注目の話題
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。

ご飯を食べてくれない

レス11 HIT数 5041 あ+ あ-

♀ママ
11/09/15 12:36(更新日時)

皆さんはじめまして。
長文です。5歳の女の子が1週間ほどご飯を食べてくれず悩んでいます。「喉がおかしい。食べたら喉に詰まりそうだから食べれない。」と言います。最初小児科に連れて行ったら便秘気味と言われ、浣腸で出したんですがそれでも食欲は無いままでした。2日後別の小児科で見てもらったんですが、風邪でご飯が食べれないんじゃないかとのことで薬をいただきました。でも熱はなかったので、本当に風邪なのかな?と思い今日は耳鼻科に行きました。診断結果は異常なしでした。あと1週間ほど様子を見て、それでも食事ができない様なら胃カメラをしてみましょう。と言われました。
娘に「このままご飯が食べれなかったら、カメラをお腹に入れないといけないんだって。痛いかもしれないよ。だから頑張って食べようね」と言ったんですがやはり食べることができません。ずっと噛んで飲み込もうとするんですが、やっぱり飲めないと言い吐き出しに行きます。アイスやヨーグルトなら食べれるので食べさせているのですが、この1週間で体重が16キロ前半から14キロ後半まで減ってしまいました。とても心配なのでどうにかしたいです。
どなたか同じ様な経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?なんでもいいので情報を下さい。ちなみに今日食べたものはヨーグルト・プリンを1カップづつとケーキを1口(2口目は飲み込めないと言って吐き出した)あとはマシュマロを何個か食べました。(小さく噛みながら溶かすように食べてました)
お粥やうどんを食べさせても吐き出します。どうすればいいのでしょう。

No.1670264 11/09/12 21:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 11/09/12 22:36
♀ママ0 

主です。
幼稚園には行っていません💦放射能からの自主避難で私と子供だけ九州の実家に越してきており、これから先どうなるかわからないので幼稚園にはまだ入れていない状態です。
実は私もストレスが原因かなと思っていました。引っ越しや父親と離れたこと、保育園を辞めたことなどのストレスが今になって出てきたのかもしれません。この場合どんな対処をすればいいと思いますか?💦
夫は年末には仕事を辞めて九州に帰ってくる予定です。それまでは保育園や幼稚園には入れない予定です。(仕事を見つけてから住む場所を決めたいので)毎日電話でお話させてます。友達の子供と遊ばせたりもしていますが、普段皆幼稚園や保育園に行っているので頻繁には遊べません。公園に行くと自分から知らない子に話しかけて遊んでいます。

No.5 11/09/12 22:51
♀ママ0 

我が家の娘も少食です!そして神経質でもあります。私は食べたくないなら無理して食べなくてもいいよという考えなのですが、私の父親が厳しい人間で「何も考えずパクパク食べろ!」と言います。もしかしたらそれも原因の一つかもしれません😰

No.11 11/09/15 12:36
♀ママ0 

主です。
皆さん色々な情報ありがとうございました。無理に食べさせることはせずゆっくり様子をみようと思います。昨日は娘の大好きなホットケーキを一緒に作りました。半分ですが食べてくれました。夜に「お腹がすいたかも」と目を覚ましたんですが、私が下の子の授乳中だった為おばあちゃんからおにぎりを作ってもらっていました。が、シンクに全部吐き出していた様です。
夫にもできるだけ早く仕事を辞めてもらい家族皆で今までどおり暮らせるようにしたいです。皆さん色々とありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧