注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

ピーナッツアレルギーと判明しました。

レス20 HIT数 33079 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/03/21 22:44(更新日時)

1才9ヶ月の息子についての相談です。

離乳食を開始した頃に卵で発疹が出ました。
ある程度時間も経って血液検査した時、アレルギー結果は出なかったので試しにまた卵をあげるよう言われたところ、卵ボーロでも発疹が出たことがあって今も卵はあげていません。

最近の血液検査でピーナッツに反応がわずかですがあったので、実際に食べてみてどうなるか試しにあげてみるように医師から言われて、ピーナッツバターのついたパンをあげてみました。

ピーナッツバターの量としては耳かきに1杯か2杯くらいです。

最初は喜んで食べてたのですが、じきに舌を指でかきはじめ、泣き出してしまいました。
顔に発疹も出ました。

すぐに検査してもらった医師に診察してもらいにいきました。
小さな子供の血液検査は結果が正しく出てこないこともあるので、息子の場合も検査の数値がわずかであっても、上記のような症状が出ているので、ピーナッツアレルギーであると診断されました。

そして、口の中を掻いたりしてるので心配な部分があると言われました。

とにかくピーナッツに関しては完全除去と言われました。

また、卵アレルギーは年齢と共に治っていくことが多いが、ピーナッツや蕎麦のアレルギーは年齢によって良くなっていくということが少ないと言われました。
一生続くと思っていた方が良いと言われました。

アレルギーのあるお子さんを持つお母さんは沢山いらっしゃるとは思いますが、医師からの話を聞いてまだ気持ちが落ち着かない状態です。

周りには卵アレルギーのお子さんはいますが、ピーナッツアレルギーのお子さんについては聞いたことがないので、実際にピーナッツアレルギーのお子さんがどのような食生活をされているかわかりません。
周りの大人もどのようなことを注意していけばいいのかも知りたいです。

園や学校に通うようになった時の注意、外食の注意など、とにかくピーナッツアレルギーのお子さんについてのお話をお伺いできればと思います。

また、みなさんは病院の先生からはどんなお話をされましたか。
通っている小児科もアレルギーについても詳しい先生ではあるのですが、大きな病院とかに一度診察してもらいに行った方が良いのでしょうか?
それとも実際にピーナッツを食べて反応が出る以上、ピーナッツアレルギーであることは判明してるので、別の病院にかかる必要はないでしょうか?

また、ピーナッツとひと口に言っても、落花生を煮豆にしたものもあげない方が良いですか?
また、アーモンドやカシューナッツなど、他のナッツ類もあげない方がいいのでしょうか?

お医者様のお話以外に、アレルギーのあるお子さんについて実際の生活を知りたくて質問させていただきました。

些細なことでも良いので、何か教えていただけると助かります。

No.1893380 12/12/24 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/25 00:26
♂ママ1 

血液検査なんか曖昧です。

主さんが、何処住みか知りませんが、主さんの子供さんにした行為、恐ろしいです。院内で入院してるのに死亡した子供さんいます。

No.2 12/12/25 00:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 そんな悲しい結果になることもあるのですね。

無知と言えば無知でしたが、先生からも血液検査は不明確なので実際に少量与えてみてと言われてのことだったのでそこまで頭が回りませんでした。
自分でも注意しながら与えたつもりでしたが、お叱りを受けたこと反省します。
事後で、なんですが、たいしたことに至らず良かったです。

蕎麦アレルギーの恐さは聞いたことはあるのですが、息子がピーナッツアレルギーと診断されてからいろいろ自分なりに調べてから、ピーナッツアレルギーも怖いものだと知り、つくづく、与えた時に大事に至らず良かった…と安心したのと同時に事の重大さに気づきました。
だから、母親としてもっといろいろ知りたい、知らなくては…と思ったのです。
このスレを立てたのは、子供の今後のことも考えて親としてできるだけのことをしてあげたい、注意をしてあげたいと思ってのことなので、私の反省も含めその辺を理解していただいて、他の方からもアドバイスをいただけるとうれしく思います。

よろしくご理解お願いします。

不快を与えてしまった方には申し訳ありませんでした。
お叱りは甘んじて受けます。
すみませんでした。
もちろん子供に対しても反省の気持ちは持ってます。

  • << 4 私は、妊娠してから体質変わり。アレルギー持ちに成りました。しかし、神様から長男の苦しみを理解させる為の試練授けられたと感謝してます(自分が苦しみ知らないと長男の苦しみの認知も困難だったでしょう)。私は、妊婦の時に「海老やイカ食すと苦しいです」と産婦人科で言い。アレルギーの血液検査しましたが、反応無し。 長男も私も、未だに除去食してます(食の管理は、長男が出来る様に育てました)。長男には産まれてからずっと「お母さんも一緒だから頑張ろう」と言ってます。 【アレルゲン=毒】 これは、医者(部長)から言われた言葉です。 私のレスが、攻撃的だと感じたのなら大変申し訳無かったです。済みません。 院内生活二年間で、何人の子供さんの死を見たか。本当に怖いんです。明日は我が身、我が子かと。 その病院では、個々に栄養士のサポートありました。それと除去食した代替えの食事が、入手出来る店とかも教えて貰いました(保護者の為の勉強会もありました。除去食の代替えの調理実習会もありました)。 その病院の特殊検査は、開業医レベルの医者からしたら「恐ろしので私どもでは出来ないです」と、言われる程なんです。私その特殊検査で漸く、私のアレルゲン判明しました。 ※昔は、看護婦さん、婦長さんと呼ばれてましたので書きました。

No.3 12/12/25 01:01
♂♀ママ3 ( ♀ )

息子が卵 牛乳 ピーナッツ アレルギーです。
お子さんの症状はピーナッツによるアナフィラキシーショックだと思います。
家の子は卵 牛乳は分かっていたので完全除去食でしたが
ピーナッツを調べていなかったので
和え物を一口食べた途端に唇が腫れて胸の辺りまで赤くなり
「苦しい」と言い出しました。
アレルギーの薬を飲ませて救急で大学病院に運びました。
到着した時にはアレルギー薬が効いて腫れも治まり
お医者様に
もう大丈夫です 咄嗟に飲ませた薬が効いて良かったですね!と言われ帰りました。

卵 牛乳のアレルギーは治りましたがピーナッツは以降 食べさて無いです。
ご心配でしょうね…
私で良ければ
質問して頂ければ経験談なら
お答えしますが? (除去食や給食)
医学的な事は専門医に聞いた方が良いと思います。

  • << 6 はじめまして。 ご丁寧なお返事をありがとうございます。 お子さまもピーナッツアレルギーがあるとのことで、いろいろお話を聞かせていただければと思います。 卵アレルギーの時もかなり同様しましたが、卵アレルギーは良くなることがあると聞いて、当面は注意していこう…、いつか食べられるようになればいいな…と気持ちを切り替えて子育てしてました。 でも新たにピーナッツアレルギーも判明し、ピーナッツアレルギーは改善されないことや、海外ではピーナッツアレルギーのある人がピーナッツを食べた人とキスしただけで亡くなったりしたと聞いて、怖くなってしまいました。 先生からはピーナッツは料理の隠し味に使われたりするから入っているかわからないこともあると聞かされました。 もちろん、自分の料理や家での食べ物の与えることでは、ピーナッツに関しては完全除去をするのですが、外食の時はどのようにチェックされたりしてますか? 両家の祖父母や親類には伝えています。 今後は園や学校にも知らせるようですよね。 給食とかは伝えておけばどのような対応をしていただけそうでしょうか? もちろん、その学校とかによって差はあるのだと思いますが、3さんのところはいかがでしたか? もし差し支えなければお子さんの年齢も教えてくださいませんか? あと、他のナッツ類はあげたりしますか? 私自身、他のレスをくださった方にご指摘もあった通り、ピーナッツバターをあげたことは今にして思えば怖いことだったと反省してます。 3さんのお子さんが病院に運ばれたお話を伺って、お互い子供が大事に至らず良かったなと思います。 でも、もし息子がピーナッツアレルギーであることに気づかないままに、普通にピーナッツやピーナッツバターをそれなりの量を与えていたら、うちの子もどうなっていたかと思うと、これはこれで良かった…というと語弊があるかもしれませんが、前向きに捉らえようと思っています。 今はまだ息子のピーナッツアレルギーに対して不安がいっぱいですが、息子がこれからも明るく育っていってくれるように母親として努めていきたいなと思います。 とりあえず、思いついたこと質問させていただきました。 でも、まだお伺いしたいこともあります。 また質問にお付き合いいただけるとうれしいです。

No.4 12/12/25 03:06
♂ママ1 

>> 2 そんな悲しい結果になることもあるのですね。 無知と言えば無知でしたが、先生からも血液検査は不明確なので実際に少量与えてみてと言われての… 私は、妊娠してから体質変わり。アレルギー持ちに成りました。しかし、神様から長男の苦しみを理解させる為の試練授けられたと感謝してます(自分が苦しみ知らないと長男の苦しみの認知も困難だったでしょう)。私は、妊婦の時に「海老やイカ食すと苦しいです」と産婦人科で言い。アレルギーの血液検査しましたが、反応無し。

長男も私も、未だに除去食してます(食の管理は、長男が出来る様に育てました)。長男には産まれてからずっと「お母さんも一緒だから頑張ろう」と言ってます。

【アレルゲン=毒】

これは、医者(部長)から言われた言葉です。

私のレスが、攻撃的だと感じたのなら大変申し訳無かったです。済みません。

院内生活二年間で、何人の子供さんの死を見たか。本当に怖いんです。明日は我が身、我が子かと。

その病院では、個々に栄養士のサポートありました。それと除去食した代替えの食事が、入手出来る店とかも教えて貰いました(保護者の為の勉強会もありました。除去食の代替えの調理実習会もありました)。

その病院の特殊検査は、開業医レベルの医者からしたら「恐ろしので私どもでは出来ないです」と、言われる程なんです。私その特殊検査で漸く、私のアレルゲン判明しました。


※昔は、看護婦さん、婦長さんと呼ばれてましたので書きました。

  • << 7 重ねてのレス、ありがとうございます。 こちらこそ、失礼があったらすみませんでした。 先日、乳製品アレルギーを持つ小学生の女の子が給食のおかわりでチーズが除去されてないチヂミを食べて亡くなってしまったニュースを聞いて、私も今後の息子のことが心配になって、親としての心構えも含めていろいろと知らなくては…と思ったこともあって質問させていただきました。 1さんはいろんな意味で、まさにお子さんに寄り添ってアレルギーに向かっていられるのですね。 少量なりともピーナッツバターを与えた時は、卵を与えた時よりも明らかに強い反応でした。 大事に至らなかったのは幸いなことでしたが、こちらのアレルギーの恐さをつくづく知らされました。 こちらのスレでも少しでも情報がいただければと思いますが、これからも自分なりにいろいろと調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 12/12/25 03:10
匿名さん5 

うちも2歳の子がピーナッツアレルギーです。

病院で食物系アレルギーの予防薬処方してもらい、毎日飲んでいます。
(ピーナッツ以外もあるので)

血液検査の数値は下がっていますが反応は消えないですし、先はまだわからないのでナッツ系も食べさせません。

幼稚園の節分などは休ませたいと思っています。

子どもなので自分だけ食べられないのは理解できるかわからないですし。

私もこれから経験していくので、アドバイスできずごめなさい。

  • << 8 はじめまして。 レスありがとうございます。 2才のお子さんもピーナッツアレルギーなのですね。 医師からは小さな子供の場合は血液検査の結果よりも、実際に食した時にアレルギー反応があるかどうかが判断基準になると言われました。 卵は数値としては出てないので、あげてみても良いと言われましたが、前に発疹が出たりもしたので、もう少し様子を見てみるつもりです。 私も他のナッツ類は今のところ与えてません。 医師からはあげてみないとわからないと言われましたが、ピーナッツの時の反応をみるととても食べさせる気にはならないです。 保育園や幼稚園では節分で殻つきの落花生をまくので、ピーナッツアレルギーの子が発作をおこしたりしたとネットで出たのを読みました。 そんなこと調べないと気づかなかったので、やはり親として無知はいけないな…と思いました。 アレルギーによって子供に我慢させないといけないこともあるかと思いますが、できるだけ心にも寄り添ってあげたいと思います。 お互いに頑張りたいですね。

No.6 12/12/25 21:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 息子が卵 牛乳 ピーナッツ アレルギーです。 お子さんの症状はピーナッツによるアナフィラキシーショックだと思います。 家の子は卵 牛乳は分か… はじめまして。

ご丁寧なお返事をありがとうございます。

お子さまもピーナッツアレルギーがあるとのことで、いろいろお話を聞かせていただければと思います。

卵アレルギーの時もかなり同様しましたが、卵アレルギーは良くなることがあると聞いて、当面は注意していこう…、いつか食べられるようになればいいな…と気持ちを切り替えて子育てしてました。

でも新たにピーナッツアレルギーも判明し、ピーナッツアレルギーは改善されないことや、海外ではピーナッツアレルギーのある人がピーナッツを食べた人とキスしただけで亡くなったりしたと聞いて、怖くなってしまいました。

先生からはピーナッツは料理の隠し味に使われたりするから入っているかわからないこともあると聞かされました。

もちろん、自分の料理や家での食べ物の与えることでは、ピーナッツに関しては完全除去をするのですが、外食の時はどのようにチェックされたりしてますか?

両家の祖父母や親類には伝えています。

今後は園や学校にも知らせるようですよね。
給食とかは伝えておけばどのような対応をしていただけそうでしょうか?
もちろん、その学校とかによって差はあるのだと思いますが、3さんのところはいかがでしたか?

もし差し支えなければお子さんの年齢も教えてくださいませんか?

あと、他のナッツ類はあげたりしますか?


私自身、他のレスをくださった方にご指摘もあった通り、ピーナッツバターをあげたことは今にして思えば怖いことだったと反省してます。

3さんのお子さんが病院に運ばれたお話を伺って、お互い子供が大事に至らず良かったなと思います。

でも、もし息子がピーナッツアレルギーであることに気づかないままに、普通にピーナッツやピーナッツバターをそれなりの量を与えていたら、うちの子もどうなっていたかと思うと、これはこれで良かった…というと語弊があるかもしれませんが、前向きに捉らえようと思っています。

今はまだ息子のピーナッツアレルギーに対して不安がいっぱいですが、息子がこれからも明るく育っていってくれるように母親として努めていきたいなと思います。

とりあえず、思いついたこと質問させていただきました。

でも、まだお伺いしたいこともあります。

また質問にお付き合いいただけるとうれしいです。

  • << 9 こちらこそ宜しくお願いします。 拙い文章力ですが💦 経験者同士ですものね! 分かる範囲で お答えしたいと思っています。 息子は現在19歳です。 高校生迄 半年に1度ペースで血液検査をして居ましたが… 卵 牛乳のアレルギーが無くなり花粉とピーナッツだけになったので薬も止めました。(医師の指導です) 花粉症の耳鼻咽喉科は継続しています。 外食は4歳位までは行きませんでした。 病院の食事研修で幼い内は呼吸困難で突然死の恐れがあると聞いていたので 卵アレルギーは鶏肉も注意🚨 牛乳アレルギーは牛肉も注意🚨と言われたので基本お弁当持参でした。 ディズニーランドも事前に許可をもらって お弁当持参でした。 給食も基本お弁当持参でした。事前に給食表をもらって(今はアレルギー児が多いので全ての材料 調味料は明記していると思います) アレルゲンの無い日は給食 ダメな日は お弁当持参でした。 これも幼稚園や学校と良く話し合って協力をお願いしないと 「あの子だけどうして?」とイジメに繋がる恐れがあるので 良く理解してもらう必要があります。 息子は大丈夫でしたので💦怖がら無いで下さいね! ピーナッツアレルギーが判明したのが小学校3年生の頃だったので息子も苦しかった記憶があるので恐がってナッツ全般に手は出しません。 息子の場合は入院もして居て アレルゲンのスコアが異常に高かったので本当に心配でしたが幸いアトピーや喘息にもならずピーナッツアレルギーと花粉症だけで幸運でした。 主さんの 息子さんは まだ幼いので ご心配でしょうが除去食 疑似食 にも徐々に慣れてそれが普通の生活になってくると思います。 卵 牛乳アレルギーの子供が食べれるパンや食材を郵送してもらえる お店もあるので 頑張って下さい! 不安な事があれば いつでも 仰って下さい! 出来る範囲で応援したいと思っていますから✌

No.7 12/12/25 22:55
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 私は、妊娠してから体質変わり。アレルギー持ちに成りました。しかし、神様から長男の苦しみを理解させる為の試練授けられたと感謝してます(自分が苦… 重ねてのレス、ありがとうございます。

こちらこそ、失礼があったらすみませんでした。

先日、乳製品アレルギーを持つ小学生の女の子が給食のおかわりでチーズが除去されてないチヂミを食べて亡くなってしまったニュースを聞いて、私も今後の息子のことが心配になって、親としての心構えも含めていろいろと知らなくては…と思ったこともあって質問させていただきました。

1さんはいろんな意味で、まさにお子さんに寄り添ってアレルギーに向かっていられるのですね。

少量なりともピーナッツバターを与えた時は、卵を与えた時よりも明らかに強い反応でした。
大事に至らなかったのは幸いなことでしたが、こちらのアレルギーの恐さをつくづく知らされました。

こちらのスレでも少しでも情報がいただければと思いますが、これからも自分なりにいろいろと調べていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 12/12/25 23:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 うちも2歳の子がピーナッツアレルギーです。 病院で食物系アレルギーの予防薬処方してもらい、毎日飲んでいます。 (ピーナッツ以外もある… はじめまして。

レスありがとうございます。

2才のお子さんもピーナッツアレルギーなのですね。

医師からは小さな子供の場合は血液検査の結果よりも、実際に食した時にアレルギー反応があるかどうかが判断基準になると言われました。

卵は数値としては出てないので、あげてみても良いと言われましたが、前に発疹が出たりもしたので、もう少し様子を見てみるつもりです。

私も他のナッツ類は今のところ与えてません。
医師からはあげてみないとわからないと言われましたが、ピーナッツの時の反応をみるととても食べさせる気にはならないです。

保育園や幼稚園では節分で殻つきの落花生をまくので、ピーナッツアレルギーの子が発作をおこしたりしたとネットで出たのを読みました。

そんなこと調べないと気づかなかったので、やはり親として無知はいけないな…と思いました。

アレルギーによって子供に我慢させないといけないこともあるかと思いますが、できるだけ心にも寄り添ってあげたいと思います。

お互いに頑張りたいですね。

No.9 12/12/26 02:02
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 6 はじめまして。 ご丁寧なお返事をありがとうございます。 お子さまもピーナッツアレルギーがあるとのことで、いろいろお話を聞かせてい… こちらこそ宜しくお願いします。
拙い文章力ですが💦
経験者同士ですものね!
分かる範囲で お答えしたいと思っています。

息子は現在19歳です。
高校生迄 半年に1度ペースで血液検査をして居ましたが…
卵 牛乳のアレルギーが無くなり花粉とピーナッツだけになったので薬も止めました。(医師の指導です)
花粉症の耳鼻咽喉科は継続しています。

外食は4歳位までは行きませんでした。
病院の食事研修で幼い内は呼吸困難で突然死の恐れがあると聞いていたので
卵アレルギーは鶏肉も注意🚨
牛乳アレルギーは牛肉も注意🚨と言われたので基本お弁当持参でした。
ディズニーランドも事前に許可をもらって
お弁当持参でした。

給食も基本お弁当持参でした。事前に給食表をもらって(今はアレルギー児が多いので全ての材料 調味料は明記していると思います)
アレルゲンの無い日は給食
ダメな日は お弁当持参でした。
これも幼稚園や学校と良く話し合って協力をお願いしないと
「あの子だけどうして?」とイジメに繋がる恐れがあるので
良く理解してもらう必要があります。
息子は大丈夫でしたので💦怖がら無いで下さいね!

ピーナッツアレルギーが判明したのが小学校3年生の頃だったので息子も苦しかった記憶があるので恐がってナッツ全般に手は出しません。

息子の場合は入院もして居て
アレルゲンのスコアが異常に高かったので本当に心配でしたが幸いアトピーや喘息にもならずピーナッツアレルギーと花粉症だけで幸運でした。
主さんの
息子さんは まだ幼いので ご心配でしょうが除去食 疑似食 にも徐々に慣れてそれが普通の生活になってくると思います。
卵 牛乳アレルギーの子供が食べれるパンや食材を郵送してもらえる お店もあるので
頑張って下さい!
不安な事があれば いつでも 仰って下さい!
出来る範囲で応援したいと思っていますから✌

No.10 12/12/28 00:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 3さん、こんばんは。

ご丁寧に回答いただいてありがとうございます。
そして、優しいお言葉に本当に感謝しています。

まだ始まったばかりの息子とのアレルギー対処生活ですが、なんとか頑張っていきたい!という気持ちにさせられました。

息子さんは19才なのですね。
教えていただいてありがとうございます。😳

そしてやっぱりピーナッツアレルギーは残ってしまっているのですね。

うちはまだ外食とかはしていません。
しいて言えば、旅行先のホテルくらいです。
でもその時はまだ卵アレルギーしかわかってなかったので、卵については気をつけてましたが、考えてみると何事もなくて良かったです。
旅先で反応がおきたりすると怖いですよね。

息子は今のところアトピーや喘息らしい兆候はないです。
でもなんとなく、花粉症っぽいかな?という予感はあります。

学校給食についても教えていただいてありがとうございます。
息子が通う園や学校はどのような対応をしてくれるところになるか、まだ先の話ですが、その際にはしっかり話を伺うようにしたいと思います。

今のところ、アレルギーで通ってるのは個人の小児科なのですが、大きな病院とかにも一度連れていった方がいいのかな?と思っています。

息子さんは入院されたこともおありとのことですが、やはり大きな病院にかかられているのですか?

今はまだ世界も狭いので、食べ物に関しても、お菓子も含め私が与えたもので十分なので心配はないのですが、これから世界が広がって、お友達も出来たり、一緒に遊ぶようになったり、いろんなところに出かけるようになると、自分の目の届かないところで、ナッツ類を含む食べ物をもらったり、食べたりしたらどうしよう!と…それが一番怖いです。

もちろん、わかるようになったら食べてはいけない物については説明しようと思います。

今はまだお菓子も必要以上にあげてはいませんが、きっと食べたくても食べられない物がこれからは出てくるのだろうな…と思うと親として複雑な気持ちです。

息子さんご自身は、アレルギーとの葛藤というか、自分に食べられない物があるという生活に、結構不便なものを感じられていらっしゃるのでしょうか?
私もピーナッツアレルギーの完治には期待はしていないので、それはずっと息子が抱えていくものなのかな…と思っています。
ナッツ類くらいだったら、少しでも不便を感じず日々を送っていけるようであるといいなと願ってしまいます。

何にせよ、毎日、子供の笑顔を見られれば…。
アレルギーの発作で悲しい出来事が起こらないように…。

ただ、それだけです。

その為に、私は私のできることをしてあげたいです。😳

No.11 12/12/28 19:22
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 10 こんばんは
毎日寒いですね⤵
風邪等ひかない様に気を付けて下さいね!


今は食物アレルギー対応のホテルが沢山ありますから安心ですね!
1度 息子が中学生の頃ラーメン屋さんでラーメンを食べて
しばらくすると「何か?おかしい」と言い出したので…
すぐに食べるのを止めて薬を飲ませました。
口の中が少し腫れてましたが1時間位で治まりました。
隠し味にナッツ類が入っていたのだと思います。

息子は産まれてすぐに黄疸と感染症の疑いで入院した時にアレルギーが判明
重度の卵 牛乳 大豆アレルギーで入院が長引きました。

大豆アレルギーが無くなったので退院して
近くの小児科アレルギー科の先生に ずっとお世話になりました。
あくまでも噂ですが💦アレルギー科の先生は若い先生の方が良いとか?
アトピーやアレルギー児が増えたので若い先生の方がアレルギーに対しての知識があるとか?私もセカンドオピニオンで年配の先生の診療を受けたのですが… 1度食べさせてみましょうとプリン🍮を食べさせ大騒ぎになった経験があります💧
以降 最後まで近くの小児科アレルギー科の先生に お世話になりました。

お友達の家に招かれた時は
ジュース おやつ持参で お邪魔させてもらっていました。
(お友達の分も少し多めに持たせます。)
お友達の お母さんにもアレルギーの事は伝えているので
子供が間違わない様に お皿を別にして下さったり
ママさん達の ご理解には頭が下がる思いでした💧

兎に角ご近所や園や学校には謙虚に下手に下手に我が子はアレルギーですアピールをして理解と協力をしてもらいました。(笑)

アレルギー児を持つ方も多いので案外 和気あいあいとして
今となっては楽しい思い出なので心配の必要は無いと思います。

そんな雰囲気と息子は食が細かったので⤵
不便と言えば不便かも知れませんが…?
段々その生活に適応して不便を不便と感じ無くなるんですかね?
何よりも
ママが笑顔で除去食を毎日工夫する事って大切で素敵な愛情だと思います!

偉そうな事を言ってますよね💦
当時は毎年 初詣の絵馬に
『アレルギーが治ります様に』って祈って居ました(笑)

No.12 12/12/29 20:56
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 こんばんは。

本当、こちらも毎日寒い日が続いてます。
残り少ない今年ですが、無事に乗り切りたいですね。😄

ラーメン屋さんでの一件に、なるほど!と思いました。
小児科の先生から中華料理とかは隠し味に使われることがよくあるって言われたので…。

なんでも細かく確かめれば良いのでしょうが、うっかり…という時にはこわいですね。

それと…、ラーメン屋さんで具合が悪くなられた時にお薬を飲まされたとのことですが、それはどういったものですか?
病院とかに相談すれば処方していただけれのでしょうか?
特にそういったことについては先生からも言われてないので、私自身も子供に激しい反応が出た時にはどうしたらいいのかと考えあぐねてました。

子供の通ってる小児科も、一応アレルギー科も掲げられてます。
どれくらい実績があるのかはわかりませんが…。😔
ちなみに残念ながら年配の先生です。

でも、もうひとつかかっている小児科があって…。
そこは自宅からすぐなので、利便性はいいのです。
その先生の方が若いです。
でもうちはその先生に卵を再開してみてくださいと言われて、卵ボーロで発疹がでました。
なので、夫婦で「あの先生はどうなんだろう?」と疑問に思ってます。
主人も付き添いで何回か行ってるので、先生のことは知ってるのですが、主人の人間観察的には「いまひとつ…」らしいです。
だから卵ボーロでダメだった後は年配の先生の方に行きました。
そちらの先生からは「微妙な時期なんだよね〜」と言われました。
だから、「そうだったのか〜」とガッカリしてしまいました。😩

本当は自宅から近い小児科が頼りになる方が、食べてアレルギー反応が出た時にすぐに連れていけるので安心なんですけどね。
ピーナッツアレルギーもあるとわかってからは余計にそう思います。

だから内心、私と主人の勘がハズレていることを願っています。😉

3さんはご理解のあるお友達のお母さん方がいらして良かったですね!
私もその時がきたらしっかりと、そして不快に思われないことも注意しつつ、お願いしたいと思います。

うちの息子も食が細いです。
離乳食、一時期ほとんど口にしなくなって…。
小児科に行くたびについでに相談してました。
もともと小さく生まれてNICUにしばらく入院していたので、余計に心配で。
今も成長曲線は下回りっぱなしです。
でも、曲線と同じ角度で増えているので、この子のペースで増えてるから心配ないとは言われてます。

で、ようやくあれこれ食べてくれるようになった〜!と安心してたらピーナッツアレルギーが判明して。

母親として子育てでうれしい場面はいろいろありますが、自分の作ったものをおいしそうに食べてくれるのも、そんなひとつです。

だから、食べられない物があってもそれを忘れるくらいに限られた物で食べることを幸せに感じさせてあげたいです。

No.13 12/12/30 16:08
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 12 こんにちは

先生に関しては あくまでも噂なので💦
私も迂闊に食べさせようとする先生は信用出来ません。
子供によっては発疹の出る子供 呼吸困難になる子供それぞれですから…
若いと言っても息子を診てもらって居た先生は40代の先生でした。
相性もありますから
ご主人の直感に従われるのも一理あると思います。

薬の事ですが…
もう処方箋も処分してしまったので
薬名等が分からないのですが…沢山の薬を飲ませていて
いつも携帯していました。
その中で
毎食前に3回の薬を急なアレルギー反応の時に飲ませていました。
子供よって それぞれ症状があると思うので主治医の先生に緊急の時の相談は されておくと良いと思います。

後これは不可抗力なのですが
蜂に気を付けてあげてほしいです。
アレルギー児の場合アナフィラキシーショックを起こす確率が高いと聞いた事があります。
お子さんは まだ行動範囲も限られて居ますが園や学校となると目が届かないので…家は園では先生に薬を預け お願いして居ました。
小学校からは本人に管理させて居ました。
(毎給食の分 緊急時の分)

取り立てお役に立てませんでしたが💧
何かありましたら是非レスをして下さい。
ご家族の御健康と御多幸をお祈りしております。
良いお年を!

No.14 13/01/01 18:42
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 3さん、こんばんは。
そして、明けましておめでとうございます。

近場の小児科の先生の年齢、若いと言ってもうちも40代の先生です。
40代後半の方です。

もうひとつの小児科の先生はどちらかと言うと、おじいちゃん先生な感じです。

お薬については一度小児科で相談しようと思います。
やはりいろいろ気をつけても、予期せぬ出来事があるかもしれないので、その時の為に対処方法とかも聞いておこうと思います。

蜂についても教えていただいてありがとうございます。
課外学習とかで子供が蜂に刺されたニュースも聞きますもんね。

まだ食事に関しても、行動に関しても私の管理でなんとかなるような範囲ですが、きっとこれから子供の成長や環境の変化と共に、またいろんな疑問や心配にぶつかるかと思います。

その時にはまたレスさせていただければと思います。

なので、こちらのスレを気にかけていていただければうれしいな…と、勝手ながら思っています。

これからも何かありましたらよろしくお願いします。

3さんご家族、そして私の家族にとって、よい一年となりますよう…。😳

No.15 13/01/02 15:42
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 14 明けましておめでとうございます🎍

こんにちは

こちらこそ
どうぞ宜しくお願いします。

家の息子は大人になってしまいましたので…?まだまだ未熟者ですが(笑)

アレルギーの事は勿論
それ以外の成長過程でのレスでも結構ですので いつでも お話しを聞かせて下さいね!

お子様の成長と主さんの努力を陰ながら応援しています。

ご家族にとって良い年になります事をお祈り申し上げます。

  • << 17 こんばんは。 年も明け、お正月気分はほんのわずかで、すっかり日常な感じが戻りました。 休み中、息子は主人と沢山遊んでもらったので、すっかりパパっ子になりました。 私も主人とゆっくり話せる時間が多く持てたので、これからの子育てについてもお互いの考えをわかり合うことができて良かったかな?と思いました。 アレルギーも含めて息子の健康に関しても話しました。 ピーナッツに関しては私も自分で調べて知ったこと、こちらのスレで教えていただいたこと、きちんと主人にも知ってもらいました。 それと、病院についても話しました。 距離はありますが、うちからも歩いて行ける範囲で、私が前から気になっている病院があって、今日車で前を通ってもらいました。 前に大きな病院にいられた方で、割合、熱心で話をよく聞いてくださる先生のようなので、アレルギーについても相談がてら一度かかってみようかな?と思っています。 アレルギーについて安心して診ていただける病院が見つかるといいなと思います。 3さんからも、アレルギー以外のことでもお話を聞いていただけるようなことを言っていただけてうれしく思います。 アレルギーも含めて、子育て迷いながらもここまできました。 アレルギーと付き合いながらも、立派に育った息子さんをお持ちになる3さんから見れば、私の子育てもまだまだ序の口…なのでしょうが、私なりのたどたどしい子育てにお力を貸していただけたら、とても心強いです!😄 今日はこちらはとても寒い一日でした。 風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね。

No.16 13/01/03 23:00
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私自身は、そんな先生の元に通院する事自体恐ろしいです。
アレルギーの疑いがあるのに、家で食べさせろなんて考えられません。病院である程度、量を覚える為の通院、練習した上で家で食べさすようにするべきです

因みに私の子供の場合ですが、私に甲殻類アレルギー。
上の子も甲殻類アレルギーで、経口減感作療法をやっていましたが、大人になるにつれで酷くなる為に断念しました。

経口減感作は私に同じアレルギーあるから慎重になる事をお医者さんが解っていたので、ウチの場合は家でもやってました。…が結局、断念しました。

  • << 18 はじめまして。 息子のアレルギーについては、まだ卵アレルギーについてしかわかっていなかった時よりも、ピーナッツに関してもアレルギーがあるとわかった今、かかる病院についてももう少し納得のいく病院を探したいと思っています。 大人になってもピーナッツアレルギーは治らないのがほとんどということなので、これからの生活を考えると、息子の命に心配のない生活をさせたいと思うので、やはりその点に安心のおける先生を見つけたいと思います。 レスをいただきましてありがとうございました。

No.17 13/01/06 01:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 明けましておめでとうございます🎍 こんにちは こちらこそ どうぞ宜しくお願いします。 家の息子は大人になってしまいましたので…?ま… こんばんは。

年も明け、お正月気分はほんのわずかで、すっかり日常な感じが戻りました。

休み中、息子は主人と沢山遊んでもらったので、すっかりパパっ子になりました。

私も主人とゆっくり話せる時間が多く持てたので、これからの子育てについてもお互いの考えをわかり合うことができて良かったかな?と思いました。

アレルギーも含めて息子の健康に関しても話しました。
ピーナッツに関しては私も自分で調べて知ったこと、こちらのスレで教えていただいたこと、きちんと主人にも知ってもらいました。

それと、病院についても話しました。
距離はありますが、うちからも歩いて行ける範囲で、私が前から気になっている病院があって、今日車で前を通ってもらいました。
前に大きな病院にいられた方で、割合、熱心で話をよく聞いてくださる先生のようなので、アレルギーについても相談がてら一度かかってみようかな?と思っています。

アレルギーについて安心して診ていただける病院が見つかるといいなと思います。

3さんからも、アレルギー以外のことでもお話を聞いていただけるようなことを言っていただけてうれしく思います。

アレルギーも含めて、子育て迷いながらもここまできました。
アレルギーと付き合いながらも、立派に育った息子さんをお持ちになる3さんから見れば、私の子育てもまだまだ序の口…なのでしょうが、私なりのたどたどしい子育てにお力を貸していただけたら、とても心強いです!😄

今日はこちらはとても寒い一日でした。
風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね。

No.18 13/01/06 01:59
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 私自身は、そんな先生の元に通院する事自体恐ろしいです。 アレルギーの疑いがあるのに、家で食べさせろなんて考えられません。病院である程度、量… はじめまして。

息子のアレルギーについては、まだ卵アレルギーについてしかわかっていなかった時よりも、ピーナッツに関してもアレルギーがあるとわかった今、かかる病院についてももう少し納得のいく病院を探したいと思っています。

大人になってもピーナッツアレルギーは治らないのがほとんどということなので、これからの生活を考えると、息子の命に心配のない生活をさせたいと思うので、やはりその点に安心のおける先生を見つけたいと思います。

レスをいただきましてありがとうございました。

No.19 14/03/17 14:50
♀ママ19 

私の娘もピーナッツアレルギーです。誤って食べてしまい、気管支に詰まったらしく、吐血。呼吸困難。救急車でした。
その時は動揺していて検査もしなかったのですが、あの時に検査していたら、数値が驚く程、出たのかもしれません。
その後卵のアレルギーの時に漸く検査した結果は卵はレベル2、ピーナッツは陰性になっていました。
関係あるのか分かりませんが、風邪をひくと毎回気管支炎になります。
ピーナッツの破片で傷が気道に出来ているのか、ウイルスがそこに入りやすくなっているのか、因果関係はよく分かりません。ただアレルギー体質である為に、目やには常に出ていますし、冬になると肌はカサカサ。乾燥肌、喘息とピーナッツアレルギーの関係は…、、?
喘息っぽく運動すると(先日は軽く階段を掛け上がるだけでも)確かに息切れが激しい症状です。
調べれば調べる程ご心配になる気持ちとてもよく分かります。ただただ「これからも生きて行くのよ!」と励ましています。ごめんね。

ピーナッツは、陰性と検査に出ても一度アナフィラキシーショックにかかった方の体験談で『陰性になっていても雛祭り等の行事の時には陽性になって蕁麻疹、腫れが出てしまった』『元々アレルギーで、子供が学校帰りに学校で出た落花生を我慢出来なくて、食べてしまった』その他にも『後に亡くなってしまった』方等の過去の症例などを拝見しました。
滅多に日本では食べる事も目にする機会も殆どないので、どんな形な物なのか、子供自身に繰り返し教えています。どんなに危険か本当に注意をしなければなりません。
ネットの情報だけでなく【ピーナッツアレルギー会】というのがあれば集まり話しをして、実際の情報交換等をしたいものですね。
ただ親として、何も出来ないことが辛く、子供に犯してしまった罪を償いたいだけなのかもしれませんが。
上の子は大丈夫だろうと鰯の刺身を食べさせて蕁麻疹が出ました。バカ親です。
ただ痒がっての蕁麻疹程度であれば、食物アレルギーとしては、軽いもの?ではないでしょうか。

大きな病院のアレルギー専門の所にかかり、卵については段々量をあげていく経口摂取をして、治療しました。怖くて生はまだダメですが…
ピーナッツアレルギーと診断されて半年か一年に一回はアレルギー検査をお勧めします。
ただカナリずぼらな私は、経口摂取の治療以来、検査はしていなく、今年園で生活が始まるので再検査する予定です。
陰性になったとしても、そんなに神経質になる必要はありませんが、なるべく落花生、ピーナッツと記入されたものを避ける。[ナッツ]がつくと、怖そうな気がして、ナッツ類が砕かれてるクッキーも一応避けてます。雛祭りもお休みしました。
私の場合には生きるか死ぬかの現場を見ているので、少し神経質なのかもしれません。
ただ卵にも呼吸困難になりながらも、今は克服出来ている?し、ピーナッツも諸外国では経口摂取で治ったという記事も目にしたことがあり…ただピーナッツは家で試すより病院できちんと指導を受けて、病院でした方が良いですよ。
エピペンを持ち歩く事も視野に入れ、今後はアレルギーと向き合っていこうと思います。
まだまだ分からないことが多いピーナッツアレルギーです。お互い頑張りましょう。
参考にならない長文になってしまいましたが、スミマセン。

No.20 14/03/21 22:44
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

ピーナッツと他の豆類は一緒に考えません。
ピーナッツは豆科でダメでも、アーモンド、カシューナッツなどのナッツ類とは別のようです。
食べられるかどうかh、病院での負荷試験をします。4~5才でしょうか。
13kgくらいになったら、エピペン処方してもらうといいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧