注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

幼稚園と保育園の掛け持ち

レス3 HIT数 14390 あ+ あ-

匿名さん
14/08/13 23:30(更新日時)

上の子幼稚園、下の子は保育園で、パートしてる方いますか?
来年春から上の子を年少で幼稚園に入園させる予定です。そして、延長保育をお願いして、夕方までパートで働くつもりでいます。下の子は1歳なので、保育園に預けるつもりです。
でもこれでは、幼稚園の保育料プラス延長保育料と、保育園の保育料でパートのお金が全てなくなるのではないかと。。

職種にもよるかとは思いますが、同じような環境で働いてる方、または働いていた方は、多少は貯金できましたか?

タグ

No.2126646 14/08/13 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/13 17:55
♂♀ママ1 ( ♀ )

そうですね、保育園は延長料金のあるとことないとこありますよね。うちの自治体では収入によりますがだいたい保育料は3万円前後。に、六時を過ぎると250円追加。我が家は私も正社員でボーナスなどの収入もあったために3歳ころ5万円払ってましたよ(>_<)!それに延長料金。月々米代(玄米)1000円払ってました。
幼稚園は基本料大体が2万5千円。に、延長3:00以降くらいから月々5千円追加。
二人で6万くらいかかっちゃいますね。

二人とも保育園へ入れるのはなしなんですか??
でも幼稚園にいれるということは、主さんの方針あってのことなんですかね?だと、曲げない方いいですね!
送迎や家事の時間忙しくなりますね(>_<)
私は7:30までころの出勤、18:00ころ保育園迎えでめっちゃ忙しいです!朝は6:00台に家を出ています。会議があれば21:00のときもあり、旦那と協力しあってます。
うちの保育園に、上の子は別の保育園にいれてるけど、空きがなくてしたのこをうちの保育園にいれた人がいましたが、大変っていってました。そのうちいなくなりましたが。
保育園の先生でも、子ども三人を他の保育園にいれていましたが、送迎が大変で時間がもったいないと働いてる保育園にいれかえた方がいました。

No.2 14/08/13 20:28
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

パート程度の給料でしたら、保育料でなくなりそうですね。
正直、かなり無駄だな~って思いました。
未満児の保育料は高いですよ…。
二人とも保育園なら、二人目が半額になりますけどね。
お金の無駄と送迎の手間と、行事の日程かぶりの懸念もあります。
主さん働かずに上の子だけ幼稚園、もしくは二人とも保育園が賢明だと思いますが。

No.3 14/08/13 23:30
匿名さん3 

一人目幼稚園でも二人目の保育料は半額になります。
あと、来年春から新制度になって、幼稚園でも所得によって料金が変わるって聞きましたが、自治体によって違うのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧