注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

夜勤ママの保育園

レス8 HIT数 28930 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/04/10 16:43(更新日時)

来月から私は夜間の勤務になります(20時~6時)
そこで、今現在保育園に預けている二人の子供についてどうすれば良いのか悩んでいます…。

日中は家にいるのだから保育園は辞めさせるべき?
それとも睡眠を取らねばなどの理由から保育園は継続しても良い?

完全夜間フルタイムをしているママさんや、保育関係の仕事をしていらっしゃる方もいましたら、是非経験談やアドバイスをお願いしますm(_ _)m

タグ

No.1936113 13/04/09 07:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/09 07:47
匿名さん1 

夜勤してる人でも保育園預けられるのですか?それなら13時頃まで睡眠とって迎えにいきます。幼稚園に移ってもいいかも。

• << 3 主です。 1番さん早速のお返事ありがとうございました(^^) 完全夜勤の人が日中の保育園に子供を預けられるのか預けられないのか、私にも分かりません(>_<;) やっぱり保育園とは〈日中に働く人の為〉にあるのでしょうかね…。 普通はそうですよね(>_<;) 私は今まで何度か(極たまに)夜勤の日もあって、その時は帰って来て朝食準備から、子供の事から家事やらで朝10時くらいに寝る事になってしまうので、夫婦で幼稚園も考えましたが幼稚園だと睡眠が余り取れない事と、一番下の子はまだ2才なので幼稚園には入れず… でも保育園を辞める事になればせめて上の子だけでも幼稚園には入れたい考えです。

No.2 13/04/09 08:26
♀ママ2 

昔保育所に勤務してました主さんの仕事の間はご主人がお子さんをみてくれますか?子供さんだけ夜間に留守番だと、児童相談所からの指導か子供保護命令がでて連れていかれますよ!

それから公立保育所だと勤務先からの勤務時間証明書を提出しませんか?勤務先が誤魔化してくれたら預かってくれるかも…ですが親が自宅にいる場合は預かりません。

保育所がだめなら…幼稚園も延長保育してる所が有りますね!朝子供を送りだしたら寝て夕方まで延長保育はどうでしょう?

• << 4 主です。 2番さんレスを有り難うございます(^^) 夜間はもちろん夫が子供たちを見ています! 下の子達はまだ2才と3才なので…。 勤務証明書はこれからです。 やはり夜間勤務の場合は日中は預かってくれないのですね(TT) 幼稚園のアドバイス有り難うございました! 幼稚園でも延長保育ってあるのですね!? 初めて知りました!! また夫婦で良く相談したり色々調べたりしたいと思いますm(_ _)m

No.3 13/04/09 08:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 夜勤してる人でも保育園預けられるのですか?それなら13時頃まで睡眠とって迎えにいきます。幼稚園に移ってもいいかも。 主です。
1番さん早速のお返事ありがとうございました(^^)

完全夜勤の人が日中の保育園に子供を預けられるのか預けられないのか、私にも分かりません(>_<;)
やっぱり保育園とは〈日中に働く人の為〉にあるのでしょうかね…。
普通はそうですよね(>_<;)

私は今まで何度か(極たまに)夜勤の日もあって、その時は帰って来て朝食準備から、子供の事から家事やらで朝10時くらいに寝る事になってしまうので、夫婦で幼稚園も考えましたが幼稚園だと睡眠が余り取れない事と、一番下の子はまだ2才なので幼稚園には入れず…
でも保育園を辞める事になればせめて上の子だけでも幼稚園には入れたい考えです。

No.4 13/04/09 08:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 昔保育所に勤務してました主さんの仕事の間はご主人がお子さんをみてくれますか?子供さんだけ夜間に留守番だと、児童相談所からの指導か子供保護命令… 主です。
2番さんレスを有り難うございます(^^)

夜間はもちろん夫が子供たちを見ています!
下の子達はまだ2才と3才なので…。

勤務証明書はこれからです。
やはり夜間勤務の場合は日中は預かってくれないのですね(TT)
幼稚園のアドバイス有り難うございました!
幼稚園でも延長保育ってあるのですね!?
初めて知りました!!
また夫婦で良く相談したり色々調べたりしたいと思いますm(_ _)m

No.5 13/04/09 16:24
通行人5 ( 30代 ♀ )

昼は夜勤に備えて睡眠をとらないと体もたないでしょう。
うちは旦那だけ夜勤あるけど、日中は保育園に預けて旦那は家で寝ていますよ。
お迎えは旦那が行ってくれます。
ちゃんと証明書類には夜勤がある事、その時間帯など明記されていますが審査通ってますし、夜勤親は寝るなとかそんなの人権侵害じゃないかってくらい酷い要求だと思います。

No.6 13/04/09 16:44
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 主です。
5番さんレスを有り難うございます(^^)

そうなんです(-_-;)私も仕事に備えて睡眠をしっかり取る事を重点に考えていまして…
5番さんの旦那様も夜勤があるそうですが、毎日毎週ではないですかね?
私の周りでも隔週でパパもしくはママが夜勤をしている方はいまして、その方達は日勤の場合もあるから保育園には預けているんです。
夜勤の週も預けています。
でもうちの場合、来月からは完全に私が夜間勤務なので毎日日中は決まって家にいる環境という事で、どうなんだろうと悩み所です(泣)
どちらにせよ勤務体制が変わる時には改めて園と役所の方には証明書の提出がありますがね(>_<)
その前に実際の所や、皆さんの経験を聞いてみたかったです(^^)

No.7 13/04/09 17:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

>> 6 旦那は隔週で夜勤だったり、4日勤-2日休-4夜勤-2日休 だったりします。

そんな厳密に言うなら、夜勤の一週間・4日間は休ませろだとかバカな話になると思いますが、そんな要求はされた事ありません。休んでも休まなくても徴収金額は同じですしね。
例えば夜勤のある公務員。夜勤専門の方もいると思いますが、保育園に預けられないなんて聞いた事ありませんよ?
彼等は自分たちに都合の悪い条件は設けません(法律の整備は政治家の仕事ですが結局役人がコントロールしてる)。

一度、福祉課に聞いてみたらいかがですか?
話の通じない奴が出て来たら上役呼べばいいから。
夜勤親は寝るなとかって不当な要求は公共の福祉に反すると思います。
寝ずに生きられる人間は存在しません。寝なければ確実に健康を損ない死にます。
たまに大して知識もないのに偉そうにする勘違いな窓口対応する人がいますから、出鼻挫かれたからって引っ込みません様に。

No.8 13/04/10 16:43
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

預かってくれなきゃ寝れませんね💧

うちの保育園で夜勤勤務の方いましたよ。
田舎だと入れると思いますが、待機児童多いと難しいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧