注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

発音?滑舌?が悪い

レス18 HIT数 8793 あ+ あ-

♂♀ママ
13/02/08 20:05(更新日時)

年少の男の子なんですが
[さしすせそ]や[つ]などが
[しゃしぃしゅしぇしょ][ちゅ]と発音するのですが、いつぐらいに直りますか?

3歳児健診で病院の先生に相談したら
『時期がきたら直りますよ』
『息子さんが、そうやって発音しても、周りの人は真似したりしなく、きちんと発音していれば大丈夫です』
と言われました。

ですが、今年年中になるのに
いまだに直りません(T-T)

どうしたら、直りますか?
また、早生まれ(2月生まれ)などは関係ありますか?
長男が12月生まれで、3歳の時に普通に言えていたので関係ないかな・・・?

No.1909608 13/02/02 04:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 04:13
お父さん1 ( ♂ )

心配するな。
うちの娘は、卒園間近まで、
たちつてと と さしすせそ の
区別がつかなかったが、
ちゃんと、成長しているから( ̄0 ̄)

No.2 13/02/02 04:32
♂♀ママ0 

>> 1 お父さん1さん
ありがとうございますm(_ _)m
娘さんは、卒園してから
きちんと言えるようになったのですか?
幼稚園時代、何か心掛けていた事とかありますか?

今、私は息子が話したら訂正をしてしまうのですが、しない方がいいのでしょうか?

No.3 13/02/02 04:47
お父さん1 ( ♂ )

>> 2 これといって、気をつけた事はない。
親として、正しい日本語を使うだけだ。
お受験とか、有名私立の小学校に入れる
つもりじゃなければ、
強制はせず、自然にしておけば、
言葉は、正しく発音されるものだ。
注意しなければならないのは、
親の言葉使いの方なのだよ。
子は、親を良く見ているものです。

  • << 8 お父さん1さん ありがとうございます。 特に何もしないで直ったのですね! 親の言葉遣い・・・ 今後更に気をつけたいと思います(*^▽^*)

No.4 13/02/02 07:09
通行人4 ( ♀ )


大丈夫(⌒~⌒)

総理大臣も滑舌悪いですから~✋

  • << 9 通行人4さん ありがとうございます(^^*) まだ小さい(外見も中身も)ので、周りは可愛いとか言ってくれますが、大きくなっても・・・だと心配です↓↓

No.5 13/02/02 07:34
通行人5 ( ♀ )

いつなおったかも忘れたけど、気にしなくていいですよ。
毎回注意していると、話すのを嫌うようになるから、やめたほうがいいですよ。
会話をすることが、練習になりますから。

  • << 10 通行人5さん ありがとうございます(*^▽^*) 私のやり方は、止めた方が良さそうですね。。 話すのを嫌がるようになると困りますし・・・ 実際、訂正したりするとだんだん言わなくなります↓↓

No.6 13/02/02 09:30
♂♀ママ6 ( 40代 ♀ )

私の友人の子は様子見ていた結果、年中になっても治らなかったです。
最終的に担任に指摘され調べた結果、舌癒着と言うのかな、舌が短い為に上手く発音出来ない事がわかって、歯医者で舌の裏側の筋をちょっと切って貰い、更に言葉の教室に通い大分発音が良くなりました。

また、別な友人の子は同じように修学前健診で指摘されましたが本人が言葉の教室に通う事を拒否した為放置、未だに発音が悪いです。

素人判断は一番いけないな…というのが私の意見です。
現在年少さんならまだまだ改善出来ますし、一度ご相談されては如何ですか?

  • << 11 ありがとうございます(^^*) 舌癒着ですか! ちょっと調べてみます!! 息子は、3歳児健診(去年の夏くらい?)の時に病院の先生に相談したら、本文みたいな事を言われました。 幼稚園の先生にもそれとなく聞いて?相談して?みますが、現在特に言われていないです。 また、今年様子をみつつ直らなければ相談してみます!

No.7 13/02/02 11:38
通行人7 ( 20代 ♀ )

親ではない私が言うのでは説得力ないかもしれませんが、焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

私の弟も小さい頃は吃音が酷く、親でも聞き取りづらかったそうです(その頃のビデオを見ると確かに聞き取りづらかった…)。でもなぜか姉の私だけは完璧に聞き取れたらしく、いつも通訳していたとか(^_^;)

さすがに小学校入学を目前にしても治る気配がないのに焦った親は「ことば(発音)教室」的なものに通わせたりもしたそうですが何のことはない、小学生になって気が付いた時には治ってました!

今では完全に笑い話ですよ(^w^)

なので主様も心配し過ぎずに様子を見ていて大丈夫だと思います。

  • << 12 通行人7さん ありがとうございます。 弟さんが息子と似た感じだったんですね! やっぱり年が上がる毎に気になるんですよね↓ でも、突然直るんですね! 言葉の教室・・・ どこでもしてるのでしょうか? とりあえず、今年は様子をみてみて直りそうな傾向がなければ、相談してみます(*^▽^*)

No.8 13/02/02 15:50
♂♀ママ0 

>> 3 これといって、気をつけた事はない。 親として、正しい日本語を使うだけだ。 お受験とか、有名私立の小学校に入れる つもりじゃなければ、 … お父さん1さん
ありがとうございます。
特に何もしないで直ったのですね!
親の言葉遣い・・・
今後更に気をつけたいと思います(*^▽^*)

No.9 13/02/02 15:52
♂♀ママ0 

>> 4 大丈夫(⌒~⌒) 総理大臣も滑舌悪いですから~✋ 通行人4さん
ありがとうございます(^^*)
まだ小さい(外見も中身も)ので、周りは可愛いとか言ってくれますが、大きくなっても・・・だと心配です↓↓

No.10 13/02/02 15:54
♂♀ママ0 

>> 5 いつなおったかも忘れたけど、気にしなくていいですよ。 毎回注意していると、話すのを嫌うようになるから、やめたほうがいいですよ。 会話をするこ… 通行人5さん
ありがとうございます(*^▽^*)
私のやり方は、止めた方が良さそうですね。。
話すのを嫌がるようになると困りますし・・・
実際、訂正したりするとだんだん言わなくなります↓↓

No.11 13/02/02 15:59
♂♀ママ0 

>> 6 私の友人の子は様子見ていた結果、年中になっても治らなかったです。 最終的に担任に指摘され調べた結果、舌癒着と言うのかな、舌が短い為に上手く… ありがとうございます(^^*)

舌癒着ですか!
ちょっと調べてみます!!

息子は、3歳児健診(去年の夏くらい?)の時に病院の先生に相談したら、本文みたいな事を言われました。
幼稚園の先生にもそれとなく聞いて?相談して?みますが、現在特に言われていないです。

また、今年様子をみつつ直らなければ相談してみます!

No.12 13/02/02 16:04
♂♀ママ0 

>> 7 親ではない私が言うのでは説得力ないかもしれませんが、焦らなくても大丈夫だと思いますよ! 私の弟も小さい頃は吃音が酷く、親でも聞き取りづらか… 通行人7さん
ありがとうございます。
弟さんが息子と似た感じだったんですね!
やっぱり年が上がる毎に気になるんですよね↓
でも、突然直るんですね!

言葉の教室・・・
どこでもしてるのでしょうか?

とりあえず、今年は様子をみてみて直りそうな傾向がなければ、相談してみます(*^▽^*)

No.13 13/02/03 09:52
♂♀ママ13 ( ♀ )

ほっといて直る場合と
そうじゃない場合
ってあると思う

娘(5年生)の同級生の男の子、幼稚園の時滑舌悪くて赤ちゃんみたいな喋り方だった
今は当時よりは直ったけど
まだ滑舌悪いよ

  • << 15 ♂♀ママ13さん ありがとうございます。 治る子と治らない子がいるんですね・・・ とりあえず、今年は様子をみてみようかと思っていましたが、悠長すぎますかね・・?

No.14 13/02/03 20:58
♂♀ママ14 

ウチの上の子は3歳位までかきくけこがたちつてとになってました。自然に治りました。
下の子は1歳半検診で舌の裏の筋が短いので、喋り出して発音が悪ければ切ってもらうように言われました。歯科医に相談して、と言われました。
主さんも心配なら歯医者さんに一度診てもらってはいかがでしょうか?

  • << 16 ♂♀ママ14さん ありがとうございます(^^*) もうすぐ、半年検診?なので その時に聞いてみたいと思います!

No.15 13/02/04 00:46
♂♀ママ0 

>> 13 ほっといて直る場合と そうじゃない場合 ってあると思う 娘(5年生)の同級生の男の子、幼稚園の時滑舌悪くて赤ちゃんみたいな喋り方だった 今… ♂♀ママ13さん
ありがとうございます。
治る子と治らない子がいるんですね・・・

とりあえず、今年は様子をみてみようかと思っていましたが、悠長すぎますかね・・?

No.16 13/02/04 00:49
♂♀ママ0 

>> 14 ウチの上の子は3歳位までかきくけこがたちつてとになってました。自然に治りました。 下の子は1歳半検診で舌の裏の筋が短いので、喋り出して発音が… ♂♀ママ14さん
ありがとうございます(^^*)

もうすぐ、半年検診?なので
その時に聞いてみたいと思います!

No.17 13/02/04 21:50
♀ママ17 ( ♀ )

うちも言えませんでした。サ行はタ行になってました(笑)ツはチュでしたし。
言い直しは駄目と聞いた気が。。

我が子は園児時代中は直りませんでした。確か1年生のうちに直ったと思います⤴

No.18 13/02/08 20:05
匿名さん18 ( ♀ )

うちの娘は今年5歳になりますが
(さしすせそ)が
(たちつてと)です

サザエさん➡タダエたん
おはようございます➡おはようございまつ

といった具合です

でも自分の意思も伝える事ができるし具体的な保育園での出来事もよくお話するのであまり神経質にならず見守ってます
専門家ではないので、言い切る事はできませんが子供さんの滑舌以外で何か気になる事があれば別ですが、健康で穏やかに育ってるなら大丈夫だと思います😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧