さい。

• << 62 辛い状況だったんですね。 不愉快になられたらすみませんが、彼のお母さんも酷い事を言いますね。子供の事もあるかもしれないけど、離婚は双方で決めた事だから、お互いが納得しているなら再婚する自由だってあるはず。後妻にも幸せになる権利だってあるのに。 彼氏さん、素敵な人ですね。 あなたのことを本当に愛してるのだと思います。

No.41 15/09/08 11:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

バツありは難しいです。
主さんが悪いとかではなく、皆さん立場や心情が難しいのだと思います。
誰が悪いか?と言えば、旦那さんですね。

嫁なら護らないと。

旦那さんの親族は、孫を護るために必死なのかもしれません。

主さんがこの先お子様が欲しいなら、覚悟を決めるか、お別れする方がいいかなぁ?

仲良くしたいと思っても、主さんがどうにかはできないと思います。

離婚しちゃうと、まるで何もなかったみたいに縁の切れちゃう人もいます。
甥の父親や、父方の親族には離婚後1度もあっていません。
籍は親権が父親、母親の姉が引き取りましたが、養育権だけ貰えたそうです。
就職をする時に戸籍謄本をとり、戸籍から、父親の再婚と、再婚後に女の子をもうけていることがわかりました。
甥はちょっと喜んでいました。

家はとくに、義兄を拒絶などしていません。
姉も離婚はしましたが、面会を断ることもありませんでした。
そのうち、パッタリと姿を見せなくなったそうです。
職場も住まいも連絡なく変えてしまい、調停の取り決めも効力なし。

わたしもバツイチとおつきあいしたことありましたが、最初の嫁と子、実家の親兄弟の文句をぶつぶつ言うくせに、本人は根なし草みたいでした。
食べる分は稼いでも、本腰入れてもとられるから、仕事もやる気がわかないみたいでした。(優秀なんですけどね)

大変かと思いますが、気にするだけ疲れちゃうと思います。

• << 63 そうですね、覚悟を決めるか別れるか… 今の関係は表面的なところで、このまましばらくして他に問題が出てきそうな気がして怖いです。 エピソードお聞かせくださってありがとうございます。

No.42 15/09/08 11:19
匿名42 ( ♀ )

確かにダンナさんは心遣いが足りないとは思うけど。
不思議なのは、どうして主さんはいちいち前妻さんと自分を比べるのかな。
そもそも違う人間なんだし、前妻の子どもたちと義兄弟の子どもたちはいとこ同士なんだし、前妻と後妻では周囲の感覚も違って当たり前では?
それなのに前妻さんと同じ扱いを受けないと不満なの?
この先、主さんが子どもを生んだりしたら、また環境も変わるかもしれないのに。

ダンナさんが初婚だったとしても、主さんは他の義兄弟の奥さんと自分を比べてしまいそう。
納得して後妻として嫁いだのなら、自分は自分、自分が幸せだと思えればそれでいいのでは?

• << 64 同じ扱いを受けなくても良いのですが、拒絶されているような態度が気になっております。挨拶などの連絡など、表面的なところだけでも普通に接してほしいなあと思っております。

No.43 15/09/08 11:55
通行人 ( ♀ HRDhLb )

推測ですが、確認しておきたいこと。
主さん、今、お子さんは?
デキ婚しちゃったわけではないですよね?

デキ婚なら。
ご主人のデキ再婚はイメージ悪いし、義兄弟さん達からすれば可愛がっていた甥姪(ご主人のお子さんたち)が不憫だし。
略奪じゃないにせよ、筋が通っていない、という話になるのかもしれませんが。
でも、違うんですよね?

• << 65 子供はいません。 デキ婚でも略奪でもないので、拒絶の態度に戸惑っています。 むしろ、前妻と旦那が略奪デキ婚だったようです。(前妻が既婚者で、旦那の子供ができて前の旦那様と別れたようです)。でも、子供がいるときっと可愛いんでしょうね。

No.44 15/09/08 12:19
通行人44 

祝うか否かは個人の自由

No.45 15/09/08 12:55
通行人45 ( ♀ )

私も後妻でした

主さんと同じです。こんなもんです。

反論して言われるのが
「再婚ってわかってて結婚したんだろ?今更ボケた事言うな」

略奪でもないし、子供さんに会う事も養育費も了承。私も働いて養育費払った。旦那すぐ仕事辞めるし…

でも旦那家族からは私はいてもいなくても良い、いやいや、いない方が良い?前嫁大切。私は前嫁の代わりの家政婦。稼ぎ手。
何となく、旦那の生活面倒みる人員として補充された感じ。金銭的にも私は旦那を助ける為にひたすら働く感じ。

主さん幸せ?

私は今は離婚してすっとしました

• << 66 離婚されたんですね。 私は幸せかなあ… 旦那のことは愛してますが、今後何かあると気持ちも変わってくるかもしれませんね。

No.46 15/09/08 13:05
通行人46 ( ♀ )

>> 11 やはり嫌われているのでしょうかね。 でも、理由が見つかりません。 お会いした事も、お話した事もなく、 結婚の際も、どうぞよろしくお… それ、旦那さんにはご兄弟から連絡着てると思います。
旦那で止まってます。
旦那が貴方を親族に会わせたくないか、単なる家政婦&養育費扱いのための結婚。
離婚したのに旦那の兄弟家族と仲良しの元嫁なんて変です。
後妻でも親戚と一緒に過ごすならわかりますが…
旦那さんが前妻の方を大切にしているからでしょうね。

• << 67 前妻とは今は連絡取ってないようですが、本当のところは分かりません。 兄弟達からは、こちらからあちらに何かあった時のお祝いをした後は「お祝い届いた」と連絡あるようですが、こちらのお祝いに関しては特に何もないそうです。

No.47 15/09/08 13:09
通行人46 ( ♀ )

>> 23 近所の主婦さんすごいですね… 旦那の離婚理由は、性格の不一致で前妻と喧嘩の末だと聞いてます。 旦那が離婚して私と出会うまでは、4… 旦那さんが伝える離婚理由が“本当か”どうか怪しいですね。
義母に聞いたほうがいいです。

• << 68 どうなんでしょうね… 私は確かに旦那からしか理由を聞いてないので…
  • << 69 どうなんでしょうね… 確かに旦那からしか理由を聞いてないので…

No.48 15/09/08 14:49
匿名48 

義母たちに、出会いとか旦那が何と説明してんだろ
略奪と誤解されるようなことを言っているか、親戚付き合いが嫌いとか兄弟たちの悪口言ってたとか変な嘘ついて顰蹙買ってそう
そうじゃなきゃ、いらないなんてつっぱねないよ

• << 70 知り合ってからもう離婚して4年経ってますし、再婚したのも6年くらい経過した時なので、時間も空いてるし多分略奪とは思われてないとは思いますが…

No.49 15/09/08 16:48
既婚者 

>> 26 主さん、私のレスは飛ばしてくれましたね(笑) それはそうと… 旦那が離婚してから20年以上経ってから 結婚したので私もデキ婚や略奪… すみません、レスしてなかったですね、わざとじゃないです…(>_<)

嫌われたっていいや〜っていう感じに思いたいですね、時間が経てばそう思えるようになるといいなあって思います。

我慢しろとは直接言われてはないですが、
2回目だから…とは言われました。

• << 75 嫌われる、っていうより、興味ないんだと思います。

No.50 15/09/08 16:53
既婚者 

>> 25 というか・・・周りがそんな賛成してくれない状況で結婚しちゃったことがフシギ・・・ 結婚前にご主人のごきょうだいと顔合わせや挨拶もろくにしな… 結婚前の挨拶で、お互いの両親に会いに行きました。

お互いの兄弟達は実家で暮らしておりませんので、別途両家顔合わせの食事会を用意しておりましたが、あちらの都合でキャンセルになりました。急に孫の発表会が入ったようです…。

親には挨拶しているし、兄弟達には籍を入れた後でも改めて…という話になったのですが、旦那の兄弟達にはずっとお返事頂いておりません。最悪、お式の時に兄弟達には前日挨拶する予定でしたが、あちらの出席者がほぼいないので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧