注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

レス500 HIT数 51916 あ+ あ-

匿名
13/03/27 13:00(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね



【偉人名言集】

「無能な働き者は害悪である」
(H・V・ゼークト:第一次大戦後のドイツ陸軍中興の祖)

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」
(ゲーテ:18世紀のドイツ最大の劇作家、小説家、詩人、哲学者、政治家)

「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」
(マキャヴェリ:イタリアルネッサンス期の政治思想家、外交官)

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
(ナポレオン:フランス革命期の政治家、軍人、フランス皇帝)



「政府の中でオレが一番原発のことをよく知っている」
(菅直人:20世紀後半〜21世紀初め 民主党元党首、反日活動家、プロ市民)

「海水を長いホースで原子炉に汲み上げるべきだ」
(鳩山由紀夫:  同  民主党元党首)

「ガソリンを学校のプールに貯蔵すればいい」
(安住淳:  同  民主党国会対策委員長)

No.1914447 13/02/13 13:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 13/03/10 08:51
匿名0 

韓国系働きかけ、また米国に慰安婦モニュメント

米ニュージャージー州北部にあるバーゲン郡ハッケンサックで8日、いわゆる従軍慰安婦のモニュメント披露式が行われた。

 地元の韓国系住民の団体などの働きかけで、郡当局が設置を認めた。

 設置場所は郡裁判所の前庭で、郡が管理する公用地。
石に埋め込まれたプレート(縦約50センチ、横約70センチ)には、旧日本軍に多くの女性が「性的奴隷を強制された」と記されている。
ユダヤ人虐殺や米国の奴隷制などに関するモニュメント4点と並ぶように設置された。

 同郡の人口約90万人のうち韓国系住民は約6%で、費用約5000ドル(約48万円)の大半が韓国系住民による寄付金。
同郡内での慰安婦モニュメントは2か所目。

2013年3月9日22時01分 読売新聞
www.yomiuri.co.jp

>>某スレ301

(´・ω・`)主さん前にも『女性を護っているもの』についてコメントしたことがありますが、主さん女性が大好きなので、ああいう女性たちのおかげで、女性がどんどん『安く』なってしまうことが残念です

(´・ω・`)主さん的には、女性は『床の間に座布団5枚重ねの上に座らせて、イチゴにクリームかけたやつだけ食べさせる』べきだと思っとります

(´・ω・`)もちろん、その価値がある女性に限りですが…

No.352 13/03/10 09:07
匿名0 

独立運動記念日を迎え、韓国安全行政部国家記録院の公開した写真が、ネット上で話題になっている。「日本軍に連行される韓国人労働者」の写真とされているが、映っている軍人は米国人にしか見えないためだ。

 この写真について、韓国中央日報日本語版は3月1日、「当時の日本人警察、タラワ島に連れて行かれる韓国人労働者の姿、学徒補給隊動員の姿などが見られる」などと報じた。HP上に掲載された写真には、ヤシの木が植わった浜辺で、担架で人を運ぶアジア人の姿が写っている。

 背後には、迷彩服にヘルメット姿の軍人も見えるが、その顔立ちは明らかに日本人ではなく、欧米系だ。さらに軍人の腕章を拡大すると、「MP」の文字がハッキリと読み取れる。

 中央日報の記事によると、今回発表された資料は、英国国家記録院や米国国家記録管理庁などが保管していたもので、日本軍の抑圧・収奪現場が撮影された写真も含まれるという。

 ネット上ではこの件について、早速批判の声がわき上がっている。
>ネットがない時代はこの程度の嘘でも事実にされてきたんだろうな
>竹島に関する韓国側の資料もこんな感じなんだろうなーきっと(ハムスター速報より抜粋)

 今回、資料を公表したのは、民間ではなく韓国の国家記録院である。発表前に少し疑いの気持ちを持って確認すれば、「日本軍」が写っていないことは確認できたはずだ。
 竹島問題や従軍慰安婦問題など、日韓で見解の分かれる問題は数多い。韓国側が出してくる資料の精度がどの程度のものか、疑惑が募る。
www.tax-hoken.com

(´・ω・`)元ニュースはこちら↓

安全行政部国家記録院が三一節(独立運動記念日)を迎え、日帝強制占領期当時の写真を公開した。

写真の中には当時の日本人警察、タラワ島に連れて行かれる韓国人労働者の姿、学徒補給隊動員の姿などが見られる。
また、当時の英国が三一運動に深い関心を持っていたことが分かる、
英国情報局(SIS=Secret Intelligence Service)極東支部が1923年7月27日に本国外務省に送った文書の写真も公開された。

その内容は以下の通りだ。
「約2000人の会員で構成された韓国人秘密結社で、国内外に多くの支部を置いている。団体の首長は現在北京にいる金若山(キム・ヤクサン)。
団体の目的は韓国と日本にいる日本人官吏を暗殺することだ。1月前、この団体の会員1人が青島にいるドイツ人が作った爆弾160個を所有していたが、そのうち100個が韓国に運ばれた。現在約50人の会員が東京で活動中だ」。

中央日報日本語版 3月2日(土)0時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130301-00000020-cnippou-kr
画像 タラワ島に連れて行かれる韓国人労働者(写真=国家記録院提供)

<丶`∀´> ほ、彫りの深い日本人だっているニダよ

No.353 13/03/10 09:27
匿名0 

シーシェパードは船の燃料を使い果たしたとして、南極海での日本船の追跡を断念しました。
現在、4隻の抗議船は南極海を発ち、メルボルンへ向かっています。

シーシェパードのポール・ワトソン氏は、ここ数日の悪天候が捕鯨の妨げになっているだろうと言います。
「更に氷や雨のせいでプランクトンが分散しており、クジラはバラバラに動くだろう。」

ワトソン氏は現在、インターポールから国際指名手配を受けています。
保釈期間中に国外へ出たため、パスポートは所持していないといいます。
ですので、もしメルボルンに船が到着したとしても、ワトソン氏が陸上へ上がるかどうかはまだ不明です。

「なんて大きな海なんだろう。」
※原文("Oh well, it's a big ocean. ")
 訳不明。海の上でも十分だよってことなんでしょうか。

豪州警察や関係各局がインターポールに従いワトソン氏の逮捕を行うかは不明です。
「我々の活動が合法的かどうかは皆が知っていることです。」

抗議船はあと2週間ほどで入港する予定です。

www.abc.net.au

No.354 13/03/10 09:28
匿名0 

メタンハイドレート 初の海底ガス採取へ

将来の国産天然ガスの資源として期待され、政府が開発が進めている「メタンハイドレート」について、愛知県の沖合で、世界で初めて海底からのガスの採取が実現する見通しとなったことが明らかになりました。

メタンハイドレートは「燃える氷」とも呼ばれる天然ガスと水が結び付いてシャーベット状になった天然資源です。

日本近海の海底にも埋蔵が確認されていて、政府はこのうち愛知県の沖合で、ことし1月から試験採取の準備を進めてきました。

これについて、関係者によりますと、現場では海底より数百メートルの深さの地層から天然ガスを取り出すためのパイプを装着する準備などがほぼ完了し、週明けにもガスを採取できる見通しになりました。

資源エネルギー庁によりますと、成功すれば、海底にあるメタンハイドレートからの天然ガスの採取は、世界でも初めてのケースになるということです。

日本は原発事故以降、火力発電向けの天然ガスの輸入が増大し、巨額の貿易赤字の要因ともなっていて、国産のエネルギー資源の確保が重要性を増しています。

日本近海のメタンハイドレートは、愛知県の沖合の埋蔵量だけでも日本の天然ガスの使用量の14年分に相当すると見込まれ、政府は将来の商業生産に向けて、安定的な採取ができるか調査を急ぐことにしています。

NHK
www3.nhk.or.jp

No.355 13/03/10 10:22
匿名0 

北朝鮮による「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル発射や中国による衛星破壊実験を念頭に、日米両政府が人工衛星や宇宙ごみ(スペースデブリ)などの「宇宙状況監視」分野で協力を確認することが9日、分かった。

両政府の宇宙政策担当者が11日に都内で開く「宇宙に関する包括的対話」で、航空自衛隊のレーダーを使った監視強化や情報共有のあり方について検討を始める。

 包括的対話ではこのほか、米国の衛星利用測位システム(GPS)衛星の補完を目的に日本が開発している準天頂衛星を活用した防衛協力▽海洋活動の監視▽宇宙活動に関する国際行動規範▽ロシアへの隕石(いんせき)落下を受けた小惑星探知−など、安全保障、民生両分野での包括的な協力を確認し、同盟強化につなげることにしている。

宇宙状況監視の協力確認は、平成19年に地上からのミサイル発射による衛星破壊実験を行い、約3千個の宇宙ごみを発生させた中国が念頭にある。中国は独自のGPSの運用も始め、宇宙の軍事利用を活発化。

米軍は稼働中の衛星との衝突などに備え光学望遠鏡やレーダーで監視を続けているが、能力を超える事態も予想されるため、同盟国に監視網への協力を働きかけている。
日本政府は、防衛省が25年度予算案に宇宙状況監視のための調査費を計上した固定式警戒管制レーダー「FPS−5」、財団法人「日本宇宙フォーラム」が宇宙ごみの観測に使っている光学望遠鏡とレーダーを活用して米側に協力することを検討している。

包括的対話は、2月の日米首脳会談で開催を確認。
11日の会合には、日本側から内閣府や外務、防衛両省など、米側から国家安全保障会議や国務省、国防総省などの担当者が出席する。

headlines.yahoo.co.jp


ロシアの国際レーザー観測システム作業のためのマイクロ衛星「ブリツ」は、中国の気象衛星「フェンユン1C」の宇宙ゴミと衝突した。
これは2009年にコスモス2251とIridium33が衝突して以来、人工衛星の軌道上での衝突事件としては2回目となる。

米国の宇宙スタンダードイノベーションセンターのトーマス・ケルソ専門家が、AGI社のブログの中で明らかにした。
それによれば、国際レーザー測距事業(ILRS)の専門家らはロシアの衛星「ブリツ(BLITS ? Ball Lens In The Space)」の軌道が急激に変化したことを発見したという。

この衛星は学術生産企業「精密器械システム」で作られ、2009年に軌道に打ち上げられた。
重量7.5キログラムの球状のガラス反射体が搭載されており、レーザーでの地上測地作業に使われる。

ILRSのサイトによれば、「ブリツ」の受けた被害を確かめるためには追加的作業が必要とされており、今後の使用可能性が検討されるという。

japanese.ruvr.ru

No.356 13/03/10 15:08
匿名0 

「直接的な文書が無くても全ての情況と証言が物語っている」



「実際に朝鮮半島で『強制動員命令』を直接明示した証拠はありません。しかし日本軍が慰安婦の強制募集を主導したという証言と証拠は無数にあります。日本はこれ以上真実を無視してはいけません」

20数年間慰安婦に対して研究を行い、日本政府に謝罪を促して来たいわゆる『慰安婦の真実伝道師』と呼ばれる吉見義明(66歳)中央大学教授は8日の夕方、ソウルの戦争と女性の人権博物館でセミナーを開き、このように強調した。

先立って吉見教授は1992年1月、日本の防衛庁防衛研究所の図書館で日本軍が軍隊慰安婦に直接関与した公文書6点を見つけて朝日新聞に情報提供した。

これに日本政府は真相調査に着手して、その年の7月、当時日本政府の報道官だった加藤紘一官房長官は公式的に、「(日本軍)慰安所の設置や運営・監督などに日本政府が関与した」と認めるなど、謝罪と反省の意思を表明した。日本が慰安婦問題に対して『政府関与』を認めた初の事例だった。

このような加藤談話は、1993年に慰安婦制度の強制性を認めて謝罪するという内容が込められた河野官房長官の談話(河野談話)につながった。

しかし昨年に政権を取った安倍総裁は、河野談話と植民地支配、侵略の歴史を謝罪した村山談話(1995年)を修正すると主張していて、アメリカの議員たちが抗議の書簡を送るなどの物議が続いている。

吉見教授はこのような日本政府の態度に対し、「河野談話を維持しなければならないし、慰安婦の真実から目をそらしてはいけない」と釘を刺した。

吉見教授はまず、「安倍総理は慰安婦問題で『強制性』という意味をとても限定的に定義している」と指摘した。

彼は引き続き、「“日本軍・日本警察による”と、“暴行・脅迫を伴う連行があったのか”など、2つの条件が成り立たなければ強制性を認めることができないと言っているのだ」とし、「“本人の意思とは異なる事を行われた”を強制と定義する河野談話と比べると、安倍内閣の『強制性』の定義には問題があると思う」と批判した。

安倍が2つの条件で『強制性』を限定したが、吉見教授が見つけた日本の公文書の証拠でもこのような条件は満たされる。当時の公文書では日本の参謀部が中国地域の各部隊に慰安所の設置を督励して、慰安婦の募集運営業者を選定する際に地方の憲兵、警察と協力することを指示しているなど、日本軍が事実上慰安婦運営・統制していたという事を立証している。

続きます

No.357 13/03/10 15:36
匿名0 

>> 356 また彼は、日本軍と官に暴行や脅迫、詐欺に遭ったと一貫している被害者たちの主張と、中国など外国の判決を挙げていくつかの条件を前に出しても日本軍の『慰安婦強制連行』は避けられない事を強調した。

吉見教授はこの日、慰安婦制度と当時の日本軍内にあった公娼制を比較した。

吉見教授によれば、二つの制度は共に居住の自由がなかった。外出の自由に対しては公娼制は性的奴隷ではないかという疑惑を受けて、1933年から外出制を始めた。 一方1938年、慰安婦の内部規定によれば、営業者(当時の慰安婦)は許可された場所の外に外出することができなかった。
すなわち外出の自由もなかったというのだ。最後に公娼制は形だけでも廃業の自由があったが、慰安婦はこれさえもなかったと明らかにした。

吉見教授はセミナーの終わりに国際機関とヨーロッパ議会(2007年12月)などが日本政府の責任認定と謝罪要求などの内容を含む決議案を採択した事実を前に出し、河野談話の長所は維持しながら不足な点を改正しなければならないと勧告した。

「安倍内閣は慰安婦事案に対して“聞く耳”がありません。過ちを認めれば自尊心が傷つく事になると思うからです。このために国民も慰安婦問題に関心がなく、現在日本の中学歴史教科書には慰安婦問題が言及されておらず、高校の教科書も2〜3行で終わっています。しかし慰安婦問題を認めて謝罪しなければ日本政府と国民に未来はありません。私もこれを伝えるために努力するでしょう」

天地新聞(韓国語)
www.newscj.com

(´・ω・`)この人もその筋では大変有名な方で、強制の証拠が無いとわかると『広義の強制性』という言葉を発明した人です

(´・ω・`)今回はそれも通用しなくなったとみえて、『強制募集』なんてワケわからん言葉を発明しましたね
『合意の上の強姦みたいなもんか?どんなプレイだよ』とツッコミが入ってますが

(´・ω・`)過去には『防衛省の資料から強制の証拠を見つけたぞー!』と言い出したと思ったら、それは『そういう悪徳業者を取り締まれ』という軍の通達だったりしましたが…

(´・ω・`)まあアレですよ、こそこそ韓国紙に書いたりしないで、日本の新聞に書いたらどうですかねぇ

No.358 13/03/10 15:39
匿名0 

東京都心で10日、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」が発生した。

乾いた微粒子により、水平方向で見通せる距離が10キロメートル未満となっている状態で、気象庁では「強風が吹いてほこりが巻き上がったもので、黄砂ではない」としている。

産経ニュース
sankei.jp.msn.com

No.359 13/03/10 15:44
匿名0 

中国公安省は、児童らを売買していたとして、五つのグループを全国各地で一斉に摘発し、容疑者368人を拘束するとともに、児童63人と女性14人を保護した。10日付の中国紙・京華時報などが伝えた。

 雲南省で活動していた容疑者は、2人目の子供を身ごもっているとみられる女性に目を付け、「一人っ子政策に違反して子供を産むと処罰される」と脅迫。生まれた子供を買い取り、子供が欲しい夫婦に高値で売っていた。1人売れば、農業従事者の1年分の収入に相当する稼ぎになったという。 

時事通信 3月10日(日)14時35分配信
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)アグネスの出動マダー?

No.360 13/03/10 17:52
匿名0 

2013年3月8日、仏ラジオ国際放送・RFI中国語版サイトは「中国の父母による粉ミルクの買い占め、全世界で『封じ込め』に遭う」と題した記事を掲載した。

今年3月1日より、香港政府は粉ミルクの持ち出しを「16歳以上の1人につき2缶(1.8kg)まで」と制限。
違反者には罰金50万元(約770万円)と2年の禁固刑が科せられる。これはもちろん、中国本土の人々を対象にした規定だ。
12年6月には、米国のウォルマートなどのスーパーで、粉ミルクの購入が5缶や12缶までに制限された。
ここ数年、中国の親戚や友人のために粉ミルクを大量購入する在米華人が後を絶たず、在庫がすぐに空になるという現象が続いているためだ。

12年9月、ニュージーランドのスーパーでは「粉ミルクは1人2缶まで」の中国語の張り紙が出された。さらに同国政府は法律を強化し、粉ミルクの国外持ち出しをすべて「輸出」とみなし、正規の輸出業者のみが取り扱えるとした。
12年10月、オーストラリアの大型スーパーやドラッグストアでも購入制限を開始した。

13年1月、ドイツのスーパーは中国人消費者を対象に「粉ミルクは1人4缶まで」と制限。同じ時期、オランダでも厳しい購入制限が敷かれた。
さらにマカオ政府は、居住資格を持つマカオ住民に優先的に粉ミルクを販売すると発表。
中国本土からの観光客による買い占めで深刻な粉ミルク不足に陥っていたマカオの人々を救うための措置だった。

中国では毎年1780万人の赤ちゃんが生まれるといわれている。
若い両親たちが今後も外国産の粉ミルクを求め続けるのであれば、中国人を対象にした制限措置はさらに多くの国に広がる可能性が高い。
こうした現象の根本的な原因は、中国産粉ミルクに対する国民の根強い不信感にある。
中国人の粉ミルク買い占めをなくすには、国産粉ミルクの信用を取り戻すことが必要だが、それを実現するのが中国政府にとって急務である。

www.recordchina.co.jp

No.361 13/03/10 21:24
匿名0 

連合会長、賃上げになぜか評価避ける 「わけわかんない」と疑問相次ぐ

連合の古賀伸明会長が、一部企業の賃上げについて評価するのを避けている、と報じられた。アベノミクス絡みであることを意識したようだが、労組なのになぜと疑問が出ている。

コンビニ大手のローソンが、若手社員に対し年収の3%に当たる追加ボーナスを決めるなど、このところいくつかの企業で賃上げの動きが報じられている。

アベノミクス絡みを意識していたようだが…

長引く不況にあって、労組にとっては久々の朗報なはずだ。しかし、朝日新聞の記事によると、連合側には喜ぶ気配がないというのだ。
記事では、古賀伸明会長が2013年3月7日の定例記者会見で、こうした賃上げについて、「政権への親和性が強い企業の動きだ」と発言したとした。
まるで他人事のようで、揶揄しているとも受け取られかねないが、記事によると、古賀会長は賃上げについて直接の評価を避けてこの発言になった。

連合側はどうやら、支持政党ではない自民党政権の要請で賃上げが実現したことを意識しているらしい。連合内部や傘下労組からも、賃上げなどは労使間で決めるものだと反発が出たとのことだった。
連合について、麻生太郎財務相は賃上げ要求が消極的だと指摘していたが、古賀会長はこれに反論することもなく、「コメントする気はさらさらない」と述べた。記事では、古賀会長は不快感を示したとしている。

これに対し、ネット上では、労組が賃上げを素直に喜ばないことに驚きの声が上がった。「もはや誰のための組織だかわけわかんないな」といった反応だ。

麻生氏が賃上げの交渉を経団連と直接するなどして連合潰しに動いているとも報じられていることから、「自分たちの領域が侵されて気分害している」という指摘もあった。また、自民党政権が解雇規制緩和を進めていることを連合側が面白く思っていないからではないか、との憶測も出ている。

連合の存在意義が問われかねない事態に

人事コンサルタントの城繁幸さんは、古賀伸明会長の発言について、こうみている。
「賃上げの動きは、政治的パフォーマンスだとみて言っているんだと思います。アベノミクスで企業に若干利益が出たとしても、人件費が上がるとほとんど意味がありません。本来なら、景気がよくなって初めて賃金が上がるものですから。古賀さんは、今回の動きが茶番だと分かって、ああ言っているのではないですか」
とはいえ、自民党が労組の役割を演じてしまえば、自分たちの存在意義がなくなることになりかねない。支持政党の民主党は、維新の会などとの連携をにらんでか、細野豪志幹事長が連合に距離を置く発言もしている。

そんな中で、連合の立場がますます悪くなる可能性も出てきたのは事実だ。

www.j-cast.com

No.362 13/03/10 21:29
匿名0 

米韓両軍は11日から、合同軍事演習「キー・リゾルブ」を実施する。
これに強く反発している北朝鮮は、この日から朝鮮戦争休戦協定を白紙化し、南北不可侵合意も全面破棄すると表明。米韓への警告も連日、強さを増しており、緊張が高まっている。

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は10日、「最後の全面対決戦に入ったわが軍は、突撃命令だけを待っている」としたうえで、「核打撃の手段も戦闘動員態勢にある」と警告した。

また、祖国平和統一委員会の報道官は9日、韓国の国防相に指名された金秉寛(キムビョングァン)氏が国会で「北が全面戦争の挑発をすれば、政権崩壊につながるような対応をする」と述べたことについて「明らかな宣戦布告だ」と激しく反発した。

北朝鮮が近く大規模な軍事訓練を実施する兆候もあり、米韓両軍は警戒を強めている。
www.asahi.com

(´・ω・`)いよいよ明日から
本当になんかやるのか
それとも無慈悲な様子見なのか

No.363 13/03/10 23:28
匿名0 

昨年8月に沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)海域に侵入して逮捕、強制送還された香港民間団体「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」抗議船の船長で、8日に北京で警察に拘束された楊匡氏は10日、釈放と同時に退去処分となり、航空機で香港へ送還された。香港のテレビが伝えた。

 楊氏は7日と8日の2回、獄中でノーベル平和賞を受賞した反体制作家、劉暁波氏の妻で、自宅に軟禁されている劉霞さんを訪ねようとして阻止された後、私服警官に連行されていた。

jiji.com: 2013/03/10-21:09
www.jiji.com


【新華網】 海外メディアが伝えたところによれば、このほど、英国で暮らす華人の張さんは英ロンドン・グリニッジにあるスーパー、Sainsbury′sで粉ミルクを購入しようとすると、「1週前に100缶の粉ミルクを買った」と店員に購入を拒否され、スーパーから追い出された。
「これは人種差別だ」と張さんはスーパー側に訴え、謝罪を要求したが、スーパー側はこれを拒否した。中国新聞網が伝えた。

張さんの話によれば、今年2月4日午後4時ごろ、友達3人とともにこのスーパーを訪れ、粉ミルク6缶、蜂蜜6箱、チョコレート6個を購入しようとすると、レジで「監視カメラで、先週土曜日にこの店で粉ミルクを100缶余り購入したことを確認している」と言われ、会計を拒否された。
そいて店員に店から追い出され、「顧客ブラックリスト入れたから、もうここでは買い物できない」と言われた。
スーパー側は張さんが粉ミルクを違法で販売している疑いを抱いた模様だ。

その後、張さんはSainsbury′sの本部に苦情を言った。スーパー側は事実を確認後、張さんが購入しようした商品を値引き販売することを妥協案として提示したが、張さんはこれを拒否し、スーパー側に書面で謝罪するよう要求した。
だがこの一件が発生してから1カ月経った今も、いかなる回答も得ていない。

この件について、多くの人がスーパーの販売拒絶は違法だとみている。
だが英国最大の華人弁護士事務所、Christine Lee弁護士事務所の何達偉弁護士は、「スーパー側が、客が購入した商品を営利販売すると疑えば、確かに商品提供を拒絶することができる」と述べた。

英国に住む多くの華人が張さんと同じようなケースに遭遇している。英国の経営者とトラブルが起きたら、華人の消費者はどう対応すればよいのか、いかに自分の合法権益を守ればよいか――について何達偉氏は、「スーパーや店に差別視されていると思ったら、すべの過程を録画して証拠にすべきだ」と語った。

headlines.yahoo.co.jp

No.364 13/03/11 09:21
匿名0 

WBC一次ラウンド敗退がよほど悔しかったのだろう。韓国メディアが早速、「言い訳」を始めている。
台湾での敗退決定直後は、『野球で得失点差で順位を決めることに意味があるのか』とルールに噛みついた。
 
かの国がこのような言い訳をするのは珍しいことではない。過去の大会でも、日本に負けた時は言いたい放題だった。
 
『日本が奇妙な大会規定のため決勝に進出』(2006年)
『日本は試合に勝利したがマナーでは負けた“ダーティーサムライ”』(2009年)

今回はその矛先が台湾に向いた。曰く、『韓国の試合はすべてナイターで、寒かったから力が発揮できなかった』、『球場の練習設備が悪かった』……。挙げ句の果てには、『台湾の料理が塩辛かった』とまでいいだす始末。

ここまでくれば単なる悪口である。
 
「加えて、今回は開催国である台湾がそのアドバンテージを活かしたから勝ち抜いた、という指摘が目立ちます。
『戦力的に劣るオーストラリアを初戦の相手にして序盤の展開を楽にした』とか、『ホームの観客が入りやすいよう試合時間を台湾に有利に設定した』などというものですね」(韓国在住のジャーナリスト)

そこで考えついたのが、次回に向けたこんな秘策。
 
「2017年に行なわれるWBCでは、予選を韓国に招致すべきだという論調が出始めました。
今度こそ“実力”を発揮して、雪辱を果たせるように……」(同前)

勝ちにこだわることは悪いことではない。だがそれ以前に、死力を尽くして戦った相手国に対する、最低限のリスペクトだけは持ってほしいものだ。
www.news-postseven.com

No.365 13/03/11 09:27
匿名0 

2013年3月8日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「中国富二代出没注意」を掲載した。

中国大富豪の子弟による海外留学が注目を集めている。単に大金持ちだからというわけではない。
そのあまりにも礼儀知らず、常識知らずの行動が海外の人々を驚かせている。

その典型となったのが19歳の中国人留学生・徐義淳(シュー・イーチュン)の事件だ。
2012年11月、米ワシントン州の住宅街で無免許運転。25歳の米国人女性が運転する車と衝突し死亡させた。

この交通事故をシアトル・タイムズが報道し、注目を集めた。
第一に制限時速30マイル(48キロ)の住宅街で70マイル(時速112キロ)ものスピードを出し、一時停止も守らなかったこと。
第二にその金持ちぶり。米国に来るや否やキャッシュでベンツを購入したという。
第三に留学したばかりのこの学生がたびたびパーティーに出没し、これまで4人もの女性とのドライブを楽しんでいたこと。

そして何より人々を驚かせたのがこの少年が「中国式解決」を身に付けていたことだ。
事故後、徐は警官に542ドル(約4万3500円)を渡し、買収しようとしたのだった。
この徐の行動に怒った裁判所は200万ドル(約1億6000万円)という高額の保釈金を要求した。
だが驚いたことに今年3月、徐の母親が渡米し、いともたやすく200万ドルを支払ったという。

徐の事件は、これまでの中国大富豪子弟の留学がすでに海外で問題を引き起こしていることを象徴している。
彼らが中国独特の価値観を持ち込み、好き勝手に振る舞うことに外国人は不安を感じているのだ。
ある中国人はこう皮肉っている。
中国富裕層の留学、移民が多い国には「中国富二代(富裕層の子弟)出没注意」と書いた立て札を立てるべきだ、と。

www.recordchina.co.jp

(´・ω・`)そういえば中国で、車で人を轢き殺しておいて、『俺の親父は李剛だぞ!』で済ませようとした奴もいましたな

(´・ω・`)常識知らずじゃなくて、それが中国の常識なんですねぇ

No.366 13/03/11 09:31
匿名0 

北朝鮮の党機関紙が休戦協定白紙化を宣言  (03/11 08:37)

 【平壌共同】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は11日、
「3月11日、まさに今日から朝鮮戦争休戦協定が完全に白紙化された」と宣言、
「鋼鉄の砲身と戦略ロケット(ミサイル)が発射の瞬間を待っている」と米韓を威嚇する記事を掲載した。

www.hokkaido-np.co.jp

ヽ(`Д´)ノだからやるんなら早くやれよ!
貼ってるこっちも恥ずかしいんだぞ!

黒主さん

No.367 13/03/11 09:36
匿名0 

韓米は昨年末までに、北朝鮮が中国・上海などの複数の銀行に仮名・借名口座数十件を保有し、数億ドル(1億ドル=約96億円)以上を預け入れていることを突き止めた、と韓国政府筋が10日に伝えた。

金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の統治資金とみられる。口座の名義と番号も判明しており、このうち一部は故・金正日(キム・ジョンイル)総書記の生前に開設されたものだという。
だが、これらの口座は今月7日に国連安全保障理事会が採択した北朝鮮制裁決議(第2094号)で金融制裁対象に入っていないとされ、厳しい制裁の実効性を疑問視する声も出ている。

韓米は、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射(昨年12月)と3回目核実験(先月)に対する金融制裁にこれらの口座も含めるべきだと中国側に訴えたが、中国側は消極的な反応を示したという。同政府筋は「3回目の核実験後、中国は北朝鮮への制裁にやや積極的な姿勢を見せたが、北朝鮮政権の『アキレス腱』を突くことには消極的だ」と話している。

韓国政府は、上海などにある北朝鮮秘密口座の預け入れ金額がマカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)に預けられていた金正日総書記の統治資金2500万ドル(現在のレートで約24億円)を大幅に上回ることから、これらの口座を金融制裁対象に含めれば、BDAに比べはるかに大きな制裁効果があると見込んでいる。

2005年9月19日の6カ国協議共同声明採択直後、米国はBDAの金総書記の秘密口座50件余りに預けられていた2500万ドルを凍結。
北朝鮮はこれに強く反発して6カ国協議をボイコットし、翌06年に長距離弾道ミサイル(テポドン2号)の発射と1回目核実験を強行した。

北朝鮮の3回目核実験を受け今月7日に採択された安保理の制裁決議は、北朝鮮が核やミサイルの開発に使用する可能性のある金融資産(現金など)の移動や金融サービス提供の禁止を加盟国に義務付けたほか、加盟国での北朝鮮系銀行の支店新設禁止、北朝鮮での加盟国銀行の支店新設禁止を要請している。

www.chosunonline.com

No.368 13/03/11 09:59
匿名0 

中国で、北朝鮮を血盟でない一般的な隣国として扱わなければならないという「正常国家論」が浮上している。
3度目の核実験で、北朝鮮に対する疲労感がたまっているうえ、北朝鮮の地政学的位置づけがかえって中国を不安定にする恐れがあるという認識のためだ。

10日、香港の「鳳凰網」によると、中国人民政治協商会議(政協)代表として北京で開かれている両会(全国人民代表大会と政協全国委員会)に出席している尹卓海軍少将は、「中国は北朝鮮と軍事同盟関係ではない」と明らかにした。

海軍情報化専門家委員会の主任を務める尹少将は、メディアとのインタビューで、
「北朝鮮と中国の関係は、米国と韓国間の関係とは異なる」とし、
「中国が北朝鮮に軍隊を置いているだろうか。中国が北朝鮮人民軍を指揮するだろうか」と問い返した。
そして、「中国と北朝鮮が地理的に近いため、中国が北朝鮮問題に関与せずに座視してはならないというのは偽りの命題だ」と強調した。

中国は北朝鮮と1961年に、「中朝友好協力相互援助条約」を締結した。
条約の第2条は、「一方が侵略を受ければ戦争状態になると同時に即軍事的援助を提供しなければならない」として相互自動介入の原則を含んでいる。

尹少将の発言は、北朝鮮核問題で中国の役割を求める外部圧力への反発でもあり、他方では両国間の軍事協力の可能性が外から見るよりも大きくないということを示唆している。
歴史学者の陶短房氏は6日、捜狐ドットコム軍事分野に掲載した文で、
「北朝鮮が休戦協定を破棄して戦争の原因を提供すれば、中国はその戦争に介入する義務はない」と主張した。

これに先立ち、7日、政協委員である北京大学国際関係学院の賈慶国副院長は、
「中国の北朝鮮に対する態度は、すべて朝鮮の行動にかかっている」として北朝鮮責任論を主張したと、官営インターネットメディアの中国網が伝えた。
場合によっては北朝鮮を見捨てる可能性もあるということだ。

賈副院長は、「中国は終始一貫して非核化、平和安定、対話による問題解決という北朝鮮核問題の対応原則を守ってきた」とし、
「北朝鮮が核問題にうまく対処できなければ、中国はやむを得ず制裁などの国際社会の決定に従うほかない」と強調した。
さらに、過去にも休戦協定破棄の警告があったことを取り上げ、「北朝鮮は、今回もこれを内部結束に利用するだろう」と指摘した。
そして、「これは北朝鮮に対する国際社会の認識を悪くし、北朝鮮自らの安全にも不利だ」と批判した。

賈副院長は、「北朝鮮は軍事的警告をした後、米国に密かに接近して協定を結んだり取引をしようとしてきた」とし、北朝鮮が血盟である中国を差し置いて米国と一対一で取引しようとするやり方も批判した。

japanese.donga.com

(´・ω・`)地政学ってのは、つまり中国もアメリカも北朝鮮なんか無くなってもかまわないんですけど…

中国『んじゃここも中国ね』
アメリカ『いやいやいやそれは困る』

アメリカ『んじゃここは韓国(アメリカ)で』
中国『ちょちょちょ、それはまずい』

中国・アメリカ『んじゃここはそ〜っとしとこうか』

(´・ω・`)というわけで、場所的にあそこは最後のおせんべいみたいな国なのです
逆の意味で

No.369 13/03/11 10:37
匿名0 

台湾、TPPへ参加希望表明 米と6年ぶり経済協議


米台間の貿易投資枠組み協定(TIFA)に基づく経済協議が10日、台北で開かれた。
台湾側は米国が主導する環太平洋経済連携協定(TPP)への参加希望を正式に表明するとともに、米台自由貿易協定を検討したいとの意向を示した。

 協議後の記者会見で米国通商代表部のマランティス次席代表は「TPPは我々が招待するものではない」と述べ、台湾側の自由化努力を促した。

 TIFAの協議は2007年7月を最後に、米国産牛肉の輸入をめぐる対立で中断していた。
再開は馬英九(マーインチウ)政権の対米重視姿勢を象徴するものでもある。

asahi.com
www.asahi.com

(´・ω・`)うーん、中国はなんて言うんだろ

No.370 13/03/11 12:32
匿名0 

「ルパン三世」の銭形警部の声で知られた俳優で声優の納谷悟朗さんが慢性呼吸不全で死去。83歳。
www.47news.jp


アニメ「ルパン三世」シリーズの銭形警部役などで知られる声優で、俳優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため自宅で死去した。83歳。11日に所属事務所の「テアトル・エコー」が発表した。

 葬儀は家族葬で済ませ、後日お別れの会を開く。

headlines.yahoo.co.jp

No.371 13/03/11 13:54
匿名0 

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に新たに参加する国に対し、
(1)包括的で高いレベルの貿易自由化を約束する
(2)合意済みの部分をそのまま受け入れ、議論を蒸し返さない
(3)交渉の進展を遅らせない
−−という条件が付いていることがわかった。
これに関連し、安倍晋三首相は9日、BS朝日の番組で「熟慮する時間は非常に限られてしまっている」と述べ、参加の遅れが不利益につながることへの危機感をにじませた。

3条件は、先行して交渉している米国、豪州、シンガポールなど9カ国が議論し、日本政府は昨年3月に内容を把握していた。
岸田文雄外相は8日の衆院予算委員会で、9カ国から昨年6月に交渉参加を認められたメキシコとカナダが条件を受け入れたかどうかに関し
「コメントする立場にない」と答えた。

日米両政府は2月、共同声明で「TPP交渉参加に際し、一方的にすべての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められない」と確認しているが、日本が交渉に参加した場合、この3条件によって議論が制約される可能性もある。
岸田氏は8日の衆院予算委でこの問題について問われ、「少なくとも、わが国にとって交渉参加の条件となるような情報は認識していない」とかわした。

政府は交渉参加に向け、関係各国から情報の収集に努めており、首相は9日の番組で「今まで(先発国で)決まったものがどれぐらいあるかは精査していく必要がある」としながらも、「関税については全部が決まっているわけではない」と説明。関税撤廃の「例外」に関する交渉は可能だとの考えを示した。
そのうえで首相は
「参加を決めた場合は強い交渉力を持って、結果を出していくという責任を背負っている」と強調した。首相は、TPP慎重派を抱える自民党内の動向などを見極め、今週後半にも交渉参加を表明する方針だ。

mainichi.jp


民主党の海江田代表は10日、北海道旭川市で記者団に、環太平洋経済連携協定(TPP)へ新たに交渉参加する国に対して「議論を蒸し返さない」などの3条件が出されていたことについて、
「日本の国益を守るという観点での(政府の)主張はだいぶ緩くなる。そこはチェックしていかなければいけない」と懸念を示した。

岸田外相は3条件について、民主党政権時代の昨年3月には政府が把握していたとしたが、海江田氏は「全くつかんでいなかった」と述べた。

一方、安倍首相が国連軍への参加を想定して憲法9条改正に意欲を示したことについて、
「これまで国連軍が編成されたのは、朝鮮戦争の時だ。ああいう戦争に日本が出て行くのか。国民の意識とかなり違うのではないか」と批判した。

読売新聞
www.yomiuri.co.jp

No.372 13/03/11 14:00
匿名0 

溺れるシャープに手を差し出すサムスンが狙う本当の“獲物”(DIAMONDonline)

(前略)
しかし、したたかなサムスンの狙いは他にもありそうだ。
「サムスンが示した複数の協業シナリオに、複写機事業が含まれている」と、複数のシャープ関係者は不安な胸中を明かす。

シャープは電卓を主力製品としていたことから、オフィス向け事業に地道に取り組み、複写機も40年以上の歴史を持つ。部門の売上高は約2900億円、利益率は7.2%の優良事業に育っている(2012年度通期見込み)。
そしてこの複写機こそ、今や日本メーカーが世界シェアを独占する数少ない領域の一つだ。

調査会社のIDCによると、複写機の世界シェア(12年、A3判対応機種)では、1位リコー(19.3%)、2位キヤノン(18.0%)、3位ゼロックスグループ(16.5%)に続き、シャープは5位(9.7%)につける。
年間何万枚と印刷しても壊れず、紙詰まりもしにくい緻密な機械構造、素早く書類を読み取る光学部品と半導体技術、そしてトナーなどの化学材料は、各メーカーの「秘中の秘」。さらにサービス網がなければ企業向けのビジネスはできない。

日本のお家芸を結晶させた商品だからこそ高い利益率を維持できており、プリンタ事業に注力するサムスンもこの領域ではシェア1%未満と相手にならない。
そんなサムスンが溺れるシャープに垂らした糸は、再建への命綱か、それとも“獲物”を狙う釣り糸なのか、その結果は近いうちに明らかになるはずだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

ソースは
diamond.jp

No.373 13/03/11 17:08
匿名0 

韓国国防省高官は11日、北朝鮮が朝鮮戦争休戦協定の白紙化を表明するなど、緊張の度合いを高めていることに関し、
「(韓国を代表する)珍島犬は、攻撃するときは、じっとしていて、急に飛びかかる。ほえる犬はかみつかない」と述べ、実際に軍事挑発に踏み切る可能性について慎重な見方を示した。聯合ニュースが伝えた。
www.jiji.com

No.374 13/03/11 19:56
匿名0 

"【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 ..."
この動画は、NHK さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。
(ユーチューブ)

(´・ω・`)というわけで、先日の中山さんのユーチューブの動画は、NHKさんにより削減されました
一説には、国会中継が削減されたのは初めてだそうです

(´・ω・`)国内メディアが総スルー(産経以外)して、韓国メディアも総スルーしたこの動画
かなり都合が悪かったようです

2013.03.08  衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会
http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY&t

  • << 378 (´・ω・`)さて、どうやらNHKさんは『著作隣接権』を盾に削除したようですが… 著作隣接権 ●放送事業者の権利 複製権 放送を録音・録画及び写真的方法により複製する権利 再放送権・有線放送権 放送を受信して再放送したり、有線放送したりする権利 テレビジョン放送の伝達権 テレビジョン放送を受信して画面を拡大する特別装置(超大型テレビやビル壁面のディスプレイ装置など)で、公に伝達する権利 送信可能化権 インターネットのホームページなどを用いて、公衆からの求めに応じて自動的に送信できるようにする権利 (´・ω・`)複製権あたりですかね? ちなみに削除依頼した方が特定されたようです 126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/12(火) 00:14:15.21 ID:P68/PF250 予算委員会動画削除はnhkのこいつみたいですね。 970 名前: ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/03/11(月) 20:03:57.24 ID:grYBBmTk0 >>1の動画のup主ですが今、異議申し立てしてみました 申し立て人はkuramataナントカという名前でした 358 名前: しぃ(岩手県)[sage] 投稿日:2013/03/11(月) 23:25:36.94 ID:KYxJxaUJ0 [6/7] こいつか! 三村忠史・倉又俊夫 (NHK「デジタルネイティブ」取材班)『デジタルネイティブ』 ttp://letterfromthewind3.cocolog-nifty.com/letter_from_the_wind_3/2009/05/nhk-58d9.html 361 名前: キジ白(東京都)[] 投稿日:2013/03/11(月) 23:26:06.94 ID:qz+HJK5D0 [6/9] >>356 もしかしてこのおっさん? ttp://www.nhk.or.jp/jp-prize/contest/event/panelist05.html ってよく見たらつべ担当とか書いてあるな 倉又 俊夫 (くらまた としお) 氏. NHK 報道局報道番組センター社会番組部チーフ・プロデューサー 1989年、NHK入局。報道局、衛星放送局で番組ディレクターを務める。 (´・ω・`)なお、国会中継には著作権は無いもよりです 著作権法第10条 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。 第40条(政治上の演説等の利用) 本条は、著作物の第一次的な利用目的の特質を考慮してその著作権を制限する規定である。 公開して行われた政治上の演説または陳述、政治上の意見の自由な流通により民主主義の維持・発展に役立てるためである。 (´・ω・`)そもそも著作権を盾に取るということは、ひっくり返すと著作権料を払わないと見せないということです (´・ω・`)(過去の映像とはいえ)国民が自分の国の国会を見るのに、公営放送に金を払うという論理がどこの国にありますか! J-CASTでやらんかな ニュースじゃなくてスマンです

No.375 13/03/11 22:47
匿名0 

中国外務省の華春瑩・副報道局長は11日、日本政府が東日本大震災2周年の追悼式で「指名献花」の対象に台湾を加えたことについて談話を発表、「中日共同声明の原則と精神に反しており、断固たる反対を表明する」と非難した。
日本側には「強烈な不満と抗議」を申し入れたという。
 華副局長は「『二つの中国』を企てる動きにはいかなる国家であろうと中国は反対する。
日本側に過ちを正すよう求める」と主張した。中国は追悼式に代表を派遣していない。 

時事通信 3月11日(月)20時59分配信
headlines.yahoo.co.jp


11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。理由は明らかになっていない。
このうち中国について、日本外務省幹部は「中国側の判断だ」としている。

一方、政府は追悼式で、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えた。
昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)の対応が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表部事務所からもご出席いただいている」と紹介。
席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。

時事ドットコム
www.jiji.com

No.376 13/03/11 22:53
匿名0 

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加をめぐる自民党の11日の厚生労働関係会合で、西川公也TPP対策委員長と尾辻秀久元厚生労働相が怒鳴り合う一幕があった。

会合は冒頭から紛糾。TPP慎重派の尾辻氏が「なぜこのような会議を開くのか」と発言すると、西川氏は「安倍晋三首相の(交渉参加の)判断が出たときに党の検討が遅れないためだ。理解してほしい」と説明した。

だが、納得しない尾辻氏は「これだけ党内に議論があるのに、なぜ急ぐのか」とさらに追及。西川氏も堪忍袋の緒が切れたのか、「あんたも静かにしろよ!!」と反撃した。これに対し、尾辻氏は「声を張り上げるなと言ったのは、あんただろ!」と応戦。両氏が立ったまま、殴り合い寸前のようににらみ合った。

ほかの議員が「冷静に」ととりなして何とか収まったが、ある秘書は「まるで党が割れているみたい。みっともない…」とぼやいていた。

sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)いいぞもっとやれ

No.377 13/03/11 22:55
匿名0 

11日付の香港紙、星島日報によると、中国人民解放軍の総後勤部政治委員、劉源上将は10日、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中間の対立について「メンツの問題」で「意地を張り合っている」にすぎず、戦争で解決するような問題ではないと強調した。同紙の取材に応じた。

 劉氏は故劉少奇元国家主席の息子で、習近平党総書記と同じ太子党(高級幹部の子弟)の大物。習指導部として、ネット上などで出ている開戦論を戒める意図がありそうだ。

 劉氏は、日中両国は知恵を出し合って問題を解決するべきだと主張。「どうしても(解決)できないのなら(解決を)後回しにし、よく話し合うべきだ。人類の中で最も極端で最も暴力的な方法を使うまでもない」と述べた。

sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)最近北朝鮮のこともあってか、中国が着地点を探してるように見える

No.378 13/03/12 02:13
匿名0 

>> 374 "【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 ..." この動画は、NHK さんによる著作権侵害の申し立てに… (´・ω・`)さて、どうやらNHKさんは『著作隣接権』を盾に削除したようですが…

著作隣接権
●放送事業者の権利
複製権
放送を録音・録画及び写真的方法により複製する権利

再放送権・有線放送権
放送を受信して再放送したり、有線放送したりする権利

テレビジョン放送の伝達権
テレビジョン放送を受信して画面を拡大する特別装置(超大型テレビやビル壁面のディスプレイ装置など)で、公に伝達する権利

送信可能化権
インターネットのホームページなどを用いて、公衆からの求めに応じて自動的に送信できるようにする権利

(´・ω・`)複製権あたりですかね?
ちなみに削除依頼した方が特定されたようです

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/12(火) 00:14:15.21 ID:P68/PF250
予算委員会動画削除はnhkのこいつみたいですね。

970 名前: ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/03/11(月) 20:03:57.24 ID:grYBBmTk0
>>1の動画のup主ですが今、異議申し立てしてみました

申し立て人はkuramataナントカという名前でした

358 名前: しぃ(岩手県)[sage] 投稿日:2013/03/11(月) 23:25:36.94 ID:KYxJxaUJ0 [6/7]
こいつか!

三村忠史・倉又俊夫 (NHK「デジタルネイティブ」取材班)『デジタルネイティブ』
ttp://letterfromthewind3.cocolog-nifty.com/letter_from_the_wind_3/2009/05/nhk-58d9.html

361 名前: キジ白(東京都)[] 投稿日:2013/03/11(月) 23:26:06.94 ID:qz+HJK5D0 [6/9]
>>356
もしかしてこのおっさん?
ttp://www.nhk.or.jp/jp-prize/contest/event/panelist05.html

ってよく見たらつべ担当とか書いてあるな

倉又 俊夫 (くらまた としお) 氏. NHK 報道局報道番組センター社会番組部チーフ・プロデューサー
1989年、NHK入局。報道局、衛星放送局で番組ディレクターを務める。


(´・ω・`)なお、国会中継には著作権は無いもよりです

著作権法第10条
事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第一号に掲げる著作物に該当しない。

第40条(政治上の演説等の利用)
本条は、著作物の第一次的な利用目的の特質を考慮してその著作権を制限する規定である。
公開して行われた政治上の演説または陳述、政治上の意見の自由な流通により民主主義の維持・発展に役立てるためである。

(´・ω・`)そもそも著作権を盾に取るということは、ひっくり返すと著作権料を払わないと見せないということです

(´・ω・`)(過去の映像とはいえ)国民が自分の国の国会を見るのに、公営放送に金を払うという論理がどこの国にありますか!
J-CASTでやらんかな
ニュースじゃなくてスマンです

No.379 13/03/12 02:26
匿名0 

<民団鳥取>住民投票権付与を…県議会に陳情

【鳥取】鳥取県が制定を目指している「県民参画条例」住民投票制度(常設型)から外国籍県民を排除しようとしていることに対し、民団鳥取本部(金泰鍾団長)は県議会の始まる前の2月20日、見直しを求める陳情書を伊藤美都夫県議会議長に宛てて提出した。

陳情書は薛幸夫常任顧問と鄭泰英事務局長が手渡した。

陳情書の中で同本部は、昨年7月9日から永住外国人も住民基本台帳に記載されるようになったことを指摘しながら「(国籍を問わず)『県民』に分け隔てなく平等に住民投票権を付与すべき」と訴えた。

県内では日吉津村、気高町(合併前)、智頭町、江府町、北栄町の4町1村が永住外国人に住民投票権を付与している。
これに対し、県の基本条例案では投票有資格者を「現行の公職選挙法の有権者と同じ」としている。

(2013.3.6 民団新聞)
www.mindan.org

No.380 13/03/12 02:46
匿名0 

11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。

一方、政府は今回、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に、昨年は入っていなかった台湾を加えた。
これに対し、中国外務省は「断固反対」とする副報道局長の談話を発表。式典欠席は、台湾の処遇への反発が理由とみられる。

 昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。
席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。

 韓国代表が出席しなかった理由は明らかになっていないが、在日韓国大使館は日本外務省に「意図して欠席したわけではない」と伝えた。(2013/03/11-23:43)

www.jiji.com

No.381 13/03/12 02:47
匿名0 

中国政府が『週刊ポスト』を危険メディア認定 TVでも報じる

日本領海に侵略を繰り返す中国政府から、本誌『週刊ポスト』が「危険なメディア」と認定された。

中国が反応した記事とは、3月8日号(2月25日発売)のモノクログラビア『中国艦と海保巡視船「一触即発」』。

『NEWSポストセブン』では、同じ記事をカラー写真とともに掲載している
(関連記事「日本漁船に威嚇繰り返した中国艦と海保巡視船の一触即発写真」参照)。

この記事に対して国家海洋局(日本の海上保安庁に相当)はHP上で「中国を挑発する行為は、大きな代償を支払う」と“報復”を宣言し、中国のTVメディアは週刊ポストの報道を紹介した。

先日、海自の護衛艦「ゆうだち」が中国艦にレーダー照射をされたばかりだが、今度は本誌が危険なメディアとしてロックオンされた形となった。

とにもかくにも本誌報道を高く評価(?)してくれたことには感謝しよう。
だが、そんな恫喝に屈して中国の傍若無人な行為を看過するわけにはいかない。

www.news-postseven.com

(´・ω・`)おめでとうございます

No.382 13/03/12 07:18
匿名0 

「小沢さん、誰も信用しなくなっている」 菅元首相

脱原発を進める弁護士や作家のみなさんが日本に本格的な「緑の党」をつくる準備会をつくり、幅広く声をかけられたらいい。
「未来の党」は嘉田(由紀子・滋賀県知事)さんを得て、それなりのインパクトはあった。
しかし、うしろにいた人が別の意味でインパクトがありすぎた。総選挙で未来はたぶん300万票。
参院選で、500万票ぐらい比例でとる大きさをイメージし、それに何が必要かと考える。残念ながら党派の合従連衡は難しい。
小沢(一郎・生活の党代表)さんは戦術は抜群にうまいが、誰も信用しなくなっている。だから信用できるみなさんが中心になる。
私も双子の弟がいればやるんですが、今のところいないもので。(脱原発の集会で)

asahi.com 2013年3月12日0時3分
www.asahi.com


日本維新の会の橋下共同代表は11日、憲法9条について「今のままでいいとは思わない。安全保障について議論すべきだ」と述べ、改正論議の必要性を指摘した。

 安倍首相が9条改正に言及したことに関し、大阪市役所で記者団の質問に答えた。
「(安全保障について)議論するだけで軍国主義とか戦争賛美とか言われてきたが、安全保障を考えるのが国を預かる政治家の一番重要な仕事だ」とも語った。

読売新聞 3月11日(月)22時29分配信
headlines.yahoo.co.jp

>>某スレ302

(´・ω・`)主さん今回はちょっと頭に血が登ってしまいますた
ニュースでもないのに…
いやぁお恥ずかしい

(´・ω・`)産経か、せめてJ-CASTあたりで扱ってくれないかなぁ…
さすがに産経はNHKと喧嘩はできないだろうなぁ…

(´・ω・`)ちなみにクダンの動画は、衆議院のホームページで見られます
また他の各動画サイトにも拡散中です
気になる人はそちらを参照してください

No.383 13/03/12 07:23
匿名0 

長崎県の寺から盗まれ韓国で見つかった仏像について、もともと仏像を所有していたと主張する韓国の寺の住職が、NHKの取材に対して、今月14日に長崎県を訪れ、仏像が盗まれた寺の関係者と面会することを明らかにしました。

この問題は、長崎県対馬市の寺などから盗まれ、ことし1月に韓国で見つかった仏像2体のうち、「観世音菩薩坐像」について、韓国中部にあるプソク寺がもともと所有していたのは自分たちだと主張しているものです。

プソク寺では11日、地域の住民およそ80人が集会を開き、「仏像は14世紀に日本に略奪されたと記した文献がある」などとして、日本側に返還しないよう求める署名活動を拡大させることを決めました。
こうしたなか、プソク寺のウォヌ住職はNHKの取材に対して、今月14日から対馬市を訪れ、仏像が盗まれた観音寺の関係者に面会することを明らかにしました。
ウォヌ住職は問題の解決に向けて、寺どうしで何ができるか話し合いたいとしています。

この問題を巡っては、韓国の裁判所が仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまでは日本に返還できないとする仮処分を出し、仏像を保管している韓国政府は、日本政府の要請を受けて、国際条約などに基づいて日本に返還すべきかどうか検討しています。

3月11日 19時15分
www3.nhk.or.jp

(´・ω・`)『文献がある』ねぇ…

No.384 13/03/12 10:00
匿名0 

国連「休戦協定は今も有効」 3月12日 7時18分

北朝鮮が朝鮮戦争の休戦協定が白紙になったと一方的に宣言したことについて、国連のスポークスマンは11日、「協定は、一方的に離脱することを許しておらず、今も有効だ」と述べて、北朝鮮に対して協定を尊重するよう呼びかけました。

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は11日、今月5日の予告どおり、60年前に結ばれた朝鮮戦争の休戦協定が無効になったと一方的に宣言しました。
これについて、国連のスポークスマンは11日、記者会見で、
「休戦協定は、一方的に離脱することを許しておらず、今も有効だ」と述べて、北朝鮮に対して国連総会で合意された休戦協定を尊重するよう呼びかけました。

北朝鮮が3回目の核実験に踏み切ったことを受けて、国連の安全保障理事会は先に、北朝鮮の核やミサイル開発に関する人や資金などの流れを止めることを目的にした厳しい制裁決議を全会一致で採択しています。
北朝鮮は、安保理の決議や今週本格化している米韓の合同軍事演習などに強く反発して、「対抗措置を取る」と威嚇しており、朝鮮半島情勢は緊迫の度合いを高めています。

NHK
www3.nhk.or.jp

No.385 13/03/12 12:03
匿名0 

日本政府が11日に主催した東日本大震災2周年の追悼式に、韓国と中国の代表が欠席した。
在日韓国大使館の関係者は「韓日双方の意思疎通の過程でミスがあったため」と話している。

日本外務省は先月、韓国を含め日本にある各外国公館に対しファクシミリで行事日程を知らせ、出欠を確認した。その際、韓国は連絡ミスで、出席の意思を伝えられなかったもようだ。

震災発生当時、韓国は直ちに救助隊を派遣し、国民も積極的に募金運動を展開した。
昨年の追悼式には韓国政府代表として申ガク秀(シン・ガクス)駐日大使が出席し、今年も震災2年にあたり、日本のメディアに寄稿したり、短文投稿サイト「ツイッター」を通じ追悼や韓日友好の意を示したりと活発に動いていたが、肝心の追悼式には出席できなかった。

一方、中国は追悼式に出席予定だったが、行事進行における台湾の扱いをめぐり不満を表明。出席をとりやめたとされる。

japanese.yonhapnews.co.kr


政府が国民幸福基金で6ヵ月以上の延滞者に限って、銀行やカード会社、貯蓄銀行はもちろん、貸付業者からの借金に至るまで元金を減らすことにした。
ただし、借金帳消しを狙って故意で延滞する現象を防ぐため、支援対象は昨年8月以前に借金を延滞した人に限られる。

金融委員会(金融委)は11日、朴槿恵(パク・クンヘ)政府が公約に掲げた国民幸福基金の造成を通じた志願者選定の基準時点を今年2月末に決めたと発表した。

国民幸福基金を通じた債務調整の場合、今年2月末を基準に6ヵ月以上延滞した人に限って申請できる。
また、貯蓄銀行などで年20%以上で貸し付けられた高金利融資を10%前後の低利融資へ乗り換えられる転換融資も、今年2月末を基準に最近6ヵ月間誠実に借金を返済している人に限って申請できる。

金融委のイ・ヘソン中小庶民金融政策官は、
「国民幸福基金の発足を予想して故意に延滞したり予め高金利融資から借りた場合は支援対象にならない」と説明した。

一部では政府の今度の措置が延滞無しに誠実に借金を返済している人を逆差別し、借金を返済しない人々を大勢救済することによりモラル・ハザードをもたらしかねないと懸念している。

japanese.donga.com

(´・ω・`)これねぇ、パクさんの公約だったかな?とにかくだいぶ前から『徳政令』が出る、って話になってたんです

(´・ω・`)そしたら多くの人が、それを当てにして借金返さなくなっちゃった

No.386 13/03/12 14:19
匿名0 

菅義偉官房長官は12日の閣議後の記者会見で、東日本大震災の追悼式での「指名献花」に台湾が加わったことに反発して中国の代表が欠席したことについて「日本政府の説明を理解せず、欠席したことは極めて遺憾で残念だ」と述べた。

 岸田文雄外相によると、中国側は「台湾の扱いを理由として欠席する」と事前に日本側に連絡。日本側は「震災の際に破格の支援を受けた台湾に相応の対応を行う必要がある。1972年の日中共同声明にある台湾に関する我が国の立場を変更するものではない」と説明したが理解は得られなかった。

 菅長官は「台湾からの支援に日本政府が感謝の気持ちを伝えることを否定的にとらえたもので残念に思っている」と指摘。古屋圭司拉致問題担当相は「ちょっと大人げないかなという感じがある」と語った。

 一方、韓国代表の欠席理由について菅長官は申●秀(●はたまへんに玉、シン・ガクス)駐日大使から外務省の河相周夫次官に「式典に欠席する意図はまったくなかった」と説明があったとして「先方の事務的ミスだと承知している」と述べた。

 www.nikkei.com

No.387 13/03/12 14:21
匿名0 

慰安婦で日韓また応酬=「日本政府は適切な措置を」―国連討論

・国連本部で開催中の「婦人の地位に関する委員会」の一般討論で11日、韓国が従軍慰安婦被害者への支援を打ち出す方針を表明したことに関連し、日本と韓国が答弁権を行使し合う一幕があった。

 日本の国連代表部によると、韓国の辛東益国連次席大使は、女性への暴力阻止などを目的とした国内行動計画策定に関し、「計画は第2次世界大戦中の軍の性奴隷の被害者である、いわゆる慰安婦への広範な支援を含む見通しだ」と述べた。

 同代表部の山崎純大使は答弁で「支援は韓国の国内施策だと理解している」と確認した上で、「安倍晋三内閣はこの問題を政治問題、外交問題化させるべきではないと考えている」と強調した。
 これに対し韓国側は、慰安婦問題は未解決であり、「日本政府が適切な措置を実施するよう求める」と述べた。

 山崎大使は2回目の答弁で、賠償請求権問題は法的に解決済みとの日本の立場を改めて説明。最後に韓国側が「この問題は日本政府が法的責任を認めることによってしか解決できない」と応じた。

headlines.yahoo.co.jp

No.388 13/03/12 17:08
匿名0 

「正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論

 安倍政権が発足させた有識者会議で、「労働市場の流動化」が大きなテーマになっている。
衰退産業から成長産業への労働力の移転を促す狙いだ。流動化を実現するために、今よりも正社員を解雇しやすくするべきだという意見も出始めた。

 6日開かれた産業競争力会議の分科会では初めて雇用問題が話し合われた。
委員から「労働移動の支援を重視すべきだ」「流動性を高めるための前向きな制度が必要」など、「労働力の流動化」を求める声が相次いだ。
解雇規制についても「解雇が認められる場合の合理性を法律で明確にできないか」といった意見があったという。

 労働市場の流動化は、産業競争力会議と連携する規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)でも話し合われている。

朝日新聞デジタル 3月7日(木)16時54分 headlines.yahoo.co.jp


産業競争力会議 竹中平蔵 今度は正社員の解雇促進
<超高層マンションから庶民見下し>

 この男は一体、どこまで庶民をナメているのか。小泉政権時代、米国式の市場原理主義を持ち込み、この国を「稼ぐが勝ち」の弱肉強食社会に変えた竹中平蔵・慶大教授(62)のことだ。

 今度は安倍政権に取り入り、政府の「産業競争力会議」の民間議員として会議を仕切っているが、そこで今、とんでもない議論が繰り広げられている。なんと、会社が正社員をクビにしやすくするための雇用規制の緩和を検討しているのだ。

「問題の議論が出てきたのは6日の会議です。この日の主要テーマは雇用問題で、衰退産業から成長産業への“労働力の流動化”を促すための手段として、正社員を解雇しやすくするようにルール改正すべきだ、という意見が飛び出しました。

 この話はもともと竹中氏の持論で、自らが代表を務める提言サイト『ポリシー・ウォッチ』でも、似たようなことを言っている。
『日本の正社員は世界の中で見ると非常に恵まれたというか、強く強く保護されていて、容易に解雇ができない』
『企業は正社員をたくさん抱えるということが非常に大きな財務リスク』などと主張しています」(政界関係者)

 竹中といえば、かつて労働者派遣法を改悪して非正規社員を大量に生み出し、格差社会を拡大させた“A級戦犯”だ。
そんな男が仕切る会議で、今度は「正社員を解雇しやすくしろ」とは、とことんサラリーマンの敵というしかない。

「竹中氏は、東京・佃の豪華タワーマンションの超高層階に住み、下界を見下ろしながら暮らしています。
道行く庶民は虫ケラくらいにしか思っていないのです。
国民生活を大きく左右するTPP参加についても、竹中氏は会議で
『これは交渉であるため、“ゲーム”のルールを作るために、早く参加する方が有利だ』なんて言い放っています」(前出の関係者)

 この国をオモチャにするのもいい加減にしろだ。

ゲンダイネット
news.livedoor.com

(´・ω・`)なにしろ自分で派遣法を改正しといてから派遣のエライ人になる、というウルトラCを平然とやる男ですからねぇ

No.389 13/03/12 18:56
通行人 ( 5tkgj )

>> 388 まさしく仰る通り。
彼等はアメリカから経済的に有利に解放し、尽力した人物として表彰された日本経済に陰を落としかねない危険な人間である。

日本人のコツコツ貯めた貯金を賭博取引にて海外に流出させたのだ。

自民党圧勝に再登場した腹黒経済マフィアである。

彼の持論に賛同しては日本経済が疲弊し、国債価値が世界的に落ちてしまう。

No.390 13/03/12 19:23
通行人 ( 5tkgj )

現在でも買い手有利市場で、理不尽な解雇が多発。これ以上雇い側に有利な政策をすれば、非人道的で労働者に不利な雇用が増えるだろう。
傲慢雇用に拍車がかかり歯止めが効かなくなる事は火を見るより明らか。

トラブル続発するだろう。

こんな予測をつけられない竹中くんは政策に口を出さないでほしい。

ていうか、未熟な政策で民間経済を掻き回すのは止めてほしい。


良く考えてほしい。奴らの下手クソ政策のせいで経済は落ち込んでいるのだ。

日本の政治家に経営者は務まらない。

No.391 13/03/12 19:38
匿名0 

前政府の"中国への配慮"と、中国からの"内政干渉"・・・実体験
長尾敬 2013年03月12日 09:00


長尾たかしの「国会へ戻る前に、これだけは言っておきたい」
www.mag2.com
---------------------

FBやツイッターで大変な反響を頂いたようです、この件。
本日いよいよ、チベット暫定政府ツェリン・ワンチュク厚生大臣を招いての大阪講演会実施の日。
開会挨拶の中で我が国の恥ずかしい現状について触れなければならない事を残念に思います。

----------
「軍事費より巨額の治安維持費 中国が恐れる"内なる敵"」って、ウイグルやチベットの事だと報道しています。
敵って、中国が特定民族に対して人権侵害を繰り返しているのに、この番組は中国の側に立って彼等を敵よばわりするのですか?
当然、報道ステーション・Sunday、日本人として本当に恥ずかしい事です。
----------

のFBに、460以上の"いいね!"を頂きました。マスコミがこの状況ですから本当に情けない限りです。
しかし、更に情けないのは政治の側でした。
少し気合いを入れて、私が与党内で経験した、中国への配慮、及び中国からの内政干渉について以下、記したいと思います。

安倍総理は3月7日の午前の衆院予算委員会で、沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入を続ける中国側に対する民主党政権時代の対応について、「警備、警戒の手法に極度の縛りを掛けていた」、「(中国側に)誤ったメッセージを送ることになり、不測の事態を招くことすらある」と答弁しました。
午後は、民主党の岡田克也議員が質疑に立ち、午前中のこの答弁並びに、3月5日の産經新聞で「中国刺激するな 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明」と報道された事に関連して語気を荒げておりました。
国会質疑だけでなく、ご自身のブログでもこの事については触れていらっしゃいます。
「私はそんなことはしていない」と。

真偽は兎も角、私も自責の念に駆られながら振り返りますと、対中政策を誤った方向へ進めてしまう勢力との戦いに、党内保守勢力として、政府方針を軌道修正出来なかったという点で完敗であったと申し上げなければなりません。

続きます

No.392 13/03/12 19:46
匿名0 

>> 391 北朝鮮の核ミサイル拉致問題、中国の軍拡、一連の領土問題、中東からの我が国シーレーンの確保などアジア情勢の不安定な中で、自国を自国の力で守れない我が国にあって、日米同盟が如何に大切かを全くおかまいなしで、ひたすら中国に気を使っている政党であった事は断言出来ます。

「いや違うんだよ、聞いてよぉ、ホント冗談じゃないよぉーっ」

`いつもの勉強会`に遅参されてきた当時の政府高官が頭から煙を上げて憤りをあらわにしました。
昨年11月5日から日米合同演習を行い、沖縄周辺海域で離島奪還訓練を、入砂島を離島に見立てて模擬訓練を行う予定が発表されていた後です。
昨年8月19日に私は領土議連事務局長として尖閣諸島沖洋上視察を150人(うち国会議員8名)以上の仲間達と実行し、親中派の党内勢力から批判を浴び、いよいよ離党を考え得ざるを得ないと思い始めた矢先の出来事でしたので、嬉しくなり、「いよいよ、日米の離島奪還訓練始まりますね。素晴らしい事だと思います」と私が政府高官に発した言葉に対する言葉でした。
この離島訓練を事実上中止にしたのは岡田副総理(当時)だとのことでした。

中国に気を使う方針は他でも体感しました。
昨年私は、チベット暫定政権ロブサン・センゲ首相、ディキ・チョンヤン外務大臣、そしてダライラマ法王猊下を国会にお招きし、中国共産党のチベット人に対する人権侵害をひとりでも多くの日本人に、いや国会議員に認識してもらおうと事務長として尽力しました。

幹事長室関係議員からは、「このイベントの詳細を教えてくれ」
「ご参加頂けますか?」
「いや、主催は誰だ?世話人はこれだけか?議運の許可は取ったのか?」
などの質問を受けました。立ち話ではありましたが、まるで取り調べです。

この゛議運゛とは、議院運営委員会の略で、国会の議会運営・施設使用等に関する全ての事を取り仕切っている委員会です。
センゲ首相をお招きして衆議院第一議員会館の国際会議場で講演を予定していたのですが、なんと在日中国大使館から、議院運営委員長のところへ、講演会に関する問い合わせという素振りをした事実上の干渉があったのです。

当時の議運委員長は小平前国家公安委員長でした。小平委員長は一蹴しました。
「よっ、男・小平ここにあり」です。そして、4月4日無事に国会議員96人の出席を得てセンゲ首相講演会が実施出来たのです。

続きます

No.393 13/03/12 19:48
匿名0 

>> 392 そして、その一ヶ月後、光栄にも私達世話人に在日中国全権大使・程永華氏から文書を頂きました。どうぞ御覧下さい。

【(´・ω・`)画像省略】

「(前略)チベット問題は中国の核心的利益に関わるものである。
中国政府は民族の分裂に断固反対し、いかなる形、名目でもダライおよびロブサン・センゲによる国際的活動に断固反対する。
われわれは国会議員の皆さんがダライとロブサン・センゲの中国の分裂を図る反中国の本質をはっきり見抜き、「チベット独立」勢力を支持せず、舞台を提供せず、いかなる形でも接触しないことを希望する」という内政干渉文章でした。

私達は党執行部関係者に「内政干渉ですよね」と問いかけたところ「変な事するからだ」と相手にしてもらえず、有志で程大使に抗議文を送りつけました。
そして、内外からの静かなる圧力に抵抗しながらも、11月13日のダライラマ法王14世猊下を国会にお招きしての講演を実施しました。
国会議員は146名の参加でした。
一方、所謂親中派と言われる方々、
「尖閣諸島視察によって中国の気分を逆なでした、だから中国は領海審判を繰り返すのだ、君達のせいだ」
と言われる方々の出席はありませんでした。
この法王猊下講演会は事務局長である私が司会も仰せつかり、その後、私はますます党内での居場所を失った事は言うまでもありません。

岡田前副総理が何と弁明しようとも、「あらゆる面で中国に配慮する」、この政府方針が民主党政権で3年3ヶ月続いた事は事実なのです。
そして前述したように、私がどう抵抗していようとも、その政権の一員であったことは事実でその責任は免れません。
これは私の十字架です。

blogos.com

(´・ω・`)よく言った

No.394 13/03/12 22:55
匿名0 

慰安婦の強制連行は考えにくいと、国会で野党議員が主張したことは、2ちゃんねるなどで大きな反響を呼んだ。
ところが、その中継のユーチューブ投稿動画がNHKの著作権侵害申し立てで削除され、なぜなのかと物議を醸している。

削除された動画は、元文科相で現在は日本維新の会所属の中山成彬議員が2013年3月8日の衆院予算委員会で質問に立った場面だ。
中山氏は、1時間の持ち時間内で、新聞報道を元に従軍慰安婦問題にも切り込んだ。
旧日本軍の関与を示す資料が見つかったと大きく報じた日本の新聞記事をパネル上に示し、それはよく読むと、悪徳業者が募集に関与していると注意を呼びかける通達だったと主張した。
また、朝鮮の議員の8割以上が現地の人であるとの記事も示して、「官憲の強制連行は考えられないのでは」と唱えたのだ。

この主張は、ネット右翼などの支持を集め、2ちゃんでは、スレッドが次々に立つ祭り状態になっている。
ユーチューブには、NHKの中継を録画した動画が投稿され、アクセスを集めた。
ところが、その動画がNHKによる著作権侵害の申し立てにより削除され、2ちゃんなどでは、国会中継の動画でもそうなるのかと波紋が広がった。

確かに、衆議院公式ホームページの中継サイトでも録画は見られるが、「こんな公共放送で大丈夫か?」「知る権利より著作権が優先されるんだ」との不満が相次いでいる。
内容が慰安婦問題だっただけに、どこかの団体から要請があったのではないかといった憶測まで出ている状態だ。

2ちゃんスレでは、著作権法上も国会中継動画の削除はおかしいのではないかという指摘があった。
第10条の2では、事実の伝達に過ぎない雑報や時事報道は著作物に該当しないとあり、また、第40条では、政治演説はいずれの方法でも利用できるとされているからだ。

続きます

  • << 411 中山成彬氏、「慰安婦の強制連行を証拠付きで否定した国会質疑動画」自らアップロード…使用したパネルもPDFで公開 2013年3月13日 (水) 2013年3月8日衆議院予算委員会 質疑の動画です。 事務局です。 2013年3月8日衆議院予算委員会 質疑の動画をアップしました。 http://youtu.be/Gucs-6lHtkc 衆議院 予算委員会で使用したパネル(pdfファイル) 1.社会インフラ 2.創氏改名 3-A.慰安婦関連 3-B.慰安婦関連 4.尖閣・靖国神社 是非ご覧ください。 http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html (´・ω・`)というわけで、パネルを見たい方は上記の中山さんのブログへどうぞ (´・ω・`)中山△

No.395 13/03/12 22:56
匿名0 

>> 394 こうした点について、立教大学の上野達弘教授(著作権法)は次のように解説する。

「10条にある『雑報』とは、10〜20文字ほどの短い死亡記事などをイメージしています。
国会中継は長い時間にわたって撮影していますから、それを適用するのは難しいでしょう。
また、40条では、確かに、政治演説は広く知られた方がよいということから、自由に利用できることになっています。
しかし、それは演説している人の著作権が制約されるということであって、NHKは演説している本人ではなく別の人格になります。
とすると、NHKは著作権を主張できることにもなるわけです」

つまり、国会中継を無断で投稿すれば、著作権侵害になる恐れがあるということだ。

ただ、上野達弘教授は、法的には難しいものの、ドラマや音楽番組とは違い、国会中継は広く国民に知られた方がいいという主張ももっともだとする。

「ユーチューブに投稿した人はそれで大きな利益を得るわけではないですし、NHKにしても収入が減ることにはなりません。
今回は、公共性が高い国会中継ですので、自由に使わせてもいいのではというのも分かります。
投稿でかえって音楽が売れたこともあるわけですし、ネットに上がったコンテンツをどうするかは、将来の課題になるでしょうね」

NHKの広報局では、取材に対し、
「放送した映像が無断でアップされているのを見つけたり、指摘を受けたりした場合、国会中継に限らず削除を要請しています」と説明した。
国会中継については、「これまでも削除を要請しており、実際に削除されています」とした。

2ちゃんでは、過去のケースとして、自民党の西田昌司議員が2011年11月15日の参院予算委員会で質問した中継動画が、NHKの著作権侵害申し立てで削除されたことが挙げられている。
しかし、国会中継が削除されるのはまれではないか、と依然として疑念がくすぶっているようだ。

www.j-cast.com

(´・ω・`)J-CASTはえらい

No.396 13/03/13 00:36
匿名0 

韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調
2013/3/12 18:43


東日本大震災から2年、2013年3月11日政府が開催した式典では、約140の国や国際機関の代表が犠牲者への哀悼の意を示した。ところが、前年は参加したにもかかわらず、今年は欠席した隣国がある。中国と韓国だ。

このうち中国は、台湾が献花の際に国家並みの扱いを受けたことが理由だと明らかになっている。一方わからないのが韓国で、その言い分は「意図的ではなく、事務的なミス」だという。実際のところは――

「招待のファックス、間違えて捨てた」

韓国・申大使はツイッターで「知らなかった」と弁明

韓国が3・11式典を欠席――そう聞けば、ほとんどの人は「政治的な嫌がらせ」と考えるだろう。日韓関係は2012年夏以来緊張状態が続いており、13年2月22日には島根県の「竹島の日」式典開催が一悶着を起こしたばかりだ。
これまでのいきさつからも、韓国が政治的理由で「不参加」の挙に出ることは容易に想像できる。

ところが意外にも、韓国側は「他意はなかった」と弁明しきりだ。
「昨日の追悼式には『事務的なミスがあって、招待の事実を知らなかったので行けなかった』ことであります。私が知ってたら行かないはずが全然ないのはよく判っていただけると思います」

申ガク秀・駐日大使はツイッターで12日、一般ユーザーからの問いに答える形でこうつぶやいた。

申大使は別のユーザーからの問いに対しても重ねて、「いいえ、事務的なミスで知らなっかた(※原文ママ)から行けなかったんです」と弁明、あくまで「ミス」だと繰り返す。
岸田文雄外相も12日の会見でこの立場を支持し、問題視しない意向を示した。

なら「事務的なミス」とはいったい何なのか。駐日韓国大使館は「この件については一切コメントしておりません」とにべもないが、韓国のテレビ局SBSは、「招待のファックスが英語だったので、大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」と「事の真相」を報じる。
しかしこの弁明には当のSBSさえ「理解できない」と首をかしげる。

「あれだけ支援した韓国の欠席、日本はなぜ確認しない」

そもそも韓国が国ぐるみの明確な意図を持って「欠席」したのなら、同国のメディアは胸を張ってこの話を取り上げそうなものだ。しかし実際にはこの話題の現地での扱いは比較的小さく、あっても上記のような「言い訳」ばかり。
OBS京仁テレビに至っては、「日本側にしても、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣し、しかも国民こぞって募金活動までした韓国が参加しないなら、本来なら変だと思うはずだ。だが日本はしっかりと確認しなかった。(中略)結局申大使は追悼式に参加できなかった」
と日本側に「責任転嫁」する始末だ。
この「韓国スタイル」外交には、外務省の担当者も苦笑を隠さない。
「中国とはまったく事情が違います。今ごろ『しまった!』と思ってるのでは。確認しなかった日本が悪い? いや、他の国は普通に来ていますし……」

www.j-cast.com

No.397 13/03/13 01:00
匿名0 

安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判断によって断罪がなされた」と述べた。
首相は第1次内閣で東京裁判を「受諾しており異議を述べる立場にない」と国会答弁しており、この方針は維持するとみられる。
しかし東京裁判に懐疑的な見方を示したことには中韓両国などのほか、戦勝国の米国から批判が出る可能性もある。

また首相は、幣原内閣が敗戦原因を調査するため設置した「戦争調査会」が短期間で廃止されたことに言及。
連合国軍総司令部(GHQ)の諮問機関・対日理事会が「やめさせようとした」と述べた上で、「連合国にある種都合の悪い考え方も議論されるのではないかということで、議論を封殺したのではないか」と指摘した。

ただ一方で「歴史に対する評価は専門家に委ねるべきだ。政府が研究を行い意見を述べることは外交問題に発展する可能性もある」と強調。
政府による大戦の総括は行わない考えも示した。

歴史認識を巡って首相は今回の就任前、従軍慰安婦問題をめぐる93年の「河野談話」見直しを示唆。
就任後は外交面の配慮から見直しに関与しない考えを示しているが、米国内ではなお懸念の声がある。
首相は第1次政権では「(A級戦犯は)国内法的には戦争犯罪人ではない」と明言しており、今回の東京裁判に関する発言が日米関係に影響する可能性もある。

毎日新聞
mainichi.jp

(´・ω・`)おー、とうとう言った
安倍ちゃんの勇気に乾杯

No.398 13/03/13 01:07
匿名0 

東日本大震災当日の3月11日、東京・池袋で黙祷に反対するデモが発生した。
反戦反天皇制労働者ネットワークが呼びかけた『3・11原発推進・天皇出席の震災2周年追悼式典-全国一斉黙祷反対!集会&デモ』では、慰霊式典が福島第一原発事故の隠蔽を図る政府が仕組んだものだと主張。天皇制反対の立場から一斉黙祷を拒否することを宣言している。

ネットでもこのデモを目撃した人が警察が出勤しバリケードを張る物々しい様子に驚くツイートが多数上がり、NAVERまとめでまとめられている。
ここでは、「なぜ?」「デモと震災がイマイチ結びつかない」という疑問や、「理解に苦しむ」「黙祷するのもしないのも自由でしょ」「そんな発想だから国民大多数の支持を得られない」と批判する人も。

 中には「動悸がヤバい」とショックを受けているツイートもあった。

yukan-news.ameba.jp

(´・ω・`)誰が得をするのか

No.399 13/03/13 01:18
匿名0 

12日付の中国紙、東方早報などによると、上海市当局は11日、市内中心部を流れる黄浦江で豚の死骸(しがい)2800匹以上が流れているのがみつかり、死骸の一部から豚の伝染病ウイルスが検出されたと発表した。
黄浦江は水道水や工業用水の取水河川で、租界時代の欧風建築物が立ち並ぶ観光名所「バンド」の前を流れている。

 当局は「ヒトには感染しない伝染病で現段階で水質への影響はない」などと説明している。死骸は9日ごろから上海市内でみつかり始めた。夕刊紙は12日、回収された死骸が11日までに累計で3323匹に達したとの情報も伝えている。

 上海当局は豚の耳についていた標識などから、隣接地で上流の浙江省嘉興の養豚農家が飼育していたと断定、調査を始めた。伝染病に感染して売り物にならなくなった豚を、河川に突き落とした可能性がある。

 回収された豚の死骸が食肉として売却された形跡はないというが、中国では抗生物質を大量投与された鶏肉など食品安全問題や、大気汚染など環境問題も深刻化。地元紙は、豚の死骸問題も水質汚染などで新たな健康被害を引き起こす懸念があると指摘している。

産経新聞 3月12日(火)18時8分配信
headlines.yahoo.co.jp


中国・上海市当局は12日、市中心部を流れる黄浦江の上流で発見・回収した豚の死骸が同日午後までに5916匹に達したと発表した。
11日に発表した約2800匹から倍増した。

上海当局が死骸が投棄されたとみている浙江省嘉興市の地元紙・嘉興日報によると、一つの村だけで1月に1万匹、2月に8300匹余りの豚が死んだとの証言もあり、死骸はさらに増える可能性もある。

一方、上海のニュースサイト新民網によると、嘉興市政府は12日の記者会見で、上海で回収した豚の耳に付いていた14匹分の目印は嘉興で飼っていたものだと認める一方、その他については調査中と強調。さらに「市内で大規模な豚の伝染病は発生しておらず、死亡率も正常な範囲にある」と大量死を否定した。

上海では水源の汚染に不安が高まっており、当局は死骸が流れ着いた場所周辺の取水口6カ所、浄水場9カ所で水質の監視を強化している。

時事ドットコム
www.jiji.com

No.400 13/03/13 07:23
匿名0 

安倍政権で内閣官房参与を務める谷内元外務事務次官は、都内で開かれたシンポジウムで、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題について、中国が望むのであれば、国際司法裁判所で決着を図ることも選択肢の一つで、日本は必ず勝てるという考えを示しました。

この中で、谷内内閣官房参与は尖閣諸島について「『歴史的にも国際法上も日本固有の領土だ』という日本の主張は客観的に見ても根拠があり、中国の主張は国際舞台では通用しない。尖閣諸島周辺での中国の行動にはきちんと対応し、領有権の問題で一歩たりとも譲ってはいけない」と述べました。

そのうえで、谷内氏は「日本は領土問題は存在しないという立場だが、個人的な思いでは、中国が望むのであれば、国際司法裁判所で公平な判断を受けるという対応をしてもよく、日本は間違いなく勝つ」と述べ、国際司法裁判所で決着を図ることも選択肢の一つで、日本は必ず勝てるという考えを示しました。

これについて、菅官房長官は、午後の記者会見で「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も、まぎれもなくわが国の領土だと考えており、日本政府は領土問題は存在しないという立場だ。日本側から国際司法裁判所に訴えることはあり得ない」と述べました。

NHK
www3.nhk.or.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧