注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

0歳保育園入園はどうでしょうか?働く意味

レス17 HIT数 7051 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
15/06/26 16:41(更新日時)

はじめまして。
6月に出産予定の者です。
まだ出産してもいないのに失礼します。

本当の希望としては妊娠時に退職だったのですが、やはりシングルインカムへの不安や最近の手当ての充実を思い知り、ずっとフルタイムで働いています。

出産後は専業主婦が夢でしたが、やはり同様のことから産休と育休をとり復帰予定です。
保育園はやはり1歳からはかなり入りにくいとのことなので、0歳からで4月復帰がベストなのかなと考えています。。。

0歳から保育園なんて、子供がかわいそうと思ってしまう昔タイプの人間なのですが、実際保育園に通っているお子さんはどうですか??

かといって、今時あまり妊娠や出産で仕事をやめる友人も全然おらず、やめたら一人取り残された感があるのかしら…と思ったり。

ちなみに主人公の年収は550、私は650です。
シングルインカムでも暮らしていけなくはないけれど、不安があり、専業主婦に踏み出せずにいます。
でも、子供との時間を大切にしたい気持ちがあります。

タグ

No.2190586 15/02/24 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/24 17:40
匿名さん1 

私も主さんと一緒の考えだったのですが、収入が少なく仕方なく6ヶ月で保育園に預けました。

確かに1歳過ぎると入りにくくなるので、いずれ預けるつもりなら1歳前がいいかもですね。

預けるにしても
毎日じゃないようにしたらいいのでは?

私は"専業主婦"だと息詰まるときもありました。

保育園では
病気は貰ってくるものの
お友達と遊んだり、
家では学べないことも沢山学べると思うので助かってます(^^)

No.2 15/02/24 18:36
♂♀ママ2 

0歳入園または、3歳(年少)入園が入りやすいです。
0歳は申し込みする人自体が少ないのですんなり入りやすい、3歳は未満児クラスではなくなるため定員も増えるし、幼稚園に移る子もいるため入りやすいです。
1歳児クラス、2歳児クラスは狭き門です。

旦那さんの年収は上がる見込みがあるのか、上がる場合はどこまで上がるのか(確実に上がる額)、
もし上がらないのであれば、私ならやはり0歳児から預けて復帰すると思います。
一度辞めて子育て落ち着いてから働こうと思うと、パートでしか働けなくなります。
パートだと保育料もったいないし、そうなると子供が小学生になってから....となります。
総合的に考えてみては(^^)

No.3 15/02/24 19:11
♂ママ3 ( ♀ )

キャリアがどうかで違うと思いますが、
預け先を確実に確保出来る環境ならば、辞めるのは勿体ないと思います。
幼児持ちの再就職は本当に厳しいです。
新卒や中高年の就職難とはまた違います。
応募すら嫌がられます。

3歳くらいまでは預けずに育てて以降は働くつもりならば、頑張って両立して職場にしがみつくべきだと思います。

No.4 15/02/24 20:38
プレママ0 ( 30代 ♀ )

貴重なご意見ありがとうございます。
私もアウトドアな人間なので、今は専業主婦がいいなと思っていても、実際なったらやっぱり外とつながっていたいとか思うのかしら、と心配もあります。

あと、同じことを言ってた方もいました。
保育園で子供が周りから受けてくる刺激はすごいよって。
かわいそうではなく経験の場として前向きに捉えるのが良いのでしょうか

• << 7 専業主婦の方は私尊敬してます (笑) 1歳になる前に 仕事したいって思えば保育園頼ればいいし(--)(__) 登園前後、 自分が休みの日 など 一緒に過ごす時間を大事にしていたら"かわいそう"な思いにはならないと思いますよ(^^) 変な言葉とか覚えてきますけど、言えてないから面白いし、日常に笑顔が増えるかと思いますよ(^^)
  • << 8 地域によるけど、今は働く母親が増えたので昔ほど0歳児が入りやすいとは言えない 保育士1人で最大3人までしか見れないから競争 主さんの場合は周りに頼れる人がいないから入園優遇されるけど、 病気をもらうし、熱が出ればすぐお迎えの電話がくるから夫婦どちらか融通が利かないと大変

No.5 15/02/24 20:43
プレママ ( 30代 ♀ )

貴重なご意見ありがとうございます。

やはり1、2歳児は厳しいですよね…
それであればやはり0歳なのかなと思います。
育休は2年とれますが、2人目も考えたいので、やはり一度は復帰かなと…

主人の年収は上がる予定ではありますが、このご時世なので本当に上がるかどうなんだ?という疑念もあります。
それもあり、退職が怖いというのがあります。
パートで保育料払うのは本末転倒だと思うので、潔く専業主婦になるか正社員で働くかと思っています。

No.6 15/02/24 20:48
プレママ ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
子持ちの再就職はやはり考えている以上に難しいものなのですよね…
どの仕事に就こうとしても、子供のことは関わって来ますしね。

やはり0歳で保育園、早めに復帰がベストなのだなと思いました。
ただ、主人の親も私の親も近くにいないため、鍵っ子にはしたくないので、出来る限り今の会社で働き、小学生のタイミングで退職。
その頃には主人の年収も上がっていると信じて。
そのときはパートをし、中学生にもなれば部活などが始まると思うので、今ほどの会社には入れないですがまた正社員で働きたい(資格があるので)かなとビジョンが見えました。

No.7 15/02/24 23:13
匿名さん1 

>> 4 貴重なご意見ありがとうございます。 私もアウトドアな人間なので、今は専業主婦がいいなと思っていても、実際なったらやっぱり外とつながっていた… 専業主婦の方は私尊敬してます
(笑)

1歳になる前に
仕事したいって思えば保育園頼ればいいし(--)(__)

登園前後、
自分が休みの日
など
一緒に過ごす時間を大事にしていたら"かわいそう"な思いにはならないと思いますよ(^^)

変な言葉とか覚えてきますけど、言えてないから面白いし、日常に笑顔が増えるかと思いますよ(^^)

No.8 15/02/25 18:10
匿名さん8 

>> 4 貴重なご意見ありがとうございます。 私もアウトドアな人間なので、今は専業主婦がいいなと思っていても、実際なったらやっぱり外とつながっていた… 地域によるけど、今は働く母親が増えたので昔ほど0歳児が入りやすいとは言えない
保育士1人で最大3人までしか見れないから競争

主さんの場合は周りに頼れる人がいないから入園優遇されるけど、
病気をもらうし、熱が出ればすぐお迎えの電話がくるから夫婦どちらか融通が利かないと大変

No.9 15/02/25 21:07
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

ご主人は育児休暇とれませんか?

ファミリーサポートとか上手に活用したらいいとは思いますが

離乳食すんでからのほうが望ましいですけどね

食物アレルギーの有無さえわからないし

夫婦でそれだけ収入あるなら、公務員などもつかう少しお高いですが、高給ベビーシッターがありますよ

たしか、ポから始まる

なんの為に働き、何の為に子供をもうけたのか考えたら、一番大事ところケチったりしませんよね

食事や躾に至るまでご両親の指示通りにしてくれます

No.10 15/02/25 22:39
匿名さん10 

はっきりいって、保育園は何から何までしてくれるので、3歳までは専業で見るより断然楽ですよ。
半年から本格的に手がかかってきますから。

子供はもちろん、赤ちゃんですから、親といたいです。

でも主さんの言う、仕事の必要性も確か。
仕事をしなければならない家庭もたくさんあります。

それを親がどう選択するかです。
決めるのは親で、ここで保育園の方が成長するよ!と言ってもらって安心するのは何か違うのかなと思います。
決めたら、その道を信じて、子供を信じて、休みの日はちゃんと子供のそばにいてあげてくださいね。

普段大層なことを言っておいて、親が休みでも平気で嫌がる子供を預ける人とか、悲しくなります。

No.11 15/02/25 23:17
通行人11 ( ♀ )

保育園良いですよ。
今は、子供の色々な経験値が低く、子供達は大変です。
保育園のように、集団で生活でき、幼児期からの経験値が稼げるのは強みです。
しかも、親は、子供と程よい距離感も保て、外界との繋がりも持てます。
更に、保育園の先生は、経験があり、知識もあるので、一人きりで、未知の子育てに向き合い、言葉も通じず、責任も一人きりで、負うよりずっと、助かりますよ。
小さなうちは、病気が多く、職場との関係もあり、楽とは言えませんが、収入もあることで、自分を卑下しないで済みますし、社会から評価されるので、
不安定にもなりにくいです。
ご実家などが近くになく、頼れないのはちょっとハードルが高いですが、
旦那さまと、連係しつつ、経済的に余裕があるなら、きちんとしたサービスを利用されることで、なんとかなると思います。
子供は、元々は、暗くなるまで、子供たちで遊び回っていました。
親の周りで、労働力になる子供は手伝い、そうでない子供は、年かさの子供と一緒に、子守りもしつつ過ごしていたわけです。
今の、専業主婦や、兼業主婦にかかる責任や、役割は、核家族化がすすみ、村社会のコミュニティーがなくった今、かつて歴史にない程のウェイトであり、母親を追い込んでいるそうです。
保育園を利用されることは、きっと良い結果を産むと思います。
旦那さまと、上手に協力し、会社ともよい関係を築いてください。
専業は、どうしても、モラハラを受けぎみになりますし、社会から孤立して、虐待や、パニックを起こしやすいです。
仕事は仕事で、子供のいない時のようにはいきませんが、楽しい子育て応援しています。

No.12 15/02/26 14:38
匿名さん12 

保育園が良いことばかりではないですよ。

0歳児を育ててますが、大変ですが毎日の成長を実感でき、自分が育てている!と自信が持てます。
社会的経験云々ありますが、価値観の問題でどちらかが正解とはないと思います。

私は経済的に余裕のある生活ではありませんが、小さいうちは預ける予定はありません。
私が専業でこもりきりでも苦にならない性格なのと、実母が母子家庭で幼い頃預けられ寂しかったとよく話していたから。
従兄弟はまだ赤ちゃんの頃、母親の事情で一ヶ月程度預けられたのを「なんとなく覚えてる、兄弟で俺だけ離された」と大人になっても話しどことなく冷たい人になりました。

もちろん寂しくなんかないという方もいるでしょうし、経済的な家庭の事情はそれぞれです。

色々な情報を取り入れ、一長一短を考えて選択してください。

No.13 15/03/01 10:36
匿名さん13 

私は下が6ヶ月、上が3歳10ヶ月で保育園に同時入園しました。

求職中で仕事も決まってませんでしたが一発で通知がきて無事入園

まずは絶対に保育園に入れるとは限らないです。ダメだった場合シッターや高いですが無認可の託児所に預けながら仕事をすることを経験してみては?

仕事しながら家事して育児することは
想像以上に辛いです。

主さんは不安かもしれないですけど
旦那さんはなんておっしゃってるんですか?自分の意志だけではなく旦那さんにも気持ちを聞いてみてもいいと思います

3歳になれば幼稚園にいけるし延長使えば夕方まで預けられますよ。
休み期間もやってるし

No.14 15/03/01 21:57
プレママ14 

主です。携帯が壊れてしまい、遅くなり申し訳ありません。
本当に色々な状況や考え方がありますね。
一概には言えないところがありますね。
ベビーシッターについては頭にありませんでしたが、それも候補に入れてみます。

私は母が小学校高学年くらいまでは家にいて、それからは働きに出ていました。
帰ったら必ず母がいて、夕飯も必ず母の手作りでした。
父は普通のメーカーのサラリーマンなので、特別裕福だったわけではありません。
家なんかは狭い借家でした。
それでもそのように育ってきた分、同じように子供が小さいうちに傍にいたいという気持ちが一番です。
しかし、このご時世ですし、というのと
自分が専業主婦になって実際どうなのか?を考えると、まだそれがわからないうちに辞めてしまうのはもったいないと思ったのです。
また、主人も迷っているようです。
経済的なことを考えるとやはり私にこのまま働いてほしいと言っていますが、子供の傍にいてあげてほしい気持ちもあると。
今のところ、しばらくは私も仕事を頑張り、主人がもう少し昇進したら辞めたらよいのではと。
幼稚園に入れたいね、という話しはしています。
幼稚園~小学生はパートになるか、と話しています。

No.15 15/03/29 09:30
匿名さん15 

どのみち女性が負荷が多いのはどちらを選んでもと思います。
が働いていたら自由が増える感じがするので、後悔しない方を選んで欲しいと思いました。専業主婦も向いてる、向いてないがあると思います。

No.16 15/04/17 20:41
通行人16 

去年6月出産しました。
6月産まれはいいですよ。まぁ、4月、5月のほうがいいのですが。

0歳児クラスが入りやすいそうです。1歳児も同じくらい?
2歳児からは持ち上がりの子達で募集が少なく入れません。

みんなせめて1歳になってから、と思う人が多いとおもうので0歳児クラスをねらうべきですよ!

No.17 15/06/26 16:41
ゆう ( ♂ xKMfG )

主さん出産されたのですかね?

おめでとうございます(^_-)-☆
私は小さい保育園を運営している者です。

保育園をやっているからではないですが
入れるなら0歳で入園をお勧めしますよ
今は0歳~1歳の月齢の子供の入園がとっても難しいんです抽選待ちでなかなか入れません1年待っても入園できない方もいるくらいですから・・・

私の保育園は認可外なのでそういった方の問い合わせが多いです、それに公立私立認可保育園は途中入園が難しいので育休を取って、いざ復帰という時に保育園に入園できないと本当に大変ですよ。

専業主婦を望んでいるのかもしれませんが、私の保育園のお母さん方は専業主婦にはなりたくないと言っている方が多いですね(笑)

主さんも色々大変ですが頑張ってくださいね(^_-)-☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧