関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
小学生の生活うんざり

意地悪な二歳半と叱らないママ友

レス44 HIT数 158367 あ+ あ-

♂ママ
16/05/07 02:50(更新日時)

二歳の息子を持つ母です。
最近知り合ったママ友と、その子供(同じ二歳)について悩んでいます。

皆さんは我が子が意地悪されていても、友達と遊ばせた方が子供の為だと思いますか?
それとも子供が可哀想だからと、遊ぶのを控えさせますか?

現在の住まいに引っ越して来てから初めて家を行き来する友達が出来て、私も息子も喜んでいましたが…もう疲れてきました😔

最初の数回は仲良く遊んでいた子供達ですが、回を重ねるごとに相手の子供がうちの子に対して意地悪になり、今では腹の立つ程エスカレートしています。

息子の手にしたオモチャを次々に全て奪いに来るのは当たり前、息子が「返してよ」と泣きながら追いかけると、オモチャを投げつけ、息子が近寄れないよう足をバンバン踏み鳴らし威嚇され「あっち行け」「嫌い!」「仲良くしない!」とギャーギャー泣き叫びます。取り返せない息子も弱いのかも知れませんが…

また同じお菓子やジュースをそれぞれに渡しても、自分の分が無くなる前に息子の分を力ずくで取り上げ、ママ友が「ダメ返しなさい!」と言うと、急いで口に押し込み全て食べてしまったり、パックジュースなら急いで一気に飲み干そうとして、むせて吐いたり…

もし息子が友達の分のおやつまで奪ったら、しかり付けて取り上げてでも返させると思うのですが、そのママ友は「ごめんね~🌕🌕君(うちの息子の名前)悲しいよね」で済ませます。

その他も、オモチャを奪われて仕方無く別の事をして遊んでいる息子に「それしないで!」「やめて~!」と絶叫しながら執拗に邪魔をしてくるので、息子はちっとも楽しそうでは無く、その子が家に来ている間殆ど半泣きです😔

相手の子供を叱り付けるわけにも行かず、親も叱らないので息子が可哀想になって来ました⤵

私も我が子が可愛いのもありますが、ママ友の対応もおかしいし、子供も意地悪すぎじゃ無い?とお付き合いに自信が無くなっています。

皆さんの客観的な意見をお聞きしたいです😞

タグ

No.1751631 12/02/20 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/02/20 01:45
♂ママ0 

>> 1 私は怒るよ。 うちは3才の息子でやり返せないタイプだから始めはは口出ししませんが回数いけば怒ります。 家に来てそんな態度ならハッ… 1さんありがとうございます。心強いです。

私も気弱な息子が強くなるきっかけになればと我慢して見守ってきましたが…もう限界です😞

ママ友に対しても相手の子供に対しても私がハッキリ言おうと思います。

No.7 12/02/20 02:00
♂ママ0 

>> 2 子供がいてこそのママ友なので、お互い様と言えない環境なら、会うのを控えます。 状況にもよりますが、スレの食べ物についてのことがあった場合… ありがとうございます。
食べ物を奪い食べてしまう事は、他人の子であっても私も叱る所ですよね。このスレを書いているうちに、冷静に自分自身を振り返っていましたが、気を使いすぎている部分も多かったかも知れません。

最近は、一方的過ぎてお互い様とは言えないようになって来ています。

息子の為にもっと毅然とした態度を取りたいと思います!

No.8 12/02/20 02:19
♂ママ0 

>> 3 私なら、見兼ねた時に、子供にもうバイバイする❓と聞いて、うんと言えば、帰りますOR帰ってもらいます。イヤと言えば、遊ばせます。我が子にも自分… ありがとうございます。
いつもママ友が「仲良く出来ないなら帰るよ~」と子供に言うと、「帰らない」と泣き叫ぶので、こちらから帰って欲しいとは言えませんでした。息子はバイバイと必死に手を降りますが…
(遊ぶのは大抵私の家です)

私ももっと我が子の事を考えて行動してやらなくてはいけませんね😔

久し振りに出来たママ友なので、気を使い過ぎていました。
息子を悲しませてまで付き合っていく事はありませんよね。

皆様からのレスで気持ちが固まりました。次に会うときにママ友に本音で話をして、受け入れて貰えないなら縁を切る覚悟です。

ありがとうございました

No.9 12/02/20 02:33
♂ママ0 

>> 4 2歳半で意地悪って…?😥 2歳半は自我が芽生えてきた年頃で、意地悪している自覚はないと思います。 嫌でしたら、そのママ友とは 距離をおき… ありがとうございます。
二歳半の子供に意地悪と言う表現が間違っていたら申し訳ありません。

私の息子も同じ二歳で自我の芽生えと言うのも十分理解しているつもりですが😔

息子へ執拗に嫌なことをしてくる子に対して意地悪と言う表現しか浮かびませんでしたm(__)m

No.10 12/02/20 02:42
♂ママ0 

>> 6 いますよ、他の子に意地悪ばかりする2歳児。性格もあるのかもしれないけど、2歳半だと親がしてはいけないことを教え始めるし、子供も悪いことしたの… ありがとうございます。
理解して戴いて嬉しいです。思い付く限りの嫌なことをしてくるので、意地悪と表現しました。
悪いとはわかっているようですが、きつく叱られ無い事もわかっているようで😔

でもあれこれと腹を立てているだけの私が一番いけませんね😖
皆さんのお陰で、もやもやしていた気持ちに整理が付きました。

ハッキリ伝えても無理なら縁を切ります。

No.21 12/02/20 10:29
♂ママ0 

>> 11 なんなんでしょうね…うちの義姉も子どもを叱らないです😅「子どもはやんちゃなくらいがちょうどいい、逆に聞き分け良くておとなしい子のほうが問題」… ありがとうございます。

私も悩みながらも、叱ったり言い聞かせたり、それが子供の為だと思っていたのですが、叱らないことも子供の為だと思っている親御さんも居るんですね。

育児に正解は無いかも知れませんが、これからも私なりに子供の為に叱ったり言い聞かせたり、たくさん誉めたりを繰り返して頑張って行きたいと思います。

No.22 12/02/20 11:47
♂ママ0 

>> 12 自分の親には多少なりとも怒られるのも慣れて来ていますから…主さんが『一緒に仲良く遊べないなら 悲しいなぁ~。オモチャも順番だよ。』などと子供… ありがとうございます

私も同じように考えて「オモチャを取られたら悲しいよね返してね」や息子には「ママと一緒にもう一回返してって言いにいこうよ」と言って来たのですが、返さないのはもちろん地団駄を踏んで泣き出すし、ママ友は私の息子に「ごめんね~こっちのオモチャじゃダメかな~」といたって気楽で😔

その子供へと言うより、キチンと叱るなり、返させたりする努力をしないママ友に対する憤りが大きいです。

このままでは息子も友達と遊ぶと言うことにマイナスの気持ちしか持てないようになりそうですし、まずは私がママ友と話をしようと思います。

私も遊びに来て貰うのは全然🆗なんです😄
気持ち良く来て貰うには、ルールが必要ですよね勿論私が遊びに行くたちばでも。

色々勉強になりました。

No.24 12/02/20 12:06
♂ママ0 

>> 13 申し訳ないけど、他人の子を叱ってやる義務も育ててあげる義務も無いので 私は何も言わず遊ばないです 相手の子が小学生位ならこちらの言っ… ありがとうございます

他人の子を叱る義務は無いのですが、息子には嫌なことでも経験させながら、友達との関わりを教える積もりで、相手の子へも言い聞かせたり仲良く遊べるようにフォローして来ました。

でもやはり人の子に対して強く叱り付ける訳にも行かず、言い聞かせるだけではどうにもなりませんし、ママ友に対する憤りが大きくなって来ました。

我が子が終始嫌な事ばかりされて辛そうな様子に、友達と遊ばせる事の重要性も分かってはいながら、胸が痛く…

今までハッキリと言わなかった私も悪いのですが、ママ友にキチンと伝えてわかってもらえないようなら縁を切りたいと思っています。

まずは話をしてみます😄

No.26 12/02/20 12:17
♂ママ0 

皆様たくさんのレスありがとうございます。

今の私には考えさせられることばかりです。

夜に時間が出来ましたら、またお礼レスを書かせていただきますね。

またじっくり考えてみますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する