注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣

レス500 HIT数 51906 あ+ あ-

匿名
13/03/27 13:00(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを貼っていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントを入れることもありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースを詰め込む場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

【偉人名言集】

「無能な働き者は害悪である」
(H・V・ゼークト:第一次大戦後のドイツ陸軍中興の祖)

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」
(ゲーテ:18世紀のドイツ最大の劇作家、小説家、詩人、哲学者、政治家)

「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」
(マキャヴェリ:イタリアルネッサンス期の政治思想家、外交官)

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」
(ナポレオン:フランス革命期の政治家、軍人、フランス皇帝)

「政府の中でオレが一番原発のことをよく知っている」
(菅直人:20世紀後半〜21世紀初め 民主党元党首、反日活動家、プロ市民)

「海水を長いホースで原子炉に汲み上げるべきだ」
(鳩山由紀夫:  同  民主党元党首)

「ガソリンを学校のプールに貯蔵すればいい」
(安住淳:  同  民主党国会対策委員長)

No.1914447 13/02/13 13:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 13/03/15 19:44
匿名0 

民主党の細野豪志幹事長(41)が、新綱領を題材に民主党の目指す方向性について日本記者クラブで会見を行ったことを、Facebookで報告している。

「この手の話になると、私の場合、どうしても力が入ります」と綴る細野氏は公立学校の運営に地域住民が積極的に関わってもらう学校運営協議会を置くコミュニティ・スクールが民主党政権で、475校から1183校に、学校に関わるボランティアが647万人と20倍に増えたことを説明。

「多くの人が学校に関わることで、子供たちは多様な経験ができ、学校、地域にも愛着を持つようになります」と書いた。

さらに、細野氏は「郷土愛なき愛国心は危険です」と続ける。「国を愛する心は、家族、学校、地域社会などを愛する中で、涵養(かんよう・編集部註)されるべきものです。それらが折り重なり、強くてしなやかな社会ができてはじめて、国は強くなります」とコミュニティ・スクールの意義を説明し「これが、我々の綱領であり、民主党の理念です」とコメントしている。

この理念にFacebookユーザーからは「郷土愛素晴らしいです」など賞賛する声が寄せられている一方で、
「民主党の方から『郷土愛』のお話を聞くとは思いませんでした。郷土への愛、日本への愛をまったく感じなかったのは私だけでしょうか」
「家族を愛してるならなんで浮気するんですか?」などの厳しい声も寄せられている。

yukan-news.ameba.jp

[625]名無しさん@13周年[sage] 2013/03/15(金) 19:31:04.68 ID:p6Kcd8qi0
AAS
娘の小学校の運動会を嘘をついて欠席 娘への裏切り、郷土への裏切り
議員パスの不正利用で不倫旅行 国への裏切り、妻への裏切り

どの辺に愛国心がはぐくまれる要素があったのか、140文字以内で説明しろモナ男

No.452 13/03/15 19:54
匿名0 

長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国で回収された観世音菩薩坐像をもともと所有していたと主張する韓国の浮石寺の円牛僧侶は15日、滞在中の対馬市で「最も懸念しているのは盗難により日韓関係が悪化することだ」とする浮石寺の住職の手紙を読み上げた。

手紙は観音寺の住職宛て。

観音寺側が「仏像の返還が先だ」として面会に応じなかったため、僧侶が報道陣に公開した。

手紙は「近く観音寺を訪ねて縁を深めたい。私たちは多くのことを理解し、共感できると信じている」と、観音寺側に呼び掛けている。

一方で、仏像が14世紀に韓国で作られたものであることを念頭に
「最初の居場所に戻ることを切実に願っているのも事実」としている。

円牛僧侶は今回の訪問について「世俗的な欲は捨て、(観音寺の)住職には仏の教えに従って行動してほしかった」と話した。

2013.3.15 16:25
sankei.jp.msn.com

長崎県対馬市に韓国の仏像が133体あることが分かったと、韓国の学者が15日、明らかにした。

韓国独島・対馬島アカデミーの常任代表を務める黄白ヒョン(ファン・ベクヒョン)博士が、日本の史学者らが著述した「対馬の美術」(1978年)や「中世日朝関係と対馬」(1987年)、「峰町誌」(1983年)など30冊余りを基に調べた。

133体の仏像を時代別にみると、朝鮮王朝時代の仏像が30体と最も多く、高麗王朝時代の仏像が16体、新羅の仏像が11体、百済の仏像が3体と分かった。
対馬の妙相寺や西山寺、円通寺、太平寺、法清寺などにある仏像を具体例として挙げた。

残りの73体はどの時代のものかはっきりしないという。

黄博士は、対馬の韓国仏像は略奪された文化財という認識が広まっているが、実際には対馬島民の「丁重な要請」により渡ったものが多いとの見解を示した。 

一方、韓国の浮石寺で製作・保管され、日本へ渡った後、再び韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」については、「日本に渡った正確なルートが確認されていないため、日本側の説明を聞いた上で、日本に引き渡すべきか決めなければならない」と話した。

m.yna.co.kr

No.453 13/03/15 22:50
匿名0 

窃盗団によって韓国に持ち去られた長崎・対馬の観世音菩薩坐像の返却を拒否している寺の僧侶が、14日(2013年3月)にいきなりやってきた。
狙いはなんなのか。仏像所有者の観音寺からは文字通りの門前払いとなり、読経だけして引き揚げていった。

韓国からやってきたのは、仏像は自分たちのものと主張する浮石寺の僧侶2人と前国会議員、市民団体メンバー、通訳ら6人だ。
観音寺など対馬の寺や神社から仏像・神像を盗んだ窃盗団はほどなく韓国内で捕まり、仏像などもただちに返却されるはずだった。
ところが、浮石寺が「その昔、うちから盗まれたもの」と主張し、裁判所もこれを認める決定を出したことから、ことはおかしくなった。

浮石寺側は倭寇が強奪した仏像だと主張するが、その根拠を求められると「根拠を示す鑑定書は仏像を失ったときに、 思い出すのが悲しいので捨てた」と見てたかのように言う。
倭寇が出没したのは500〜600年前のことである。

僧侶たち一行は記者会見を行い、
「来る前に知らせたにもかかわらず出迎えもなし。
この問題の解決には日韓ともに偏ったナショナリズムにとらわれないことが重要だ」。
訪問の目的も観音寺の関係者と友好関係を結ぶためという。

仏像1体と浮石寺創建の物語に登場するスンミョナンザというマスコット人形を土産に持参したが、観音寺側は「もらいませんよ。 まずはうちの仏像を背負って一刻も早く持ってきて欲しい」(前住職)と一蹴した。

キャスターの小倉智昭「騒動を起こしに来たんだと思っちゃうね」

韓国で話題にするためのパフォーマンスであることはミエミエだ。

www.j-cast.com

No.454 13/03/15 22:52
匿名0 

韓国の聯合ニュースは15日、軍消息筋の話として、北朝鮮軍が同日午後、日本海側の公海上に地対地ミサイル「KN02」と推定される短距離ミサイル2発の発射実験を行ったと伝えた。

日本海側で行っている訓練の一環で、消息筋は、近く行われる見通しの陸海空の「国家的」統合訓練ではなく、各部隊単位の訓練のもようだとみている。訓練や短距離ミサイル発射は、11日から始まった米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」に対抗したものとみられる。

jiji.com: 2013/03/15-22:01
www.jiji.com

No.455 13/03/15 22:59
匿名0 

先日話題となった3月8日の衆議院予算委員会で語られた朝日新聞の慰安婦捏造記事の動画の件であるが、NHKがこの動画を著作権侵害とし削除要請。その後に中山なりあき議員側が同様の動画を『YouTube』に公開。
NHKが動画を削除要請したので大騒ぎになっていただが、動画の 再公開によりネット上では盛り上がりがヒートアップ。
「NHKはなぜ削除要請をしたのか」「中山先生は信用できる」などと言った書き込みが相次いだ。

しかしこの騒ぎは今の所ネット上だけの騒ぎに とどまっているようである。
それもそのはず、各社テレビメディアや新聞社が一切報じていないのだ。
これだけホットな出来事なのにこれを スルーするのはなぜなのだろうか。

「特オチ」レベルの大物記事を、なぜみずみず見逃すのか(全社報道していないので正確には「特オチ」ではないが)。
それは謎の圧力が 働いていると予想できる。あくまでも予想の範囲であるが、マスコミは希にこのように横一線に報道範囲や規正を設けることがある。
福島原発は 報道規制の温床とまで言われており、政治に近ければ近いほど規正が敷かれる場合が多い。
いわゆるタブーというやつである。マスコミから 言わせれば「報道の自由」もあれば「報道しない自由」もあるのだ。

過去にこれに似た件を報道したのは某雑誌週刊誌である。 中身は「慰安婦の嘘は朝日新聞の捏造」という物であった。

しかしこのような事実があったことをネット上のユーザーだけでなく、国民に知らせるのはメディアとしての義務ではないだろうか。
隣国に 配慮して報道しないとなればもやは中立なメディアはなくなったといっていい。
ネットでニュースを見る人が増えたとは言え、多くの人は まだテレビや新聞を観ているのが現状。
ましてやこうしたゴシップ記事は『Yahoo!』という大手ポータルサイトには掲載されないのである。

getnews.jp

No.456 13/03/15 23:07
匿名0 

>> 455 中山なりあき
?あっとnakayamanariaki

私が狙われていると検察関係から警報あり。
もとより命も要らずの南州翁の生き方を実践しているが、一部のマスコミが捏造してでも私を叩くらしい。
よっぽど私の歴史認識の提起が困るらしい。私に何かあったらそういうことです。

ツイッター
twitter.com

(´・ω・`)主さんも友愛されるんじゃないかと思いましたねぇ
日本のメディアがスルーするのは想定内でしたが、韓国メディアも総スルーしましたからねぇ
向こうもかなり歯ぎしりしてると思いますよ

No.457 13/03/15 23:39
匿名0 

韓国人学者「孔子は儒教創始者にあらず」、中国メディアが反応

中国メディア・環球網は14日、以前に儒教思想が韓国社会に対して悪影響を与えたと主張した韓国人の学者が今度は「儒教の創始者は孔子ではない」との論調を展開したと報じた。

記事は、韓国・聯合ニュースが14日に韓国祥明大学の中国文学部教授であるキム・ギョンイル教授が著書「儒家思想誕生の秘密」の中で「儒家思想は当時の政治、社会環境下で徐々に形成されたものであり、孔子あるいはある1人の人物によって創造、整理されたものではない」「中国にもこの事実を知っている学者はいるが、若い学者数名が婉曲(えんきょく)的に取り上げるのみだ」と記したことを伝えた。

同教授について記事は、2005年に「孔子が死ななければ、国は生き残れない」というタイトルの書籍を出版し、儒家思想が韓国社会に与えた悪影響を列挙したことで大きな議論を巻き起こしたと紹介した。

記事は「儒家学派の創始者は孔子である」としたうえで、「孔子の基本精神は漢字によって朝鮮半島に伝わった」「孔子は韓国において誰もが認める聖人」「異国文化のインパクトを経験したのちも、儒教文化は韓国で消えないどころか成熟していった」「儒家文化は韓国の近代化に非常に重要な役割を果たした」と論じ、同教授の主張に反論した。

サーチナ
news.searchina.ne.jp

No.458 13/03/15 23:40
匿名0 

自民党の石破茂幹事長は15日夜、インターネット番組に出演し、中国の国家経営について「経済は資本主義で、政治は共産党一党独裁という世にもまれなる体制が続くのかというと、まず無理だ」と述べ、破綻する可能性に言及した。
 石破氏は「格差の拡大や汚職を是正しないと資本主義はもたないが、共産党一党独裁はそれを排除できる体制にない」と指摘。
「手を打つのが早いか、崩壊するのが早いか、外へ打って出るのが早いか。どれもそんなにいい話じゃない」と語った。 

時事通信 3月15日(金)22時51分配信
headlines.yahoo.co.jp

No.459 13/03/16 01:33
匿名0 

いつもの親日韓国人ブログより

韓国紙、「日本の観音寺が韓国の僧侶たちを門前払いした!」と報道
2013/03/15 16:01

どんなことでも、言い方によってそのイメージが大きく変わるものです。

日本の観音寺は、仏像を盗まれました。国際法的にも韓国側は返還する責任があります。しかし、韓国の裁判所はそれを返還してはならないとし 、仏像は今だ韓国にあります。

そんな状況下で、その仏像を持っている韓国の浮石寺の僧侶たちが日本の観音寺を訪れ、「返すつもりはないが、話し合いでうまく解決したい。20年前に作られた別の仏像とマスコットを持ってきた。これでももらってくれ」と話しました。

観音寺は激怒、面談に応じませんでした。

別に観音寺の反応は普通だと思うのですが。

この「返す気はないけど、話し合いで解決したい」というのがポイントです。『私』が書いた文章ではありません。記事本文を直訳するとこう↓なります。

『(韓国側の)ウォンウ僧侶などは、現地の記者会見で、"仏像を日本に渡った記録が韓国に残っておらず、頭部が一部破損している。韓国側仏像を日本に返還する積極的な動きは期待できない。議論を通じ、円満に処理したい "と明らかにしたと、共同通信は伝えた』

仏像を返還する動きが期待できないけど、話し合いでなんとかしたい・・・・って、日本側に返還を諦めろというのと何が違うんでしょうか。

『私』は何度も何度も書いて来ました。「それらしい言葉」に騙されてはいけないと。

特に、「韓国が言う友好というのは、日本が韓国の言いなりになることだ」と。

それとまったく同じ理屈です。

そして、この件に対して、韓国にこんなタイトルの記事が載りました。

「日本の観音寺、仏像を返せ!と韓国の僧侶たちを門前払い」

http://media.daum.net/foreign/japan/newsview?newsid=20130315141011746&RIGHT_REPLY=R26

ハンギョレの記事ですが、内容は普通で、元がこういうタイトルなのか、ポータルサイト(ダウム)が勝手にタイトルを変えたのかは分かりません。

日本側の報道はこれです↓

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130314-00000175-fnn-soci

No.460 13/03/16 10:51
匿名0 

ここ最近、全国各所で「嫌韓デモ」が行われている。一部のデモでは、あまりに激しい口調のヘイトスピーチ(人種、皮膚の色、国籍、民族など、ある属性を有する集団に対して貶めたり暴力や差別的行為を煽動するような侮辱的表現を行うこと ※龍谷大学法科大学院教授・金尚均氏による定義)や罵詈雑言の書かれたプラカードが掲げられることもある。

たとえば、2月9日に東京・新大久保で行われたデモでは日の丸や旭日旗を掲げ、「朝鮮人をガス室に送れ」というシュプレヒコールや「朝鮮人 首吊レ 毒飲メ 飛ビ降リロ」と書かれたプラカードを掲げる人が出た。

2月24日に行われた大阪・鶴橋のデモは「鶴橋大虐殺をするぞ」といったコールも出た。

デモの参加者の論理としては、「数々の特権を持った在日韓国・朝鮮人によって、日本人が虐げられている」
「在日韓国・朝鮮人の多くは反日の思想を持っているにもかかわらず、日本に居座り続けている。早く祖国へ帰るべきである」

「少数民族である在日韓国・朝鮮人が日本の政財界やメディアを牛耳っており、多数派である日本人が虐げられている。これはまさに南アフリカのアパルトヘイトと同じ構図である」といったものがある。

しかし、この動きに反対する集会が3月14日、参議員会館で行われた。
「排外・人種侮蔑デモに抗議する国会集会」と題されたこの集会は、参議員議員の有田芳生氏らが中心になって呼びかけられた。
有田氏は前出のデモを「異常」と2月26日にツイッターで発言し、国会でもこの問題を取り上げることを表明しており、それが実行される形となった。

会の冒頭で有田氏は「放っておけばよい、という声もあるが、看過できない状態になっている」
「『殺せ』などの発言は表現の自由の一線を超えた」などと、集会を呼びかけた理由を解説。

その後、これらのデモに詳しいジャーナリストの安田浩一氏による基調報告や、弁護士の上瀧浩子氏や前出の金氏によるヘイトスピーチに対する法律的解釈も議論された。
www.news-postseven.com

(´・ω・`)やっぱりキムさんが作った言葉だそうです

(´・ω・`)極端な嫌韓デモの是非は置いといて、こうして新しい言葉でレッテルを貼って、相手をそれ一色に染め上げるのが、彼らのよく使う手です
最近だと一番成功したのが『ネトウヨ』ですね

(´・ω・`)彼らにとっては『韓国人は全員死ね』レベルも『韓国人はちょっとおかしいと思う』レベルも『ヘイトスピーチだ!』で全部そこで議論を止められるわけです
思考停止の魔術ですな
議論している方は、すごく悪い事をしている気持ちになるんですよ

(´・ω・`)もちろん彼らが自分たちを弁護するときによく使う『全員がそうだというわけではない』もこちらからは通用しません
それこそ極端な例の会にはこちらも迷惑してるのですが…
そういえばあの会は最近内部組織で粛清改編の嵐だそうですが

(´・ω・`)これは流行るかもしれませんね
そろそろマスコミもヘイトスピーチを連発するころかもしれません
主さんテレビ見ないんでわからんけど

No.461 13/03/16 11:35
匿名0 

TPPで道産品窮地 2010年の道試算、農業2兆円超影響

安倍晋三首相が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加を正式表明したことで、農作物をはじめとする道内の1次産品は、関税が下がったり撤廃されれば、安い輸入品の攻勢にさらされる懸念が出てきた。
道が2010年に試算した農業分野への影響は総額2兆円超。政府が新たな試算をまとめたため、道もTPPに参加する11カ国からの輸入を想定した試算見直しを行い、影響の深刻さを訴える構えだ。

10年の道の試算では、農業生産額や関連産業、地域経済を合わせた影響額は2兆1254億円に及ぶ。
まず農業生産額は、コメと小麦、ビート、でんぷん原料用ジャガイモ、酪農(バターなどの乳製品)、牛肉、豚肉の計7品目で6180億円減少。これは関税撤廃と、国内対策を講じないことを前提にした。

道産のコメは年間生産量が60万トンあり、全国で新潟県と一、二位を争う大産地。
農業団体も「安い外国産が入り込めば、道産も駆逐される」と主張し、10年の試算では生産額が1130億円減るとはじいた。

畑作物は、道の試算ではビート(砂糖の原料作物)492億円減、小麦418億円減、でんぷん用ジャガイモ160億円減と見込む。
砂糖とでんぷんは外国産と混ぜられて流通することもあり、「品質差がつきにくく、価格だけで評価されてしまう」(道内の農業団体幹部)のが特徴だ。

関税が撤廃された場合、外国産に対する国産の価格はでんぷん、砂糖いずれも2倍以上で、販売は難しくなる。

道内にはでんぷん工場が17カ所、製糖工場は8カ所あるなど関連産業の裾野は広い。
7品目全体で関連産業への影響額は5215億円、商店や飲食店、金融など地域経済への影響は9859億円にのぼり、全体で17万3千人が失業し3万3千戸の農家が減ると算出した。

北海道新聞3月16日朝刊掲載 
www.hokkaido-np.co.jp

(´・ω・`)前にもちょっと言いましたが、いわゆる内地の農家の6割(ごめん4割だったかも)が兼業農家なのに比べ、北海道は9割が専業農家です
それだけダメージが大きいのです

まあどっかのバカは開いた農地にソーラーパネルを置きまくればいい、とか言い出しそうですが

(´・ω・`)実は北海道は果樹園も多くてフルーツ王国だったりもするんですが、主さんの見たところ、こっちも直撃しそうですね
壊滅的なレベルになるかもしれません

(´・ω・`)恐らく小規模農家は支え切れずに軒並み離農
開いた農地を大規模アグリ企業が買い叩いて、安い奴隷(離農した農家含む)を雇って、見た目だけが国産の安かろう悪かろう農業を始める構図になるでしょう
その頃には遺伝子組み換え作物も作れるようになってるかもしれません

(´・ω・`)その企業がアメリカ企業でなければ、まだマシってもんですが…
モンサントあたりもとっくにアップを始めてるでしょうしね

(´・ω・`)なんちゃってな

(´;ω;`)なんちゃってな…

No.462 13/03/16 11:49
匿名0 

3月12日、13日の2日間に渡り、東京都・渋谷区にあるNHK前でNHKに対する抗議デモが行われた。 

3月12日にデモを行ったのは、元航空幕僚長で軍事評論家の田母神俊雄氏が会長を務める「頑張れ日本!全国行動委員会」で、3月13日は「NHKの偏向報道から子供の未来を守る会」が街頭演説を行った。

おりしも、日本維新の会所属の中山成彬議員が2013年3月8日の衆院予算委員会で慰安婦問題が捏造だとする解説をし、そのNHKの中継を録画した動画がNHKの申し立てにより動画サイト『YouTube』から削除されたこともあり、デモではその件についても触れられていた。

この中山氏の質疑動画に削除に関し、NHKはこれまでも放送された映像が無断で投稿されているが見つかり次第、「国会中継に限らず削除を要請しています」という。また中山氏は質疑動画の削除を受け、衆議院で撮影した動画を入手し、自ら質疑動画をYouTubeで公開している。

この一連の騒動はネットで話題となっており、「なんだかすごいことになってるな」「中山なりあき氏がんばってくれ」「圧力に負けないようにしてほしい」などのコメントが寄せられており、2ちゃんねるのスレッドも12まで達している。

また「頑張れ日本!全国行動委員会」は「慰安婦問題が捏造であると暴いた国会中継動画を削除したNHK職員」を糾弾するとし、3月16日にNHK緊急抗議行動をすることを発表している。
yukan-news.ameba.jp

(´・ω・`)2chのスレは1000レスありますので、ミクルで言うと24スレですね

No.463 13/03/16 12:00
匿名0 

盗んだ仏像「自分たちのもの」と言い張る、韓国の宗教事情

システィーナ礼拝堂の煙突から白い煙があがり、南米から初の法王が誕生したカトリック教会は久々の慶事に沸いている。
新法王の誕生を今か今かと広場で待ちわびていた信者たちが、歓喜の叫びをあげる姿は、信仰心薄き身にとっても感動的だった。

▼世界の3大宗教といわれるキリスト教、仏教、イスラム教はそれぞれ特色があるが、かなり似通った点もある。
殺人や姦淫(かんいん)、盗みはモーゼの十戒でも仏教でもイスラムの戒律でも固く禁じられている。

▼人類が守らねばならない倫理は皆同じ、といいたいところだが、なぜかそんな共通項もどこ吹く風、3大宗教がとんでもない形で伝播(でんぱ)してしまう国がある。
もちろん、お隣の韓国である。

▼かの国では自らを「再臨したイエス・キリスト」と言い張る教祖が数十人もおり、キリスト教正統派から異端扱いされている信者は200万人とも300万人ともいわれる。
中には教祖自ら姦淫にふけり、ガラクタを法外な値段をつけて売りつけている教団もある。

▼仏教はまだましだろう、と思っていたら対馬にやってきた韓国・浮石寺の僧服姿の男たちをみてわが甘さを思い知らされた。
対馬から盗まれた「観世音菩薩坐像」を「自分たちのものだ」と言い張って韓国人による盗みを正当化し、仏像と称する夜店のオモチャのような代物を置いていこうとした。

▼彼らは仏教の十戒のひとつである不偸盗(ふちゅうとう)(盗んではならぬ)も知らぬのだろう。
李氏朝鮮時代に仏教が弾圧され、辛うじて難を逃れた仏像が対馬の人々に大事にされてきた歴史も知らない。
無知蒙昧(もうまい)な人々ではあるが、このままでは、対馬さえ盗まれかねない。正しい歴史認識を彼らにいつ教えるのか。今でしょう。

産経新聞 2013.3.16 03:07

No.464 13/03/16 12:33
匿名0 

●北米自由貿易協定(NAFTA)により農民の4割にあたる250万人が離農し壊滅したメキシコ農業

なぜカナダとメキシコは先行する9ヵ国がTPP参加表明したときに様子見をして遅れてTPP参加の意思表示をしたのか、さらに極めて不利な追加条件を先行9ヵ国から押し付けられているにもかかわらず、難なくそれを受諾してTPP参加しようとしているのは何故なのか、とにかくTPP参加すべきとする日本メディアの牧歌的TPP賞賛報道では絶対に理解できません。

カナダとメキシコの行動を理解するためにはまず彼らがアメリカ合衆国とともに参加した北米自由貿易協定・NAFTAについて検証する必要があります。

カナダとメキシコは、アメリカ合衆国とともに北米自由貿易協定・NAFTA(North American Free Trade Agreement)という自由貿易協定を、1992年12月に署名し、1994年1月1日に発効しています。

この20年前に締結されたNAFTAは、アメリカという経済大国を相手にカナダとメキシコに大変な国内の産業構造の変革を強いました。

当ブログでも1年半前に、NAFTA参加によるメキシコ経済の変化を報告するカーネギー国際平和財団レポートを検証いたしました。

「自由貿易の最大の受益者は消費者である」

経済学者やマスメディアはTPPに関して二言目には経済学の理論から導き出される自由貿易の意義を語るわけですが、これはあくまでも教科書の中だけの話であり、彼らは現実の自由貿易の結果を保障するものではありません。

リーマンショックしかり、ギリシャ発端の今回のユーロ信用危機しかり、経済学者はだれひとり現実の経済危機の発生を阻止することに成功していません。

現在の自由貿易の最大の受益者は消費者ではなく多国籍大企業なのであり、競争力のない地場産業は淘汰されるだけであり、地場産業の崩壊を通じて、経済は混乱し失業者が増加し格差は拡大していくのです。

机上の理論ではなく、実際に自由貿易で過去に何が起こってきたのかをメキシコの例で検証したいと思います。

ここに、北米自由貿易協定(NAFTA)、1994年1月1日に発効したカナダ、米国、メキシコの3カ国間の自由貿易協定があります。

貿易と投資の自由化だけでなく、貿易紛争処理など広範な内容を持ち、2003年までにほとんどの品目で関税を撤廃、最後まで残った一部農産物の関税も08年1月にすべて撤廃されました。

メキシコ政府はNAFTA加盟時に、ちょうど今のTPP推進派と同じように自由貿易がメキシコを豊かにすると主張しました。

・輸入製品により物価が下がり消費者が受益する

・中期的には域内で最も低いメキシコ人の所得は最も高いアメリカ人の所得に近づく

・貧困がなくなりアメリカへの人口移動が止まる

では実際何がメキシコで起きたか。

続きます

(´・ω・`)えらく長いので前半省略ですが、それでも長いです
あとミクルなので当然ですが画像も全て省略です

No.465 13/03/16 12:36
匿名0 

>> 464 ここにアメリカのカーネギー国際平和財団が2003年にNAFTA加盟によりメキシコに起きた経済変化についてのレポートがあります。

財団のサイト。
Carnegie Endowment for International Peace
カーネギー国際平和財団
carnegieendowment.org

レポートは以下のPDFファイルとして公開されています。
NAFTA's Promise and Reality: Lessons from Mexico for the Hemishphere
NAFTAの約束と現実:西半球のためのメキシコの教訓
carnegieendowment.org

自由貿易はメキシコにとって結果として不利なものであり、雇用、賃金、労働移動、環境負荷のいずれについても、総合的に見るとマイナスであるという、かなり衝撃的な内容になっています。

米国からの輸入増はメキシコの農民の生産を圧迫。

農民の4割にあたる250万人が離農し、その多くが職を求めて米国へ渡っていきました。

NAFTAの効果で、移民は減少すると宣伝されていたが、実際には移民は年間20万人から60万人へと急増したのです。

またメキシコ政府は、輸入の増加は、消費者価格を下げると宣伝しました。

しかし、かつてはトン当たり100ドル以下で安定していたトウモロコシの国際価格は、石油価格の高騰、穀物投機、気候変動による農業への影響などによって、大きく変動しながら上昇傾向にあります。

アメリカ産に支配されたメキシコのトウモロコシ価格はもろに穀物価格高を反映、輸入増は、トウモロコシが主食であるメキシコ人にとり、中小の生産者にも消費者にとっても利益をもたらさなかったのです。

NAFTAによってメキシコは食料を他国に大きく依存した従属国、食料主権を失った国に変貌させてしまったのです。

メキシコの一人当たりGDPは94年の3000ドルから2001年に6100ドルに達しています、NAFTAに加盟してわずか7年で倍増しています。

しかしカーネギー国際平和財団のレポートにあるとおり、メキシコ人の実質賃金は、NAFTAが発行する以前よりも2003年のほうが下落しているのです。

これは何を意味しているのか。

NAFTAが少なくともメキシコにおいては、「自由貿易の最大の受益者は消費者である」ことに失敗していることを意味しています。

少なくともメキシコでは、多国籍大企業に受益が集中する結果、消費者に利益は還元されなかったのです。

続きます

No.466 13/03/16 12:38
匿名0 

>> 465 ●カナダとメキシコが極めて不利な追加条件を受諾してまでTPPに喜んで参加する本当の理由

話をTPPに戻します。

まずTPPの実態を時系列に正確に検証し、その目的が日本のメディアが主張する「アジアの成長を取り込む」(日経社説)ものではまったくないことを事実として抑えましょう。

シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ、米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの原加盟国9ヶ国の国別市場規模をIMF・国際通貨基金の公表資料(2010年)・国の国内総生産順リスト (購買力平価)からまとめてみます。

■表1:TPP原加盟国9ヶ国の国別市場規模
(画像)
図1:TPP原加盟国9ヶ国の国別市場規模
(画像)
 ご覧のとおり、17兆6385.3億US$の市場規模のうち実に85.4%の15兆648.2億US$が米国市場であります。

中国、韓国、インド、タイ、インドネシア等アジア主要国が全く参加していないTPPが「アジアの成長を取り込む」ことなど未来永劫ありえないわけです。

日本が参加しないTPP市場は、すでにアメリカと自由貿易協定を結んでいるメキシコとカナダにとってはまったく魅力のない市場だったのです。

以上、NAFTA参加国であるメキシコとカナダが当初TPP参加に消極的だったのは極めて単純な理由であることが理解できます。

メキシコとカナダがTPP参加に傾斜するのは、ズバリ野田民主党政権となり日本のTPP参加が現実を帯びてきたからです。

メキシコ、カナダ、そして日本が加わるとするとTPPの市場規模は大きく変化します。
■表2:TPP参加表明国11ヶ国+日本の国別市場規模
(画像)
図2:TPP参加表明国11ヶ国+日本の国別市場規模その1
(画像)
図3:TPP参加表明国11ヶ国+日本の国別市場規模その2
(画像)
 過去20年に渡りNAFTAによりアメリカと自由貿易協定を結び苦労してきたカナダとメキシコにすれば、TPP参加国の中で魅力的な市場は日本だけです。

カナダとメキシコにしてみればそもそも最大の市場である米国とはNAFTAで細かく協定を結んでいますから、実は「極めて不利な追加条件を先行9ヵ国から押し付けられているにもかかわらず、難なくそれを受諾してTPP参加しようとしている」のはそもそもハードルが低いからです。

続きます

No.467 13/03/16 12:48
匿名0 

>> 466 例えばメキシコなどはすでに守るべき農業は壊滅しており、アメリカ中心の国際資本による競争力ある大規模農場が中心なのです。
 現状のTPP市場をアメリカ、カナダ、メキシコのNAFTA3ヵ国と日本とで捉え直すと、より現実が見えてきます。

表3:TPP参加表明国のうちNAFTA3ヶ国+日本の国別市場規模
(画像)
図43:TPP参加表明国のうちNAFTA3ヶ国+日本の国別市場規模
(画像)
これが日本のメディアが牧歌的に賞賛している「アジアの成長を取り込む」TPP市場の実態です。

実際にはアメリカ、カナダ、メキシコのNAFTA3ヵ国が日本市場に特化して狙いを定めているです。

そしてこれら3ヶ国はNAFTAによって過去20年多国間貿易協定に揉まれてきたのです。

特にカナダ、メキシコは少なからずの犠牲を伴いながら大国アメリカとやりあってきました、カナダとメキシコが極めて不利な追加条件を受諾してまでTPPに喜んで参加するのは、日本市場を得れるのであれば、それらの追加条件は彼らにとって既に多くが解決されておりハードルが高くないからです。

なぜカナダとメキシコは先行する9ヵ国がTPP参加表明したときに様子見をして遅れてTPP参加の意思表示をしたのか、さらに極めて不利な追加条件を先行9ヵ国から押し付けられているにもかかわらず、カナダとメキシコが難なくそれを受諾してTPP参加しようとしているのは何故なのか、とにかくTPP参加すべきとする日本メディアの牧歌的TPP賞賛報道では絶対に理解できません。

blogos.com

(´・ω・`)要約すると、カナダやメキシコがTPPに参加したのは、もともと『アメリカに首輪を着けられて』いたのでTPPによる首輪など痛くも痒くもなかったところに、『日本という鴨ネギが』のこのこ参加しそうだったから、ということですね

●米工業団体「のこぎりを引いて切るのは日本だけの非関税障壁」―TPP巡って
(p)(神社・仏閣)

アメリカの工業製品の規格を定める米国標準化団体(U.S standardize Organization;USO)は、ノコギリやナイフ、鉋(かんな)などの製品が引いて切るようにできているのは日本だけだとし、日本はガラパゴス的な工具の使用を止め、国際標準に合わせるべきだとする意見を提出した。

同団体は、日本独自の引いて切る工具について、「ヨーロッパでも中国でも刃物は押して切る物で、引いて切る日本の刃物は昔座って仕事をしていた時代の名残。合理的な理由はない」と批判した。

(´・ω・`)上記は2chの神社仏閣板の住民が、他のねらーを釣るために作ったネタ記事ですが、実際に無きにしもあらずな話ではありますな…

No.468 13/03/16 12:59
匿名0 

安倍晋三首相のフェイスブックが「絶好調」だ。毎日新聞に載った自らへの批判記事を「トホホな記事」「印象操作」「(笑)」などと思い切り皮肉った。
今までの首相にはなかったストレートな物言いと軽妙な文体が、ネット界隈のファンに大うけだ。

ターゲットになったのは、毎日新聞の2013年3月13日朝刊だ。同紙は「首相『東京裁判は勝者の断罪』 米から批判の可能性」との見出しで、首相の歴史認識をめぐる発言への批判記事を掲載していた。

安倍首相は12日の衆院予算委員会で、

「先の大戦においての総括というのは、日本人自身の手によることではなくて、東京裁判という、言わば連合国側が勝者の判断によって、その断罪がなされたということなんだろうと思う」

と答弁、第2次世界大戦後の「東京裁判」が、いわゆる「勝者の裁き」との歴史観を示した。

翌日の毎日新聞はこの発言を、渋面を作った安倍首相の写真付きで取り上げた。
記事中では「米国内」で安倍首相の歴史認識に「懸念の声がある」ことを紹介した上で、
「今回の東京裁判に関する発言が日米関係に影響する可能性もある」
と批判的に紹介した。

この「米から批判の可能性」というところが、首相にはカチンと来たようだ。さっそく14日、フェイスブック上には痛烈な反論文が掲載された。その内容は、
「記事を読むと、私の発言そのものに対する評論をするわけではなく『これだと連合国側(とくに米国)が怒るかもしれない』という何ともトホホな記事内容です。
掲載の写真は我が顔ながらムズカシイ顔をしています(これも印象操作でしょうか)
かつては『その発言には、中国が怒るかも知れない!』と言って中国大使館への告げ口が流行ってましたが・・今度はアメリカですか(笑)」

といったもので、毎日の記事を「トホホな」内容と一刀両断、米国の名を借りての批判を、「告げ口」と皮肉ってみせた。

続きます

No.469 13/03/16 13:01
匿名0 

>> 468 安倍首相は以前からフェイスブックを積極的に活用しており、マスコミ批判もこれが初めてではない。
野党時代の12年11月には「朝ズバッ!」(TBS系)の放送内容に抗議し、TBSからの謝罪を引き出した。
今回の毎日批判にも15日午後までに2万回以上の「いいね!」がつき、「反日のマスメディアは解体するべき!」などと息巻くコメントが1700件以上集まっている。

安倍首相のFBは無署名のときと、「秘書」名義のときがあり、無署名のときは本人が書いていると受け止められている。
今回は署名がなく、首相本人の投稿と考えられるが、2ちゃんねるなどでは、「(笑)」まで使った軽いタッチの文章に改めて驚く人も多い。

確かに安倍首相の文体は、前任の野田佳彦前首相や菅直人元首相、鳩山由紀夫元首相のブログなどと比べても目立って「ゆるい」のが特徴だ。
首相就任後は少し硬くなったが、「秘書」名義ではない無署名の「本人」と思われる投稿に限ってみても、
「愛媛の誇りポンジュースも美味しかったです(^O^)」
「講演を前に、今評判の『東京チカラめし』で腹ごしらえ\(^o^)/」
「昭恵が敵をとってくれました! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!」
「衛藤議員はFBで友達募集中との事、是非皆さん申請をお願いします(^^)v」

など、還暦間近とは思えない勢いで顔文字を使いこなす。

こうした「安倍流」情報発信には、党内から軽すぎるとの反発もあるという(週刊文春、12年11月22日号)。
一方でフェイスブックの読者数は日本人最多の25万7000人を記録している(ソーシャルインサイト調べ)。

www.j-cast.com

No.470 13/03/16 21:51
匿名0 

TPP担当相を兼務する甘利明経済財政・再生相は16日、自民党本部で講演し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加に関し
「ルールを受け取る側ではなく作る側に回った方がよいに決まっている。日本にとってできるだけ都合のいいルールを作った方がいい」と訴えた。

TPPが将来的にアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)などのルールづくりの土台になる可能性を指摘し、「世界中の経済のほとんどの部分を仕切る枠組みができる。
安倍晋三首相は指をくわえてみているよりは思い切って飛び込んだ方がいいと判断したと思う」と述べた。

一方、菅義偉官房長官は16日、千葉県柏市で街頭演説し、TPP交渉への参加表明を受けて「農業関係の皆さんの様々な心配があるが、交渉の中で守るべき点はしっかりと守る」と述べた。
日銀次期総裁人事の国会同意なども踏まえ「安倍政権は100の言葉より一つの結果を着実にスピード感を持って進めていく」と語った。

日本経済新聞
www.nikkei.com

(´・ω・`)一番心配なのが、日本にアメリカと対等に渡り合える人材がいるのかという部分ですが…

自民党は16日午後、党本部で全国幹事長会議を開いた。安倍晋三首相(党総裁)はあいさつで、
環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加を表明したことについて「同盟国の米国とともにルールを作り、世界の繁栄の中で主役になるべきだ」と意義を強調。

その上で「『あのときの判断は間違ってなかった』と思ってもらえる交渉を展開していく。
どうか私を信頼してもらいたい」と理解を求めた。

また「衆院では大きな議席があるが、参院は過半数に満たず薄氷を踏む思いだ。
参院で勝利を収めることで日本を取り戻すことができる」とし、夏の参院選勝利に向け全力を挙げる考えを示した。 

時事通信 3月16日(土)17時48分

(´・ω・`)はたして安倍ちゃんのトラストミーは、きれいなトラストミーになれるのかどうか
この不安が杞憂に終われば、それにこしたことはないのですが

No.471 13/03/17 12:42
匿名0 

年収500万円以上の所得者層は格差社会を容認―。連合が1月、「理想とする社会のイメージ」について、インターネットを通じて15〜59歳の男女各1500人にアンケート調査を行ったところ、こんな傾向が浮かび上がった。

アンケートでは「格差はあっても全体的には豊かな社会」(容認派)と「緩やかな成長でも経済格差の少ない社会」(反対派)のどちらが理想的な社会に近いかを尋ねた。

その結果、回答者全体の割合は、反対派42.8%に対し、容認派37.2%だった。
年収別では500万円未満は反対派の方が多かった。

100万円台は反対派が49.1%で、容認派の29.9%と開きがあったが、400万円台は差が0.6ポイントに縮まり、500万円台では容認派が2.8ポイント上回り逆転した。

500万円以上は、おおむね年収と比例して容認派が増える傾向があり、800万円以上は過半数を占めた。 
news.infoseek.co.jp

(´・ω・`)そりゃ〜今金持ってる奴はそうだろうよ

(´・ω・`)問題は明日もその立場でいられるか、だけどな

No.472 13/03/17 13:09
匿名0 

第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝と決勝が行われる
米サンフランシスコの競技場付近に、竹島(韓国名・独島)の韓国領有を主張する大型広告板が14日、登場した。
複数の韓国メディアが報じた。

広告には竹島を上空から撮影した全面写真と、大きな文字で
「WELCOME TO DOKDO. KOREA」「East Sea」「Dokdo Belongs to Korea!」
とのメッセージが印刷されている。

広告の制作主は、サンフランシスコ近郊で歯科医院を運営する在米韓国人のキム・ハンイル氏。
日本と韓国がWBCの準決勝や決勝で対戦すると予想し、17日から始まる決勝ラウンドに合わせて制作した。

キム氏は「多くの韓国人が競技場を訪れると思い広告を制作したのだが、韓国チームは予選で脱落した。残念だ」と話した。広告は3月末まで掲載される。

「日本人と喧嘩をしたいわけではない」と語るキム氏。
米グーグルと米アップルが2012年に、独自の地図サービスから竹島の韓国住所を削除したり竹島の表記を三つの併記にしたことも、広告を制作するきっかけになったという。

「グーグルなど民間企業が韓国領土の住所を勝手に変えることを見ていられなかった」と説明した。
キム氏は今後、シリコンバレーの高速道路の電光掲示板にも同様の広告を掲載する計画という。

No.473 13/03/17 20:33
匿名0 

安倍首相のFacebookに韓国人・中国人が反日コメントするも、 何故かフランス人が論破した件

■戦場は安倍首相のフェイスブック

先日、安倍晋三首相がFacebookで中国を批判しました。

3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いしました。

昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。
震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。
今年はこの対応を改め、台湾に対し感謝の意を込めて「指名献花」をしていただくことにいたしました。

このことに対して中国が代表を送らなかったことは大変残念なことであります。
しかし私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。
そして多くの支援をいただいた台湾をはじめ全ての国に対して、感謝の思いでいっぱいであります。

(原文そのまま、引用元www.facebook.com)

ご存知のとおり、中国は台湾を未だに独立国として認めていません。
それを踏まえたうえでも、一国の首相として毅然とした態度で感謝の意を表する安倍首相は立派だと思います。

■何故かそこに食いついた韓国人

しかしそこに、今回の中国批判とは関係のない韓国人が割り込んできました。

震災でなくなった方々にはご冥福をお祈りしています。しかし、自民党政権のような保守ふりしている既得権&機会主義者のようなあんた達は理解できません。段々、右に行ってみてください。右に行けば行くほど、それがあんた達の首を縛ることになるはずです。
よく考えてください。過去の事を周辺国に謝罪しない限り、あんた達がいつも叫んでいた「脱アジア」は絶対できないと思います。
過去の事謝罪したドイツを見習ってください。同じ敗戦国なのに違いますね。日本の責任ある行動に楽しみにしています。

(原文そのまま、引用元同上)

と、ドイツの例を持ち込んで日本批判。
難しい問題ではあるにせよ、ここでのコメントで述べることではないでしょう。
お門違いと言わざるを得ません。

続きます

No.474 13/03/17 20:37
匿名0 

>> 473 ■そこに食いついたのはフランス人だった

ところが、この韓国人のコメントに食いついたのはフランス人(デヴィドさん)でした。

そんなだからあなたたち韓国人は、現在最も世界で嫌われていて、それをまったく自覚できていない残念な民族なんだよ。
日本は中国、韓国に対してドイツとは比較にならないほどの補償と経済援助を行って、それをあなたたちの国は受け入れているの。それをあなたたちの馬鹿な国家は馬鹿な民衆に伝えずに、いつまでも思想教育で謝罪と賠償を求め続けさせる乞食根性を植えつけているってわけ。

60年以上前のこと、しかも謝罪どころか今のあなたたちの生活を劇的に発展させるほどの経済援助を行った後なのに。大戦の謝罪を今まさに起きていることかのように騒ぐあなたたちの頭はおかしい。

さらに言わせてもらうと、第二次大戦においてのドイツ、イタリアの行ったことは決して許されることではないし、その意識は我々フランス、欧州の各国もしっかり持っている。
しかし、それらは国家としては償いを行っている。日本も同様にあなたたちの国に償いは行っている。では、何が違うのか?
それは私たちは前を向いて同じ欧州の人間同士あらためて平和に向かって団結し、発展を目指しているのに対して、あなたたち韓国人、中国人は更にしつこくゴネ続けることで金を日本から揺すり取ることしか頭にない、後ろを向いて自国がいかに狂っている国家であるか?ということから目を逸らしているからである。
あなたたち韓国と中国以外の国から見ると、日本が気の毒でならない。

あと、今回の安倍総理の行為は他の国から見て当然であることで、別に褒め称えることではないのです。私は今回の安倍総理の行動は評価することではないと思う。台湾の人も感謝する必要はない。
礼には礼をという精神は国家間に最低限持っておかなければならないものだからだ。
そして、政治問題を持ち上げて犠牲者への追悼の気持ちを表明しない、あなたたち韓国、そして件の中国という国家の非礼は世界から見て、ありえないほど異常なのです。
日本に住んでいてこのようなことも感じ、学ぶことができないあなたは、これ以上、日本にいる必要はないと思います

続きます

No.475 13/03/17 20:42
匿名0 

>> 474 ■そこに中国人参戦

さらにそのコメントの後、中国人が参戦。

how about think on this way..a murder use a cruel ways to kill you family ,and after it he just give you money without nothing for his apologize ..and will you say
“ok thank you! I forgive you ,cuz of your money!?”

「謝罪もなく、お金だけ貰えればそれでアンタは許せるの?!(筆者和訳)」と言ってきたのです。
すかさずデヴィドさんは

金銭の賠償以外にも日本はあなた達に対して何回も謝罪している。それを知らない己の無知を知りなさい。
日本、日本人を今なお殺人者扱いしてそのような呼ばわり方をするから、あなた達中国人は愚かなのです。
あなた達中国は、第二次世界大戦の後にチベットという国を武力で侵攻して、多くの人を殺して、今なおまともな人権の無い制圧を続けている。そして、それを内政問題だと馬鹿な主張をする。
そして、ことあるごとに、台湾という国家の国際舞台での活躍を妬み、妨害している。
私から見たら、あなた達の国家の方が悪質だ。現在を見なさい。あなた達の国は現在進行形で殺戮国であり、侵略者だ。

と反論。
韓国人・中国人を相手に大立ち回りをみせたのでした。

■日本語上手すぎ

このフランス人による代理ディベートは話題になり、ネット上での反応も様々でした。
このフランス人を褒め称える人もいれば、逆に異常に戦後処理問題に詳しいところに恐怖を覚える人もいました。
しかし、この件で最も驚愕するべきことは、このデヴィッドさん(フランス人)の日本語の文章力・構成力の高さです。ネットには

ちょっとフランス行って日本語勉強してくる

とコメントする人も居ましたが、まさにそのレベル。

筆者も、普通に日本語でディベートしても勝てる気がしません・・・・。

ガジェット通信 2013.03.16 18:33:03
getnews.jp

<#`皿´> フランス人はネトウヨニダ!!

(#`八´) ネトウヨアル!!

No.476 13/03/17 21:25
匿名0 

核先制攻撃、日本も対象=独自制裁に反発−北朝鮮機関紙

【ソウル時事】北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞(電子版)は17日、日本が北朝鮮に対する独自制裁を検討していることなどに反発し、日本も核先制攻撃の対象になると警告した。
同紙は、「(米国に)全領土を丸ごと委ね、再侵略を虎視眈々(たんたん)と狙っている日本も決して(核先制攻撃の)例外ではない。これは脅しではない」と主張した。

同紙は、日本の独自制裁の動きに関し、「今回の機会を軍事大国化と海外平定の野望実現に有利に利用しようとしている」と非難。
また、「(朝鮮半島で戦火が起きたときに)自衛隊が介入する場合、日本が無事だと考えるのなら、それに勝る誤算はない」と警告し、
「日本が海の向こうにいるからといって、わが軍隊の無慈悲な攻撃から逃れられると誤判してはいけない」と主張した。

また、「米国にむやみに協調して無分別に飛び回れば、朝鮮人民は世紀を継いで心に積もった恨みを必ず晴らすだろう」と強調した。

(2013/03/17-16:16)

はいはい怖い怖い

〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(´・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

No.477 13/03/18 02:17
匿名0 

安倍首相が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に正式に参加表明したことを受け、米国では、政府や経済団体から歓迎する声明が相次ぐ一方で、一部の議員や自動車業界は反対を表明した。
米国は今後、日本に対して、2国間の協議と交渉参加国が顔を合わせる本交渉の双方で市場開放を迫る構えだ。

◆歓迎と警戒
米通商代表部(USTR)のマランティス代表代行は、日本のTPP交渉参加表明に「歓迎する」との声明を発表した。
米国のコメ生産者で作る「USAライス連合会」も歓迎の意向を表明した上で、日本がより開かれた市場になることに期待感を示した。

一方、議会や自動車業界には、米国にとって世界第2位の貿易赤字国である日本がTPP交渉に参加することへの警戒感が強い。米自動車大手(ビッグスリー)で作る業界団体「米自動車政策会議(AAPC)」は15日、「米政府に日本の参加を容認しないよう強く要請する」と交渉参加に反対する声明を発表した。

通商問題を所管し、米政府に強い影響力を誇るデイブ・キャンプ下院歳入委員長(共和)も「支持を取り付けたければ、未解決の障壁、特に自動車と保険の問題を解決する完全な約束が不可欠だ」とけん制した。

米国内では、非関税障壁や農産品の高い関税が立ちはだかる日本市場は、閉鎖的とのイメージが根強い。貿易自由化に前向きな議員が多い共和党だが、キャンプ氏の声明の底流には、長年の不信感がありそうだ。

www.yomiuri.co.jp

No.478 13/03/18 02:19
匿名0 

わずか12時間の間に、ローマ・カトリック教会と中国政府という世界有数の影響力を持つ2つの機関が完全に秘密裏に選んだ最高指導者を就任させた。

だが、ローマ法王フランシスコ1世の選出が多くの人を驚かせたのに対し、向こう10年間中国を率いる国家主席に習近平氏が任命されるということは、5年以上前に決まっており、中国の儀礼的な国会によって正式決定されたにすぎない。

国家主席の唯一の候補者だった習氏は14日、天安門広場の人民大会堂で、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)に出席した代表から2952票の賛成票を得た。棄権が3票、反対が1票だった。

中国の国営メディアはお手盛りの国会による習氏の選出を厳かに発表したが、多くの一般市民の反応は概ね無関心か、皮肉な態度だったようだ。
 多くの人は、この手続きをからかうために、ソーシャルメディアの集まりや中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」のサービスに向かった。

「一体誰が国家主席になるんだろう? 期待で胸が一杯だ。レースは間違いなく大接戦になる。もう胸から心臓が飛び出しそうだ」。あるウェイボーの利用者はこう投稿した。

別のインターネット利用者たちは、国家主席に複数の候補を擁立したオンライン選挙を設定し、人々に票を投じるよう呼び掛けた。
この選挙は、インターネットの利用を制限する中国の検閲機関によって遮断され、14日の午後までに票を投じたのはわずか5000人前後だった。
だが、その時点では、台湾の馬英九総統が約20%の票を獲得して先頭に立っていた。反体制派の芸術家、艾未未氏が2位、投獄中の作家で政治活動家のノーベル平和賞受賞者、劉暁波氏が僅差で3位に付けていた。

jbpress.ismedia.jp

No.479 13/03/18 03:06
匿名0 

"中国軍幹部、射撃レーダー認める 「艦長判断」「領空侵犯は作戦」"

中国海軍のフリゲート艦が1月に海上自衛隊の護衛艦にレーダー照射した問題で、中国軍の将官級など複数の高級幹部は17日までに、共同通信の取材に対し、攻撃用の射撃管制レーダーを照射したことを認めた。

その上で「艦長の緊急判断だった」と述べ、計画的な作戦との見方を否定、偶発的な事案と強調した。

一方、昨年12月に中国の国家海洋局の航空機が、尖閣諸島付近で領空侵犯した問題については、 「軍の作戦計画だった」と認めたが、
「軍は、(領空侵犯以上に)事態をエスカレートさせるつもりはなかったし、今もない」と言明した。

47NEWS 2013/03/18 02:00
www.47news.jp

No.480 13/03/18 05:12
匿名0 

欧州連合(EU)ユーロ圏財務相会合がキプロスへの財政支援と引き換えに全ての銀行預金への課税を決めたことを受け、キプロス政府は16日、全銀行口座からの引き出しを制限する預金封鎖を開始した。ロイター通信などが報じた。

通常は土曜日も開店している小口金融機関が閉店しているほか、現金自動預払機(ATM)からの引き出しやインターネット上での資金移動も制限されている。一部銀行店舗では、早朝から預金を引き出すため預金者が列をつくる騒ぎもあった。

18日はキプロスの休日で、同国議会は銀行が営業を再開する19日までに必要な法律を可決し、課税を完了する。

預金封鎖は全預金のうち、課税対象となる10%弱の部分が対象。預金への課税はこれまでギリシャなどでも行われなかった異例の措置だ。キプロスの銀行口座保有者の半数近くはロシア人とみられており、ロシアの富裕層や犯罪組織による脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)の可能性が指摘されている。(共同)

産経新聞

No.481 13/03/18 09:18
匿名0 

環太平洋連携協定(TPP)交渉に向けた政府の組織案が17日、分かった。

事務方のトップとして内閣官房に「TPP首席交渉官」を新設。関係省庁の課長級以上による「TPP交渉チーム」も設け、実務を担う態勢を整える。
安倍晋三首相は15日に交渉参加を表明し、甘利明経済再生担当相をTPP担当兼務とした。
甘利氏と菅義偉官房長官、岸田文雄外相、林芳正農林水産相、茂木敏充経済産業相を中心とする関係閣僚会議も設置した。

交渉チームは、関係閣僚会議の下に置かれる。TPP交渉は、農林水産物や工業製品など対象品目が多岐にわたるため、省庁横断で一体的に作業に当たる組織が必要とされていた。
首席交渉官は交渉チームの司令塔。実際の交渉を担うことから、多国間交渉の経験者を中心に官民から選考を進めている。
早ければ週内にも人選を終え、交渉チームが発足する。

時事ドットコム

安倍晋三首相が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加を正式表明したのを受け、JA北海道中央会は16日の緊急理事会で、今夏の参院選で自民党候補を支援しないとの意見で一致した。
政府に交渉脱退を求める基本方針と、関税撤廃品目の条件闘争には応じない姿勢を確認した。

中央会の飛田稔章会長ら20人が出席。自民党政権に対し、「昨年の衆院選からわずかの期間に交渉参加を決めたのは裏切り行為」「TPP問題と選挙支援をもっと直結させ判断すべきだ」との意見が出たという。
 また、道内JAの実務者でプロジェクトチームを作り、関税を撤廃した場合の影響を分析。生産体制のあり方や必要な国の支援を検討する。
農業界だけの反対活動には限界があるため、今後は広い分野と連携し、道民の理解を得られるよう運動方針を見直す。
理事会後、飛田会長は「食料安全保障のため、参加をやめるよう主張を貫く」と話した。
 一方、民主党道連は16日の定期大会で、「TPPは北海道の地域社会の崩壊につながり、容認できない。
道民合意なきTPP交渉参加、合意なき協定締結には断固反対する」との決議を採択した。

3月17日朝刊 毎日新聞 3月17日(日)11時20分

No.482 13/03/18 12:01
匿名0 

「朝鮮人は帰れ!」「朝鮮人はくたばれ!」

17日午後2時30分、コリアン・タウンとして知られる東京・新大久保の通りを「在日特権を許さない市民の会(在特会)」など極右団体のメンバー約200人がデモ行進した。
手には日本の帝国主義の象徴である旭日(きょくじつ)旗や「韓流やめろ」「竹島(韓国名:独島)は日本の領土」「日韓断交」などと記したプラカードを掲げていた。
在特会などのメンバーは1カ月に1−2回、新大久保で集会やデモ行進を行っている。

反韓デモを主導する在特会は、全国に約1万2000人のメンバーを抱える。これまでは主にインターネットを通じ活動してきた。
社会に対し不満を持つ若者が中心となっており、韓国の経済成長に対し相当な被害者意識を有している。

集会の様子を見守っていたある日本人は「韓流が好きで、たびたび新大久保を訪れるが、正気でない人たちのために恐怖を感じる」と話した。また、韓国人の商店主は「新大久保に韓流ファンたちが集まるのを妨害するデモだ」と懸念を示した。

この日、同じ新大久保で「人種差別反対デモ」も行われた。極右団体の排外的なデモに歯止めをかけるため結成された「レイシストをしばき隊」が主催したものだ。

100人ほどのメンバーは「在特会は日本の恥」「差別反対」といったプラカードを掲げ、在特会のメンバーらともみ合った。
「レイシストをしばき隊」を率いる野間易通氏は「在特会の差別的な発言をこれ以上放置することはできないと考える市民たちが団結した」と語った。

一部の政治家や知識人たちは、在特会のような「人種差別的な表現」を規制しようという動きを見せている。
民主党の有田芳生・参議院議員やみどりの風の平山誠・同院議員などは最近行った会合で、差別的・排外的な表現を規制する問題について話し合った。

有田議員は「『くたばれ』などの発言は、表現の自由の範囲を逸脱するもので、規制が必要だ」と語った。

朝鮮日報日本語版 3月18日(月)10時25分配信 (朝鮮日報日本語版) 日本人も嫌悪感抱く極右団体の反韓デモ

(´・ω・`)いい勝負になってきました

No.483 13/03/18 17:34
匿名0 

中国国務院の李克強首相は17日に行われた、第12期中国全国人民代表大会第1回会議の記者会見で、
「発展途上国の大国である中国は、相応の国際義務を果たし、世界各国と共に、手を携えて努力し、21世紀の世界平和と繁栄を維持したい」と表明しました。

李首相は、「この間、中国に関する報道をずっと見ている。国際世論は主に、中国経済が引き続き発展できるかどうか、中国はこれから強国となり覇権を唱えるかどうかという2つの面に注目している。しかし、この2つの疑問は取り消していい」とし、
「中国は、経済を持続的健全に発展させ、社会を絶えず進歩させていく。中国は強大な国になっても、覇権を唱えない。
中国には近代史上の悲惨な教訓がある。中国は、『己の欲せざる所、人に施す勿かれ』、つまり、自分がしてほしくないことは、他人にもしてはいけないという信条を持っている」と強調しました。

japanese.cri.cn

>自分がしてほしくないことは、他人にもしてはいけないという信条を持っている

∧_∧
  (・ω・`)
  ( っ日o
 ( ̄ ̄ ̄ ̄)
  [] ̄ ̄[]

∧_∧
  (´・ω・)
  /ヽ)ヽ)
 ( ̄ ̄ ̄ ̄)
日 [] ̄ ̄[]

_
       /匚\
  ∧_∧ 匚   ‖
  (∩・ω∩ |  匚/
  (ノ  ノ 匚_/
 ⊂_)_) 彡

No.484 13/03/18 17:37
匿名0 

性的衝動を抑える薬物治療(いわゆる「化学的な去勢」)の適用範囲が、これまでの「16歳未満の被害者を対象とする性犯罪者」から、被害者の年齢を問わず、全ての性犯罪者に拡大される。

法務部(省に相当)は17日、このような内容を盛り込み、昨年12月に国会で可決、成立した「性的暴行前歴者の性的衝動を抑える薬物治療に関する法律(化学的去勢法)」の改正法が、3カ月間の猶予期間を経て、今月19日から施行される、と発表した。

改正法はこのほか、付則で「施行日以前の性的暴行についても適用する」と定めており、19日以前の犯罪についても遡及適用されることになる。
化学的な去勢とは、性的倒錯(正常ではない性的な行動によって快感を得る精神疾患)の患者に薬物を投与し、性機能を一定期間弱める措置だ。
性的暴行犯のうち、19歳以上で再犯の可能性がある者に対し実施されている。薬物治療は精神科の専門医の診断や鑑定を経て検事が請求し、出所の2カ月前から執行される。

米国オレゴン州で2000年から5年間、仮釈放された性的暴行犯の再犯率を分析した結果、薬物治療に応じなかった55人のうち10人が再び性犯罪を犯した一方、薬物治療を受けた79人のうち、再犯に及んだ者は一人もいないことが分かった。

韓国では今年1月、未成年者5人に対し性的暴行を加えたとして逮捕・起訴された男(31)に対し、初めて薬物治療を命じる判決が言い渡された。

www.chosunonline.com

>改正法はこのほか、付則で「施行日以前の性的暴行についても適用する」と定めており、19日以前の犯罪についても遡及適用されることになる。

((((;゚д゚)))これも遡及するんかいっ!!

No.485 13/03/18 22:54
匿名0 

福島第1原発で停電 燃料プール冷却装置など停止
2013/3/18 22:14

原子力規制庁によると、18日夜、東京電力福島第1原発で停電があり、1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止した。
免震重要棟も停電した。東電が状況を調べている。〔共同〕

(´・ω・`)ポポポポーンの悪夢再び!

• << 487 "福島第一原発で停電、冷却・除染装置が停止" 東京電力によると、18日午後7時頃、福島第一原子力発電所で停電が発生した。 事故対応の指揮所である免震重要棟はすぐに電源が回復したが、1、3、4号機の使用済み燃料プールの冷却装置と汚染水の除染装置「キュリオン」は同日午後10時現在、停止している。 使用済み燃料プールの温度は25度程度で、当面、過熱の危険はない。原発周辺の放射線にも変動はない。 東電と原子力規制庁が原因を調査中。 読売新聞(2013年3月18日22時27分) www.yomiuri.co.jp "東京電力「原因は調査中」" 東京電力は「現在、原因を調査していて、原因が特定されしだい、復旧作業に入りたい」と話しています。 NHK 3月18日 22時50分 www3.nhk.or.jp "第1原発冷却システム復旧のめど立たず" 福島第1原発1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムが復旧するめどは立っていない。 2013/03/18 22:45 【共同通信】 "福島第1原発停電の原因特定できず" 福島第1原発停電の原因は特定できないと原子力規制庁と東京電力。 2013/03/18 22:47 【共同通信】 "共用プールの冷却も停止か" 福島第1原発の停電で、共用プールの冷却も停止したもよう。プールには燃料6377体が保管。 2013/03/18 22:57 【共同通信】 www.47news.jp

No.486 13/03/18 23:20
匿名0 

TPP交渉、日本の『聖域』は守られない!米通商代表部声明により判明

シンガポールで行われていたTPP第16回交渉会合が13日に終了した。この内幕を独自取材により明らかにした内田聖子氏(PARC事務局長)に14日、岩上安身がインタビューした。
この交渉会合の閉幕に際し、アメリカ通商代表部(USTR)は声明を発表。その声明には、関税を含むいくつかの交渉グループは、最終段階の会合まで集まる予定はない、という驚きの内容が含まれていることが明らかとなった。

USTRによる声明には以下のようにある。

<関税(customs)、通信(telecommunications)、規制の統一(regulatory coherence)、開発(development)を含むいくつかの交渉グループは、今後の会合で法的文書に関して再度集まっての議論は行われず、これらの分野において残った課題は、合意がファイナルとなる最終ステージの会合で取り上げられる予定である。このことにより、TPP参加国は、知的財産権、(公的機関の)競争、環境といった、残った最も難しい問題の解決に努力を集中させることができる>

つまり、今から日本がTPP交渉に参加しても、関税に関する議論には参加することが出来ない、ということだ。「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉参加に反対する」という自民党の公約は、TPP交渉において実現されないということが明らかになったと言えよう。

インディペンデントウェブジャーナル
iwj.co.jp

(´・ω・`)ソースはちょっと香ばしいようですが、訳は間違ってないようです

(´・ω・`)つまり、これからTPPで議論するのは、知的財産権、競争規制と環境規制だけのようです

(´・ω・`)どうも安倍ちゃんは、経団連やヘーゾーや三木谷なんかの、経済バカのグローバル信奉者に振り回されてるように見える
内需が八割の国でグローバルでもねーだろと思うのだが…
強みを捨てて弱いところに突撃してどうすんだ
国民が皆貧乏になっちまったら、国債が国内で回らなくなっちまうぞ

(´・ω・`)あとアメリカの安全保障にTPPを差し出すようにも見える
最初からそんなに媚びてる奴が、強い交渉なんかできるわけないわなぁ…

(´・ω・`)USTRの声明の全文もありますが、長いので省略します
ご希望があればあとで貼ります

No.487 13/03/18 23:28
匿名0 

>> 485 福島第1原発で停電 燃料プール冷却装置など停止 2013/3/18 22:14 原子力規制庁によると、18日夜、東京電力福島第1… "福島第一原発で停電、冷却・除染装置が停止"

東京電力によると、18日午後7時頃、福島第一原子力発電所で停電が発生した。
事故対応の指揮所である免震重要棟はすぐに電源が回復したが、1、3、4号機の使用済み燃料プールの冷却装置と汚染水の除染装置「キュリオン」は同日午後10時現在、停止している。

使用済み燃料プールの温度は25度程度で、当面、過熱の危険はない。原発周辺の放射線にも変動はない。
東電と原子力規制庁が原因を調査中。

読売新聞(2013年3月18日22時27分)
www.yomiuri.co.jp

"東京電力「原因は調査中」"

東京電力は「現在、原因を調査していて、原因が特定されしだい、復旧作業に入りたい」と話しています。

NHK 3月18日 22時50分
www3.nhk.or.jp

"第1原発冷却システム復旧のめど立たず"

福島第1原発1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムが復旧するめどは立っていない。
2013/03/18 22:45 【共同通信】

"福島第1原発停電の原因特定できず"

福島第1原発停電の原因は特定できないと原子力規制庁と東京電力。
2013/03/18 22:47 【共同通信】

"共用プールの冷却も停止か"

福島第1原発の停電で、共用プールの冷却も停止したもよう。プールには燃料6377体が保管。
2013/03/18 22:57 【共同通信】

No.488 13/03/19 00:16
匿名0 

>> 487 "福島第一原発で停電、冷却・除染装置が停止"

18日午後7時ごろ、東京電力福島第1原発で停電があったと原子力規制委員会に連絡があった。
事故対応に当たっている免震重要棟が停電、1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止した。

原子力規制庁によると、1〜3号機の原子炉への注水に問題は生じていない。
電源に異常があるとみられ、東電が状況を調べているが、規制庁、東電とも原因を特定できないとしている。

午後10時半時点で、燃料プール代替冷却システムが復旧するめどは立っていない。

燃料6377体を保管する共用プールの冷却も停止したもよう。周辺のモニタリングポストの放射線量に目立った変化はない。

47NEWS 2013/03/18 23:09

"東北電からの電気は受電"

福島第1原発は東北電力からの外部電源は受電。プール冷却システムなどに送電できない状態と東電。
2013/03/18 23:27 【共同通信】

No.489 13/03/19 01:01
匿名0 

広島県江田島市の水産会社「川口水産」の川口信行社長(55)ら8人を殺傷したとして殺人容疑などで逮捕された中国籍の水産加工技能実習生、陳双喜容疑者(30)=入院のため釈放=は、昨年夏から同社で働いていた。
仕事ぶりは真面目だったが、職場での厳しい指導に「仕事がつらい」と愚痴をこぼすことも多く、故郷の家族を思って泣き出すなど、情緒不安定な様子だったという。

陳容疑者を知る別の水産会社の経営者の男性(60)によると、陳容疑者は昨年5月に来日し、同市内の別会社での勤務を経て、同年9月ごろから川口水産で働き始めた。沖に出て養殖いかだのカキを採り、水産所へ持ち帰る作業を担当。仕事は休まず勤務態度は真面目だったという。

一方で、日本語は不得手で、同僚たちとはあまりなじめていなかったとみられる。男性は「質素な身なりでぜいたくもしなかったが、自分たちが食事に誘っても断ることが多く、協調性がなかった」と話す。

また、殺害された川口さんから仕事をめぐって注意されることが多く、そのたびに「社長は人使いが荒い」などとこぼしていた。川口さんも周囲に「(陳容疑者を)きつく叱ってしまった」ともらすなど、陳容疑者への接し方や仕事ぶりに悩んでいたという。

陳容疑者から相談を受けていた中国人実習生の男性(30)によると、陳容疑者は昨年末ごろからしきりに「中国へ帰りたくて一人で泣いている」などと嘆いたり、中国で暮らす妻子や母親を案じたりすることが多くなったという。

知人女性は「思うように言葉が通じない環境でストレスを抱えていたのだろう。だが、無防備な仲間を凶器で襲うなんて許せない」と怒りをあらわにした。

広島県江田島市のカキ養殖加工会社で8人が殺傷された事件で、死亡した社長の川口信行さん(55)が、事件を起こした中国人の技能実習生陳双喜容疑者(30)を旅行に連れて行き、食料の手配もするなど生活の面倒まで見ていたことが18日、知人らの証言で分かった。

近くの水産会社で働く陳容疑者の友人の中国人実習生(29)によると、ことし1月、陳容疑者は川口さんら4人と広島・宮島に旅行に行ったといい、「以前写真を見せてもらった」。

川口さんと30年以上の付き合いという飲食店経営の女性(56)は、事件直前の14日昼に電話で話し、「米を10キロ分けてやってくれ」と頼まれた。おいしい米を食べさせたいと普段から気遣っており、女性は「翌日取りに来るはずだった。何で殺されないといけないのか」と憤る。

「人使いが荒い」「恨みがあった」。伝えられる陳容疑者の断片的な供述に、知人らはいら立ちを隠せない。

「この辺りの業者では、一番中国人をかわいがっていた」と話すのは川口さんの仕事を手伝う男性(63)。陳容疑者については「もの覚えが悪い」とこぼすのを聞いたことがある。

だが、カキの仕事は1歩間違えば命を失いかねず、厳しく接することもある。「仕事が終わったら『陳、ビール飲め』と声を掛けていた。不器用だけど、誠実な男なんだ」と涙を浮かべた。

nikkansports.com 
www.nikkansports.com

No.490 13/03/19 01:03
匿名0 

中国でチベット族2人が焼身自殺
2013.3.18 13:38

米政府系放送局ラジオ自由アジアは18日までに、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州で13日と16日にチベット族の女性(30)と男性(28)がそれぞれ政府の統治に抗議して焼身自殺したと伝えた。

同ラジオは2009年以来、中国国内で自殺を図ったチベット族は109人に達し、うち女性は15人目としている。

女性の自殺後、地元当局は女性の夫に対し「妻は夫婦関係の悪化が原因で命を絶った」と公表するよう強要。
夫が拒絶すると拘束したという。

中国チベット自治区ラサで08年にチベット族の大規模な暴動が起きて3月で5年となり、政府はチベット族居住区に大量の監視カメラを設置するなど管理を強化。
チベット族の間で当局への不満が高まっている。(共同)

"米国株、大幅安で始まる ダウ一時100ドル超安 キプロス懸念で"

【NQNニューヨーク=古江敦子】
18日の米株式相場は大幅続落で始まった。ダウ工業株30種平均は午前9時35分現在、前週末比94ドル53セント安の1万4419ドル58セントで推移している。下落幅は一時100ドルを超えた。
ユーロ圏が前週末、キプロス金融支援の条件として同国銀行の預金者から課徴金を徴収する措置を発表したのを受け、欧州金融市場の混乱への警戒感からアジアと欧州の株式相場が下落。
米市場でも投資家が運用リスクを回避する姿勢を強め、金融株を中心に幅広い銘柄に売りが先行している。

ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は同34.28ポイント安の3214.79で推移している。

18日には「課徴金の条件を変更する方向でキプロスが新たな提案をする」と米紙の電子版が報じ、外国為替市場ではユーロが下げ渋ったが、キプロスの問題がほかの南欧諸国に波及しかねないとの警戒感が高まっている。

個別銘柄では、JPモルガン・チェースやバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)など金融銘柄の下げが目立つ。
ネットワーク機器のシスコシステムズや化学のデュポンも安い。原油先物相場の下落を受けてシェブロンやエクソンモービルなど石油株も下げている。

一方、アナリストによる投資判断の引き上げが伝わったIT(情報技術)のヒューレット・パッカード(HP)が上昇している。

日本経済新聞 2013/3/18 23:02

No.491 13/03/19 09:21
匿名0 

FNNが、この週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率はさらに上昇し、初めて7割を超えた。
 安倍首相が、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加を表明したことを、6割以上の人が支持している。
 17日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、安倍内閣の支持率は、2月より0.8ポイント増え、70.4%だった。
 政権発足以来、3カ月連続の上昇は、異例となる。

一方、これまで減り続けていた不支持率は、初めて増加に転じ、2月より1.1ポイント増の19.1%だった。
 自民党の支持率も、政権交代後、伸び続けている。
 ほかの政党が1割にも満たない中、自民党は、4割を超える支持を得ている(43.3%)。
 安倍政権の景気・経済対策を「評価する」人は、6割にのぼった(61.2%)。
 その一方で、景気回復を実感している人は2割台にとどまり(28.7%)、7割近い人が、景気回復を「実感していない」と答えている(68.2%)。

安倍首相が、TPP交渉への参加を表明したことを、6割を超える人が「支持する」と答え(63.8%)、「支持しない」(28.3%)を大きく上回った。
 2人に1人が、「TPPは、日本にとってメリットが大きい」とみていて(49.4%)、6割近くが、TPP参加で、日本の経済は成長できると「思う」としている(57.6%)。

一方、TPPが、GDP(国内総生産)を3.2兆円押し上げる経済効果があるとの政府試算については、4割を超える人が「期待外れ」と答え(42.0%)、「期待以上」(33.0%)と答えた人の数を上回った。

6割の人が、コメや麦などの農産品を、関税ゼロの対象から外すことは「できないと思う」と答えたほか(60.8%)、4割を超える人が、TPP参加で、国民皆保険制度に悪影響が出ると「思う」と答え(42.5%)、「思わない」(28.9%)を上回った。
 交渉の結果次第では、脱退することも構わないと「思う」人は7割近くにのぼっている(68.0%)。

www.fnn-news.com

(´・ω・`)TPP交渉賛成が6割ですか………orz

(´・ω・`)そりゃ数字は上がるんですよ、数字は
だけど、今の西友がいくら儲かっても、儲けはウォルマートに流れるように、日本全体が徐々にそうなっていく

(´・ω・`)しかも政府試算は『10年で』です
つまり一年では3200億円でしかない
おまけに『離農した人が全員再就職している』前提です
再就職支援にかかる金も引かれてない
農家への補助金も勘定に入れてない
バカじゃねーの?

(´・ω・`)現在進行形でクビ斬りをしやすくしてるのは、アメリカ企業の進出の地ならしという側面もあるのです

(´・ω・`)日本の労働法がしっかりしてるので、日本ではウォルマートもおとなしくしてますが、本国のウォルマートなんかの人の使い方は、そりゃあ酷いもんですよ…

• << 496 即ち 『山高ければ谷ふかし』 という事ですね

No.492 13/03/19 16:05
匿名0 

1616年、当時の徳川政権が明国(中国)に対し、尖閣諸島がどこの国にも属さない「無主地」であることを確認していたことが16日までに、明国側の漢文史料で明らかになった。日本政府は明治28年(1895年)に尖閣が無主地であることを確認して領土に編入したが、漢文史料を発掘した長崎純心大の石井望准教授は「この史料で日本側の確認の年代が280年繰り上がる」と指摘。
尖閣を「日本が盗んだ」と非難する中国政府の主張が成立しないことを示す有力な証拠になりそうだ。

石井准教授が新事実を発見した史料は、明国の「湘西紀行(しょうせいきこう)」「東西洋考(とうせいようこう)」「盟鴎堂集(めいおうどうしゅう)」の3種。

それによると、元和二年(1616年)、日本から台湾征討のため派遣された使者明石道友(あかしどうゆう)が漂流し、福建沿岸の東湧島(今の馬祖列島東端)に停泊した。
その際、明国の偵察員に対し「大明の境界に入らず」(明国の領土には立ち入っていない)と述べた。明石は出航前にも、長崎代官から「天朝(てんちょう)の一草一粒(いっそういちりゅう)をも犯すを許さず」(明国の領土に立ち入るな)と厳命されていた。

石井准教授は「明国の領土を犯さないように、東湧から東が無主地だと事前確認した上で渡航したことを史料は示している。
当時の尖閣航路は季節風を利用する帆船の一本道。その西の出入口に東湧が位置するため、尖閣航路全体を無主地として日本側が確認していたことが分かる」と分析した。

1895年に日本政府が尖閣を領土に編入したことについて「明治の確認は決して一夜づけでなかったことが明らかになった。中国側の『盗んだ』などの主張は全く成り立たない」と強調した。

石井准教授は、2月4日に開かれたキャノン・グローバル戦略研究所の研究会で今回の研究成果を発表。
「島嶼(とうしょ)研究ジャーナル」(島嶼資料センター)4月最新刊にも掲載する。

www.yaeyama-nippo.com

徳川政権が、尖閣諸島が無主地であると確認していたことを示す史料の発掘について、尖閣問題に詳しい尾崎重義筑波大名誉教授(国際法)は「史料中、明国に対する明石道友の発言は、公務員としての立場で述べたものと位置づけるべき。当時の日本政府の公式の無主地認識を示している」と見ており、中国の不当な主張には「断固として反論しなくてはならない」と求める。

その上で「近代以前の東アジアに国際法が存在したことはすでに研究されているが、今度の史料も、両国間における国際法の表われ」と、日本の領有権を証明する証拠の一つという認識を示す。

中国は「日本は日清戦争の混乱に乗じ、尖閣を盗んだ」と、強硬に尖閣の領有権を主張している。

尾崎名誉教授は「中国側の史料からも、言い分は完全な誤り。尖閣は八重山諸島に最も近く、古くからその存在は島民に知られていた。
そのことは、八重山の人たちがつけた島名からも、十分に推測される。中国名は、その島名を漢文名にしただけだ」と指摘。
「黙っていると世界は中国の発言が正しいという印象を持つ。逐一、反論することが大切だ」と話している。漢文史料は石井望長崎純心大准教授が発掘した。

八重山日報
www.yaeyama-nippo.com

No.493 13/03/19 16:29
匿名0 

日本人が利用するインターネット掲示板『2ちゃんねる』の創設者であり元管理人のひろゆきこと西村博之氏が、不起訴処分となった。
西村博之氏は昨年12月20日に麻薬特例法違反ほう助の疑いで書類送検されていたが、東京地検は19日に不起訴処分とした。
掲示板で麻薬の取り引きが行われ、その書き込みを削除しなかったことから幇助の疑いとみられていた。

過去にガジェット通信でも書いたように西村博之の書類送検は全くの無関係である(下記記事参照)。

警察の強引な書類送検から、何の証拠も挙がらず無関係と判断したのか不起訴処分となった。

■西村博之書類送検 関係ないのになんで……ちょっと強引過ぎない?(2012/12/20)
巨大掲示板『2ちゃんねる』の創始者である西村博之氏が書類送検されたと発表。
西村博之氏はニワンゴや未来検索ブラジルの役員も務めており、掲示板管理人としてではなく日本のネット界を代表する人物となった。現在は『2ちゃんねる』管理人ではないが、警察発表によれば麻薬特例法違反幇助の疑いで書類送検したという。

昨年に『2ちゃんねる』掲示板で麻薬の取り引きが行われ、その書き込みを削除しなかったことから幇助の疑いとみられている。
現在は書類送検の段階で身柄は拘束はされていないが、今後逮捕や起訴といったことも考えられるだろう。

しかしなぜ西村博之が? 実は彼は既に『2ちゃんねる』と何の関わりもない人物である。ここで『2ちゃんねる』という物について簡単におさらいしておこう。

運営 …… シンガポールのパケットモンスター社
サーバー …… アメリカのPIE社

となっており実際に西村博之の手を離れている。今回日本の警察が動いたのは事件が日本で起きたからである。昨年の麻薬書き込み事件後に『2ちゃんねる』関連会社数社が家宅捜査にあったとしているが、そのほとんどが無関係だったとしている。

今回警察が多少強引に西村博之を書類送検したのは、何がなんでも逮捕したいからであろう。もっと分かりやすく言えば“メンツ”のためである。
ネット上では「ひろゆき麻薬やったのか」と勘違いしている人がいるが勘違いしないように。

getnews.jp

(´・ω・`)誰が見てもこうなるとわかってたのに警察はアホ丸出しやん
とにかくガサ入れすれば何か出てくるだろう、くらいの安易な行動だったんだろうなぁ…

No.494 13/03/19 16:30
匿名0 

38度線で警戒任務に当たっていた韓国人兵士が死亡

韓国メディアの18日付報道によれば、江原道(カンウォンド)鉄原(チョルウォン)郡の韓国と北朝鮮の国境にある歩哨所で17日午前、韓国の陸軍兵士1人が銃の事故により死亡した。中国国際放送局が報じた。

韓国メディアによれば、死亡した兵士は事故発生時、鉄柵で北朝鮮の動向を見張る警戒任務にあたっていたとされ、韓国陸軍は遺体を解剖し、詳しい死因について調査を行っている。

サーチナ 2013/3/19
news.searchina.ne.jp

No.495 13/03/19 21:58
匿名0 

次スレ誘導です

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣
http://mikle.jp/thread/1928150/

(´・ω・`)住民の皆様、今回もどうも御退屈様でした
だいたいいつも1スレは一ヶ月ちょっとになりますが、わずか一ヶ月あまりでも、けっこういろいろあるものですねぇ

(´・ω・`)次スレの過去スレ一覧での『このスレの小見出し』で、北朝鮮のジタバタとTPPのどちらを使おうか悩みましたが、結局足して2で割ってみました
そういえば過去スレ一覧も1400字ギリギリになってしまったので、この次は2レスに分けないとならないようです
ちょっと面倒だなぁ

・智者が間違うときは、恐ろしいほど根本的に間違う(ユダヤのことわざ)

(´・ω・`)大丈夫かなぁ…

(´・ω・`)それでは皆様、次スレでお会いしましょう

(´・ω・`)ノシ みんな〜

No.496 13/03/21 20:15
通行人 ( B0zpj )

>> 491 FNNが、この週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率はさらに上昇し、初めて7割を超えた。  安倍首相が、TPP(環太平洋経済連携協定)… 即ち
『山高ければ谷ふかし』
という事ですね

No.497 13/03/24 08:52
常在戦場 ( OpXJ0b )

>> 436 ↑福一の2号あたりに押し込んじゃえよ。 それでも線量が低いんじゃね?なんて強気でいたら認めてやるよ (笑) 主さんちょっとごめんさいね。

通行人5tkgjさん、

皆さんに削除されて気分悪かったかもしれませんが、ちょっと面倒くさいけど、このスレへの返礼スレとして、感謝スレがあります。

そちらでコメントされれば、ここの主さんもチェックしてくれてますよ。

時間があれば、本文末でコメント返してくれる場合もあり、フォローしてる我々は、結構そのタイムラグも含め、楽しんでます✌
あなたもご利用なされば😊

有意義なスレに集うもの同士、互いに楽しく過ごしましょうや😉

ミクルじゃマイナーかもしれないが、はまった連中の中じゃ、このスレあるからミクル離れられないみたいなもんだ😁

読者の皆さん、おじゃまさんでした🙇

No.498 13/03/27 12:08

堀江氏、仮釈放
今夜記者会見を開くとのこと

No.499 13/03/27 12:32
匿名499 ( ♀ )

>> 498
なぜ、ムキになって、
こちらに、かくのでしょうか?

あなた、
まさか、苦情受付大好き、天の邪鬼masochistさんではありませんよね😨

こには 書かないでください。って
かなり、遠慮がちに、促してくださってる方の、お気持ちを、お察し下さいね。

小説の感想スレのように 別スレがあるので そちらに 書いて下さいね。

って 皆さん おもってるですが… わからないんですね。

主さんが あなたに 気をつかって 早々に 次レス誘導なさってる事に
もういい加減、
気がついて下さいね。

従って、たいへんな不本意かもしれませんが、

次スレでは 感想スレの方に 宜しく、お願いします

ここは ニュースを 貼るスレだから…仕方ないんです。

小説スレみたいに 独自ルールの暗黙の了解で
やってます。

ご理解していただくのはムリ😱かもしれませんが、お察し下さい。

どうぞ、よろしく お願い致します🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

皆さん 失礼いたしました。🙇

主さん、
ごめんなさい🙇

せっかく良いレス
打てる方なので

こんな事は
言いたくなかったのですし、仲良くなりたいのです😃😃🍀✨

どうぞ お察し下さい🙇✨

No.500 13/03/27 13:00

>> 499 え!
堀江氏釈放は日本を『めぐる気になるニュース』ではないのですか?

ハイ 満了

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧