注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

レス500 HIT数 51920 あ+ あ-

匿名
13/03/27 13:00(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね



【偉人名言集】

「無能な働き者は害悪である」
(H・V・ゼークト:第一次大戦後のドイツ陸軍中興の祖)

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」
(ゲーテ:18世紀のドイツ最大の劇作家、小説家、詩人、哲学者、政治家)

「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」
(マキャヴェリ:イタリアルネッサンス期の政治思想家、外交官)

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
(ナポレオン:フランス革命期の政治家、軍人、フランス皇帝)



「政府の中でオレが一番原発のことをよく知っている」
(菅直人:20世紀後半〜21世紀初め 民主党元党首、反日活動家、プロ市民)

「海水を長いホースで原子炉に汲み上げるべきだ」
(鳩山由紀夫:  同  民主党元党首)

「ガソリンを学校のプールに貯蔵すればいい」
(安住淳:  同  民主党国会対策委員長)

No.1914447 13/02/13 13:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 13/03/07 13:35
匿名0 

中国勢におびえる韓国サムスン 生き残りでシャープと共同戦線

薄型テレビなどで激しい国際競争を繰り広げてきたシャープと韓国・サムスン電子が資本提携に踏み切った背景には、業績回復のため液晶パネルの供給先を拡大したいシャープと、事業構造の転換を迫られるなかで効率的な投資を徹底したいサムスンの思惑が一致したことがある。
両社はそれぞれ苦境に直面しており、協力関係構築に大きくかじを切る。

自己資本比率が9・6%(昨年12月時点)まで劣化しているシャープにとっては財務基盤強化が喫緊の課題だ。
台湾の鴻海精密工業がシャープの第三者割当増資を引き受け、669億円を出資する契約は株価急落の影響で価格や出資比率の交渉が難航。
払い込み期限の今月26日で契約は白紙となる見通しで、シャープは抜本的な資本増強策を迫られていた。

また、シャープは今回の提携をきっかけに液晶パネルの供給を拡大し、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末向けの中小型液晶も長期に安定的に供給することで、米アップルのスマホ「アイフォーン」などの受注減をカバーし、亀山工場(三重県亀山市)の稼働率を上げたい考えだ。

また、サムスンによる出資はシャープの業績向上と信用補完につながる。
シャープと金融機関は1千億〜2千億円規模の資本増強が必要との見方では一致しており、検討中の公募増資などが株式市場に受け入れられやすくなるとみられる。

一方、サムスン電子に詳しい業界関係者は、「(サムスンは)すでに背中に中国勢の足音が聞こえているはずだ」と指摘する。

サムスンは、巨額投資によるデジタル製品の汎用化などで液晶テレビやスマホで世界のトップに駆け上がった。
ただ、中国をはじめとした新興国企業がサムスンと同じやり方で猛追している。

このためサムスンにとっては、ヘルスケア(医療・健康機器)や環境エネルギー分野など、新事業のM&A(企業の合併・買収)に資金を使う必要があり、液晶事業に新たに投資する余裕はないのが実情。
これに対しシャープとの資本提携は投資リスクを抑えつつ、安定的に液晶パネルを調達できる利点があった。

経済ジャーナリストの財(たから)部(べ)誠一氏は「サムスンにとっては、最低限の出資でパネル調達をスムーズに拡大したい意向が働いている。安くて良い買い物をしたということだろう」と指摘している。

MSN産経ニュース 2013年03月07日
www.zakzak.co.jp

No.302 13/03/07 13:42
匿名0 

首相官邸は安倍晋三首相が第一回目の「クールジャパン」に出席したことをHPで報告している。
クールジャパンとは、経産省が推進するクリエイティブ産業の育成や国内外への発信を行うプロジェクトのこと。

 安倍氏は3月4日に行われた議論を踏まえ、日本の素晴らしさや良さを伝えるべく「クールジャパンを売り出すための基金として、来年度の予算で出資金を500億円用意し、このファンドをつくるための法案を近々国会に提出することになりました」と発言。

 そして、日本の閉塞感を打ち破り発展させ、日本の伝統と文化を含めて、日本は素晴らしいのだと日本人自身が自信を持つことが重要だとした。そして、3年〜5年の間で、世界にたくさんの日本のモノが進出したり、世界から多くの人が日本を訪れるようにしたいと締めた。

yukan-news.ameba.jp

(´・ω・`)国家ブランド委員会じゃあるまいしねぇ…

No.303 13/03/07 13:50
匿名0 

>> 302 参考過去ニュース


7日、ひろゆきこと西村博之氏が、名立たるメンバーが参加したクールジャパン官民有識者会議について、苦言を呈したことがネット上で話題になっている。

クール・ジャパン官民有識者会議とは、クール・ジャパンをビジネスにつなげるため、海外展開の進め方を検討するという、経済産業省が開催している会議である。出席者は会議ごとに変わるものの、2012年メンバーリストには、資生堂名誉会長やAKB48のプロデュースでも知られる秋元康氏などの名前が並ぶ。

その顔ぶれにも注目が集まっている同会議は、「ニコニコ生放送」でも中継されたが、ひろゆき氏は自身のツイッター上で「クール・ジャパン官民有識者会議って初めてちゃんとみたけど、海外にショッピングモール作ろうとか、服屋に投資しようよとか、新規性が無い。税金に群がる胡散臭い提案ばかり」と、その内容に不満を漏らした。

会議の参加者たちについても、「優秀な人は、自分で稼いで、自分で成功させる。役人に近づいてる暇なんてない。自分で稼げない無能な人が役人に近づく。こんな提案が素晴らしいとか言っちゃう馬鹿ばっかり。本当に素晴らしいなら、自分で借金してやってみればいいじゃん」と述べている。

これを受けて、ネット掲示板上では「よく言った…正論過ぎる。クールジャパンは税金の無駄遣い事業だからな」「クールジャパン自体、コンテンツ産業が自分達の食い扶持を稼ぐのに政治に頼るのはおかしいんだよ」「関わってるのが50代以上ばっかりなのには絶望する…絶対若者の感覚分からないでしょ」と、ひろゆき氏に同調する声が相次ぎ寄せられていた。

getnews.jp/archives/271688


――今、日本のアニメやマンガは「クール・ジャパン」として海外で評判です。村上さんは、その旗手とも見られているようですね。

 「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。うそ、流言です。日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない。
外国人には背景や文脈のわかりづらい日本のマンガやアニメが少しずつ海外で理解され始めてはいますが、ごく一部のマニアにとどまり、到底ビジネスのレベルに達しておらず、特筆すべきことは何もない。
僕は村上隆という一人の芸術家として海外で注目されているのであって、クール・ジャパンとは何の関係もない」

 ――それでも、日本政府は「クール・ジャパン」のアニメや玩具、ファッションなどを海外に売り出そうとしています。

 「それは、広告会社など一部の人間の金もうけになるだけ。アーティストには還元されませんし、税金の無駄遣いです。
 今やアニメやゲームなどの業界は、他国にシェアを奪われて、統合合併が相次ぎ、惨憺(さんたん)たる状態。
 クリエーターの報酬もきわめて低いうえ、作業を海外に下請けに出すから、人材も育たない。地盤沈下まっただ中です」

digital.asahi.com/articles/TKY201201160436.html

(´・ω・`)いやぁ〜これはどおだぁ〜?大泉くぅ〜ん

(´・ω・`)主さんはいいような悪いような感じ

No.304 13/03/07 14:21
匿名0 

オスプレイ:高知の空 不安覆う

オスプレイ3機が6日、沖縄配備後初めて、本土での訓練を実施した。高知県では、反対の声が上がる中、グレーの機体が深い山あいを縫うように進んだ。
上空を通過した機体を目にした住民は「墜落の可能性があるので怖い」「低空で飛ぶと考えるだけでぞっとする」とおびえた。
一方、沖縄では、別のオスプレイ1機が米軍普天間飛行場と金武町のブルービーチの間を4往復。騒音をまき散らすなど、この日も「日常の風景」と化した訓練が展開された。

【高知県で阿部岳】「来た!」「1機、2機、3機」。高知県の山間部、「オレンジルート」下にある本山町役場の屋上。
6日午後3時半前、集まった約30人の報道陣から声が上がった。オスプレイ3機が次々に山影から姿を現し、また消えた。

訓練で初めて高知上空に姿を現したオスプレイ。だが、あまりの遠さ、高さに「全然見えなかった」という記者もいた。
目視調査に訪れた中国四国防衛局の職員は「米粒のよう」。騒音も届かなかった。

本山町は従来から米軍機による低空飛行訓練の騒音に悩まされており、オスプレイ飛来に不安が高まった。道行く住民は口々に「見た?」と尋ね合った。

旅館を経営する棚野欣(きん)子さん(75)は
「きょうはならし運転なんでしょうか。普段の米軍機はパイロットの顔が見えるくらい低く飛ぶ。
オスプレイが同じ低さで飛んだら、本当に心配」と顔をしかめた。

本山小学校でも、6年生のテスト中にそれらしき騒音が聞こえた途端、クラスの約20人が一斉に窓側に駆け寄った。和田彩花さん(12)は
「先生に怒られちゃった。飛ばなければいいのに」と苦笑いした。

沖縄タイムス 
2013年3月7日 09時46分
article.okinawatimes.co.jp

(´・ω・`)沖縄タイムスの涙ぐましい努力に、ワタクシも(笑いすぎて)涙を禁じえない

(´・ω・`)いやぁ笑った笑った
最近の大ヒット
静かだったんならそれでいいじゃねーか

>旅館を経営する棚野欣(きん)子さん(75)

(´・ω・`)それでコイツ誰だよ(爆笑
普段どこでオスプレイ見てんだよ
75にもなってプロ市民か
おめでてーな
つか沖タイお前絶対作ったろコレ
笑いすぎて腹痛いわ

(´・ω・`)オマケに小学生が怒られたのはオスプレイと関係ねーだろボケ

(´・ω・`)ちなみに今回プロ市民や在日外国人(帰化込み)が集まらなかったのは、アメリカが急にコースを変えたため、移動が間に合わなかったもよりです
アメリカGJ(グッジョブ)

(´・ω・`)もっかい貼る(ユーチューブ)
緊張して初々しいのがいいです

若き愛国ヒロイン我那覇真子 沖縄マスコミの実態
http://www.youtube.com/watch?v=MejRmMRb_Ig

No.305 13/03/07 15:58
匿名0 

安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入などを続ける中国側への民主党政権時代の対応に関し
「過度にあつれきを恐れるあまり、当然行うべき警備、警戒の手法に極度の縛りを掛けていたと承知している」と述べた。
同時に「(中国側に)誤ったメッセージを送ることになり、不測の事態を招くことすらある」と批判した。

首相は「縛り」の具体的な内容については言及を避けたが、
野田前政権が尖閣周辺海域に展開する海上自衛隊に対し中国海軍艦船と一定以上の距離を保つよう指示していたのではないかと聞いた自民党の萩生田光一氏の質問を否定しなかった。

答弁で首相は
「内閣発足直後から危機突破のため、前政権の方針を根本的に見直した。領土、領海、領空を守り抜く決意で、警備、警戒を行う」とも強調した。(共同)

www.nikkansports.com

(´・ω・`)ちょうど今のイオン岡田の質疑

イオン岡田『過度にあつれきを恐れるあまり、なんて感情的な表現をするな』

安倍ちゃん『だってそうなんだもん』

No.306 13/03/07 20:57
匿名0 

"TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず"

環太平洋連携協定(TPP)への交渉参加問題で、二〇一一年十一月に後れて交渉参加を表明したカナダとメキシコが、米国など既に交渉を始めていた九カ国から「交渉を打ち切る権利は九カ国のみにある」「既に現在の参加国間で合意した条文は原則として受け入れ、再交渉は要求できない」などと、極めて不利な追加条件を承諾した上で参加を認められていた。
複数の外交関係筋への取材で七日分かった。

各国は今年中の交渉妥結を目指しており、日本が後れて参加した場合もカナダなどと同様に交渉権を著しく制限されるのは必至だ。

関係筋によると、カナダ、メキシコ両政府は交渉条件をのんだ念書(レター)を極秘扱いしている。交渉全体を遅らせないために、後から参加する国には不利な条件を要求する内容だ。後から入る国は参加表明した後に、先発の国とレターを取り交わす。

カナダなどは交渉終結権を手放したことによって、新たなルールづくりの協議で先発九カ国が交渉をまとめようとした際に、拒否権を持てなくなる。

交渉参加に前向きな安倍晋三首相は、「『聖域なき関税撤廃』が前提ではないことが明確になった」と繰り返しているが、政府はカナダとメキシコが突きつけられた厳しい条件を明らかにしていない。日本がこうした条件をのんで参加した場合、「聖域」の確保が保証されない懸念が生じる。

カナダ、メキシコも一部の農産品を関税で守りたい立場で、日本と置かれた状況は似ている。
国内農家の反対を押し切り、対等な交渉権を手放してまでTPPの交渉参加に踏み切ったのは、貿易相手国として魅力的な日本の参加とアジア市場の開拓を見据えているからとみられる。

先にTPPに参加した米国など九カ国は交渉を期限どおり有利に進めるため、カナダなど後発の参加国を「最恵国待遇」が受けられない、不利な立場の扱いにしたとみられる。

<TPP交渉参加国> 2006年、「P4」と呼ばれたシンガポールとニュージーランド、チリ、ブルネイによる4カ国の経済連携協定(EPA)が発効。これに米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが10年に加わり、9カ国に拡大した。
その後、カナダとメキシコも参加を表明し、12年10月の協議から11カ国で交渉している。

東京新聞 2013年3月7日 夕刊
www.tokyo-np.co.jp

(´・ω・`)うひー

No.307 13/03/08 01:24
匿名0 

安倍首相は7日の衆院予算委員会で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の意義について、「日米が世界に広がる自由貿易圏のルール作りを行うメリットはある。日本の知的財産が参加国で保護されるし、工業製品を世界に出すことで日本が利益を得ていく」と述べた。

「農業は食料安全保障という考え方もあり、守るべきものは守る。国民皆保険制度は揺るがさない」とも指摘し、国内経済や国民生活への影響を最小限にとどめる考えを示した。

YOMIURI ONLINE
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)前にも言ったけど、ルール作りに一枚噛みたいんですね、日本は
アメリカ主導で、アメリカが有利なルールだけにされては、おいしいところを全てアメリカに持ってかれる、という危機感があるわけだ
これから成長する東アジアをアメリカに独占させるわけにはいかない、というのもわかるけど…

(´・ω・`)いやぁこれはどおだぁ〜大泉くぅ〜ん?

(´・ω・`)そもそもアメリカ相手に回して、まともに交渉できる力が日本にあるのか?

(´・ω・`)個別にFTAというわけにはいかんのかいな?

No.308 13/03/08 01:25
匿名0 

日本メディアの報道によると、日本貿易振興機構(ジェトロ)は5日、7カ国・地域の消費者を対象に実施した日本の料理に関する意識調査の結果を公表した。

調査対象は中国本土、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリアで、このうち米国を除く6カ国・地域では「最も好きな外国料理は日本料理」という結果だった。
米国では日本料理は3位。日本料理の中では、すし、焼き鳥、てんぷらが人気だった。
中国網が伝えた。

調査は2012年12月、7カ国・地域の20歳から59歳までの計2800人を対象に、インターネットを通じて行った。

アジアと米国では各店が次々と出店しているラーメンの人気が高く、欧州では日本のアニメによく登場するカレーライスが人気だった。
また、中国本土と米国では日本酒、フランスでは緑茶が好評であることも分かった。「最も食べたい日本の食品」は「牛肉」「桃」との答えが多かった。

news.livedoor.com

No.309 13/03/08 04:00
匿名0 

韓国のソウル市が5月から夜遅く帰宅する女性を対象に最寄の駅から自宅まで送り届けるサービスを始めます。

増加する性犯罪などから女性を守るのが目的で、市はボディーガード役として500人を採用します。
駅に到着する10分前までに連絡すれば、ボディーガード2人が車や徒歩で迎えに来ます。

利用料はかからず、女性なら誰でも利用可能で、観光客も例外ではありません。
まずは一部の地域で開始し、来年中には市内全域に拡大する方針です。

news.tbs.co.jp

(´・ω・`)2chでは『そしてボディガードがレイプするオチ』というレスが8割です

No.310 13/03/08 04:07
匿名0 

モルディブ観光当局によると、2012年にモルディブを訪れた中国人観光客は約23万人で、前年比15.6%増だった。
中国は地域別で3年連続、最多の観光客を送り出している。東方衛報が伝えた。

12年にモルディブを訪れた中国人観光客は外国人観光客全体の24%を占め、モルディブ観光業を支える柱のうちの1本となった。
しかし、イルベリのあるホテルで働く中国人スタッフのインターネットへの書き込みは、モルディブに観光に行こうと計画中の中国人たちの気持ちを傷つけた。
「中国人観光客がレストランで食事せず、客室内で即席麺を食べることを防ぐため、ホテル側は中国人観光客の部屋から湯沸かし器を撤去した」というのだ。

近年、中国ではモルディブ観光が人気だが、インターネット上にはモルディブに関する苦情も多くみられる。
ホテルだけではなく、外食やダイビングなどに関する苦情があり、「モルディブの接客態度、サービスの質に大きな問題がある」と訴えている。

中国人観光客はダイビングで差別されているという。パラダイスアイランドのDIVE OCEANSを通じた中国人向けの体験ダイビングでは、3メートルしか潜れず、時間はわずか30分間で料金が188米ドル(1万7600円)と高い。
またカニ島では中国人観光客はテストに合格しなければダイビングができない。ホテル側は観光客の安全のためだと釈明するが、テストを受けるのは中国人のみで、申し込み前に国籍を聞かれ、日本、韓国ならば不要だという。

headlines.yahoo.co.jp

No.311 13/03/08 06:45
匿名0 

2013年3月6日、中国の第12期全国人民代表大会第1回会議(全人代、日本の国会に相当。全国政治協商会議と合わせて両会議を「両会」と呼ぶ)がこのほど開幕。
日中両国の経済・社会問題などを研究している清華大学・野村総研中国研究センター副センター長、松野豊氏は取材に対して、「両会の議題は民生や経済など多岐に及んでいるが、今の時点で、環境関連の問題は深く議論されていない。
今回の両会で環境保護の問題が深く論議されることを望んでいる」と指摘した。国際在線が伝えた。

松野氏は「中国は現在直面している環境問題を解決するために、力を注がなければならない。
中国の関連の機関が困難を克服し、日本やその他の国の専門家と共に、問題を解決することを望んでいる」と述べた。

さらに、中国が直面している環境問題の性質に関して、「環境問題は社会問題に根本をなしている。中国の現在の主な問題は、『都市型公害』。
農村地域にも環境問題が存在しているが、最も突出しているのは都市。これは問題を理解していないことが根本原因の公害。
元凶は車の排気ガスや暖房設備、都市を開発する時の工事など。結局のところ、これは社会問題。社会体制の整備が整っていないことに起因している」と分析している。

まず問題を認識することを前提に、松野氏は「日本から技術や設備を輸入するだけでなく、技術スタッフ育成などを含む交流を強化することが不可欠。
また、両国の専門が共同で、解決に向けて対策プランを制定しなければならない。それには時間も体力も必要だが、解決のためにはそれだけの努力が必ず必要」とし、日中両国が環境問題解決のため、協力を強化しなければならないことを強調した。

一方、在中国日本大使館の三上正裕・公使も「中国の環境問題を解決することは、日本にとってもメリットがある」との見方を示している。

三上公使は、「環境問題に関して、日本も過去に、大気汚染を経験し、それを克服した。中国が日本の経験や技術を必要とするなら、日本も協力する。
中国の環境問題を解決することは、日本にとってもメリットがある。両国の政府が、環境管理や文化、青少年交流活動など、双方にとって益となることに積極的に目を留め、両国の関係を改善することを望んでいる」と語った。

松野氏も「日中両国はさまざまな分野で協力している。それらは、政治問題の解決にも一役買う。中国は世界経済システムの一員として、自国の利益に基づいて、必要な貿易対象国を選ばなければならない。日本には、中国が必要としているたくさんの要素を備えている。
例えば、環境保護やエネルギー源、農業、サービスなど。政治の要素を横に置き、経済貿易における交流を冷静に処理できれば、政治問題の解決にもつながる」と、環境問題の解決に向け日中がタッグを組むことで政治問題の改善が促されることを期待している。
www.recordchina.co.jp

[97]<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 2013/03/08(金) 03:18:07.93
中国に技術を与えたら、そのうち中国自身が開発した技術だとかぬかして海外に売り出しやがるぞ
中国の高速鉄道の件を見てれば馬鹿でもわかるだろ
目先の金に釣られて技術を渡すなんてアホのすることだ。

No.312 13/03/08 08:27
匿名0 

韓国が挑発に完全報復の構え 北は「核先制攻撃も」と警告

韓国国防省報道官は7日の定例記者会見で、北朝鮮の朝鮮人民軍が近く始めるとみられる大規模訓練は、異例の「国家級訓練」になるとの認識を示し、北朝鮮が全土や周辺海域ですでに始めた潜水艦機動演習などの多様な訓練が、いつでも「(軍事)挑発に発展することを念頭に注視している」と述べた。

国防省報道官は訓練について「米韓両軍は北の全面挑発に備え、さまざまなシナリオを想定している。いかなる軍事挑発にも報復できる」と強調した。

韓国軍筋によると、国家級訓練は朝鮮人民軍の陸海空軍と、特殊作戦部隊を同時投入する全国規模の実戦訓練を意味する。
始まっている潜水艦などの訓練も、「規模や実戦性で異例の動きを見せている」と指摘している。

一方、北朝鮮外務省は同日、国連安全保障理事会の制裁決議採択の動きなどに反発し
「米国が核戦争の導火線に火をつけようとする以上、侵略者の本拠地に対し、核による先制攻撃の権利を行使することになる」との報道官声明を発表した。

韓国の聯合ニュースによると、朝鮮労働党機関紙の労働新聞は7日付の1面に、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の「KN08」とみられる兵器を搭載した移動式の発射車両などの写真を掲載した。

また、国連軍司令官を兼ねるサーマン在韓米軍司令官は同日、北朝鮮の「休戦協定白紙化」表明を憂慮する声明を発表。
「われわれは韓国を守るために万全の態勢を維持している」と北朝鮮側を牽制した。

韓国大統領府の許泰烈秘書室長は7日の会議で、北朝鮮が挑発に出る可能性があると指摘、警戒に万全を期すよう指示した。

MSN産経ニュース 2013年3月7日 21:13
sankei.jp.msn.com


安保理 北朝鮮制裁決議案採択

国連の安全保障理事会は、日本時間午前0時すぎ、3回目の核実験を強行した北朝鮮に対して核やミサイルの開発に関連する人や資金の流れを止めるための厳しい措置を盛り込んだ新たな制裁決議案を全会一致で採択しました。採択された決議は、加盟各国に対して、制裁決議に違反する行為を行った北朝鮮国籍の個人の国外退去や、核やミサイルの開発に関連する疑いのある現金を含む資金の移動の差し止めなどを義務づける内容です。
会合では各理事国から異論は出ず、全会一致での採択となりました。


NHKニュース: 2013年3月8日 0時21分
www3.nhk.or.jp

No.313 13/03/08 10:27
匿名0 

北朝鮮の対南機構である祖国平和統一委員会は8日、声明を発表して、板門店(パンムンジョム)南北直通電話を断絶すると明らかにした。

NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
news.naver.com

No.314 13/03/08 10:49
匿名0 

衆院予算委員会は7日、民主党が代表、幹事長ら党幹部を相次いで登場させ、安倍晋三首相らと激論を交わした。
岡田克也前副総理は、尖閣諸島(沖縄県)をめぐる民主党政権下の警戒態勢を批判する首相に真っ向から反論し、双方が一歩も引かない丁々発止となった。

 発端は、7日午前に首相が「前政権下では(中国との)あつれきを恐れるあまり、当然すべき警戒・警備に極度の縛りがかけられていた」と答弁したことだった。
これに岡田氏が「事実と反する」とかみついた。

 岡田氏「何を根拠に言ったのか」
 首相「事務方から(前政権の)態勢を聞いた。明らかに過度な配慮だと思い見直した」
 岡田氏「感情的な表現はやめるべきだ」
 首相「感情的でなく、ファクト(事実)を言っている」

 やり取りは平行線をたどり、業を煮やした岡田氏は「首相は一つのパターンがある。民主党のことを根拠なく批判して変えたと誇る」と攻撃。
さらに「首相は『3年で失われた日米のきずなを取り戻した』と言うが、我々も信頼関係を育んでいた」と矛先を変えたが、首相は「そうでなかったから、選挙で『政権を任せられない』となった」と切り返した。

 細野豪志幹事長は甘利明経済再生担当相を「06年9月に原発の新耐震指針が出たが、原子力安全・保安院の動きは緩慢だった。
(当時の)甘利経済産業相がやれと言えば対応できた可能性がある」と追及。甘利氏から「『世界で一番強固な建物に』と指示をしたが、その後しっかりできていなかったのは反省しないといけない」という答弁を引き出した。

 海江田万里代表も質問に立ち、「分厚い中間層を復活させる認識があるか。デフレと密接な関係がある」などと迫った。
しかし首相は「民主政権は3年間やって(デフレ脱却を)できなかった」と反撃。有効打にはならなかった。

毎日新聞 3月7日(木)21時29分
headlines.yahoo.co.jp


東シナ海での海上自衛隊護衛艦による中国海軍艦艇への警戒監視を巡り、野田政権が昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化して以降、海自に対し、中国艦艇側から目視できない遠距離での警備にとどめるよう指示していたことが分かった。

複数の政府関係者が7日、明らかにした。

これに関連し、安倍首相は7日の衆院予算委員会で、野田政権下での海自の警戒監視について、「過度にあつれきを恐れるあまり、当然行われるべき警戒警備に極度の縛りがかけられていた。安倍内閣の発足直後から前政権の方針を根本から見直した」と述べた。
自民党の萩生田光一氏の質問に答えた。

政府関係者によると、海上自衛隊は野田政権発足当初、従来の政権と同様に、必要に応じ、東シナ海で中国艦艇に3キロ程度まで近づいて警備に当たっていた。

しかし、尖閣諸島の国有化をきっかけに、日中対立が激化した昨年9月以降、目視できない距離からにとどめるよう指示があった。
当時の政権幹部が、海自と中国軍が接近すれば軍事的緊張が高まるおそれがあると判断し、中国に配慮したとみられる。

読売新聞
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)やっぱり岡田か

No.315 13/03/08 10:53
匿名0 

本誌でたびたび報じてきた韓国の「ウリジナル(起源は我々=ウリ)」主張で狙われるのは日本ばかりではない。
中国発祥のものも「○○の起源は韓国」と韓国から言われている。在中国ジャーナリストの山谷剛史氏が報告する。

儒教国の韓国は、その始祖である孔子も自分たちのものにしたいらしく、「孔子は韓国人」とする説が韓国内では根強くある。
朝鮮半島最初の国家とされる「箕子朝鮮」の王と孔子が同じ血脈だったから、などの論拠が示されている。

さらには「孫文は韓国人」といった主張まで登場した。

他にも、風水や漢方医学などの中国伝統文化についてウリジナル主張が繰り広げられ、それに反発する中国人が増えている。中国のネットを見れば「オバマも韓国人?」「韓国人は整形が好きだけど、歴史まで整形する」などと揶揄する書き込みが相次いでいる。

もっとも、中国のほうも単なる被害者というわけではない。

中国が「SONY」を「SUNY」などとして海外製品の違法コピーを繰り返していることは有名だが、同じように韓国サムスンのスマートフォン「GALAXY」や「マシマロ」という韓国のウサギのキャラクターのニセモノ製品も横行し、韓国製品の“パクリ”は日常化している。

日本から見ると、どちらも歴史の捏造ではいずれ劣らぬ厚顔さだけに、“両雄”が相見えると迫力満点である。
www.news-postseven.com

(´・ω・`)中国は製品のパクリで、歴史の捏造とはちょっと違うね

No.316 13/03/08 10:55
匿名0 

TPP交渉、後発国に「条件不利」 カナダなど伝達 2013/3/8 2:00

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加している11カ国のうち、遅れて参加表明したカナダとメキシコが、他の9カ国から交渉が進んでいる内容について再交渉を求めるのは難しいと通告されていたことがわかった。

 カナダ、メキシコ両国政府から伝えられた話として、政府関係者が明らかにした。
日本が交渉に参加した場合、こうした条件が変わる可能性はあるが、早期に交渉に参加しなければルールづくりに関与できる余地が狭まる恐れがあることを示している。

 安倍晋三首相は来週にも交渉参加を表明する。
参加が遅れるほど交渉条件が不利になりかねないと判断したことが、交渉入りを急いでいる背景にあるとみられる。

 政府関係者によると、TPP交渉で扱う21分野のうち、工業製品、農産品など物品の関税や、投資、知的財産など日本の関心が高い分野をめぐる交渉は進んでいない。

 TPP交渉に入るには各国から承認を得なければならない。
カナダ、メキシコは2011年11月に交渉参加の意向を表明、12年11月から参加した。

日経新聞 
www.nikkei.com

No.317 13/03/08 11:08
匿名0 

極秘条件 6月には把握 TPP 政府公表せず

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加をめぐり、先に交渉を始めた米国など九カ国が遅れて交渉参加したカナダとメキシコに交渉権を著しく制限した条件を課した事実に関し、民主党政権時代に日本政府が把握しながら公表しなかったことが新たに分かった。
安倍晋三首相は、近く日本の交渉参加を正式表明する方針だが、国民生活に重大な影響が及ぶ可能性が高いTPP問題で、現政権が説明責任を求められるのは確実だ。

 一連の事実は、複数の日本政府関係者や外交関係筋への取材で明らかになった。
 TPPをめぐっては、九カ国は二〇一〇年までに交渉入り。
九カ国は、一一年十一月に参加の意向を表明したカナダとメキシコ両国に対し、すでに合意した条文は後発の参加国は原則として受け入れ、交渉を打ち切る終結権もなく、再協議も要求できないなどの不利な条件を提示。両国は受け入れ、念書(レター)も交わしたが、極秘扱いにしている。

 当時の野田政権は、この事実をカナダとメキシコの参加意向表明後に把握。著しく不利なため、両国政府に水面下で「こんな条件を受け入れるのか」と問い合わせたが、両国は受け入れを決めた。
両国の交渉参加が決まったのは昨年六月、実際の参加は同十月で、野田政権は昨年六月までには念書の存在を把握していた。

 野田政権は両国の参加国入り後も、新たな後発国が九カ国の決めたルールを守る義務があるのかを探った。
両国と同様、後発国は再協議できないとの情報を得たが、事実関係を詰める前に十二月の衆院選で下野した。

 先発組と後発組を分けるルールの有無に関し、安倍首相は七日の衆院予算委員会で「判然としない部分もある。参加表明していないから十分に情報が取れていない」と否定しなかった。

菅義偉官房長官は記者会見で「わが国としてメキシコ、カナダのTPP交渉国とのやりとりの内容は掌握していない」と述べたが、政府関係者は本紙の取材に「九カ国が合意したものは再協議できないとの話は聞いたことがある」と認めた。

 カナダとメキシコの事例では、秘密の念書は交渉参加の正式表明後に届く。
安倍首相はオバマ米大統領との会談を受け「聖域なき関税撤廃が前提ではないことが明確になった」と強調しているが、野田政権の政務三役経験者は「カナダとメキシコが条件をのんだことで、日本も約束させられる危険性がある」と指摘する。

 オバマ氏は先月の一般教書演説で、TPP交渉妥結を目指す考えを明言し、米政府は年内決着を目標に掲げた。九カ国が交渉終結権を握れば、年内という限られた期間に、日本はなし崩しに農業など各分野で譲歩を迫られる可能性もある。

東京新聞
www.tokyo-np.co.jp

No.318 13/03/08 11:35
匿名0 

震災追悼式典で台湾代表、指名献花へ 昨年の一般参加から待遇見直し

 東日本大震災の発生から2年となる今月11日に国立劇場(東京都千代田区)で開かれる政府主催犠牲者追悼式典で、献花に際して国名を読み上げる指名献花に台湾を加えることが5日、分かった。台湾の代表者の座席も外交団向けの来賓席に用意する。
民主党政権下で行われた昨年の式典では指名献花から外すなどしたため批判を浴びたが、安倍晋三政権は待遇を見直す。

 昨年、台湾代表として出席した「台北駐日経済文化代表処」の羅坤燦(らこんさん)副代表は一般参加者として献花。座席も各国と国際機関の代表が並ぶ会場1階の来賓席ではなく、企業・民間機関の関係者らを集めた2階の一般席だった。

 台湾は震災発生後、最も早く日本への支援を表明。寄せられた義援金は各国最多とされる約200億円に上った。中国への配慮を優先した民主党政権による追悼式典での冷遇は、国内外からの批判を招いた。

 国会でも厳しく追及され、野田佳彦首相(当時)は昨年3月の参院予算委員会で「(台湾側の)気持ちを傷つけるようなことがあったら申し訳ない。深く反省したい」と陳謝。「配慮が足りなかった」とする政府答弁書も閣議決定した。

3.6 10:22
sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)そういえば震災直後に台湾の救援隊が、中国様への配慮で民主党に足止め食わされたりしてましたなぁ
おかげで韓国隊が一番乗りになっちゃって、いまだに『ウリが一番に行ってやったのに』『ウリが一番に行ってやったのに』ってうるさいうるさい

No.319 13/03/08 11:41
匿名0 

慰安婦問題で首相、「ブッシュに謝罪」報道を完全否定


・安倍晋三首相は8日午前の衆院予算委員会で、第1次政権時の平成19年4月に行ったブッシュ米大統領(当時)との首脳会談で、慰安婦問題を「謝罪した」と報じられた問題について「この問題はまったく出ていない。
 事実関係が違うということだけは、はっきりと申し上げておきたい」と述べ、事実関係を完全否定した。
 民主党の辻元清美氏に対する答弁。

 首相は23年11月の産経新聞のインタビューでも「慰安婦問題は全く出なかった。そもそも日本が(当事国でない)米国に謝罪する筋合いの話ではない」と否定している。

 headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)そもそもアメリカの最高裁で否定された話を大統領が持ち出すわけがない

No.320 13/03/08 12:43
匿名0 

香港紙「東方日報」などのウェブサイトによると、中国新疆ウイグル自治区中部のコルラ市の繁華街で7日、刃物を手にした少数民族ウイグル族の住民たちが漢族住民に次々襲いかかった。

複数の死傷者が出ている模様で、現場周辺には多くの武装警察官が派遣されて厳戒態勢を敷いているという。
新疆ウイグル自治区では、区都ウルムチで2009年7月にウイグル族の大規模暴動が発生し、当局による鎮圧などで約200人が死亡した。
中国各地では生活習慣などの違いから、漢族とウイグル族のトラブルが頻発している。

7日に起きたとされる襲撃について、東方日報などは「死者は少なくとも3人」と伝えている。
中国版ツイッター「微博」では、血を流して横たわる男性や、完全防備の警官らが写った、現場のものとみられる写真が続々とアップされた。
死者には女性や子供が含まれ、ウイグル族の1人が公安当局者に射殺された、などの書き込みも見られたが、7日夜のうちに削除された。

読売新聞
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)いよいよ終わりの始まりか?

No.321 13/03/08 12:45
匿名0 

韓国・蔚山広域市議会から池田SGI(創価学会インタナショナル)会長夫妻に「特別顕彰牌」が贈られた。
これは、生命尊厳と人間主義の哲学を基調とした韓日の友好促進に対する多大な貢献を讃えたもの。

授与式は2月27日、同市内の韓国SGI鶴城文化会館で行われ、蔚山方面の代表が集うなか、徐東旭市議会議長から金仁洙韓国SGI理事長に顕彰牌が託された。

韓国南東部に位置する蔚山広域市は、自動車工場、造船所、石油コンビナートなどが密集し、産業の中心都市として発展を遂げてきた。
また、その天然の良港は、韓国最大の産業物流港として、アジア経済の要所ともなっている。

同市は、一段と国際性の豊かな発展を目指し、これまで世界の識者を「海外名誉諮問官」として招請してきた。1999年には、その日本人第1号にSGI会長を迎えている。
同市を舞台に活躍するSGIの友も、その誇りを胸に地域の文化的発展などに尽力してきた。
2007年には、同市で「自然との対話――池田大作写真展」を開催。新聞・テレビ等のメディアでも紹介され、大きな反響を呼んだ。

徐議長も当時の写真展の模様を「自然のありのままの姿を捉えた池田会長の写真は、とても鮮烈で印象深いものとして、私の心に残っています」と振り返る。

平和の文化の心に包まれた授与式。1000人の参加者が見守るなか顕彰牌が金理事長に手渡されると万雷の拍手が広がった。そして徐議長はこの日を迎えた真情を語った。

 「池田会長は、創価の人間主義の哲学を世界に宣揚することに、その身と心、魂まで捧げられた方です。
世界の各地で、平和を訴え、教育を通じて文化と芸術の興隆に尽力してこられました」

 「私は、教育による平和な社会の確立と、人と自然を尊ぶ文化の創出が、”地球村”で人類が共に繁栄する道であると思っています。
そして、それを成し遂げるものは『勇気』であります」

 「だからこそ、池田会長の”人生の勝利は全て勇気から始まる。一歩踏み出す勇気。挫折しない勇気。自分に負けない勇気。
勇気だけが壁を破ることができる”との信念は、私たち全ての人間の心に、どっしりとした重みある響きとして迫ってくるのです!」
――議長の力強い言葉に、再び大きな拍手が鳴りわたった。

www.seikyoonline.jp


【聖教新聞】韓国・幸福幼稚園、卒園式に創立者・池田大作SGI(創価学会)会長がメッセージ「師子の子に育て!」[03/08]

(´・ω・`)御本人が現れなくなって、もう何年たちますかね…

No.322 13/03/08 12:52
匿名0 

中国大手検索サイト百度の掲示板に「台湾と韓国は仲が悪いようだ」というスレッドが立てられた。
スレ主の主張に対して、中国人から見た台湾と韓国の関係について、数多くの意見が寄せられた。

WBC第1ラウンドB組の台湾(チャイニーズタイペイ)−韓国戦が5日、台中で行われたが、台湾を応援するため球場に駆けつけた一部の応援団たちは、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記などの顔写真を切り抜いたプラカードや、「整形は韓国に帰れ」などと書かれたプラカードで韓国を挑発した。

中国人ネットユーザーからは、「韓国がこれまでに怒らせた国はいっぱいあるからな」など、台湾の一部の応援団に賛同するコメントが多く寄せられた。

台湾で近年、スポーツ絡みで反韓感情が表面化したのは2010年に行われた広州アジア大会だった。
女子テコンドー49キログラム級予選で判定をめぐって、台湾の楊淑君選手が「不可解な失格判定」で敗れたが、台湾では「韓国人審判の介入によって失格になった」との見方が広まり、韓国製品の不買運動、韓国国旗を燃やす事件なども発生した。

中国でも、韓国が2005年に「江陵端午祭」の世界遺産登録に成功したことで、嫌韓意識が高まった。
韓国側にしてみれば、同国江陵市に伝わる「端午の祭り」を自国の重要な文化と主張したわけで、“端午節すべて”を自国のものと主張したわけではないが、多くの中国人が「中国起源の文化を盗んだ」と解釈して、怒りを示した。

中国大陸では台湾と韓国について「同じ西側陣営だから、相互の国民感情も良好だろう」と考える人も多い。そのため、台湾で嫌韓感情が強いことに驚きを示す中国人ユーザーもおり、「台湾人の嫌韓感情は深刻だな」、「台湾人はわれわれ中国人が嫌いじゃなかったっけ?」などのコメントがあった。

ただし、韓国を排撃する台湾の野球ファンについて「民度がちょっと低すぎないか?」と嫌悪感を示す中国人ユーザーもいた。中国のインターネットユーザーが、自国民以外に対して「民度の低さ」を問題にすることは、それほど多くない。

台湾応援団の挑発に対し、韓国では「非礼だ」などと怒りの声が上がっている。一方、日本のネット上では、サッカーのアジア・チャンピオンズリーグで東日本大震災をに関連して「日本の大地震をお祝います(原文ママ)」と書かれた横断幕を韓国人サポーターが掲げたことを指摘する声があがった。

サーチナ
news.searchina.ne.jp

No.323 13/03/08 18:39
匿名0 

環境省は8日、長崎や山梨、青森の子ども約4300人を対象に行った甲状腺検査で、6割に袋状の嚢胞(のうほう)やしこりが見つかったと発表した。

東京電力福島第一原発事故の被曝(ひばく)の影響を探るために、福島県が進める子どもの甲状腺検査結果と比較するのを目的に調べていた。
福島では4割に嚢胞などが見つかっている。

福島県は事故当時18歳以下の子ども約36万人を対象に、甲状腺の超音波検査を行っている。1月までに約13万3千人が検査を受け、41・2%に2センチ以下の嚢胞や5ミリ以下のしこり(結節)が見つかった。

子どもの甲状腺をこれほど高性能の超音波機器で網羅的に調べた前例がなく、4割という割合が大きいのか、被曝(ひばく)の影響があるのか判断が難しい。このため、環境省は福島県外の長崎市と甲府市、青森県弘前市の3〜18歳の子ども4365人を対象に、同じ性能の超音波機械を使い、同じ判定基準で検査をした。

この結果、2センチ以下の嚢胞や5ミリ以下の結節のあった子どもが56・6%、それ以上の大きさの嚢胞などがあった子は1%(福島は0・6%)いた。
環境省の桐生康生放射線健康管理担当参事官は「福島も他県もほぼ同様の結果と考えている」と話す。

福島県では、事故の影響が出るか調べるため、約36万人の子どもを対象に生涯、検査を行う計画だ。
嚢胞などのある子が県外が福島より多い理由について、検査を受けた年齢構成などを詳細に分析して月内に公表するという。

長瀧重信・長崎大名誉教授は「超音波検査の性能が上がり、嚢胞などが見つかりやすくなった。福島が異常な状態ではないとわかった。
ただし今回の調査では、福島の被曝の影響の有無は判断できず、長期間の追跡調査が必要だ。
地域性もあるため、福島県で事故後に生まれた子への検査との比較が必要だ」と話す。
www.asahi.com

No.324 13/03/08 18:48
匿名0 

【社説】本土訓練開始 安保とは、考える機会に

沖縄の基地負担軽減につながるとは考えがたい。本土で始まった垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの低空飛行訓練。
危険と騒音を強いるのなら、日米安全保障体制への反発を増幅させるだけだ。

オスプレイは昨年十月、米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に十二機配備された。このうち三機が六日午後一時十分ごろ、普天間飛行場を離陸。
午後三時十五分ごろから約二十分間に、高知県本山町や愛媛県新居浜市別子山などの上空を東から西に通過する様子が目撃された。

和歌山県から愛媛県にかけてのいわゆる「オレンジルート」だ。

オスプレイは操縦ミスで度々墜落し、安全性に疑念が残る軍用機である。それを、かつて米国防長官が「世界一危険」と指摘し、日米両政府が日本側への返還で合意した米軍基地に強行配備する非合理性をまず指摘せねばなるまい。

在日米軍基地の約74%は沖縄県に集中する。騒音や事故、米兵の犯罪など基地負担に苦しむ沖縄県民が、オスプレイ配備による負担の上乗せに反対するのも当然だ。

その沖縄県民の負担を、沖縄以外の都道府県がオスプレイの訓練を受け入れることで軽減できるのなら、まだ意味がある。
しかし、本土での訓練は全体から見ればごく一部であり、日数も限られる。負担の分かち合いには程遠い。

さらに今回、米軍から防衛省に連絡があったのは六〜八日という日程や大まかな訓練内容だけという。その訓練ルートも開始前日、急きょ変更が通告された。
詳細が分からず、安全性にも不安がある中で、訓練を受け入れろというのは、どだい無理な話だ。

そもそもオレンジルートを含めて、米軍の低空飛行訓練のルートは、日米安保条約と地位協定に基づいて日本が提供した施設・区域でも訓練空域でもない。
米側が独自に設定し、日本側も条約上やむを得ないと黙認したものである。

日本国民の頭の上を外国の軍用機が縦横無尽に飛び回る。県民の願いむなしく、沖縄の基地負担は一向に減らない。
日米政府間で合意したオスプレイの飛行ルールすら守られない。これが安倍晋三首相が高らかに復活を宣言した日米同盟の姿なのか。

こうした不正常な状況を正さなければ、日米安保体制を「アジア太平洋地域の平和と繁栄の要石」(オバマ米大統領)とすることは難しい。
オスプレイの本土での訓練開始は、日米安保条約の意味をも考える機会とせねばならない。

中日新聞 2013年3月8日
www.chunichi.co.jp

No.325 13/03/08 18:58
匿名0 

「主権回復の日」として4月28日を祝う記念式典を開く意向を示した安倍晋三首相に、沖縄から反発の声が出ている。
サンフランシスコ平和条約が発効した61年前のこの日、沖縄は日本から切り離され米統治下に置かれることが決まった。
沖縄では「屈辱の日」と呼ばれてきた。

 沖縄大名誉教授の新崎盛暉さん(77)は「まるで屈辱の日の復活だ」と言う。条約が発効した時、東京の高校1年だった。
校長は全校生徒を集めて「日本はめでたく独立した」と万歳した。「『沖縄を切り捨てておいて何が独立だ』と、ぼくは腕組みしていたと思う。安倍首相は、あの校長と全く同じだよ」

 沖縄社会大衆党の委員長だった瑞慶覧(ずけらん)長方さん(80)は、1972年の本土復帰まで、4月28日になると復帰を求める集会や行進に加わってきた。沖縄は、本土が主権回復のために米国に差し出した「質草」だった、とみる。
「いまも米軍基地は残ったまま。質草から脱していない沖縄を放っておいて式典とは、ばかにするにもほどがある」

朝日新聞社 朝日新聞デジタル 3月8日(金)2時33分配信
headlines.yahoo.co.jp


安倍晋三首相(58)は、3月7日に行われた衆議院予算委員会において、日本が太平洋戦争後に主権を回復した4月28日を「主権回復の日」として、政府主催の式典開催を検討していることを明らかにした。

 自民党は同式典について、先の衆院選の政策集で「主権回復の日」の政府式典開催を明記。首相は「4月28日に独立したことをしっかりと認識する。これまでの経験と教訓を生かし、我が国の未来を切り開く決意を確固なものとしたい」とし、月内に閣議決定する方針。

 この「主権回復の日」の式典開催に一部メディアは、沖縄では4月28日が、日本から切り離されアメリカ統治下に置かれることになった「屈辱の日」として認識されており、沖縄から反発の声が挙がっていると報道。仲井真弘多沖縄県知事も
「いろんな思いや恨みつらみは当然(県民感情として)ある」とコメントしたことが伝えられている。

 この報道にツイッターには「沖縄が米国の統治下にあったことを忘れたのか、そもそも沖縄のことなど念頭にないのであろう」「沖縄の気持ちを全く理解しようとしない安倍」「沖縄にとっては当然の反応だ」と沖縄県民の感情を理解していないとする声がある一方、
「実際に反発してるのは例によって極々一部じゃないの?」「まるで沖縄全県民の声みたいに言いやがって!!」「沖縄復帰の日も祝えばいいじゃない?」「いつも通り一方的な記事で幻滅した」と一方的な報道と見る声も。

 また沖縄県民だとする人たちからは「沖縄県民だけど『屈辱の日』って初めてきいたよ…。しかも反発って。反発してる人周りにいないけど」
「沖縄出身ですが、屈辱の日って初めて聞きましたけど?」
「こんなこと言うのは左翼だけ。県民は言いません」などの声が寄せられている。

yukan-news.ameba.jp

No.326 13/03/08 19:08
匿名0 

ひところのように、春の使者とか春の便りと呼ぶ気分にはなれないでいる。黄砂のことである。中国やモンゴルの黄土地帯で舞い上がった砂ぼこりが、上空の西風に運ばれてくる。今年も飛来の時季を迎えた
   ◆
はるばるやって来る黄砂は春の季語である。〈電光ニュース消えて黄砂の街残る 中西徳太郎〉。季語としてのデビューは比較的新しい。注目されるようになるのは、大正時代の終わりころ。歳時記にある
   ◆
四季という大きな約束があり、その約束の中身を細かくしたのが季語―。俳人の坪内稔典さんが「季語集」(岩波新書)の前書きに記している。約束だから時代とともに古くなるもの、新しく生まれるものがある。バレンタインデー、春一番、あんパンなども新しい春の季語という
   ◆
黄砂に心がふさぐのは、青空や日差しを遮るからだけではなさそうだ。このところ目や耳にしない日はないほどになった「PM2・5」(微小粒子状物質)のおかげだろう。空がどんよりと黄色っぽくなれば、この物質まで浮いているような気持ちになる
   ◆
汚染のひどい中国に目がいくけれど、日本国内の車の排ガスなどの影響もある。そのくせ環境基準ができたのは最近だし、観測体制も十分でない。外出や屋内の換気を控えてほしい、といきなり言われても戸惑いが先に立つ。よもやPM2・5が季語になる日が来ることはあるまいが…。

シナの毎日新聞
www.shinmai.co.jp

[270]名無しさん@13周年[] 2013/03/08(金) 18:59:35.95 ID:r3lM2fDCO
AAS
四字熟語に針小棒大というのがあるんだが。新聞記者のやることじゃないな。
てか、棒が問題になってますけど針もあるんですよ、ってか。
分かったから棒をなんとかしろ糞新聞。

No.327 13/03/08 19:13
匿名0 

8日付の北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞によると、姜杓永人民武力省次官が7日に平壌で開かれた軍最高司令部声明を支持する軍民大会で演説し、
「既に攻撃目標を確定した大陸間弾道ミサイル(ICBM)をはじめとした各種ミサイルは、軽量化、小型化、多様化した核弾頭を装着し、待機状態にある」と言及した。
韓国の聯合ニュースが伝えた。

※関連ニュース
北朝鮮がアメリカに警告 「核兵器による報復も」

www.jiji.com

No.328 13/03/08 19:20
匿名0 

台湾メディア・聯合新聞網は7日、台湾政府・経済部の外郭団体にあたる資訊工業策進会(資策会)が行った日本人の対台湾イメージ調査で、回答者の約8割が「台湾が好き」と回答したことが明らかになったと報じた。

 記事は、「台湾には日本好きの『哈日族』がいるが、日本人の8割は台湾文化が好きな『哈台族』だったことを知っていたか?」として、日本人の「台湾好き」ぶりを紹介した。

 記事は、調査では「台湾が好き」と答えた日本人が79.6%に達したことや、最も好きな台湾の特徴として「台湾料理」が51%、「親切なひとびと」が47%、「茶葉」が29.3%となったことを紹介。また、最も好きな観光スポットとして、故宮博物院、台北101、夜市が挙がったことを伝えた。

 調査ではこのほか、認知されている台湾ブランドや台湾の著名人、映画、テレビドラマなども明らかになった。
その一方で記事は、一部の日本人の間で「台湾ブランドなのか大陸ブランドなのかはっきりしない」ケースもあったと伝えた。

 調査は資策会が企画運営し、日本の野村総研が日本国内でアンケートを実施した。調査サンプルは1764件で、今後の台湾文化のプロモーションや政府による産業推進の参考にするという。

サーチナ 3月8日(金)11時48分
headlines.yahoo.co.jp


韓国「台湾の嫌韓感情は深刻なレベル。なぜなのか理由がわからない」

反韓感情なぜ…韓国、台湾の挑発応援に戸惑い=WBC

 複数の韓国メディアは6日、5日に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の韓国−台湾(チャイニーズタイペイ)戦で、台湾の応援団が韓国に強い対抗心を見せたことから「台湾の嫌韓感情は深刻なレベルだ」と戸惑った。

 同試合では、台湾側のスタンドに韓国代表を挑発するプラカードなどが多数登場した。ある観客は、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の顔写真を切り抜いたプラカードを掲げ、地元紙は球場で「棒打高麗(バットで韓国を打て)」と印刷されたビラを配布した。

 台湾人の対韓感情が悪くなったのは、1992年に韓国が中国との国交を樹立し、台湾と断絶したことが始まりとされる。
その後は、スポーツや経済などさまざまな分野で衝突。2010年に行われた広州アジア大会の女子テコンドー49キログラム級予選では、判定をめぐって騒動に発展した。当時、台湾の国会では韓流コンテンツの放送を規制する法案が提出され、市民らは韓国製品の不買運動を繰り広げて反韓感情をあらわにした。

 2012年6月には、台湾でサムスン電子のライバルとされる鴻海(ホンハイ)精密工業グループの郭台銘会長が、「日本人を尊重している。韓国人とは違い、背後から殴ったりしない」と発言し、韓国の怒りを買う出来事があった。

 韓国メディアは、「なぜ主敵の北朝鮮元首の写真を掲げて揶揄(やゆ)するのか」「反日は歴史的な出来事が背景にあるが、反韓が起きる理由は分からない」「残念なこと。韓国は静かにしているのに」などと韓国のネットユーザーの反応を紹介し、WBCで登場した予想外の反韓感情に驚きを示した。

news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)たぶん自分の胸に聞いてみてもわからないレベル

No.329 13/03/08 19:56
匿名0 

北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会は八日に声明を出し、米韓両国が北朝鮮への敵対行為を強めているなどとして、南北間の不可侵や非核化に関する合意の全面破棄に言及した。朝鮮中央通信が伝えた。
 国連安全保障理事会の制裁決議への対抗措置で、米韓合同演習をけん制する狙いもあるとみられる。

 声明は、米韓合同軍事演習が始まる十一日に、朝鮮戦争(一九五〇〜五三年)の休戦協定が完全白紙化され南北間の「不可侵合意も全面無効化されると公式宣言する」と予告。朝鮮半島非核化に向けた共同宣言も「完全白紙化する」と強調している。
 さらに「板門店連絡経路を閉鎖し、北南間の直通電話を断絶する」と、南北対話を拒否する姿勢も示した。

 北朝鮮は五日に人民軍最高司令部の報道官声明で、休戦協定白紙化を予告。七日には外務省声明で「核先制攻撃」を持ち出し、連日、危機を高めている。
 また朝鮮中央通信は八日、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第一書記が七日に、韓国に向き合う南西部の最前線部隊を視察したと伝えた。
 視察先には二〇一〇年十一月に韓国・延坪島(ヨンピョンド)を砲撃した部隊も含まれている。金第一書記は昨年八月にも、米韓合同の指揮所演習の直前に、この部隊を視察している。

東京新聞 
www.tokyo-np.co.jp

No.330 13/03/08 22:04
匿名0 

「慰安婦問題は朝日新聞による捏造だった」維新・中山成彬氏、国会で当時の新聞報道を用いて解説


・8日午前の衆院予算委員会で民主・辻元清美氏が歴史問題で安倍首相を追及したが、その後、維新・中山成彬氏が慰安婦問題についてパネルを用いて捏造であることを説明する場面があった。
 また、他にも尖閣問題や創氏改名についても説明を行った。
 以下はそのキャプチャ。

※画像:
・朝日新聞による慰安婦問題捏造。
・朝鮮の議員は8割が現地の人で、公権力の幹部や高等刑事も現地人。この状況下での大量の強制連行は不可能。
・朝鮮の婦女子を拉致・誘拐して売買していたのは朝鮮人だった。
・教科書で「創氏改名が強制された」となっているが、当時の新聞では「ソウル市民が創氏改名に殺到する様子」が報じられていた。
・尖閣諸島と1960年台の中国の地図

※動画:
2013.03.08  衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会
http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY&t=47m47s

(´・ω・`)ミクルなのでキャプチャ画面は貼れませんが、ユーチューブのほうをどうぞ

No.331 13/03/08 22:08
匿名0 

韓国国防省の報道官は「北朝鮮が核兵器で韓国を攻撃するならば、人類の意志で、金正恩政権は地球上から消滅する」と強くけん制しました。

「北朝鮮が核兵器で我々韓国を攻撃するならば、人類の意志で金正恩政権は地球上から消滅するだろう」(韓国国防省 キム・ミンソク報道官)

韓国国防省の報道官は、北朝鮮が核による攻撃をちらつかせていることに対し強くけん制するとともに、朝鮮で行われている軍事訓練の規模が大きくなり、軍事活動が実質的な挑発に繋がることもありうるとの見方を示しました。

また報道官は、北朝鮮の金正恩第一書記が2010年に韓国・延坪島を砲撃した前線部隊を7日に視察したことについて、「挑発の意思表明」と指摘、在韓アメリカ軍とともに「北朝鮮軍の動きを綿密に監視している」として、警戒を強化していることをアピールしました。
news.tbs.co.jp

No.332 13/03/09 01:18
匿名0 

8日の衆院予算委員会では、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らに対し、野党から従軍慰安婦問題など歴史認識に関する質問が相次いだ。

しかし、首相をはじめ答弁に立った閣僚は持論を封印し、追及は不発に終わった。

旧日本軍の従軍慰安婦問題への関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話に関し、民主党の辻元清美氏は
「第1次安倍内閣の政府答弁書の閣議決定で、河野談話は修正されたのか」などと、「河野談話」の修正は必要ないとの立場からしつこく首相を追及した。

これに対し、首相は「予算審議の場で長々と質問される意味がよく分からない」といら立ちを見せる場面もあったが、
「外交問題につながるため答弁は控えたい」と言及は避けた。

一方、日本維新の会の中山成彬氏は、日本による朝鮮半島植民地支配時代に、姓名を日本式に改める「創氏改名」が強制的に行われたか、麻生氏の認識をただした。

麻生氏は2003年に「創氏改名は、朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言った」と発言し、韓国側の反発を受け陳謝した経緯がある。
それだけに、「閣僚をやらせていただいているので、個人的な見解は差し控えさせていただく」と慎重な答弁。

中山氏は下村博文文科相にも、強制的に創氏改名が行われたと明記した歴史教科書は教科書検定などで改めるべきだと主張したが、下村氏は修正は難しいとの認識を示した。

www.jiji.com

(´・ω・`)中山氏はよい仕事をしたようですね

  • << 342 「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨「朝鮮や台湾統治は欧米諸国の植民地主義とは違う」[03/09]  中山成彬元文科相「日本の留学生は、(同じ国に留学している)中国や韓国の留学生から『祖先はひどい目にあった』と責められ肩身が狭い思いをしている」  下村博文文科相「真の国際人は真の日本人だが、日本の子供は日本の歴史や文化、伝統を知らない。 (留学先の)外国で日本の勉強をし直しているという話はたくさん聞く」  中山氏「戦前の日本の朝鮮や台湾統治は欧米諸国の植民地主義とは違う。 学校、病院、道路、鉄道を造った。韓国の近代化にも熱心で、昭和15年には京城に地下鉄ができた。 公立学校の数は日韓併合以降、急激に増えた。創氏改名は当時の新聞が『氏の創設は自由だった』と報じている」  麻生太郎副総理「今は安倍内閣の閣僚なので個人的な見解は控える」  中山氏「教科書検定は事実に基づいて行われるべきだ。創氏改名を強制だと間違えている教科書は回収すべきだ。 慰安婦問題でも官憲の強制連行は考えられない。米国には『日本は20万人を性奴隷にした』との看板があるが、日本の軍隊は軍律が厳しく世界から称賛されていた。先祖が侮辱されるのは看過しがたい」 sankei.jp.msn.com (´・ω・`)この件で産経以外の日本メディアは、例によって報道しない自由を貫いているようですが、ちょっと驚いたのは、韓国メディアも今のところ沈黙している事です いつもなら『また日本の極右議員が妄言』とか言いはじめるところですが…

No.333 13/03/09 01:20
匿名0 

WBC2次R1組1回戦 台湾3−4日本 (3月8日 東京D)
 
WBCでの日本戦初勝利は目前だった。7回を終えて台湾は2―0でリード。
米大リーグ経験のある郭泓志らをつぎ込む得意の継投に持ち込んだ。

しかし、8回に連打を許して同点とされてから流れが変わる。
その裏にすぐ勝ち越したが、9回に再び同点とされ、延長10回に勝ち越し犠飛を許した。

初めて進んだ2次ラウンドで謝長亨監督は「相手はより強くなる。最高の一面を見せたい」と意気込んでいた。
その通りのプレーで日本をあと一歩まで追い詰めたが、最後は力尽きた。

▽台湾代表・謝長亨監督 
選手は素晴らしいプレーをしてくれた。国際試合で日本の高いレベルに近づきたいと思っていた。
尊敬する日本に勝つことこそできなかったが、重圧をかけられた。
残念な結果だが、いつか勝つ日が来ることを願っている。反省から学びたい。

www.sponichi.co.jp

(´・ω・`)よい試合だったようですね

No.334 13/03/09 08:28
匿名0 

台湾人感動…WBC日台戦で日本人が震災支援への謝意呼びかけ

・WBC第2ラウンド日本?台湾(チャイニーズ・タイペイ)戦が8日、東京で行われることを受け、台湾メディアの自由時報は「台湾?韓国戦の殺伐とした雰囲気とは一変し、日本のファンが東日本大震災における台湾の支援に謝意を示す活動を呼びかけている」と報じた。

 報道によれば、日本の一部ファンがTwitter(ツイッター)上で、2011年に発生した東日本大震災で、台湾が全世界の国と地域の中で最も多額の義援金などを贈ってくれたことに対して、「台湾でも大きな注目が集まる日本対台湾戦は、台湾の人びとに謝意を伝える絶好の機会」と指摘し、感謝の意を伝える横断幕を日本対台湾戦で掲げようと呼びかけた。

 台湾ではFacebook(フェイスブック)を中心に、日本で発生した「台湾に謝意表明を」の動きにかんする情報が広まった。多くの台湾ネットユーザーたちは、日本における謝意表明の呼びかけに「感動で心が温められた」という。

 台湾は釣魚台(尖閣諸島の台湾側通称)について「自国領だ」との考えを持つ人が多いが、「(WBCの)日台戦に、釣魚台の問題を持ち出すなど、敵意ある応援方式は不適切だ」との意見を表明するユーザーも多いという。
 news.livedoor.com

(´・ω・`)どこかの国との民度の違いっぷりが…

(´・ω・`)台湾のニュース映像↓
http://m.youtube.com/watch?v=2Ihd28qvrIk&guid=ON

No.335 13/03/09 12:17
匿名0 

>> 334 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドで8日、日本と台湾が対戦して日本が延長の末4−3で勝利した。

台湾メディア・TVBSは、東北大震災に対する台湾の支援に感謝の意を示し、台湾選手に声援を送る日本人ファンの姿が見られたことを伝えた。

記事は、東京ドームにやってきた台湾在住の日本人教師と日本人留学生がそれぞれ中華民国国旗を掲げて台湾を応援する様子を紹介。

留学生が「日本も台湾も好き。両方に頑張ってもらいたい」と語ったことを伝えた。

また、日本人ファンが「東北大震災のときに台湾から多くの援助をもらったにもかかわらず、日本政府は台湾に対して感謝の意を示さなかった」と、台湾に感謝の気持ちを込めながら語ったことを併せて紹介した。

記事はそのうえで、「試合では双方は敵同士であったにもかかわらず、日本人は台湾民衆の温かい支援に感銘を覚えて感謝し、台湾を応援するプラカードも掲げていた。
敵であり友である関係、こんなシーンはおそらく日本―台湾戦でしか見られないだろう」とした。

2013/03/09(土) 11:26
news.searchina.ne.jp

No.336 13/03/09 12:21
匿名0 

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は8日から、東京ドームでの2次ラウンドに突入した。
ただ、3連覇がかかる大会というのに今ひとつ盛り上がりを欠くのは、前回大会で5度も対戦した宿敵・韓国が1度も戦わずに敗退したからか。
観客動員、テレビ中継の視聴率への影響が心配されるほか、韓国の進出を想定した宿舎には、大量のキムチが行き場を失っている…なんて話まである。 

1次ラウンドで日本はA組、韓国はB組。3大会で初めて別組に分かれた。日本は2位で2次ラウンドに進出したが、3位の韓国は日本と顔を合わせないまま敗退した。
日本で行われる1次ラウンドA組(ヤフオクドーム)と2次ラウンド1組(東京ドーム)を主催するのは、巨人の親会社でもある読売新聞社。
同社関係者は「韓国の敗退で、大量のキムチが余ってしまって…」と笑うに笑えない実情を明かす。

主催者は各国の要望に応じ球場や宿舎に食事、音楽などを用意する。食文化は国によって大きく異なり、2次ラウンド1組に進出する4カ国の顔ぶれが確定したのは開幕のわずか2日前。可能性のあった8カ国分を発注しておく必要があるが、中にはキャンセルが利かないものもある。

 とりわけキムチには気を使う。

 「シャレになりませんよ。2006年の第1回大会は韓国代表の選手やスタッフから“キムチが少なすぎる”と不満の声が上がり、一部の新聞では“日本代表の陰謀ではないか?”とまで書かれました」(前出関係者)

 事前に、キムチは多めに用意するよう聞いていたのだという。しかし…

 「たとえて言えば“洗面器1杯分から、バケツ1杯分にしよう”というのが、われわれの認識。ところが彼らは“たる1杯分は当然用意される”と考えていた」

 実際の量は明かさなかったが、かくして韓国が来なかった2次ラウンドはキムチだけが残され、関係者はその使い道に頭を悩ますことになったのだ。

 www.zakzak.co.jp

(´・ω・`)キムチくらい自分で持ってこい

<丶`∀´>タッパーなら持ってきたニダよ

No.337 13/03/09 12:25
匿名0 

中国・北京で8日夜、昨年8月に沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)海域に侵入して逮捕、強制送還された香港民間団体「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」抗議船の船長、楊匡氏が警察に殴られた上、拘束された。香港のテレビ・ラジオが9日、伝えた。

 北京を訪れている楊氏は7日、獄中でノーベル平和賞を受賞した反体制作家、劉暁波氏の妻で、自宅に軟禁されている劉霞さんのアパートを訪ねようとしたため警察に一時拘束され、8日夕に再度、劉さんのアパートに入ろうとして警備関係者に阻止されていた。

 楊氏は8日夜、路上でタクシーに乗ろうとしていたところ、十数人の私服警官に取り囲まれて連行されたという。

jiji.com: 2013/03/09-11:14
www.jiji.com


香港のテレビ・ラジオによると、中国・北京で8日夕、香港メディアの記者とカメラマン計4人が獄中でノーベル平和賞を受賞した反体制作家、劉暁波氏の妻、劉霞さんの自宅アパート前で取材していたところ、身分不詳の男5人に阻まれ、殴る蹴るの暴行を受けた。うちテレビ局TVBのカメラマンは全身を負傷し、カメラも破壊された。5人は警察の指示を受けた警備員とみられる。

 香港政府スポークスマンは懸念を表明する声明を発表し、「香港の記者が中国本土で行う正常かつ合法的な取材活動は尊重されねばならない」と強調。香港記者協会と香港報道カメラマン協会も非難声明を出した。

jiji.com: 2013/03/09-00:26
www.jiji.com

No.338 13/03/09 12:34
匿名0 

政府は8日、北朝鮮の核・ミサイル開発の進展を阻止するため、在日本朝鮮人科学技術協会(科協)に所属する技術者の再入国を禁止する方針を固めた。科協は北朝鮮の軍事技術開発を支援しているとして警察当局が警戒を強めており、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議が7日(日本時間8日)採択されたことに伴い、日本の独自制裁として禁止措置に踏み切る。
核実験とミサイル発射で挑発を続ける北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いもある。

 政府の拉致問題対策本部は、北朝鮮が先月12日に3度目の核実験を強行したことを受けて独自制裁の強化を検討していた。
科協所属の技術者が日本から核・ミサイル関連技術や部品を持ち出していることに歯止めをかける必要があると判断し、再入国禁止措置の対象を科協所属の技術者まで拡大する。

 ある政府高官は「技術者が訪朝することで、北朝鮮のミサイルや核の開発が確実に進展している。再入国禁止で技術流出を防ぐのは当然の措置だ」と制裁強化の意義を強調。技術に加え、北朝鮮への渡航の際に現金を持ち出すことも封じられるという。

 科協は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下。昨年2月には北朝鮮へのパソコン不正輸出にからみ、外為法違反容疑で警視庁公安部の捜索を受けた。政府は2月の核実験実施直後、北朝鮮からの再入国禁止対象を朝鮮総連の副議長5人に拡大している。

 政府は再入国禁止措置のほか、北朝鮮に送金する際の報告義務の下限額(現行300万円超)を引き下げることも検討している。
菅義偉官房長官は8日の記者会見で、「日本として独自にやれることはありとあらゆることを実施したい」と述べた。

msn産経ニュース: 2013.3.9 08:48
sankei.jp.msn.com

No.339 13/03/09 12:55
匿名0 

女性団体でつくる「9条守る女性アピールの会」は国際女性デーの8日、衆院第2議員会館で記者会見し、作家や歌手など女性著名人が呼びかけるアピール「女性は戦争への道を許さず、憲法9条を守ります」を、5月3日の憲法記念日に全国紙に意見広告として発表することを明らかにしました。

 呼びかけ人には、雨宮処凛(かりん)(作家・活動家)、UA(ウーア)(歌手)、澤地久枝(作家)、田中優子(法政大学教授)、竹信三恵子(ジャーナリスト)、湯川れい子(音楽評論・作詞)の6氏が名を連ねています。アピールは、「憲法9条を変えて日本を再び『戦争できる国』にすることを絶対に許しません」と訴えています。

 会見では、「9条守る女性アピールの会」の事務局団体の一つ、日本婦人団体連合会の堀江ゆり会長が、「女性の力で憲法の大事さを訴え、改悪反対の世論と運動への賛同を大きく広げたい」とあいさつしました。

 新日本婦人の会の笠井貴美代会長、全労連女性部の小畑雅子部長、日本婦人有権者同盟の小林五十鈴共同代表ら賛同する7氏が、「平和憲法を次世代に渡す責任がある。世界に誇る憲法を守っていきたい」などと、憲法9条への思いを語りました。

しんぶん赤旗
www.jcp.or.jp

(´・ω・`)この人たちは、例えばカップルで歩いてた時に暴漢に襲われたとして、男のほうが『こっちには九条があるんだぞ!九条だ!九条だからな!!』と言いながらこの人たちをおいて逃げ出したりしたら、その後暴漢にレイプされながらなんと思うのだろうか

(´・ω・`)男たちが戦場で戦うのは、あなたたちを守るためだというのに

No.340 13/03/09 13:41
匿名0 

「戦略的互恵関係」発展を=尖閣でエスカレート阻止要求−中国外相

中国の楊潔※(※=竹カンムリに褫)外相は9日、北京の人民大会堂で記者会見し、沖縄県・尖閣諸島問題をめぐり対立する日本に対し、「事態をエスカレートさせてはならない」と要求する一方、「戦略的互恵関係を発展させていきたい」と述べ、安倍政権との関係改善に意欲を示した。 

楊外相は「日本の行動は中国の領土主権を侵しており、第2次大戦後の世界秩序への挑戦だ」と非難。「歴史を尊重することによってのみ未来を獲得できる」と強調し、日本側をけん制した。

米中関係については、世界の多くの問題で両国が協力していく必要性を訴えた上で、「新しいタイプの大国関係を構築していきたい」と訴えた。

時事通信
www.jiji.com


沖縄県・尖閣諸島の領海外側にある接続水域で9日、中国の海洋監視船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。
尖閣周辺を中国当局の船が航行するのは6日連続。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、3隻は「海監23」「海監27」「海監51」。領海に近づかないよう呼び掛けた巡視船に対し、海監51は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)と付属の島々は、古来わが国固有の領土だ」と回答した。

 尖閣周辺ではほかに、漁業監視船「漁政206」が接続水域への出入りを繰り返したが、9日未明に接続水域から離れ、中国方面に向かった。

msn産経ニュース: 2013.3.9 11:39
sankei.jp.msn.com

No.341 13/03/09 13:43
匿名0 

外国人の“公開処刑”で国威発揚

2011年10月にメコン川で中国の貨物船を襲い、中国人船員13人を殺害したミャンマー籍の男4人が今月1日、中国政府によって死刑が執行された。
中国国営テレビ(CCTV)は刑が執行される直前まで、死刑囚たちの様子を詳しく中継したことがインターネットで大きな話題を呼んだ。
「中国は世界強国となった証拠だ」との意見がある一方、
「処刑をみせるとは趣味が悪い」といった批判の声もある。

処刑された4人はいずれもメコン川沿いのラオス、ミャンマー、タイなどで麻薬を密売するグループの幹部。
中国貨物船の関係者とトラブルとなったことを原因に、船を奪って船員を殺害した。
事件発生当初、領土問題をめぐる東南アジアの反中勢力によるテロとの見方も一時浮上するなど、中国社会に大きな衝撃を与え、高い関心が持たれた。

その後、中国当局は捜査チームをタイやラオスに派遣し、捜査を進めて犯人を特定した。
地元警察に犯人逮捕を要請し、その身柄を中国に引き渡す形で事件を解決した。

中国メディアはこの一部始終を大きく報道した。犯人たちを逮捕したラオス側は身柄を中国に引き渡す前に「死刑にしない」という条件を付けなかったことは特に強調された。

事件の捜査の参加した中国人警察官はテレビなどに相次いで登場しヒーロー扱いを受けた。
4人の犯人の裁判を複数のテレビ局が中継した。死刑が確定すると、各テレビ局は前日から執行時刻を予告するなど、特集を組んで伝えた。

死刑執行当日は、死刑囚の独房にカメラを入れ、朝食を取る様子や、警察官や通訳と会話、刑場に連れて行かれ、薬物注射による死刑執行の直前まで詳しく伝えた。
主犯格だったノアイカン氏が「犯行を後悔している」「死ぬのが怖い」「自分の子どもたちと会いたい」などと話したことも紹介している。

一連の報道は中国政府の犯罪に対する強い姿勢をアピールすることで、再発防止の狙いがあると指摘されるほか「中国はもはやアヘン戦争の時のように、外国にやられ放題の弱い国ではないこと」を国民に宣伝し、共産党政権の求心力を高める思惑もあるとみられる。

インターネットには「犯人を中国に連れてきて裁判にかけたことは、パキスタンでアルカーイダ指導者ビンラーディン容疑者を殺害した米国よりも、中国の方が法治国家だ」といった中国政府を褒め称える書き込みは多かった。

しかし一方、「凶悪犯罪で処刑される死刑囚はいくらでもいるのに、外国人だけを大きく報道するのはおかしい」「死刑囚が子どもに会いたいと言っているのに、会わせないのは人権上、問題がある」といった批判も寄せられている。

MSN産経ニュース 2013年3月9日07:00
sankei.jp.msn.com

No.342 13/03/09 14:33
匿名0 

>> 332 8日の衆院予算委員会では、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らに対し、野党から従軍慰安婦問題など歴史認識に関する質問が相次いだ。 … 「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨「朝鮮や台湾統治は欧米諸国の植民地主義とは違う」[03/09]


 中山成彬元文科相「日本の留学生は、(同じ国に留学している)中国や韓国の留学生から『祖先はひどい目にあった』と責められ肩身が狭い思いをしている」

 下村博文文科相「真の国際人は真の日本人だが、日本の子供は日本の歴史や文化、伝統を知らない。
(留学先の)外国で日本の勉強をし直しているという話はたくさん聞く」

 中山氏「戦前の日本の朝鮮や台湾統治は欧米諸国の植民地主義とは違う。
学校、病院、道路、鉄道を造った。韓国の近代化にも熱心で、昭和15年には京城に地下鉄ができた。
公立学校の数は日韓併合以降、急激に増えた。創氏改名は当時の新聞が『氏の創設は自由だった』と報じている」

 麻生太郎副総理「今は安倍内閣の閣僚なので個人的な見解は控える」

 中山氏「教科書検定は事実に基づいて行われるべきだ。創氏改名を強制だと間違えている教科書は回収すべきだ。
慰安婦問題でも官憲の強制連行は考えられない。米国には『日本は20万人を性奴隷にした』との看板があるが、日本の軍隊は軍律が厳しく世界から称賛されていた。先祖が侮辱されるのは看過しがたい」

sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)この件で産経以外の日本メディアは、例によって報道しない自由を貫いているようですが、ちょっと驚いたのは、韓国メディアも今のところ沈黙している事です
いつもなら『また日本の極右議員が妄言』とか言いはじめるところですが…

No.343 13/03/09 14:57
匿名0 

米国に対して「核先制攻撃」の脅しをかけた北朝鮮の出方に対し、米当局者の間で当惑が広がっている。
金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は父の故金正日総書記に比べてさらに予想がつきにくく、より危険で先が読めないとの見方も強まった。

ある米政府高官は正恩氏について、
「父親よりも多少過激度が増している。父親はもっと冷たく計算高かった」
「金正日氏の方がエスカレートした事態を収束させることを意識していた」との見方を示す。

同高官はさらに、
「正恩氏が何を計画しているのか、何を考え、何をしようとしているのか、なぜ北朝鮮が口先の脅しを強めているのかは誰にも分からない」と語った。

別の高官によれば、正恩氏はその若さや外国への留学経験から、国際社会との対話に前向きなのではとの期待もあった。
しかし「残念ながら、父親と祖父(金日成主席)の例に従った」。

国連安全保障理事会は7日、北朝鮮に対する追加制裁決議を全会一致で採択した。
北朝鮮の外務省報道官は採決に先立ち、国営朝鮮中央通信を通じて声明を発表。

米国が「核戦争の導火線に火を付けようとしている」と述べ、北朝鮮は「先制核攻撃の権利を行使して侵略者の拠点を破壊し、国家の利益を守る」と威嚇した。

www.cnn.co.jp


嘉手納に外来機次々

 【嘉手納】在韓米軍烏山基地所属のA10サンダーボルト対地攻撃機8機と、米カリフォルニア州のトラビス空軍基地の超大型長距離輸送機C5ギャラクシー1機が7日、米空軍嘉手納基地に飛来した。

CH46・ハリアー帰還

 【宜野湾・嘉手納】8日午後、米軍のCH46中型輸送ヘリ4機が普天間飛行場に相次いで着陸した。一方、嘉手納基地には垂直離着陸攻撃機ハリアー2機が着陸。いずれも、タイで行われていた多国間軍事演習「コブラゴールド」から帰還したものとみられる。強襲揚陸艦ボノム・リシャールに艦載され、1月30日に、うるま市勝連のホワイトビーチから出港していた

沖縄タイムス 3月9日(土)10時42分
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)肝心の韓国は、まだ大統領と国務総理しかいない…
国防もふくめて各長官(大臣)が誰も決まっていない
戦えるのか?

No.344 13/03/09 15:00
匿名0 

>> 343 いつもの親日韓国人ブログより


平壌の食料品価格が急騰・・ 中国が北朝鮮の首を絞める?
2013/03/09 14:03


『私』が最近興味を持っているの事案の一つが、北朝鮮と中国の関係です。

先月にも一つ、中国高官の訪問を北朝鮮が拒否した という内容のエントリーがありました。



7日(現地時間)に安保理が全会一致で北朝鮮制裁決議(2094号)を決めたばかりの今日今頃、上のエントリーの続報(?)と言える記事があったのでまとめてみます。



・中国交通運輸部は先月21日、ホームページを通じて、北朝鮮制裁に関連した安保理決議(2087号。去年12月の決議)を厳格に執行するように所属機関に通達したそうです。

中国で「上からの命令」は絶対です。このような通知は、税関、金融機関、人民解放軍、公安など全関連部門の下部執行機関にも通達され、北朝鮮との輸出入に直接的な影響を及ぼすとの分析です。


通知は、過去の安保理の対北朝鮮決議まで含めて(1718、1874、2087号)言及しながら、中国は決議を履行する国際的な義務があるとしていますが、

面白いことに、その決議案1718号(2006年)と1874号(2009年)の履行指示通知などは、当時にはありませんでした。

言い換えれば、北朝鮮制裁決議と関連して中国が「公式的な手段で、内部の下部機関へ」通知したのはが今回が初めてという意味です。




・義務だと分かっているなら、2006年と2009年にもやっておくべきだったのでは・・・というツッコミは後にして、こういう動きは、中国の態度が変わったことを証明していると言えましょう。

今回の決議案(2094号)でも、リー・バオヅン(李保東)国連駐在中国大使は「決議案通過で終わったわけではない。より重要なことは、完全な実行にこそある」と、これまたお前が言うな的なことを言い切りました。

どうやらその態度は明確だったようで、韓国のキム・スック駐UN韓国代表部大使も、「決議案通過には、中国の強化された認識が決定的な影響を及ぼした」、「中国は北朝鮮の3次核実験に怒りと深い挫折感を感じている」と話しました。


続きます

No.345 13/03/09 15:02
匿名0 

>> 344 ・とにかく、大事なのは、中国が今までと違って決議案の内容をちゃんと遂行している「事実」です。

まず、通関です。北朝鮮と中国の国境地域では、そのような通関の強化にともない、両国間の貿易規模が大幅に減ったことが確認されたのです。

ダンツン(丹東)の消息筋によると、「最近、北朝鮮への貨物車が20%以上減った」、「貨物を人に運ばせたり、国境で直接渡すなど、他の方法を探っている」とか。

丹東の税関では、北朝鮮の行貨物車の運転席まで調査するなど、関連規定を厳格に執行しています。

また、人民解放軍の辺境部隊などが警戒を強化しながら、コメの密輸が急減し、日本の毎日新聞によると、平壌の市場では、(北朝鮮の通貨で)kg当たり5500ウォンだったコメの価格が、9000ウォンまで高騰するなど、食料品価格が急騰したとのことです。

そんなに密輸に依存していたのか・・というのもあれですが・・・




2つ目に、北朝鮮の外貨稼ぎ手段である、中国への派遣労働者に対しても、管理が強化されました。

ソンヤン(瀋陽)で北朝鮮の人力を採用した中国企業を相手に、現状調査を実施し、中国に蔓延している北朝鮮人の不法就労などを取り締まっています。



そして3つ目に、記事には詳しくは書いてませんでしたが、金融部門でも口座の凍結などが行われているとのことです。




・北朝鮮の貿易は90%が中国に依存していると言われています。

これらの制裁は、どれも分かりやすく、そして強烈な圧迫手段になるでしょう。


北京のある消息筋は、 「中国が北朝鮮を静かに圧迫している」と話しました。


一方、ロシアも、北朝鮮の対北朝鮮制裁決議を受け入れ、核兵器とミサイル開発の試みを放棄するよう促しました。


http://media.daum.net/politics/north/newsview?newsid=2013030 9030514569


さて・・・・


本当に追い込まれたみたいですね。北朝鮮。


大人しく頭を下げるか、それとも・・・・

No.346 13/03/09 15:23
匿名0 

中国大手検索サイト百度の掲示板に、WBC第2ラウンド日本−台湾(チャイニーズタイペイ)戦の実況スレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 試合は3連覇を目指す日本が延長10回、中田(日ハム)の決勝犠牲フライで死闘を制し、見事勝利した。

 試合前から、掲示板には「王建民(オウ・ケンミン)ガンバレ!」とのメッセージが多く寄せられており、2012年シーズンまでメジャーリーグで活躍していた王建民投手に対する期待の高さがうかがえた。

 王建民は6回まで日本を無失点に抑えると7回に交代。その後の8回表に日本は同点に追いついた。
しかしその裏に台湾は1点を奪い再びリード。後がない日本は9回ツーアウトまで追い込まれながらも再び同点に追いつき、試合が延長戦に突入すると、中国ネット上では「何てすばらしいゲームなんだ! 心が揺さぶられるよ!」と興奮気味に語るユーザーも現れた。

 延長10回表に日本が勝ち越しに成功すると、「アイヤー! 逆転された」、「やっぱり日本は強いな」などあきらめムードとなったが、そのまま日本の勝利で試合が終了すると、「台湾は惜しかった」、「台湾は力を出し切った。惜しかったなぁ。台湾はすばらしいよ。お疲れ様!
こんなにもおもしろい試合を見せてくれてありがとう!」など、惜敗した台湾の健闘を称えるコメントが多かった。

 ほかにも「こんなに緊張する試合は久しぶりに見た」、「すばらしい試合だった。永遠に台湾代表を支持しよう。感動をありがとう」などといったコメントが寄せられ、手に汗握る接戦だったことに感動した中国ファンも多かったようだ。

 台湾にとってWBC2次ラウンド進出は今回が初めてとあって、今回の日本−台湾戦の注目度は極めて高く、台湾各地のスポーツバーは予約でいっぱいになったほか、大型スクリーンが設置された場所にも多くのファンが応援に駆けつけ、声援を送った。

 敗れた台湾は9日に敗者復活1回戦でキューバと戦うほか、2回戦に進んだ日本は10日にオランダと対戦する。

news.searchina.ne.jp

',:'. ,:゚; ,:' +,.゚
.:'+゚      ',:'
 .:゚ああ  ,:'゚ + 。
。:'       '゚.:',
:韓国がいないだけで;
,゚         。,
。:こんなにスポーツの,:
'+。       。:'゚
゚:.素晴らしさを実感,:'+
:.。できるなんて….,:' . ゚ 

 (´・ω・`)

No.347 13/03/09 15:25
匿名0 

>> 346 超白熱のWBC日本戦、大興奮で救急案件急増=台湾メディア

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドで日本が台湾と対戦、延長10回の末日本が4−3で逆転勝利を収めた。
台湾メディア・自由時報は9日、台湾が逆転を許した直後に台湾で救急搬送を求める電話が急増したことを伝えた。

記事は、台湾が10回に逆転を許した約30分後の現地時間9日午後10時ごろから、新北市で救急ダイヤルの件数が急上昇、失神22件、心肺停止3件、脳卒中3件、ぜんそく4件の計32件に達したと伝えた。

ちょうどそのころ、Facebook上の台湾ユーザーらから「心臓麻痺を起こしそうだ」「電気ショックを貸してくれ」などといった書き込みが続出したことを併せて紹介した。

同市内では、同午後6時から10時半の4時間半の間に、95件の救急案件があったとのことで、日本戦の白熱ぶりに多くのファンが興奮の頂点に達したことがうかがえる。

news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)つ【救心】

No.348 13/03/09 15:32
匿名0 

尖閣に測量隊派遣の意向=地図作製、島に標識建設も−中国

【北京時事】9日付の中国紙・京華時報によると、北京で開会中の中国全国政治協商会議(政協)委員の李明徳・国家測絵局副局長は8日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)や付属島しょの正確な地図の作製などのため、今後、適当な時期を選び、尖閣諸島に測量隊員を派遣するとともに、尖閣諸島上に測量のための標識を建設するとの意向を表明した。

尖閣諸島の領有権を主張する中国政府としては、測量名目で尖閣海域への接近を強化するとみられ、海上保安庁巡視船との摩擦も懸念される。 
李副局長によれば、中国が2012年9月に発行した尖閣諸島や付属島しょの地図作製に当たっては無人機や衛星を活用してきた。

しかしより正確な尖閣諸島に関する地図を完成するには「隊員を派遣して測量し、島の上に相応の測量標識を設置する必要がある」という。

李副局長は「釣魚島はわれわれの領土だ」と述べ、尖閣諸島での測量は可能だとの認識を示した。

国家測絵地理情報局を先頭に、国家海洋局や海軍などが参加する国家島しょ測量・製図プロジェクトは09年に始動したが、第2期計画として、尖閣諸島全海域を網羅した測量を実施する予定だという。

www.jiji.com

No.349 13/03/09 23:00
匿名0 

朝日記者、尖閣諸島を中国名で質問 自国での呼称が一般的なのに… 中国外相会見

9日の中国外相会見で朝日新聞中国総局の記者が沖縄県・尖閣諸島について
「中日間の釣魚島問題での対峙は半年に及ぶ」などと、2度にわたって中国名である「釣魚島」という表現を使って質問した。

領有権主張などで相手国との対立がある場所は、自国での呼称で質問することが一般的だ。
日本での記者会見でも中国人記者が「尖閣諸島」、韓国人記者が「竹島」(韓国名・独島)を使うことはほとんどないとされる。

しかし、反日感情が高まっている中国では全国にテレビ中継される場面で「尖閣諸島」と口にすれば、身に危険を及ぼす可能性もあり、最近、島の名前を触れずに質問する日本人記者が増えている。

5日の全人代開幕式の会見でも、共同通信の記者は
「中国はいかに日本など周辺国との摩擦を緩和させるのか」と質問していた。

MSN産経ニュース 2013年3月9日20:48
sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)最近産経が朝日を叩くなぁ

No.350 13/03/09 23:10
匿名0 

イラン・パキスタンと連携

北朝鮮が一連の核実験で目指すとされる小型の核弾頭の装着対象は米国本土にも届く長距離の大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではなく日本全土を射程に収める準中距離弾道ミサイル「ノドン」だという結論が米国政府内外で定着したことが8日までに明らかにされた。

 北朝鮮が2月12日に強行した3回目の核実験は核弾頭を小型化、軽量化して弾道ミサイルへの装着を可能にする目的であることは北朝鮮当局も言明していた。 
小型化が成功した場合、どのミサイルの弾頭とするのかは、北朝鮮当局が米国本土への核攻撃の威嚇を再三、強調していたため、北から唯一、米本土に届くとされる長距離弾道ミサイル「テポドン2号」ではないかと観測されてきた。

 しかし米国議会調査局で長年、朝鮮半島研究を専門とし現在は戦略国際問題研究所(CSIS)研究員のラリー・ニクシュ氏は産経新聞との会見で
「北朝鮮がこれまでの3回の核実験で目指しているのは、核弾頭を小型化して『ノドン』の弾頭として装着することだという見解がオバマ政権内を含む米側専門家らの間で一致した結論として定着した」ことを明らかにした。

 ノドンは北朝鮮が1990年代から保有する準中距離弾道ミサイル(MRBM)で射程は約1300キロ。

 韓国や日本全土、沖縄の米軍基地も射程に収める。現在は200基ほど保有して日本国内の中枢都市や米軍基地などを標的にするとされる。

 ニクシュ氏はノドン装備計画の根拠として

(1)ノドンの技術を北と全面的に共有するイランのミサイル「シャハブ3」開発の最高責任技術者が今回の北の核実験に立ち会い、ノドンへの核弾頭装着に協力したことが米国当局の情報でも確認された
(2)北朝鮮がパキスタンのノドン型の「ガウリ」ミサイルへの核弾頭装着を実現させたカーン博士の技術を全面継承し、今回の実験でも使用していることが確実となった
(3)北朝鮮がノドンよりも射程の長いテポドン2や中距離弾道ミサイル(IRBM)のムスダンへの核弾頭に適するだけの小型化、軽量化に取り組んでいる形跡が皆無である

などの諸点をあげた。

ニクシュ氏は今回の北朝鮮の核実験には高濃縮ウランが使用されたとも明言した。

北朝鮮が米国よりもまず日本を標的とするノドンの弾頭とすることに全力をあげている実態が確実となったわけで、日本への核の脅威が現実として迫ることとなる。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)覚悟はよろしいか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧