注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
この食生活を30年続けたらどうなりますか
スパゲティの分け与え

海外挙式、親の参列は?

レス78 HIT数 33055 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 20代 ♀ )
19/08/16 15:00(更新日時)

今度結婚します。
もうすぐ入籍をして一緒に暮らしはじめます。
結婚式は来年度に新婚旅行も兼ねて海外の教会でしたいと思っています。
場所もほぼ決まっています。
あとは予約を取るだけです。

私は旅行が趣味で、海外も何度も行っています。
彼は、7年振りくらいの海外で、今回改めてパスポートをとります。

問題は両親の参列です。
私の両親はノリノリで参列する気です。パスポートもあります。
しばらく滞在して、観光もする気です。
あと私の姉夫婦と子供二人、独身の弟も参列する予定です。

ですが、彼の両親は来ないと言っています。
パスポートも無いし、飛行機の長旅もイヤ。
そして一番は「そんなお金ない」です。
かと言って、こちらでお金を出す余裕もありません。
彼の兄弟も来ません。

なので、参列者は全て私の親族になります。
友達にその事を話したら「それはマズくない?彼の両親が来て自分の両親が来ないならともかく、男側を蔑ろにするのはダメでしょ」と言われました。

彼は「うちの親は仕方ない。海外のチャペルで結婚式するの夢なんでしょ?」と言ってくれていますが、やめた方が無難でしょうか?
でもホントに海外チャペルが夢だったんです。

本音は、皆さんに「いいよ。いいよ。気にせず海外で挙式しちゃいな!」と言われる事を期待しています…。

No.1997314 13/09/06 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 13/09/06 14:32
ラブラブ婚約中0 ( 20代 ♀ )

主です。
まとめてのお返事ですみません。

私の親族は、半分は旅行気分だから、旅費宿泊費は自分達で出すと言っています。

彼は私より一回り以上年上で、彼が言うには両親は「やっと結婚してくれてホッとしているので、あれこれ口出しはしない」そうです。
当然、彼の両親は高齢です。
リーマンショックの時まで自営業をしていましたが、不況と高齢を理由に仕事は引退しました。
サラリーマンと違って、年金なんてほんの僅かしかもらえないと話していました。

彼も40才近いので、先々を考え結婚のタイミングで家を建てます。(同居はしません)
お金を払う余裕がないのはそのためです。

私は披露宴はあまりしたくないので、彼は親族だけの会食をしようと言っています。

皆さんの意見を踏まえ、彼と話してみます。

No.25 13/09/06 15:42

>> 24 主です。

私側の親族も出席せず、彼と二人の挙式なら非常識じゃないですか?
でも私のウエディングドレス姿を楽しみにしている両親には「来ないで」って言いずらいです。

• << 28 いいえ! 海外挙式二人きり多いです。 二人きりの海外挙式した人は、みんな非常識なんですね。 非常識の言葉を借りるなら、自分の親族だけ参列させる主の方が俄然非常識だと強く思います。
  • << 29 たくさんの方がすでに言われてますが(わたしも言いましたがあらためて)、国内でご親族との挙式、海外で彼と二人きりの挙式の2回されてはいかがですか? 披露宴が嫌ならば国内挙式はご家族での人前挙式&食事会にして、海外挙式はチャペルでにするとかいろいろ方法がありますよ。 義両親は口は出さないかもしれないけれど、なにも言われないから好き勝手をするのではなく、言われないからこそ義両親のお気持ちをくむことで主さんの聡明さが引き立つのです。 義両親はご高齢なのに同居もしなくていいのでしょ? 義両親を下に見たような選択は控えて、お互いが思いやりを持てる方法を探されてはいかがですか。 ちなみに、こういう時の男性の「大丈夫」は全く当てにならないですからね。まわりの既婚者さんたちにうかがってみてください。
  • << 30 「言いずらい」じゃなく「言いづらい」。 彼と二人だけの挙式がどうして非常識だと思うの。 自分の親族だけ参加の方が非常識なのに、わからない主の思慮のなさに呆れる。
  • << 31 このレスは 主さんの親族の参加がない、2人きりの挙式なら非常識ではないですよね? って事ですかね? 皆さんは、ずっとそう仰ってるのですよ。 ウェディングドレス姿も、両家のご両親に見せてあげる優しさを持って欲しいと思います。 彼のご両親だって本心では息子の晴れ姿見たいと思いますよ。 親は、娘だろうが息子だろうが同じだけ幸せを願ってます。 その象徴のような挙式を楽しみにしているのは、彼のご両親だって一緒だと思いますよ。
  • << 38 あの😥 主さんの親御さんには彼親は出席しない事伝えてありますか? もう一度聞きますが、親御さんはどうおっしゃっていますか? こないで と言わなくても、彼の親が高齢で海外挙式は出席できない そう伝えたら、親なら察して配慮しませんか? 気にもとめず配慮もなく海外挙式とハネムーン同行に浮かれているのですか? だとしたらこの親にしてこの子ありですね 主さんがしようとしている事はそういわれかねない事ですよ どうしても海外挙式したいのなら2人で行った方がいい 両家親族は別の機会に彼親が来やすい形で席をもうけたらいいから どちらの親も2人の親になるなんだから、どちらの親も同じように平等にした方がいいよ 2人だけで行くなら好きなようにしたらいいから 彼親も大切にして

No.45 13/09/07 10:33

主です。

彼と今日会うので話してみます。

お互いの両親に声をかけた経緯は、チャペル近くのホテルを予約するには早い方がいいので、彼が「○月○日くらいまでに参列するか教えて」と伝えました。
私の両親は二つ返事で参加。
彼の両親はずっと「うーん…。」と言う感じでしたが、行かないという意思が固まったと伝えられました。

彼の両親から私の両親に「ビデオ持っていますか?うちは行かないので、うちの息子もよく撮って下さいね」と言われたそうです。
うちの両親は「ビデオカメラを最新の物に買い替えて、きれいに撮らなきゃ」と言っています。

【補足】
彼の両親と同居しなくて良いのは、彼のお兄さん家族と両親が同居しているからです。
結婚と同時に同居で、子供はもう高校生と中学生です。
彼の話しだと、お兄さんの時には派手な挙式披露宴をしたそうです(バブルの頃?)
ご両親は、それで満足みたいな事を言っていました。
親戚もみな高齢(彼の父は末っ子、上のご兄弟は亡くなった方も数名…)なので、田舎から出てくるのも大変だから、後々彼と私で親戚回りをした方が親切と言われました。
来年度に親戚を回る予定です。

それから「二人だけの挙式は非常識じゃないですか?」とは
「片方の親族のみ出席だと非常識と言うなら、彼と二人だけで行う分には非常識にはならない」という意味です。
理解して下さった方、ありがとございます。

• << 47 「ビデオ持ってますか?うちは…… 」の言葉、せつない~!せつないよ~! (T□T) 本当は挙式参列して、見たかったんだね… そりゃそうだよ。親だもの。 デジカメ新しくしなきゃ~♪ってはりきってるのも、なんか違うような… 行かない(行けない)って決まる前に、親孝行として旅費代出してほしかったな… まして海外行ったことないんだったら、海外見てほしいなとか思ってほしかった。全然おもいやりない。 ビデオ見て、またせつなくなるんだよね~。 無理したって旅費代出して彼親誘ってほしかったです。それで行かないなら仕方ないけど。お金ないから行けないなんてせつないね。 うちにも小さい息子がいるから、つい…うぅ(T^T)
  • << 48 ビデオの下り切なすぎる…(□`;) あなたの両親も舞い上がってしまっててもはや両家の儀式と言うより嫁側だけのイベントみたいになってしまってますね…。 第三者から見たら親離れ&子離れ出来てない親子、と言う感じ。 ずっと行動を共にするわけじゃないにしてもハネムーンに嫁親同行って可笑しいでしょ、普通二人で行きたくない? 蛇足ですが私達の新婚旅行にも親がついて来てるカップルいましたが(オプションで一緒だった)旦那はドン引きしてましたよ?
  • << 49 全ては主さんの夢の実現のための海外挙式ということですね。 どんな形の式にしようかお伺いもたてずに自分の好きなように進めているみたいなので、やっぱり彼氏と彼氏の親が可哀想だな…我慢しているんだろうなって思いました。 主さんの親は、相手の親、親族が行かないなら遠慮するなどの考えはないのでしょうか…新しいビデオって…浮かれている場合じゃないと思うのですが…
  • << 55 なんかいろいろびっくりです。 わたしが主さんの親ならば、彼のご両親が行かないとうかがった時点で自分達も参列をやめるなり主さんに国内挙式をすすめるなりします。 ましてや、向こうのご両親からビデオ云々の発言があったらもう、娘をひっぱたいてでも考え直させます。 状況的に国内挙式にかえるのがかえって先様に失礼になりそうならば、新しいビデオカメラを買うのではなく、そのお金や挙式後の観光に充てる予定のお金をこっそり娘に渡して彼のご両親を招待させますね。 主さんも主さんのご両親も「若いお嫁さんを貰えるんだからこちらのワガママを聞いて当たり前」と思っていそうでこわいです。

No.63 13/09/09 21:16

主です。

彼ときちんと話し合いました。
彼の両親とも話しました。
その上で、予定通りに海外挙式します。

たくさんご意見くださりありがとうございました。
勉強になりました。

• << 65 まぁ主さんは最初から肯定意見を望んでるってスレで言ってたしね (もう自分の中で決まってるなら非常識って分かり切ってる事聞かなきゃ良いのに 笑) 自分家族だけの「挙式ごっこ」楽しんでくださいね!
  • << 70 こんなバカ嫁もいるんだねと逆に勉強させてもらいました(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧