注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

孫に会わせて貰えない。

レス99 HIT数 39219 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/30 12:25(更新日時)

長男のお嫁さんが、お嫁さん実家ばかり優先します。去年、孫が産まれたのですが、お嫁さんは自分の実家に入り浸りの状態で、産まれて3ヶ月程たつのに1度も会わせて貰えません。お嫁さんが入院中に行こうと思い長男夫婦に行っていいか聞いたら、お嫁さんのお母様が毎日来ていてお母様に気をつかわせてしまうからと言われ行けませんでした。そのくせ、産前にお嫁さんから、あれほしい、これほしいと色々買わされました。長男夫婦に孫を会わせて欲しいと頼んだら、写メールを送ってきました。これは、私に孫を会わせたくないのでしょうか?長男夫婦の生活が厳しい時はお金を援助してあげたりしているのに、この対応はないんじゃないかと主人と話しています。このままの状態なら、もうお金を援助するのはやめようと思っています。馬鹿らしいですよね?

14/01/28 09:00 追記
これから、パートなので、お返事がおそくなりますm(_ _)m

No.2055188 14/01/28 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.99 14/07/30 12:25
既婚者 

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… お財布代わり?ふざけたことは言わないでください。何様?お金を払わないと孫を見れないなら見なくてもいいです。
そういう厚かましい気持ちは相手に通じるし、将来自分も同じことされますよ。


No.98 14/07/30 12:25
既婚者98 

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… お財布代わり?ふざけたことは言わないでください。何様?お金を払わないと孫を見れないなら見なくてもいいです。
そういう厚かましい気持ちは相手に通じるし、将来自分も同じことされますよ。


No.97 14/02/04 21:26
既婚者67 ( 20代 ♀ )

主さんパートで忙しいかもしれませんが一言教えてください


妊娠前はどうでした?

No.96 14/02/04 09:18
匿名25 

最近は、強い嫁が多すぎて、
昔よりさらに姑をないがしろにして無視する女が増えたよね。

お互い様のところあるけれど、
自分の意見ばっかり主張してさ・・・・・

少なくとも相手は人生の先輩で、夫を産んで育ててくれた人よね。
犯罪者だとか、とてつもなく非常識な人とか、
家族に迷惑をかけ続けてきた人とかならわかるけど、
「意見言われた」とか「しつこい」だとか、
嫌な事は自分の口ではっきり言えばいいのに、
陰湿なんだよね。。。。

もらうもんは貰って、孫に会わせない。
さいってーな嫁。

どうしても嫌なんだったら、財産放棄して縁を切れって。

No.95 14/02/04 09:11
匿名25 

>> 92 沢山のご意見頂きありがとうございます。お嫁さん実家に行ったという意見もありましたが、そこまでするのもなんだかなので放っておく事にします。それ… 息子さんが養子(嫁の姓になった)のなら、
御祝い事とか嫁の実家主体なんだろうけれど、
あなたの姓ならば主体は貴方の家側というのがふつうだと思います。
(たまたま同姓だったら男側・・・)

なので誘われもしない、連絡も息子を通してだったら、
わざわざあなたの方から嫁の実家に行く事に違和感を感じるのは
しょうがない事でしょう。。。。
私も実際なんだかな~と思います。

相手が何も言ってこない以上(お金・物品の催促は無視)、
1円も援助しないでいいと思います。

あなたの孫だから何かしてあげたい気持ちはあるようですが、
その分孫貯金してたらいいと思います。
大きくなって直接渡してあげてください。

そういう嫁は、介護もしてくれないでしょうから、
老後余裕がなければそのお金を使えばいいと思います。
財産も残す必要ないですよ。
自分たちの老後を守りましょう。

No.94 14/02/03 20:43
ベテラン主婦63 

>> 64 なんだその嫁、どんな風に暴れたの? 畳に正座した状態で
『こんな事ないわー!どうして お義姉さんに意見言われないとダメなんよー!』
と 頭と両手を畳に何度も何度も打ち付けておりました。

ヒステリックを目前にし正直『この人 怖っ!』と思いました。

女性を見る目のない弟が 残念です。

No.93 14/02/03 05:52
匿名88 ( ♀ )

>> 92 読んで…

確かに実家に迄、押し掛けて文句を、言ってしまうと、
しこりが残ってしまうかも…。
個人的には、言い付けたり、自分ばかりが犠牲者の様に振る舞う事に嫌悪感が…。
年寄が泣いて訴えれば、
不憫に想うし、
実際に可哀想…
と言われてしまいました。
作為的でした…。
私は、何も言いません…。
どんどん距離が離れます。

御寂しいでしょ…

なら、たまに手紙を、書いたりしてみては、如何でしょうか。

うちは、私が主人に品物を、定期的に届けさせたり、電話を、掛けさせてましたが、
[あなたは、知ら無いでしょうけど、
電話も頻繁。]
[あなたと違って本当に親孝行。]

自慢の息子だと言ってました。
[あなたの親は、可哀想…]
と…

季節ごとや記念日に品物を、渡していた為、
年賀状には、
御父さんには、感謝していますと書いてました…。

悶々としました…

攻めずに御孫さんの成長を、願っていれば、
いつか解ってくれるかもしれません…

そのうち連絡が来る可能性も。

うちは、子供達がメールで直接、交流しています。

そんな時代なのでしょう。

頑張って下さいね。😄 。

No.92 14/02/02 17:34
匿名0 ( ♀ )

沢山のご意見頂きありがとうございます。お嫁さん実家に行ったという意見もありましたが、そこまでするのもなんだかなので放っておく事にします。それで、この先もこのままなら関係を断ち切ろうと思います。

  • << 95 息子さんが養子(嫁の姓になった)のなら、 御祝い事とか嫁の実家主体なんだろうけれど、 あなたの姓ならば主体は貴方の家側というのがふつうだと思います。 (たまたま同姓だったら男側・・・) なので誘われもしない、連絡も息子を通してだったら、 わざわざあなたの方から嫁の実家に行く事に違和感を感じるのは しょうがない事でしょう。。。。 私も実際なんだかな~と思います。 相手が何も言ってこない以上(お金・物品の催促は無視)、 1円も援助しないでいいと思います。 あなたの孫だから何かしてあげたい気持ちはあるようですが、 その分孫貯金してたらいいと思います。 大きくなって直接渡してあげてください。 そういう嫁は、介護もしてくれないでしょうから、 老後余裕がなければそのお金を使えばいいと思います。 財産も残す必要ないですよ。 自分たちの老後を守りましょう。

No.91 14/02/02 15:27
新婚さん91 ( ♀ )

私は入院中に人としてすごく失礼なことをたくさん姑に言われました。
子供のことも。
それを姑は気づいていません。
そして悪気もないのです。
悪気が無い無神経が一番厄介です。
本人は何がいけないのかわかっていませんから。
誰が聞いても気分を害するような差別用語をたくさん言われ、それまではよい姑さんだと思っていましたが妊娠、出産直後は気が立っているせいもあり一生忘れないと思います。
子供のことを言われるのは本当に
腹が立つとかの次元ではありません。
だからお宮参りにも呼ぼうとは思いませんし、できるなら一生会わせたくないです。
あれだけの事を言っておいて孫に会いたいなんて虫が良すぎると思うので。

孫ができると孫フィーバーになり
周りが見えなくなる人が多いと思います。
これは私の経験ですが…
主様がそれに該当するかはわかりませんが…

でも、そのお嫁さんは必要な物の催促や援助してもらっておいてそれはないと思います。
私は姑にはお金も何も一切していりません。
してもらったが為に会わせないといけないぐらいなら、ほんっとに一銭もいりませんしむしろ孫とも思って欲しくないですから。

No.90 14/02/02 12:50
匿名88 ( ♀ )

再…
基本的に親は、関係無いとは、思いますが…
直接、話された方が良いです。
うちは、面識無い主人の上司に義理親が告げ口しました。
親戚にも言い触らし、いきなり電話で注意されました。
その親戚と上司も疎遠になりました。

今、思えば、
直接、話し合えば済む事だったと…

うちは、嫌がらせの電話も頻繁で、
主人が聴いたら言って無いと…

根本的な問題からは、ブレ無い方が良いと言うのが学んだ事です。

結局、絶縁状態です。

御金は、持ち出さず、
シンプルに気持ちを、伝えてみては、如何でしょうか。

誤解が有るのかもしれません…。

No.89 14/02/02 11:46
専業主婦89 

こんにちは

私は嫁の立場で、子供は二人います。

はっきり言って、ありえない嫁です。

主さんからの援助は一切しなくて良いです。

5みたいに金蔓としか思われてないですよ。

援助が望めないなら孫には会わせないと言うのであれば、援助しても会わせてもらってないのだから、そこまで言われる筋合いはない、と。

主さんご夫婦にはお辛いかもしれませんが、それでお孫さんに会わせてもらえないなら、一度、あちらの御両親にお話しされた方がいいと思います。

息子さんの言う「怒られる」も、意味がわかりません。

怒ってるのは嫁ではなく自分達だと、もう少し強く言ってもいいのではないかと。

また、今後会わせてもらえたにしても、援助は考えた方がいいと思います。

何でも言われるがままホイホイ買い与えるのではなく、会わせてもらえる頻度に応じた額や物にするとか、あちらの御両親に御願いさせるとか。

No.88 14/02/02 08:27
匿名88 ( ♀ )

こんにちは。
援助を、止める等の発想になる事が嫌なのかも…。
うちも直ぐに交換条件を、出して来ます。
招待しないなら御祝いは、出さ無い…
言った手前、引け無い様です。
とうとう一度も、新居には、訪ねてません。

良かったです。

引っ越し前日に延々と説教されました。

挨拶が無い。

手伝いを、頼まれ無い。

住所と電話番号、どんな住まいや場所かを、知らせて来ない。

長時間、愚痴り続けました。

嫁として知らせるのは、当然の事と叱られました…
?でした…
結局、早朝から押し掛けて疲れたと車で送らせて
新居には、夕方、到着。

遅くなったでしょ
と、他人事みたいでした…

品物を、業者に購入して詫びました。


主さんは、迷惑を、掛けている訳じゃ無い為、
一度は、訪ねてみては。

私は、嫁の立場ですが、
機会を、設けました。

催促の電話も在りました。

借りは、作りませんでしたが可能なら交流したく無いのが本音です。

生理的に受け付け無いのかもしれません。

徐々に疎遠化しました。

No.87 14/02/02 05:18
匿名87 ( 30代 ♀ )

息子の嫁なんてそんなもん💦💨
娘の産んだ子なら可愛いけど 息子の嫁が産んだ子なんて可愛くないね~💨
主さんも ほっとけば良いですよ~💨

No.86 14/02/01 04:13
専業主婦86 

>> 20 お宮参りはどうしたのかしら⁉ 出産祝いは⁉ そろそろ、お食い初めの時期になりますよね⁉ 初節句も控えてると思います。 節目、節目… そうだよね。スレ自体が嘘に決まってるよ。いちいちお伺いたてて会いに行く?突然行ったらアポとってないからダメって言われるのかな?
まあ、盛り上がってるからいいか(^ω^)

No.85 14/02/01 02:41
既婚者85 ( ♀ )

あれれ??
お子さん生まれたの?
まだ会わせてもらえないんだ…>_<…
主さん色いろ急かすからじゃないですか?
お嫁さんから連絡待てば?それか嫌われてんのかな…

No.84 14/01/31 23:26
匿名84 

そんな女を選んだのは主さんの息子だから仕方がないと思います。息子さんは既に尻にひかれているようだし。仕方がない。

No.83 14/01/31 23:18
匿名83 ( ♀ )

孫よりお金が大事なら、ど~ぞ➰

No.82 14/01/31 08:26
既婚者12 ( ♀ )

>> 80 72番削除されてるけど なんて書いてあったんですか? 私はレスしたので内容を覚えてますが…。

75で私がレスした内容を読めば、なんとなくわかると思います。

No.81 14/01/31 05:38
匿名6 ( 40代 ♀ )

間違えました、73です。

No.80 14/01/31 05:37
匿名6 ( 40代 ♀ )

72番削除されてるけど
なんて書いてあったんですか?

  • << 82 私はレスしたので内容を覚えてますが…。 75で私がレスした内容を読めば、なんとなくわかると思います。

No.79 14/01/31 02:05
ベテラン主婦79 

非常識なのは嫁の方です

孫に会わせないのに、お祝いは送らせるって…

金銭的な援助はスッパリやめましょう

No.78 14/01/30 19:04
匿名78 ( 40代 ♀ )

非常識な息子夫婦だけど、何の理由もないとは思えない。

主さんに心当たりないなら、ご主人(舅)さんはどうですか?

舅さんが原因で主さん夫婦が疎まれ、主さん的にはとばっちり受けてる可能性もあると思います。
だとしたら、主さんにだけ甘えてくるのも理解出来ます。勿論許される行為とは思いませんが。

嫁が理由を言わないのなら、言えない内容(セクハラとか)なのかもしれませんよ?


何が原因でも、子供を会わせないなんて、復讐の最終手段だから、よっぽどのことがあった筈。


理由はともかく、和解してお孫さんと会えたらいいですね。

一番可哀相なのは、大人同士の確執に巻き込まれて、愛情注いでくれる人を失うお孫さんだから。

No.77 14/01/30 18:16
専業主婦77 ( 30代 ♀ )

それにしても、「お祝い送って」って凄い神経したお嫁さんですね💦

主さん、お嫁さんと関係が悪い訳ではないとありましたが、関係は悪くないけど完全に馬鹿にされてると思いますよ。

ある意味、孫も息子も諦める。

強くならなきゃ駄目ですよ!

お金や物は、もしあげるなら、会った時だけにしてみて下さい。

がめつい嫁さんっぽいからお金とか欲しくなったら連れてくると思いますよ。

息子さんには、何言われても、「家に関わる事で嫁さんに怒られるなら、こちらの事は気にしないでね。私達もこれからはあなた達を気にしない様にするからね😊頑張りなさい。都合のいいとこだけ、実家扱いしても駄目よ。孫は可愛いけど、会った事ない孫には充分したつもり。これからは孫本人にしか渡しません。」
と断言して、貫いて下さい。

ちょっと有り得ない図々しいお嫁さんだし、頼りない息子さんだと思います。
息子さんには、最後に親として、少し突き放す事も愛情だと思います。

No.76 14/01/30 17:49
匿名 ( ♀ p0sjb )

>> 50 遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居… 嫁実家にお祝いを郵送したのなら、実家の親は知ってるって事ですよね?

嫁の親も非常識なのかな?


息子の言い分もかなり酷いですよ。


主さん、ご自身の老後の為に蓄えておいた方が良いですよ。

No.75 14/01/30 16:01
既婚者12 ( ♀ )

>> 73 削除されたレス もしかしたらそうなのかもしれません。人どおしですから、わかりませんよね。

でも…それならそれで、ねだって買い物をさせて、日常のお金の援助をさせて、お祝いを送らせる嫁は、もっとKYな嫁です。

嫌いなら嫌いで、筋をキッチリ通して、物品をねだらない、お金は受け取らない、お祝いは辞退する。
それができないなら、単なるたかり嫁です。お姑さんやお舅さんを単なるATMにしか思ってない、人として失格な心の持ち主です。
悪気がなく、嫁に何かしたとしても、お祝いを受け取ったなら、一度はご招待して赤ちゃんに会わせるべき。それが筋ってもんですよね?

私の感覚変ですか?

No.74 14/01/30 14:41
通行人74 ( ♀ )

>> 12 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。 なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ… 頭いい‼w
最高の返しだと思いますヾ(*´∀`*)ノw

No.72 14/01/30 11:54
yuki ( ♀ DZ92Lb )

>> 50 遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居… 一度、お嫁さんの実家へ連絡し、ご両親に今の現状を伝えられてはいかがですか?
●お祝いを書留で送ってとお嫁さんに言われ、送ったこと。
●孫が生まれて、一度もこちらに顔見せに来ないこと。
●孫に会いたいと言ったら『嫁さんに怒られるから』と言われたのですが、怒る理由をききたいのですが?


普通のご両親なら、慌てて謝罪し、娘夫婦共々足を運んでくると思います。

それを言い訳したり、挨拶も来ずに電話で済ましたり、グダグタしてるようなら、親も親なら子も子でしょう。
そんな嫁さんを選んだ息子も息子と言うことです。

どうせ会わせてくれないのだから、言うだけ言ってみるべきかと思います。
あと、今後一切の援助やお祝い等はやめましょう。


甘い汁だけ吸って、孫の顔も見せないなんて、どんな神経してるのか…
同じ嫁の立場としてあり得ないし、腹立たしいです。
主さんもここはキッチリ、あえてご両親を巻き込んで、ケジメをつけるべきだと思います。

頑張って下さいね!

No.71 14/01/30 11:47
結婚したい71 

ひっどい嫁。
完全なめられてるね。

もうお金の援助はしなくていいですよ!
図々しい。


今の嫁は強いから
姑さん頑張って!

No.70 14/01/30 11:30
通行人70 

>> 19 私に対する批判あるけど、だから何?って感じ。 私はこのスレのお嫁さんみたく、自分からはタカりませんし、催促もしません。 姑から申し出… 私はえらいと思うけどな


私なら金だけだしてもらって 会わせないから


勝手に買ってくるんでしょ?
それなのに会わせないよ

No.69 14/01/30 09:32
ベテラン主婦38 

自分にも問題がなかったか
姑だけに問題があるわけではないと思います。

子供を盾にして姑に復讐するなんて姑より人間的に下ですね。

No.68 14/01/30 09:00
匿名68 

結婚前から嫌味言われてたりしたら
まあ買って貰う物買って貰って無視
します。
子供は抱かせませんね

今さらって思いますよ。
あっ私の場合でした。

No.67 14/01/30 08:47
既婚者67 ( 20代 ♀ )

お金を援助してるって月どれぐらいですか?

まさかたかだかお祝い程度でそうおっしゃってるのではないですよね?

私も子どもが生まれてすぐ旦那が3ヶ月ほど出張していたのでいない間は実家に行きました。

一回も会わせてないってこともないけど出産前に姑が原因のトラブル続出だったので正直こども抱かせるのいやでしたね。

物は沢山買ってくれますが正直姑の自己満に見えるし一度は断りますね。


それでも渡されたらもらいますが正直姑が選んだものは使ってません。なんか気持ち悪いし…。

最近は5さんのように金づるとみれるまで回復しましたがそれまでは姑からもらった金すら気持ち悪かったな。

そこまで嫌われてるならなんか理由がありますよ。
揉めたことなくても知らないうちに嫌なことしてたり。

何にも送らず連絡もせずそっとしてあげれませんかね?

No.66 14/01/30 08:22
通行人20 ( 50代 ♀ )



お祝いを送ったとか
色々買わされたは
ひとまず、置いといて…


主さんは、
おばあちゃんとして
孫の顔を見たいってのが、
一番の希望なんですよね⁉

息子さんに
『いつになったら、孫を抱かせてくれるのかしら⁉
楽しみに待ってるのよ。』と、まず聞いてみたらいいんじゃないですか⁉


もし、
『合わせるつもりはない。』とか
『嫁が嫌がってるから…』
とか言われたら、
それ以降の付き合いは
考えるとして…


『いつ⁉』
ってハッキリ聞いてみたら⁉

確かに、非常識な息子さん夫婦だと思いますが…
『お金は送ったのに…』
『買ってあげたのに…』
は、合わせてもらう条件ではなかったはずです。


No.65 14/01/30 06:30
既婚者65 

主さん、もう辞めなよ(汗)
ただの「金蔓」として利用されてるだけ。

もしかしたら、嫁に嫌われるようなことを、主さんがどこかのタイミングでしてしまっていたかもしれない。

でもそれは、「嫁と姑」の間柄だと、完全に気を使い合うのは難しいですもんね。

兎に角、つけあがられるだけ、利用されるだけなので、息子さんからの「写メ」だけで我慢するか、もう一切の関わりを断つか、どちらかにしましょう。

お金をあげるのは、もう絶対にダメです!
嫁が酷すぎます!

No.64 14/01/30 06:16
匿名43 

>> 63 なんだその嫁、どんな風に暴れたの?

  • << 94 畳に正座した状態で 『こんな事ないわー!どうして お義姉さんに意見言われないとダメなんよー!』 と 頭と両手を畳に何度も何度も打ち付けておりました。 ヒステリックを目前にし正直『この人 怖っ!』と思いました。 女性を見る目のない弟が 残念です。

No.63 14/01/29 17:19
ベテラン主婦63 

私には弟がおり、結婚もし 今年7歳になる子供が一人いますが 私の母は その孫が産まれた当日と 家を建てたから…と お披露目に呼ばれた時の2回しか 孫の顔を見た事がありません。

2回目に見たのも 孫が1歳半くらいの頃だったので、それから5年経った今 町中で すれ違ったとしても 自分の孫だとは気付かないと 母は言っています。

母は、お嫁さんに対し嫌みを言う訳でもないですし、息子夫婦と距離を縮めたがる人でもないのですが、孫には会わせてもらえません。

自分の嫁に何の意見も言えないのか、弟自身 自分の母親に孫を見せてあげたい気持ちがないのかは分かりませんが…。

なので、甥は自分の父方の祖母の存在は今だ知らないと思います。

一度、お嫁さんに意見した時、かなりヒステリックに暴れ 手のつけようがなく大変でした。
それ以降は巻き込まれるのを避けるため 何も意見せず静観しています。

No.62 14/01/29 16:45
既婚者42 ( 30代 ♀ )

長男って事は他にもお子さんいるんですよね?
これからはそちらの子供の為に蓄えときましょう。
援助する必要ないですよ。おもちゃも服も嫁の親が買うでしょ。
もうお食い初めもやってるでしょうね。
初節句だってきっと嫁の実家でやって、よくて金せびりに顔出すぐらいだと思います。現金を渡す必要はありません!

息子さん夫婦に「出産祝いのお礼に顔も出せないようなら今後一切干渉しないので勝手に生きて下さい」と突き放した方が良いです。
簡単に謝って許される事ではありません。
産まれてすぐなんて1ヶ月見ないだけで顔が変わります。

本気で土下座させるぐらいしてそれでも現金の援助はやめましょう。いい様に使われるだけです。

No.61 14/01/29 12:53
匿名25 

>> 50 遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居… はぁあ?

お祝い、贈っちゃったんですか?
いける距離だったら直接渡すものじゃないんですか?

なんで送っちゃったの?
向こうがあわせてくれたときに渡せばよかったのに・・・・

普通、会いにこれる距離で、一度も孫を見せないのに、
「お祝い書き留めて贈って」
なんて非常識。
(まあ、送った方も何だかんだいってあますぎ)

あなたさ、お嫁さんに金ずるにされてるだけですよ?
本音は嫌ってる。
本当にうまく言っていたら、産まれた直後でも見せてくれる・・・というか、出産したと連絡きたら飛んで行って見る。
それを断る方がおかしい。
だって初孫なんです。
断られる理由がない。

>息子には孫に1度くらいは会いたいといっていますが、お嫁さんに怒られるからと断られました

は?
もう1円も援助しては駄目ですよ。息子さんは現在同居しているんですか?(お嫁さんが戻るまで)
そうだったら、当然、生活費もらってますよね?
もらってなかったら今月分から最低5万はもらってください。
(食費と住居費。洗濯もしてあげてるのならもう少しもらってもいいと思う)

節句のお祝いは・・・・
貴女の家でやるのならお祝いしてあげればいいけれど、
それもあちらなら一切不要!!!!
普通は、1歳の誕生日、初節句は男親の実家でするものだけど。

嫁も、その親もおかしいけど、
貴方たち夫婦も甘すぎです。

今のうちに遺言書作っておいて、遺産は寄付するようにしましょう。
子供に残す必要ありません。
葬式代分だけ残しておけばいいと思います。

いいですか?
もう1円もあげては駄目ですよ?
そんな嫁さんじゃ、介護もしてくれませんよ?
お金は自分たちの為に使いましょう。


No.60 14/01/29 09:31
匿名6 ( 40代 ♀ )

↑あきらかに批判される様な言葉を言うあぁいう人間が悪い。それを自業自得と言うんだよ。

No.59 14/01/29 09:03
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

息子が情けないのがいけない気もする。

もう何もしなくていいと思います。

No.58 14/01/29 09:00
既婚者12 ( ♀ )

>> 57 写メでお金とお雛様(兜?)を送れば問題ナシです。

お祝いの文面もメールで。
わざわざ切手代出す必要はありません。

No.57 14/01/29 08:46
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。お嫁さん実家とはそんなに遠くないです。やっぱり私に会わせたくないのでしょうね。息子はお嫁さんの尻にしかれてるし、あきらめたほうが良いのかもですね。家も、そんな状態なら息子達が困っていても一切援助なしにしようと思います。節句の時も御祝いは要らないですよね?

No.56 14/01/29 08:17
既婚者12 ( ♀ )

>> 50 遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居… ぶっちゃけ言います。
嫌いでも「〇〇買って〇〇送って」余裕で言えます。だって、ATM扱いですもん。

主さんの家と、嫁さんの実家は、どの程度距離が離れてるのですか?
想像するに、さほど離れてないですよね?
↑根拠は「出産の時に実母が毎日病院に来ていた」

それなら、主さんを実家に招待すれば良い問題ですよね。

体調が悪い?3ヵ月毎日?
例えば2時間主さんを実家に招待して、赤ちゃん見せてお茶飲んで話すこともできないくらい?
なのに出産祝いは書き留めでと冷淡に言えるのですか?

主さんは優しすぎます。
確かにお嫁さんとの関係は普通かもしれません。
だけど、今回の件はダメです。

お嫁さんに直接電話して(息子経由ではなく直接話す)、赤ちゃんとお嫁さんに会いたい。直接会ってお祝いしたいと伝えるべきです。

それでも「体調が悪い」と言われたら、今後は全てにおいて写メで済ませて良いと思います。

No.55 14/01/29 06:16
既婚者46 ( ♀ )

>> 49 私、人としての立場から、この嫁、女として嫌悪感すら感じます。 相手方の親御さんの人格さえも疑います。 腹の底では姑に、舌を出していて… 凄ごーく 同意

No.54 14/01/29 01:41
匿名43 

とてつもなくクレイジーだよ、その嫁。

息子も、親孝行する機内のかな?

ふ、ざけるな!!

No.53 14/01/29 01:25
ベテラン主婦35 ( ♀ )

>> 50 遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居… 嫁の顔色を伺い、機嫌を損ねると離婚や別居をちらつかされるってことでしょうか?

とんだ嫁を貰ったものですね。
主さんの息子さんは、一生嫁の顔色伺って、暮らさないといけないのかもしれませんね。
孫を楽しみにしていた主さん憐れ…
息子さんが覚悟して変わらない限り、強気の嫁に逆らうことはなさそう。
別れたくないから耐えていくのかな?

主さんまで一緒になって耐える必要はないので、長男夫婦のことは諦めて、関わらないで夫婦で楽しめばいいと思います。

No.52 14/01/29 00:38
匿名39 ( 30代 ♀ )

>> 50 遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居… なぜ嫁に怒られるのか、その理由がわからないから先に進まないのではないですか?

怒っている理由がわからないのでは対処のしようもないですし、孫にも会えないのでは?

後、姑が嫌いでも金は別!と割り切れる人だって中にはいると思いますよ。

私は絶対嫌ですが。

No.51 14/01/29 00:32
既婚者42 ( 30代 ♀ )

お嫁さんに怒られる意味がわかりません。
失礼ですが主さんはヘビースモーカーとか酒乱とかいきなり暴れる持病があるんですか?
出産祝いを書留でなんてびっくりですね。ほしいなら取りにこいよって話ですよ。
それなら普通お礼に顔出すのが当たり前だと思います。
飛行機乗らなきゃ行けないような距離なんですか?
嫁の実家にまだいるわけじゃないなら主さんが行くのは良いと思います。
一度しっかり言った方がいいですよ。
貰うもん貰って礼もできないような夫婦が社会に出て恥かきますよ。

No.50 14/01/29 00:16
匿名0 ( ♀ )

遅くなってしまいすみません。レスありがとうございます。全部読ませて頂きました。出産祝いは、お嫁さんから書留で送ってと言われたのでお嫁さんが居る実家に送りました。あと、息子に聞いた限りでは体調は悪くないようです。お嫁さんとは仲は悪くなく普通の関係です。お嫁さんが私の事を嫌いだったら、毎度、毎度、あれ買ってこれ買ってとわざわざ甘えて来ないですよね?息子には孫に1度くらいは会いたいといっていますが、お嫁さんに怒られるからと断られました。男親ってこういう時、弱い立場だから辛いですね。

  • << 52 なぜ嫁に怒られるのか、その理由がわからないから先に進まないのではないですか? 怒っている理由がわからないのでは対処のしようもないですし、孫にも会えないのでは? 後、姑が嫌いでも金は別!と割り切れる人だって中にはいると思いますよ。 私は絶対嫌ですが。
  • << 53 嫁の顔色を伺い、機嫌を損ねると離婚や別居をちらつかされるってことでしょうか? とんだ嫁を貰ったものですね。 主さんの息子さんは、一生嫁の顔色伺って、暮らさないといけないのかもしれませんね。 孫を楽しみにしていた主さん憐れ… 息子さんが覚悟して変わらない限り、強気の嫁に逆らうことはなさそう。 別れたくないから耐えていくのかな? 主さんまで一緒になって耐える必要はないので、長男夫婦のことは諦めて、関わらないで夫婦で楽しめばいいと思います。
  • << 56 ぶっちゃけ言います。 嫌いでも「〇〇買って〇〇送って」余裕で言えます。だって、ATM扱いですもん。 主さんの家と、嫁さんの実家は、どの程度距離が離れてるのですか? 想像するに、さほど離れてないですよね? ↑根拠は「出産の時に実母が毎日病院に来ていた」 それなら、主さんを実家に招待すれば良い問題ですよね。 体調が悪い?3ヵ月毎日? 例えば2時間主さんを実家に招待して、赤ちゃん見せてお茶飲んで話すこともできないくらい? なのに出産祝いは書き留めでと冷淡に言えるのですか? 主さんは優しすぎます。 確かにお嫁さんとの関係は普通かもしれません。 だけど、今回の件はダメです。 お嫁さんに直接電話して(息子経由ではなく直接話す)、赤ちゃんとお嫁さんに会いたい。直接会ってお祝いしたいと伝えるべきです。 それでも「体調が悪い」と言われたら、今後は全てにおいて写メで済ませて良いと思います。
  • << 61 はぁあ? お祝い、贈っちゃったんですか? いける距離だったら直接渡すものじゃないんですか? なんで送っちゃったの? 向こうがあわせてくれたときに渡せばよかったのに・・・・ 普通、会いにこれる距離で、一度も孫を見せないのに、 「お祝い書き留めて贈って」 なんて非常識。 (まあ、送った方も何だかんだいってあますぎ) あなたさ、お嫁さんに金ずるにされてるだけですよ? 本音は嫌ってる。 本当にうまく言っていたら、産まれた直後でも見せてくれる・・・というか、出産したと連絡きたら飛んで行って見る。 それを断る方がおかしい。 だって初孫なんです。 断られる理由がない。 >息子には孫に1度くらいは会いたいといっていますが、お嫁さんに怒られるからと断られました は? もう1円も援助しては駄目ですよ。息子さんは現在同居しているんですか?(お嫁さんが戻るまで) そうだったら、当然、生活費もらってますよね? もらってなかったら今月分から最低5万はもらってください。 (食費と住居費。洗濯もしてあげてるのならもう少しもらってもいいと思う) 節句のお祝いは・・・・ 貴女の家でやるのならお祝いしてあげればいいけれど、 それもあちらなら一切不要!!!! 普通は、1歳の誕生日、初節句は男親の実家でするものだけど。 嫁も、その親もおかしいけど、 貴方たち夫婦も甘すぎです。 今のうちに遺言書作っておいて、遺産は寄付するようにしましょう。 子供に残す必要ありません。 葬式代分だけ残しておけばいいと思います。 いいですか? もう1円もあげては駄目ですよ? そんな嫁さんじゃ、介護もしてくれませんよ? お金は自分たちの為に使いましょう。
  • << 72 一度、お嫁さんの実家へ連絡し、ご両親に今の現状を伝えられてはいかがですか? ●お祝いを書留で送ってとお嫁さんに言われ、送ったこと。 ●孫が生まれて、一度もこちらに顔見せに来ないこと。 ●孫に会いたいと言ったら『嫁さんに怒られるから』と言われたのですが、怒る理由をききたいのですが? 普通のご両親なら、慌てて謝罪し、娘夫婦共々足を運んでくると思います。 それを言い訳したり、挨拶も来ずに電話で済ましたり、グダグタしてるようなら、親も親なら子も子でしょう。 そんな嫁さんを選んだ息子も息子と言うことです。 どうせ会わせてくれないのだから、言うだけ言ってみるべきかと思います。 あと、今後一切の援助やお祝い等はやめましょう。 甘い汁だけ吸って、孫の顔も見せないなんて、どんな神経してるのか… 同じ嫁の立場としてあり得ないし、腹立たしいです。 主さんもここはキッチリ、あえてご両親を巻き込んで、ケジメをつけるべきだと思います。 頑張って下さいね!
  • << 76 嫁実家にお祝いを郵送したのなら、実家の親は知ってるって事ですよね? 嫁の親も非常識なのかな? 息子の言い分もかなり酷いですよ。 主さん、ご自身の老後の為に蓄えておいた方が良いですよ。

No.49 14/01/29 00:15
通行人49 ( 40代 ♀ )

私、人としての立場から、この嫁、女として嫌悪感すら感じます。
相手方の親御さんの人格さえも疑います。

腹の底では姑に、舌を出していても、五番さんと同じく(私は死ねぐらい思ってましたがね)思っていても、人としての道理がない!
今でもパートして働いている姑にたかる嫁の気が知れない!!
金はくれ、あれ買え、これ欲しい、でも子供には会わせてあげないよって…。
主さん、貴女の息子さん嫁の選択誤りましたね。
同情します。
私も孫がいますが、相手方の親が産まれたとの電話で産まれたその日にこの手で抱かせてもらいました。
これが、常識です!!
私の方は嫁にくれたほうですが、ある意味複雑に歪みあってる状態ですが、それでも連絡を下さった。
これが常識です!!
私は主さんが可哀想でこれを読んで涙がでました。
相手の親に逢わせる様、何故、会わせないのか断固抗議なさって下さい!
お金の援助も、もう、いい大人なのですからやめたほうが良いかと…。
正直、旦那の給料で遣り繰り出来ない嫁も嫁ですが、世帯を持ったのに親の援助無しでは生活出来ない主さんの息子さんの不甲斐なさもため息ものです。
申し訳ありません。
嫁ばかり攻めるのもあんまりなので…

とにかく援助していては二人の自立にもなりません。
何番さんか忘れましたが、ユーモアの溢れたお返しで返して現金現物、厳禁!

どうか、くれぐれももお身体をご自愛下さい。

  • << 55 凄ごーく 同意

No.48 14/01/28 22:39
専業主婦48 ( 20代 ♀ )

ミクルの女の人って、誰かを集中的に批判したりするの好きですよね。
主さんへのレスだけでいいじゃないですか。
人それぞれ置かれてる状況や考えてることも違うんだから。
意見合わない人に一々噛みつかなくてもいいと思います。


私も正直姑さん苦手だから会いたくないです。
女って難しいから合う合わないがあるし。
知らず知らずのうちにお嫁さんに嫌がられることしてませんか?
お嫁さんの立場だからどうしても主さんの気持ちよりお嫁さんの気持ちに共感してしまいます。
でも、もう金銭的な援助とかしなくていいと思います。
可愛い孫のため息子のために援助してるのに、主さんのために会わせてあげることもしないのは対等じゃないですよね。

ちなみに息子さんには孫に会わせてほしいって言ったんですか?
息子さんも会わせないようにしてるんですか?


No.47 14/01/28 22:15
匿名43 

>>23

いい子やなぁ、わい、惚れてまうわ

No.46 14/01/28 22:12
既婚者46 ( ♀ )

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… こんな風になるにははなるだけの理由があるんだろうと思います。

私もメリットデメリット天秤にかけた上で今は、同居してやってると正直思ってますから… 最初からそんな気持ちで始めたわけではもちろんありません。


横すみません。主さんはもう援助とかしなくても良いと思いますよ。姑を好き嫌い関係なく人として結婚して身内になった人間として最低限の付き合いの仕方ってあると思います

No.45 14/01/28 21:57
専業主婦45 

12さん最高(^^)/

主さん、もう援助一切ナシで!
12さんの写メ作戦でいって下さい!

私は入院中に一番最初に来てもらいました。
嫁いだのだから当たり前だと思って。
古い考えですが。会えるといいですね(^^)

No.44 14/01/28 21:54
匿名44 ( ♀ )

うちは、お金も実務的なサポートも全部実家の両親でしたが、産まれた直後までずーっと付き添った母親は、さっと帰りましたよ

ドライに寝に帰るわぁ
お義母さんによろしく~って

で一番に抱っこしたのは、サポート皆無の姑と小姑でした~

すごく喜んでくれて、別にモノじゃないんだから嬉しかったし、小姑が看護士だったから安心でした


私は持病が悪くなり、半年も実家にいましたが、きちんと、あちらの姑に説明して、闘病しながら、行き来しましたよ


赤ちゃんが中心だから、理由を聞き出し、特に問題ないなら、会いに行ってしまえばいいですよ


No.43 14/01/28 20:26
匿名43 

ハッキリ言って利用されてるよ

俺なんて親貧乏過ぎて援助なんて頼めない

情けない親だよ

No.42 14/01/28 20:05
既婚者42 ( 30代 ♀ )

息子さんはお母さんに子供を見せたいと思わないんですかね?
私は1ヶ月ちょっとたったとき見せに行く約束をしてたらその前日に震災がありました。
関東圏でしたが夜中まで停電したりしてたけど旦那に予定通り行くって言われてかなり嫌でしたが車で1時間なんで行きました。
病院でも出産直後からスタンバってたしお母さん達にあわせるのは普通だと思います。

No.41 14/01/28 19:33
匿名6 ( 40代 ♀ )

いやそんなの言おうもんなら
嫁の事だから、
お母さんと私どっちが大事なのよ💢と怒り狂う、そしてあんたはマザコンだのと始まる絶対始まる。息子も言うに言えなくて困ってる。母親に我が子を見せたくない息子はいないのだから。嫁の思いやりのなさが問題。

No.40 14/01/28 18:31
既婚者36 ( ♀ )

いやその人間性に疑問をもたず諫めないのは夫の責任だ

そういう嫁さんと何の話し合いもせず自分の母親を辛い目に合わせるのは
その嫁さんと合意して孫を会わせないと同じ事

ガツンといえないのだから


No.39 14/01/28 18:20
匿名39 ( 30代 ♀ )

3か月も会わせないのは異常ですね…。
ちなみに、主さんは知らず知らずお嫁さんを傷付けるような言動をしていたかもしれないので、息子さんに確認してみては?
私は無神経な言動が原因で姑嫌いですけど、来たいというのを断ったりはしません。
呼ばれたら行きますし。
他に理由があるとしか考えられないです。

何も無いなら、しらっと援助を打ち切っても良いと思います。
傷つけられたわけでもなく、ただ会いたくない、でもお金は欲しい、では余りにも調子良すぎです!

No.38 14/01/28 18:18
ベテラン主婦38 

主さんのご主人が息子に話を聞いてみればいいんですよ。女同士だと何かとカドが立つから。

しかし、お嫁さんの選択失敗としか言えない。
主さんごめんなさい。

No.37 14/01/28 18:14
匿名6 ( 40代 ♀ )

息子は息子、嫁は嫁。
幼稚園児じゃあるまいし、夫は親じゃないんだから。
これは嫁の人間性の話し。

No.36 14/01/28 17:36
既婚者36 ( ♀ )

息子がしっかりしてたら済む問題じゃないのかね

No.35 14/01/28 15:42
ベテラン主婦35 ( ♀ )

いいね🎵12さん、最高!👏👏

お金の写メを送ったら、どんな反応するのでしょうね?(笑)

主さん、是非このアイデアで嫁の反応をみて下さい。
こけにされたお返しに、これくらいの皮肉はやって当然です。
もう、泣きついてきてもやっちゃ駄目ですよ。

No.34 14/01/28 14:57
ベテラン主婦34 ( ♀ )

>> 12 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。 なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ… ナイス!! \(^^)/

No.33 14/01/28 13:53
通行人33 ( 30代 ♀ )

根本的にお嫁さんがおかしいのか、何か理由があるのか知りたいですね。

姑さんを嫌っているのか息子さんに聞けないのでしょうか?

そんなに手助けしてくださる姑さんに気を使えないのはダメですね。

私が初めて赤ちゃん産んで、病院来てくれた姑と義祖母に名前が駄目だのやんや言われ…

3ヶ月頃義実家に赤ちゃん見せに行ったら、焼肉するからと言われました(真夏)ベビーカーに入れて置いとけ言われて愕然としました。

私は断り中にいました、すると中では義祖母におむつ替えが駄目だのやんや言われて本当に気持ちが下がりました。

初めての赤ちゃんだと凄い神経質になります、今思えばおかしいくらいで(^_^;)

お嫁さんと蟠りなく、お孫さんと楽しめたら良いですね。

No.32 14/01/28 13:15
匿名6 ( 40代 ♀ )

>> 12 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。 なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ… アハハ!私も大爆笑しました。
それ是非主サンにやって欲しい。 (^O^)それを見たときのバカ嫁の、してやられたていうまぬけな顔が目に浮かぶなぁ。

No.31 14/01/28 13:14
通行人31 

>> 12 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。 なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ… ナイスですww

そんなくれくれ女にはうってつけだと思います。
主さん方を適度のいい金づるだと思ってんでしょうね。
そんな女でも一応親にはなれるなんて世知辛いですね。

次はもっと強気で孫に会わせてとおっしゃっても構わないと思います。
またそれを拒否されたら金輪際お金や物を送らない。

一応何かあった時用に、ICレコーダーで会話を録音するのも手です。

絶対くれくれ女には屈しないでください。

No.30 14/01/28 13:11
ベテラン主婦30 ( 50代 ♀ )

主さんが息子さんを介して嫁さんの真意と今の状況を聞いてみたらいかがでしょうか?

人によっては産後は体調の変化も有り産後鬱になる新米ママも多いと聞きました

嫁さんから姑の主さんには言い辛い事も有るかも知れませんし‥

それにしても、赤ちゃんの3ヶ月って会う度に顔も変わったり表情も豊かになる貴重な時期なんですけどね~残念です‥

向こうの親御さんの配慮も無いと言うのも考えるとよっぽどの事なんじゃないかしら?

普通じゃ有り得ませんよね

息子さんに尋ねて見てください

No.29 14/01/28 13:03
ラブラブ婚約中29 

もう長男夫婦に何も してあげなくてもいいと思いますよ。
お嫁さんは何故そこまで孫に会わせないのか分からないですが理由あるのかもしれないです。
私は まだ籍入れてないですが、彼の家に行った時に彼の兄弟夫婦と赤ちゃん居て そこで目にしたのは、赤ちゃん まだ離乳食始まってないのに彼の母は辛い物舐めさせたり、抱っこしながらタバコ吸ってたりで本当に孫を可愛いと思って接してくれてるのか分からないけど会わせるの考えちゃいました。
まだ結婚してないのに自分の気持ちで長文失礼しました。

No.28 14/01/28 12:58
匿名25 

追加:

ちなみに、招待されたり、主さん主体でのお祝い事ではお金を出し、
招待されないとか断られたら、
1円も出さなくていいです。

二人目が生まれたときも出さなくていいです。
買わなくていいです。
その分その子の分の通帳作りましょう。

将来何かあったときに貴女自身が使えばいいし、
大きくなったらお孫さんに上げたらいいです。

将来介護が必要になっても世話してくれなければ、
介護施設に入ってめいいっぱい使い切ればいいです。

それでもあまるほどだったら、生前に他の子供へ援助して、
のこりは遺言書を書いて寄付しましょう。。。。

残すことないですよw

No.19 専業主婦5

さんのような人もいますから。



No.27 14/01/28 12:57
通行人 ( 40代 ♀ WZFuLb )

>> 12 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。 なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ… 12さん!ワロタ😆!!


主さん、この作戦で!

No.26 14/01/28 12:53
匿名25 

パートご苦労様です。

なぜ気を使うのでしょうか?
休みの日の昼間なら、息子さん、ご主人と一緒に、彼女の実家にお邪魔してもいいんじゃないでしょうか?
息子さんは会いに行ってるんですよね?
なぜあちらのお母さんに気を使わないといけないのでしょうか。

遠慮しなくていいと思いますよ?
普通、実家に頼るのは1ヶ月くらい。
3ヶ月も実家に入りびたりで、舅・姑に直に合わせないなんて、
おかしい。

それでもあわせてくれないのなら、
援助はやめたらいかがですか?(生活が厳しいのでと)
パートされてるんですよね。無理してすることないです。

1度も会っていないと言う事はお宮参りもしてないんですよね。(招待されていない)
最悪です。
もう、お祝いはあげなくていいです。

初節句とか1歳の誕生日とか、主さんの家主体でするのならともかく、あちらの家でするのなら出さない方がいいです。
その分、貯金しておいて、お孫さんが大きくなって必要に
なったときに直接あげたらいいです。
古い事いえば、お孫さんは貴女がたの内孫であって、
あちらのご両親にとってが外孫です。

うちの兄夫婦も、車でたった1時間の距離なのに、
子供たちのお祝い金とかお年玉・お小遣いとかは貰うのに、
お正月さえ日帰り。
誕生日のお小遣いは書留。
夏休みは1度も来なかった。
嫁さんが母を毛嫌いしているから子供たちも自然と疎遠に。
母も悪いところあるけど、ああされちゃ余計関係は悪化するよ。
兄夫婦の住んでる家は両親が最初に建てた家で、
新しい家に引っ越すときにローンは全額払ってもらい、
いつの間にか名義まで兄夫婦に変更させられ、
いろいろ援助してもらってるのに・・・
でも両親にはなんもしない。
そりゃないわといつも思う。



No.23 14/01/28 12:30
既婚者23 

嫁ですが、読んでビックリしました。
3ヶ月も会わせないなんて…。
私は、義母にも実母にも合鍵渡しています。
いつでもいらして下さいと伝えてありますし
月に何度か孫に会いに来てくれます。
出産して入院している時も来てくれました(o^^o)
自分で産んだ子を可愛がってくれるのを見ると
とても嬉しく思います。

主さん、息子さんに何故会わせないのか
嫁はそんなに主さんが嫌なのか聞いて見た方がいいですよ。
これから先長いですし、早いうちにハッキリした方がいいですよ。

金品だけ要求するなんて非常識ですし
信じられないです。
話がまとまらないなら、金品をあげるのを
やめて疎遠でいいと思います。
産後のホルモンに伴う精神的、肉体的ストレスなどもあるのは分かりますが
人としての気持ちを忘れる程ではないはずです。
忘れるのであれば、お嫁さんには最初から
人としての気持ちがないんだと思います。

No.22 14/01/28 12:10
専業主婦22 

>> 19 私に対する批判あるけど、だから何?って感じ。 私はこのスレのお嫁さんみたく、自分からはタカりませんし、催促もしません。 姑から申し出… 素直ないい子達って誰の意見?

それもあなたの自己満足。

あなたの姑も自己満足。

結局一緒(笑)

主さん横レスすみません。

もうお嫁さんには何もしない方がいいですよ。

これ以上、お金の援助と孫を見せないのなら、事実をお嫁さんのご両親に話して問いただしたらどうですか?

No.21 14/01/28 12:05
ロワゾ ( jlubLb )

>> 19 私に対する批判あるけど、だから何?って感じ。 私はこのスレのお嫁さんみたく、自分からはタカりませんし、催促もしません。 姑から申し出… 心の貧しい女性ですね。

本人が目の前にすると何も言えないから、掲示板で口汚く罵ったり蔑むような発言をなさるとは…。

貴女のような下品で浅ましい母親を持ったお子様が不憫で仕方がありません。

主さん、横レス失礼致しました。

No.20 14/01/28 11:57
通行人20 ( 50代 ♀ )


お宮参りはどうしたのかしら⁉

出産祝いは⁉

そろそろ、お食い初めの時期になりますよね⁉

初節句も控えてると思います。


節目、節目のお祝いを旦那様の実家抜きって…


ふと疑問に思いました。



  • << 86 そうだよね。スレ自体が嘘に決まってるよ。いちいちお伺いたてて会いに行く?突然行ったらアポとってないからダメって言われるのかな? まあ、盛り上がってるからいいか(^ω^)

No.19 14/01/28 11:43
専業主婦5 ( ♀ )

私に対する批判あるけど、だから何?って感じ。

私はこのスレのお嫁さんみたく、自分からはタカりませんし、催促もしません。
姑から申し出て、喜んで買っては自己満足していますし、何も言わず勝手に買ってきたりします。
金を出せばいいと思っている、姑なので。
ものっっ凄い、古い田舎の勘違い姑なので、このぐらい金づるだと思わなかったら会いたくもないし、やってられないわ!

私の子供達にはそんな態度一切見せてないし、素直ないい子達なんで誰かが言っていたような子にはなりませ~ん\(^_^)/

と、横レスになってしまい主さん、すみませんm(__)m

私みたいに姑に嫌がらせをされていても、姑が無自覚だとこういう考え方してないとやってられない人もいるってことです。
参考までに☆

  • << 21 心の貧しい女性ですね。 本人が目の前にすると何も言えないから、掲示板で口汚く罵ったり蔑むような発言をなさるとは…。 貴女のような下品で浅ましい母親を持ったお子様が不憫で仕方がありません。 主さん、横レス失礼致しました。
  • << 22 素直ないい子達って誰の意見? それもあなたの自己満足。 あなたの姑も自己満足。 結局一緒(笑) 主さん横レスすみません。 もうお嫁さんには何もしない方がいいですよ。 これ以上、お金の援助と孫を見せないのなら、事実をお嫁さんのご両親に話して問いただしたらどうですか?
  • << 70 私はえらいと思うけどな 私なら金だけだしてもらって 会わせないから 勝手に買ってくるんでしょ? それなのに会わせないよ

No.18 14/01/28 11:42
匿名 ( ♀ p0sjb )

そんな…
酷いですね…

私は嫁の立場ですが…

何かあったら言ってくる。
くらいの心つもりで、一時期でも、資金・物資援助もストップした方が宜しいかと思います。


お嫁さんも、産後半年くらいしたら、ホルモン値も落ち着いてくるから…
何かオカシイと気付くなら…その頃ではないかな?

No.17 14/01/28 11:39
匿名6 ( 40代 ♀ )

会社の同僚や上司が顔を見たいて言ってるんじゃないのにね。夫の母親が一目、息子の子供、孫を見たいて言ってるのに、3ヶ月も孫を見せないろくてない嫁だわ。どんな顔してんのかみてやりたいなぁ。

No.16 14/01/28 11:16
通行人16 ( ♀ )

図々しく金品の要求しておきながら、自分は親の喜ぶ事しないってなに?と思います😥
そもそも結婚したらお互いの親を同じように大切にするものです
相手の親を思いやるから夫婦お互いに感謝できるし義親達も感謝するし夫婦も親子もうまくいくのです
わかってないですね
親になったのに子供に恥ずかしくないのですかね😥

おそらくお嫁さんの親は娘に甘いのでしょうね
そして息子さんも夫として威厳もなく言いなりなのですかね😥
もちろん、産前産後のナーバスな時は気を遣う義親よりは実親ですよ
でも3ヶ月も会わせないってよほど遠方でない限り有り得ない
息子さん含め常識も思いやりも感謝もない人達だと思います
もしも息子さんに常識と実親に対する思いやりや感謝があれば、連れてきてくれると思いますよ
それこそお嫁さんが嫌がり反対したら仕方なくこっそりでも連れてくるでしょう

でも会いたいのはわかりますが、あまり頻繁には言わない方がいいかもしれません
義親というだけで敬遠して歩み寄ろうともしない人いますから😥
そしたら益々離れてしまう😥
お嫁さんはどうなんでしょうかね😥
もう息子さん次第だと思います

No.15 14/01/28 11:09
匿名15 

人の心情を思いやれない嫁を選んだのは、主さんが育てた息子さんですからねえ。如何ともし難いですが、まず息子さんに(孫に)会わせて欲しいと強く言ってみるしかないですかね。

万一、嫁の体調不良とかで自宅には呼びたくないという事なら、嫁の実家で孫に会う段取りをしてもらえば良いかなと思います。(外でとなると、感染が怖いとか言われそうですから)

それも全て拒否するなら、そんなバカ息子に育ててしまったご自分達を呪うしかないですよね。
もう絶縁覚悟で、嫁の両親に直接善処を要求したらいいと思います。


今までは普通の関係(だったんですよね?)で、夫の両親に孫を一目たりとも会わせない嫁って、普通じゃないです。

No.14 14/01/28 10:57
通行人14 

主さんは妊娠中→産後どうでした?
姑をどう感じてました?
ってもう忘れてるかも知れないけど(ー ー;)

子供ができてから私の姑は、それまでは普通の人だと思っていたけど、余りにも非常識で一瞬で苦手になりました。
(あくまでも私の姑の話です)
度重なる言動の非常識さにストレスが溜まりました。
なので、私は会わせなかった。
万が一のことを考えると怖くて。

でも旦那がコソッと会わせてた。
腹が立ちました。

息子さんは妻の味方なんですね。
妻の立場からすると羨ましいです。

で、産前産後ってやたらと神経質になります。
ならない人もいるとは思うけど、初産の人はなりやすいと思う。
子供を守る本能ですから。

そんな時しつこく請求したりすると、更に会わせて貰えなくなる可能性があると思うので、しばらく放置しておいたらどうですか?
主さんは娘さんはいないですか?
居たらその時逆の立場になれますよ(^^)

会わせてくれないなら、買い物もそんなに無理にしてあげなくていいと思います。
常に気持ち程度でいいと思います。

くれぐれも感情的になって嫁を責めたり怒ったりしないで。
今が耐え時。

嫌われなければそのうち、預かってってくるよ。
実母だけでは無理な時があるからさ。


No.13 14/01/28 10:56
匿名 ( xCHTk )

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… あなた最低だね。


何様💢

No.12 14/01/28 10:48
既婚者12 ( ♀ )

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。

なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ。
会わせてあげる…ではなく、会って頂いている…くらいの気持ちになるべきです。


主さんの場合は、それこそ5さんのように、図々しい感覚の夫婦にたかられているのだから、援助は中止して良いと思います。
例えばお金を送ってと言われたら、お金の写メを送ってあげてはどうでしょうか?
米と言われたらお米の写メ。

あちらが写メで済ませて、それで良いと思ってるなら、こちらもそれで良いと思います。

  • << 27 12さん!ワロタ😆!! 主さん、この作戦で!
  • << 31 ナイスですww そんなくれくれ女にはうってつけだと思います。 主さん方を適度のいい金づるだと思ってんでしょうね。 そんな女でも一応親にはなれるなんて世知辛いですね。 次はもっと強気で孫に会わせてとおっしゃっても構わないと思います。 またそれを拒否されたら金輪際お金や物を送らない。 一応何かあった時用に、ICレコーダーで会話を録音するのも手です。 絶対くれくれ女には屈しないでください。
  • << 32 アハハ!私も大爆笑しました。 それ是非主サンにやって欲しい。 (^O^)それを見たときのバカ嫁の、してやられたていうまぬけな顔が目に浮かぶなぁ。
  • << 34 ナイス!! \(^^)/
  • << 74 頭いい‼w 最高の返しだと思いますヾ(*´∀`*)ノw

No.11 14/01/28 10:10
通行人11 

こんな陰湿な対応をする嫁、それを許す息子さんだと、将来心配ですね。
ほんと、ありえない

No.10 14/01/28 10:08
匿名10 ( 20代 ♀ )

うーん、お嫁さんの体調が思わしくないのか、はたまた主さん達との関係がよろしくないのか…

それにしても、生活の援助までしてもらっているのであれば(そうでなくても)、会わせるべきですね😣💨

お嫁さんの体調にも配慮は必要でしょうけど、お嫁さんの両親も「姑さんに連絡して、そろそろ会いに来て貰ったら❓随分お世話になってるんでしょう。」とか、もう少し注意すべきです❗

ウチの家も、母と姑(私から見て祖母)の仲は悪く、姑は母に理不尽にきつく当たることもあり、母が泣いている事もありますが、「世話になっている事も沢山ある」と言い義理は尽くしていますよ❗

No.9 14/01/28 10:03
既婚者9 

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… この人、人間として最低でね。

お嫁さんと同類だ。

子供を武器にしてる。恥ずかしいよ。

私は、お嫁さんも悪いけど、息子さんがだらしないと思う。

だいたい子供が出来た親の立場になった息子夫婦が親に援助してもらうなんて。

大人になり切れない息子さんを育ててしまったと思って、暫く孫の事は我慢して援助もやめたらと思いますよ。

No.8 14/01/28 09:44
匿名6 ( 40代 ♀ )

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… 最後の文章最低だわ😰✋
金づるとかよく言える。
恐ろしい性格してるね。

No.7 14/01/28 09:35
新婚さん7 

>> 5 産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。 そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。 私も夜泣きが落ち着くまでは… 最低な嫁だね。
自分も年取れば同じことされるんだよね。
意地汚い嫁から生まれた子も意地汚くならなきゃいいわね。

No.6 14/01/28 09:24
匿名6 ( 40代 ♀ )

姑を叩くスレあるけど
こんなバカ嫁もいるんだね。

No.5 14/01/28 09:21
専業主婦5 ( ♀ )

産後は夜泣きもあったりするから、寝不足で疲れてるんだよ。
そんな時に、姑が来たら気を遣ってストレスになるよ。
私も夜泣きが落ち着くまでは、会いたくなかったけど仕方がないから会わせました。しかも、図々しいことに連泊していきやがった(`Δ´)
会うんなら、1時間程度にして邪魔しないようにすればいいと思います。
孫会いたさもわかるけど、産後の体調も気にして配慮しなきゃね。
スレを読んでいたら、お嫁さんは姑さん達のことが嫌なんだろうなって、思いました。
心当たりがなくても、きっと気づかない内に何かしてますよ。

嫌ならもう物買ってあげるのは、やめにして程よい距離を保った方がいい。
そんなお嫁さんだったら、物買わない時点で孫に合わせてもらえないと思うけど‥

私は姑が大嫌いですが、物を買ってくれるので金づるとして、孫にも合わせてあげてます。

  • << 7 最低な嫁だね。 自分も年取れば同じことされるんだよね。 意地汚い嫁から生まれた子も意地汚くならなきゃいいわね。
  • << 8 最後の文章最低だわ😰✋ 金づるとかよく言える。 恐ろしい性格してるね。
  • << 9 この人、人間として最低でね。 お嫁さんと同類だ。 子供を武器にしてる。恥ずかしいよ。 私は、お嫁さんも悪いけど、息子さんがだらしないと思う。 だいたい子供が出来た親の立場になった息子夫婦が親に援助してもらうなんて。 大人になり切れない息子さんを育ててしまったと思って、暫く孫の事は我慢して援助もやめたらと思いますよ。
  • << 12 夜泣きは産後直後もだけど、数ヶ月たってからの方がひどかった記憶が…。 なんにせよ、金づると思ってるなら、ソレ相応な接待と待遇するべきですよ。 会わせてあげる…ではなく、会って頂いている…くらいの気持ちになるべきです。 主さんの場合は、それこそ5さんのように、図々しい感覚の夫婦にたかられているのだから、援助は中止して良いと思います。 例えばお金を送ってと言われたら、お金の写メを送ってあげてはどうでしょうか? 米と言われたらお米の写メ。 あちらが写メで済ませて、それで良いと思ってるなら、こちらもそれで良いと思います。
  • << 13 あなた最低だね。 何様💢
  • << 46 こんな風になるにははなるだけの理由があるんだろうと思います。 私もメリットデメリット天秤にかけた上で今は、同居してやってると正直思ってますから… 最初からそんな気持ちで始めたわけではもちろんありません。 横すみません。主さんはもう援助とかしなくても良いと思いますよ。姑を好き嫌い関係なく人として結婚して身内になった人間として最低限の付き合いの仕方ってあると思います
  • << 98 お財布代わり?ふざけたことは言わないでください。何様?お金を払わないと孫を見れないなら見なくてもいいです。 そういう厚かましい気持ちは相手に通じるし、将来自分も同じことされますよ。
  • << 99 お財布代わり?ふざけたことは言わないでください。何様?お金を払わないと孫を見れないなら見なくてもいいです。 そういう厚かましい気持ちは相手に通じるし、将来自分も同じことされますよ。

No.4 14/01/28 09:20
匿名4 

それは悲しいことですね💧

私は産前前にお義母さんにあれ買って、これ買ってなんて言ったことないですよ😥

みんな自分で揃えましたけどね…(^_^;)

図々しいお嫁さんです。

相手のご両親も少しは注意する立場でいないといけないんですけどね⤵

孫可愛いの気持ちわかかるでしょうし…。

生活の援助なんてしなくていいですよ。

きっと相手のご両親がしてくれるでしょう。

でも今からこんなだと、先が思いやられますね⤵

息子さんに注意してみるのもありですよ。

それでも態度変わらなければ、電話して相手のご両親の家まで行っちゃうとか。


そこまでしないと会わせてもらえない事実を、相手のご両親にもわからせるためです。

図々しいけど、お金たかるお嫁さんよりましですよ。

No.3 14/01/28 09:17
通行人3 ( ♀ )

貰うものだけ貰っておいて酷すぎますね

お嫁さん側の親は何も言わないのでしょうか…
常識ないですよ


No.2 14/01/28 09:11
既婚者2 

向こうから連絡してくるまで、お金も口も出さずに入れば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧