注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ありえない💢忘れられない💢結婚式❗❗

レス350 HIT数 334450 あ+ あ-

専業主婦
19/01/28 12:58(更新日時)

結婚式で忘れられない嫌な出来事あった方❗非常識なゲストがいた❗などなど…
ここでオープンに書き込んで下さい❗

では…どうぞ👍

興味ない方はスルー願います💨💨💨

No.1142637 09/06/21 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.350 19/01/28 12:58
結婚したい349 

>> 4 旦那の上司たちが悪ふざけで わざと胴あげで旦那を落とし 腰を強打し旦那は救急車で運ばれました。その後の二次会も2日後の新婚旅行もダメになりま… 一生恨んで生きてやる‼️

No.349 19/01/27 15:33
結婚したい349 

>> 1 私が両親に感謝の手紙を読んでるときに、大声で下ネタ話してた旦那の同僚💢 絶対に許さない💢 1番感動する場面なのに。寝ずに考えた文面なの… 怖い怖い!

No.348 19/01/23 15:56
専業主婦154 ( ♀ )

旦那の叔母さんの着物レンタル代を私達夫婦が払った。披露宴の請求書の内訳に書いてあった。
着物の着付け代くらいなら出すけど、レンタルまで。30000円!
これ普通かな?

No.347 19/01/23 11:51
新婚さん344 

お呼ばれゲストで、頭に生花を何個か付けてきたのには驚きました。しかも、小さいお子さまが頭を触ったらしく、母親が「お花取れちゃったぁ。ダメダメ~」みたいな事を言っていて。最初から、お花を付けてくるなと思いました。。。確か、生花は花嫁だけ付けていいんじゃ??良い大人が。。

No.346 18/07/19 01:48
匿名346 

結婚式に誰を呼ぶかという話で、お互い友達も多くないし親と兄弟だけ呼んで、こじんまりやろうという事に。すると少しして嫁から兄弟は呼ばないで親だけにしたい(嫁は姉がいるけれど、そこまで仲がいい訳ではない)と話があり、俺は妹と仲は良かったので出来れば呼びたかったけれど、嫁の意見を尊重して兄弟は呼ばない方向にした。
妹には式場も広くないから親だけでーと誤魔化して、親だけ呼ぶ算段をしている時に、またも嫁から親も呼ばず二人だけで挙げたいと話がある(嫁の父親がめんどくさがりで、結婚式にあまり乗り気でなくなったとの事)。こっちの親にも話しはして、凄い楽しみにしていたけれど片親だけ呼ぶわけにも行かず、またも嫁の意見を尊重して二人だけで挙げる事に。親には結婚式というよりドレス着て写真撮るだけになったとか適当に誤魔化したけれど、嘘ついてるのは見抜かれていた模様。
結婚式2週間前になり、嫁の母親から写真撮影係で式に来たいと話があったと言われる。まぁ娘の晴れ姿だろうし、いいんじゃないかと快諾したところ、そっちも母親だけ呼んだらどうかと言われる。さすがに父親呼ばないで母親だけ呼べる訳ないでしょと断り、嫁の母親と三人で式を挙げる。
帰りの車の中でやはりその話になり、お母さんだけでも呼んであげたら良かったのにーとか、母親だけ呼べない何て変な家庭とか散々に言われて凄い悔しい思いをしました。あちらの母親の手前、言い返しはしませんでしたが・・・
ちなみにこの嫁とは一年後に離婚しました。

No.345 18/07/17 17:06
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

結婚式、3週間前に余興してほしいとお願いされたとき。寝坊して遅刻してこられたとき。盛り上がりにかけているとき。式場で話している人がいるのに、無視して騒いでいる時。とかかな!

No.344 18/07/12 10:15
新婚さん344 

結婚式で雰囲気変えるために、ウィッグを使った者です。席に座って、義理の妹の第一声が「それ、どこからが髪の毛ですか??」大声で言われ、説明さて「ここは、クリスタルチャペルですか?」と、場違いな事を言われてビックリしました。ウィッグの話しが出た時は、義父さんは少し薄くなってきていたので、「俺も、ヅラにすっかなっ!!」の一言で、会場が凍りつき。その後、旦那が席を外すと席に座り(私の隣)少しだけ話した後、ずっと旦那の席に居座り、私にお尻向けていたんです。このまま私は結婚式を放り投げて、退席しようと思いました。披露宴が終わり、みんな会場を出る前に、最後に花嫁がゲストに何かに渡して、花嫁はゲストに、おめでとうございます!とか言われる思いますが、こっちに見向きもせずに足早に帰ろうとしていました。

おめでとうございますや、衣裳綺麗ですねの一言も言えないなんて、驚いてます。

それ以外にも、最低な女で、義理の妹なんか、呼ばなきゃ良かったです。

No.343 18/07/05 19:25
匿名343 

結婚式って、人の品や常識の有無が最も現れる場だなぁと、いつも思います。

私も、いろんな人の結婚式に出席して、いろんな人の非常識っぷりを見てきました。

この場を借りて、暴露します。

まず、友人の結婚式での出来事。

私の短大の同級生も出席してて、友達は、その子に挨拶を頼んでました。その同級生、私は大嫌いで。式場で私を見るなり、「今日、私、友人代表で挨拶するのよ」と自慢げに言ってきたかと思ったら、友人の職場の人たちにも、「私、挨拶することになったんですぅー」と‥。職場の人たちにも、はぁ‥、みたいな感じでした。
式場のスタッフが、挨拶する子に「挨拶と余興をするとのことですが、余興は、どの辺りでしますか?」の問いに「挨拶の時に一緒にします!」と‥。私は思わず「えっ?」と声が出て、スタッフも「あっ、えっ?挨拶と一緒にするんですか?」と言うと、「はい!挨拶したあとすぐに余興にうつります!」と‥。スタッフは、「あー‥わかりました‥と‥。
挨拶のついでに余興って何?と思いまし
た。

挨拶は、何かヘラヘラ笑いながらだったし、余興は、バラエティーでよくやってるような、お互い同士のことがどれくらいわかってるか?○×の札あげるやつで、何かくそつまらないものでした。

No.342 18/07/02 04:09
匿名342 

友人の結婚式ですが、真冬なのにガーデンで他の友人は知らされてたみたいでカーディガンとか持ってきてたけど、私たちは知らされてなくドレスのまま。
披露宴の席についてやっと暖かくなると思ったら、なぜか一番近くの窓が開けられててずっと寒い。
この真冬に開けてるんだから何か理由があるのかもと我慢してましたが、結局何もなく、何のために開けられてたのか…

終始極寒との戦いの結婚式でした。

また別の友人の結婚式で、私たちは披露宴から参加だったのだが招待状に迎えのバスが用意されてるからと案内が入ってたのでそこに行くが待てど暮らせどバスが来ない。
式場に何度も電話すると今向かってます近くにいますとしか言われず、結局もう間に合わないからタクシーで行くかと向かうと、まさかのバス用意されてなかった。
挙式の人しか用意されてなかったらしい。
式場の人に用意してなかったんですよ〜と軽く言われたわ。

それなら何度か電話したのだからその時に言ってくれればいいし、案内に入れるなよと思った。
同じ式場の別の人のバスは来てて、名前を一人一人確認しながら乗せてたから乗らないと逆に失礼かなと1時間も外でヒール痛いと思いながら立って待ってたのに。
招待状の宛名が手書きだったからおそらく新婦が間違えて入れちゃったみたいだけど、何だかなと思いました。

No.341 18/07/02 02:08
ラブラブ婚約中341 

思い出したくもない
実の妹の結婚式

受付や撮影を妹に依頼されて
こなしていたのに両親への手紙で
付け足したように貶されました
両家の親族のみの式で自分と両親は
恥ずかしいやら悔しいやら
スタッフはマズイ顔してたが
他は失笑
家族の中に非常識がいるとは
思わなかったです

自分の式でこいつをどう扱えば
良いのか分かりません

No.340 18/06/27 14:42
匿名323 

またまた失礼。

先日友達の結婚式で、友人代表のスピーチを頼まれていました。
式場の人に早めに移動して欲しいと言われ、メインのお肉が来た瞬間に一口も食べず移動しました。
スピーチが終わり、メインのお肉を食べようと楽しみにしていたら、口付けてないのにさげられていました。
意地汚いですが、メイン食べれないって・・・。
食べのもの恨みって恐ろしいんだから!

No.339 18/06/27 00:32
匿名339 

このスレ9年前のスレだけどまだ動いているんだ?ある意味すごいね。(苦笑)

No.338 18/06/26 11:21
通行人338 

自分の結婚式で出された料理の味を知らない…

打ち合わせの時に試食があるって聞いて、メニューの載ったカードを事前に渡されてたわけですよ。で、「料理決めました」って打ち合わせに行ったら 試食が出てこなかった上にあっという間に打ち合わせも終わっちゃった。
こっちから「試食は…」っていうのもなんかねぇ、って思ってたら旦那も似たような表情してたから言えなかったよ😣
決めちゃったから出てこなかったのかな?
迷ってるフリすれば良かった!

当日のお楽しみだね〜って思ってたけどケーキ入刀した時ぐらいしか食べてない😱

美味しそうだったのに〜〜!
(´;Д;`)

No.337 18/06/26 00:21
匿名336 

旦那の友達が式の一週間前くらいに急にキャンセル。理由は部署移動で異動した先で人数足らなくて出勤しないといけなくなったから。
「実は異動は少し前には分かってたんだけど忙しくて連絡できなかった、ごめん」て言われてんの電話越しで聞こえてきた時にはカッチーンきたよね。

No.336 18/06/26 00:13
匿名336 

私の時は友達に腹を立てました。
結婚式の日取りが一年前に決まったので、仲のいい友人達には半年前には伝えてありました。

そしてその中の友人に余興をダメ元で頼んでみたところ、忙しいから無理と言われました。断るにしても断り方ってものがあるだろー!と思いました😭
そして参加すると言ってたのに式の一ヶ月前くらいに急にキャンセルの連絡。しかもメールで。。。

しかもその断り方が「ほかの予定をうっかり入れてしまってて」

ほんとに呆れました。半年前から言ってたのに他の予定うっかり入れるとかアホなんか?😅そしてそれをそのまま言うって、断り方ってのがあるでしょー!なんか常識もなんもない人なんだなっと一気に冷めました。

もちろんその友人のこと嫌いになったのでもう関わるつもりはありません笑

No.335 18/03/23 09:04
匿名335 

友人代表の挨拶を皆が嫌がってたそうで、当日いきなり私の所に依頼が来ました。
無理無理無理ーっ!と言ってるのに、順番は次の次だからヨロシク!と言われ、そうこうする内に、次の番に。
慌ててペンを借りて、紙が無いから仕方なく割り箸の袋に書いていると、マイクで私の名前が呼ばれ・・
履き慣れないヒールで震えてよろけながら前に出て、割り箸の袋を両手に持ち、顔面蒼白で読み上げました。
まるで私が非常識じゃん!首しめたろかー!と思いました。
後日、あの恐怖映像がビデオに収まっていた事が判明。一生の汚点かい!ってなりました。

No.334 18/03/23 03:04
匿名334 ( ♀ )

私たちの次に違う組が入っていて、受付の飾りなど、すでに違う組のにセットされていて、終わる頃もゲストに早く帰れみたいなことを言ったらしい。


中座の退場も予想外で、聞いてない!って思いました。

こんな急かされるなら最終の時間ですればよかったです。

No.333 18/03/17 15:07
匿名333 

>> 332 うちもありました!
結婚退職する人に贈り物をするからと高額請求されました。
その人は私をイジメていた人で、出したくなかったけど出しました。
お礼は2000円のお菓子(近場で買ったものだから値段分かった)の箱を開けて、一個ずつどうぞのみ。
もちろん私にはナシ!
退職して2年後出産したと連絡が来て、出産祝いも強請られた。
ありえない。
結婚式じゃ無いですね。失礼。

No.332 18/03/16 17:10
通行人332 

入社したばかりの頃 部署内で結婚退職する人がいました。
さして親しくもなかったけどほぼ強制的に一人一万づつ徴収され、連名で
記念品とお祝い金に当てられました。後日彼女がお礼に持ってきたのは
3千円くらいのお菓子ひと箱。…を部署のみんなで分けてください、って
一人500円位のお返し。結構本気でイラつきました。

No.331 18/03/16 00:40
匿名331 

挙式・披露宴2週間前になってお金がないからいけないというゲスト。悪いけど、結婚後は切るから。見栄だけで出席の返信を出すな。迷うぐらいなら、欠席にしろ。

No.330 18/02/04 22:37
匿名330 

真冬にガーデンウェディングがありました。
式は寒い中震えながらコート着て参列して、挨拶も乾杯も前菜も外。やっと部屋の中で食事になって、クロークにコート預けたら、メイン料理だけ部屋で、その後のスピーチやケーキカットや食事やデザートは外。
クロークにコート預けたから、女性はノースリーブや薄手のドレス。
地獄でした。

No.329 18/01/26 13:47
匿名329 

自分の式で起きたことですが、三次会が終わったとき、一人のゲストが酔って道路で暴れていて、警察沙汰になりました。一生忘れることはないです(._.)

No.328 17/12/23 07:53
匿名328 

友人の披露宴に招待された人が、新婦友人の涙を流しながら頑張って読んだスピーチや余興のダンスに対して、披露宴が終わった後に

「涙流しながらの手紙とか下手くそなダンスとか正直飽き飽きしてるんだよね」

と話しているのを聞いてしまった

いろんな披露宴に参加しているんでしょうから似たようなもの見せられたら確かに飽きは来るだろうが…

やはりマナー違反や非常識ではないかと思ったが考えすぎだろうか

No.326 17/11/30 16:30
匿名326 

ホテルで挙式、二次会は仲良し友人だけでホテル内のバーで。という流れだったのに担当者のミスでホテルの一室に。それも会議室みたいな殺風景な無駄に広い部屋。盛り下がって早々にお開きになりました。全員飲んべえだったのではりきってたのに。

No.325 17/11/07 20:36
匿名325 

私の結婚式の話し。
義母が水商売してるんですが働いてる女の子を全員呼んで自分側の人数集めに必死。
女の子は、超ミニ着てくるし露出しまくり😥
みんなそっちに目が行くに決まってる…

No.324 17/10/26 21:09
匿名324 

私の結婚式の話

式から2ヶ月きっても、人数が確定せず。返信ハガキも旦那の親族からは全然返って来ず。旦那の家族はマイペースと言うかそんな感じで、増えたり減ったり。式2〜3日前に2人増えるかも?って。いやいや、もう変更出来ないよ!しかも、式当日は旦那の親族1人欠席。
義母は赤の着物、義姉はピンクベージュドレスに白ボレロ(写真ではドレスも白に見え真っ白な感じ)着て行くと写メが着て、いやいやいや。家族でこれって…
旦那に指摘してもらうと、怒りの返事。義姉は今まで注意された事ないし!何でもいいじゃん!40歳近いのに…知らないのかーと。
結婚式当日は、私より私の友達がメイン。友達が目立ってました。

結婚式…楽しい事もあったし感動したよ!可愛かったよ!言ってくれた人達(私の別の友達と親族)がいて感謝だけど、もやもやが残る式でもありました。

No.323 17/10/18 15:36
匿名323 

友達の結婚式のことです。

友達の義妹は、不倫して別の男性の子供を出産してしまいました。
それを認めた上で、旦那である友達の弟と別れたくないとごねている最中です。
そのことに関して隠していません。
そんな義妹が、ブーケトスで積極的にブーケを取ってしまいました。
友達は、結婚するのが比較的早く、出席者は独身が多かったです。
とても場がしらけました。

皆に、「あんた結婚してるじゃん。」「自分が不倫して他人の子を産んだのに、別れる気ないんでしょ。ブーケ取ってどうすんのよ。」と陰で言われていました。

そんなことに気づかない義妹は、場がしらけているのにも気づかず、ピョンピョン跳ねて喜んでいました。

No.322 17/09/17 13:57
新婚さん322 

大したことではありませんがスピーチを頼んだ友人達と会う機会があり、
その時に「○○の件はスピーチでは絶対に言わないでくれ」
とその場の楽しい雰囲気を壊さない程度かつ真剣にNGということ伝えましたが、
堂々と言われてしまいました。
まあ自分がいじられキャラだというのもあるかもしれませんが…

別に会場が変な雰囲気になったわけでもないしこんなことで縁を切るだの何だのと
言うつもりはさらさらありませんが最後に1つ書かせてください。

これを見ている方で結婚披露宴でスピーチを頼まれた方へ。
当然だとは思いますがNGと言われたことは絶対に言わないことをおすすめします。
(何でもかんでもNGにする人の場合はさすがにどうかと思いますが)

No.321 17/09/15 12:56
匿名321 

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… 自分自慢笑。
弟の嫁が気に入らないんだなと思いました笑。みんな私のセンスを誉めるって…身内から誉められて得意気なんですね~。こんな小姑がいるところに嫁がなくってよかった♡

No.320 17/06/08 17:00
匿名320 

今年あった結婚式(参加した人から聞いた)

社内結婚。(子供はいない)
新婦の上司がスピーチ時に「新郎くんの海外転勤の話しを、新婦さんに泣かれてしまって」
と、みんなの前で暴露。

新婦が泣いたせいで?違う人が海外転勤へ・・・
代わり?に行ったその人のお家、小さいお子さんいるのに・・
(他の人達も泣いただけで人事変わるとかおかしいって文句言ってた)

新婦の友人(新婦と同じ課の同僚?)がスピーチ

「実は今○人目妊娠中で・・でも新婦の”仕事の事は気にしなくていいから”って
言われて、ふっきれました!」ってみんなの前で暴露。

普通、新婦を褒めたりするんじゃないの?
自分の妊娠暴露してどーすんの?って感じ。

出席した人達ざわざわしたそうです。


席順も、役員と上司は上座だったけど、
その隣になぜか同僚とか、元同僚席になってるし。
会社の先輩らはその後ろの席。新婦おかしい・・・

No.319 17/06/04 00:45
匿名319 

私が信用して一番頼りにしていた新人の頃からお世話になっている上司に主賓の挨拶を頼みました。
部長という立場にはいる方ですが優しくて前にしゃしゃり出るようなタイプではなかったのですが 私の中ではその方以外考えられずお願いさせてもらいました。渋りはしたものの受け入れてくれいざ本番。。
スピーチで語られたエピソードは私ではなく私が教育係をしていた後輩の失敗談。その後輩と私が一年違いだったからわからなくなったのかもしれませんが自分に身に覚えもない しかも失敗談を言われ、とにかく不愉快でした。やはり適材適所の人間を選ぶべきだったのでしょうね。。その方にお願いしたことは一番の後悔です。

No.317 15/12/21 05:56
新婚さん317 

>> 18 結婚式当日、主賓スピーチをお願いしていた職場の社長が当日、旅行に行くことになったとメールでドタキャン…。花嫁の前の主賓の席は空席のまま。結局… 私も式当日に主賓に欠席されました。
理由は主賓の親の体調が悪いとのことでした。
やむを得ないし仕方ないと思いましたが、後日「この前はごめんね~!」とご祝儀をくれましたが中身は2万円。
主賓の方の年齢は50歳です。ちょっと常識がないなと思いました。
これからの付き合いを考えたいと思います。

No.316 15/11/06 19:05
通行人316 

自分の結婚式でのこと

両親の兄妹夫婦達+仲の良い従姉を呼んだのですが、
1人のくせものの叔母が「夫(叔父)の他に娘二人(独身+既婚)を呼んでほしい」と言い出し、その後「その娘の旦那と娘2名も呼んでほしい」と言い出した。

その2名の従妹とは15年以上電話さえなし、既婚の方の結婚式だって行かなければ子供が生まれた報告だって受けていない。もちろん旦那さんとは会った事もない。
ずいぶん譲って従妹は承知したものの他については
家族経由で2度断り、念の為、断りの手紙まで出したのに(おかしな叔母なので)

披露宴当日。。。こっそりスタートギリギリでやってきました。(゜ロ゜)
会場の人に無理やり椅子を出させてコース料理を分け合っていたそうです。。。
従妹の子ども達は私服&ビーサンだったそうです。

あまりにもワナワナして親族席には全く触れずに披露宴は終わりました。
それから10年、当然ですが一切の付き合いはないです。


今思えば「東京の宿泊施設」を2部屋とって差し上げたので、みんなで無理くり宿泊されたのではないのでしょうか…。みんなで安く上げる旅行をしたかったのかなと思います。

でもその従妹夫婦…田舎だけど銀行員の家族だよ…

No.315 15/09/11 08:13
専業主婦315 

私の披露宴での話。式場の、ミスでウェディングケーキのネームプレートが壊れた。
私に内緒で作り直そうとしたが、かなり時間がかかったらしく、一時間またせてから(披露宴本番中)私に、どうしましょう?と相談してきた。
ゲストもさんざん待たせたし、イヤミを言う人も、いた。担当プランナーは、新婦のために、やった、といいはるが、絶対嫌がらせだとおもった。
他にも準備の段階で、プランナーと話が合わなく打ち合わせがストレスだった。
向いてない人は、プランナー職につかないでほしいです、

No.314 15/08/12 00:13
匿名313 

>> 42 (笑) 私も同じ事思ってた😆💨 誰も突っ込まないから意見しなかったけど、 やっぱ変だよね(笑)💦 どんな色・デザインであれ弟のお嫁さんが気… 衣装の件、私の義理姉も同じことしようとしとたから正直めちゃくちゃ腹が立ちました。お祝いな気持ちはないんですか?
自分だけのことしか考えとないのね。
かわいそう。

No.313 15/08/12 00:05
匿名313 

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… いや。花嫁より目立っちゃダメでしょ。

No.312 15/07/17 18:50
新婚さん312 

10年くらい前の友人の結婚式の話。。。

友人A子とは中学生からずっと仲良く、常識のある子で大好きでした。

そのA子の結婚式に出席したのですが、披露宴中に新郎が席を外してなかなか戻ってきませんでした。
進行もあるので、新郎不在だけど各テーブルから1人ずつ、お祝いの言葉を新郎新婦に贈ることに。

新婦友人の女の子が緊張しながら、更に感動で泣きながらお祝いの言葉を述べていました。
みんなもウルウルなってた時です。

披露宴会場の扉がバーンといきなり開き、新郎と新郎友人たちが被り物して現れました。
そしてそのままふざけてました。

お祝いの言葉を途中で遮られ、恥ずかしそうに静かに座る新婦友人。。。

その時点で「何であの子がお祝いにきて、恥ずかしい思いさせられなあかんの!?」とだいぶ腹が立ちました。

新婦A子は新郎を叱ることもなくニコニコ。
まぁその場では叱るわけにもいかないでしょうが。

そして二次会のカラオケで。。。

新郎は新郎友人たちに「お前らほんま常識ないよなー」「招待状の返事って【御】は消したり、【行】は【様】に変えなあかんねんででー」と、お祝いに来てくれている自分の友人にえらそうに言いはじめて。。。

新婦友人側でもその時まだ若かった為、「そんなの知らなかった。。。」と落ち込む子たちも出てきました。
もちろんA子は怒りません。

そして、30分ほど経つと新郎は「眠いから寝るー」と言って横になりました。
え!ゲストいっぱいいるのに!?新婦側の友人もいっぱいいるのに!?ってビックリ。。。

その数日後、新郎さんに不信感ありつつも「まーあの日は酔っぱらってたのかな」とか前向きに考え、地元メンバーだけで改めてA子結婚お祝いパーティーを開きました。

新郎さんもさすがに新婦友人に囲まれたらお行儀よくするだろーと思ったのに、
飲み始めて「眠いから寝るー」ってまた寝始めました。
A子は全然怒りません。

この常識ない旦那がいるならもう無理!と思ってそのA子とは縁切りました。

No.311 15/05/31 22:59
専業主婦311 

元同僚の結婚式二次会に参加したが、開始時刻は20分遅れ、新郎の挨拶はグダグダで乾杯のドリンクがつがれていないのに乾杯の音頭があり、巻きで進行がすすみグダグダなままケーキカットが終わり、早々とビンゴゲームが始まりビンゴの景品が人数に対してマイナス2人分の為その2人には景品も何もなく、景品の中身も幹事の勤め先のマッサージ割引券などとひどく、残り1時間の時間が余り、全員が座席に着席したまま、新郎新婦は黙々とご飯を食べてボーッとして過ごし、飲み物がビールとウーロン茶しかなくて、デザートのケーキとウーロン茶の組み合わせ。
お開きになり、女性ゲストへミニブーケを配っていたが一部の人は渡されず…久しぶりに良いところを探すことが難しい二次会だった…

No.310 15/05/23 20:07
専業主婦310 

結婚が決まった時に 旦那は貯金0円、私は結婚式は興味がないので必要ない。
舅、姑が「犬や猫の子をもらうんじゃない、私たちに任せて下さい。」
とうちの親と私を説き伏せて、しましたよ結婚式。
新婚旅行から帰ってきたら 通帳を渡されて 「結婚式の借金は ここから借りたから 毎月00〜円入れるように!
それからこっちの親戚のお祝い金はうちで貰うから。」 ですって、
私、犬猫以下?

うちの方でかかった経費はうちで払いましたけどね……
自分たちのためにかかった費用なので払うのは当然ですが、借金にするなら最初っから言って欲しかったです。

だまし討ちですよね。

No.309 15/04/23 03:29
専業主婦309 

先日結婚式を挙げました。

人数の関係で新郎側は叔父夫婦、叔母夫婦だけを呼んで従妹は呼びませんでした。ところが、既婚者の従妹が自分も行きたいと言ってきたので席や、引き出物を準備してお呼びしました。

この従妹結婚式を挙げているにもかかわらず、非常識な方で新婦のブーケトスのど真ん中に陣取りました。

腕をこれでもかと伸ばし体を人の前に出し、他の人の邪魔をして私が投げたブーケを取りました。

普通親族、ましてや既婚者の方は端によるか、参加しないものじゃないですか!!

後から友人に聞くとあまりの迫力にビックリして腕を引いてしまったと言われ悔しくてイライラしてたまりません。済んだことと思えない私の心の狭さはありますが許せません。

その人が手を乗り出して伸ばさなければ友人が受け取っていたのかと思うと腹がたちます。既婚者の親族はブーケトスに参加するべきではないと思いました。ましてや新婦の私の知り合いでないならなおさら遠慮して欲しかったです。



No.308 15/03/07 18:55
ベテラン主婦308 ( ♀ )

友達の結婚式

バツあり、10以上離れた人と結婚。
当然相手の友達はおっちゃんだらけ。

その後、2次回のビデオみせて〜と友達に催促。
なんと…2次回のビデオには、おっちゃんの陰部が…

気持ちの悪い2次回の想い出だと友達は言ってました…
品の悪い友達は最悪ですね…

No.307 15/02/26 12:56
既婚者307 

>> 306 クレームつけたの?
私ならガンガン付けるけど。

No.306 15/02/26 02:43
新婚さん 

去年、結婚式をしました。プランナーさんが勝手に判断をして、いろいろと頼んでおいたことを変えられてしまいました。私たちの結婚式なんだから、私たちに確認を取ってから行動をするべきだと思います。彼女のせいで一生に一度の大切な日が台無しです。おまけに先日彼女から届いた封筒が、一度開けたものを無理やりテープでくっ付けたものでした。常識を持ち合わせていない人でした。本当に最悪。

No.305 15/02/26 02:43
新婚さん305 

去年、結婚式をしました。プランナーさんが勝手に判断をして、いろいろと頼んでおいたことを変えられてしまいました。私たちの結婚式なんだから、私たちに確認を取ってから行動をするべきだと思います。彼女のせいで一生に一度の大切な日が台無しです。おまけに先日彼女から届いた封筒が、一度開けたものを無理やりテープでくっ付けたものでした。常識を持ち合わせていない人でした。本当に最悪。

No.304 15/02/10 18:41
離婚検討中304 

結婚式の日の晩、とても幸せな気持ちで旦那の隣で眠ろうとしたら
酔った旦那が言った一言
「あ~○○さん可愛かった」
○○さんは、旦那の昔のバイト先でお姉ちゃんみたいだと慕っていた人で、結婚式の二次会に来てくれた人です。
「あ~可愛かったよ綺麗だったよ」なんて私は人生で一番輝いたはずの日に旦那からは言われてません。
めちゃくちゃショックで今思い出しても辛いしムカつきます。それが現実かもしれないけど
そんな風に思うなら結婚してくれなくてよかった

No.303 15/01/15 07:30
ベテラン主婦303 

義姉の結婚式でわざわざ雛壇に呼ばれ「結婚式をあげられなかった弟さん夫婦に新婦からプレゼントです」と言われまったく知らない人達の前でケーキ入刀させられた後に新婦(義姉)の友人達に何故式をあげなかったのかしつこく聞かれた2重苦。

No.302 14/12/29 15:26
通行人302 

>> 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないよう… もういいよ(-。-;

No.301 14/11/21 00:49
匿名 ( aKhLLb )

>> 280 気持ちも状況もわかりますが 招待すべきでしょう。 席を拡げるなり努力し招待すべきでしょう。 その子供が暴れようが騒ごうかそん… 結婚式に招待されてもいないのに、自分から出席したいと言うものではありませんよ。

No.300 14/11/17 09:09
専業主婦299 

>> 210 私は結婚式をするにあたって 姑がどんな人か ハッキリわかりました。 結納金なし。「今の人達は好きで一緒になるから そういうのもなくていい… 横レス失礼します🙇

うちの姑と同じですよ。
式ではなく、私が出産した時に頂いた出産祝い金を、姑が勝手に使って空の祝儀袋を渡してきました💢

No.299 14/11/17 08:28
専業主婦299 

>> 141 私は障害者ですが、一所懸命生きてます。でも月収は数万円です。 前に友人の結婚披露会に招待されました。本当に良かったと思い、祝う気持で出席を… 私も障害者手帳を持っていますが、友人の式なら三万円が常識ですよ。
三万円出せないなら欠席して、後日お祝いのメッセージを同封して一万円を現金書留で新居に送った方が良かったですね💧

No.298 14/10/26 04:45
通行人298 

長文になりますが…
自分の結婚式です。低価格で式が挙げられる式場を予約。親・兄弟だけでの式を希望していましたが、親が反対し親戚まで呼ぶことに。ショボい式では親戚に面子がたたないと結局、自分達の予定額の10倍に。
価格UPの原因の食事、食事に関してはその式場で最高級の物を選択。大いなる期待。しかし、食事を運んでいる途中に落とす。大人に子供用のデサートを出す。ウエイトレスがプランナーの愚痴。
更にプランナー。頼んでないオプションを勝手につける。数や品を何箇所も間違えて見積もりをつくる。直前リハーサルでも話していたことと違う演出をする。式の最後にはどこかへ消えて私達どうしたらいいかわからず、
アタフタ。終いには写真出来ましたの連絡の際に「体調はいかがですか?妊娠されてましたよね?」家庭の事情により子供をつくれない状況なのにあり得ない間違い。

出来るならやり直したい!
長くなりましたが、今まで誰にも言えなかったので発散させて頂きました。
ありがとうございます☆

No.297 14/10/25 22:28
匿名297 

旦那の姉…キャバクラかってくらい、がっつり胸のあいた、真っ赤なドレス…
おいおい…今日の主役はだれだい?
谷間に旦那側の友達は義理の姉に夢中…そんなんやってるから独身なんだよ(#`皿´)
最後の挨拶も大声でヤジを飛ばす親父のように、しっかり~がんばってっと義理の姉の声…一年かけて準備してきた結婚式、やりなおしたい(泣)今でもくやし~

No.296 14/08/13 00:04
専業主婦296 

>> 293 今まで良くある形式的な結婚式にしか出席した事がない未熟者ですが。。 先月出席した28になる新郎新婦の結婚式が本当に凄かった。 式場は誰も… 今流行りのスマ婚というやつですかね?!
友人は都内の名のしれたホテルで披露宴込みで30万で挙げれる!って意気込んでましたよw
ま、うまくお金だけ回収されましたね。こういう人はこれからもこうだと思いますよ。ダーツバーで会費一万越えもおかしいですし。

No.295 14/08/11 00:19
通行人295 ( ♀ )

私は結婚式に呼ばれて行った時に新郎のお父さんにお前は売れ残りだなと言われました。まだ17歳だったのに…

No.294 14/07/07 00:12
通行人294 ( 30代 ♀ )

うへぇ~、それは最悪な披露宴ですね😅

しかし、一流ホテルならある程度以上は質の良い食事等にしないとホテル事態の評判を落とすんじゃないかと思うんですが…😅

No.293 14/07/01 17:19
新婚さん293 ( ♀ )

今まで良くある形式的な結婚式にしか出席した事がない未熟者ですが。。
先月出席した28になる新郎新婦の結婚式が本当に凄かった。
式場は誰もが知っている一流ホテル!
私も友人達も気を引き締めてそれなりの恥ずかしくないご祝儀を包みました。
列席者50名ほどの式で挙式も滞りなく進み…披露宴会場に通されてビックリ!
立食パーティー…しかも一流ホテルには似合わない弁当屋のようなオードブル(ほぼ揚げ物)にペットボトルのお茶が各テーブルに10本…
因みにテーブルフラワーもありません。
新郎新婦は衣装替えすること4回。ケーキもゴージャスでした。
結婚式は自己満といいますがこのおざなり感って…ちなみに驚愕の引き出物は新婦の手作りクッキーのみでした。(5枚位)
二次会は会費12000円の新婦のバイト先の12畳ほどのダーツバー。こっちのが式場よりまだマシでしたが(飲み物が選べたから)
食事は冷えっ冷えのパスタにピザ5品。
お祝いする気まんまんだったのに上手いことお金を回収されたとしか思えませんでした…
一流ホテルでも今は激安でこういう結婚式するとこもあるんですね…

  • << 296 今流行りのスマ婚というやつですかね?! 友人は都内の名のしれたホテルで披露宴込みで30万で挙げれる!って意気込んでましたよw ま、うまくお金だけ回収されましたね。こういう人はこれからもこうだと思いますよ。ダーツバーで会費一万越えもおかしいですし。

No.292 14/06/18 12:14
専業主婦292 

先月出た結婚式でのこと。マナーだと思いますが子持ち出席のありえないからひとつ

姪っこの結婚式にて

姪はまだ20になったばかりで、友人も若いママさん三人組(うち二人は一歳位な子ども1人ずつ連れてる)もう1人の子は妊婦さん(5ヶ月位)

赤ちゃんが走り回ったり多少はしていたけど、そんな迷惑ではないけど

ママAさんは、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり服にぶら下がりお母さんのおっぱいがポロリを2回

ママBさんの服装が、ドレスアップしてるんだけどハデなシルバーのラメと白地に赤バラのロングのドレス、
子どももお揃い生地の服。髪を高く結い上げて花嫁より目立っていた


妊婦さんが、つわりがきつくなったのか、しょっちゅう出入りしていた。

No.291 14/05/16 21:46
新婚さん291 ( 30代 ♀ )

ケーキカットの瞬間、厨房から大量のグラスが割れる音。
なぜこのタイミング?!みんなざわつくし、ホント最低だった!!

No.290 14/05/15 11:14
専業主婦290 

私も自分の結婚式最悪でした。まさに自分のじゃなく義母の結婚式。すべて義母が選んだし。お金払ってくれるから強く言えないとか言って旦那は役に立たないし。ていうかお金はきっちり新郎側新婦側できっちり折半で、だから義母が選んだ着物やドレスは全部うちが払ったわけで。払ってないし。知らないうちに遠い親戚にうちらの結婚式を撮影したDVD送ってるし。親戚中に配ったらしい。頭おかしい。理解できない。

No.289 14/02/26 19:01
匿名289 ( ♀ )

結婚式あげなくて良かった~と思える良スレ

No.288 14/02/05 20:38
既婚者288 

自分の結婚式。
日取り、会場など義母に決められ私側が呼べたのは親兄弟(といっても母方の弟家族×2のみ)だけで親戚関係など一人も呼べず....なので、旦那の顔を知らない人多数(;_;)
旦那側は義母が呼びたい放題。40名限定の会場は旦那側が占領
全ての物事にすべて口を出され。
わたし達夫婦の式ではなく、義母のための式でした。
自分側の親戚をしっかり呼んでもう一度、披露宴だけでもやりたいと思ってしまう。

No.287 13/10/09 18:40
専業主婦287 ( 30代 ♀ )

旦那の親が、私達が決めたスケジュール意外に 突然、近所の人を歌わせて

その歌詞が 別れ とか 切れる とか おしまい とか 縁起悪くて、私の親戚側は 『えっ⁉何でこんな曲歌わせてるの⁉』と 青ざめてました

No.286 13/10/09 16:35
ちびまる子 ( ♀ CHMaLb )

今年の七夕に
10年以上片思いだった男性の結婚式に招待されました。本当は欠席したかったが…周りから
「好きだったのは解るけど…我が儘はいけない」と悟られ出席しましたが…
披露宴の時に新婦から
「ちびまる子ちゃん!相談されていたのに…私!ちびまる子ちゃんの分まで、主人と幸せになるから!」とマイクで言われて…ブーケも渡された事ですね!
余計に傷付きました!最悪な挙式披露宴でした!

No.285 13/08/24 11:29
新婚さん285 

今秋結婚式予定です。
最初から蹴つまずきました😤

身内と親しい友人のみのレストランウェディングなのですが、式場の社長が適当過ぎて値段をかなりざっくり言われ、実際来た見積もりは当初の倍以上。
社長自体把握してない様でした👊🔥

プランナーは、フリーのウェディングプロデュース会社の女性(30代後半❓)ですが、いつも谷間見える服着て来ます💨意味わからん‼💢
最初に予算などの話し合いもなく、いきなり高い貸し衣装屋さんに連れて行かれ、抗議すると逆ギレ+言い訳三昧。
結局「安いところがあります」と。
最初にカウンセリングくらいして欲しい‼

更に旦那サイドは、私達の結婚式が決まった後に妹がデキ再婚。結婚式は私達の二週間後。
相手が代々続く家の田舎の長男だから、今回私達にお金は出せないと(その長男は旦那実家にずっと居座ってます。妹は無職の上、前夫と金もないのに家を買い自己破産。しかも一度堕胎しているので今回は産むとの事)。

更に更に、旦那母親の再婚相手の義理の兄弟末っ子(21歳)が相手孕ませデキ婚予定。12月に結婚式もすると😒(せめて式はするな‼)

旦那母親からは、子供ができた時お祝い金あげるから、と言われたけど、義理の長男嫁も妊娠中なので妊婦が只今三人😱

旦那側にお金はアテにしません😤
その代わり、兄弟妹の事でこちらに迷惑掛けないでもらいたい💨

ご祝儀と結婚式参加は私達の結婚式が最初なので、相手の反応を見て旦那と決めます😒

いい嫁になる気もないので、距離置いて付き合います☺


No.284 13/08/12 18:59
匿名284 

>> 270 主人が会社の同僚の結婚式に呼ばれた時の話し。 東京住まいでしたが、奥さんの実家の沖縄で結婚式をするとの事。 あまりに遠距離なので同期の者… 沖縄出身の者です。
同僚の方、すごく残念な方でしたね。
沖縄では、友人や同僚はお祝儀は一万円です。
そしてお車代は無しです。引き出物も、お皿や琉球ガラスのペアセットが多いです。

沖縄出身者が内地で式を挙げる時は、祝儀は三万円包みます。
そして、基本的に内地に住んでいる方は、結婚式は旦那さんの地方や都合で挙げて、嫁さんが沖縄出身なら地元で簡単なパーティーをする方が多いです。

同僚の方がどちらの方かわかりませんが、教えてくれないって残念な奥さまですね。

No.283 13/07/26 08:18
婚活中283 ( ♀ )

熱心な創○学会同士の結婚式。

知らずに出席した新婦の高校時代の友人の私とA子ちゃん、新婦側の会社の上司二人。

異常な盛り上がり方をし、若い学会員が20人程突然乱入、感激の余り泣きながら、スクラム組んで学会の歌を唄い、池田大作先生が贈ってくれたたらしい?コーヒーカップに皆一同大感激し、別の雛壇に大切に飾られていました。


私達四人以外は本当に盛り上がっていました。


私とA子、新婦の上司達は始終下を向いて何とも気不味い雰囲気でした。


別世界の学会の結婚式。

強烈な嫌な思い出です。

呼ばれた意味もわかりません。


No.282 13/07/08 21:03
匿名278 

>>280さん
気持ちわかってくれてありがとうございます。正直ネズミ見たいだけなのでムッとしたのですが、席は膝の上とかでいけるか、ダメなら増席ができないので友達の招待を減らす方向で式場に聞いてみます!

>>281さん
そうですね!付き添いというかたちでできるか式場にお願いしてみようかと思います。
ただ、幼稚園年長さんなので、膝がいけるかな…?
聞いてみます!良いアドバイスありがとうございました(^^)

No.281 13/07/08 18:54
新婚さん273 ( 20代 ♀ )

>> 278 今秋式を挙げるのですが、某ネズミキャラクターを披露宴に呼びます。 主人がそれを話した上で結婚式出席の打診を友人にしたらしく(そんなこと言わ… その友人だけ招待すればいいんじゃないですか?
まだ小さい子どもなら付き添いって形で膝の上に乗っかってたらいいし…

親戚を削るのは無礼かな?と思います…。

No.280 13/07/08 17:59
通行人240 ( ♂ )

>> 278 今秋式を挙げるのですが、某ネズミキャラクターを披露宴に呼びます。 主人がそれを話した上で結婚式出席の打診を友人にしたらしく(そんなこと言わ… 気持ちも状況もわかりますが


招待すべきでしょう。


席を拡げるなり努力し招待すべきでしょう。


その子供が暴れようが騒ごうかそんことは問題じゃないですよ


このまま押し通すといずれ性格の不一致が露呈しお互いぎくしゃくとなるかも知れませんね


  • << 301 結婚式に招待されてもいないのに、自分から出席したいと言うものではありませんよ。

No.279 13/07/08 10:28
匿名278 

ごめんなさい、スレ違いでしたね。
スルーしてください!!

No.278 13/07/08 10:26
匿名278 

今秋式を挙げるのですが、某ネズミキャラクターを披露宴に呼びます。
主人がそれを話した上で結婚式出席の打診を友人にしたらしく(そんなこと言わないで良いと思うのですが)、
友達のひとりが「うちの娘(一度家に遊びに来たことがある。ソファーの上でピョンピョン。親注意せず等の経緯あり)ネズミキャラクター大好きだから娘も招待して♪」
と言われたらしく、主人に招待しようと言われました。
この時点で、見たいなら個人的に見に行けば良いと思うし、第一、主人も私も2時間くらいしかその子供にあったことないから、式中につまらないと騒ぎだすかもしれないと嫌でした。
それを伝えたら、「せっかく来たいと言ってるのに」
と言われたので、ギリギリの招待客のなか、削れるのが、これるかこれないかわからない遠方の叔父叔母くらいしかいないので、両親に相談したところ、親族削って知らない子供を呼ぶとはと怒っています。
私は呼びたくない、両親も同じと伝えるとしぶしぶ主人は了解してましたが、主人の友人のモラル欠如にもやもやします。
それか、私が懐が狭いのか…
皆さんはどう思われますか?

  • << 280 気持ちも状況もわかりますが 招待すべきでしょう。 席を拡げるなり努力し招待すべきでしょう。 その子供が暴れようが騒ごうかそんことは問題じゃないですよ このまま押し通すといずれ性格の不一致が露呈しお互いぎくしゃくとなるかも知れませんね
  • << 281 その友人だけ招待すればいいんじゃないですか? まだ小さい子どもなら付き添いって形で膝の上に乗っかってたらいいし… 親戚を削るのは無礼かな?と思います…。

No.277 13/06/30 10:22
通行人276 

>> 276 上記間違えて、51さんへの返信としてしまいました。

失礼致しました。

No.276 13/06/30 10:14
通行人276 

>> 51 オカシイと気が付きませんか⁉勘違いにもほどがある。アナタが目立ってどうするよ😨 こんな義姉最悪⤵弟の奥さんかわいそうで仕方ない~😱 結婚式にはあちこち出席していますが、かなりの衝撃だったので、書かせて下さい。

離婚した元旦那の弟の結婚式に、小学生の息子に来てほしいと呼ばれました。

義弟は、甥っ子である息子を可愛がってくれていたので、小学校高学年だし、ある程度の常識はわかるだろうと、事前に結婚式がどういう事なのか説明しておき行かせました。

そこで起こった話です。

親族の席に、義父、義母、元旦那、息子、元旦那の彼女(既婚者、子持ち)が座っていたそうです。

しかも、その彼女は披露宴でカラオケを披露したそうで…

何も知らないであろう、新婦側の親族に、

親族「君のお母さん、歌うまいね。」

息子「母親じゃありません。」
親族「えっ…じゃあ誰の子供?」
息子「あそこに座っている父親の子供です。」
親族「……」

息子、よく言った。
そりゃあそうでしょう。

私だって、驚きましたよ。
元旦那が常識ないのは知っていました。離婚原因のひとつも、この彼女とのダブル不倫もありましたから。

年に数回の、息子との面会も、毎回彼女と子供二人がついてくるのも、聞いていましたし…

結婚式から帰ってきた息子は一連の様子を話し、ひとこと。

「なんで、家族でもないのに◯◯(彼女)は、結婚式に来てたんだろう。本当に△△君(義弟)が呼んだのかな。普通、呼ばれたとしても来ないよね?」

母である私もそう思います。

小学生である息子の中の常識でもありえなかったようです。

義父、義母、誰かとめる人はいなかったのか…

離婚していて良かったと再認識した一件でした。

No.275 13/06/26 08:06
新婚さん275 ( 20代 ♀ )

>> 268 祝儀2万なら妥当じゃない? 大した料理じゃないにしてもコース料理は1万くらいからだし +ドリンク代金いるし 引き出物だって3千くらいしかか… お祝儀の常識なぜ三万か知らない人いるんだねー。

No.274 13/06/24 00:38
ベテラン主婦274 ( 40代 ♀ )

姉の披露宴の時、新郎側の親戚『他人舟』とかいう演歌を熱唱しました!
《別れてくれと言う前に死ねよ。と言って欲しかった。以下割愛、引き裂かる引き裂る》
未だに歌詞が耳に焼き付いてます(苦笑)

幾ら十八番かもしれないけどお目出度い席では反則やろ( #` _´#) ノコラ!


当然、新婦側は一族、氷つきました!

No.273 13/06/21 22:57
新婚さん273 ( 20代 ♀ )

旦那から聞いた話。

結婚式まで数週間て時、彼女の家にいたところに浮気相手が乗り込んできたらしい(笑)
結婚式はパーになり破局😱

No.272 13/02/13 13:10
通行人272 

プランナーが紹介してきて取引した引き出物屋(式場と契約してる)のオーナーが不倫した結果離婚し、不倫相手と結婚した経緯のある人だった。
関係ないと言われたらそれまでだけど、妻子供を裏切って長年不倫関係を持った人の扱う品なんか縁起悪くて~~。
親類がバラバラなので、交通の便が良いところで式をやったのですが、やっぱり良く知る地元で挙げるべきだったと後悔してます⤵

No.271 13/02/03 03:54
専業主婦271 

>> 264 自分の結婚式にて。 バツイチシングル子持ちの旦那のお姉さんが、新郎新婦、両親で最後挨拶して、式場を退出するとき、なぜか旦那に自分の子供を抱… だからバツイチなんでしょうね(笑)
その方(笑)

No.270 13/01/19 09:31
専業主婦270 

主人が会社の同僚の結婚式に呼ばれた時の話し。

東京住まいでしたが、奥さんの実家の沖縄で結婚式をするとの事。

あまりに遠距離なので同期の者達は皆さん断ってしまいました。

旦那は自分一人だけでもと自分で旅行パックを利用し、飛行機もホテルも手配して行きました。

旅費合計35000円。
ご祝儀30000円。

しかしお車代もでず、ご祝儀の遠慮もなく、引き出物はビックリのガラスコップ2個のみ。

料理もお世辞にも大したものではなく、「それが沖縄式」と言い張っていたそうで…。

ゲストに対してあまりにも失礼ですよね。

言い訳が「結婚式も借金してあげているから仕方ないだろう」と開き直られ。

勿論友達の縁は切れたようです。

その後すぐ私達も入籍しましたが、プレゼントもお祝いも全くありませんでした。
言い訳が「結婚式しないなら、お祝いはいらないよね」

こんな人いるんですよね。

  • << 284 沖縄出身の者です。 同僚の方、すごく残念な方でしたね。 沖縄では、友人や同僚はお祝儀は一万円です。 そしてお車代は無しです。引き出物も、お皿や琉球ガラスのペアセットが多いです。 沖縄出身者が内地で式を挙げる時は、祝儀は三万円包みます。 そして、基本的に内地に住んでいる方は、結婚式は旦那さんの地方や都合で挙げて、嫁さんが沖縄出身なら地元で簡単なパーティーをする方が多いです。 同僚の方がどちらの方かわかりませんが、教えてくれないって残念な奥さまですね。

No.269 13/01/18 10:02
新婚さん269 ( ♀ )

私の仲の良い友人(新婦)の披露宴に出席した時の話。新郎にあたるご主人も私の同級生でした。新婦側の出席者は上品で皆さん常識のある方ばかりでした。
しかし、新郎側友人は、お祝儀払わず出席している人、ゲロ吐いた人、新郎新婦入場しているのに酔っぱらい立ち歩き、新婦のドレスの裾を踏んだ人、新郎友人代表で手紙を読むにも関わらず、酔っぱらいまともに読めずに、しかもスピーチ中にも関わらず、係りの人に椅子を持ってこさせ座り結局ダウンし、係りの人に連行、退場させられる。
とんでもない披露宴に新婦側友人はドン引き。
ちなみにお祝儀払わず出席した新郎友人は
二次会費用も払わず二次会の余った費用を懐にしまったそうな。
最低最悪の披露宴。
新婦可哀想でした。

No.268 13/01/11 18:22
通行人268 ( ♀ )

>> 133 先日行ったばかりの友人(新婦)の披露宴にて…… サプライズで新郎新婦で、今月が誕生日の友人が壇上に呼ばれてお祝いされてた( ̄ω ̄) ハッ… 祝儀2万なら妥当じゃない?

大した料理じゃないにしてもコース料理は1万くらいからだし
+ドリンク代金いるし
引き出物だって3千くらいしかかかってなかったとしたら新郎新婦に入るお金はあまりないし

人に寄って趣味や年代が違うからある程度引き出物変えるのはむしろ心使いかと

ただ弁当箱はないかな(笑)

  • << 275 お祝儀の常識なぜ三万か知らない人いるんだねー。

No.267 12/12/22 09:57
新婚さん265 ( 20代 ♀ )

結婚式に出席した友人を招待したが、
ドタキャン。祝儀は3万包んだが1万
ドタキャンで}1万…
ドタキャンの、理由も理由だったから、
お金がなかったからかな?
(まあ苦労してるらしいから仕方ない。)
内祝い送って、
何でもいいから頼んでね!とメールすると
エラーメール。
感じ悪い。。

No.266 12/12/12 13:30
通行人266 ( 30代 ♀ )

義妹の結婚式最悪。

交通宿泊費で20万もかかった。
プラスご祝儀10万払わんと義姉にめちゃ文句言われるし👊
あんたは関係ないやろて感じ。

式の当日は私も旦那も本来なら仕事。
3時までに式場に来てと言うので、当日休みとって朝早くから飛行機、地下鉄、バス、地下鉄を乗り継いで重い荷物を引っ張りながら急いで3時に間に合うように行ったのに、誰も来てない。

中にも入らせて貰えず炎天下の下、30分後に義妹達が到着
「まぢで3時に来たのー😄式は5時からだからゆっくりでいいのにー早すぎるやろー(笑)」
の一言にキレそうになるのを抑える。

来てくれてありがとうの言葉は一切なし。

式もつまらないし、お世辞にもドレス姿綺麗じゃないし、飯もまずい。
私と旦那だけ、しれっとしてた。

しかもホテルは義姉のワガママで式場に隣接したホテルではなく、別のホテルを予約したらしく、式場から1時間離れた場所👊
バスと地下鉄乗り継いで帰ってね~と言われ、
足の悪い方や、年配の方、小さい子供もいるのに、配慮のなさに怒りは絶頂になりました。

バス手配代浮かせてやがる。
カメラマン代も浮かせるために、私が持ってる一眼レフを使ってカメラマンしてと言ってきたしね。断ったけど😄


「ここまで来るのにも散々歩かせといて、バスの手配もなしに、帰りもホテルまで1時間?ゲストのこと考えなさすぎやろ。たいがいにしーや!ふざけんな。」と聞こえるように言ってやった。

普段温厚なフリしてるから、私の態度に義妹は固まってたけど知るか!

あんなゲストのことを考えない疲れた式は始めて‼

ちなみに義妹夫婦は私達の式のご祝儀は2万でした(笑)
どこまで世間知らずなの。

No.265 12/11/27 15:30
新婚さん265 ( 20代 ♀ )

自分の結婚式で
なかのいいと思っていた友人にスピーチを
たのんでいました。

結婚式1ヶ月前に
遊びの電話をしたら、

明日無理かも〜てか、結婚式も
子供の行事があるからどうしよう〜
スピーチ書いた紙、誰かに渡したんでいい?

理由は正当な理由にしろ、
欠席の言い方。
自分から電話して言ってこいっつーの。
ついでに言う事じゃないだろー。

一気に冷めて疎遠にしてます。

No.264 12/11/22 23:57
アオハル ( 20代 ♀ v49GLb )

自分の結婚式にて。
バツイチシングル子持ちの旦那のお姉さんが、新郎新婦、両親で最後挨拶して、式場を退出するとき、なぜか旦那に自分の子供を抱かせ、横に並んでたった。

他の人は旦那の子?と思った人もいたし、旦那自身バツイチだから、紛らわしいし、イライラしました。

この人は、結婚式の食事を決める両親と私たち夫婦での試食会にもまだ一歳にもならない、その子を連れて参加するし、最悪でした。

  • << 271 だからバツイチなんでしょうね(笑) その方(笑)

No.263 12/10/29 01:16
専業主婦263 

一昨年参列した式にて。

付き合って1年足らずで出来婚した2人。
「結婚式するつもりはなかったんですけどぉ〜、お金ないしぃ〜」と言っていた割には、地元で1番の式場で披露宴。

まず、挙式は人前式。
・ブーケは廊下側の参列者達が一輪のカラーを持って、それを新郎がもらって束ねてブーケにする⇒結び目が緩く途中で解けた。
・リングリレーをする(廊下側の参列者がリボンを持ってその中に指輪を通して新郎新婦まで渡す)⇒指輪が椅子に当たりまくる、参列者がすごく申し訳なさそうだった。

披露宴では、
・新郎側上司が手をポケットに突っ込んだままスピーチする。
・料理があきらかに最低ランク。
・引き出物がハートの皿2枚、インスタントコーヒー2つ、かつお節のみ。
・新婦のドレスは白もカラーも新作ドレス。

ここまで「なんだかな〜」と思った式は無かったな。

No.262 12/08/27 01:56
ベテラン主婦262 

身内での結婚式というか会食の時、主役は私と旦那なのに旦那の親から 1人ずつ🍺を入れるように言われて動けば、ホステス扱いされました💢
一生の1度の行事に、なんでホステス扱いされて私が歩き回って皆に🍺つぎに行かないとならんのか思い出すだけで腹立だしい💨

No.261 12/08/14 05:12
専業主婦261 

身近な家族だけでアットホームな結婚式をしました。
が…旦那の姉2人の息子達(中学生)が挙式、披露宴中ずーっとゲームしてました(ρ_;)
私の兄夫婦はキレ気味でしたね…。
義姉夫婦や義父も誰一人叱らず放置で、このころから不信感メッチャあります😠😠😠
最終的に結婚式費用も勝手に義父が払ったりして丸め込まれた感すごいです😢😢こんな常識ないとは思わなかった。

旦那に言ってもムスッと機嫌悪くなるし旦那も頭オカシイです(:_;)
はぁ~しなきゃよかった‼

No.260 12/07/27 00:17
新婚さん260 ( ♀ )

愚痴らせていただきます。
小姑が目立つ真っ白な服をきて結婚式に参加したこと。
忘れられません。
既婚者だから余計腹立ちました。
マナー知ってたんですよね。
友人の結婚式に参加した写真とか見ても(衣装を見せたがって写真見せてくる)白はなかったし、白黒の組み合わせもなかったし。
無知じゃなくて嫌がらせなんだ~~そしてそれを旦那(小姑の)も姑や舅も何も言わなかったんだ~~と思い非常に嫌な気持ちになりましたね。
以来、顔では笑ってますけどコイツ早く死〇ばいいのに‥としか思えません。
舅や姑が死んだ後は絶対縁切りますよ。
おまけに親族って集合写真にバッチリ残りますしね。
私の結婚写真って集合写真も一緒になってるタイプの台紙なので、余計最悪です。
実家にもあるし😩
こういう嫌な思いすると何の為に高い金払って結婚式するのかわかんなくなりますね。
嫌がらせするくらい嫌なら欠席してくれた方がよほど良かったわ。
おまけに子供の躾が出来てなくて(てか、する気がなくて)ウロチョロウロチョロ子供が歩き回ったり遊び回ってるの放置だし子供が前に出てくるしでそれも最悪だった。
それについても何も言わない姑と舅。その神経も疑うわ。
本当に結婚式目茶苦茶でしたよ。嫌な思い出いっぱい❤
お陰様で後でフォトだけ二人で撮り直したよ😃💢
あまりにも結婚式が苦い思い出だったんで。

No.259 12/07/06 11:00
ラブラブ婚約中259 

私もグチ言っていいですか?

高校・大学が一緒だった友人の結婚が急に決まり(でき婚ではない)、話しを聞いていたら式の準備を半年でしなければならないと…。
近所に住んでいた私に、余興・スピーチ・受付を全部頼まれたが、友人の為と思い一生懸命準備していました。
しかし、余興は練習も最終段階までいってたのに新婦友人の練習時間がないため中止⤵⤵当日、朝早くから受付の仕事して、後は披露宴のスピーチのみ‼と思って披露宴中に待っていたのに……まさかのスピーチ無しで披露宴終了😲会場と友人に確認したら、意志疎通出来てなかったためと…。

それだけ振り回されたのに謝礼の品も謝罪も一切なく、謝罪は後日、両親が私の仕事場(ショッピング施設受付)に来ただけでなぜ本人来ない⁉💢その後、本人から新婚旅行土産は頂いたけど…謝罪は無し💧

この人と二度と関わりたくないと思った💢今でも腹が立つ💢💢💢
長々と失礼しました⤵

No.258 12/06/16 07:41
専業主婦154 ( ♀ )

>> 257 257番さんに同感。
あと、式自体は特別盛り上がらなく終了(笑)って💦なんか怖い💦
もともとそんなに行きたくない式だったのでは?

No.257 12/06/15 21:43
専業主婦257 ( 30代 ♀ )

>> 255 数年前のこと… 旦那の友人で、私とも交流あった男友達との結婚式…。 こだわって選んだ式場だったみたいで、ちょっと遠かったが、1歳ちょいの子… 一才の子がいるのに二次会まで参加し、子どもが寝てるのに中座しない神経にドン引きです💧

No.256 12/06/08 08:19
専業主婦256 ( 30代 ♀ )

6、7年前の高校の友達の結婚式です💧

友達6人のグループだったので当然皆同じテーブルかと思ってたら何故か3・3で別のテーブルに分けられ、それぞれ友達3人と知らないおじさん3人のテーブルに…。
式中はそのおじさん達にからまれまくり、お酌させられまくり、披露宴どころじゃありませんでした💧💧

「君らも飲め❗」とうるさかったのですが私はお酒飲めないし、同席の友達は妊婦だったので断っていたら「のりが悪い」だの「気がきかない」だの文句たらたら😫

新婦に後で理由を聞いたら「あのおじさん達お酒大好きで6人一緒にしちゃうとうるさいから。酒癖悪いし」だそうです💧

もうその言葉にガッカリですよ😣😣

No.255 12/06/07 17:45
ベテラン主婦255 

数年前のこと…

旦那の友人で、私とも交流あった男友達との結婚式…。
こだわって選んだ式場だったみたいで、ちょっと遠かったが、1歳ちょいの子供を連れて車で家族全員で参加。

式自体はまぁまぁ普通で、特別なにかで盛り上がることなく終了(笑)

二次会は『チビいるから基本不参加で、出れそうなら出るね!』と伝え、相手に了承得ていたものの…やはり出ないのも悪いしと思って参加を伝え、友人達と向かいました。

…ところが、場所は狭く、煙草吸う人もいるだろうから凡そ子供連れて入るにはちと厳しいレベルの、人数と大きさが合ってない個室。
…更に元々予約に入ってなかったらしい(言ってくれたらそのまま遠慮したのに…)

旦那も『お前先にホテルの部屋帰ってるか?…流石にあそこは入れないよなぁ』
と気を遣ってくれたけど、これで来たのに帰ったら…なんか相手が追い返したみたいに感じちゃったら悪いと思い、『私は私で軽く食べたりしてるから楽しんできなよ~』と旦那に伝え、新郎の友達と新婦に宜しく!と、私と子供だけ普通のテーブルで時間を過ごした。

一時間過ぎた頃、旦那が気にして様子見に来てくれた時には、チビも寝てしまっていたし、様子見に来てくれる旦那にも悪いから先に帰ることに…。

みんながワイワイ楽しむ二次会の中、流石に一人はぶりんちょ(笑)にされてた私に、一度位挨拶に来るかと思ってた新郎新婦は、先に帰ると伝えたにも関わらず、一度も顔を見せなかった。理由は『席がぎゅうぎゅうで、外に出られなかったから』だそうです。
同じホテルに泊まってたのに、帰ってからも何もなかったけどね。

自分が結婚式やったとき、二次会沢山集まってくれた友達に、感謝をこめてテーブル廻りしただけに…ちょっとガッカリしました⤵

  • << 257 一才の子がいるのに二次会まで参加し、子どもが寝てるのに中座しない神経にドン引きです💧

No.254 12/06/04 22:51
結婚したい99 ( ♀ )

私の結婚式で。

親族控え室でおば夫婦が大喧嘩。
おばは大声で怒鳴り散らし、息子に宥められるもさらにヒートアップ。そんな時に限ってうちの親はいないし。
おば旦那はアル中で、始まる前から飲んできたらしく呂律がおかしく、もう片方の親族にタメ口でヘラヘラ&文句。披露宴でもうろうろし、更に上司挨拶中に騒いでいた。
他の親族ドン引きしてた。



本当にぶち壊された気分。
今後一切、冠婚葬祭も含め、この夫婦には関わりたくありません。

No.253 12/06/02 07:42
新婚さん253 ( ♀ )

>> 238 友人の中でも、負けず嫌いで、コンプレックス大の新婦。 一方、子供3人いても独身女性より綺麗なY子。 後日、新婦の新居に招待された私達。 式… あなたもいつか結婚式の主役になる日が来ますよ☺✨

その時のためにも、友人の幸せは祝福してくださいね💖🍀

No.252 12/05/26 23:04
通行人252 ( 20代 ♀ )

結婚式にどういう対応するかで、その人間性が痛いほど分かりますね‥

今まで全く音沙汰ないのに結婚式だけ呼び出して、自分の結婚式に遠方から来てくれた友達の結婚式には参加しないとか(笑)『友達❤』とか笑える。
友達の結婚式に学生時代の友達で集まって手作りのアルバムプレゼントしようと言い出した本人が『私二次会の幹事になったし学校も(教師)忙しいけん、作るん無理。○○(私の名前)得意でしょ?今度ご飯でもいこう。その時一緒に作ろうよ。』と電話で五年ぶりに会おうと誘い出しおきながら、スッピンにジャージで現れ、記念のアルバムをみんなで作るというのに、元のアルバム300円もしないちゃちいのを選び、私は『記念やしこっちは?』とバージョンアップしたの選んだら『300円でいいよ』と決められ‥飾りを探しに他の店舗見て回ろうと言ったら『えー』とめんどくさそうな顔。しまいに腹が立ち『じゃ私が作ってくるわ』『ほんまに?助かる!』即答。
ご飯食べながらでも、という話だったのでそれなりに時間も空けて、また五年ぶりに会うからそれなりに失礼のない服で来たのに、何なのこいつ💢
アルバム買ったら、『ほな出来たらメールちょうだい中身の写真いれるから私用事あるけん帰るごめん』と会って20分でサヨナラ。

結婚式のお祝い、みんなの手作りのプレゼント言い出して、誘い出しておいて、この無礼な女は何?
用事あると言って別れて30分後店の出口で鉢合わせ(笑)用事あるんでなかったん💢死ね。

そのアルバム出来上がってメール送ったら、県外の遠方にいるわけでもないくせに郵送で送ってやと💢
もちろん、その女から招待された結婚式はお断り(笑)メールできたのでメールで行けない理由をそんなアホ女にも悩みながら丁重に断りのメールを送ったのに
一分も経たない間に返信が来た内容がこれ→『了解🎶』の一文。
ぶちきれて彼女のアドレス以後拒否。こんな女が教師とか有り得ないから‥

No.251 12/05/12 23:48
新婚さん250 

追記(250のレスと同じ者です)
※金品の話になっちゃいますが
ちなみに一人で40000円弱の打撃。披露宴は30000円に限りなく近い金額でおもてなしさせていただきました。一人は元々二次会不参加だったので、7万弱。
実は新郎側でも3日前にドタキャンがありましたが、
ご自身が妊婦であり病院に搬送されたにも関わらずお気遣いをいただき、現金書留が届きました。
逆に恐縮致しました。

No.250 12/05/12 23:38
新婚さん250 

こんばんは☆先日無事に挙式を終えた者です。
ドタキャンについて納得がいかず、悔しい思いがずっと残っています。
一人は熱が出たと前日に連絡→当日欠席の決断。
「ほんとにごめんね」
と口では言われたものの、
後にメールや手紙も金品物品も来ず…。
幼稚園~中学まで親友と呼び合った間なのに…
熱ならば仕方がないけれど、
気持ちが寂しい(泣)
もう一人に関しては最悪。
当日式最中に披露宴へは胃炎で出席できないと新婦(私)宛にメールあり。
こんな時間に携帯など持ち歩く訳もなく、
二次会終わるまで見れず。
披露宴入場の扉前で慌てたスタッフが欠席を伝え私の頭は真っ白…。
後日別の友人のFacebookに、
式の時間や場所を聞いていたそうな。
出席の手紙も期限までに来ず電話すると
「雨でハガキが濡れてヤバいから別の葉書で送るね」と言われた
→待てど来ず。
前日にも念の為電話で出席を確認したのに。
おまけに二次会は無断欠席
→一緒に来る筈の友人は現地に到着しても連絡取れず30分前にいけなくなったとメールが来たそう。
その子は肩身狭そうにしていて私はずっと気になり申し訳なくなり…。
せめてその子には式の時間に私宛メールしたんだから同じ時間に送れと思った。
後日詫びのメールや手紙、物品金品など勿論なく。
席料、飲食、引き出物、二時間会費合わせ40000円弱の無駄。
二人の式の欠席で大打撃。
お金や物品ならずも詫びの心とお祝いの心を欲しかった。大切な友人しかご招待していないし、
式まで旦那とすんごく苦労したし、
いい式にしたかったし、
おもてなしも適当にしなかった。

別件で二万のご祝儀万札2枚できた縁起悪い人もおり。
最近はこれら普通ですか?

No.249 12/05/12 10:21
専業主婦249 ( ♀ )

お色直しでウェディングドレスをきたら、私のこだわって作ったブーケがない…
そう言えば…
さっきすれ違った別の新婦さんが似たのもってたかも?とつぶやいたら、案の定私の物を他の方が持って会場入りしたらしく、かなり悲しかったです…
結局、会場にわからないようにスタッフさんがとりにいったけど、特別感がなくなり、借り物みたいでした…。
まっブーケ代は無料になったからいっか…💡

No.248 12/05/08 07:58
通行人246 

>> 168 新築の頭金を出すお金があるのを聞いてながら無いはずがありませんから😒 私はそこまで お人よしでは ありませんから✋ ご祝儀請求するくらい貧乏なら結婚式しなければ?

結婚式て自分達が結婚するのをわざわざ皆様に御披露目して来ていただくのだから

自分達が出費して足りないとか言う時点でおかしい

ご祝儀期待で結婚式するなんて貧乏な人は可哀想

No.247 12/05/05 07:04
通行人246 

>> 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないよう… あなたが選んだんでしょ

No.246 12/05/05 06:53
通行人246 

>> 40 完全横レスです。ごめんなさい。 あのぅ・・・・29サン。 あなた様は「センスの良さを誉められた」と本気で思っておられる? 「地味なドレスを… 本当に同感です

誉められたと勘違いなさってますね(笑)

非常識ですよ

No.245 12/05/02 02:43
通行人245 

私が短大生の頃に年上の従姉妹の結婚式に出ました。母方の祖母が飲み過ぎで披露宴が終わって移動中に式場の廊下で😱⤵⤵⤵💦💦💦汚い😒

No.244 12/05/01 09:46
匿名244 

結婚式の報告をして、

とても喜んでくれて『泣きそう』と言ってくれた友人。
まだまだ先なのに、私より楽しみにしていてくれた家族。
ブーケを代金はいらないから作らせてと言ってくれた彼の上司。

その反対の人もいました。
もちろん呼びませんし、見る目も変わりました。

思い出すたびに悔しいですし、何より喜んでくれた方々を侮辱された気持ちになり涙がでます。


これからは、快く祝福してくれた人を大切にしていこうと心に決めました。

No.243 12/04/29 18:47
専業主婦243 ( ♀ )

自分の式の時。
旦那の友達(私も交流あり)ご祝儀が1人以外1万(彼は大学生で他は社会人)だった。
毎年誕生日プレゼント贈ってたのに、私はもらった事もおめでとうって言われた事もないし、なんか思い出して悲しかった。

おじさん、おばさんは夫婦で3万だった。
ついこの前そこのはお孫さんが産まれて出産祝いにプレゼントと少しつつんだのに(会えないから預けた)、お礼も言われてないし…

どちらも私が好きで準備したんだし、自分に見返りが欲しいわけでもないけど、自分は彼らにとってどうでもいい人間なのかなって思えて悲しい…


あと、おばあちゃんがずっと不機嫌だった。
私がお世話になりましたって披露宴中に来ないのが気にくわなかったそう。
無理だよ、ばあちゃん…

友達関係は周りで初めての式だから仕方ないけど、確認して招待状送ったし、送ってって言われて慌てて準備したのに、当然ハガキも入れてるのに、返事なしとか…

簡単なマナーも調べてくれないのは悲しいです。

No.242 12/04/07 23:06
通行人240 ( ♂ )

>> 241 その後 だんさんとはうまくいってますか💦


共感してもらえないのは ちょっぴり悲しいですね😢


今は会社の上司を呼ぶ人は少ないらしいですよ


No.241 12/04/07 10:29
匿名239 

>> 240 ありがとうございます。誰かに惨めだったね、と共感してもらいたかった。主人にはちょっと愚痴りましたが分かってもらえなかったです。親友は、「あれはないでしょ。」と言っていましたが、私が思いを語ることで、強い印象を残したくない、早く忘れてほしい、という思いで、何も言いませんでした。

そのボスは、余興の最後に紙を見ながら棒読みで、「勤務態度は真面目です。」と言っていましたが、正直、それでフォローのつもりなのか?と思ってしまいました。

No.240 12/04/07 07:57
通行人240 ( ♂ )

>> 239 観覧者がその余興をどう受け取ったかによりますが


人の失敗談をわざわざめでたい席で発表するなんて 惨めでしたね


よくスピーチではありますが寸劇にするとは😭


締めくくりにみんなからはほんとに愛されてる女性ですとかはあったんですかね


あれば セーフですよ

No.239 12/04/07 02:46
匿名239 

一年程前に結婚式をあげた者です。どうしても忘れられない嫌な思い出です。
職場の人に余興をお願いしたら、その内容は、私の失敗談を大袈裟に寸劇にしたものでした。職場のボス的存在の人に嫌われていて、余興もその人が全部考えたようです。
後で他の職員に「ごめんね。どうしても逆らえなかった。」と謝られました。笑顔で「そんなことないよ。ありがとう。」と言いましたが、内心どうして先に教えてくれなかったんだろう。と悲しい気持ちになりました。もし教えてもらえてたら、先手を打って、なんとしても止めたかった。
本当はそんなに乗り気じゃなかった結婚式でしたが、主人の方はどうしてもあげたかったようなので、気持ちを切り替え、来てくれる人が楽しめるように頑張って準備したのに。あの余興を見た人は、私は職場に受け入れられてないんだなあ、と感じたことでしょう。私の友だちは皆苦笑いといった表情でした。
彼の家族や親戚はどう思ったでしょう。
きれいなドレスを着て、笑ってる自分がバカみたいに思えました。
DVDも見たくありません。せめてDVDを捨てることで気持ちを切り替えようか悩んでいます。今まで誰にも話せず苦しかったです。アドバイスよろしくお願いします。

No.238 12/03/12 22:54
匿名 ( Lrehb )

友人の中でも、負けず嫌いで、コンプレックス大の新婦。
一方、子供3人いても独身女性より綺麗なY子。
後日、新婦の新居に招待された私達。

式当日のビデオと写真には、Y子と新婦が一枚も一緒に写ってない💧

しかも、不細工な私とのツーショットは、これでもか😱って位ある😠

新婦の写真はどれもポーズを取ったキメ顔なのに、Y子のは食事中とか、ローアングルとかの変顔ばっかり😲

新郎情報では、後で新婦が式場のカメラマンにY子の悪口を言って、袖の下を積んで不細工ショットを撮った話を聞いて、女って嫌だなぁ~って感じた😒

そんな新婦も今は旦那がY子に夢中だそうです💧

当然、Y子は全く気に留めてないみたいですが😁

しかし、不細工な私はいつも花嫁の隣で引き立て役ばかり😠

悲しいです💧

  • << 253 あなたもいつか結婚式の主役になる日が来ますよ☺✨ その時のためにも、友人の幸せは祝福してくださいね💖🍀

No.237 12/03/11 19:17
専業主婦237 ( 30代 ♀ )

自分の結婚式に高校の時の友達をよんだら、ゴスロリ姿で参列😒
そんな子じゃなかったのに…
つい三年前なので、27か28くらい?
痛々しかったです‼
親戚を筆頭に、みんなどん引きしてました。
それ以来、付き合いはもうありません。
はぁ。

No.236 12/03/09 18:33
通行人236 ( ♀ )

別れた旦那との結婚式披露宴にて。当日は緊張で気がつかなかったけど、後日ビデオみて唖然。元旦那の上司の祝辞で新婦のことを『新郎』と言い放ってた。しかも当日は誰一人気がつかず、一緒に見た人から指摘された。あれから16年。今は離婚して、あの上司もどうなったか…

No.235 12/03/09 16:45
専業主婦234 ( ♀ )

>> 234 余計な支払いが発表、じゃなくて『発覚』ですね、すみません(ノ_-;)

しかも、披露宴に来て主賓挨拶をするはずだったお偉方が無断欠席、そのほかにも結局何人か無断欠席した人がいたようです。

披露宴では、離婚しているという新婦の両親に、「両親がかなえられなかったから」という理由でケーキ入刀をやらせ、なんともビミョーな時間を過ごしました…(笑)。

新郎新婦とは何の縁もない私の旦那までかり出されたのは、彼女にも新郎にももう雑務を頼める友人がいなかったから。
サンドイッチファックの彼に口説かれていた友人たちはどうやら彼女を見下していたようで、発起人などもちろん引き受けるわけもなく、披露宴当日も夜中まで新郎新婦を引っ張り回した挙げ句、新郎新婦直々にクルマで1時間以上かかる郊外の自宅まで自分たちを送らせたそうです。

こんな呆れるご一行にお目にかかったのは、後にも先にも彼等だけです…(笑)。

No.234 12/03/09 16:22
専業主婦234 ( ♀ )

それほどのインパクトはないんですが…。

当時職場で知り合って2年ほどだった友人(♀)に、披露宴の発起人(当時北海道では披露宴は会費制で友人が企画するものというスタンスが主流でした。実際に準備を進めるのは結婚する2人です)を頼まれ、私と私の旦那、新郎側の友人2人の計4人で当日の雑務を引き受けることになりました。

披露宴当日、新郎の友人の1人が宴席で酔っ払い、「新郎新婦とはサンドイッチファック寸前まで行ったことがある」と、同席の新婦の友人に話し出し(新婦の友人はドン引き)、友人代表スピーチでは「えー、まぁぶっちゃけー、おめでとうございますっていうか~、云々」とずいぶん砕けたスピーチをかまし、挙げ句披露宴終了後に会費の計算を間違えていたことが発覚。
もちろん受付をやったのはサンドイッチファック寸前まで行ったという彼。

余計な支払いが発表し右往左往する新郎新婦を横目に、ヤツは迷惑がっている新婦の友人を口説き続け、「おーい、いい加減早く二次会に行きたいんだけど!いつまで待たせんだよ!」と言ったところで私がブチギレ(苦笑)。

「アンタが簡単な作業すらきっちりこなさないから会費が足りなくなったのがわかんないのかこのアホンダラ!!」
ヤツはそれまでの勢いをなくし突然うつむいて黙り込む始末。

結局この夫婦は数年後新郎の浮気をきっかけに離婚、新婦だった友人は披露宴で発起人を務めたもう1人の方の新郎の友人とくっつき再婚…。
再婚相手は披露宴で初めて彼女と顔を合わせたらしいですが、その時からずっと彼女を狙っていたそうです…。

今はもちろん彼女とは疎遠です…(笑)。
私の中の一番ヒドい披露宴の思い出です。

No.233 11/10/15 15:13
通行人233 

旦那の母親
勝手に自分の友達を結婚式に招待して、その友達の着付代など私達に払わせる。しかも親族集合の写真に写ってるし…
旦那の友達と同僚
ご祝儀一万しか包んでいない人が4人ほど💨
旦那が常識ない人だから周りも常識ないんだなと思った瞬間でした。

No.232 11/10/14 00:47
通行人232 ( ♀ )

昔の話ですが、私は新婦の友人の立場で招かれました。
新郎が顔も雰囲気も気持ち悪くて、しかもずっとグネグネしながら泣いてばかりで😨新婦の友達全員が下を向いて見ないようにしてました。
途中で余りの情けない行動に、仲人さんに殴られたのにはびっくりしました。

No.231 11/05/11 07:22
通行人231 

29の方の残念さにひたすら脱帽しました💦

いやいや💦

ただ者ではない

正気ですか⤴(笑)

No.230 11/05/11 01:48
匿名 ( FX0fLb )

>> 228 この方にドン引き💦 普通は引きますよね💦
今までの行いが酷い人なら究極の仕打ちだと思いますけどね😄✋

No.229 11/05/09 15:45
専業主婦229 ( 20代 ♀ )

先週、結婚式したものです。

親族と少数の友人を呼んでしました。
私の友人は、まだ大学生のだったのですが・・・
一人は学費とかがあるから、あとからきちっと
祝儀を渡すとはいってました。
もうひとりは、何も言わず祝儀もなかったです。
ごめんねもなかったので、びっくりしました 汗

学生だったら、そんなもんなんですかねぇ?(;´Д`A

No.228 11/05/05 18:33
専業主婦228 ( 30代 ♀ )

>> 164 気持ち解りますょ😣✋ 私も義理妹夫婦と小学一年と保育園児のチビ二人で 三万しか包んでくれず、 最近までずっとムシャクシャしてたけど、この際、… この方にドン引き💦

  • << 230 普通は引きますよね💦 今までの行いが酷い人なら究極の仕打ちだと思いますけどね😄✋

No.227 11/04/18 11:22
新婚さん227 ( ♀ )

私の旦那が会社の同僚の結婚式で受付をしたら、後日「祝儀泥棒」の疑いをかけられてました💦

実際は友人が祝儀を包んできてなかったみたいですが、謝罪もなしで気分悪いです⤵

No.225 11/04/14 06:06
新婚さん225 

私は結婚式に呼ばれたゲストの立場でしたが非常識な花嫁のはなしです

いきなり花嫁が親御さんへ手紙を読むところで
『本当は手紙用意していましたが今正直な気持ちをいいます』といい

『小さいときから妹ばかりに両親ははまって淋しかった』と一言いい終わりました。ちなみに彼女の妹さんは生れつき身体障害者(ダウン症)です。

ドン引きでした。その後お母さんがないてましたが彼女がいうには母親は妹より手がかかったのにと彼女の言葉にショックで泣いたらしいです。

私と友人は彼女とはあまり仲良くなくて結婚式の数ヶ月前に一度遊んだだけで呼ばれたけどお祝い事だからと心よく出席しましたが彼女の友達は二人で後は皆知人でした。

後日私が結婚式がきまり痩せたいといってたら痩せてるのになにいってるのと自分がぽっちゃりなので嫉みなのか言われそれで切れられて縁をきりました。

本当結婚式でるんじゃなかったと後悔してます。ちなみに彼女女の子をうみましたがドキュンネームです

No.224 11/04/13 09:11
通行人216 ( ♀ )

>> 223 実際にあり得ると思うよ。
前に勤めてた所であったし…。

女が披露宴じゃなく、控え室だったけど…。
騒いで大変だったらしい…。
スタッフに取り押さえられたけど、花嫁側は泣くし、怒るし。

後に引けないから披露宴はやったけど、すぐ破談に…。

おまけに、乗り込んできた女は狂言だったという怖ろしいオチまで付いてました😱

私が入社する前の事件だったけど、フラリとその女がまた現れて、上司が見つけて強制退去させてました。

No.223 11/04/12 20:09
匿名 ( gWgaLb )

よく『元カノに潰された』って話あるけど、実際は無いんですね…

No.222 11/04/01 01:25
匿子(44) ( gcEyLb )

来月頭に披露宴に呼ばれてます。
彼女の実家被災してます。
結構大変なはず!?😱
の地域です。
ライフラインようやく最近復活したらしいです。

親戚一同もわりと近場でそんなに大きな被災はされてないようで…
それは何よりなのですが、当然延期されるであろうと思っていた結婚式行うそうです😱💦

まあ、随分前から準備もしてて延ばすのも大変でしょうし、出来るなら式あげてあげたいという親心もわからないではないですが…

呼ばれる方もちょっと複雑です。
お祝いですから明るい顔して行けば良いのでしょうが、なんか手離しで喜べないというか…😅

正直延期して欲しかったです。


あくまで個人的な感想です。




*決して何でもかんでもお祝い事を控えろと非難しているわけではありません
あしからずm(__)m

No.221 11/03/22 10:41
専業主婦208 ( 30代 ♀ )

尊敬する上司(男性)が異動になり、式の乾杯は泣く泣く当時の女性上司にお願いすることに。

日頃から朝礼の話はまとまりが無くダラダラ、結局何が言いたかったかわからない感じ。
本当はお願いしたくなかったけど、前の上司にお願いするのは失礼なので…

当日…自己紹介のあと、何の話も無く、いきなり「乾杯」の台詞…😱

ウソォ~ン😱


その数ヶ月後にあった同僚の式の時は、紙に書いてきて読み上げてました。

○○さんの時は失敗したから~と言っていたらしい…💧

私の時は、台詞が飛んじゃったのね…😣ごめんねとも言われずだったが…やっぱりそうだったんかい😫

上司は結婚式に出る時、会社の補助が出るのにご祝儀は普通に三万、こちらからお車代一万渡し、引出物グレード上げたから完全に儲けたね…😂普段金持ち自慢してくるくせに(給料泥棒と呼ばれる仕事ぶりだけど💧)セコいわ~(笑)

No.220 11/03/17 22:31
匿名220 

今月末にある結婚式で。新郎親戚や友人達は、ものの見事に被災地在住。2、3日前まで避難所暮らしをしていたり、ライフラインが止まっていたり、家が壊れたり、新幹線も使えない状況。ガソリンもないし、残念ながらと何人か欠席を伝えたところ、新婦号泣、なんとかギリギリまで頑張って、なんとか来てくれ、駄目ならご祝儀だけでも送ってくれ、赤字になるからとのこと。ちなみに式場は、計画停電エリア内の、新婦一族が密集する田舎。新婦側出席者は、何かあっても被災してない家にすぐ帰れます。新郎側は全員帰宅難民😱そもそも式場に自家発電ないのに、やれるのか?多少近場の新郎親戚は、無理して行くようだが、うちは津波の後片付けで、それどころじゃねぇよ💢

No.219 11/03/14 02:26
匿名219 ( 20代 ♀ )

自分の結婚式で。
前日に子供をあずけられなくなったとキャンセルの連絡をしてきた友人A、
「私が行かないと他に知り合いがいない、Bも行きたくないからキャンセルだって。」
Bが一人じゃ嫌って気持ちはわかる。
でも私に何か言うことないのっ!?
おかしくない?
Bからは何の連絡もなかった。

「後日、二人でお祝いするね。」ってAが言ったけど、そのあと連絡ないし結局なにもなかった。

この二人の為にキャンセル料はらって馬鹿みたい。
二人が行きたいって楽しみにしてくれてたの嘘みたい。

職場の新人達へのイジメ、自慢げに楽しそう話してると聞きました。
そんな話しを聞くとドタキャンは計画的だったのかなと思ったり…
もうメールきても返事する気ないです。

No.218 11/03/07 17:03
新婚さん137 ( ♀ )

私達は親族だけで式を挙げた事もあり、
職場の人達からは一人2000円で連名でお祝いを頂いていました。

それについては何も思わなかったし、感謝もしていたのですが…

今月、主人の職場の先輩が結婚式を挙げる事になり、上司だけ呼ぶとの事だったので、お祝いはまた連名にするんだろうなと思っていたら……


「俺たちは結婚式に参加して祝儀3万出すんだから、お前達は個別で5000円包むように」

と上司に言われたと主人に言われました⤵

正直、何だそれ⁉
と思いつつ、5000円包んだのですが…

何とお返しはのし紙無しの袋に入ったハンドタオル一枚💧


何だか納得いきません💨

No.217 11/03/06 01:21
通行人217 

友達の結婚式

新婦の友人の旦那が 会場のドアの前でずっと待ってた😥

新婦の友人は子ども連れてたんですが 出たり入ったり…

新婦曰く 「子ども連れてくる友達が多かったから 子ども用イスも用意するって何回か言ったんだけど いらないって言われたんだよね… 泊まるホテルも用意しようか言ったんだけど 自分で探すって言ってたのに 直前に家族分頼まれて 大変だった」って…

良い式だったんですけど ドアあけたら 私服の人がずっといるのは びっくりですね😥

No.216 11/03/03 12:34
通行人216 ( 30代 ♀ )

ここは、御祝儀について云々語るスレじゃないのでは⁉
そんなに御祝儀について語りたいなら、別スレ立てればいいのに😒



私がドン引きした結婚式は、

新郎側の友人の余興で、全員パンツ姿😱でのダンスです…。しかも、メインの人は全身『金粉ショー』バリの金塗り…😨
宴会での余興じゃないんだから…って思った。

No.215 11/03/02 00:54
匿名 ( 30代 FX0fLb )

>> 212 205さんの言うことよくわかりますよ。 相場を調べずに一家4人でご祝儀三万円。義妹さんちょっと無知ですね。だからルールや常識を知るために私… なかなか理解してもらえないのは解りますが、あくまでも私の意見ですが
それでストレスを溜めて関係が拗れるくらいなら、
ハッキリ言って拗れた方がスッキリしますからね。

身内以外なら
事情を知ってる人は例外ですが、自然と付き合いが遠退くだけで、お祝いには
ケチは付けないです。

身内だから、尚更です😒✋

No.214 11/02/24 23:07
匿子(44) ( gcEyLb )

>> 213 マジで⁉😱

確かに、同僚の結婚式があるからと持っていったお金をパチンコに注ぎ込んでしまった前歴のある父を持ってますが😅
さすがに空手では出席出来ず💦母にまたねだり、こっぴどく怒られていましたよ😆

そんな悪どい奴がいるとは知らなかった😱⁉

No.213 11/02/24 01:24
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

>> 206 再です まだ御祝儀の話がありましたので 横ですが、この場合どうしたらいいですか? 実際に自分の結婚式でのことです 主人の恩師、スピー… 某巨大掲示板で前に読んだ話。
ご祝儀はわざと入れない→通常相手は言えないからただ飯&引き出物ウマーで節約するってブログに書いていた人がいたそうです。
まぁ恩師だし そんなことはないだろうけど、中身忘れたら家に帰って気付くと思うんだけど言ってこないってことは…
実際 そのお金はどこに行ってしまったんだろうね😣

No.212 11/02/22 02:37
通行人212 

>> 205 勿論、下品で非常識な事も知っててしてますから😁✋別に嫌われても構わないと思ってますから😔 始めからプラスになる 想定でご祝儀の金額を言ってる… 205さんの言うことよくわかりますよ。

相場を調べずに一家4人でご祝儀三万円。義妹さんちょっと無知ですね。だからルールや常識を知るために私が赤字を請求することで教えてやった。
その行動、間違いありません。ブラボーです。

ただ、残念ながら「そういった行動ができてしまうあなたのような人間性の人」を好まない人の方がこの世の中よっぽど多いので、身内だけにした方がよいですよ(苦笑)

私は常識はなくともご祝儀を持ってわざわざ時間をつくり、家族でお祝いしてくれた家族に「赤字を請求する」なんて絶対考えないタイプの人間なので、そのような行動を取れる205さんに感心しました。(苦笑)

皆結婚式のご祝儀エピソードは色々あるだろうけど、ご祝儀袋に入ってなかったとか金額少ないとか言ってもさ、お祝いしてもらっただけで嬉しいもんじゃないのかな?その人達が来て初めて成り立つ儀式じゃん?と私は思います。

  • << 215 なかなか理解してもらえないのは解りますが、あくまでも私の意見ですが それでストレスを溜めて関係が拗れるくらいなら、 ハッキリ言って拗れた方がスッキリしますからね。 身内以外なら 事情を知ってる人は例外ですが、自然と付き合いが遠退くだけで、お祝いには ケチは付けないです。 身内だから、尚更です😒✋

No.211 11/02/14 20:38
専業主婦211 ( 30代 ♀ )

私の結婚式の話しです
妊娠6ヶ月の時に式あげました
仲人は 893の組長夫婦💧
おまけに旦那の方の招待した方893揃い💧
異様な空気と何かの儀式のようでした💧💧
私の招待した友人に目をつけたり… そりゃもう柄悪かったですよ💧💧

友人達が盛り上げてくれてすごい助かりましたが…

今では苦い思い出ですが
もうだいぶ前に破局しましたよ(笑)

No.210 11/02/13 20:55
専業主婦 ( aKq1Lb )

私は結婚式をするにあたって 姑がどんな人か ハッキリわかりました。
結納金なし。「今の人達は好きで一緒になるから そういうのもなくていいよね」って💢「その変わり結婚式は全部出してあげる」って💢
それなら我慢と思い全て 実母ではなく義母に相談&お伺いを立て全て義母の意見寄りにした。
でも前納金は見せ金で結局一円足りとも出さなかった。ぜ~んぶ出したのは あたしの独身時代からの貯金&実家の親。

しまいには私側のご祝儀を勝手に持ち帰り 旦那側の親族2次会に横領してました💢

人生の中の大事な行事に 助けてくれなかった人は一生助けてくれないと諦め 2度と頼らないと決めました‼

  • << 300 横レス失礼します🙇 うちの姑と同じですよ。 式ではなく、私が出産した時に頂いた出産祝い金を、姑が勝手に使って空の祝儀袋を渡してきました💢

No.209 11/02/13 19:40
主婦 ( QzR4l )

みなさんと比べたらまだまだ💦ですが、聞いてください🙇


25歳でお恥ずかしながらデキ婚、妊娠発覚後のちょうど3ヵ月後にわたし家族で海外旅行に行く予定だったので、それに合わせて(笑)挙式アンド新婚旅行✨

もちろん旦那もルンルン(笑)


ただ義理両親は気に入らなかったらしく、日本でする披露宴は義理母が決めるとのこと。
なんでやねん。

うちの母が娘が不憫ということでキャンセル(笑)


そんな母も亡くなってしまって、あつらえてもらったウェディングドレスもういっかいちゃんと見せてあげたかったな😢

すごく楽しみにしてくれてたもんね、お母さんが死んじゃったら結婚式する意味ないよ💦



話がズレちゃってごめんなさい。

No.208 11/02/13 07:37
専業主婦208 ( 30代 ♀ )

>> 202 自分の結婚式で。 当日、メイク室に入って鏡の前に座らされた。ふと鏡を見ると何やら紙が貼ってある。 そこには、 「○○様(私)のお顔の状態 … 失礼ですがちょっとウケました…😣

それはイヤですね…私も右目の上にシミありますが😱消してもらいましたね(笑)


私は二月の式に出席したところ、当日、天気が悪く風もあり、めちゃくちゃ寒い中、挙式の後に運良く(❓)一時的に、雨が止んでブーケトスやら集合写真やら…女性ゲストはすっかり冷え込んで皆、歯がガタガタしてました😂

花嫁はしっかりと温かそうなケープを着て登場してましたが…😥
あれは本当に寒かった😭


一方、今月出席した式では初めから挙式の後に外で写真撮るのでコートを持っていて下さいと言われ😃

配慮して頂いて助かりました~👍

No.207 11/02/12 21:38
匿子(44) ( gcEyLb )

>> 206 う~ん⤵
難しいですねぇ⤵😔

おそらくですが忘れちゃったんでしょうね😅
私もそういえば中身入れたっけ?😱💦
という事ありますから。

まあ、ご自身が気付かれて言ってきていただけば一番ですが、どなたか共通のお知り合いはいませんか?
その方から
「実は中身入って無い方がいたんだけど、こういう場合は本人に言った方がいいのか?って相談された」
とか、遠回しな感じで言って頂く事は出来ないでしょうかね…😔

主賓にも近い方となるとそれも難しいですかねぇ⤵💦

私もほかの方の意見がぜひ聞きたいです!

No.206 11/02/12 08:02
専業主婦153 ( 30代 ♀ )

再です

まだ御祝儀の話がありましたので

横ですが、この場合どうしたらいいですか?

実際に自分の結婚式でのことです

主人の恩師、スピーチの候補にあげるくらい重要なゲストでした、


それが、その恩師からの御祝儀が、御祝儀袋だけで中身が入っていませんでした


主人はもう忘れよう!きてくれたんだし中身はきっと忘れちゃったんだからと

誰にも何も言わずに忘れることにしました

ですが、私はいまだにひっかかりがあります(>_<)

  • << 213 某巨大掲示板で前に読んだ話。 ご祝儀はわざと入れない→通常相手は言えないからただ飯&引き出物ウマーで節約するってブログに書いていた人がいたそうです。 まぁ恩師だし そんなことはないだろうけど、中身忘れたら家に帰って気付くと思うんだけど言ってこないってことは… 実際 そのお金はどこに行ってしまったんだろうね😣

No.205 11/02/11 20:45
匿名 ( FX0fLb )

>> 204 勿論、下品で非常識な事も知っててしてますから😁✋別に嫌われても構わないと思ってますから😔
始めからプラスになる
想定でご祝儀の金額を言ってるんじゃなくて、相場で失礼の無い額を調べて包むべき‼って言ってるんです
理解してもらえない相手に言っても平行線なので
コメントはここまでにします😔✋

  • << 212 205さんの言うことよくわかりますよ。 相場を調べずに一家4人でご祝儀三万円。義妹さんちょっと無知ですね。だからルールや常識を知るために私が赤字を請求することで教えてやった。 その行動、間違いありません。ブラボーです。 ただ、残念ながら「そういった行動ができてしまうあなたのような人間性の人」を好まない人の方がこの世の中よっぽど多いので、身内だけにした方がよいですよ(苦笑) 私は常識はなくともご祝儀を持ってわざわざ時間をつくり、家族でお祝いしてくれた家族に「赤字を請求する」なんて絶対考えないタイプの人間なので、そのような行動を取れる205さんに感心しました。(苦笑) 皆結婚式のご祝儀エピソードは色々あるだろうけど、ご祝儀袋に入ってなかったとか金額少ないとか言ってもさ、お祝いしてもらっただけで嬉しいもんじゃないのかな?その人達が来て初めて成り立つ儀式じゃん?と私は思います。

No.204 11/02/11 15:50
匿名さん63 ( ♀ )

>> 203 まだ納得してないんですか。

もちろん、包む側に対して何か言うなら、「常識的な金額を包みましょうね」と言いますし、既婚の兄弟の御祝儀が3万というのを一般的には常識的とは思いません。
ただね、義妹さんの親戚ルール(御祝儀相場)って、一般常識より重要だったりします。前回答えていただけなかったけど、
>義妹さんの結婚の際には、旦那さんはご祝儀をどのくらい包んだのでしょうか?
>二人のお子さんの出産祝いは?
>小学校の入学祝いは?
>七五三のおい祝いは?
>お誕生日やお年玉は?
このあたり、すごく参考になるんですけどね。答えていただけないのはなぜ?

それから、「お祝いしていただいた側が御祝儀の金額にケチをつけた揚句、赤字にならないように金額を設定して請求する」のは、親戚ルールだのなんだの何だの無関係に、下品で非常識なことなんですよね。ついでに申し上げれば、お祝い事は赤字になるのが当たり前なんですが…。

No.203 11/02/11 00:24
匿名 ( FX0fLb )

ご祝儀の金額の話しになると感情的になる人が、多いけど、自分の事を棚に上げて善人ぶった人が多いね✋ご祝儀は包む前に周りに
相談しもって、失礼の無い額を包むのが常識でしょ😠著しく包めない程、余裕が無いのであれば披露宴は欠席するのが普通でしょ✋
このレス見てたら自己中で非常識な人が多いと思いますね💦自分の立場に考えたなら確実に御立腹するはずです。

No.202 11/02/10 11:26
ruMi☆ ( 9OMfLb )

自分の結婚式で。

当日、メイク室に入って鏡の前に座らされた。ふと鏡を見ると何やら紙が貼ってある。
そこには、
「○○様(私)のお顔の状態
・そばかす有り
・顎下にほくろ→目立たなくさせる方向で
・○○と○○に(場所)シミ有り→消す方向で」
・若干ゆがみ有り
・目のクマ、目立つ」
と、書いてあった💧



せめて、見えないところに貼ってくれ✋
気分いいものではない💦

  • << 208 失礼ですがちょっとウケました…😣 それはイヤですね…私も右目の上にシミありますが😱消してもらいましたね(笑) 私は二月の式に出席したところ、当日、天気が悪く風もあり、めちゃくちゃ寒い中、挙式の後に運良く(❓)一時的に、雨が止んでブーケトスやら集合写真やら…女性ゲストはすっかり冷え込んで皆、歯がガタガタしてました😂 花嫁はしっかりと温かそうなケープを着て登場してましたが…😥 あれは本当に寒かった😭 一方、今月出席した式では初めから挙式の後に外で写真撮るのでコートを持っていて下さいと言われ😃 配慮して頂いて助かりました~👍

No.201 11/02/10 11:09
新婚さん132 ( 30代 ♀ )

こないだ行った友達の結婚式、


1月のくそ寒いなか、
外で新郎新婦や親族の集合写真を撮るあいだ、
ゲストの私たちは外で待ちぼうけ…

そして、その後そのままガーデンパーティー、

寒すぎてドリンク飲めるか💢
カメラ撮れるか💢
と妊婦の私はキレそうになりました。


凍えそうになりながら、
やっと披露宴会場に入れてもらったら、
あり得ないぐらい狭い会場に、
ギュウギュウ詰め💦

隣のテーブルとの間隔が近いから、うるさいし人でごった返して、
最悪でした😣


お金かけないにも、
ほどがある💢

No.200 11/02/07 14:33
新婚さん200 ( 20代 ♀ )

先月自分の結婚式でのこと…介添人の方にすごく腹が立ちました⚡

姉が一生懸命作ってくれたプロフィールビデオ上映中、流れそうになる涙を手紙を読む前だからと堪えながら必死に見ていました。

私の映像部分がもう少しで終わるという1番いいところで…介添人が私の横に来て一言。

「キャンドルのとき手袋はしますか?しませんか?」

…は⁉
なんで今聞くの⁉
1番いいところなのに‼

私の顔がキレ気味になったことを主人も気付いていました😒
もうすぐDVDが出来上がります。
その場面がもし映っていたら最悪です💧

タイミングを考えない介添人、他にもサービスが完璧でないスタッフ…準備までは上手くいっていたのに、本番で嫌な思いをしてしまいました⤵😔

No.199 11/01/27 02:40
コロワンコ ( gcEyLb )

高校時代からの友人の話しです。

披露宴もいよいよクライマックス!
花嫁から両親への手紙の一節。
「…自分で作ったドレスを着て(ウエディングドレスもお色直しのドレスも手作りでした)でお嫁に行くのが夢でした…😌」






ってオイ!
1回目の時は
「軽井沢の教会で結婚式を挙げるのが夢でした」
って、わざわざ軽井沢まで5時間もかけて連れてかれただろ!!!

No.198 11/01/27 00:45
♀匿名44 ( gcEyLb )

私の結婚式の事。

旦那の地元(車で高速使っても2時間くらいかかる)でする事になり、ほとんどの休み潰して打ち合わせに通っていたのに、義両親が仲人を決めるまで1ヶ月かかった。

その仲人が当日、式場の人に何か聞きたい事があるとの事で、受付を頼んでおいた友人達に伝えておいたが、その友人達がどちらも(新郎側も)遅刻。
仕方なく私の母が別の顔見知りの友人と、私の実兄に受付を頼んだが、そこへ現れた仲人が「頼んでおいたのにどうなってるんだ😠!」と、実兄達に怒鳴ったとか…(私は後で聞いた)

それを見た義母は私の所へ来て「受付来てないけど、どうなってるの!?」ってスゴイ勢い。
っていうかあなたの息子(新郎)の受付は家族ぐるみのお付き合いの人で、しかも地元なんですからあなたがどうにかして欲しいんですが。
そう言われても立派なドレス来てる私にどうしろと?
思わず裾まくりあげてロビ-まで走ろうかと思ったわよ。

挙句に披露宴では「息子を盗られたあぁ~😫」と、私の親戚一同にも大泣きして回っていたそうな😅
新婦の母が泣くならわかるのですが…。

そんなこんなでやっぱり離婚しましたが…。

長々すみませんm(__)m

No.197 11/01/22 06:29
専業主婦197 

数年前の披露宴での事、新婦(私)がお色直しでいない間旦那の妹3人が高砂席の新婦の席に交代で座り写真を撮っていました。😠その時は知らず後にアルバムを見ていたら気付きました😫非常識さにびっくりでした😥

No.196 11/01/17 20:51
新婚さん196 

旦那の友人…
披露宴始まっても来てなくて、同じテーブルの友人たちが連絡を取ったら「日付を間違えていた!」とドタキャン。

後でご祝儀渡します🙏
と1ヶ月以上経つけど何も無し!

引き出物処分していいの?
邪魔だし、カタログギフトだからあまり時間が経つと期限切れるんだけど😥

No.195 11/01/16 12:24
マリッジブルー中195 ( ♀ )

友人の結婚式に出席した時の話ですが。

先月2件ありまして、私個人は料理も満足だし引き出物も良かったし、何より友人が幸せそうなのが嬉しかった☺

が…

一緒に出席した友人(♀)の後日談

周りの様子を見て、

・あれにはいくらかかってる
・あれは造花だったよ
・お色直し○回したから、いくらくらいかかったと思う
・あそこはケチったよ

等々…

正直引きました💧
会費制だから、料理でグチるのは分かるけど友人の結婚式でそこまで評価するのかなって💧

人様の財布の中身を見てるようで、嫌な気持ちになりました。
単純に祝えれば良いんじゃないの⁉って。

私とは長い付き合いですが、私が式挙げる時呼びたくないって心底思いました…
そんな見方されるなら💧

No.194 11/01/13 16:06
専業主婦151 

>>164さん
勝手に式あげといて、御祝儀に文句つけるなんて…


御祝儀をあてにしなきゃ挙げれないような状況なら、無理して挙げなきゃいいのに…

No.193 11/01/13 11:48
新婚さん77 ( 20代 ♀ )

先月、友人の式にて。

挙式なし、両親親族ナシの1.5次会なのにご祝儀制。

お金かけたと言ってた料理もたった6品。
量も女子でも少な‼って感じ。

お金がないからとお車代なども一切なしなのに自分のドレスはフルオーダー+お色直し。

一番ビックリしたのが引き出物‼
・席札ボトル
・口取り(鰹節)
・実家で取れた米 2キロ💧💧
物や引き菓子はナシ😲💦💦
重いし、全部食べ物だし、お金かけてないのがバレバレ⤵⤵
しかも帰る途中でボトルが割れて最悪だった💀


散々「ゲストには還元するから😻」とか言ってたのに、自己満を露呈したねと話ながら帰りました💧💧

元々??な子だったので、この先の付き合いは辞めます✋

No.192 11/01/12 12:15
専業主婦189 ( 20代 ♀ )

>> 191 そうなんです💦ばばあありえん💢ってかなり怒りました💦義母たちには私の母と一緒に謝ったんです
もちろんそうなんですが、なんか旦那に言いつけて何になるんだよっとも思っちゃって・・・

八つ当たりですね⤵

No.191 11/01/12 09:13
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

>> 189 数年前の私の式でのこと。 私の祖母が、旦那家族に挨拶に行って『本当は私は反対だったんだけどねぇ』って言ったらしい。それはありえないし、本当… ごめん
私は旦那さんの家族の方が可哀想だと思う。
文句を言うべきは、義母さんよりお婆様

No.190 11/01/12 08:08
専業主婦154 ( ♀ )

>> 189 おばあちゃんが失礼なこと言っただけでお義母様は悪くないのでは?

No.189 11/01/12 01:09
専業主婦189 ( 20代 ♀ )

数年前の私の式でのこと。

私の祖母が、旦那家族に挨拶に行って『本当は私は反対だったんだけどねぇ』って言ったらしい。それはありえないし、本当に申し訳ないって思ったけど💦

なにもそのことを当日旦那にチクらなくても良かったんじゃないかな、義母さん。

式自体はとっても楽しくて、最高な気分で終わったのに、帰り道で旦那に言われてすごいもやっとした😣やっぱり黙ってられなかったのかな💦

  • << 191 ごめん 私は旦那さんの家族の方が可哀想だと思う。 文句を言うべきは、義母さんよりお婆様

No.188 11/01/11 13:00
ベテラン主婦185 ( 30代 ♀ )

身内だけでレストランウェディングをしました。
ウェディングというよりはお披露目会みたいな感じで形式ばった感じではなかったのですが。
お料理自慢のレストランなので、式場みたいに料理提供がスムーズではなく、料理と料理の間に時間があいてしまい、それはそれで仕方ないこととみんな思ってる中、義父がブーブー文句を垂れ始めました。

さすがに旦那が「文句言うなら返れ!」とぶちギレ。

おとなしくなりましたが、最後義父の締めの挨拶で「料理提供が遅くて申し訳ない」とか言い出す始末。レストランスタッフのいる前で!

一生懸命特別メニューなど考えてくれたスタッフに申し訳なくで赤っ恥かきました。

義父のKYは今も相変わらずです。

No.187 11/01/11 03:32
新婚さん187 

旦那の兄の子がワガママ放題の3歳なんですが、私のことを大好きなんです。
ありがたいしかわいいけど、挙式中も披露宴中も大声で私の名前を呼び続け、来賓あいさつ中も友人スピーチ中も高砂席から離れず、義兄夫婦は料理に夢中で野放し…
両親への手紙も、花束贈呈もすべてその子がドレスにまとわりついたままでした。
まるで、私たちの子のようだと(悪い意味で)言われ、かわいく思っていた甥が憎たらしくなってきてしまいました。

No.186 11/01/10 22:27
DAN ( 20代 zMAbl )

>> 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないよう… ご自分でお着物選ばれてはない?
では、何故、ご自身のセンスを自負されたのでしょうか?

No.185 11/01/10 21:32
ベテラン主婦185 ( 30代 ♀ )

友人の式でのこと。
司会の方が出席者をランダムで指名してコメントを頂くコーナーがあって、軽く酔った新郎の上司が指名されました。
「前に紹介された子と違ったからびっくりした」と…一瞬場が凍りつきました。

同じ式で新郎の父も「新婦の第一印象は、浜口○子に似てると思った」と爆弾発言。しかも、言われてみれば似てるし…

ある意味おもしろい式でした。これが自分の式だったらたまらないですが。

No.184 11/01/01 16:19
匿名 ( v6Lg )

慰謝料請求できますよ。主役に怪我をさせるなんて‼治療費請求出来ます。

No.183 10/12/17 12:53
うめぼし ( ♀ u7ZuLb )

先日結婚式をあげました💡私の友人一人だけが御祝儀が一万でした💧
遠方の方にはお車代も渡しているし、お料理だけでもゆうに一万は超えてるし、20超えた女性が一万て恥ずかしくないのか💧と思いました…
引き出物もそれなりに選んだつもりですし、数もそれなりにしました…
うちは必ず出席する時は3万以上は包んでます…

なんか常識的に残念でした…。

No.182 10/12/16 18:51
新婚さん182 ( 20代 ♀ )

先日式をあげました。
義兄夫婦の娘6才が旦那と私の間に入った写真ばかりで子連れ再婚みたいでイラっ。しかも旦那もデレデレでお姫様だっこか膝の上ばっかり。

No.181 10/12/14 02:00
匿名さん ( aPZpl )

>> 164 気持ち解りますょ😣✋ 私も義理妹夫婦と小学一年と保育園児のチビ二人で 三万しか包んでくれず、 最近までずっとムシャクシャしてたけど、この際、… こんな恥ずかしい人が身内に居なくて良かった

No.180 10/12/14 01:56
新婚さん180 ( 20代 ♀ )

先日の自分の結婚式でのこと。

遠方に嫁いだ高校からの友人を招いたところ、ご祝儀がイチマンエン‼
『まあ来てくれただけで嬉しいし彼女らしいなあ』
…と最初は思いましたが、そういえば彼女には招待状を送った後、交通費について
『現金で当日に二万円渡すのと、前もって新幹線の往復チケット送るのどっちがいい❓』と聞き、希望の現金二万を受付で渡してもらいました。

結局彼女は往復一万内でやって来たらしく…
どうやってきたのか分からないけど、怒りとかより『すげえなキミ‼』と感心するのと、『この先大丈夫か~❓』と友の行く末を心配させられる一件でした😣

No.179 10/11/19 09:55
匿名で。 ( QCMzl )

>> 164 気持ち解りますょ😣✋ 私も義理妹夫婦と小学一年と保育園児のチビ二人で 三万しか包んでくれず、 最近までずっとムシャクシャしてたけど、この際、… no167さんに同意します。
色んな家庭の経済状況もあると思うんです。
兄弟で話し合っていなかったとは言え
いろんな事を考慮して包んだんじゃないかなと思います。
そんなときはどうしても自分の意見を伝えたいときは
旦那つてに「兄弟で話し合ったのかな、もしそうでないなら
今度他の方の結婚式の時には・・・」くらい
オブラートに包むべきではないでしょうか?
確かに少ないと感じたかもしれませんが
そこはもう少し大人になるべきだと思う。
あちら側の対応の方が大人だなって感じましたけど。

No.178 10/11/19 09:18
匿名さん63 ( ♀ )

>> 177 そうですね。
大変失礼いたしました🙇
非常識をさも常識だ・正義だと言わんばかりの内容だったもので、つい熱くなってしまいました💧

このスレでも以前からちょっと気になっていたのですが、「自身の非を棚に上げて、相手のみ批判する」内容がちらほらあるものですから、ついつい…💧年を重ねるとお節介が過ぎてしまうようです💧

No.177 10/11/19 06:38
ラブラブ婚約中177 ( ♀ )

横レス失礼します。
私はいつもこのスレを楽しみに見てます。
なので、レス者同士の言い争いでスレが荒れて閉鎖してしまうのは嫌です。
関係ないやつが口を挟んで申し訳ないのですが、もうレス者同士で争いは止めませんか?

No.176 10/11/19 02:19
専業主婦176 ( ♀ )

>> 174 再レスです。 一家4人で三万はさすがにないでしょう。 旦那が実の妹に、オレの手前もあるんだからって言ってもいいと思う。 や、だからって、金額に文句や請求するのは…

No.175 10/11/19 01:39
ラブラブ婚約中71 

>> 168 新築の頭金を出すお金があるのを聞いてながら無いはずがありませんから😒 私はそこまで お人よしでは ありませんから✋ 新築の頭金といっても、結局は借入金ですよね。

家はお持ちではないんですか?

No.174 10/11/18 20:16
専業主婦154 ( ♀ )

再レスです。
一家4人で三万はさすがにないでしょう。
旦那が実の妹に、オレの手前もあるんだからって言ってもいいと思う。

  • << 176 や、だからって、金額に文句や請求するのは…

No.173 10/11/18 18:20
匿名さん63 ( ♀ )

>> 171 数万円のマイナスでも 相場の額は包むべきです。それを知らないで放置 して恥をかくのは 義理妹!これを機に 知っておいて良かったと思いますよ😒… 「常識・マナーを知らない妹に、教える・アドバイスする」
これは素晴らしい考えですね。この場合はほかの兄弟の結婚の際にアドバイスをしたり、少し時間をおいてからアドバイスするのが通常です。

「相場の金額を包んでこないから、赤字になった分を祝われる立場の人間が請求する」
これは非常識です。常識を教えるという大義名分の下、ご祝儀の額にケチをつけ欲しい額を請求するのは無知以上に非常識です。

なお、
「相場の額は包むべきです。それを知らないで放置して恥をかくのは義理妹!これを機に知っておいて良かった」
これは請求した側が言うセリフではありません。あくまで、注意を受けた側が相手の非常識さをフォローしたりするために言う言葉です。

常識とかマナーって言うのは、個々に違う価値観でお互いが不愉快な思いをしないようにあるものですよね。
まあ…ご主人も同じ価値観でらっしゃるようで、家庭内ではそれでよいと思いますが、少なくとも一般的には非常識とされる行動であることは覚えておいて損はないと思います。

No.172 10/11/18 17:57
匿名さん68 ( ♀ )

>> 171 常識的に弟さん夫婦よりアナタの方が恥知らずな行動を取ってますよ❓
ある程度の相場は確かにあると思いますがお祝いって『気持ち』ですからね😥

あ、価値観がだいぶ違うみたいですから分からないでしょうね~、私の考えを押し付けてすみませ~ん💦(笑)

これからも事あるごとに親戚中と一万円単位でマイナスにならないように頑張って下さいね😉

No.171 10/11/18 17:00
匿名 ( 30代 ♀ FX0fLb )

>> 170 数万円のマイナスでも
相場の額は包むべきです。それを知らないで放置
して恥をかくのは
義理妹!これを機に
知っておいて良かったと思いますよ😒
言わせて頂きますが
常識なんて、その人それぞれの価値観の違いじゃ
ありません??
だから、あなたとは
価値観が違い過ぎますね💧

  • << 173 「常識・マナーを知らない妹に、教える・アドバイスする」 これは素晴らしい考えですね。この場合はほかの兄弟の結婚の際にアドバイスをしたり、少し時間をおいてからアドバイスするのが通常です。 「相場の金額を包んでこないから、赤字になった分を祝われる立場の人間が請求する」 これは非常識です。常識を教えるという大義名分の下、ご祝儀の額にケチをつけ欲しい額を請求するのは無知以上に非常識です。 なお、 「相場の額は包むべきです。それを知らないで放置して恥をかくのは義理妹!これを機に知っておいて良かった」 これは請求した側が言うセリフではありません。あくまで、注意を受けた側が相手の非常識さをフォローしたりするために言う言葉です。 常識とかマナーって言うのは、個々に違う価値観でお互いが不愉快な思いをしないようにあるものですよね。 まあ…ご主人も同じ価値観でらっしゃるようで、家庭内ではそれでよいと思いますが、少なくとも一般的には非常識とされる行動であることは覚えておいて損はないと思います。

No.170 10/11/18 13:52
匿名さん63 ( ♀ )

>> 168 新築の頭金を出すお金があるのを聞いてながら無いはずがありませんから😒 私はそこまで お人よしでは ありませんから✋ 義妹さんの結婚の際には、旦那さんはご祝儀をどのくらい包んだのでしょうか?
二人のお子さんの出産祝いは?
小学校の入学祝いは?
七五三のおい祝いは?
お誕生日やお年玉は?

マイナスって言ったってほんの数万円でしょう。それだけのために30過ぎたいい大人が、しかも兄夫婦の立場でご祝儀を請求だなんて…どれだけ非常識な夫婦なんでしょう。
そんなにマイナスを出したくないなら、会費制の披露宴にすればよかったのにね。

No.169 10/11/17 22:05
ラブラブ婚約中71 

>> 168 ご祝儀を請求する人っているんですね💧

ご祝儀って、お祝いの気持ちじゃないんですかね💧

No.168 10/11/17 20:46
匿名 ( 30代 ♀ FX0fLb )

>> 167 新築の頭金を出すお金があるのを聞いてながら無いはずがありませんから😒
私はそこまで
お人よしでは
ありませんから✋

  • << 170 義妹さんの結婚の際には、旦那さんはご祝儀をどのくらい包んだのでしょうか? 二人のお子さんの出産祝いは? 小学校の入学祝いは? 七五三のおい祝いは? お誕生日やお年玉は? マイナスって言ったってほんの数万円でしょう。それだけのために30過ぎたいい大人が、しかも兄夫婦の立場でご祝儀を請求だなんて…どれだけ非常識な夫婦なんでしょう。 そんなにマイナスを出したくないなら、会費制の披露宴にすればよかったのにね。
  • << 175 新築の頭金といっても、結局は借入金ですよね。 家はお持ちではないんですか?
  • << 248 ご祝儀請求するくらい貧乏なら結婚式しなければ? 結婚式て自分達が結婚するのをわざわざ皆様に御披露目して来ていただくのだから 自分達が出費して足りないとか言う時点でおかしい ご祝儀期待で結婚式するなんて貧乏な人は可哀想

No.167 10/11/17 19:25
匿名さん68 ( ♀ )

>> 164 気持ち解りますょ😣✋ 私も義理妹夫婦と小学一年と保育園児のチビ二人で 三万しか包んでくれず、 最近までずっとムシャクシャしてたけど、この際、… お金に汚いですね…、読んでビックリしました…。
そもそも『マイナス』って考え方がセコい💦

幾ら包んだらいいか知らなかったって言い訳なのでは❓
忙しい中、家族揃って用意して来てくれたのだってそれだけでもお金掛かったと思いますよ❓

ホントにお金なくて精一杯のご祝儀だったのかも知れないのにそんなこと言われてお気の毒ですね。

No.166 10/11/16 22:45
ベテラン主婦165 ( ♀ )

>> 165 続き。

ところが式の当日、Bは連絡も無くドタキャンしてしまいました。
それを聞いた私とCはBに連絡しましたが、その日は全く携帯に出てもらえませんでした。
それから2日経ってCの所にBから連絡があり、
『何だか行けなくなっちゃった。ハハハ』
との事。
今現在、本当に腹立たしくて友やめするか悩んでいます。
長文&乱文失礼しました。

No.165 10/11/16 22:38
ベテラン主婦165 ( ♀ )

先日あった事なのですが、ここで吐き出させてください。
私の友人Aの結婚式に、中学時代の友人Bが当日連絡も無しにドタキャンしました。
私含め、A、B、Cは中学時代4人の仲良しグループで、成人してからもたまに連絡を取り合っていました。
そして先日、Aが出来婚なので式を急遽二ヶ月後(つまり今月の初め)に決行することになりました。
しかし、予算の関係から、私達の中で一名だけ代表で出席して欲しいということと、仕事が繁忙期で抜けられない私とCの出産予定日が近い事、それとBが積極的に参加したいと言う事もあり、Bに代表して出席してもらうことにしました。
Bには私とCのメッセージも伝えてもらうことになり、私はAに直接早めの結婚祝いを渡し、CはBに渡して貰うことになりました。
続きます。

No.164 10/11/10 08:10
匿名 ( 30代 ♀ FX0fLb )

>> 159 先月に挙げた私の結婚式で‥ちょっとムカついた事を。 義弟夫婦、小学生と幼稚園児の娘2人を連れて来て‥一家で祝儀3万円。 披露宴の食事だけで… 気持ち解りますょ😣✋
私も義理妹夫婦と小学一年と保育園児のチビ二人で
三万しか包んでくれず、
最近までずっとムシャクシャしてたけど、この際、
常識外れな事をされてるんだから関係が拗れても良いやっ!って感じて
旦那に
『結婚式の時に〇〇ちゃん所でマイナス〇万円出てるんだけど、本来なら十万円包んでもらわないといけないんだけど、新築建ててしんどいと思うから、マイナス分は返して!やっぱ兄弟なんだから、これから先
嫌でも長く付き合いして
いかないといけないんだから、そうゆうのは
きっちりしてこうよ!』
って言ってもらったら
兄弟でいくら包むか
知らなかったみたいで
友人と同じ額で
良いのかな💦と思ってた
らしく早く言ってくれたら良かったのに✋と言われたらしく現金書き留めで
きちんと送ってきて
くれましたよ😄
御祝儀のマイナスが
ずっと気掛かりなら
返してもらうと
良いですよ😄
私はもし嫌がるなら金輪際付き合いしないから!
と言ってもらうつもりでしたから😁

  • << 167 お金に汚いですね…、読んでビックリしました…。 そもそも『マイナス』って考え方がセコい💦 幾ら包んだらいいか知らなかったって言い訳なのでは❓ 忙しい中、家族揃って用意して来てくれたのだってそれだけでもお金掛かったと思いますよ❓ ホントにお金なくて精一杯のご祝儀だったのかも知れないのにそんなこと言われてお気の毒ですね。
  • << 179 no167さんに同意します。 色んな家庭の経済状況もあると思うんです。 兄弟で話し合っていなかったとは言え いろんな事を考慮して包んだんじゃないかなと思います。 そんなときはどうしても自分の意見を伝えたいときは 旦那つてに「兄弟で話し合ったのかな、もしそうでないなら 今度他の方の結婚式の時には・・・」くらい オブラートに包むべきではないでしょうか? 確かに少ないと感じたかもしれませんが そこはもう少し大人になるべきだと思う。 あちら側の対応の方が大人だなって感じましたけど。
  • << 181 こんな恥ずかしい人が身内に居なくて良かった
  • << 228 この方にドン引き💦

No.163 10/11/09 14:05
マリッジブルー中163 ( 30代 ♀ )

新婦の友人で出席させて頂いた式にて。

新郎の友人は夫妻や家族での出席が多く、女性の服装が
・ヒョウ柄スーツ
・ド紫のシースルーミニ
・白ミニワンピにティアラ

何事だろう?と思いました。
金パでも、前髪が触角みたいになっていても時代が違うのだろうと思う程度ですが、ちょっとアレは…

網タイや生脚もどうかと思いましたし、スピーチ中にビール手酌で「灰皿出せよ!」とか。

カオスなお式でした。

新婦である友人は、結婚後は彼女達の結成している『鬼妻会』に入会してコミュニケーションを取らなければならないそうです。

No.162 10/11/09 12:25
専業主婦157 

>> 161 近い身内で純白の服で生足、サンダル⁉ありえませんね😱誰も注意する人いなかったんでしょうかね⤵

No.161 10/11/09 00:44
新婚さん161 ( 20代 ♀ )

私の結婚式に、旦那の妹が純白の服着てきた😱
しかもワンピースでもツーピースでもなく、上下バラバラな普段着💦
しかもナマ足にサンダル😠

No.160 10/11/08 13:01
新婚さん159 

友達の結婚式にて‥

受付と友人代表スピーチ、余興、二次会幹事、二次会の受付、二次会の司会を頼まれてしたけど‥お礼ナシ。

二次会の会費免除って聞いてたけど‥結局払うはめになったし。

別にお礼を期待してた訳じゃないけど、ちょっと友人としてガッカリな感じがしました。

No.159 10/11/08 12:22
新婚さん159 

先月に挙げた私の結婚式で‥ちょっとムカついた事を。

義弟夫婦、小学生と幼稚園児の娘2人を連れて来て‥一家で祝儀3万円。
披露宴の食事だけで5万円以上してるのに‥。
ご祝儀は気持ちなのでしょうがないとしても、更に腹立ったのは‥

娘2人とも白いドレスにティアラ!!
白って‥花嫁の色だから着ちゃいけないんじゃないの!?
しかも、娘2人の母である義弟の嫁もジャケット白だし‥。
会うの2回目だからって嫌がらせのつもりなのか、マナー知らずの非常識なのか。

私は前撮りで別の衣装を着たので、挙式&披露宴では白ドレス+ティアラだったので許せません!!
当日はニコニコしてたけど‥写真やビデオを見るとムカムカしてきます。

  • << 164 気持ち解りますょ😣✋ 私も義理妹夫婦と小学一年と保育園児のチビ二人で 三万しか包んでくれず、 最近までずっとムシャクシャしてたけど、この際、 常識外れな事をされてるんだから関係が拗れても良いやっ!って感じて 旦那に 『結婚式の時に〇〇ちゃん所でマイナス〇万円出てるんだけど、本来なら十万円包んでもらわないといけないんだけど、新築建ててしんどいと思うから、マイナス分は返して!やっぱ兄弟なんだから、これから先 嫌でも長く付き合いして いかないといけないんだから、そうゆうのは きっちりしてこうよ!』 って言ってもらったら 兄弟でいくら包むか 知らなかったみたいで 友人と同じ額で 良いのかな💦と思ってた らしく早く言ってくれたら良かったのに✋と言われたらしく現金書き留めで きちんと送ってきて くれましたよ😄 御祝儀のマイナスが ずっと気掛かりなら 返してもらうと 良いですよ😄 私はもし嫌がるなら金輪際付き合いしないから! と言ってもらうつもりでしたから😁

No.158 10/11/02 11:35
ベテラン主婦158 ( ♀ )

そこそこの玉の輿に乗った友人の披露宴✨
実はもともと新郎の親友と付き合っていたのに、金持ちだった新郎の方に乗り換えてゴールインした事は仲間内はみんな知っていたけど…💧

まさか友人代表のスピーチで「いやぁ~本当は僕の筈だったんですけどね~💦」と親友本人が大暴露😱

まあ彼にスピーチ頼んだ新郎が考えが足りなかったんだと思うけど💦
ここで復讐したか~ってびっくりでした😱

No.157 10/11/01 15:18
専業主婦157 

私の結婚式で…
式のクライマックス、両親への感謝の手紙を読んでいる時、同僚がゲラゲラ笑っていたのが聞こえた😠こっちはウルウルきてんのに💢どうせ近い身内しか聞いてないんだろうけど、失礼極まりない。40過ぎた子供もいるオバサンなんだから場をわきまえろ❗

No.156 10/10/31 16:49
離婚検討中156 

今は離婚しましたが💧私の結婚式の事…元旦那に『お前の妹可愛い。妹と結婚すればよかった~』と…ブスでゴメンね💢

No.155 10/10/26 21:23
ひまわり ( y7tsLb )

私の叔父と叔母瀅
叔母は私の結婚が決まった時には嫌な顔しかしていなかったのに、結婚式当日には、未だ独身の従姉妹と私の旦那について評価する材料として旦那の写真ばかり取りまくり。
その上、披露宴が始まったら、叔父は叔父で終始、ブスーっとした顔で、初めて会う私の旦那が挨拶してもほとんど返事もしない有様。みんなが取ってくれた写真の節々ににその顔が入っていて、本当に気分が悪い!!
そんなにめでたくないなら欠席してくれてよかったのに!!って思う。
いくら自分の娘に未だ結婚相手がいないからって、それは私には全く関係のない話だし、本当に気分を害された結婚式でした﨏そんなんだからいつまでたっても自分の娘が結婚できないんだよ渼一生、フリーターの娘の面倒を見られるようせいぜい定年まで働いてって感じ﨏

No.154 10/10/20 22:37
専業主婦154 ( ♀ )

私は母が亡くなっています。自分の結婚の集合写真のとき、写真を持ちたかったのですが持ちませんでした。新郎の親族で不愉快なおもいをする人がいたら嫌だったから。あとで親族に配る予定でしたから。
出来上がってビックリ。新郎のイトコが自分の亡くなった子供の写真持って写っていたわ。
ふざけんな。

No.153 10/10/18 09:18
専業主婦153 ( 30代 ♀ )

台風で飛行機が飛ばず親戚が当日来れず、母のいとこが代理で来ることになり名札やお礼の準備に慌ただしくなって御祝儀がとびいりなのに5万も入っていてびっくりし母に相談したら母が来れなかった親戚に頼まれて用意したものだと発覚し御祝儀袋の名前は代理のいとこの名前だし、私側は、どんだけ親戚の欠席を隠したかったのかと💦結婚式に行って毎回親族はいいけど友人、同僚くらい黒以外着たらどうかなとストール派手ならいいと言っても全員黒、ストール色違いで黒いブライズメイトな感じです。20代前半で黒きてる子とかがっかりします。結婚すれば黒着る機会が出てくるんだし。あと花嫁より目立たないようにするのはわかりますがウエディングドレスより派手な参列用衣装は丸井のコーナーにも売っていませんよ💦何色でもいいから着物きたほうがいいと思います体型も出ないし、フォーマルで親族側もきちんとしたご友人と思うし新婦さんも友人褒められたら悪い気しないでしょう。
個人的な意見にて失礼しました

No.152 10/10/18 02:16
ベテラン主婦152 

義理の妹が結婚式に出るのに、法事と全く同じ格好(白いブラウスに黒のズボン)で来ました💧
しかも、花など何もつけてないです。髪もゴムで結んだだけ

お祝いが3人で3万💧

私がおばさんになってもを嫌味で歌う

結婚式の最中に大騒ぎ💧


欠席してもらえば良かった思いましたよ😤

No.151 10/10/14 10:04
専業主婦151 

友達の話しですが。
旦那側の親族
(両親+ニート兄、兄夫婦+子2、姉夫婦+子1、弟夫婦+子1)のご祝儀が、
1家族二千円だったそうです。

No.150 10/10/08 07:18
専業主婦150 

誰にも愚痴れなかった話を聞いて下さい(泣)自分の結婚式の話なんですが…

→義兄夫婦、小学生の子供も連れて来てご祝儀三万円

→式は、夫婦で貯めたお金と、私の両親が用意してくれたお金で挙げたんですが…旦那側からは、家族全員でご祝儀三万円💧

→ある旦那の友人が…旦那とずっと肩を組み、私達に喋りかける。キャンドルサービスも、お色直しの入退場も…
新婦友人席へ行き、友人の席に座り話し掛ける(友人は他の子と椅子を半分こしてました😢)…あるいは床に座り話しかける。
挙げ句の果てには、最後のお見送りに義兄の代わりに並び、ニヤつきながらの嘘泣きで皆に挨拶💢
旦那もキレて、縁を切りました。が、ほとんどの写真やビデオに映ってて見ると凹みます。

→私の母の友人に、たまたまミュージシャンがいて、演奏をプレゼント✨それへ、旦那の会社の方が野次。笑って許してくれましたが、本当に申し訳なかったです😢

…そして、式を挙げてから義兄の嫁の当たりが強いんです😢⤵義兄夫婦が式を挙げて無いからか…対抗意識が強い方みたいで。。。
式の写真も全部口がへの字💦私の親族には、挨拶もしてくれなかったらしく…(泣)
仲良くしたい💧

No.149 10/10/02 15:18
結婚したい99 ( ♀ )

友人のハワイ挙式での話。


ホテルでウエディングドレスを着て待機していると、いかにも観光にきました系のオヤジ共に冷やかされ、泣きそうになったと言う。
「女優気取りかよ(笑)」と言っていたらしい。

人の幸せをぶち壊すようなことを平気で言えるオヤジ共の神経がおかしいと思った。

No.148 10/10/02 14:26
結婚したい99 ( ♀ )

ある女の話。
彼氏がいるのに、私の彼氏にちょっかい出して散々揉めた挙げ句、私は別れた。

別のカップルにも身体だけの関係でいいからとちょっかいを出し、別れさせ、この前、その男と結婚したらしい。


「そんなつもりはないから誤解しないで欲しい」って言ってたけど、可愛い顔してやるときゃヤるのね(笑)。

No.147 10/10/01 22:23
ラブラブ婚約中71 

>> 146 逆に、その元彼女、勇気あるかも💧
公然で…

何をされたんですか?

No.146 10/10/01 21:52
幸子 ( ♀ uWLcLb )

元彼女に、式をめちゃくちゃにされどん引き⚡

No.145 10/09/24 13:22
ベテラン主婦145 ( 20代 ♀ )

私の結婚式の時、学生時代の友人(既婚&子ども有り)が独身の友人に「私独身なんですぅ~💕」と式の最中に猛アピールしていて、周りの方々がかなり引いていたらしい😱
結婚式は合コンじゃないっつーの💢

しかも、二次会では「じつは~さっきは内緒にしてたんですけどぉ~💕私~じつは結婚しててぇ~💕子どももいるんですよぉ💕」とか甘ったるい声で自己紹介していて、何がしたいのか分からないけど目立ちたくてウズウズしてる感じが伝わってきて、“コイツはお祝いにきてるんじゃないな😒”と感じました。

No.144 10/09/21 19:40
ラブラブ婚約中144 ( 20代 ♀ )

低能な人間が集まった結婚式に行きました。

会社の先輩(新郎の方)から呼ばれて主席しました。

まず私の一つ下の後輩(女)が新婦さんを見て
『まじブス~』『ありえない~』を連発💣
※ちなみにその後輩はゴリラみたいな顔です(笑)


若い二人の結婚式だったのでにぎやかな式で楽しかったけど、後日会社で新郎が誰が御祝儀少ないとか皆に言いふらしていました😒

私も御祝儀の金額は迷ったのですが妥当な金額だったので言われなかったけど‥‥って言うか御祝儀の金額言い触らすとか非常識すぎると思いました😣💥


私の結婚式は絶対あの後輩先輩は呼びたくないって思いましたね😜

No.143 10/09/20 23:15
匿名 ( A3Xgb )

>> 141 私は障害者ですが、一所懸命生きてます。でも月収は数万円です。 前に友人の結婚披露会に招待されました。本当に良かったと思い、祝う気持で出席を… “マナーとしては”相場は3万くらいです。
しかし、理由がありどうしてもそのくらいの額が出せなかった場合、事前に友人に伝えるのが普通かと思います。
でも、141さんの場合は、新郎新婦さんどちらかが気持ちを汲み取ってくれてもいいとは思いますが…

No.142 10/09/20 23:00
匿名 ( 20代 ♀ e0gel )

>> 141 一般的な常識では友人は3万円な事多いですが
141さんの場合は違うと思います。
それに私は1万円でも主さんの様な場合や
理由があるなら仕方ないし
来てもらえるのがやっぱり嬉しいです。
ただ気持ちなので、他の人には3万円だったとか
自由になるお金があるのに
ケチって1万円とかの友人なら嫌だなって思ってしまいます。
ちなみに知り合いに、結婚式を豪華にし過ぎて
来て頂いた人にちゃんとお返し(引き出物、遠方の交通費等自分の時は貰ったのに渡さない等)
ケチって縁切られた人はいました💦

No.141 10/09/20 18:29
障害手帳保持者 ( ♂ LirkLb )

>> 138 お祝儀1万円の友達がいました。しかも遠方の方だったので御車代に1万円入れたのに結局プラマイゼロでした。 私は障害者ですが、一所懸命生きてます。でも月収は数万円です。

前に友人の結婚披露会に招待されました。本当に良かったと思い、祝う気持で出席を。

ただお祝いに出せるお金がどう計算しても1万円にも届きませんでした。

新郎は私の障害を知っているので、理解してくれるかなと思い、縁起が良い数字に。

8888円を包みました。ふざけてると言うのが常識だった様です。悪い事をしました。

それでも私の2週間分の食費相当額なのですが。友人は怒ってしまい絶交されました。

3万円とか5万円出せなければ、欠席するのが常識ですか?

主さんへのレスでなく御免なさい。「1万円しか」の処、反応してしまいました。

  • << 143 “マナーとしては”相場は3万くらいです。 しかし、理由がありどうしてもそのくらいの額が出せなかった場合、事前に友人に伝えるのが普通かと思います。 でも、141さんの場合は、新郎新婦さんどちらかが気持ちを汲み取ってくれてもいいとは思いますが…
  • << 299 私も障害者手帳を持っていますが、友人の式なら三万円が常識ですよ。 三万円出せないなら欠席して、後日お祝いのメッセージを同封して一万円を現金書留で新居に送った方が良かったですね💧

No.140 10/09/20 17:50
新婚さん140 ( 20代 ♀ )

受付したけど、ちゃんとしたお礼無し。まぁ。受付しただけだし、いいか♪と思っていた

が後日一括送信にて参加者にお礼メール。その中には、参加者(何もお願いされてない参加者)と一緒にスピーチ、乾杯(私も知り合い)した人が含まれていて驚愕。ちゃんと個々にお礼したのかしら?とドキドキ。

なんでもかんでも、一括メールはしないように✋

No.139 10/09/15 20:57
ベテラン主婦139 ( 30代 ♀ )

私の結婚式。

カメラマン志望でアシスタントをしていた友人に、1日頼んでカメラマンをしてもらった。
可愛らしいイングリッシュガーデンでね、プライベートショットとか撮ったりね~✨

で、式後どんなに待っても連絡がなく、連絡しても不在💧
諦めかけた頃人づてに
「レンズの間にゴミ?かなんか挟まってて、全部の写真に傷のが入って渡せない」
と聞かされた。
なんとか連絡取れたがなんだか忘れたけど言い訳されて逃げられた⤵

一応フィルム代も払ったし、お礼として幾らか渡したのですよ。
プロじゃないから失敗したって仕方ないけど、失敗作すら見せず謝罪もない。

今更見たいとは思わないけど、ちょっと嫌な思い出ですね~😣

因みに何年か後の結婚記念日にひょっこり花が送られてきたけど…

おいおい、花はいいから金返せよって思っちゃいましたね~🌼

No.138 10/09/15 20:49
新婚さん138 ( 20代 ♀ )

お祝儀1万円の友達がいました。しかも遠方の方だったので御車代に1万円入れたのに結局プラマイゼロでした。

  • << 141 私は障害者ですが、一所懸命生きてます。でも月収は数万円です。 前に友人の結婚披露会に招待されました。本当に良かったと思い、祝う気持で出席を。 ただお祝いに出せるお金がどう計算しても1万円にも届きませんでした。 新郎は私の障害を知っているので、理解してくれるかなと思い、縁起が良い数字に。 8888円を包みました。ふざけてると言うのが常識だった様です。悪い事をしました。 それでも私の2週間分の食費相当額なのですが。友人は怒ってしまい絶交されました。 3万円とか5万円出せなければ、欠席するのが常識ですか? 主さんへのレスでなく御免なさい。「1万円しか」の処、反応してしまいました。

No.137 10/09/14 00:54
新婚さん137 ( 20代 ♀ )

私の結婚式の時…

カメラ大好きな主人の叔父さんが披露宴でビデオ片手にウロウロしてたら
スタッフが「チッ」と舌打ち⤵

各テーブルでの写真撮影で、主人の家族のテーブルの番の時に司会者が
「ご両親にメッセージがある」と読み始め…
(勿論、写真撮影で盛り上がってるので誰も聞いてない⤵)

そしたら「聞いてますか⁉
ハイ、聞いて無いですね~」
と大きな声で言ってた⤵
(きっちりビデオに収まってます💧)

👰の両親への手紙の最後…一番盛り上がる所で、スタッフがパリーンとお皿を割り😨
(その後、謝罪無しです)

渡されたビデオでは、多少音を誤魔化した形跡があるものの…😭

他に、衣装合わせの時に言っていた靴と当日の靴が違うとか⤵

前撮りの際も、
当日になって急に
「イベントがあるので、中庭では撮れません」と…

ゆっくり撮りたいから、イベントが無い日を再三確認取ったのに意味がない💨

こっちは一生に一度なんだから、
もうちょっと考えて欲しかったです⤵

No.136 10/09/13 22:53
新婚さん126 ( 30代 ♀ )

後輩の結婚式の引き出物の一つにトイレットペーパーが…💧
しかも多分、再生紙⤵
悪いけど、いりません😂

私の結婚式では、主人の女友達がメッセージドールに「お小遣い増やしてあげてください」と…💢
そんなこと見ず知らずのアンタに言われたくない💢
それに思ったとしても、普通書かないよ💢
頭悪すぎ😒

No.135 10/09/13 15:09
専業主婦135 ( ♀ )

私の結婚式の事…
主人の友人より祝電を頂きました✨元彼女の名前で💢💢当然、式が終わった後にビリビリに破いて捨てました👹何処をどうやったらそんな間違いするんだ~👹👹👹👹

No.134 10/09/13 03:23
匿名 ( 20代 ♀ e0gel )

ずっと溜まっていたので、お邪魔します🙇
自分の結婚式です。
ブーケと髪に飾るお花を義母さんが作ってくれたのですが
私の希望はピンクなのに、ゴリ押しされ結果→真っ赤で超デカいブーケ😭に超デカい紙みたいなペラペラの飾り💦
髪型が打ち合わせと全く違く、かなりおばちゃんっぽくなった💧
カメラマンにお願いしてた写真がちゃんと撮れてなかった😭
もうやり直せるならやり直したいです😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

No.133 10/09/13 01:24
婚活中133 

先日行ったばかりの友人(新婦)の披露宴にて……


サプライズで新郎新婦で、今月が誕生日の友人が壇上に呼ばれてお祝いされてた( ̄ω ̄)
ハッキリ言って知らん人だし、あたし逹は新郎新婦を祝いに来たのに……皆、はぁ?誰だょ?って雰囲気だったし(´Д`)
新郎新婦には分かったかしら?


しかも、料理も大した事なくて引出物も菓子🍰と弁当箱の詰め合わせ(°□°;)
まさか、結婚式で弁当箱を貰うとは思わなかったゎ(´Д`)
しかも出席した人に寄って、引出物が異なるって💦
ちょっとあり得ない?

友人は、しっかり4回もお色直ししてたなぁ…。白無垢からドレスへ😏
一着いくらすんだろ?


2次会にも出席するように新婦から言われて行ったけど、しっかり会費も徴収された上に殆ど高校の同窓会&合コンみたいな雰囲気だったな。
歌も決められた人しか歌えずに、一緒に出席した同僚逹も居づらそうにしてました(ノ△T)

まぁ、幸せそうで良かったけど(^_^;)
御祝儀2万+2次会費が高く感じました…orz

キッパリ予算内に納められたような披露宴でした( ̄○ ̄;)

  • << 268 祝儀2万なら妥当じゃない? 大した料理じゃないにしてもコース料理は1万くらいからだし +ドリンク代金いるし 引き出物だって3千くらいしかかかってなかったとしたら新郎新婦に入るお金はあまりないし 人に寄って趣味や年代が違うからある程度引き出物変えるのはむしろ心使いかと ただ弁当箱はないかな(笑)

No.132 10/09/07 03:41
新婚さん132 ( 30代 ♀ )

従姉妹の結婚式

38才新郎と33才新婦の出会い系で知り合い出来ちゃった結婚。


新婦の母親がプライドが変に高いので、
出来ちゃった結婚を隠すために、
新郎新婦の仕事関係の方や友達を一切呼ばず、
ごくごく身内だけの、まるで密葬のような式…
(総勢15名)


スピーチも余興もないため、
出席者全員にマイクがまわり自己紹介させられ、
場がもたないためか、カラオケ本をもった司会者が新郎新婦に歌のプレゼントしてあげてくださいと、
強制的に次々に歌わされた…
ただのカラオケ大会みたいな妙な雰囲気…


ブーケトスは受けとる人を指名して前に立たせた(独身女が一人しかいないため)


新婦は女子プロレスラーのような体格で(顔も不細工)、更に妊娠中だったため、とにかくデカイ花嫁だった。
お世辞にもキレイとは言えず、
『ドレスよく似合ってる』と皆は言ってたが、
入るサイズよくあったな~と内心思ってたに違いない。



玉〇殿にて、
後にも先にも、あんな結婚式は初めてでした…


出来ちゃった結婚だし嫁が不細工だから、あまり人には知られたくないし呼びたくないけど、
新婦側は結婚式はしたかったみたい…

No.131 10/09/07 00:22
ラブラブ婚約中71 

>> 129 すみません、吐かせてください💦 結婚式の打ち合わせには毎回義父母が同行…追加オプションの内容を決めるのも義父。「ここに〇〇はいらない。〇〇も… 結婚式・披露宴は、お金は自分達負担で親には口出しさせない方が納得いきます。
お金を出してもらうなら文句言わない。

No.130 10/09/06 14:34
ラブラブ婚約中130 

受付のお礼がめちゃくちゃ大きくて重いフルーツワインでした。(しかもマズイ昉)ただでさえ引き出物とかで重いのに…二次会会場まで本っ当辛かったです…正直、券類の方がよかったですね。
私も来年式を挙げるので絶対重たい物はやめようと思いました。

No.129 10/09/05 01:18
専業主婦129 

すみません、吐かせてください💦
結婚式の打ち合わせには毎回義父母が同行…追加オプションの内容を決めるのも義父。「ここに〇〇はいらない。〇〇もなくてもいい」…何故って、いかに費用を安くできるか必死だから。
おかげで披露宴会場の飾り付けは少ないし内容も地味だし、私達の意見は何も取り入れてもらえなかった。
披露宴の最後の義父からの挨拶では、何故か自分の兄弟夫婦の自慢話。
誰のための結婚式だったんだ?と未だに根に持ってます。
せっかく一生に一度の結婚式なのに、費用を削減して主役の私達の意見は聞かず、本人は「結婚式挙げさせてやった」感覚。
そんな義父があらゆる面で大大大嫌い🔥

  • << 131 結婚式・披露宴は、お金は自分達負担で親には口出しさせない方が納得いきます。 お金を出してもらうなら文句言わない。

No.128 10/08/28 14:24
専業主婦128 

消火器を…

まき散らされた親戚の結婚式。

披露宴の席で新郎の友人が泥酔。(この時点でありえないけど…)

ケーキ入刀の瞬間、消火器をまき散らし料理も人も真っ白に…

その後、酔いからさめた友人は土下座。

土下座されたところでどうしようもないけど💢


新婦はずっと泣いていました。本当にかわいそうでした。


式の費用てめぇが払え‼って言ってやりたかった。

No.127 10/08/26 03:03
専業主婦127 

ずっと言いたかったけど言えなかったこと、吐かせてください💦💦


4年前、私の結婚式にきてくれた友人。
きてくれたのは嬉しいけどまっピンクのロリィタ服に縦ロールのピンク頭😱
普段そういった服を着ているのは知ってたけど、結婚式まで着てくると思ってなかったので正直私、身内、旦那みんな絶句⤵
そんな友人は私に一言。
「気合いいれて昨日髪もピンクにしてきたの😆⤴」

私なんてそっちのけで一っ番目立ってました💦💦

実家住まいなんだから友人のご家族もなにか一言止めなかったのだろうか💧
こんなこと言っちゃだめなんだろけど、旦那の仕事関係の方、旦那親戚もいらっしゃったので後々「奥様のご友人⁉⁉💦」とかなり恥かきました😢

No.126 10/08/24 12:31
新婚さん126 ( 30代 ♀ )

私の披露宴では、主人の父が亡くなっているため、叔父さんと義母が親として立ちました。
主賓にお酒をついで回る時、義母も叔父さんもヘラヘラ笑いながら💢しかも叔父さんは親戚の小さい子供を抱いて、片手でお酌❗
失礼すぎる❗
信じられない💢

最後の両親への手紙の時は、金屏風の前で叔父さんがリップクリームを塗っていたのが、写真に写ってました👊

ホントに常識なさすぎ💢
義母も終始、招待客のような態度で、腹が立ちまくりでした💢
それに主人側の支払いを全て私に押し付け、お礼の一言もなし💢

主人の親族とは、お付き合いしませ~ん👋

No.125 10/08/03 23:52
専業主婦125 

この前同級生の結婚式に参加してその子の友達の格好がすごかった⤵

多分私達と同級生(25)なんだけど、
白地のワンピースで大きな柄もの💧
レギンスにグラディエーターサンダル💧
バッグはコーチの大きなロゴバッグ💧💧💧

もう絶句でした😓
いい年して無知って恥ずかしいですね⤵

No.123 10/07/12 19:56
ななし ( 30代 ♀ FX0fLb )

皆さん、いろいろ経験されてるんですね。私も今年
結婚式と披露宴を挙げたばかりですが、旦那の親戚がウチの倍ぐらいいて義理妹達のチビ4人が煩く、私の感動の手紙のシーンが全くと言ってもいい程、聞こえなくて私の友人に指摘されました💦旦那側の親戚は
喋り声が煩く、宴会状態…私側は場を弁えて静かにしてましたが😓最後の見送る時も旦那側はウチの両親には何も言わずスルー😱
これから親戚になるのに?と思うと…😓それがご祝儀の値段にも出てましたね💧家柄は見た目で判断出ちゃいますね💦盛大な挙式、披露宴なんて挙げるんじゃなかった⤵場違いを通り越して恥を知りました😢

No.122 10/07/08 02:18
匿名希望 ( 20代 ♀ uczgb )

私の3次会の事です!居酒屋で飲んでいたのですが、旦那の友人が大盛り上がりし、約3時間居座りました・・・

私の友達は順番に次々と帰っていき、高校の友達は「お金どうしよう❓いくらはらったらいいかな❓」といってくれたのですが、大学の友人達はみんなお金を払わずに帰りました😢確かにあまり飲み食いしてなかったけど、いまだにショックです😢😢😢

No.121 10/06/29 11:06
新婚さん120 ( 30代 ♀ )

親戚と友人、旦那の会社関係の人達を呼び、教会で挙式のみ行いました。式自体は滞りなく進み、それぞれ親戚と友人との集合写真まで終われば、あとは自由に写真を撮って良いと言われていたので楽しみにしてたんです。せっかくお気に入りのドレスを着てるし、少しでも長く着ていたかったので。友人との自然な表情も残せるなと思っていたのに・・・時間にうるさい義父にぶち壊されました⤵挙式後の、親戚との会食時間が気になって仕方ないらしく、係の人に早く終わらせろ!と急かしてました。結局、友人とのツーショットなどほとんど撮れず、せっかく来てくれた友人にも本当に申し訳なかったです😔友人達のお見送りも「時間が無い」と却下。会食後の二次会では「主役は花嫁なのにね!」と散々言われました😥
後日もらった教会の写真には、友人達に囲まれた私の母と姉が写ってました。本来なら私達がいるはずだったのに・・・
ゲストへのプレゼントを渡す時も「早く早く」と、余韻も何もナシ😫旦那が疑問に思わないのも嫌でした。早く会食場所へ送り出したいと、ゲストそっちのけで親戚に配らされました。旦那の上司もいたので、気を悪くしてるのではと気が気じゃなかったです😥

No.119 10/06/28 21:23
ラブラブ婚約中71 

>> 117 116さん 従姉妹は20代です 悪気はなかったみたいですけどね。 まぁ、二人とも似合ってて可愛かったので(笑) ただ、友人の結婚式に… 花束渡すチビッコじゃあるまいし、いい歳してティアラにヒラヒラ白ドレスじゃ、頭弱い人にしか見えないね😜

No.118 10/06/27 23:53
通行人 ( 30代 ♂ lJOsl )

>> 55 幼い頃からの大親友の結婚式。新郎側は一切お金がなく、実家を改築したばかりだとかで、ご祝儀もなしで出席。全ての費用を新婦側で工面したのに、挨拶… でも、泣くのにもやっぱり常識の範囲内でって思う。まんざら叔父の言うことは間違ってない‼肉親じゃあるまいし、いつまでも泣いていたら周りはいい気しないと思う

No.117 10/06/27 18:32
匿名さん66 

>> 116 116さん

従姉妹は20代です
悪気はなかったみたいですけどね。

まぁ、二人とも似合ってて可愛かったので(笑)

ただ、友人の結婚式にまで似たような服装で行かない事を祈るのみです淸

  • << 119 花束渡すチビッコじゃあるまいし、いい歳してティアラにヒラヒラ白ドレスじゃ、頭弱い人にしか見えないね😜

No.116 10/06/26 23:18
ラブラブ婚約中71 

>> 114 自分の結婚式… 旦那のいとこが、フリフリドレスにティアラ 他にも白色ドレスの娘がいました。 私の心がせまいのかもしれませんが、ちょっと… 横レスすみません🙇

その従姉妹、だいぶ非常識です❗
いくつよ?😣

No.115 10/06/26 20:42
専業主婦115 ( 20代 ♀ )

お邪魔します。

自分の結婚式ですが、ゆりの生花であしらった白の長めのブーケ💐

おっきな教会で涙あふれる感動の挙式✨
誓い等終わりヴァージンロードを歩いて退場しているときブーケの半分がボトッ…と落ちた😱
落ちたブーケの一部は私のドレスの中を通り過ぎヴェールにひっぱられ退場😱
みんな爆笑…😢
スタッフのやつあやまりの一言もなく何事もなかったようにしやがって💢
しっかりブーケ作りやがれ😭

No.114 10/06/26 17:23
匿名さん66 

自分の結婚式…

旦那のいとこが、フリフリドレスにティアラ
他にも白色ドレスの娘がいました。

私の心がせまいのかもしれませんが、ちょっと非常識じゃないかと…

  • << 116 横レスすみません🙇 その従姉妹、だいぶ非常識です❗ いくつよ?😣

No.113 10/06/23 02:28
ベテラン主婦113 

知り合いの結婚式で。。食中毒で式台無し‼テレビや新聞にも載りました🙈💦

No.112 10/06/22 15:31
ラブラブ婚約中112 

親戚の結婚式会場…ホテルだったんですが、
弟と受付を頼まれていたので、親族なのに撮影に入れず(最初から聞いてたのでこれには怒ってない)

受付場所に行ったらホテルの人も新郎の受付もまだ来ておらず…

親族以外は撮影がないので早々に記帳しにやってくるんですが…なにせ自分も弟も受付は初めて。
しどろもどろに受付。
そしたら慌てて、ホテルの人が…帳面の書き方が違うだの何だのと、不機嫌そうに言ってきました💢

だったら最初に説明せんかい!どんだけ時間あったと思ってんだ💢
説明があると聞いていたのにこんなことってないです。
せっかく小さい頃から遊んでくれてたお姉ちゃんの晴れの日にイライラさせやがって(`□´)

後から聞いた話だと、ご祝儀も新郎のと混ざってしまっただかなんだかあったみたいで、
そのホテルではもう絶対式挙げたいと思いません😠

No.111 10/06/19 16:43
新婚さん111 ( 20代 ♀ )

先週自分の結婚式の3次会にて💦

私側の友人のテンションがハンパなくて旦那サン側のテーブルが凄くテンション低く気になって酔った勢いで話しかけて絡んでいったら、その中の一人が「あれはないだろ💢」と帰りに友人に言ってたらしいです💦

自分達の中では普通のノリで良かれと思いした事だったのに自分に後悔です💦
絡まなければ良かった…

No.110 10/06/10 21:49
専業主婦110 

>> 25 私はドレスをフルオーダで作って貰って、結婚式3日前にジャストサイズで当日凄く楽しみにしていたのに…当日ドレスの着せ方に問題がありバストがガバ… ドコですかっ?そこは!
まだ式は挙げてないので参考にしたい 笑

No.109 10/06/10 18:48
非常勤大学講師 ( ♂ LirkLb )

東大、東大の披露宴に出た事があります。新郎が東大だから仕方ないのかなあ・・・。

スピーチの殆どが「東大○学部△年卒の×です。」で始まります。そして東大が

如何に素晴らしいか、勤務先省庁が如何に日本の要になっているかを熱弁。

それが、どいつもこいつもで、弱小大に勤務の私「ハイハイ、あんたは偉い。」

と我慢してました。普段言うとイヤ味になるから「ここぞ」と思った様ですね。

No.108 10/06/10 18:15
婚活中79 ( 20代 )

いやそれまぢありえん

No.107 10/06/09 10:32
新婚さん107 ( 20代 ♀ )

昨年の自分の結婚式の出来事です

旦那の友人数名が
ご祝儀無しでした

その中の一人は
一応祝儀袋を出したのですが…
中身に現金は無く
ただ「おめでとう」と書かれたメモだけが入っていました
ありえない

No.106 10/06/01 10:40
ラブラブ婚約中71 

私の披露宴でのことです。
私と旦那の共通の友人がサプライズで、寄せ書き出来るぬいぐるみをくれました。その場で会場に回され、寄せ書きしてくれたんですが、旦那の会社の男性(40代独身)がワイセツな落書きをしてしまい、台無しになってしまいました💢
翌日、二人でそれを見てガッカリして溜め息しか出ませんでした。
旦那の会社のイベントに参加した時には本人にイヤミを言ってさまいそうです😒
そして、旦那の会社の友人には出来る限りこのことを話して、その人の評判を落とすつもりです。
ほんとありえない💢💢💢💢💢💢💢

No.105 10/04/21 21:44
専業主婦105 

私の事です。引出物に関して義母は旦那が食品関係の職場でしたので(旦那実家も会社と取引あり)そこで扱っている食べ物をと考えていた様ですが、話を聞くとその食品一つしか引出物として考えてなかったようです😨私新婦側はまだいいとして旦那新郎側の出席者はほとんどが会社関係、しかも親戚もその食品関係の仕事に関わっているのに…そんなの貰っても嬉しくないですよね😥義母はしっかりしてる人なのでビックリでした。あと当日、席札をワインボトルにしたのですが新郎新婦のもあったのに誰か持って帰ってました😭テーブルに飾ってある花を持って帰っていいのでその時に一緒に盗ったのかな…😥式場のスタッフさんからは最初に引き上げてればよかったですねって謝られました。日付も入って記念になると思ってたのに😢 旦那曰く多分俺の方の誰かだろうって…私達のテーブルの花をとりに行ってたのは新郎側の出席者しかいなかったらしいです。

No.104 10/04/11 05:06
離婚検討中104 ( 20代 ♀ )

妊娠したので、ひと月でゲスト30名程の結婚式を挙げました。事情があって私の母親が独りで全額負担しました。
なのに式の一週間ほど前にダンナの養父(隣の県に住んでる)は交通費を出してくれないと結婚式に来ない、今まで貸した金を返せと言ってダンナと揉めて欠席。私は養父さんと一度も会ってません。 小さくても式なのにダンナのゲストたちは「当日、行けたら行く😃」と言いだす。
当初、ダンナのゲストは15名いたのに当日は5名。 招待状には返信用はがきを同封していたのに、ダンナのゲストからは一枚も返って来ない。
ダンナは式の前日に散髪して、なぜか角刈りにしちゃった。
あとダンナのゲストの女性(三十代、ショップ店員)がフォーマルワンピースを着ただけの格好。それでも華やかで礼服に見えるなら良いが、残念ながら見えない。
結婚式をしてわかったのは、ダンナのだらしなさと非常識、大ほら吹き。ダンナの周りの人間も同じタイプばかり。冠婚葬祭がまともにできない人たちの集まりにがっかりした…。 子供をそんな人間にしたくなかったし、他の理由も重なって離婚しました。

No.103 10/04/09 13:47
専業主婦103 ( ♀ )

レスにもあった、1000円下さいってみんなから集めてたのは、先輩(👩)の結婚式でやっててかなり引いた😭

出会ったその日にやって、子供出来て結婚だから、お金ないからって…
ってか、30歳でお金ない、出会い系で1回やっただけ出来婚も頭悪いと思った😱

しかも、先輩の招待した人達がほとんど男‼なおかつ、その男の彼女も…彼女は先輩と面識ナシ‼何で来たんだろう💧

そう言えば、私の旦那も誘ってたし😭先輩と面識有りだけど、前彼との結婚式だったらみんなで遊んだりしたから解るけど…
頭悪すぎなので、もう関わってないです😣

No.102 10/04/07 04:52
しゃん ( xoThb )

>> 101 誰へのコメント❓
付けないと分かんないよ❓

あなたのが脳たり…ゴホン

No.101 10/04/06 22:33
匿名 ( 30代 ♀ t2B4l )

ちょっと脳足りんですか⁉
わたしの結婚式なら入らせませんけど・・・・😒 禁止🈲

No.100 10/04/06 21:45
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

>> 99 女性の絵文字なんだ💦
DOCOMOだと「画鋲」って表示されているので、わからなかった💦
ありがとう ございました。

No.99 10/04/06 19:33
結婚したい99 ( ♀ )

>> 97 質問していいですか?相手は男性?女性? どちらにしても高校時代の先輩なら、呼び捨てもありだと思いますが💦 女性の絵文字👩ついてますよ😃
それは気になる😨


知り合いの結婚式でのこと。
花嫁の両親への手紙の内容に父親が一切かかれていなかった💧泣きながらお母さんのココアが世界一美味しいとだけ繰り返していた…。
なーんも感動しなかった⤵

No.98 10/04/06 17:14
ベテラン主婦98 

29さん、普通は自分が主役でない席では主役を引き立たせる装いにするのが礼儀だよ。アナタを見て花嫁さんよりも綺麗なんて誰も思ってないよ。勘違いだね。

No.97 10/04/05 22:36
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

>> 96 質問していいですか?相手は男性?女性?
どちらにしても高校時代の先輩なら、呼び捨てもありだと思いますが💦

  • << 99 女性の絵文字👩ついてますよ😃 それは気になる😨 知り合いの結婚式でのこと。 花嫁の両親への手紙の内容に父親が一切かかれていなかった💧泣きながらお母さんのココアが世界一美味しいとだけ繰り返していた…。 なーんも感動しなかった⤵

No.96 10/04/05 22:24
匿名 ( kp1el )

私の昨年行った結婚式での事…
喫煙のスペースで友達と話をしていた際、隣に新郎ゲスト👩が座り私たちに向かい「新婦のゲスト?」と聞かれ、頷き私たちがそちらは?と聞くと「新郎○○の高校の先輩」と…新郎の名前が呼び捨てだった😨
私たちの頭ん中は…高校の時二人はどんな関係だったの➰⁉⁉
と気になりながらの結婚式でした。

No.95 10/04/04 07:45
専業主婦95 ( 30代 ♀ )

最近はよくある話ですよ😃ただ色っぽいドレスの女性が友人だと、新婦側はちょっとひきます(笑)

No.94 10/04/03 10:48
マリッジブルー中86 ( ♀ )

>> 93 意見くれた方、ありがとうございます🙇
スレ違いですみません💦

グループで呼んでも変なものですかね❓
特殊な事をしてた仲間なんで、女の子の友達だけ呼ぶのは無理だったんですよね💦

No.93 10/04/02 23:08
ラブラブ婚約中71 

>> 92 私もそう思います😥
家族ぐるみで仲が良い友人の結婚式に行ったら、友人席に男性が一人だけいました。話してみると大学の同級生で、他の男連中は来れなかったそうで、同じ同級生の女性達と馴染んでました。
従兄弟の結婚式に行った時も、新婦側の友人席に男性が数名いました。
あ、でもうちの母親は「今の新婦は男の友達も呼ぶんだね」って言ってたかも💦

No.92 10/04/02 20:06
専業主婦92 

>> 84 旦那が招待された披露宴の話・・・。 社長の御子息が授かり婚😍で年上のお嫁さんを貰ったのですが、 なんと‼新婦友人席に男性が招待されていた… 別に珍しいことではないと思いますよ。

No.91 10/04/02 17:01
ベテラン主婦84 

>> 88 昔なら分かりますが、今でもそんなくだらない憶測をする人いるですかね😥 とっても大事な事だと思いますよ?😨だって披露宴ですから😂

専業主婦70さん76さんも言っている通り、両家の親族はお互い結婚式で初めて会うのに憶測を呼ぶような事をすると、まず両親が良く思われない可能性大です😨

部外者の私でさえ、さすがにこれは新郎と両親が可哀想(適してない言葉かも)だと感じました⤵

No.90 10/04/01 22:46
専業主婦90 

二次会に新郎(旦那)の友達が彼女を呼んだんです。
既婚者なのに…💧

しかもいつの間にか座ってて、私達夫婦には挨拶もなく二人の世界に入って…そしていつの間にか二人で消えてました💧

No.89 10/04/01 21:59
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

>> 88 いると思います。
特に親族等の年配者等は…

No.88 10/04/01 20:58
ラブラブ婚約中71 

>> 87 昔なら分かりますが、今でもそんなくだらない憶測をする人いるですかね😥

  • << 91 とっても大事な事だと思いますよ?😨だって披露宴ですから😂 専業主婦70さん76さんも言っている通り、両家の親族はお互い結婚式で初めて会うのに憶測を呼ぶような事をすると、まず両親が良く思われない可能性大です😨 部外者の私でさえ、さすがにこれは新郎と両親が可哀想(適してない言葉かも)だと感じました⤵

No.87 10/04/01 03:29
専業主婦70 ( ♀ )

>> 86 新婦側の席に座っている男性は身元(仕事関係者等)が分かるように席を決めないと色々と憶測を呼ぶ可能性あり。

No.86 10/04/01 01:22
マリッジブルー中86 ( ♀ )

>> 84 旦那が招待された披露宴の話・・・。 社長の御子息が授かり婚😍で年上のお嫁さんを貰ったのですが、 なんと‼新婦友人席に男性が招待されていた… え⁉
私男友達も招待しちゃってます…(1人きりじゃないですが)

非常識なんでしょうか❓😭

No.85 10/03/30 01:05
ラブラブ婚約中85 ( ♀ )

>> 82 削除されたレス マジですか⁉😨

彼女可哀相💧
でもそんなバカと結婚してからツラい思いするよりはよかったのかな😢

No.84 10/03/29 12:40
ベテラン主婦84 

旦那が招待された披露宴の話・・・。

社長の御子息が授かり婚😍で年上のお嫁さんを貰ったのですが、

なんと‼新婦友人席に男性が招待されていたそうです😲
しかも1人だけ・・・💦

最近はアリな話なのでしょうか?😨

聞いてビックリでした😥

  • << 86 え⁉ 私男友達も招待しちゃってます…(1人きりじゃないですが) 非常識なんでしょうか❓😭
  • << 92 別に珍しいことではないと思いますよ。

No.83 10/03/29 12:16
新婚さん82 ( 20代 ♀ )

>> 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないよう… またまた横からすみません😥

身内で既婚者って留袖じゃないんでしょうか…それとも独身?
絶対留袖じゃないにしても…目立ちたがりのおばさん😂?

No.81 10/03/28 06:52
れん ( 5UGoLb )

>> 80 新郎のお色直し退場に 義理姉のエスコートがされた時 二人共バラバラに歩いているし 一度退場したにもかかわらず またドア開けて入って来た兄弟!
しかも 弟の結婚式に既婚の姉が着ていた着物は 訪問着!後でビデオ見てびっくりしました。

No.80 10/03/22 08:57
新婚さん80 ( ♀ )

遠方から行ったのに、交通費がなかった…(∋_∈)

No.79 10/03/11 10:01
婚活中79 ( 20代 ♀ )

ありえないです!

No.78 10/03/10 20:36
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

自分の事書くの忘れてた。

結婚式当日はいっぱいいっぱいで気づかなかったけど、後から写真を見たら 女友達の殆どが黒い服だった!
ちゃんとドレスアップしてたけど、せめてストールを赤とかにしようよ。
確かにレストランウェディングだったから、地味目にしたのはわかるけど 黒ばかりって葬式かよ!ってツッコミたくなった(笑)

No.77 10/03/10 17:07
新婚さん77 ( 20代 ♀ )

>> 73 披露宴のサプライズで新婦の友人の誕生日会…正直だれ?ってかんじでざわざわ…しらけましたし、すごいどうでもよかったです。 ゼクシィとかに「やってよかった演出」とか載っちゃってるからやっちゃうんじゃない?
結婚式をしてない人にケーキカットプレゼントもたしかステキな演出として載ってたよ💧💧

あの本ホント洗脳記事がおおい。

スレからズレてごめんなさい💦💦

No.76 10/03/09 17:14
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

>> 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないよう… 29さんへのツッコミしたくてうずうずしながら全部を読んできたんだけど、「写真写りのいい着物を着ました。」「私のセンスを誉めた」って書いてありますが、ご自分で選んでいないのですか?
じゃあ誰がそんな非常識な事をさせたのでしょうか?
ご両親は反対されなかったのでしょうか?
主役はお嫁さんって解っているなら、ご自分で地味な色に押さえようと考えませんでしたか?
ご自分で選んでないなら29さんがセンスいいわけじゃないですよね?

No.75 10/03/09 16:31
新婚さん75 ( 20代 ♀ )

社内恋愛で結ばれた私達。
私は体育会系の営業部の肉食女子、旦那は企画部の草食男子。

企画部女子からは狼の着ぐるみを着た私に、羊の着ぐるみを来た旦那が食われてる合成写真をプレゼントされました。
それはまぁいいんですが、最悪なのが営業部のクソ野郎どもが私がお色直しをしているあいだに、酒の飲めない旦那に無理矢理酒を飲まして、
旦那の目の毛細血管が切れて目から血が出て大騒動に…
二次会どころじゃなくなったし、私は一生営業部のヤツラを許しません💢
普段私に勝てないからって調子のりやがって😠
後日お礼周りに行きましたけどね(笑)

No.74 10/02/07 15:11
匿名さん63 ( ♀ )

>>73
わかります😱

新婦は全員知ってる人だろうけど、他のゲストは初対面の人ばかりだし、新郎新婦の結婚をお祝いに来てるのに、なんだかなぁと思っちゃいます💧
された本人も居たたまれないと思います。

一度なんて、新婦妹だか何だかが『できちゃった婚で結婚式をしていないから』という理由でサプライズでケーキカットをやらされてました。ゲストも戸惑ったし、何より本人立ちも笑顔がこわばってました。
いつか自分達の力で挙式・披露宴をするとか夢があったろうに…。

No.73 10/02/07 13:42
匿名さん73 ( ♀ )

披露宴のサプライズで新婦の友人の誕生日会…正直だれ?ってかんじでざわざわ…しらけましたし、すごいどうでもよかったです。

  • << 77 ゼクシィとかに「やってよかった演出」とか載っちゃってるからやっちゃうんじゃない? 結婚式をしてない人にケーキカットプレゼントもたしかステキな演出として載ってたよ💧💧 あの本ホント洗脳記事がおおい。 スレからズレてごめんなさい💦💦

No.72 10/02/07 09:46
匿名さん72 ( ♀ )

うちの姑…
旦那の弟の披露宴で、新婦両親が大泣きしたのを
聞こえる距離で
「なんであんなに泣くの蓜変な人達」とのたまい、
仲人の伯母に
「なんて失礼な事言うの煆あんたは男二人で貰うばかりやけど、大事に育ててきた娘さんを手放す親の気持ち考えてみなさい煆」とものすごーく叱られても知らん顔…
周りは心の中で拍手喝采俉
天然ですまされないぞ俉
その一ヶ月後の自分の母親の葬儀も訳分からん発言の連発
おかげで私は「あの変な人の所に嫁いだ可哀相な長男の嫁」と親戚中から労られ可愛がられたのはプラスだったけど、
それに対して嫉妬する姑からは可愛がられず…
冠婚葬祭はお家柄や人柄出ちゃいますねえ

No.71 10/02/06 10:16
ラブラブ婚約中71 

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… 花嫁より目立ったなんて、残念な人だね🙈

No.70 10/02/05 04:42
専業主婦70 ( ♀ )

>> 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないよう… あなたはここで浮いています。

No.69 10/02/05 03:48
匿名さん42 ( ♀ )

性格ブスはどっちだよ‼

自分が選んだ着物じゃないんなら誰が選んだのさ⁉
弟のお嫁さんのドレスより色鮮やかな着物を見て『花嫁より目立ってしまう💦』と考えられない貴方の方が自己中KY☀

No.68 10/01/31 22:39
匿名さん68 ( ♀ )

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… 性格悪い小姑~💧
センスうんぬんじゃなく常識的に花嫁の衣装を考えて、自分は目立たないように遠慮するべきでしょ💨(笑)
自分の意見でも周りの意見でもね👋

No.66 10/01/31 08:22
匿名さん66 

私の披露宴の事です。

義姉が勝手に下手くそな三味線の演奏をしました。そのせいで、やりたかった事ができず悔しい思いをしました。

ブーケも旦那の従姉妹が欲しがっていたのであげると、義姉は鬼の形相で私を睨みつけてきました。貴女はブーケ貰っても結婚は無理だから垬

No.65 10/01/28 17:32
匿名さん65 ( ♀ )

普段ずごいブス嫁。
ウエディングドレス着てメイクしたら
あら炻美人炻
だらしなくしてないで普段からきちんとしてれば美人なのにもったいない。

No.63 10/01/26 11:12
匿名さん63 ( ♀ )

友人の結婚式で…。

挙式後のフラワーシャワー時に新郎新婦が歩く赤いカーペットの上を、二人が歩く前なのに新婦姉がズカズカと…💧

そりゃヴァージンロードじゃないけど、あんまりだと思いました。

No.62 10/01/25 22:15
ベテラン主婦29 

>> 60 センス悪い嫁の方が良い… 性格悪い義姉よりも、ずっと。 身内のお嫁さんにもライバル視… いるんだよね…こんな人。 離婚した元旦那の義姉そ… 自分の着物は私が選んだわけではありません。
周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。
身内ですから、そうならないようにしてほしいし、私と年変わらないので、もっとしっかりして欲しいだけです。

  • << 70 あなたはここで浮いています。
  • << 76 29さんへのツッコミしたくてうずうずしながら全部を読んできたんだけど、「写真写りのいい着物を着ました。」「私のセンスを誉めた」って書いてありますが、ご自分で選んでいないのですか? じゃあ誰がそんな非常識な事をさせたのでしょうか? ご両親は反対されなかったのでしょうか? 主役はお嫁さんって解っているなら、ご自分で地味な色に押さえようと考えませんでしたか? ご自分で選んでないなら29さんがセンスいいわけじゃないですよね?
  • << 83 またまた横からすみません😥 身内で既婚者って留袖じゃないんでしょうか…それとも独身? 絶対留袖じゃないにしても…目立ちたがりのおばさん😂?
  • << 186 ご自分でお着物選ばれてはない? では、何故、ご自身のセンスを自負されたのでしょうか?
  • << 247 あなたが選んだんでしょ
  • << 302 もういいよ(-。-;

No.61 10/01/23 22:13
匿名さん61 ( 30代 ♀ )

友人の結婚式でのことですが新郎新婦が退場したあと。ケーキ入刀の終わったウエディングケーキに
また二人で入刀しているカップルがいた…。式が終わった後とはいえ普通はあまりいじったりしないよね…。

No.60 10/01/23 09:29
匿名さん60 ( ♀ )

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… センス悪い嫁の方が良い…
性格悪い義姉よりも、ずっと。

身内のお嫁さんにもライバル視…
いるんだよね…こんな人。
離婚した元旦那の義姉そっくり…😔

  • << 62 自分の着物は私が選んだわけではありません。 周りの意見も聞かず自己中KYなことだらけの嫁は今は浮いています。 身内ですから、そうならないようにしてほしいし、私と年変わらないので、もっとしっかりして欲しいだけです。

No.59 10/01/22 22:55
専業主婦59 ( 30代 ♀ )

推定年齢5才の男の子が、終始走り回っている披露宴に行った事があります。

来客のテーブルの下に潜り込み、足を叩く。
来客の食事をそばでジッと見る。
挙げ句の果てには、大事な両親への手紙のくだりで花嫁のドレスを引っ張りに行ってました。

親はというと、更に乳児を抱きながら酒にタバコを常に吸いまくり。
もちろん暴れん坊には一切注意せず。

後日新婦の友人から丁重に謝罪されましたが、いとこの嫁で、親戚中から超嫌われている人だったそうな。

『呼んだ私がバカだった…』と後悔していた友人が気の毒でした😞

No.58 10/01/22 21:04
匿名さん23 

>> 52 私の親友の結婚式。 親族と友人のみのささやかな、親友らしい可愛い式でした。 しかし、親友の幼なじみ六人がしたサプライズプレゼントに愕然!!!… いました24歳でデキ婚の披露宴しかも…1000円お願いしま~す、皆さんからのカンパをお祝いにしますって着ぐるみ着た新郎友人が各席まわってました

No.57 09/09/24 01:10
匿名さん57 ( ♀ )

何年も前に友人(女)の結婚式に出席しましたが、人前式で新婦側の親戚のガキ(小学生くらい)が機嫌が悪いのか、ギャアギャア煩く、新郎新婦の誓いの言葉がガキの声で掻き消されました。

披露宴でも、そのガキが新婦に花束贈呈する際に、花束をバットのように振り回して花はボロボロ、おまけに進行役の人が「新婦に一言どうぞ~」とマイクをガキに向けたら、ガキはふざけて「バーカ!!」と叫びました。
会場にいた列席者全員が真っ青になりました。

ガキ一人のせいで最悪な結婚式になってしまい、新郎新婦を不敏に思いました😨

No.56 09/09/21 15:22
♀ママ56 ( 20代 ♀ )

結婚式の前にあった出来事でもいいですか⁉😅


私の姉(次女)の結婚式だったんですが、誰を招待するか姉夫婦が話し合っている時に、姉が父の兄弟(幼い時によくお世話になった人)を呼びたい✨と言っていて、母もそれには賛成だったけど父はその人達が大っ嫌いみたいで、『呼ぶ、呼ばない』を姉と父で話し合って、結局父が折れて『呼んでいいよ‼』と許可が出たから姉はさっそく招待状の準備をした


その翌日の朝💦


父:『やっぱり呼ぶな😠』
姉:『はっ?昨日呼んでいいって言ったでしょ⁉もう招待状の準備出来てるんだよ⁉』
父:『俺はそんな事は言ってない‼お前の聞き違いだ‼とりあえず呼ぶな‼』


との繰り返しで、姉は泣きながらその人達の招待状は出しませんでした😞


最悪でしょ⁉
だって、長女の結婚式には呼んで何で次女の結婚式だけ?って感じですよね💦

しかも、私(バツイチ子持ち)も父から『お前は行くな‼立場をわきまえろ‼』と言われ、家で子供と留守番してました‼

No.55 09/09/19 10:09
匿名さん ( 30代 ♀ 0d7il )

幼い頃からの大親友の結婚式。新郎側は一切お金がなく、実家を改築したばかりだとかで、ご祝儀もなしで出席。全ての費用を新婦側で工面したのに、挨拶やらは一人前に新郎側しゃしゃりでて、「ささやかではございますが、このような場にお集まりくださり…」と言っていた…😒💧
そして長年の大親友の晴れ姿に、ただただ感動して涙を流し続けていた私に、
「いつまでも泣くんじゃない!葬式じゃあるまいし!」と、酔っ払いの新郎側叔父に恫喝された😱
案の定、2年後に離婚しました😢

  • << 118 でも、泣くのにもやっぱり常識の範囲内でって思う。まんざら叔父の言うことは間違ってない‼肉親じゃあるまいし、いつまでも泣いていたら周りはいい気しないと思う

No.54 09/09/19 02:43
新婚さん54 ( 20代 ♀ )

10年ぐらい前、出会い系的なもので知り合いデキ婚した友人の披露宴で
新郎の友人が『初めて会った日にそのままやったと新郎が言ってた。それでデキちゃって…』とスピーチ😨
新婦は必死で『違う~』と血走った目で💧

数年前に出席した別の披露宴では、新婦側の主賓の市会議員さんが、「新婦が小さい頃から家族ぐるみのお付き合い」と司会者に紹介されたのに、
『新婦のお父上に会うのは今日で2回目、新婦には初めて会った』と正直にスピーチ😥
さらに、不倫だった馴れ初めを隠すために、付き合った期間は短くサバよんでたのに、新婦の友人がスピーチであっさり暴露😱


招待する人、スピーチを頼む人を選ぶ際は慎重に💡

No.53 09/09/19 02:30
♀ママ53 

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… 嫌な小姑

No.52 09/09/19 02:02
さんきゅー ( DC74l )

私の親友の結婚式。
親族と友人のみのささやかな、親友らしい可愛い式でした。
しかし、親友の幼なじみ六人がしたサプライズプレゼントに愕然!!!
式の最中、小銭やお札が入ったガラス瓶を持ち歩き(中身まる見え)来賓の方々に「二人の新婚生活にカンパお願いしまーす!!」とお金を集めだし、しかも二人の両親にまで!!
いくらで出来婚でお金がない夫婦だからって…
年下の旦那様の立場は??両家のご両親の立場は??ご祝儀の意味は??
幼なじみからの余興はまさかのそれで、「皆からの募金でーす!!新婚生活の足しにしてねー!!」だって…六人もいるなら誰か止めなよ!!
他の友人と私はドン引きでした。
もちろんそんな事を頼む親友ではないので、彼女をよく知らない来賓の方から彼女がどう思われるか心配です。
皆様はどう思われますか??

  • << 58 いました24歳でデキ婚の披露宴しかも…1000円お願いしま~す、皆さんからのカンパをお祝いにしますって着ぐるみ着た新郎友人が各席まわってました

No.51 09/09/18 00:21
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… オカシイと気が付きませんか⁉勘違いにもほどがある。アナタが目立ってどうするよ😨

こんな義姉最悪⤵弟の奥さんかわいそうで仕方ない~😱

  • << 276 結婚式にはあちこち出席していますが、かなりの衝撃だったので、書かせて下さい。 離婚した元旦那の弟の結婚式に、小学生の息子に来てほしいと呼ばれました。 義弟は、甥っ子である息子を可愛がってくれていたので、小学校高学年だし、ある程度の常識はわかるだろうと、事前に結婚式がどういう事なのか説明しておき行かせました。 そこで起こった話です。 親族の席に、義父、義母、元旦那、息子、元旦那の彼女(既婚者、子持ち)が座っていたそうです。 しかも、その彼女は披露宴でカラオケを披露したそうで… 何も知らないであろう、新婦側の親族に、 親族「君のお母さん、歌うまいね。」 息子「母親じゃありません。」 親族「えっ…じゃあ誰の子供?」 息子「あそこに座っている父親の子供です。」 親族「……」 息子、よく言った。 そりゃあそうでしょう。 私だって、驚きましたよ。 元旦那が常識ないのは知っていました。離婚原因のひとつも、この彼女とのダブル不倫もありましたから。 年に数回の、息子との面会も、毎回彼女と子供二人がついてくるのも、聞いていましたし… 結婚式から帰ってきた息子は一連の様子を話し、ひとこと。 「なんで、家族でもないのに◯◯(彼女)は、結婚式に来てたんだろう。本当に△△君(義弟)が呼んだのかな。普通、呼ばれたとしても来ないよね?」 母である私もそう思います。 小学生である息子の中の常識でもありえなかったようです。 義父、義母、誰かとめる人はいなかったのか… 離婚していて良かったと再認識した一件でした。

No.50 09/09/16 23:18
通行人 ( 30代 ♀ I3N0l )

いとこの結婚式。

憧れの花嫁になったいとこ。
純白のドレスに身を包み、しずしず歩いていたら…

写真を撮ろうと走り出してきた新郎の叔父が、ドレスの裾を思いっ切りふんずけ、いとこは後ろ向けに大転倒‼

その後も、神父さんが聖書を読み上げている最中に、花嫁の着付け係の人が数人でいとこの化粧直ししたりドレスをいじり回ったり…(式の最中です)

披露宴でも同じ様な事が続き、よくいとこがブチ切れなかったなあ…と思いました😤

No.49 09/09/16 15:20
♀ママ49 ( ♀ )

あたしはヘアメイクがとにかく気に入らなかった😣
ヘアメイクリハーサルできるならやりたい等伝えても当日ちゃんとご希望どおりにやりますから、と断られ、案の定イメージと違う⤵耳のとこに髪の毛をくりん⤴と巻かれ昭和な髪型💧写真撮影で遅れ髪が乱れていたにもかかわらず手直しなしで出来上がった写真を見て愕然…💢
和装のときの髪型も明らかに希望と違う。
ネイルもできますよ😄と言うのでお願いしたら素人並み👊最悪でしたっ😠💢💨💨💨

No.48 09/09/12 15:42
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

旦那の元カノが結婚披露宴にきてた😨

旦那と同じ職場だったので、手渡しで案内状を渡したので一人だけ渡さないって事はできず、社交辞令で渡したのに彼女は鈍感なのか出席で返信…

来るだけならまだ我慢できたが、何を思ってたのか、披露宴でみんなが見ている前で号泣し、帰りの新郎新婦への見送りの列にもちゃっかり並んで、私達や両親の前で啜り泣きしながら、何も言わずに素通りされた😫💦

正直、ぶち壊しに来たのかと思って腹が立った💢

No.47 09/09/11 00:36
匿名さん47 ( ♀ )

友達の式に呼ばれた時.他にも友達が呼んでいた子達が(私の知らない子)
言った言葉に腹がたちました。
挙式の時に友達が登場。
うわぁ綺麗と言う声に混ざってえぇ似合わなぁい あたしの方が可愛いし と言ってるのが聞こえてきました。友達にももちろん聞こえてました。

凄く可哀想でした。

No.46 09/09/10 22:23
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

ちなみに、自分の結婚式でもいました、変な人。
式前半の旦那側の主賓スピーチ。
お互い、素敵な相手と結婚できた事を感謝し、それを忘れないように、みたいな内容の時。「〇〇君(旦那)は、こんな可愛くて素敵な奥さんを、〇〇さん(私)は、こんな…えーっと…こんな…あのー…」って感じで、新郎に対しての褒め言葉が全く出てこなくて、うやむやに💧そして、ここまでしか考えてきてない、といい適当に終了。
しかも、式後半になり、自ら司会者に、もう一度話させてと名乗り出てきて、「さっきは酒が入っていなかったので」から始まり酔い気味で、結局何が言いたいのか良く分からない話を延々と…😢
後日私の方の出席者たちも「あの人何なの!?」と言っていました😅

彼の事、一生忘れません。

No.45 09/09/10 22:05
匿名さん45 ( 20代 ♀ )

友人の結婚式で、新郎側の主賓がスピーチで、新婦の名前言う時全て妹の名前と間違えていた。新婦と妹の名前は一字違いですが、あり得ない💦
しかも、離婚という言葉も口にしていた。離婚すると言っていた夫婦がいたが、自分が説得して持ち直した、みたいな内容でした😓
9年前の事ですが、結婚式での非常識な事って、一生忘れないでしょうね。その結婚式の主役ご本人はなおさらでしょうね。

No.44 09/09/05 05:36
匿名さん20 

>> 26 誰にも話した事がないので、よかったら聞いて下さい😫義兄夫婦の結婚式に参加した時の話です。 彼(現在旦那)が「彼女(私)も参加させていい❓」… 26さん
私の結婚式も全く同じでしたよ😊
私は確か招待した覚えはないのですが、兄の彼女が出席してました💧
同じく、アルバムの家族写真(祖母父母兄弟のみ)にもヒョッコリ映ってます(笑)
でも私的には特に何も思いませんでしたよ「あれ?」て程度です😃 
逆に面倒な式披露宴に出席してくれるのは当事者側からしたら嬉しい事ですよ☺
ただ兄彼女は祝い金💰が多かったのですごく申し訳なかったです😥


💡披露宴の兄弟紹介?の時、兄が「半年後に結婚します」宣言してました、初耳でビックリでしたが💦

No.43 09/09/04 23:05
匿名さん43 

なんで臭かったんですか?

No.42 09/09/04 12:00
匿名さん42 ( ♀ )

>> 40 完全横レスです。ごめんなさい。 あのぅ・・・・29サン。 あなた様は「センスの良さを誉められた」と本気で思っておられる? 「地味なドレスを… (笑)
私も同じ事思ってた😆💨
誰も突っ込まないから意見しなかったけど、 やっぱ変だよね(笑)💦

どんな色・デザインであれ弟のお嫁さんが気に入ったドレスなんでしょ?
メインは弟のお嫁さんって事を考えての行動ですか?

こんな義姉イヤだな~💧

  • << 314 衣装の件、私の義理姉も同じことしようとしとたから正直めちゃくちゃ腹が立ちました。お祝いな気持ちはないんですか? 自分だけのことしか考えとないのね。 かわいそう。

No.41 09/09/02 21:03
匿名さん23 

>> 33 結婚式…本当は海外でしたかったな😢海外じゃなくてもレストランウェディングとか海の見えるチャペル⛪で~みたいな夢がありました😢 すべて義父母… 親が払わないのに😨嫁の貯金で見栄はるなんて😨旦那さんと二人きりで二度目の結婚式海外ウエディングしてしまうとか

No.40 09/09/02 00:26
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 29 私の弟の結婚式の話。 嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。 当日案の… 完全横レスです。ごめんなさい。

あのぅ・・・・29サン。
あなた様は「センスの良さを誉められた」と本気で思っておられる?
「地味なドレスを選んだ花嫁さん」が一方的に悪い、と・・・・?

身内の結婚式に出席するのに、自分が「写真うつり」を第一に考えて着物選びをする、なんて初めて聞きました。
普通は目立たない様に、失礼のないように、という物を選んで身につけますよね。
ましてや御兄弟、事前に「お嫁さんのドレスの色やデザインは?」って内輪で確認しませんか?カラードレスと色がかぶっても失礼だし・・・・・。

そもそも弟さんの結婚式でそのお姉さまだったら、黒留袖が一般的かと・・・・・。

「誉められた」のではなく「弟の結婚式で花嫁より目立った」ことを、周囲はやんわりととがめておられるのでは・・・・?

  • << 42 (笑) 私も同じ事思ってた😆💨 誰も突っ込まないから意見しなかったけど、 やっぱ変だよね(笑)💦 どんな色・デザインであれ弟のお嫁さんが気に入ったドレスなんでしょ? メインは弟のお嫁さんって事を考えての行動ですか? こんな義姉イヤだな~💧
  • << 246 本当に同感です 誉められたと勘違いなさってますね(笑) 非常識ですよ

No.39 09/09/01 08:19
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

一昨日の友人の結婚式で。男性より女性が遥かに多いのは仕方ないにして、いくらレストランとはいえウェディングドレスを着るのに、ゲスト5人以上白い服。友人が気の毒でした。

No.38 09/08/31 17:12
匿名さん38 

兄の結婚式。

嫁が不倫カップルを「大親友」として呼んで自慢してました。
親族しか入れない部屋に通された時(両家向かい合って座り挨拶みたいなのをしました)にも不倫カップルを「特別に」と招き入れた事に幻滅。
嫁の弟はスキンヘッドにサングラス、ノーネクタイ、ノージャケット。そしてシャツの色は真っ赤。
御祝儀は嫁の両親と姉と弟の4人合わせて5万円

ドン引き!!!

No.37 09/08/31 16:28
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

妹の結婚式にて、新郎が寝坊で三時間遅刻。
披露宴会場に、飲まず食わずで待たされて、謝罪もなし💢

もう口も聞きたくない💢

No.36 09/08/31 00:58
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私の結婚式の話ですが、旦那の会社の同期(♀)を呼んだのですが、その女は白のドレスを着てきました💢💢
うちの姉は激怒し、私の友達もドン引きでした。
そいつの事は今でも大嫌いだし、そんな奴と親しくしてる旦那にも愛想がつきます😔

No.35 09/08/31 00:50
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

私の結婚式の話です。
私の友人スピーチの時、ちょっと声が小さかったのか義父が『しっかり読め』とヤジを飛ばしてきた。後日旦那に、『あれは必要なヤジだ』と…。披露宴で何処のバカが、スピーチにヤジ飛ばすかよ💢

No.34 09/08/27 19:59
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

友達の結婚式に参加し、二次会へ~と誘われ参加しました。がっ🔥会場はひなびたビアガーデン😱7月の終わり、時間は午後5時、まだまだ日差しのあるあっつい中、出てくるのはピッチャー入りのビールばっかり⤵ドレスアップしているのに汗ダラダラ💦💦💦女性陣はほとんどビール飲めない子ばっかり、何故ビアガーデン??何故この時間??かなりドン引きでした⤵
極めつけは新郎が、どれだけ交渉して結婚式の費用を値切ったかを自慢話として語りまくっていたこと😥ビアガーデンなのもお金を掛けたくなかったかららしい…。ケチにもほどがある❗行かなきゃよかった結婚式でした💧

No.33 09/08/25 14:04
プレママ33 ( ♀ )

結婚式…本当は海外でしたかったな😢海外じゃなくてもレストランウェディングとか海の見えるチャペル⛪で~みたいな夢がありました😢

すべて義父母に壊されました😢😢勝手に式場から日にちから料理まで全て決められ、私と旦那には決定した旨をいきなり伝えられ…もう、頭金も払ったから✋と…。後はドレスとブーケは自分で決めなさいね‼とまるで、私が何も決められないからやってやった‼後、ドレスぐらい自分で決めろ‼みたいな言い方をされ…😨💢

ほんとに夢を壊されました。料理も勝手に一番高いものを選び確かに美味しかったけど払うのは全て私達…。しかもほぼ私の独身時代の貯金…。結婚最初に訪れる山は正に結婚式👰ですね⤵

  • << 41 親が払わないのに😨嫁の貯金で見栄はるなんて😨旦那さんと二人きりで二度目の結婚式海外ウエディングしてしまうとか

No.32 09/08/24 21:38
プレママ32 

私の結婚にまつわる話😞式場の担当が3人代わり何度も打ち合わせするハメになった😒当日、担当の美容師さんが変わり、話と違う髪型にされた😒旦那の友人から御祝いを頂いた。のし袋が弔事用だった😒私達にうらみでもあるんだろうか😱⤵

No.31 09/08/18 02:38
♀ママ31 ( 20代 ♀ )

旦那側の主賓のスピーチを旦那が全然知らない市議がやることに…普通は仕事先の上司だろ💢って思ったけど義父が見栄っぱりで議員と繋がりがあると見せたかったようで押し切られた⤵

議員のスピーチは長く20分😫しかも内容がまとまらずしどろもどろで旦那の経歴や仕事の階級を間違え散々でした💢💢💢内容ぐらい考えてこいよ❗義父に『いやー💧あんなに下手だとは思わなかった、テヘ😜』と言われ殺意を覚えました。あんなド田舎の議員なんてたいしたことないし💢介添えさんも『いまどきあんなに長いスピーチする人いません💧』って言ってました😠

No.30 09/08/15 06:39
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 20 横レス🙇💦 4さん😱 とんでもないですね😫 二次会&新婚旅行のキャンセル費+🏥費用請求しましたか⁉ 請求しなくても会社がお詫びとして💰… いやいや😄💦当時は主人は下っ端でしたし💦泣き寝入りですよ。みんな酔っ払ってたから悪ふざけが過ぎたんでしょうね。勢いよく落とされましたよ。落ちた時、鈍い音がしました。
後日、代表で2人が謝りに来ましたよ。全員が謝りに来るべきでしょっ。『いいです。気にしないで下さい。』と上司に言ってる主人を見て少しイラつきましたが…

No.29 09/08/15 01:23
ベテラン主婦29 

私の弟の結婚式の話。
嫁はセンスないので暗い色の変なドレスを周りの意見も聞かず勝手に選び、私は写真写りの良さそうな着物を着ました。
当日案の定、私が目立ち嫁は…。
周りはみんな私のセンスを誉めましたとさ。

  • << 40 完全横レスです。ごめんなさい。 あのぅ・・・・29サン。 あなた様は「センスの良さを誉められた」と本気で思っておられる? 「地味なドレスを選んだ花嫁さん」が一方的に悪い、と・・・・? 身内の結婚式に出席するのに、自分が「写真うつり」を第一に考えて着物選びをする、なんて初めて聞きました。 普通は目立たない様に、失礼のないように、という物を選んで身につけますよね。 ましてや御兄弟、事前に「お嫁さんのドレスの色やデザインは?」って内輪で確認しませんか?カラードレスと色がかぶっても失礼だし・・・・・。 そもそも弟さんの結婚式でそのお姉さまだったら、黒留袖が一般的かと・・・・・。 「誉められた」のではなく「弟の結婚式で花嫁より目立った」ことを、周囲はやんわりととがめておられるのでは・・・・?
  • << 51 オカシイと気が付きませんか⁉勘違いにもほどがある。アナタが目立ってどうするよ😨 こんな義姉最悪⤵弟の奥さんかわいそうで仕方ない~😱
  • << 53 嫌な小姑
  • << 60 センス悪い嫁の方が良い… 性格悪い義姉よりも、ずっと。 身内のお嫁さんにもライバル視… いるんだよね…こんな人。 離婚した元旦那の義姉そっくり…😔
  • << 68 性格悪い小姑~💧 センスうんぬんじゃなく常識的に花嫁の衣装を考えて、自分は目立たないように遠慮するべきでしょ💨(笑) 自分の意見でも周りの意見でもね👋
  • << 71 花嫁より目立ったなんて、残念な人だね🙈
  • << 313 いや。花嫁より目立っちゃダメでしょ。
  • << 321 自分自慢笑。 弟の嫁が気に入らないんだなと思いました笑。みんな私のセンスを誉めるって…身内から誉められて得意気なんですね~。こんな小姑がいるところに嫁がなくってよかった♡

No.28 09/08/12 21:30
匿名さん28 ( ♀ )

旦那がスピーチするはずだったのに、披露宴入場間際に、「え?」って言い出し…忘れてたので、急遽私がやりました。
式には、旦那側の呼んでない人まで勝手に列席してました。どうやら、旦那の父親が入れたらしい。
旦那は友達がいなくて旦那側は会社の上司ばかりだったため、受付など全て私側の友人にお願いしました。それに感謝しないし、お礼も全部私任せ💢私の側ばかり準備から当日まで負担を負いっぱなし。さらに、旦那の母親が私の母親に日取りの不満まで言うし…決めたのは旦那ですが…何か?
で、旦那は打ち合わせの時に、自分の側の方には私の側より高い引き菓子を選ぼうとまでしてるし。
常識を知れ。

旦那は、私の両親きょうだいから完全に嫌われました。
旦那の一族に常識が亡いことが露呈したイベントだった。
新婦側ばかり出費。結納金も大見栄きっておいて踏み倒したくせに。なのに、花嫁に好きなブーケも持たせず式場で一番安いブーケ⤵ただの愚痴ですみません。
あー、思い出しただけでムカつく💢
失礼しました🙇

No.27 09/08/11 04:29
匿名さん26 ( ♀ )

>> 26 一番申し訳なかったのが、いとこ達3人(皆20代)が出席したいと言っているのに両家のバランスの都合で断られた事😢親族が参加出来ず、他人の私が出席って…。
結婚式当日⛪挙式が終わった後の親族記念撮影📷義父が「彼女も来い💨」って😫💦えぇ~~⁉😱当時はただの他人。私が写ってたらおかしいだろう…💧と思いつつ、また「いいからいいから」に押されて一緒にパチリ😂披露宴の席は彼の家族(両親・祖父母)と一緒でした。歓談の時間、私がトイレから戻ると、席には誰一人いない…😭みんな挨拶に回ってて…🍺彼家族以外、全員知らない人😭とりあえず席に座り、料理を一口だけ口にしましたが…寂しさで泣きそうでした😢プロフィールを見たりして、ただ時間が過ぎるのを待ってました😢私に気付いた義父が席に戻ってくれたのですが、挨拶回らなきゃいけないのに、気を遣わせた事も申し訳なくて…😭結婚式自体はとても良かったのですが、終始「申し訳ない」気持ちでした💦もっと社交的だったら、彼について行き「婚約者です💕」なんて言えたのかも😫強引に誘ったのは義父ですが、服を買ってくれたり気にかけてたくれたのも義父。寂しい思いはしましたが、義父には感謝してます☺

No.26 09/08/11 03:59
匿名さん26 ( ♀ )

誰にも話した事がないので、よかったら聞いて下さい😫義兄夫婦の結婚式に参加した時の話です。

彼(現在旦那)が「彼女(私)も参加させていい❓」とお兄さんに頼んでくれたのですが、「人数の関係で招待出来ない」と断られました。そりゃそうだ😥2回しか会った事ない弟の彼女を招待って変な話。私は最初から行く気はありませんでした。

しかし、義父が「彼女も出席しろよ💨」と言い出し…。再び彼がお兄さんに聞いたところ「欠席も出てるから来ていいよ」との返事📧服もお祝い金も無いからと断ったのですが、義父の「いいからいいから😤」に押され、出席する事にしました。

私は直接招待された訳じゃなく、しかも最初断られていたので、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢「お嫁さんはどう思ってるのかな…」とか、凄い気になって…。


続きます💦➡

  • << 44 26さん 私の結婚式も全く同じでしたよ😊 私は確か招待した覚えはないのですが、兄の彼女が出席してました💧 同じく、アルバムの家族写真(祖母父母兄弟のみ)にもヒョッコリ映ってます(笑) でも私的には特に何も思いませんでしたよ「あれ?」て程度です😃  逆に面倒な式披露宴に出席してくれるのは当事者側からしたら嬉しい事ですよ☺ ただ兄彼女は祝い金💰が多かったのですごく申し訳なかったです😥 💡披露宴の兄弟紹介?の時、兄が「半年後に結婚します」宣言してました、初耳でビックリでしたが💦

No.25 09/07/31 18:49
新婚さん25 ( ♀ )

>> 24 私はドレスをフルオーダで作って貰って、結婚式3日前にジャストサイズで当日凄く楽しみにしていたのに…当日ドレスの着せ方に問題がありバストがガバガバで背中のブラが見え、ウエスト部分もピッタリ目のデザインなのに、ドレスの生地がたるんでしまいフルオーダの意味がなくなってしまいました⤵ 来客者にもあのドレス合ってなくない?デカいよね~って言われるしまつ💧 お色直しにも一時間かかってしまったり💧 全然結婚式楽しめず怒り💢だけが残りました。他にも沢山問題ありました…。某有名式場だったけどちゃんとした謝罪もなくて私の気持ちが落ち着かず弁護士を通しました。いまでも式場の対応にはムカつきます💢 よくお祝い事だからと諦める人もいますけど、何百万も払ってあまりにも適当に仕事されると腹がたちますよ~💨
今となっては高い授業料だと思ってます😭

  • << 110 ドコですかっ?そこは! まだ式は挙げてないので参考にしたい 笑

No.24 09/07/24 13:02
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

私の結婚式です。

前もって試着し気に入って楽しみにしていたウェディングドレス

それをキレイに着るために3kgの減量

…が、当日着てみたら「ん?ん⁉なんか臭い‼……」

ワキガ臭いんです😨😨😨

もちろん、半べそかきながら「嫌だ‼」と違うドレスに変更。

格安な挙式プランで時間もなく慌ただしかったし、嫌な空気の中、式もあげたくなかったので荒立てませんでしたが、帰宅して日がたつにつれて腹立たしく💢

忘れられない結婚式になりました🙇

No.23 09/07/20 01:33
匿名さん23 

ド派手な結婚式、二次会…新郎新婦に不穏な空気が流れ始めた…新婦は友人に早くも旦那の愚痴を言い、周りは気を使い、新郎は新婦以外の女性と人目をさけてキス、ハグ…たまたまトイレに行った帰りに目撃者となってしまった…。よばれた結婚式で経験した…怖い怖い…誰にも言えない秘密。

No.22 09/07/17 15:14
♀ママ22 ( 30代 ♀ )

私の結婚式 義父と別居中の義母が凄かった!水商売しているのですが、①店の客は呼ぶ ②自分が借りた貸衣裳代は払わない ③結婚式に出ないと直前にごねる ④私の両親を呼び出し延々と旦那の悪口を言う ⑤お祝いのビデオメッセージを後日に旦那や友達と観ていたら 義母が「○○(旦那の名前)早く離婚して帰っておいでね~」と一言。

No.21 09/07/15 22:49
匿名さん21 ( ♀ )

>> 10 うちの主人の両親は、自分達も結婚式を挙げてないし、主人の姉の時は旦那さんになる人が気に入らないから結婚式は出ないと言って、結婚式自体を取りや… 横レスすみません。
ひどい義親ですね。主さんが買ったと思ったから捨てたって…。旦那さんが買った物と知って後悔したって…。

主さんとこれから仲良くする気、ゼロですね。ムカつきますね😠

No.20 09/07/15 22:37
匿名さん20 

>> 4 旦那の上司たちが悪ふざけで わざと胴あげで旦那を落とし 腰を強打し旦那は救急車で運ばれました。その後の二次会も2日後の新婚旅行もダメになりま… 横レス🙇💦
4さん😱
とんでもないですね😫
二次会&新婚旅行のキャンセル費+🏥費用請求しましたか⁉
請求しなくても会社がお詫びとして💰持ってきますよね普通?

でもキャンセル費等持って来てくれても怒り収まりませんね💨💨

へたすりゃ半身不随にもなりかねん😤

上げて手で勢い緩める事なくそのまま落としたって事ですよね、落とすならある程度支えながら落とすとかしないと。
いわゆる脳足りん❓
それが上司…?

許せませんねぇ😔

  • << 30 いやいや😄💦当時は主人は下っ端でしたし💦泣き寝入りですよ。みんな酔っ払ってたから悪ふざけが過ぎたんでしょうね。勢いよく落とされましたよ。落ちた時、鈍い音がしました。 後日、代表で2人が謝りに来ましたよ。全員が謝りに来るべきでしょっ。『いいです。気にしないで下さい。』と上司に言ってる主人を見て少しイラつきましたが…

No.19 09/07/15 20:58
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

私の結婚式、旦那側が250人以上招待(両親の友人まで⤵)し、人数は300人超え😭結婚式場も旦那側のいう所に決まった😢 当日、いざ入場というとき、花道のスペースがほぼなく、縦一列で入場するはめに😭しかも来賓客にドレスの裾を踏まれドレスの首もとが外れるというハプニング⤵定員以上の予約を受けるな~💢しかも終わってから、プランナーさんに「お世話になりました。でも狭かったです」と言ったらそうですかねで終わらせられた😢

No.18 09/07/05 11:52
匿名さん18 

結婚式当日、主賓スピーチをお願いしていた職場の社長が当日、旅行に行くことになったとメールでドタキャン…。花嫁の前の主賓の席は空席のまま。結局、お祝いも謝罪の言葉もないまま。そして、会社は潰れ、私はクビになるが、それも当日に聞かされた💢

  • << 317 私も式当日に主賓に欠席されました。 理由は主賓の親の体調が悪いとのことでした。 やむを得ないし仕方ないと思いましたが、後日「この前はごめんね~!」とご祝儀をくれましたが中身は2万円。 主賓の方の年齢は50歳です。ちょっと常識がないなと思いました。 これからの付き合いを考えたいと思います。

No.17 09/07/05 05:04
専業主婦17 

>> 10 うちの主人の両親は、自分達も結婚式を挙げてないし、主人の姉の時は旦那さんになる人が気に入らないから結婚式は出ないと言って、結婚式自体を取りや… 横レス、すみません

旦那様、本当にショックが大きかったでしょうね…

義母は主様への当て付けのつもりだったんでしょうが、裏目に出ちゃって、まぁ自業自得ですよ😩

この1件で義母は改心できたんでしょうか?

やっぱり、逆ギレかな?

いずれにしても、今までのツケが回ってきた義母に同情の余地はありませんね。

勝手な感想、失礼しました。

No.16 09/07/03 12:58
三児のママ ( 30代 ♀ IjYal )

披露宴の最中に酔っ払って旦那と旦那の友人が新郎新婦席の前で大喧嘩💧夜は出席者全員にホテルに泊まって頂いて次の日はプールで遊んで頂く予定だったんですが旦那が旦那の妹とホテルの廊下で大喧嘩⤵止めるのに苦労しました💧結婚式の思いでは旦那の喧嘩しか有りません💢次の日は旦那が二日酔いで部屋で寝る始末💢私は姑とずっと挨拶回りと頭下げ回ってました

No.15 09/07/02 02:04
新婚さん15 ( ♀ )

私の結婚式直前に突然兄が義姉と離婚したいと言い出し
急を要する理由はないのに離婚の時期をずらす事よりも
自分の気持ちを最優先した兄は
私の式の3日後には大した準備もなく子連れで実家に住み始め、
数日後に離婚してしまいました

義姉側と多少揉めたのですが、実家の事なので、関わらない訳にはいかず、
結婚当日も含めて毎日深夜まで離婚についての家族会議に参加していました
そして親類の間では兄の離婚と私の結婚が一緒に話され
本人はいないのに離婚した兄が可愛そうだねと言われます💧

No.13 09/06/25 00:22
匿名さん13 ( ♀ )

職場の先輩の結婚式ですが、ガラス張りで外からも見える造りのチャペルで、チャペルで挙式が行われている間中腕組みした新郎元彼女が外から睨みつけてるなんて事がありました😱
新郎は気づき、式中に新婦に小声で何かされるかもと謝り続けたそうです😥

式が終わり、外へ続く階段をフラワーシャワーを受け降りてくる間も元彼女はずっと睨んで見ていました。幸い?何事もなかったのですが、大事な日にそのような目にあってしまった新婦がかわいそうだとその式場を見る度に思い出します。

No.12 09/06/24 23:58
プレママ12 ( ♀ )

職場の三十半ばの先輩の結婚式での上司のスピーチ…。「新婦は腐りかけた高級メロン(腐りかけが美味しいという意味だったらしい)」と表現し会場が凍りつきました😨もともと毒舌だったし主賓のスピーチは部長がするのに何故課長にまでスピーチさせたのか…💧さらに先輩が親戚にでき婚を隠していたのを知らず暴露してしまいました。

結局《結婚に焦った女性が子どもを作ってでき婚した》という裏話を暴露してしまい部下の私達がいたたまれなくなりました。あまり好かれている先輩ではなかったため職員の反応は《自分の式ではスピーチさせないようにしよう》で終わりましたが、他の職員の時はそつなくスピーチをこなしていたので何故先輩の時だけあんなひどいスピーチだったのか今でも謎です。

No.11 09/06/24 23:38
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

結婚式は滞りなく予定通りでしたが、担当者が終始事務的でいい印象なかったです。

打ち合わせの時、披露宴の曲決めに私が少し悩んでたら、まだ若い音楽担当の女性が一言。
『そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。誰も聞いてないんですから』
サラッと言われました😱

No.10 09/06/22 21:36
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うちの主人の両親は、自分達も結婚式を挙げてないし、主人の姉の時は旦那さんになる人が気に入らないから結婚式は出ないと言って、結婚式自体を取りやめにさせた人です。


私達の時も、私の容姿、仕事内容、学歴が気に入らないと言い結婚式を取りやめにしようとしてきましたが、主人が強行突破したので仕方なく出席してくれました。


なので、結婚式でのいろいろな事を知らなかったんでしょうか…。


式の中で私が親に手紙を読み、私から自分の親へ、主人から主人の親へ記念品を贈呈しました。


その記念品、どちらも私が買った物と思い込んだ義母は、式が終わりそのまま式場に記念品を捨てて帰ったそうです。


義両親への記念品はもちろん主人が用意した物。


それを知った義母は、急いで式場に連絡しましたが、時すでに遅し…。


記念品は出てきませんでした。


普段、デパートで買い物なんてしない主人が、一人でいろいろ考えて選んだ記念品。


主人はとてもショックを受けていて、とてもかわいそうでした。

  • << 17 横レス、すみません 旦那様、本当にショックが大きかったでしょうね… 義母は主様への当て付けのつもりだったんでしょうが、裏目に出ちゃって、まぁ自業自得ですよ😩 この1件で義母は改心できたんでしょうか? やっぱり、逆ギレかな? いずれにしても、今までのツケが回ってきた義母に同情の余地はありませんね。 勝手な感想、失礼しました。
  • << 21 横レスすみません。 ひどい義親ですね。主さんが買ったと思ったから捨てたって…。旦那さんが買った物と知って後悔したって…。 主さんとこれから仲良くする気、ゼロですね。ムカつきますね😠

No.9 09/06/22 16:13
専業主婦0 

皆様レスありがとうございます❗
一生に一回の結婚式…自分が失敗をしたら仕方がないけれど😥周りのゲストに壊されると納得出来ないですね💨💨💨

友人の話→結婚式後友人に会った際、結婚式の流れをすべてダメ出しされ揚げ句に私だったら~と流れを延々と話だした。しかし彼女が過去に行った結婚式は一回…
友人は腹が立ち今では付き合いはないという。

ゲストとして結婚式に参加し、ありえない事をされた方も書き込みOKです👍👍👍

No.8 09/06/22 12:41
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

旦那の父親が式場に電話して、勝手に予約してました😭
私は、前からパンフレットもらったりして担当もほぼ感じの良い若い方に決まってたのに、父親のせいで年配の頭の古~い人が担当に⤵旦那にいつにするのか?って聞いてきて、〇日頃かなって答えたら勝手に予約してました💧
その後も料理や引き出物などに口出ししまくられ、微妙な結婚式になりました😔

なので、私は子供達の結婚式には余計な口出しはしないと決めてます😤

No.7 09/06/22 03:09
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 6 ですよね(泣)間違えて落ちたなら諦めもつきますが わざとですから💦後日 そのうちの2~3人は謝りにきましたが なんせ上司ですからね。文句も言えず💧しかし会社の上の方まで話が流れたみたいで その後の会社規約の中の冠婚葬祭の欄に『結婚式での胴上げ禁止』と記入されてましたよ。

No.6 09/06/22 02:14
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 4 旦那の上司たちが悪ふざけで わざと胴あげで旦那を落とし 腰を強打し旦那は救急車で運ばれました。その後の二次会も2日後の新婚旅行もダメになりま… すいませんレスになってませんが4さんの話酷すぎる話ですね🔥
悪ふざけにも程があるしほんと信じらんない🔥
二人にとって一生の大事な結婚式を返して欲しいですよね😠
あまりにもお気の毒な話だったんで😢

No.5 09/06/21 18:13
匿名さん5 

学生時代の親友がドタキャンで、それ以後音信不通。今思い出しても腹立つ!

No.4 09/06/21 18:06
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

旦那の上司たちが悪ふざけで わざと胴あげで旦那を落とし 腰を強打し旦那は救急車で運ばれました。その後の二次会も2日後の新婚旅行もダメになりました。もう10年前の話ですが今でも許しません。

  • << 6 すいませんレスになってませんが4さんの話酷すぎる話ですね🔥 悪ふざけにも程があるしほんと信じらんない🔥 二人にとって一生の大事な結婚式を返して欲しいですよね😠 あまりにもお気の毒な話だったんで😢
  • << 20 横レス🙇💦 4さん😱 とんでもないですね😫 二次会&新婚旅行のキャンセル費+🏥費用請求しましたか⁉ 請求しなくても会社がお詫びとして💰持ってきますよね普通? でもキャンセル費等持って来てくれても怒り収まりませんね💨💨 へたすりゃ半身不随にもなりかねん😤 上げて手で勢い緩める事なくそのまま落としたって事ですよね、落とすならある程度支えながら落とすとかしないと。 いわゆる脳足りん❓ それが上司…? 許せませんねぇ😔
  • << 350 一生恨んで生きてやる‼️

No.3 09/06/21 15:55
匿名さん3 

職場の先輩の結婚式が、よりにもよってクリスマスイブ🎄

当の本人たちは「結婚記念日がクリスマスイブなんてロマンチック~🎵」とはしゃいでいたけど、呼ばれた方はいい迷惑。

特に若い出席者は「早く終われよ」って感じでした💧

No.2 09/06/21 15:54
匿名さん2 

プランナーが勝手な行動して喧嘩に…以降全てが悪い波になり、式自体もいい思い出になりませんでした

No.1 09/06/21 15:23
匿名さん1 ( ♀ )

私が両親に感謝の手紙を読んでるときに、大声で下ネタ話してた旦那の同僚💢

絶対に許さない💢

1番感動する場面なのに。寝ずに考えた文面なのに😣

後日、その人の結婚式があり、もちろん誰も話なんて聞かずに騒ぎまくりました😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧