注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

ピーナッツアレルギーと判明しました。

No.6 12/12/25 21:01
♂ママ0 ( ♀ )
あ+あ-

≫3

はじめまして。

ご丁寧なお返事をありがとうございます。

お子さまもピーナッツアレルギーがあるとのことで、いろいろお話を聞かせていただければと思います。

卵アレルギーの時もかなり同様しましたが、卵アレルギーは良くなることがあると聞いて、当面は注意していこう…、いつか食べられるようになればいいな…と気持ちを切り替えて子育てしてました。

でも新たにピーナッツアレルギーも判明し、ピーナッツアレルギーは改善されないことや、海外ではピーナッツアレルギーのある人がピーナッツを食べた人とキスしただけで亡くなったりしたと聞いて、怖くなってしまいました。

先生からはピーナッツは料理の隠し味に使われたりするから入っているかわからないこともあると聞かされました。

もちろん、自分の料理や家での食べ物の与えることでは、ピーナッツに関しては完全除去をするのですが、外食の時はどのようにチェックされたりしてますか?

両家の祖父母や親類には伝えています。

今後は園や学校にも知らせるようですよね。
給食とかは伝えておけばどのような対応をしていただけそうでしょうか?
もちろん、その学校とかによって差はあるのだと思いますが、3さんのところはいかがでしたか?

もし差し支えなければお子さんの年齢も教えてくださいませんか?

あと、他のナッツ類はあげたりしますか?

私自身、他のレスをくださった方にご指摘もあった通り、ピーナッツバターをあげたことは今にして思えば怖いことだったと反省してます。

3さんのお子さんが病院に運ばれたお話を伺って、お互い子供が大事に至らず良かったなと思います。

でも、もし息子がピーナッツアレルギーであることに気づかないままに、普通にピーナッツやピーナッツバターをそれなりの量を与えていたら、うちの子もどうなっていたかと思うと、これはこれで良かった…というと語弊があるかもしれませんが、前向きに捉らえようと思っています。

今はまだ息子のピーナッツアレルギーに対して不安がいっぱいですが、息子がこれからも明るく育っていってくれるように母親として努めていきたいなと思います。

とりあえず、思いついたこと質問させていただきました。

でも、まだお伺いしたいこともあります。

また質問にお付き合いいただけるとうれしいです。

6レス目(20レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧