注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ありえない💢忘れられない💢結婚式❗❗

レス350 HIT数 334457 あ+ あ-

専業主婦
19/01/28 12:58(更新日時)

結婚式で忘れられない嫌な出来事あった方❗非常識なゲストがいた❗などなど…
ここでオープンに書き込んで下さい❗

では…どうぞ👍

興味ない方はスルー願います💨💨💨

No.1142637 09/06/21 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/05/12 23:48
新婚さん250 

追記(250のレスと同じ者です)
※金品の話になっちゃいますが
ちなみに一人で40000円弱の打撃。披露宴は30000円に限りなく近い金額でおもてなしさせていただきました。一人は元々二次会不参加だったので、7万弱。
実は新郎側でも3日前にドタキャンがありましたが、
ご自身が妊婦であり病院に搬送されたにも関わらずお気遣いをいただき、現金書留が届きました。
逆に恐縮致しました。

No.252 12/05/26 23:04
通行人252 ( 20代 ♀ )

結婚式にどういう対応するかで、その人間性が痛いほど分かりますね‥

今まで全く音沙汰ないのに結婚式だけ呼び出して、自分の結婚式に遠方から来てくれた友達の結婚式には参加しないとか(笑)『友達❤』とか笑える。
友達の結婚式に学生時代の友達で集まって手作りのアルバムプレゼントしようと言い出した本人が『私二次会の幹事になったし学校も(教師)忙しいけん、作るん無理。○○(私の名前)得意でしょ?今度ご飯でもいこう。その時一緒に作ろうよ。』と電話で五年ぶりに会おうと誘い出しおきながら、スッピンにジャージで現れ、記念のアルバムをみんなで作るというのに、元のアルバム300円もしないちゃちいのを選び、私は『記念やしこっちは?』とバージョンアップしたの選んだら『300円でいいよ』と決められ‥飾りを探しに他の店舗見て回ろうと言ったら『えー』とめんどくさそうな顔。しまいに腹が立ち『じゃ私が作ってくるわ』『ほんまに?助かる!』即答。
ご飯食べながらでも、という話だったのでそれなりに時間も空けて、また五年ぶりに会うからそれなりに失礼のない服で来たのに、何なのこいつ💢
アルバム買ったら、『ほな出来たらメールちょうだい中身の写真いれるから私用事あるけん帰るごめん』と会って20分でサヨナラ。

結婚式のお祝い、みんなの手作りのプレゼント言い出して、誘い出しておいて、この無礼な女は何?
用事あると言って別れて30分後店の出口で鉢合わせ(笑)用事あるんでなかったん💢死ね。

そのアルバム出来上がってメール送ったら、県外の遠方にいるわけでもないくせに郵送で送ってやと💢
もちろん、その女から招待された結婚式はお断り(笑)メールできたのでメールで行けない理由をそんなアホ女にも悩みながら丁重に断りのメールを送ったのに
一分も経たない間に返信が来た内容がこれ→『了解🎶』の一文。
ぶちきれて彼女のアドレス以後拒否。こんな女が教師とか有り得ないから‥

No.253 12/06/02 07:42
新婚さん253 ( ♀ )

>> 238 友人の中でも、負けず嫌いで、コンプレックス大の新婦。 一方、子供3人いても独身女性より綺麗なY子。 後日、新婦の新居に招待された私達。 式… あなたもいつか結婚式の主役になる日が来ますよ☺✨

その時のためにも、友人の幸せは祝福してくださいね💖🍀

No.254 12/06/04 22:51
結婚したい99 ( ♀ )

私の結婚式で。

親族控え室でおば夫婦が大喧嘩。
おばは大声で怒鳴り散らし、息子に宥められるもさらにヒートアップ。そんな時に限ってうちの親はいないし。
おば旦那はアル中で、始まる前から飲んできたらしく呂律がおかしく、もう片方の親族にタメ口でヘラヘラ&文句。披露宴でもうろうろし、更に上司挨拶中に騒いでいた。
他の親族ドン引きしてた。



本当にぶち壊された気分。
今後一切、冠婚葬祭も含め、この夫婦には関わりたくありません。

No.255 12/06/07 17:45
ベテラン主婦255 

数年前のこと…

旦那の友人で、私とも交流あった男友達との結婚式…。
こだわって選んだ式場だったみたいで、ちょっと遠かったが、1歳ちょいの子供を連れて車で家族全員で参加。

式自体はまぁまぁ普通で、特別なにかで盛り上がることなく終了(笑)

二次会は『チビいるから基本不参加で、出れそうなら出るね!』と伝え、相手に了承得ていたものの…やはり出ないのも悪いしと思って参加を伝え、友人達と向かいました。

…ところが、場所は狭く、煙草吸う人もいるだろうから凡そ子供連れて入るにはちと厳しいレベルの、人数と大きさが合ってない個室。
…更に元々予約に入ってなかったらしい(言ってくれたらそのまま遠慮したのに…)

旦那も『お前先にホテルの部屋帰ってるか?…流石にあそこは入れないよなぁ』
と気を遣ってくれたけど、これで来たのに帰ったら…なんか相手が追い返したみたいに感じちゃったら悪いと思い、『私は私で軽く食べたりしてるから楽しんできなよ~』と旦那に伝え、新郎の友達と新婦に宜しく!と、私と子供だけ普通のテーブルで時間を過ごした。

一時間過ぎた頃、旦那が気にして様子見に来てくれた時には、チビも寝てしまっていたし、様子見に来てくれる旦那にも悪いから先に帰ることに…。

みんながワイワイ楽しむ二次会の中、流石に一人はぶりんちょ(笑)にされてた私に、一度位挨拶に来るかと思ってた新郎新婦は、先に帰ると伝えたにも関わらず、一度も顔を見せなかった。理由は『席がぎゅうぎゅうで、外に出られなかったから』だそうです。
同じホテルに泊まってたのに、帰ってからも何もなかったけどね。

自分が結婚式やったとき、二次会沢山集まってくれた友達に、感謝をこめてテーブル廻りしただけに…ちょっとガッカリしました⤵

  • << 257 一才の子がいるのに二次会まで参加し、子どもが寝てるのに中座しない神経にドン引きです💧

No.256 12/06/08 08:19
専業主婦256 ( 30代 ♀ )

6、7年前の高校の友達の結婚式です💧

友達6人のグループだったので当然皆同じテーブルかと思ってたら何故か3・3で別のテーブルに分けられ、それぞれ友達3人と知らないおじさん3人のテーブルに…。
式中はそのおじさん達にからまれまくり、お酌させられまくり、披露宴どころじゃありませんでした💧💧

「君らも飲め❗」とうるさかったのですが私はお酒飲めないし、同席の友達は妊婦だったので断っていたら「のりが悪い」だの「気がきかない」だの文句たらたら😫

新婦に後で理由を聞いたら「あのおじさん達お酒大好きで6人一緒にしちゃうとうるさいから。酒癖悪いし」だそうです💧

もうその言葉にガッカリですよ😣😣

No.257 12/06/15 21:43
専業主婦257 ( 30代 ♀ )

>> 255 数年前のこと… 旦那の友人で、私とも交流あった男友達との結婚式…。 こだわって選んだ式場だったみたいで、ちょっと遠かったが、1歳ちょいの子… 一才の子がいるのに二次会まで参加し、子どもが寝てるのに中座しない神経にドン引きです💧

No.258 12/06/16 07:41
専業主婦154 ( ♀ )

>> 257 257番さんに同感。
あと、式自体は特別盛り上がらなく終了(笑)って💦なんか怖い💦
もともとそんなに行きたくない式だったのでは?

No.259 12/07/06 11:00
ラブラブ婚約中259 

私もグチ言っていいですか?

高校・大学が一緒だった友人の結婚が急に決まり(でき婚ではない)、話しを聞いていたら式の準備を半年でしなければならないと…。
近所に住んでいた私に、余興・スピーチ・受付を全部頼まれたが、友人の為と思い一生懸命準備していました。
しかし、余興は練習も最終段階までいってたのに新婦友人の練習時間がないため中止⤵⤵当日、朝早くから受付の仕事して、後は披露宴のスピーチのみ‼と思って披露宴中に待っていたのに……まさかのスピーチ無しで披露宴終了😲会場と友人に確認したら、意志疎通出来てなかったためと…。

それだけ振り回されたのに謝礼の品も謝罪も一切なく、謝罪は後日、両親が私の仕事場(ショッピング施設受付)に来ただけでなぜ本人来ない⁉💢その後、本人から新婚旅行土産は頂いたけど…謝罪は無し💧

この人と二度と関わりたくないと思った💢今でも腹が立つ💢💢💢
長々と失礼しました⤵

No.260 12/07/27 00:17
新婚さん260 ( ♀ )

愚痴らせていただきます。
小姑が目立つ真っ白な服をきて結婚式に参加したこと。
忘れられません。
既婚者だから余計腹立ちました。
マナー知ってたんですよね。
友人の結婚式に参加した写真とか見ても(衣装を見せたがって写真見せてくる)白はなかったし、白黒の組み合わせもなかったし。
無知じゃなくて嫌がらせなんだ~~そしてそれを旦那(小姑の)も姑や舅も何も言わなかったんだ~~と思い非常に嫌な気持ちになりましたね。
以来、顔では笑ってますけどコイツ早く死〇ばいいのに‥としか思えません。
舅や姑が死んだ後は絶対縁切りますよ。
おまけに親族って集合写真にバッチリ残りますしね。
私の結婚写真って集合写真も一緒になってるタイプの台紙なので、余計最悪です。
実家にもあるし😩
こういう嫌な思いすると何の為に高い金払って結婚式するのかわかんなくなりますね。
嫌がらせするくらい嫌なら欠席してくれた方がよほど良かったわ。
おまけに子供の躾が出来てなくて(てか、する気がなくて)ウロチョロウロチョロ子供が歩き回ったり遊び回ってるの放置だし子供が前に出てくるしでそれも最悪だった。
それについても何も言わない姑と舅。その神経も疑うわ。
本当に結婚式目茶苦茶でしたよ。嫌な思い出いっぱい❤
お陰様で後でフォトだけ二人で撮り直したよ😃💢
あまりにも結婚式が苦い思い出だったんで。

No.261 12/08/14 05:12
専業主婦261 

身近な家族だけでアットホームな結婚式をしました。
が…旦那の姉2人の息子達(中学生)が挙式、披露宴中ずーっとゲームしてました(ρ_;)
私の兄夫婦はキレ気味でしたね…。
義姉夫婦や義父も誰一人叱らず放置で、このころから不信感メッチャあります😠😠😠
最終的に結婚式費用も勝手に義父が払ったりして丸め込まれた感すごいです😢😢こんな常識ないとは思わなかった。

旦那に言ってもムスッと機嫌悪くなるし旦那も頭オカシイです(:_;)
はぁ~しなきゃよかった‼

No.262 12/08/27 01:56
ベテラン主婦262 

身内での結婚式というか会食の時、主役は私と旦那なのに旦那の親から 1人ずつ🍺を入れるように言われて動けば、ホステス扱いされました💢
一生の1度の行事に、なんでホステス扱いされて私が歩き回って皆に🍺つぎに行かないとならんのか思い出すだけで腹立だしい💨

No.263 12/10/29 01:16
専業主婦263 

一昨年参列した式にて。

付き合って1年足らずで出来婚した2人。
「結婚式するつもりはなかったんですけどぉ〜、お金ないしぃ〜」と言っていた割には、地元で1番の式場で披露宴。

まず、挙式は人前式。
・ブーケは廊下側の参列者達が一輪のカラーを持って、それを新郎がもらって束ねてブーケにする⇒結び目が緩く途中で解けた。
・リングリレーをする(廊下側の参列者がリボンを持ってその中に指輪を通して新郎新婦まで渡す)⇒指輪が椅子に当たりまくる、参列者がすごく申し訳なさそうだった。

披露宴では、
・新郎側上司が手をポケットに突っ込んだままスピーチする。
・料理があきらかに最低ランク。
・引き出物がハートの皿2枚、インスタントコーヒー2つ、かつお節のみ。
・新婦のドレスは白もカラーも新作ドレス。

ここまで「なんだかな〜」と思った式は無かったな。

No.264 12/11/22 23:57
アオハル ( 20代 ♀ v49GLb )

自分の結婚式にて。
バツイチシングル子持ちの旦那のお姉さんが、新郎新婦、両親で最後挨拶して、式場を退出するとき、なぜか旦那に自分の子供を抱かせ、横に並んでたった。

他の人は旦那の子?と思った人もいたし、旦那自身バツイチだから、紛らわしいし、イライラしました。

この人は、結婚式の食事を決める両親と私たち夫婦での試食会にもまだ一歳にもならない、その子を連れて参加するし、最悪でした。

  • << 271 だからバツイチなんでしょうね(笑) その方(笑)

No.265 12/11/27 15:30
新婚さん265 ( 20代 ♀ )

自分の結婚式で
なかのいいと思っていた友人にスピーチを
たのんでいました。

結婚式1ヶ月前に
遊びの電話をしたら、

明日無理かも〜てか、結婚式も
子供の行事があるからどうしよう〜
スピーチ書いた紙、誰かに渡したんでいい?

理由は正当な理由にしろ、
欠席の言い方。
自分から電話して言ってこいっつーの。
ついでに言う事じゃないだろー。

一気に冷めて疎遠にしてます。

No.266 12/12/12 13:30
通行人266 ( 30代 ♀ )

義妹の結婚式最悪。

交通宿泊費で20万もかかった。
プラスご祝儀10万払わんと義姉にめちゃ文句言われるし👊
あんたは関係ないやろて感じ。

式の当日は私も旦那も本来なら仕事。
3時までに式場に来てと言うので、当日休みとって朝早くから飛行機、地下鉄、バス、地下鉄を乗り継いで重い荷物を引っ張りながら急いで3時に間に合うように行ったのに、誰も来てない。

中にも入らせて貰えず炎天下の下、30分後に義妹達が到着
「まぢで3時に来たのー😄式は5時からだからゆっくりでいいのにー早すぎるやろー(笑)」
の一言にキレそうになるのを抑える。

来てくれてありがとうの言葉は一切なし。

式もつまらないし、お世辞にもドレス姿綺麗じゃないし、飯もまずい。
私と旦那だけ、しれっとしてた。

しかもホテルは義姉のワガママで式場に隣接したホテルではなく、別のホテルを予約したらしく、式場から1時間離れた場所👊
バスと地下鉄乗り継いで帰ってね~と言われ、
足の悪い方や、年配の方、小さい子供もいるのに、配慮のなさに怒りは絶頂になりました。

バス手配代浮かせてやがる。
カメラマン代も浮かせるために、私が持ってる一眼レフを使ってカメラマンしてと言ってきたしね。断ったけど😄


「ここまで来るのにも散々歩かせといて、バスの手配もなしに、帰りもホテルまで1時間?ゲストのこと考えなさすぎやろ。たいがいにしーや!ふざけんな。」と聞こえるように言ってやった。

普段温厚なフリしてるから、私の態度に義妹は固まってたけど知るか!

あんなゲストのことを考えない疲れた式は始めて‼

ちなみに義妹夫婦は私達の式のご祝儀は2万でした(笑)
どこまで世間知らずなの。

No.267 12/12/22 09:57
新婚さん265 ( 20代 ♀ )

結婚式に出席した友人を招待したが、
ドタキャン。祝儀は3万包んだが1万
ドタキャンで}1万…
ドタキャンの、理由も理由だったから、
お金がなかったからかな?
(まあ苦労してるらしいから仕方ない。)
内祝い送って、
何でもいいから頼んでね!とメールすると
エラーメール。
感じ悪い。。

No.268 13/01/11 18:22
通行人268 ( ♀ )

>> 133 先日行ったばかりの友人(新婦)の披露宴にて…… サプライズで新郎新婦で、今月が誕生日の友人が壇上に呼ばれてお祝いされてた( ̄ω ̄) ハッ… 祝儀2万なら妥当じゃない?

大した料理じゃないにしてもコース料理は1万くらいからだし
+ドリンク代金いるし
引き出物だって3千くらいしかかかってなかったとしたら新郎新婦に入るお金はあまりないし

人に寄って趣味や年代が違うからある程度引き出物変えるのはむしろ心使いかと

ただ弁当箱はないかな(笑)

  • << 275 お祝儀の常識なぜ三万か知らない人いるんだねー。

No.269 13/01/18 10:02
新婚さん269 ( ♀ )

私の仲の良い友人(新婦)の披露宴に出席した時の話。新郎にあたるご主人も私の同級生でした。新婦側の出席者は上品で皆さん常識のある方ばかりでした。
しかし、新郎側友人は、お祝儀払わず出席している人、ゲロ吐いた人、新郎新婦入場しているのに酔っぱらい立ち歩き、新婦のドレスの裾を踏んだ人、新郎友人代表で手紙を読むにも関わらず、酔っぱらいまともに読めずに、しかもスピーチ中にも関わらず、係りの人に椅子を持ってこさせ座り結局ダウンし、係りの人に連行、退場させられる。
とんでもない披露宴に新婦側友人はドン引き。
ちなみにお祝儀払わず出席した新郎友人は
二次会費用も払わず二次会の余った費用を懐にしまったそうな。
最低最悪の披露宴。
新婦可哀想でした。

No.270 13/01/19 09:31
専業主婦270 

主人が会社の同僚の結婚式に呼ばれた時の話し。

東京住まいでしたが、奥さんの実家の沖縄で結婚式をするとの事。

あまりに遠距離なので同期の者達は皆さん断ってしまいました。

旦那は自分一人だけでもと自分で旅行パックを利用し、飛行機もホテルも手配して行きました。

旅費合計35000円。
ご祝儀30000円。

しかしお車代もでず、ご祝儀の遠慮もなく、引き出物はビックリのガラスコップ2個のみ。

料理もお世辞にも大したものではなく、「それが沖縄式」と言い張っていたそうで…。

ゲストに対してあまりにも失礼ですよね。

言い訳が「結婚式も借金してあげているから仕方ないだろう」と開き直られ。

勿論友達の縁は切れたようです。

その後すぐ私達も入籍しましたが、プレゼントもお祝いも全くありませんでした。
言い訳が「結婚式しないなら、お祝いはいらないよね」

こんな人いるんですよね。

  • << 284 沖縄出身の者です。 同僚の方、すごく残念な方でしたね。 沖縄では、友人や同僚はお祝儀は一万円です。 そしてお車代は無しです。引き出物も、お皿や琉球ガラスのペアセットが多いです。 沖縄出身者が内地で式を挙げる時は、祝儀は三万円包みます。 そして、基本的に内地に住んでいる方は、結婚式は旦那さんの地方や都合で挙げて、嫁さんが沖縄出身なら地元で簡単なパーティーをする方が多いです。 同僚の方がどちらの方かわかりませんが、教えてくれないって残念な奥さまですね。

No.271 13/02/03 03:54
専業主婦271 

>> 264 自分の結婚式にて。 バツイチシングル子持ちの旦那のお姉さんが、新郎新婦、両親で最後挨拶して、式場を退出するとき、なぜか旦那に自分の子供を抱… だからバツイチなんでしょうね(笑)
その方(笑)

No.272 13/02/13 13:10
通行人272 

プランナーが紹介してきて取引した引き出物屋(式場と契約してる)のオーナーが不倫した結果離婚し、不倫相手と結婚した経緯のある人だった。
関係ないと言われたらそれまでだけど、妻子供を裏切って長年不倫関係を持った人の扱う品なんか縁起悪くて~~。
親類がバラバラなので、交通の便が良いところで式をやったのですが、やっぱり良く知る地元で挙げるべきだったと後悔してます⤵

No.273 13/06/21 22:57
新婚さん273 ( 20代 ♀ )

旦那から聞いた話。

結婚式まで数週間て時、彼女の家にいたところに浮気相手が乗り込んできたらしい(笑)
結婚式はパーになり破局😱

No.274 13/06/24 00:38
ベテラン主婦274 ( 40代 ♀ )

姉の披露宴の時、新郎側の親戚『他人舟』とかいう演歌を熱唱しました!
《別れてくれと言う前に死ねよ。と言って欲しかった。以下割愛、引き裂かる引き裂る》
未だに歌詞が耳に焼き付いてます(苦笑)

幾ら十八番かもしれないけどお目出度い席では反則やろ( #` _´#) ノコラ!


当然、新婦側は一族、氷つきました!

No.275 13/06/26 08:06
新婚さん275 ( 20代 ♀ )

>> 268 祝儀2万なら妥当じゃない? 大した料理じゃないにしてもコース料理は1万くらいからだし +ドリンク代金いるし 引き出物だって3千くらいしかか… お祝儀の常識なぜ三万か知らない人いるんだねー。

No.276 13/06/30 10:14
通行人276 

>> 51 オカシイと気が付きませんか⁉勘違いにもほどがある。アナタが目立ってどうするよ😨 こんな義姉最悪⤵弟の奥さんかわいそうで仕方ない~😱 結婚式にはあちこち出席していますが、かなりの衝撃だったので、書かせて下さい。

離婚した元旦那の弟の結婚式に、小学生の息子に来てほしいと呼ばれました。

義弟は、甥っ子である息子を可愛がってくれていたので、小学校高学年だし、ある程度の常識はわかるだろうと、事前に結婚式がどういう事なのか説明しておき行かせました。

そこで起こった話です。

親族の席に、義父、義母、元旦那、息子、元旦那の彼女(既婚者、子持ち)が座っていたそうです。

しかも、その彼女は披露宴でカラオケを披露したそうで…

何も知らないであろう、新婦側の親族に、

親族「君のお母さん、歌うまいね。」

息子「母親じゃありません。」
親族「えっ…じゃあ誰の子供?」
息子「あそこに座っている父親の子供です。」
親族「……」

息子、よく言った。
そりゃあそうでしょう。

私だって、驚きましたよ。
元旦那が常識ないのは知っていました。離婚原因のひとつも、この彼女とのダブル不倫もありましたから。

年に数回の、息子との面会も、毎回彼女と子供二人がついてくるのも、聞いていましたし…

結婚式から帰ってきた息子は一連の様子を話し、ひとこと。

「なんで、家族でもないのに◯◯(彼女)は、結婚式に来てたんだろう。本当に△△君(義弟)が呼んだのかな。普通、呼ばれたとしても来ないよね?」

母である私もそう思います。

小学生である息子の中の常識でもありえなかったようです。

義父、義母、誰かとめる人はいなかったのか…

離婚していて良かったと再認識した一件でした。

No.277 13/06/30 10:22
通行人276 

>> 276 上記間違えて、51さんへの返信としてしまいました。

失礼致しました。

No.278 13/07/08 10:26
匿名278 

今秋式を挙げるのですが、某ネズミキャラクターを披露宴に呼びます。
主人がそれを話した上で結婚式出席の打診を友人にしたらしく(そんなこと言わないで良いと思うのですが)、
友達のひとりが「うちの娘(一度家に遊びに来たことがある。ソファーの上でピョンピョン。親注意せず等の経緯あり)ネズミキャラクター大好きだから娘も招待して♪」
と言われたらしく、主人に招待しようと言われました。
この時点で、見たいなら個人的に見に行けば良いと思うし、第一、主人も私も2時間くらいしかその子供にあったことないから、式中につまらないと騒ぎだすかもしれないと嫌でした。
それを伝えたら、「せっかく来たいと言ってるのに」
と言われたので、ギリギリの招待客のなか、削れるのが、これるかこれないかわからない遠方の叔父叔母くらいしかいないので、両親に相談したところ、親族削って知らない子供を呼ぶとはと怒っています。
私は呼びたくない、両親も同じと伝えるとしぶしぶ主人は了解してましたが、主人の友人のモラル欠如にもやもやします。
それか、私が懐が狭いのか…
皆さんはどう思われますか?

  • << 280 気持ちも状況もわかりますが 招待すべきでしょう。 席を拡げるなり努力し招待すべきでしょう。 その子供が暴れようが騒ごうかそんことは問題じゃないですよ このまま押し通すといずれ性格の不一致が露呈しお互いぎくしゃくとなるかも知れませんね
  • << 281 その友人だけ招待すればいいんじゃないですか? まだ小さい子どもなら付き添いって形で膝の上に乗っかってたらいいし… 親戚を削るのは無礼かな?と思います…。

No.279 13/07/08 10:28
匿名278 

ごめんなさい、スレ違いでしたね。
スルーしてください!!

No.280 13/07/08 17:59
通行人240 ( ♂ )

>> 278 今秋式を挙げるのですが、某ネズミキャラクターを披露宴に呼びます。 主人がそれを話した上で結婚式出席の打診を友人にしたらしく(そんなこと言わ… 気持ちも状況もわかりますが


招待すべきでしょう。


席を拡げるなり努力し招待すべきでしょう。


その子供が暴れようが騒ごうかそんことは問題じゃないですよ


このまま押し通すといずれ性格の不一致が露呈しお互いぎくしゃくとなるかも知れませんね


  • << 301 結婚式に招待されてもいないのに、自分から出席したいと言うものではありませんよ。

No.281 13/07/08 18:54
新婚さん273 ( 20代 ♀ )

>> 278 今秋式を挙げるのですが、某ネズミキャラクターを披露宴に呼びます。 主人がそれを話した上で結婚式出席の打診を友人にしたらしく(そんなこと言わ… その友人だけ招待すればいいんじゃないですか?
まだ小さい子どもなら付き添いって形で膝の上に乗っかってたらいいし…

親戚を削るのは無礼かな?と思います…。

No.282 13/07/08 21:03
匿名278 

>>280さん
気持ちわかってくれてありがとうございます。正直ネズミ見たいだけなのでムッとしたのですが、席は膝の上とかでいけるか、ダメなら増席ができないので友達の招待を減らす方向で式場に聞いてみます!

>>281さん
そうですね!付き添いというかたちでできるか式場にお願いしてみようかと思います。
ただ、幼稚園年長さんなので、膝がいけるかな…?
聞いてみます!良いアドバイスありがとうございました(^^)

No.283 13/07/26 08:18
婚活中283 ( ♀ )

熱心な創○学会同士の結婚式。

知らずに出席した新婦の高校時代の友人の私とA子ちゃん、新婦側の会社の上司二人。

異常な盛り上がり方をし、若い学会員が20人程突然乱入、感激の余り泣きながら、スクラム組んで学会の歌を唄い、池田大作先生が贈ってくれたたらしい?コーヒーカップに皆一同大感激し、別の雛壇に大切に飾られていました。


私達四人以外は本当に盛り上がっていました。


私とA子、新婦の上司達は始終下を向いて何とも気不味い雰囲気でした。


別世界の学会の結婚式。

強烈な嫌な思い出です。

呼ばれた意味もわかりません。


No.284 13/08/12 18:59
匿名284 

>> 270 主人が会社の同僚の結婚式に呼ばれた時の話し。 東京住まいでしたが、奥さんの実家の沖縄で結婚式をするとの事。 あまりに遠距離なので同期の者… 沖縄出身の者です。
同僚の方、すごく残念な方でしたね。
沖縄では、友人や同僚はお祝儀は一万円です。
そしてお車代は無しです。引き出物も、お皿や琉球ガラスのペアセットが多いです。

沖縄出身者が内地で式を挙げる時は、祝儀は三万円包みます。
そして、基本的に内地に住んでいる方は、結婚式は旦那さんの地方や都合で挙げて、嫁さんが沖縄出身なら地元で簡単なパーティーをする方が多いです。

同僚の方がどちらの方かわかりませんが、教えてくれないって残念な奥さまですね。

No.285 13/08/24 11:29
新婚さん285 

今秋結婚式予定です。
最初から蹴つまずきました😤

身内と親しい友人のみのレストランウェディングなのですが、式場の社長が適当過ぎて値段をかなりざっくり言われ、実際来た見積もりは当初の倍以上。
社長自体把握してない様でした👊🔥

プランナーは、フリーのウェディングプロデュース会社の女性(30代後半❓)ですが、いつも谷間見える服着て来ます💨意味わからん‼💢
最初に予算などの話し合いもなく、いきなり高い貸し衣装屋さんに連れて行かれ、抗議すると逆ギレ+言い訳三昧。
結局「安いところがあります」と。
最初にカウンセリングくらいして欲しい‼

更に旦那サイドは、私達の結婚式が決まった後に妹がデキ再婚。結婚式は私達の二週間後。
相手が代々続く家の田舎の長男だから、今回私達にお金は出せないと(その長男は旦那実家にずっと居座ってます。妹は無職の上、前夫と金もないのに家を買い自己破産。しかも一度堕胎しているので今回は産むとの事)。

更に更に、旦那母親の再婚相手の義理の兄弟末っ子(21歳)が相手孕ませデキ婚予定。12月に結婚式もすると😒(せめて式はするな‼)

旦那母親からは、子供ができた時お祝い金あげるから、と言われたけど、義理の長男嫁も妊娠中なので妊婦が只今三人😱

旦那側にお金はアテにしません😤
その代わり、兄弟妹の事でこちらに迷惑掛けないでもらいたい💨

ご祝儀と結婚式参加は私達の結婚式が最初なので、相手の反応を見て旦那と決めます😒

いい嫁になる気もないので、距離置いて付き合います☺


No.286 13/10/09 16:35
ちびまる子 ( ♀ CHMaLb )

今年の七夕に
10年以上片思いだった男性の結婚式に招待されました。本当は欠席したかったが…周りから
「好きだったのは解るけど…我が儘はいけない」と悟られ出席しましたが…
披露宴の時に新婦から
「ちびまる子ちゃん!相談されていたのに…私!ちびまる子ちゃんの分まで、主人と幸せになるから!」とマイクで言われて…ブーケも渡された事ですね!
余計に傷付きました!最悪な挙式披露宴でした!

No.287 13/10/09 18:40
専業主婦287 ( 30代 ♀ )

旦那の親が、私達が決めたスケジュール意外に 突然、近所の人を歌わせて

その歌詞が 別れ とか 切れる とか おしまい とか 縁起悪くて、私の親戚側は 『えっ⁉何でこんな曲歌わせてるの⁉』と 青ざめてました

No.288 14/02/05 20:38
既婚者288 

自分の結婚式。
日取り、会場など義母に決められ私側が呼べたのは親兄弟(といっても母方の弟家族×2のみ)だけで親戚関係など一人も呼べず....なので、旦那の顔を知らない人多数(;_;)
旦那側は義母が呼びたい放題。40名限定の会場は旦那側が占領
全ての物事にすべて口を出され。
わたし達夫婦の式ではなく、義母のための式でした。
自分側の親戚をしっかり呼んでもう一度、披露宴だけでもやりたいと思ってしまう。

No.289 14/02/26 19:01
匿名289 ( ♀ )

結婚式あげなくて良かった~と思える良スレ

No.290 14/05/15 11:14
専業主婦290 

私も自分の結婚式最悪でした。まさに自分のじゃなく義母の結婚式。すべて義母が選んだし。お金払ってくれるから強く言えないとか言って旦那は役に立たないし。ていうかお金はきっちり新郎側新婦側できっちり折半で、だから義母が選んだ着物やドレスは全部うちが払ったわけで。払ってないし。知らないうちに遠い親戚にうちらの結婚式を撮影したDVD送ってるし。親戚中に配ったらしい。頭おかしい。理解できない。

No.291 14/05/16 21:46
新婚さん291 ( 30代 ♀ )

ケーキカットの瞬間、厨房から大量のグラスが割れる音。
なぜこのタイミング?!みんなざわつくし、ホント最低だった!!

No.292 14/06/18 12:14
専業主婦292 

先月出た結婚式でのこと。マナーだと思いますが子持ち出席のありえないからひとつ

姪っこの結婚式にて

姪はまだ20になったばかりで、友人も若いママさん三人組(うち二人は一歳位な子ども1人ずつ連れてる)もう1人の子は妊婦さん(5ヶ月位)

赤ちゃんが走り回ったり多少はしていたけど、そんな迷惑ではないけど

ママAさんは、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり服にぶら下がりお母さんのおっぱいがポロリを2回

ママBさんの服装が、ドレスアップしてるんだけどハデなシルバーのラメと白地に赤バラのロングのドレス、
子どももお揃い生地の服。髪を高く結い上げて花嫁より目立っていた


妊婦さんが、つわりがきつくなったのか、しょっちゅう出入りしていた。

No.293 14/07/01 17:19
新婚さん293 ( ♀ )

今まで良くある形式的な結婚式にしか出席した事がない未熟者ですが。。
先月出席した28になる新郎新婦の結婚式が本当に凄かった。
式場は誰もが知っている一流ホテル!
私も友人達も気を引き締めてそれなりの恥ずかしくないご祝儀を包みました。
列席者50名ほどの式で挙式も滞りなく進み…披露宴会場に通されてビックリ!
立食パーティー…しかも一流ホテルには似合わない弁当屋のようなオードブル(ほぼ揚げ物)にペットボトルのお茶が各テーブルに10本…
因みにテーブルフラワーもありません。
新郎新婦は衣装替えすること4回。ケーキもゴージャスでした。
結婚式は自己満といいますがこのおざなり感って…ちなみに驚愕の引き出物は新婦の手作りクッキーのみでした。(5枚位)
二次会は会費12000円の新婦のバイト先の12畳ほどのダーツバー。こっちのが式場よりまだマシでしたが(飲み物が選べたから)
食事は冷えっ冷えのパスタにピザ5品。
お祝いする気まんまんだったのに上手いことお金を回収されたとしか思えませんでした…
一流ホテルでも今は激安でこういう結婚式するとこもあるんですね…

  • << 296 今流行りのスマ婚というやつですかね?! 友人は都内の名のしれたホテルで披露宴込みで30万で挙げれる!って意気込んでましたよw ま、うまくお金だけ回収されましたね。こういう人はこれからもこうだと思いますよ。ダーツバーで会費一万越えもおかしいですし。

No.294 14/07/07 00:12
通行人294 ( 30代 ♀ )

うへぇ~、それは最悪な披露宴ですね😅

しかし、一流ホテルならある程度以上は質の良い食事等にしないとホテル事態の評判を落とすんじゃないかと思うんですが…😅

No.295 14/08/11 00:19
通行人295 ( ♀ )

私は結婚式に呼ばれて行った時に新郎のお父さんにお前は売れ残りだなと言われました。まだ17歳だったのに…

No.296 14/08/13 00:04
専業主婦296 

>> 293 今まで良くある形式的な結婚式にしか出席した事がない未熟者ですが。。 先月出席した28になる新郎新婦の結婚式が本当に凄かった。 式場は誰も… 今流行りのスマ婚というやつですかね?!
友人は都内の名のしれたホテルで披露宴込みで30万で挙げれる!って意気込んでましたよw
ま、うまくお金だけ回収されましたね。こういう人はこれからもこうだと思いますよ。ダーツバーで会費一万越えもおかしいですし。

No.297 14/10/25 22:28
匿名297 

旦那の姉…キャバクラかってくらい、がっつり胸のあいた、真っ赤なドレス…
おいおい…今日の主役はだれだい?
谷間に旦那側の友達は義理の姉に夢中…そんなんやってるから独身なんだよ(#`皿´)
最後の挨拶も大声でヤジを飛ばす親父のように、しっかり~がんばってっと義理の姉の声…一年かけて準備してきた結婚式、やりなおしたい(泣)今でもくやし~

No.298 14/10/26 04:45
通行人298 

長文になりますが…
自分の結婚式です。低価格で式が挙げられる式場を予約。親・兄弟だけでの式を希望していましたが、親が反対し親戚まで呼ぶことに。ショボい式では親戚に面子がたたないと結局、自分達の予定額の10倍に。
価格UPの原因の食事、食事に関してはその式場で最高級の物を選択。大いなる期待。しかし、食事を運んでいる途中に落とす。大人に子供用のデサートを出す。ウエイトレスがプランナーの愚痴。
更にプランナー。頼んでないオプションを勝手につける。数や品を何箇所も間違えて見積もりをつくる。直前リハーサルでも話していたことと違う演出をする。式の最後にはどこかへ消えて私達どうしたらいいかわからず、
アタフタ。終いには写真出来ましたの連絡の際に「体調はいかがですか?妊娠されてましたよね?」家庭の事情により子供をつくれない状況なのにあり得ない間違い。

出来るならやり直したい!
長くなりましたが、今まで誰にも言えなかったので発散させて頂きました。
ありがとうございます☆

No.299 14/11/17 08:28
専業主婦299 

>> 141 私は障害者ですが、一所懸命生きてます。でも月収は数万円です。 前に友人の結婚披露会に招待されました。本当に良かったと思い、祝う気持で出席を… 私も障害者手帳を持っていますが、友人の式なら三万円が常識ですよ。
三万円出せないなら欠席して、後日お祝いのメッセージを同封して一万円を現金書留で新居に送った方が良かったですね💧

No.300 14/11/17 09:09
専業主婦299 

>> 210 私は結婚式をするにあたって 姑がどんな人か ハッキリわかりました。 結納金なし。「今の人達は好きで一緒になるから そういうのもなくていい… 横レス失礼します🙇

うちの姑と同じですよ。
式ではなく、私が出産した時に頂いた出産祝い金を、姑が勝手に使って空の祝儀袋を渡してきました💢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧