注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

レス500 HIT数 51909 あ+ あ-

匿名
13/03/27 13:00(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね



【偉人名言集】

「無能な働き者は害悪である」
(H・V・ゼークト:第一次大戦後のドイツ陸軍中興の祖)

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」
(ゲーテ:18世紀のドイツ最大の劇作家、小説家、詩人、哲学者、政治家)

「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」
(マキャヴェリ:イタリアルネッサンス期の政治思想家、外交官)

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
(ナポレオン:フランス革命期の政治家、軍人、フランス皇帝)



「政府の中でオレが一番原発のことをよく知っている」
(菅直人:20世紀後半〜21世紀初め 民主党元党首、反日活動家、プロ市民)

「海水を長いホースで原子炉に汲み上げるべきだ」
(鳩山由紀夫:  同  民主党元党首)

「ガソリンを学校のプールに貯蔵すればいい」
(安住淳:  同  民主党国会対策委員長)

No.1914447 13/02/13 13:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/02/20 17:06
匿名0 

食品に異物混入4733件「最多は虫、キムチからカエルも」=韓国

食品医薬品安全庁は20日、昨年報告された食品の異物混入の発生件数は4733件で、2011年度比15.8%減、2010年度比44.9%減となり、2年連続で減少したと明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、「虫・カビなど食品への異物、昨年4733件で15.8%減」、「サンドイッチからカタツムリ発見、昨年の異物報告4733件 」、「昨年の食品で最も多かった異物は虫」などの見出しで伝えた。

食品医薬品安全庁は、異物調査が完了した4658件を分析した結果、異物の種類は虫が49.5%(2343件)と最も多く、次いでカビ〈570件、12.0%〉、金属(505件、10.7%)、プラスチック(283件、6.0%)、ガラス(73件、1.5%)の順だったと報告した。

また、異物が発見された食品では、麺類が20.5% (957件)で最も多く、コーヒー(558件、12.0%)、菓子類(434件、9.3%)、飲料類(330件、7.1%)、パン・もち類(293件、6.3%)が続いた。

主な異物混入の事例を見ると中小企業の製品が多く、ジーティーアイの『唐辛子揚げ』からは、タバコの吸殻が発見され、ジョンウ食品の『味キムチ』はカエル、サンドファームの『プレミアムハムエッグサンドイッチ』からはカタツムリが発見されたとの申告があったという。

食品医薬品安全庁は、異物事故を減らすために大企業と中小企業間の「業界異物管理協力ネットワーク」を着実に運営して自律的な管理がなされるよう誘導する方針としている。これは、大企業と中小企業が協力体制を構築し、相互現場訪問、情報共有などをする方式で、昨年のネットワーク参加企業の異物混入率は17.5%となり、2011年の31.1%より大幅に減少した。

また、食品医薬品安全庁は「食品を購入する際には、製品の包装状態を入念に確認し、また食品を保存するときは常にきれいな場所でよく密封した後、涼しい場所に置くように」と呼び掛けている。

news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)分析を見ると、ひょっとして髪の毛なんか異物のうちに入らんのかもしれん

No.102 13/02/20 19:40
匿名0 

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者、西村博之氏が取締役を務めるインターネット関連会社が、パソコンの遠隔操作事件などで警察に違法な捜索差し押さえを受けたとして、損害賠償を求める裁判を起こしました。

パソコンの遠隔捜査事件などで警察の家宅捜索を受けた会社が、違法な捜査で業務を妨害されたなどとして、東京都と大阪府に110万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしました。

訴えを起こしたのは東京・渋谷区のウェブサービス開発会社「未来検索ブラジル」で、インターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者の西村博之氏が取締役を務めています。

訴状などによりますと、未来検索ブラジルと西村氏の自宅は、「2ちゃんねる」が覚せい剤の購入をあおる掲示板を削除せず放置したとされる事件と、パソコンの遠隔操作事件に絡み、おととしと去年、警視庁と大阪府警の家宅捜索を受けました。

「2ちゃんねる」の事件では西村氏が書類送検されていますが、原告側は、いずれの事件にも会社と西村氏は無関係で、警察の捜索は違法だと主張しています。

20日17:11
news.tbs.co.jp

No.103 13/02/20 19:43
匿名0 

尖閣諸島の領海に18日に侵入した中国公船が、周辺にいた民間の漁船、第十一善幸丸を1時間半にわたって執拗に追跡していたことが19日分かった。

海上保安庁の巡視船が中国公船から漁船をガードしたため、被害はなかったものの、中国公船は一時、漁船から50〜60㍍まで接近した。

名嘉全正船長(54)は「巡視船がいなかったら、拿捕(だほ)されていたかも知れない」と証言した。
中国の攻勢が続く中、尖閣周辺で安心して操業できなくなっている現状が、改めて浮き彫りになった。

第十一善幸丸には、名嘉船長らの乗組員のほか、取材のため石垣入りしているチェコTVの記者、トーマス・エツラーさん(49)らが乗船。早朝に尖閣海域に到着した。

乗船者によると、午前7時半ごろ、接続海域に中国の海洋監視船「海監46」「海監50」「海監66」の3隻が姿を現し、海保の船も入り乱れ、緊張した雰囲気に包まれたという。3隻は8時55分ごろから領海侵入。

海保からは「中国船が来たので、北小島の北に移動してほしい」「速度を上げて領海外に出てほしい」などと連絡が入った。

中国公船2隻は9時半ごろから第十一善幸丸の追跡を開始。エツラーさんは「ターゲットにされた」と感じた。
1隻は1時間後に追跡をやめたが、残る1隻はさらに30分間追跡を続けた。

海保の巡視船2隻は、中国公船から第十一善幸丸をガードして航行。
午後7時ごろ、第十一善幸丸が無事、石垣港に到着するまで守り続けたという。

名嘉船長は「巡視船がいなかったら、中国公船に進路をふさがれ、止められていただろう。そこまでやるのかという感じだ」と振り返った。
中国公船の狙いは領有権主張を目的とした地元漁船の拿捕だったのかという問いには「そう感じた」と話した。

同乗した名嘉船長の弟、秀三さん(49)は「(日本の領海なのに)自分たちが逃げ隠れしなくてはならないことに矛盾を感じる」と指摘。
中国公船に追跡されたことに対しては「中国のパフォーマンスだとしても、度が過ぎる。許せない」と憤った。

エツラーさんは「1時間半も私たちを追いかけて、何を得るものがあるのか。
中国が領有権を主張したいのであれば国際司法裁判所に訴えるべきで(実力行使で領有権を奪おうとするのは)おかしい」と中国の行動を疑問視した。

www.yaeyama-nippo.com

(´・ω・`)こないだ中国のサンゴ密漁船捕まえた仕返しかねぇ?

No.104 13/02/21 00:10
匿名0 

>> 103 尖閣諸島問題を取材するため、香港に駐在するチェコTVのアジア支局長、トーマス・エツラーさん(49)=米国=が石垣入りしている。
八重山日報社は17日、尖閣問題についてインタビューした。

―尖閣問題に対する関心は、ヨーロッパでも高いのか。

「(中国と周辺国が摩擦を起こしている)南シナ海、東シナ海の問題は、ヨーロッパの人たちも気にしている。
アジアからヨーロッパへの物資輸送は東シナ海や南シナ海を通る。大変重要な海だ。
(尖閣問題は)経済力が世界1位の米国、2位の中国、3位の日本が関わっている。中国が何をしたいのか、世界中が注目している」

―尖閣問題をどう見るか。

「中国は世界を動かす力を握りたがっている。南シナ海でも東シナ海でも、隣国と友好関係ではなく敵対関係を作っている。
フィリピンの政府関係者は『中国は、どれだけ領土を広げられるのか、世界をテストしているようだ。かつてのナチスドイツと同じだ』と話していた」

―エツラーさんは香港に駐在しているが、尖閣問題をめぐる中国国内の状況はどうか。

「香港は、主要新聞の1面はほぼ毎日尖閣問題だ。昨年の人民日報(中国共産党の機関紙)傘下の英字紙、グローバルタイムスでは
『(尖閣だけでなく)沖縄も中国の領土だ。中国は、沖縄のためにも戦わなくてはならない』『一つや二つの軍事衝突など小さなこと』と論じていた。

昨年の北京の反日デモはカメラマンのピーター・スビデンスキーさんが取材したが、警察が、日本大使館に投げ込む生卵などをデモ隊に渡していた。
食糧や水を差し入れたのも目撃されている。通常のデモは、中国国内では起こり得ない。官製デモだ」

「中国は私が行った国の中で取材活動が最も困難な国だ。全く法律に違反していないのに、私は23回、ジャーナリストの妻は16回、逮捕された。
妻は警察官から髪をつかまれたり、蹴られたりする暴行を受けている。中国人の通訳は『外国人と仕事をするのは売春婦だ』と罵倒されている」

―尖閣問題の解決策は。

「対話による平和的解決を望む。中国は経済力が世界第2位の大国として、国際法を守る責任がある。しかし、守っていない。
日中関係改善のボールは中国側に渡されている。日本側としては、中国側の動きを見守るほかないだろう」

www.yaeyama-nippo.com

No.105 13/02/21 00:12
匿名0 

知人の中国人学者が政府の助言機関、全国政治協商会議(政協)のメンバーに選ばれたことを新聞で知った。

祝福の電話をかけると、「職場の推薦を断り切れなかった」とうれしくない様子だった。
共産党員ではないこの学者は「これまではモノを言う自由がなかった。これからはモノを言わない自由もなくなった」と漏らした。

今後、共産党政権の政策などについてコメントをしなければならない立場になるが、期待されているのは厳しい批判ではなく、当局が喜ぶような意見であることはいうまでもない。
政協委員という名誉をもらった以上、“御用学者”を徹底的に演じなければならないことに、この学者は重荷を感じているようだ。

習近平総書記は、旧正月前に開かれた知識人らとの座談会で「共産党は鋭い批判を受け入れるべきで、耳の痛い真実をお願いしたい」と語った。

中国メディアはこれを大きく伝えたが、この学者と同じように、多くの知識人は習氏の言葉を額面通りに受け取っていない。

ある大学教授は「劉暁波氏(ノーベル平和賞受賞者)が投獄されたままでは、誰が耳の痛い真実を言えますか」と話す。
インターネットでも習氏の発言が話題となり、「新しい総書記はなかなかユーモアのある人だ」と皮肉られている。(矢板明夫)

産経新聞
headlines.yahoo.co.jp

No.106 13/02/21 05:30
匿名0 

2013年2月18日、ラジオ・カナダ・インターナショナル(RCI)によると、中国の不動産市場でよく見られる不正な取引手段がカナダの不動産市場にも現れており、カナダの国際的信用に関わる事態を招きかねないと懸念されている。

中国の不動産市場では、関係者が条件の良い物件をあらかじめ購入した後に高値で転売するケースと、何人ものサクラを雇い販売会場で問い合わせをさせたり契約を演じさせたりして人気物件に見せかけて購買意欲を刺激するケースが多く見られるが、特に後者の「やらせ」がこのところカナダの不動産売買で見られるようになっている。

RCIは春節(旧正月)期間中、カナダに住む中国系住民や中国本土から観光に来た中国人がカナダの不動産購入に積極的だとし、20歳余りの中国人姉妹がバンクーバーで物件を見ている様子を放送したところ、ネット上で2人は姉妹ではなく、中国から不動産を買いに来たわけでもなく、実は不動産販売会社のスタッフであることが発覚した。

バンクーバーの不動産販売高はここ数カ月大幅に減っており、不動産価格も低迷していることが中国人のやらせにつながっているとカナダの不動産アナリストは指摘している。

しかし、こうした行為は不動産市場の信用に大きな損失を生じさせかねないと指摘する専門家も多く、バンクーバーの位置するブリティッシュコロンビア州の不動産理事会は今回発覚した事案と不動産販売会社の調査を開始した。

やらせによるねつ造が確認されれば、不動産販売会社は営業停止となり、多額の罰金を科せられるなどの処罰を受けることになるという。

www.recordchina.co.jp

No.107 13/02/21 05:54
匿名0 

民族差別と闘う神奈川連絡協議会(民闘連、林慶一共同代表ら)など6団体は19日、外国籍教員を常勤講師として採用している制度を改め、教諭として採用すべき、とする要望書を溝口碩矩相模原市教育委員会委員長に提出した。
常勤講師は管理職に就けず、外国籍教員の社会的地位や生涯賃金などで格差が生じるのは、法の下の平等を定める憲法14条に反しているとしている。

同市の教職員採用試験では、外国籍でも日本人と同じ試験を受けるが、採用は常勤講師としてのみ。
県内では県と横浜市が同様の制度で、川崎市は採用段階での区別は設けていない。

要請文では、日本人と同じ採用試験で合格しながら、任用において不平等をもたらすのは「極めて差別的な制度」と指摘。
日本人と同じように働きたいという在日外国人の若者の希望を奪い、差別を助長するもので、人権侵害に当たるとしている。

相模原市教委教職員課によると、常勤講師採用の根拠としているのは1953年の内閣法制局見解「当然の法理」。
公権力の行使と公の意思形成への参画には日本国籍が必要としている。

2010年に政令市に移行した同市は、本年度から単独での採用試験を始めたが、同課は「当然の法理を前提にすべしとした1991年の文部省(当時)通達に沿っている」と説明。
校長などによる校務運営が、公権力の行使などに当たるとの認識を示す。

要望書を手に市役所を訪れた民闘連の大石文雄さんは
「当然の法理は冷戦時代の排外的な考えに基づいている。国際化の時代にそぐわない」と指摘。
一般市町村をはじめ、政令市でも同市と堺市は一般事務職の国籍条項を撤廃しており、法理の存在理由が事実上崩れているとし、「外国籍の子どもが増え、外国籍教員の必要性も高まっている。
共生社会実現のため、政令市として主体的で独自の判断が求められている」と訴えている。

news.kanaloco.jp
www008.upp.so-net.ne.jp

(´・ω・`)『法の下の平等』は左翼やプロ市民がよく唱える題目ですね
例えば暴力団が様々に行動を制限される中、彼らが『法の下の平等に反する』と言い出したら、この人たちはなんと言うのだろう

日教組でさえあれだけ好き勝手に暴れてるのに、このうえ中韓に教師になられてたまるかい

No.108 13/02/21 06:40
匿名0 

51〜65年日韓正常化交渉 日本、竹島問題後回し 墨塗り外し文書開示

 外務省が、一九五一〜六五年に行われた日韓国交正常化交渉をめぐる外交文書について、従来墨塗りをしていた部分も公開し、市民団体の「日韓会談文書・全面公開を求める会」に開示したことが分かった。島根県・竹島(韓国名・独島)をめぐる日本政府の立場や、韓国に対する戦後処理の算定根拠に関する記述も含まれており、日韓関係の研究に影響を与えそうだ。 (編集委員・五味洋治)

 新たに公開された部分には、竹島に関し「日本海の孤島で、アシカの数が減少した現在、経済的にはあまり大きな意義を有しないとみられる」との日本外務省の見解を示す記述があった。日韓国交正常化を優先するため、竹島問題を後回しにした政府の姿勢が分かる。

 また、日本は六五年の日韓請求権・経済協力協定により、韓国に五億ドルの経済協力を実施。日韓間の財産・請求権問題を解決したが、当時の大蔵省と外務省がそれぞれ積算した請求権の根拠や具体的な数字が分かった。

 日本側は郵便貯金、有価証券、未払い金、恩給など、植民地支配下の法律関係を前提とする支払いのみを想定し、強制動員に対する謝罪や賠償は計算に入れていなかった。

 この文書について、外務省は「北朝鮮との国交正常化交渉や、竹島問題などに関する韓国との交渉上不利益になる」などと、一部を不開示としてきた。これに対し全面開示を求める訴訟が起こされ、不開示を違法だとする判決が昨年十月に東京地裁で出されている。

◆請求権の根拠判明

 「公開を求める会」共同代表の吉沢文寿新潟国際情報大教授(朝鮮現代史)の話 今回の公開は一歩前進だと思うが、これまで非公開とされたのは理解しがたい。一九六二年に当時の大平正芳官房長官が大蔵省と外務省に請求権の試算を指示し、大蔵省は一千六百万ドル、外務省は七千万ドルという数字を出したことは分かっていたが、その算出根拠が初めて分かった意味は大きい。

2013年2月19日 朝刊
東京新聞
www.tokyo-np.co.jp

(´・ω・`)これはどちらかと言えば竹島のほうを伏せておきたかったんでしょうねぇ

(´・ω・`)徴用は戦時にはどこの国でもやる、言わば国民の義務(国家総動員法)ですし、当時は韓国も日本だったんだから当然ですね
日本人もやってますし、それでも朝鮮での徴用は、日本より優遇されています(期間など)

(´・ω・`)ちなみにこれ系の主張では

韓国→賠償
日本→補償

と違いがあります

なぜかというと賠償ならいくらでも盛れるからです

反して日本側が補償ととなえるのは、韓国と戦争したわけではないからです
従って、損失を補填するだけの問題なのです

(´・ω・`)というか、納得してハンコ押しといて、おまけに七千万ドルどころか五億ドル(この金額と引き換えに『完全解決』の文言を入れたと言われます。また個人間補償と言った日本に対し、国家間補償を主張したのも韓国です)も貰っといて、あとからグダグダごねてるんじゃねーよ、って話なんですが…
まあ事後法、遡及法が通用する韓国らしい話ですな

No.109 13/02/21 06:49
匿名0 

>> 108 日韓請求権協定に強制動員の補償なし「日本が嘘」=韓国

 東京新聞が19日、1965年の日韓請求権協定の締結前に、日本が韓国の対日請求権金額を計算する中で、強制動員に対する謝罪や賠償を考慮していなかったことが明らかになったと報じたところ、複数の韓国メディアがこれを取り上げた。

 韓国メディアは、「日本、韓日請求権の計算時に徴用補償を含まず」、「日本の嘘(うそ)が明らかに、日本の外務省が文書公開『日本、韓日請求権の算定時、徴用補償を省いた』」などの見出しで伝えた。
  
 東京新聞は19日、外務省が市民団体に、日韓国交正常化に関連する日本側の外交文書を公開したと報じた。外交文書を確認したところ、当時の外務省と大蔵省(現・財務省)は、植民地支配当時の法律関係を前提として、郵便貯金、有価証券、未払い賃金、年金などを算定し、これを根拠に外務省は7000万ドル(約65億4800万円)、大蔵省は1600万ドル(約15億円)という結論をそれぞれ下した。しかし、この試算に強制動員に対する謝罪や賠償は含まれてはいなかったという。

 一方、太平洋戦争被害者補償推進協議会は、2011年に日本の裁判所に日本政府と軍需企業だった不二越を相手に、強制動員当時未払い賃金や賠償などを求める訴訟を提起したが、日本の最高裁判所は「日韓請求権協定で韓国国民個人の請求権は放棄された」として請求を棄却した。

 しかし、今回の文書の公開で日韓請求権協定と強制動員の関連性がないという事実が確認されたことにより、被害者が賠償を受ける可能性が高まったとの見方が上がっている。

 韓国政府は日韓請求権協定関連文書を2005年8月に全面公開したが、日本は竹島の領有権をめぐる韓国との交渉や、今後の北朝鮮との国交正常化交渉で不利な影響を及ぼす可能性があるとし、公開を避けてきた。

 日本の外務省が今回文書を公開したのは、東京地裁が昨年10月に強制動員被害者と日本の市民団体が提起した日韓基本条約関連文書公開訴訟で、文書を公開するように命令を下したことによるものだ。
強制動員被害者が日本を相手に賠償訴訟をする際に、確実な根拠が用意されたという点で、韓国では大いに注目を集めている。

サーチナ 2013/02/20(水) 10:14
news.searchina.ne.jp

(´・ω・`)祭りが始まる予感

No.110 13/02/21 07:08
匿名0 

米通商代表部(USTR)のカーク代表は20日、日本が環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加を望むのであれば、コメを含む全品目について交渉する必要があるとの見解を示した。

 カーク代表は、特定の品目を保護するという条件付きで「交渉を開始することはない」と言明した。

 また、中国による米企業秘密の不正取得が深刻化しているとし、米国の競争力を脅かす「重大な」問題と語った。

ロイター
jp.reuters.com

No.111 13/02/21 07:10
匿名0 

東京のJR新宿駅前で、元プロレスラーのキラー・カーンさんが悪質な客引きや万引きによる被害がなくなるよう訴えました。

「私の頭のように輝く明るい町を作るように、みんなしてがんばっていきましょう!」
(キラー・カーンさん)

20日午後、東京・新宿区のJR新宿駅前で、元プロレスラーのキラー・カーンさんや地元の住民らおよそ90人が参加し、悪質な客引きの被害防止などを訴えるイベントを開きました。

TBS News i
news.tbs.co.jp

(」・ω・)」モンゴリアン

(/・ω・)/チョーップ!!

No.112 13/02/21 12:15
匿名0 

香港(CNN) 反捕鯨団体のシー・シェパードが、日本の調査捕鯨船から船体に衝突されたり、衝撃手りゅう弾を投げられたりする攻撃を受けたと主張している。

オーストラリアのシー・シェパード幹部、ボブ・ブラウン氏は21日までに、同国の放送局ABCに対し、南極に近い南海でシー・シェパードの船が日本の大型船「日新丸」に繰り返し衝突されたと説明。
さらに、日本政府の護衛船から放水を浴びせられ、活動家に向けて衝撃手りゅう弾が投げられたと語った。

日本の船団はオーストラリアの領海に侵入し、国際法とオーストラリアの法律に違反したとブラウン氏は主張。
「日本が我が国の領海で海賊になったのは極めて憂慮すべき事態だ」「オーストラリア政府が行動すべき時だ」と訴えた。

一方、日本の農林水産省は、捕鯨船に対して事実関係を確認中だと述べ、現時点でこれ以上のコメントはできないとした。


ABCによれば、オーストラリアの環境相も事実関係を確認中だと話している。


※関連ニュース
シーシェパード、調査捕鯨船に妨害行為、船体ぶつける。国際手配中のワトソン容疑者も同乗[2/21]

www.cnn.co.jp

No.113 13/02/21 19:38
匿名0 

J2東京Vは韓国人DFペ・デウォンを高知キャンプから緊急帰京させた。

同選手は19日に春野で行われたJFL讃岐との練習試合に途中出場。接触プレーで相手選手に大ケガを負わせ、試合は途中で打ち切りとなった。
故意に行ったプレーではないとはいえ、招いた結果が重大であることから事情聴取を行う。

クラブは一夜明けたこの日、公式サイトに謝罪コメント明けたこの日、公式サイトに謝罪コメントを掲載。
「キャンプ終了後、速やかにフェアプレーの徹底を再確認する」としている。

www.sponichi.co.jp
www.verdy.co.jp

(´・ω・`)参考過去ニュース

2006/05/17(水)
[TVレポート]EBS「知識屋根裏部屋」が15日、韓国サッカー歴史の隠された裏話を公開した。韓国サッカーは1921年初めて開かれた「全朝鮮サッカー大会」を始まりに砲門を開いた。

この日、放送では1969年アジア青少年選手権大会で「くぎ反則事件」という不思議なハプニングが起きた事実を伝えて興味をそそった。
事件は当時、韓国が準準決勝でイランと会ってから始まった。力強い優勝候補だった韓国チームは、自信感にあふれていたが、相手の選手たちを見ると一気に気がくじけた。

体格が大きかったし鼻ひげまで蓄えたイラン選手たちの外貌は脅迫的だった。代表チームは必ず勝たなくてはいけないと言う考えで、緊急会議を開いた結果、「あきれたくぎ反則」を計画することになった。

競技が始まり、韓国チーム選手が秘蔵の武器を取り出した。選手たちはくぎを懐に密かに隠したままイラン選手たちの尻を‘キリキリ’と突き始めた。結局、イラン選手たちの抗議で韓国選手たちは審判の捜索を受けることになった。しかし、すでに作戦は終わっており、くぎは皆捨てた後だった。

韓国はくぎ作戦によって準決勝に進出した。しかし喜びもつかの間。韓国チームは準決勝で優勝の夢を捨てなければならなかった。理由はイラン人主審が不公平な判定を下したこと。

これと関連して、当時代表の一人だったユ・ギフン全青少年国家代表選手は「背が高くて図体が大きい外国選手たちにどうすれば勝てるか、それなりにたくさん悩んだ」とし「結局くぎを持って行って相手の尻や腕を一度ずつ突いたことがあった」と打ち明けた。

勝利に対する熱望で一杯だった韓国サッカー史。現在はヨーロッパのどの国の選手たちと比べても遜色がない我々の選手たちだ。国民は敢えてくぎがなくても2006年ドイツワールドカップで飛び立てると言う事実を信じて疑わない。

naverニュース(韓国語)<韓国サッカー秘史、強いチームと戦う時はくぎで突く?>
http://news.naver.com/news/read.ph p?mode=LSD&office_id=213&article_id=0000000911

(´・ω・`)韓国サッカーでは、3カウントまでは反則オッケーです

(´・ω・`)嘘です

No.114 13/02/21 19:53
匿名0 

>> 113 参考過去ニュース(少し最近)

2010/10/13(水)←(前レスもですが、これは二次ソースの日付であり、この記事のソースは数日前の可能性があります)

韓日戦は戦争だった。必ず勝たなければならない試合だったので時には過度な情熱が噴出したこともあり、数多くのエピソードができた。

釜本邦茂は68メキシコ・オリンピックで得点王になり、銅メダルに導いた日本サッカーの英雄だ。
だが、キム・ホの前では水に落ちたネズミだった。釜本は金皓(キム・ホ)が守る韓国を相手にただの一ゴールも入れることができなかった。

釜本は「キム・ホ!キム・ホ!キム・ホ!その名前をどうして忘れようか。日本をとても困らせた。彼は友人ではなかった(笑い)」と回顧したことがある。
キム・ホは日本のウイング、杉山を捉えるため、一晩中、肉が擦りむけるまでタックルの訓練をしたこともある。

1970年代ゴールキーパーで活躍したイ・セヨンは空中でボールを争ったとき、球ではなく日本の攻撃選手の顔に拳を飛ばしたことがある。ミッドフィルダーだったイ・チャマンは試合場にクギを持って入り、体当たりする日本選手たちをクギの先で素早く刺す反則をした。主審に見つかりそうになると、すばやくクギを捨てて完全犯罪に終わったという裏話だ。

ミッドフィルダーだったイ・ヨンジン(ヒョン・テグ監督)は自分がマークする日本選手の顔に唾を吐いたこともある。「前半が終るまで無条件に日本選手の顔に唾を吐け」と先輩から強く圧力をかけられたからだった。
1998フランス・ワールドカップ・アジア最終予選当時、日本のストライカー三浦知良専門担当守備選手チェ・ヨンイルが唾を吐く場面がテレビ画面に捕えられている。

もし日本に敗れでもした日には逆賊扱いにあわなければならなかった。チャ・ヤンズン技術局長は「一度、日本遠征に行った時だった。日本の事業家から選手たち全員に大型カセットの贈り物をもらったが日本に敗れてしまった。世論が良くないと金浦(キンポ)空港税関職員に押収された」と回顧した。
1993年10月カタールで開かれた94米国ワールドカップ最終予選で日本に0-1で敗れるとすぐに洪明甫(ホン・ミョンボ、現オリンピック監督)は「これから私が出る韓日戦で負ければ、サッカーシューズを脱ぐ」と宣言した。幸いその後、ホン・ミョンボは選手として韓日戦で一度も敗れなかった。

中央日報(韓国語) 韓国・日本のサッカー戦争史…‘唾を吐いてクギで刺して…’
http://news.joins.com/article/202/4513202.html?ctg=14

(´・ω・`)何と言うか、これが日本の新聞記事なら、韓国擁護派が嘘だの捏造だの言うんでしょうが、なにしろ向こうの新聞が誇らしく自慢してくるので助かりますな

No.115 13/02/21 19:55
匿名0 

韓国政府が21日、日本が22日に予定された「竹島(独島の日本名)の日」行事を強行すれば措置を取ると、警告した。

外交通商部は21日の定例記者会見で、「日本島根県当局が『竹島の日』行事を主催し、ここに中央政府関係者が参加するというのは極めて遺憾」とし、行事計画の取り消しを求めた。

また日本が行事を強行し、中央政府関係者が出席する場合、「それに対する政府の措置があるだろう」と警告した。

日本政府は20日、島尻安伊子内閣府政務官をこの行事に派遣すると発表した。

2013年02月21日16時04分 [中央日報日本語版]
japanese.joins.com

No.116 13/02/21 22:51
匿名0 

菅義偉官房長官は21日午後の記者会見で、韓国政府が島根県主催の「竹島の日」式典に安倍政権が高官を出席させた場合に対抗措置を取ると表明したことについて、島尻安伊子内閣府政務官を派遣する方針に変わりはないと強調した。
対抗措置の具体的な内容は明らかになっておらず、政府は冷静に韓国側の出方を見守る構えだ。

 菅氏は島尻氏の派遣について「(変更は)あり得ない。竹島はわが国の領土だ。その中で政務官を派遣するということだ」と説明した。

 昨年は超党派議連が都内で開催した竹島問題関連の集会に外務副大臣が出席した経緯があり、外務省幹部は「今回は内閣府政務官の出席で、韓国側に十分配慮している。理解は得られていると思う」と述べた。

msn産経ニュース: 2013.2.21 19:27
sankei.jp.msn.com


韓国銀行(中央銀行)が21日発表した2012年10〜12月期の統計資料によると、昨年末時点で家計信用(個人負債)残高は959兆4000億ウォン(約82兆8500億円)となった。9月末に比べ23兆6000億ウォン増え、過去最大を記録した。

 家計信用は金融機関からの借り入れと、クレジットカードやローンなどの販売信用を足したもの。10〜12月期は前年同期比で5.2%増え、同期の国内総生産(GDP)増加率(前年同期比0.4%増)を上回った。

 家計信用のうち個人向け融資は19兆9000億ウォン増の900兆6000億ウォンで、初めて900兆ウォンを超えた。ただ、増加率は小幅に低下している。
銀行や貯蓄銀行など預金取扱機関による融資が659兆9000億ウォンで3.2%増加したのに対し、金利の高いその他金融機関による融資は240兆7000億ウォンと10.7%増加した。

 販売信用は3兆8000億ウォン増の58兆8000億ウォンで、増加率は拡大傾向にある。

聨合ニュース: 2013/02/21 17:57
japanese.yonhapnews.co.kr


島根県の「竹島の日」式典開催に抗議するため訪日した韓国市民団体関係者7人が、到着した関西国際空港での入国審査に7時間以上かかったことが分かった。
 駐大阪韓国総領事館などによると、7人は21日午前10時12分ごろに関西空港に到着し、午後5時50分ごろに入国手続きを済ませた。空港の入国管理局が法務省に7人の入国許可について照会を行った。
7人は決定が出るまで同局事務所で待機した。昨年は韓国市民団体関係者らが空港で約3時間待機したという。

 関西空港には日本の右翼団体関係者が集まり、双方の衝突を防ぐため警察が出動する騒ぎがあった。
 7人は22日に島根県を訪れ、「竹島の日」式典の会場前で日本政府を糾弾する決議大会を開くとしており、右翼団体との衝突が懸念される。

聯合ニュース 2月21日(木)21時32分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.117 13/02/22 00:45
匿名0 

民主党の川崎稔(佐賀)、植松恵美子(香川)両参院議員は21日、党方針に反し2012年度補正予算案に賛成したいとして離党の意向を固めた。それぞれ22日にも離党届を提出し、無所属となる方針だ。

昨年12月の衆院選惨敗後、離党の動きが出るのは初めて。党立て直しに取り組んでいる民主党執行部にとって路線対立の表面化は大きな痛手で、24日の党大会にも影響を与えそうだ。

2人が離党すれば民主党参院会派は85人になり、第2会派の自民党と差は2人に縮まる見込み。
このため、執行部は離党後も会派内にはとどまるよう働き掛けている。
www.47news.jp


国民新党(所属議員3)の自見庄三郎代表(参院)は21日、自民党の河村建夫・選対委員長と会談し、自民党との合併と自身の復党を申し入れた。河村氏は「検討する」と述べるにとどめた。自民は今後、党規委員会を開き協議する。

 自見氏は会談後、「行き過ぎた郵政民営化の見直しという目的を達した。
ぶれない保守として自民に帰る」と記者団に強調。自民に合流すれば、解党する。

 自見氏は小泉政権の郵政民営化に反対し、2005年に自民党を離党。07年参院選で国民新党から当選した。
民主党政権と連立を組み、金融・郵政改革相を務めた。ただ、支持基盤の全国郵便局長会から次の参院選で支援を断られている。

朝日新聞デジタル 2月21日(木)18時25分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.118 13/02/22 05:38
匿名0 

"TPP交渉、日本参加へ 首相、帰国後最終判断"

安倍晋三首相は米ワシントンで現地時間22日(日本時間23日)に開くオバマ米大統領との首脳会談後、環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加表明へ踏み切る方向で最終調整に入った。
両政府の事前折衝で、コメなどを念頭に関税撤廃の例外を求める日本の立場へ一定の理解が得られると見込んだ。
複数の政府関係者が21日、明らかにした。

首脳会談でオバマ氏の意向を確かめ、訪米帰国後に政府与党幹部と協議し最終判断する。
今月28日か3月1日に想定される国会での施政方針演説で表明する案が浮上している。
自民党内の慎重論に配慮し、農業支援策も併せて検討する。

47NEWS 2013/02/22 02:00
www.47news.jp

(´・ω・`)さあてね…

No.119 13/02/22 05:41
匿名0 

中国が沖縄県・尖閣諸島の周辺海域に「海上ブイ」を設置したことが21日、分かった。
設置場所は排他的経済水域(EEZ)の境界線である「日中中間線」の日本側で、中国による構造物設置は国連海洋法条約と国内法に違反する。
ブイには多数のアンテナが備えられており、音や海中データを収集・分析することで海上自衛隊の潜水艦の動向を把握する狙いがあるとみられる。

政府が海上ブイを確認したのは今年に入ってから。尖閣と日中中間線の間の海域に設置され、海上保安庁はブイを撮影した。
21日にも中国の漁業監視船が尖閣周辺海域で領海侵入し、日本の領海・領空への攻勢を既成事実化していることに加え、不当な行為がまたひとつ明らかになった。

中国が設置したブイはアンテナの多さが特徴で、政府は通信機器も多数搭載していると分析。
放置すれば、海中の音波から潜水艦ごとに固有のエンジン・スクリュー音を特定され、尖閣周辺での海自潜水艦の動きを確認される恐れがある。
音波の伝わり方など海域によって異なる基礎データも蓄積されてしまう。

中国の海上ブイは過去に南シナ海でも問題化している。一昨年5月、南沙諸島の領有権をめぐりフィリピンとの緊張が高まる中、中国海軍艦艇などが南沙海域に突如、ブイを設置、フィリピン政府は抗議した。

日中のEEZの境界線は、両国の海岸線から等距離の日中中間線だが、中国側は沖縄諸島の西側まで広がる大陸棚の東端「沖縄トラフ」を主張。
中間線付近にはガス田もあり、中国は平成20年、継続協議対象で現状維持すべきガス田「樫(かし)(中国名・天外天)」で不当な掘削を行っている。

海洋法条約と国内法の「排他的経済水域と大陸棚に関する法律」では、構造物設置や科学調査はEEZを管轄する国にしか認められていない。
海保の政策評価広報室は産経新聞の取材に、「一般論として構造物設置は海洋法条約に反している」と説明。
中国が海上ブイを不当に設置したことについては「担当に事実関係を確認中」と回答した。

MSN産経
sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)全部回収して、『落ちてましたよ』って返せ

No.120 13/02/22 05:52
匿名0 

大分県は21日、ダニが媒介するとされるウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)で、県内の成人女性が死亡した疑いがあると発表した。

 県によると、国立感染症研究所で女性の血液を分析しており、来週には結果が出る見通し。
国内ではこれまで、SFTSによる死亡が4例確認されている。

 県によると、女性は昨年12月に死亡。SFTSが疑われる高熱や、血小板・白血球数の減少、肝機能の低下などが認められたという。

 今月14日に当時入院していた医療機関から報告があった。(共同)

日刊スポーツ [2013年2月21日12時37分]
www.nikkansports.com

<丶`∀´> ニダ

(´・ω・`)お前じゃない

No.121 13/02/22 05:56
匿名0 

小泉元首相のおいを逮捕 ホストクラブ無許可営業容疑

 神奈川県横須賀市でホストクラブを無許可で営業したとして、県警が風営法違反(無許可営業)の疑いで、小泉純一郎元首相のおいで飲食店経営者、小泉力也容疑者(29)=横須賀市日の出町=を現行犯逮捕していたことが21日、捜査関係者などへの取材で分かった。
 いとこに当たる小泉進次郎衆院議員の事務所関係者は「法律を順守するのは当然のことであり残念だ」と話した。力也容疑者の父親は小泉元首相の弟で、元首相の議員秘書を務めていたという。

 逮捕容疑は17日午前1時35分ごろ、横須賀市若松町で県公安委員会の許可を取らずホストクラブを営業、客を接待して飲食させた疑い。

2013/02/21 10:38 【共同通信】
www.47news.jp

『アタシ最近ヘンなんです。すぐに純と来ちゃうんです』

純一郎『いや俺は行ってない』

No.122 13/02/22 06:32
匿名0 

発信箱:バーガーノミクス=福本容子(論説室)

アベノミクスに乗って円安が大ブーム。どこまで行くのだろう。そもそも正しい為替相場って?

経済学の世界には、同じ商品なら為替換算した時同じ値段になるレートが行きつくべきレート、という考え方がある。
いろんな商品のセットで計算するのが正式だけど、万国共通の(はずの)マクドナルド「ビッグマック」を使う方法が手っ取り早く消化もしやすい。
ってことで、イギリスの「エコノミスト」誌が開発したのがビッグマック指数とかバーガーノミクス(バーガー経済学)と呼ばれるものだ。

その最新版によると??。日本のビッグマック(320円)がアメリカ(4・37ドル)と同じ値段になるレートは1ドル=73円22銭(320÷4・37=73・22)。
つまり今の93円は、かなり円安過ぎなのだ。

でも物価が上がれば話は別。アベノミクスの指南役、浜田宏一先生ご指摘の1ドル=100円が適正だとすれば、バーガーノミクス的にはビッグマックが437円まで上がる計算だ。堂々たる脱デフレ。だけど、これではポテトが付けられなくなりそうな。

それにしても、なぜ一気に円安になっちゃったか。背後にアベノミクスを格好のネタと食いついたマネーがある。
最近報道されたのが、世界的に有名な投資家ジョージ・ソロスさん(82)のヘッジファンド。
昨年11月以降、円安のお陰で10億ドル(930億円)ももうかったとか。こういう話が聞こえ出すと投機の渦はどんどん太くなる。でもその先には……。

ちなみに10億ドルだとビッグマックが2億2883万個以上買える。もちろんソロス一族は召し上がらないだろうけど。
以前、息子さんがニューヨーク・タイムズ紙に話していた。「普通の子みたいにビッグマックが食べたかった」

毎日新聞 2013年02月22日 00時20分
mainichi.jp

(´・ω・`)まーた福本の韓国援護射撃か
相変わらず頭の悪い記事書くなぁ
いくら変態でも誰か止めろよ

世界のビッグマック価格ランキング(2012年7月)
ecodb.net

順位 国名 価格(円)
1位 ベネズエラ 620
2位 ノルウェー 552
3位 スウェーデン 543
4位 スイス 513
5位 ブラジル 387
6位 コロンビア 373
7位 オーストラリア 366
8位 デンマーク 364
9位 ウルグアイ 354
9位 トルコ 354
11位 ユーロ圏 340
12位 アメリカ 339
16位 日本 320
18位 カナダ 299

No.123 13/02/22 06:36
匿名0 

>> 122 18日も円安が進んで、株価が大幅に反発しました。
これは、週末のG20(主要20カ国・地域)財務相・中央銀行総裁会議の結果を受けてのものですが、一方でG20は、通貨安競争を避ける方針で一致しました。
通貨が安くなるということは、その国の輸出産業には追い風ですが、他国にとっては打撃になります。
海外から見た円は、割安なのか、割高なのか、ファストフードを使った「バーガノミクス」といわれる指標で探りました。

おなじみのビッグマックは、世界中どこで買ってもビッグマックだが、違うのはその価格。
アメリカ・ニューヨークのビッグマックは、日本円でおよそ418円で、東京で買うと320円。
この価格差の理由の1つが、通貨レート。
ロシア・モスクワで行われたG20の財務相・中央銀行総裁会議では、「為替レートを競争力を強化するための政策目標としない」、「通貨の競争的な切り下げを回避する」などとした共同声明を採択し、輸出を有利にするために、自国の通貨を安くする通貨安競争を起こさないことを確認した。
16日、麻生財務相は「一定の理解は得られたのではないかと思っています」と述べた。

円安批判を何とか避けられたほか、アベノミクスについて、一定の評価を得た日本。
週明けの東京市場は、一段と円安が進み、一時およそ1週間ぶりに1ドル = 94円台になり、平均株価も1万1,400円台を回復した。
18日の国会で、安倍首相は「今やっている、この金融緩和については、これはデフレ脱却が目的であって、為替操作して、いたずらに円安に導いているわけではないんです」と述べ、金融緩和策について、一部の国が指摘している、円安誘導には当たらないとの認識を強調した。

海外から見た円は、高いのか安いのか。
その手がかりが、ハンバーガー。
イギリスの経済誌「エコノミスト」では、「ビッグマック指数」という指標を毎年発表している。
各国のビッグマックの値段を比較することで、物価面から為替の適正レートを割り出す。
例えば、日本でビッグマックが300円、アメリカで3ドルだとすると、日本の値段をアメリカの
値段で割った1ドル = 100円がビッグマック指数となる。

1ドル = 91円7銭だった1月の為替相場。
しかし、当時のビッグマックの値段は、日本では320円、アメリカでは4ドル37セント。
これをもとに、ビッグマック指数を計算してみると、1ドル = 73円27銭と、円安が18円ほども進んでいることになる。
ちなみに1月の為替レートで、アメリカのビッグマックを買うと、400円近くになる計算となり、日本で買った方が得になる。

G20の主な国と地域で、ドルを基準にビッグマック指数で比較してみると、ブラジルの通貨・レアルは、30%近くも割高。
その一方で、中国にインドの為替レートは、割安との結果が示されている。

続きます

No.124 13/02/22 06:40
匿名0 

>> 123 同じく世界展開を行う、スターバックスのカフェラテで比べてみた。
日本のスターバックスのカフェラテ、トールサイズの値段は、380円だった。
アメリカのスターバックスのカフェラテ、トールサイズの値段は、3ドル54セントだった。
ビッグマックならぬ「トールラテ指数」に当てはめると、1ドル = 107円34銭と、ビッグマックとは逆に、現在よりさらに円安の余地があることになった。

専門家も、さらに円安が進んでも問題ないと指摘する。
第一生命研究所の永濱利廣主席エコノミストは、「アメリカと日本で同じ生活をするときに、同じ値段で生活ができるというような形で換算した為替レート、購買力平価っていうんですけども、これIMF(国際通貨基金)が発表していまして、これが足元の状況で、だいたい1ドル = 100円強という数字になっています」と話した。

しかし、永濱氏は、今回のG20の共同声明により、今後、アベノミクスの金融政策に足かせがかかったと話す。
第一生命研究所の永濱利廣主席エコノミストは、「(為替相場に直接影響するような手段を取ることは難しくなる?)難しくなったと思います。特に金融政策の観点から言うと、手段の1つとして、外債購入というような主張もあったんですけども、これやはり直接為替に、影響するという意味では、なかなか取りづらくなったのかなと」と話した。

www.fnn-news.com

(´・ω・`)記事(コラム)ってのはこう書くんだよ福本
お前の記事は下品すぎる

No.125 13/02/22 07:00
匿名0 

麻生太郎財務大臣は18日の参議院予算委員会で「公共事業に国家としての戦略性を持たせるよう」求めた民主党の植松恵美子議員の質問を絶賛した。
麻生大臣は「良い質問で、ご指摘は正しい」と戦略性を持った公共事業であるべきだとの考えを支持した。

 植松議員は「国債を発行して行う公共事業だから戦略性を持って行うべき」とし「2009年、政権交代したとき、前原誠司国交大臣の言った言葉が象徴的で、98もの空港が造られ続けてきたが、アジアの拠点となるハブ空港がなかったんだと言われた」とし「これは、かつての公共事業のあり方について象徴的な発見だと思う。人口が減る中で、早くからアジアの拠点となる空港を国家戦略として造っていれば、人・もの・金が日本に集まってくるシステムが出来ていたと思うとくやしい」と語った。
そのうえで、植松議員は「自民党も今後の公共事業のあり方について、これまでとは変わったと思うので、その考えを教えてほしい」と質した。

 麻生大臣は「誠に、与党の質問として伺うところなのではないかと受け止めている。いい質問です」と評し「これは、もう、ものすごく大事なところです」と絶賛した。

そのうえで、麻生大臣は「サンフランシスコに(アメリカ西海岸のサンフランシスコ湾と太平洋が接続するゴールデンゲート海峡に架かるつり橋で、主要な観光名所にもなっている)ゴールデンゲイトブリッジという橋があるが、1930年代にデフレ対策として造られた。
フーバーダムという巨大なダムも(ネバダ州ラスベガス南東約30マイルのところに)できているが、今日のラスベガスの繁栄はあのときのフーバーダムがあったから」と、ラスベガスなどに電力供給しているだけでなく、世界でも有数の人造湖として観光地としても賑わうなどしており、戦略的な公共事業の成功例として、麻生大臣自らも例示した。

 麻生大臣はそのうえで「きちんとしたインフラがなければ国内の需要がさらに伸びていくということはない」とし
「日本のGDP(約5兆ドル)の10%から12%が輸出で、あとの88%は国内需要で賄っているのだから、港湾の施設はもちろんだが、港に着いても高速道路にあがるまでの道路は極めて未熟なので、すぐに高速にあがれるようにすれば一挙に効率があがるので、公共事業の主たるものとしてきちんとしたインフラを整えていくことは経済的発展のみならず、国全体の発展につながる。
戦略性を持たせよとのご指摘は正しい」と答えた。

財経新聞
www.zaikei.co.jp

(´・ω・`)ニューベガスの繁栄もフーバーダムのおかげです

(´・ω・`)ヘェイ!!

No.126 13/02/22 07:12
匿名0 

21日付の米紙ワシントン・ポストは、安倍晋三首相が、沖縄県・尖閣諸島の問題について、中国の政治構造に「根深い問題」があると発言したと報じた。

首相は同紙のインタビューで「力によってルールを変え、領海や領土を奪うことはできない」と強調した。

首相は中国の海洋進出の要因に関して
「(中国は)市場経済を導入した結果、結果の平等という正当性の柱を捨てた。彼らは別の柱を必要としており、一つは高度経済成長、もう一つが愛国主義だ」と分析。

その上で、中国は経済成長のために資源を求め、さらに「愛国主義教育、反日教育によってつくられたムードは日本との友好な関係を阻害している」と述べた。

headlines.yahoo.co.jp


安倍晋三首相は21日からの米国への公式訪問に先立ち、米紙ワシントン・ポストのインタビューに応じ、「オバマ大統領との会談を成功させることで日米同盟の信頼と絆が戻ったことを内外に示したい」と語った。

会談の焦点のひとつである環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加は「(今夏の)参院選の時期を判断基準に考えるつもりはない」と述べ、国益を最優先に検討する考えを示した。

首相は自身の使命について「強い経済と外交を取り戻すことだ」と説明。
TPPに関しては「(交渉参加が)国益にプラスか、会談で確信できるかが大きなポイント」と言明した。

安全保障面では、今月12日に3回目となる核実験を実施した北朝鮮について「(挑発を続ける)政策を転換させることができるか大統領と話をしたい」とした。

日本の領海・領空への侵入を繰り返す中国に対しては、平成25年度予算案で防衛費を増額させた政策を挙げ
「力でねじふせることは不可能だということを認識させる必要がある」と中国側を牽(けん)制(せい)。
一方で、「国際社会の信用を失って投資が減少する認識を持つことで、中国が政策を変えていく可能性は十分にある」との見通しも明らかにした。

過去の植民地支配と侵略を認めた平成7年の「村山談話」に代わる談話を首相が検討していることには
「戦後60年には当時の小泉純一郎首相も談話を出した。自分もしかるべきときに出したい」と明言。

そのうえで、内容に関しては
「歴史認識に立ち入るべきでない。政治家は未来を語るべきだ。日本がアジアで果たすべき役割を語る」との方向性に言及した。

首相は「肉体的には相当長い間、現職にとどまることができると思う」と長期政権に意欲を表明。
短命内閣は発足1カ月以降の支持率低迷が共通しているとの、過去のデータを指摘し「2カ月連続で支持率が上昇している。安定的な政策運営が重要だ」と強調した。

sankei.jp.msn.com

No.127 13/02/22 07:14
匿名0 

>> 126 中国外務省の洪磊報道官は21日、「中国は日本の安倍首相に対し、その発言をはっきりと説明するよう厳粛に要求する」と述べました。

報道によりますと、安倍首相は21日訪米に先立ちワシントンポストの取材を受けた際、
「日本やその他のアジアの隣国と衝突することが中国の根強いニーズであり、その狙いは自身の政治的支持を固めることにある。力でルールを変えたり、領海や領土を奪うことはできないと認識させなければならない」と述べました。

これについて洪磊報道官は、「関連の報道内容にとても驚いた。一国の指導者が公然と隣国を歪曲、攻撃し、地域諸国間の対立を煽ることはめずらしく、国際社会でも支持を得ないだろう。中国は日本との戦略的互恵関係の発展に力をいれているが、中国の領土、歴史に関わる問題や外交政策を歪曲することなどの問題における日本の消極的な行為は無視できない。
この件について直ちにはっきりと説明することを中国側は厳粛に要求する」と述べました。

japanese.cri.cn

No.128 13/02/22 12:15
匿名0 

WTOの日本審査 韓国など一部が懸念

WTO=世界貿易機関で、日本の貿易政策を審査する定例の会合が開かれ、各国から安倍政権の新たな経済政策への期待が寄せられた一方、韓国など一部の国からは輸出を有利にするための円安誘導にあたりかねないという懸念も表明されました。

WTOは、19日と21日の2日間、日本の貿易政策を審査する定例の会合をスイスのジュネーブで開きました。
会合後に発表された議長声明によりますと、各国からは、新政権の経済政策は日本が経済の低迷から脱するために重要だという期待の声が寄せられたほか、貿易の一層の自由化を含む構造改革も欠かせないといった意見が出されました。
一方、日本の代表団によりますと、韓国や中国からは、日本が進める金融緩和の強化が輸出を有利にするための円安誘導にあたりかねないという懸念も表明されたということです。

これに対して、日本側は、デフレからの脱却を目指す新政権の政策のねらいを説明したほか、東日本大震災によって日本経済が厳しい状況にあっても保護主義的な貿易措置を取らずに復興に努めてきたことなどを強調しました。

このほか、会合では、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、アメリカやオーストラリアなどすでに交渉を進めている国々から日本が交渉に参加することへの期待が表明されたということです。

NHK 2月22日 1時48分
www3.nhk.or.jp

(´・ω・`)さて、相変わらずお隣りの韓国が心配で心配でしかたない犬HKですが、輸出を有利にするために今までさんざん為替でウォン安介入してきて、アメリカにがっつり怒られた国が言うなって話ですわな


国際通貨基金(IMF)は21日、モスクワで前週末開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議向けの報告書を公表し、円安をめぐる懸念は行き過ぎとの認識を示した。

また、日銀は一段の決意でデフレ脱却に取り組むべきと指摘した。

ロイター
jp.reuters.com

(´・ω・`)ホントに犬HKとはどこの国の放送局なのかと

No.129 13/02/22 14:00
匿名0 

2月22日“竹島の日”記念式典に自民・進次郎局長ら

2月22日は「竹島の日」です。島根県が主催する記念式典には、自民党の小泉進次郎青年局長らが参加するほか、政府も初めて政務官を派遣します。

(朝日健一記者報告)
自民党は、国民的に人気の高い小泉局長を派遣することで、竹島問題に対する意識を高める狙いがあります。
今回の式典に参加する国会議員は、小泉局長をはじめ自民党は青年局中心に11人、野党も合わせると19人に上り、過去最多です。

自民党・小泉青年局長:「毎年、やっていることですから」「(Q.韓国では参加する国会議員の言動に注目が集まっているが?)…」

野党時代から式典に出席している小泉局長は、今回は与党・自民党幹部としての参加になります。
また、初めて政府側の代表として内閣府の島尻政務官が出席します。安部政権として領土問題を重視する姿勢をアピールする狙いです。
ただ、閣僚や副大臣ではなく、政務官レベルにとどめることで、日韓関係の改善への影響を最小限にとどめる考えがあります。

ANN NEWS (02/22 11:46)
www.tv-asahi.co.jp

No.130 13/02/22 14:04
匿名0 

中国メディア・中国国際放送局は22日、同日に日本で開催される「竹島の日」式典に日本政府高官が出席することについて、韓国国内からは強い不満の声があがったと報じた。

 記事は、日本政府が「竹島の日」式典に内閣政務官を出席させるとの情報を伝えた上で、「この挙動が韓国を激怒させた」とした。

 そして、韓国外交省のチョ・テヨン報道官が21日の記者会見で「きわめて遺憾だ」と語るとともに、「式典に中央政府官僚が出席すれば、しかるべき措置をとる」と警告したことを紹介した。

 記事はまた、「韓国の民間レベルでも、竹島の主権をアピールする各種活動が行われた」とし、「独島学院」の大学生323人が21日午後に竹島へ赴き、式典を取りやめるよう求める決議書を読み上げたこと、
「韓国愛国国民運動大連合」のメンバーが同日午前ソウル市内で抗議活動を実施し、責任者が頭髪を刈って抗議に対する決心を示したことを伝えた。

サーチナ 2月22日(金)10時44分配信
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)サムライの起源の国なんだから、髪など切らんで腹でも切って抗議してはどうか

No.131 13/02/22 19:57
匿名0 

関東の高校教員から寄せられたメールに「最近の実例」が記されていた。
 卒業式を控えた生徒たちが、あえて叱られるような髪形や服装で登校し、挑発的な言動を取るようになったという。

 「殴ってみろよ! お前の生活をめちゃくちゃにしてやる」。諭すと、笑いながらこう言い返してくる。「あーそうかい、傷ついた。死んでやる」。周りの生徒たちが、さらにはやし立てる。「もし、こいつが死んだら言葉の暴力だぜ。お前ら証人だぞ」
 メール主の先生は「教員だから、これを耐えろというのですか。荒廃した現場をみて、どう考えるのですか」と問いかけていた。
 この先生は「体罰を許さない」という風潮の高まりの中で、特に学習指導や生活指導が難しい“荒れた学校”で生活指導に熱心な先生ほど窮地に立っているという実情を記していた。「真面目に指導している先生が悪なのでしょうか」。

 モンスターペアレントやいじめなど、現場を取り巻く課題は多い。まじめな先生ほど追い込まれている現状もあるといい別の教員のメールには「先生にも自殺者が出そう」と書かれていた。
 ただ、冒頭のメールの先生は「こんな状態になってしまったのは、われわれ教員が指導法を確立していないまずさもあるとは思います」と反省の言葉を記し、こう続けていた。「過熱した報道を見て、自殺すれば社会を動かした英雄になるかもしれないという子供が増えないか、心配でなりません」

 桜宮高の問題でも、入試募集中止や部活動停止をめぐり、同校の女子生徒を名乗る若い女性から市に「私が死ねば在校生はみんな救われるんでしょうか」と自殺をほのめかすような電話がかかっていた。子供たちにとって「自殺」が事態打開のキーワードになっているということだろうか。

 体罰問題と直接関係ないが、大阪のJR片町線野崎駅で、快速電車にはねられて小5男児が死亡。「どうかひとつの小さな命とひきかえに(小学校の)統廃合を中止してください」と記した遺書が見つかるという衝撃的な出来事もあった。

 先生たちからのお便りを見るにつけ、苦労がしのばれた。(抜粋)
 sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)えーと、高校は義務教育じゃないので、行かなくてはならない場所ではないのですよね

(´・ω・`)そんでみんなお金を払って勉強を教えてもらいに行ってるわけです
わざわざむずかしい試験まで受けて

(´・ω・`)なので高校の指導に体罰なんて必要ありませんね
勉強を教わるつもりのない生徒は学校に来てもらわなければいいのです
生徒側もお金のムダがなくなるし、先生も助かるし、なにより真面目に学ぶ他の生徒の邪魔にならずにすむ
遠慮なく排除すべきですね

No.132 13/02/22 22:46
匿名0 

竹島式典、韓国が公使呼び抗議 「非常に遺憾」と声明

・韓国外交通商省の朴俊勇東北アジア局長は22日、日本政府が島根県主催の「竹島の日」式典に島尻安伊子内閣府政務官を派遣したことに対し、在韓日本大使館の倉井高志総括公使を呼び抗議した。

 韓国政府が同式典に関し、大使館関係者を呼び出して抗議するのは初めて。外交通商省報道官は21日に内閣府政務官を派遣すれば対抗措置を取ると表明していたが、複数の日韓筋によると、倉井公使への抗議以外の措置は取られない見通し。25日の朴槿恵次期政権の発足を前に、摩擦拡大が避けられる可能性が出てきた。
www.fukuishimbun.co.jp


韓国の抗議「受け入れられない」と回答

菅官房長官は午後の記者会見で、島根県などが開いた「竹島の日」の式典に内閣府の政務官を派遣したことに対する韓国側の抗議に、「受け入れられない」と回答したことを明らかにしたうえで、日本政府として、大局的な観点から日韓関係を発展させたいという考えに変わりはないと強調しました。

この中で菅官房長官は、島根県などが開いた「竹島の日」の式典に内閣府の政務官を派遣したことを巡り韓国外交通商部が韓国の日本大使館に抗議したことについて、「日本政府の立場を鑑みて、韓国側の抗議は受け入れられないと回答した」と述べました。
そのうえで菅官房長官は、「竹島問題で日本の立場は今後も貫いていくが、韓国は基本的な価値と利益を共有する重要な隣国であり、大局的な観点に立って、日韓関係を発展させていきたい」と述べました。

また菅官房長官は、麻生副総理兼財務大臣が今月25日に行われるパク・クネ次期大統領の就任式に出席することについて、「影響はないと思う。わが国は、わが国の立場をしっかり貫くのは当然だ」と述べました。

NHK 2月22日 19時32分
www3.nhk.or.jp

No.133 13/02/23 00:13
匿名0 

島根県が条例で定めた「竹島の日」の式典が22日に開催されたことを受け、韓国全国では式典開催を糾弾する市民団体の集会や記者会見が相次いで行われた。

ソウルの日本大使館前では同日午前、市民団体関係者約100人が記者会見を開き、「日本は『竹島の日』の指定を撤回し、記念式典を中止せよ」と促した。
また、「日本を隣人と思い、地震や津波で苦しむ日本人と悲しみを分かち合おうとした」と強調。
「日本は侵略的な態度を捨て、韓国の真の隣人になってほしい」と呼びかける書簡を大使館に伝えた。

記者会見後に行われた行事では独島をテーマにした詩の朗読や舞踊などが披露された。

行事中、タクシー運転手の男性(55)が刃物で自身の腕や腹部を切り、警察に阻止される騒ぎがあった。
男性は軽いけがを負ったが、出血はほとんどなく、近くの交番で調べを受けた後、帰宅した。
男性は警察の調べに対し、「運転中に『竹島の日』の式典を開くということを聞き、怒りがこみ上げ、タクシーを止めてきた」と供述したという。

別の市民団体も同日午後、大使館前で記者会見し、「竹島の日」の制定を批判し、独島問題などを扱う内閣官房の「領土・主権対策企画調整室」設置の撤回を求めた。

独島を管轄する東部の慶尚北道では同日午前、金寛容(キム・グァンヨン)道知事が声明を発表し、「日本政府が式典に次官級(島尻安伊子内閣府政務官)を派遣するのは重大な犯罪行為」と強く非難した。
市民団体や市民ら約1000人は道内の浦項市庁前で集会を開き、「竹島の日」の指定や独島に対する領有権主張は「韓国の主権を傷つける暴挙」と抗議した。

独島に近い鬱陵郡も声明を出し、「独島を島根県に編入させた日を竹島の日に定め、記念式典を開くのは帝国主義的な侵略欲を捨てられなかったことを見せる明白な証拠」と批判した。

ソウル近郊の京畿道でも同日午前、城南市庁前で市民約200人が集まり、「『竹島の日』式典の開催を撤回し、首相直属の独島専門担当部署を解体せよ」と求めた。

釜山地域の12市民団体の関係者約120人は釜山市内の日本総領事館周辺で記者会見し、「竹島の日」式典の開催を非難し、日の丸や安倍晋三首相の肖像画を燃やすパフォーマンスを行った。

中部の忠清南道・牙山では地元の高校生約100人が独島は韓国固有の領土であることを確認する宣言文を発表し、独島に関する史料をまとめたチラシを市民らに配布した。

m.yna.co.kr

No.134 13/02/23 00:36
匿名0 

筑波大学大学院教授・古田博司 竹島を「聖地」にした韓国の甘え

 冷戦期、朝鮮半島は共産主義勢力と自由主義勢力とが拮抗(きっこう)するバッファーゾーン(緩衝地帯)だった。
大国が直接接触する危機を避け、北朝鮮と韓国という小国同士が代理で思想戦・心理戦を繰り返す。それでも小さな軍事衝突は避けられず、世界規模の冷戦が終わってもそれは続き、その度に両陣営の心胆を寒からしめてきた。

 ≪北をいかに自死させるか?≫

 問題は、この小国たちが大国からの自立を試みたことにあった。北朝鮮は、核・ミサイルの開発に特化して、武力発展を遂げた。一方の韓国は外資を導入し、貿易に特化して、経済発展を遂げた。

 北朝鮮はその結果、国内の生産体制が崩壊して、中国の経済植民地状態に陥った。金を借りることもできず、買ってもらえる商品も作れない。米国を核・ミサイルで挑発し、中国にたかる。北朝鮮のバッファーゾーンとしての存在価値はゼロを超えてマイナスになった。
北を静かに自死させるにはどうしたらよいか。今、周りの国々は密(ひそ)かにそう思い始めている。

 韓国はというと、外資占有率と貿易依存度の異常に高い国になった。利益を外国投資家に持って行かれる一方、輸出を増やして国内総生産(GDP)の半分以上を賄う。米国から金を借りて中国に商品を買ってもらう。
米中のバランサーになるというのが彼らの理想だったが、現実には、どちらにもすり寄り、どちらにも内心の敵意を燃やすという一国バッファーゾーンとなった。私が前に本欄で説いた「韓国の出島化」である。

 韓国が一国バッファーゾーンとしての役割を全うするには、順調な貿易、特に対中輸出を維持するか伸ばすかしなければならない。だが、「アベノミクス」は円高を是正し、韓国のウォン安時代は終わることになる。
日本製品が安くなれば、わざわざ韓国製を買う必要がなくなるのも道理である。

 また、米国は10年前から在韓米軍の削減を実行している。韓国は安全保障への米軍の関与を維持しようとし、韓国軍の指揮権引き継ぎを2015年末まで延ばしてもらった。だが、在韓米軍の撤兵は続く。代わりに、韓国の弾道ミサイル射程を800キロまで伸ばすことで米韓両国政府は合意した。

続きます 

No.135 13/02/23 00:51
匿名0 

>> 134 ≪南には助けず教えず関わらず≫

 貿易面で対中依存、安保面で対米依存が減じれば、韓国は済州島の海軍基地の完成後、中国船舶を引き入れる可能性がある。
バッファーゾーンであるよりもバランサーでありたいという意識が、欠損を埋めようとするからである。

 韓国の最も大きな誤認は、地図上の大国に事大主義で仕えている限り、日本を敵に回しても構わないという甘えであり、この甘えが日本の防衛、ひいては、東アジア全域の安全保障に重大な危機をもたらすということがあり得る。

 従って日本は、あくまでも韓国をバッファーゾーンに固定するように施策を練る必要がある。
とりあえず、「助けない、教えない、関わらない」という3カ条で、韓国の甘えを断ち切り、バランサーが夢であることを自覚させることから始めたい。
経済で困っても助けない、企画や技術を教えない、歴史問題などで絡んできても関わらない。これが日本にはなかなかできない。努力が必要である。

 「出島化」した韓国には内憂が付きまとう。大財閥がGDPの70%余を稼ぎ出し、サムスン電子が22%を占める。
民族の行動パターンは李朝と同じ。
財閥企業のエリートが両班(ヤンバン)であり、一般人は常民(サンノム)だ。
常民はカードの束をトランプのようにし、消費して遊ぶ。彼らの家計負債はGDPの80%に達した。

≪日本を敵に回さぬ朴槿恵氏≫

 ヤンバン・サンノムの階級選別は大学入試という「科挙試験」で固定化され、敗者復活戦のない、希望のない差別社会が生まれ、自殺率は経済協力開発機構(OECD)諸国随一となった。次期大統領、朴槿恵氏のスローガンは「幸せな国にします!」、である。

 周辺諸国が韓国に望むのは、経済の現状維持と突出しない政治行動であり、「出島化」の推進である。これには朴氏は適任だろう。
今、東アジアの政治指導者は期せずして、全員、「良いうちの子」になった。中国の太子党の習近平総書記、韓国の朴正煕元大統領のお嬢様、槿恵氏、日本の岸−佐藤−安倍家のサラブレッド、安倍晋三首相、北朝鮮金王朝3代目の王子様、金正恩第1書記。
北朝鮮指導者には幼稚さの点で若干の問題が残る。韓国の次期大統領は「良いうちの子」だから、現大統領の竹島上陸のような突拍子もない行動を取り、日本国民を一気に敵に回す大見えは切らないだろう。

 今日はその「竹島の日」だ。

 北朝鮮には、金王朝発祥の地で民族の聖地である白頭山(中国領は長白山)がある。韓国には長く聖地がなかったが、日本からもぎ取った竹島を、不当にも、「独島(ドクト)」と改名して反日の聖地とした。
聖地には、北でも南でも詣でる人々が引きも切らない。「ウソも通ればめっけ物」の国々である。うっかり深く付き合ったり共生したりしてはならない。
(ふるた ひろし)

MSN産経ニュース 2013.2.22 03:21
sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)いやぁ正論中の正論で、しかも実に手厳しい内容ですな

No.136 13/02/23 05:59
匿名0 

米国を訪問中の安倍首相は22日午後(日本時間23日未明)、ワシントンのホワイトハウスでオバマ大統領と就任後初めて会談する。

 首相は会談で、米国の高速鉄道整備計画に協力し、世界で唯一、日本が実用化段階にある「超電導リニアモーターカー」の技術を米側に提供する意向を表明する。
複数の政府関係者が22日、明らかにした。米側も歓迎しており、会談で超電導リニアの米国建設に向けた基本合意を目指す。

 超電導リニアは、超電導による磁力で浮上し、陸上交通機関最速の時速500キロ超で高速走行するもので、JR東海などが開発を進めている。
米国への協力については、日本側から、第三国への移転を禁じることなどを条件に技術提供し、米側が建設主体となる予定。
日本の国際協力銀行(JBIC)が建設資金を融資することなども検討されている。

読売新聞 2月23日(土)3時1分配信
headlines.yahoo.co.jp


ロシアを訪問中の森喜朗元首相は22日午前(日本時間同日午後)、プーチン大統領の側近であるナルイシキン下院議長と会談した。

ナルイシキン氏は会談で「森氏の訪露は、4月末に予定されている安倍晋三首相の訪露準備の重要な段階の1つだ」と述べた。

産経新聞 sankei.jp.msn.com

(´・ω・`)安倍ちゃんはお腹が痛くなる前に、やらなきゃならんことを一人で全部片付けるつもりかもしれん

No.137 13/02/23 06:31
匿名0 

元日本軍従軍慰安婦問題について、韓国と日本は2011年12月に行われた首脳会談を機に対話を重ね、合意寸前までこぎつけていたことがわかりました。

これは、朝日新聞が22日、「李明博外交の5年」と題した記事の中で、金泰孝(キム・テヒョ)前大統領府対外戦略企画官とのインタビューを引用する形で伝えたものです。

そのなかで、金泰孝氏は、「おととし12月、李明博(イ・ミョンバク)大統領と当時の野田佳彦首相が京都で会談し、元日本軍従軍慰安婦問題について議論して以降、韓日両国が対話を重ね、合意寸前まで行っていた。
うまくいけば慰安婦問題の合意は、夏には発表でき、関係は改善したはずだ」と述べました。

当時、交渉の内容は、日本の首相が元慰安婦の女性たちに心から謝罪し、国が償いもするということが核心で、金泰孝氏と日本政府官邸の高官との間の特別なチャンネルでは、ほとんどの部分で妥結する手前だったということです。

結局合意できなかった理由について、金泰孝氏は、韓日の外交当局がそれぞれの立場を反映させようとしたことや初の韓日防衛協力となるはずだった韓日情報保護協定が韓国の世論の反発によって署名式直前で見送られ、慰安婦問題が宙に浮いた形になったためと説明しています。

world.kbs.co.kr

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ニダ━━━<丶`∀´>━━━!!

(´・ω・`)さあぶっ飛ばしてまいりました

(´・ω・`)民主党ならやる。ポッポならやる。菅ならやる。

(´・ω・`)しかし野田はどうか?

(´・ω・`)時期が時期(竹島の日)だけに、韓国側がヨタを飛ばすのもよくある話

(´・ω・`)果たして、よくある『ウリはこうだった気がするニダ』なのか
現在2chでは『野田ならやる』『いや野田ならやらない』と真っ二つです

(´・ω・`)なにしろ朝日が一枚噛んでるしねぇ…

No.138 13/02/23 06:41
匿名0 

麻生氏が朴大統領と会談 25日の就任式後

 麻生太郎副総理兼財務相が25日に開かれる韓国の朴槿恵新大統領の就任式の後に、朴氏と会談することが決まった。外務省が22日深夜明らかにした。

 会談をめぐっては、日本政府が22日の「竹島の日」式典に内閣府の島尻安伊子政務官を派遣したため、実現するか危ぶまれていた。

2.23 01:20
sankei.jp.msn.com


麻生太郎副総理・財務・金融相は22日午前、閣議後の記者会見で朴槿恵(パク・クンヘ)韓国次期大統領の就任式出席に関連し「韓国の国債を買うといった具体的な話を今回の訪問時に触れることはない」と述べた。

1997年に起きた韓国の経済危機で日本が支援した点を挙げ「歴史的な意見の相違とか、見解の相違とかあるにしても、数少なく共通の価値観を有している民族だから、そういった意味では今後とも日韓関係は経済とか金融とか、そういったところはきちんと対応していくべきだ」と指摘した。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

www.nikkei.com

No.139 13/02/23 06:43
匿名0 

島根県は22日、松江市で8回目の「竹島の日」式典を開催、島尻安伊子内閣府政務官が初めて政府を代表して出席した。韓国の朴槿恵次期大統領の就任式を25日に控え、韓国新政権と日本との関係構築に悪影響が出る恐れもある。

島尻政務官は式典で、「竹島は言うまでもなく日本固有の領土」とする一方、「韓国は利益を共有する隣国」と語った。
式典後、韓国の反発について記者団に「わが国の判断なので、どうこうと言われるものではない」と述べた。

Sponichi Annex
www.sponichi.co.jp


竹島の日:島根で式典抗議の韓国人と市民団体が小競り合い

・日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の領土権確立を求めて島根県が定めている「竹島の日」の22日、県などが主催する記念式典が午後1時半から松江市の県民会館で開かれた。
 それに先立ち、同市内では、韓国人と国内の団体メンバーとの小競り合いもあった。

 同県警によると、竹島関連の資料を展示する「竹島資料室」が入る県の分庁舎前に正午過ぎ、韓国人男性1人が訪れ、竹島問題の解決を訴える国内団体のメンバー数人ともみ合いになったという。
 近くで警備していた警官らがすぐに制止し、けが人などはなかった。韓国から来日し式典に抗議する市民団体のメンバーが式典会場周辺に詰めかける可能性があり、県警は機動隊を出動させるなど厳重に警備している。

 05年に条例が制定され、式典は翌年からで8回目。政府関係者として初めて島尻安伊子内閣府政務官が出席し、過去最多となる20人の国会議員ら約500人が参加予定。溝口善兵衛知事が問題の早期解決を政府に要請する。
mainichi.jp

No.140 13/02/23 07:54
匿名0 

新型天然ガス「シェールガス」の影響と課題を取材しました。

今回の日米首脳会談で、安倍首相は、新型天然ガス「シェールガス」の日本への輸出解禁を要請する方針です。
「シェールガス革命」と呼ばれるほどの経済波及効果。
日本でもにわかに期待感が高まっていますが、その影響と課題を取材しました。

埼玉・戸田市にあるクリーニング工場。

今、「夢のエネルギー」とまでもてはやされるシェールガスに期待を寄せる。
クリーニング工場の社長は「恩恵にはあずかりたいですね」と話した。
カナダ西部ブリティッシュコロンビア州にある、シェールガスの採掘工場。
見渡すかぎりの大平原の中に、高さおよそ30メートルの鉄塔がそびえ立っている。
この場所で、地下に眠るシェールガスを求めて掘削作業が進められていた。

北米で、「ゴールドラッシュの再来」とまで騒がれているシェールガス。
シェールガスは、地下1,500メートル〜3,000メートルのシェール、「頁岩(けつがん)」と呼ばれる硬い岩石の中に閉じ込められている。
そのため、採掘が困難だったが、ここ数年、掘削技術の進歩により、生産が急増した。
世界のシェールガス埋蔵量は、全世界のガス消費量の60年分を賄えるほどだという。
特にアメリカは、世界屈指の天然ガス生産国に躍進。
アメリカ産の天然ガス価格は、大幅に値下がり、1月の時点で3ドル台まで下落。
一方、日本のLNG(液化天然ガス)の輸入価格は、およそ16ドルで、アメリカの天然ガス価格は、日本の5分の1以下になる。

2012年3月、三菱商事関連会社・宮崎信也社長は「非常に大きな数量が生産可能と考えられてまいりまして、これをシェール革命というような言い方で表現いたしまして、業界的には、非常に注目しております」と話していた。

日本に波及し始めるシェール革命。

6日、東電は会見で「2017年度以降に、今わたしどもは、200万トン契約しているのが入ってきますので、タンクは作りたいと思っております」と発表した。
火力発電の燃料費の増大を抑えるため、東京電力は、アメリカのシェールガスを2017年から年間80万トン輸入すると発表した。
さらにこのほかに、安価なLNGを120万トン調達し、年500億円の費用を削減するとしている。
今後、東電は、シェールガス受け入れのための貯蔵タンクを増設する予定。

続きます

No.141 13/02/23 07:55
匿名0 

>> 140 埼玉・戸田市にあるクリーニング工場では、天然ガスボイラーを使う。
ガス代は年間およそ1,000万円かかり、安価なシェールガスを待ち望んでいる。
クリーニング工場の社長は「実際に供給されるまでには、日にちがかかるんじゃないかと思うんですけどね。まあ、いいことじゃないですかね」と話した。

今回の日米首脳会談では、安倍首相は、アメリカが自由貿易協定を結んでいない国への輸出を制限しているシェールガスについて、日本への輸出を求めるよう要請する方針。
実際にアメリカからシェールガスを輸入した場合、どのくらいの価格になるのか。
日本総研の藤山光雄副主任研究員は「LNG化するのと、あと、アメリカから日本に運んでくる輸送コストがかかるんですけれども、それをあわせて大体6ドル程度というふうに言われています。6ドルとあと、アメリカの天然ガスの価格自体を足しまして、9ドルくらいですか」と話した。
日本総研の藤山氏によると、現在の6割ほどの価格で輸入することが可能になるという。

さらに。日本総研の藤山光雄副主任研究員は「LNGを非常に多く使っている日本では、メーカーですとか、そういう設備に関するノウハウというところを非常に蓄積されていますので、ほかの世界の国々に日本メーカーが、天然ガス関連の設備を売っていけると」と話した。

一方、日本にとって懸念もある。
日本総研の藤山光雄副主任研究員は「アメリカの中東依存が減るっていうところが一番大きいかなと思いますね」と話した。
藤山氏は、アメリカがエネルギーの自給自足を進めることで、将来的に中東へ展開している、アメリカ軍の縮小につながることもあり得るとする。
その場合、輸入する石油の8割以上を中東に依存する日本にとって、エネルギー安全保障上の不安材料になるという。
日本総研の藤山光雄副主任研究員は「日本ですとか、アジアの国々が、今までアメリカが負担してきた、中東の安定化のためのコストを、日本が背負わなければいけなくなる可能性もある」と話した。

シェールガスがもたらした革命は今後、世界にどのような影響を与えていくのか。

02/23 01:11
www.fnn-news.com

No.142 13/02/23 08:00
匿名0 

安倍晋三首相とオバマ米大統領は22日午後(日本時間23日未明)の会談後、共同声明を出し、環太平洋連携協定(TPP)交渉への日本の参加問題について
「一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」と表明した。

時事ドットコム
www.jiji.com

アメリカ『まあとりあえずバスに乗れよ。悪いようにはしないから』


『悪いようにはしないから』というセリフは、悪いようにしたい奴が言うセリフじゃー!!
      〜byサイバラ

No.143 13/02/23 12:09
匿名0 

インターネットや携帯電話を通じた音楽配信の去年1年間の売り上げは540億円余りで、ピークだった4年前のおよそ60%にとどまりました。

業界団体は「海賊版を無料で配信する違法なサイトの利用者が後を絶たないため」と分析しています。

日本レコード協会のまとめによりますと、インターネットや携帯電話を通じた音楽配信の去年1年間の売り上げは542億9800万円で、前の年に比べて25%減少しました。

音楽配信の売り上げはここ数年、減少が続き、ピークだった平成21年のおよそ910億円と比べて、60%程度に縮小したことになります。

日本レコード協会では「海賊版を無料で配信する違法なサイトからダウンロードする人が、後を絶たないため」と分析しています。

この問題を巡っては、去年10月、改正著作権法が施行されて、海賊版をダウンロードした人に対する罰則が適用されることになりました。

しかし、これまでに摘発された事例はなく、協会では、引き続き捜査機関と連携を取りながら監視を強化することにしています。
www3.nhk.or.jp

(´・ω・`)アホですなぁ
理由はもうそこにない事にも気づかんのか
紅白でミワさんがなぜ激賞されたのか考えろ

No.144 13/02/23 12:11
匿名0 

第8回「竹島(独島の日本名)の日」の22日、日本の行政区域上で独島を含む島根県の県庁所在地の松江市は、完全に右翼の祭りの場となった。記念式が開かれた島根県民会館をネクタイをした右翼が掌握し、会館の外は黒いジャンパーにトレーニングウェア、角刈りの右翼団体会員が集まっていた。

右翼の首長である安倍晋三首相が初めて政府官僚を派遣したことで、予想通り雰囲気は盛り上がった。

約500人が参加した記念式の壇上は、政府代表の島尻安伊子内閣府政務官(次官補級)と国会議員らが埋めた。
小泉純一郎元首相の二男で“国会議員アイドル”と呼ばれる自民党の小泉進次郎青年局長をはじめ、過去最多となる19人の議員が姿を現した。
全国から集まった記者の数も昨年の3倍以上の120人にぼった。東海(トンヘ、日本名・日本海)側の田舎町である島根のごり押しレベルの行事が、準政府行事級のイベントに格上げされた。

島尻安伊子政務官はあいさつの言葉で「竹島は言うまでもなく日本の領土」とし「島根県の皆様の知恵を受けて粘り強く確実に解決する」と述べた。
島尻政務官は「記念式出席は日本政府の判断。他の国がどうこうと言うことではない」と強調した。

そして右翼議員が順にマイクの前に立った。「日本の領土を守るために行動する議員連盟」を率いる山谷えり子議員は「韓国が竹島でファッションショーを開き、各種施設を増築するなど、とんでもないことをしている。自分の体の一部を奪われたように痛む」と述べた。

民主党の閣僚としては初めて靖国神社を参拝した松原仁議員は「今日の記念式で確認された力を日本全体に広めるべきだ」と主張した。

極右政党「日本維新の会」の西村真悟議員は「韓国には竹島を奪われ、北朝鮮には人が拉致された。日本が力を使えなくなっているのは日本を悪い国と規定した自虐的な憲法」と述べ、憲法改正問題を持ち出した。

続きます

No.145 13/02/23 12:17
匿名0 

>> 144 最高の注目を浴びた小泉進次郎議員は記者に対し、「今日の行事を一回だけで終わらせるのではなく、これから続けていかなければならない」と述べた。

記念式で島尻安伊子政務官が「韓国は利益を共有する重要な隣国」と述べると、会場から「そんなことはない」とヤジが飛ぶ場面もあった。韓国に対する良くない感情がピークに達した大会だった。

行事場所の外では警察と右翼団体の対立が続いた。約400人が総出動した島根県警察がバリケードを動員し、右翼車両の行事場所周辺への接近を封じた。すると、右翼団体広報車は記念式開始4時間前の午前9時30分から拡声器で、「韓国人をみんな殺そう」 「独島は日本の領土」と主張した。

厳つい顔立ちの右翼団体の会員が3、4人ずつ組んで韓国人記者の周辺をぐるぐると歩いたりもした。
警察は「日本語が話せるなら日本語を話してほしい。韓国語は危険」と韓国の記者に注意を与えた。

韓国市民団体と日本右翼間の神経戦もあった。独島守護全国連帯の会員7人は警察の保護の中、10分間ほど抗議集会を開いた。日本右翼団体の約10人は警察を押し退けながら「ゴキブリのような韓国人はみんな死ね」と怒鳴り、20代の日本人女性は下手な韓国語で暴言を繰り返した。また独島守護隊のキム・ジョムグ代表は行事場所の周辺で「独島は韓国の領土」と書かれたビラをまき、日本の右翼との間でもみ合いとなった。

◇島根県住民は行事に無関心
行事場所周辺の雰囲気は右翼一辺倒だったが、松江の一般住民はこの日の行事に無関心だった。
松江市内で会った匿名を求めた60歳代の人は「安倍政権に入って領土問題に没頭する姿を見せているが、私は竹島の日に特に関心はない。
私以外にもそういう人はたくさんいる」と話した。

中央日報日本語版 2月23日(土)10時55分
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・`)前にも何度か言いましたが、あのやかましいいわゆる『街宣右翼』のメンバーには、なぜか在日コリアンがたくさん存在します
不思議な話ですが本当です

No.146 13/02/23 12:45
匿名0 

安倍首相、原発ゼロ見直しを伝達=シェールガス輸出要請−日米首脳会談

安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日未明)のオバマ米大統領との会談で、2030年代の原発稼働ゼロを目指すとした民主党政権の政策について「ゼロベースで見直し、責任あるエネルギー政策を構築していきたい」と説明した。
「米国とは原子力協力のパートナーとして緊密に連携していきたい」とも語った。

首相はまた、「わが国では東日本大震災後、増大する燃料費の削減が喫緊の課題になっている」として、安価な米国産シェールガスの対日輸出早期承認を要請。
大統領は「同盟国としての日本の重要性は常に念頭に置いている」と応じた。

時事通信
www.jiji.com


訪米中の岸田文雄外相は22日午後(日本時間23日早朝)、ワシントンの国務省でケリー国務長官と会談した。
ケリー長官は沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中対立に関し、「(尖閣は)日米安全保障条約の適用範囲にあるとの揺るぎない立場を確認する」と表明。
岸田外相が訪日を要請したのに対し、「早期に日本を含むアジア諸国を歴訪したい」と意欲を示した。  

時事ドットコム
www.jiji.com

No.147 13/02/23 13:56
匿名0 

北朝鮮が東京に核ミサイルを発射した場合、永田町に着弾すると死者約42万人、ラッシュ時の新宿駅であれば死者は130万人。

米ヘリテージ財団研究員だったデクスター・イングラム氏(現米国務省大量破壊兵器テロリズム事務所シニアアドバイザー)らが米国防総省の軍事シミュレーションソフトを駆使してはじき出した試算結果を、『週刊文春』(2月28日号)が紹介している。

氏が共同執筆した『ウォー・シミュレイション 北朝鮮が暴発する日』(新潮社)によると、
〈十二キロトン級の核ミサイルが永田町付近に着弾した場合、半径二・五キロが“グラウンドゼロ”と呼ばれる致死率九〇%以上のエリアになる。
そのエリアにいた人間は、苦痛を感じることもなく、カメラのフラッシュのような閃光(せんこう)を見た瞬間に消える〉

千代田区のほぼ全域と港区の半分、新宿区、中央区の一部が〈一瞬にして壊滅し、約十万人が核爆発直後に死亡する。
さらに火事や強い放射線被曝、酸素欠乏などにより、約三十二万人が三十日以内に命を落とす〉。

日本はイージス艦から発射するSM3やPAC3で対応することになるが、
〈不意の急襲や大量の同時発射にどこまで対応できるか未知数〉だという。
sankei.jp.msn.com


  みんな逃げて〜!!
+;
*☆_+ シュー・・・・
:"xヾ===ュヘ___
    く"::::::\
    /0:::::::ヽ
  = fo:(´・ω・`)i
    ヽ::::つ:::つ
  =  \_;;;/
     し"(_)

No.148 13/02/23 14:09
匿名0 

【日米、TPP関税撤廃の例外容認 共同声明発表】02/23 06:31
www.47news.jp

日米両政府は22日午後(日本時間23日未明)の首脳会談後、環太平洋連携協定(TPP)に関する共同声明を発表した。「TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」と明記した。日本側が求めた関税撤廃の「例外」を事実上認めた内容で、日本の交渉参加に向けた後押しとなる。

安倍晋三首相は24日に帰国後、政府与党内で調整した上で、近く交渉参加表明を最終決断する見通しだ。

声明は「最終的な結果は交渉の中で決まっていく」として、配慮すべき分野があるとの認識を示した。

【TPPに関する日米共同声明の全文】2月23日07時58分
www.yomiuri.co.jp

22日午後(日本時間23日未明)の日米首脳会談を踏まえて発表された環太平洋経済連携協定(TPP)に関する「日米の共同声明」の全文は次の通り。

両政府は、日本が環太平洋パートナーシップ(TPP)交渉に参加する場合には、全ての物品が交渉の対象とされること、及び、日本が他の交渉参加国とともに、2011年11月12日にTPP首脳によって表明された「TPPの輪郭(アウトライン)」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことになることを確認する。

日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに二国間貿易上のセンシティビティーが存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。

両政府は、TPP参加への日本のあり得べき関心についての二国間協議を継続する。
これらの協議は進展を見せているが、自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項に対処し、その他の非関税措置に対処し、及びTPPの高い水準を満たすことについて作業を完了することを含め、なされるべき更なる作業が残されている。


(´・ω・`)さて、どちらもシナリオ通りな気もしますが…
交渉相手は『アメリカ』でも、将来対峙することになるのは『アメリカ企業』だってわかってるのかな…

No.149 13/02/23 19:43
匿名0 

暴力団組員であることを理由に宮崎市から生活保護の受給申請を却下された同市の男性(61)が、「脱退して組員ではない」として却下処分の取り消しを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)が男性の上告不受理を決定したことがわかった。決定は昨年12月20日付で、男性の敗訴が確定した。

 市によると、最高裁は不受理の理由を「憲法解釈の誤りなどの上告要件を満たしていない」などとした。市は「今後も生活保護の不正受給に対して適切に対応したい」と述べた。

1審・宮崎地裁は「組の脱退届を出していた」などとして、警察情報に基づいて男性を組員と判断した市の処分を違法としたが、控訴審は「男性は収入や資産がある上、暴力団と強く結びついていた」と認定、男性の請求を棄却していた。

kyushu.yomiuri.co.jp

(´・ω・`)さて、朝鮮学校の件なんかで法の下の平等を唱えるプロ市民の皆さんの出番はまだですか

(´・ω・`)あと朝鮮学校の教育を受けても全員が反日になるわけではない、ってのも好きでしたな
暴力団員でも全員が悪人というわけではないと思いますよ
プロ市民の皆さん出番ですよ

No.150 13/02/23 22:47
匿名0 

日本が南極付近で行っている調査捕鯨をめぐり、日本とオーストラリアが、相互に法的措置を起こす構えを見せている。

オーストラリアのバーク環境相は21日、日本の捕鯨船団が20日にオーストラリアの船舶を攻撃したと主張して、同国の放送局セブンネットワークに対し「日本はこれを限りにやめるべきだ」「日本が南極海で毎年やっていることには強い嫌悪を感じる。政府として法廷で決着させたい」と語った。

バーク環境相はさらに、「誰もがごまかしだと知っているのに調査捕鯨だと主張する彼らの策略を暴くため、行動に出る」と述べ、国際司法裁判所に日本を提訴する構えを示した。

これに先立ち反捕鯨団体シー・シェパード幹部のボブ・ブラウン氏は、同国の放送局ABCに対し、南極に近い南洋でシー・シェパードの船が日本の大型船「日新丸」に繰り返し衝突されたと説明。
さらに、日本政府の護衛船から放水を浴びせられ、活動家に向けて衝撃手りゅう弾が投げられたと語った。

ブラウン氏はまた、日本の船団はオーストラリアの領海に侵入し、国際法とオーストラリアの法律に違反したと主張。
「日本が我が国の領海で海賊になったのは極めて憂慮すべき事態だ」「オーストラリア政府が行動すべき時だ」と訴えている。

www.cnn.co.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧