注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

役員になったは良いけど(^^;

レス7 HIT数 1976 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
16/04/17 13:25(更新日時)

板違いでしたら、ごめんなさい

この度、初めて保育園の役員に立候補しました

本当はやりたくなかったのですが、どうせやるなら早い方が良いかと思い、決めました

今日、総会の後に引き継ぎがあり、早速同じ役員同士で仕事があったのですが、上手く話が出来ず、一人だけ浮いているかの様でした

私の子供と同じクラスの役員さんもいましたが、送迎時に全くお会いした事がなく、話をするのも初めてでした

向こうから挨拶されるまで同じクラスだったと気が付かなかったです

そのお母さんともう一人の役員のお母さんは、ご近所さんらしく別々のクラスなのに仲良さげでした

あともう一人同じ役員さんがいますが、ついこの間ご出産されたらしく、当分欠席されるとの事です

来週、近くのファミレスで役員の話し合いがある様ですが、また話が出来ずに浮いてしまうのではないか?と思うと行きたくないです

私は、昔から人前で話すのが苦手で、あまり発言しないタイプでした

なので、懇談会とか保護者会が嫌いです

先週も学校の保護者会で挨拶しましたが、頭真っ白で途中から自分で何を言ってるのか分からなくなりました

ほんと、情けないです

16/04/16 23:58 追記
今更ながら、役員を引き受けた事を後悔しています

決まってしまった事なので諦めますが、この先どうしたら良いでしょうか?

1、極力発言せず参加し、決められた作業を黙々とやる

2、積極的に会話し、意見やアイディアを言う

どちらが良いと思いますか?

No.2323237 16/04/16 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/17 00:09
名無し ( ♀ xqEdG )

正直に「人前で話すとのとか物凄く苦手でして…」「自己紹介とか頭真っ白てました(^_^;)」と話せば良いのでは?

そして同時に○○が得意という事も伝えておけば良いと思います。

無理せず自然体で行きましょう。

No.2 16/04/17 07:10
通行人2 

会議の場では、話すよりよく話を聞くことに意識を向けて、無理しない程度に発言したらどうかな。
個々で話す機会にコミュニケーションを取って親睦を深めては。折角あちらから話し掛けて下さったんだしね。
親しい人が増えれば、人前の発言も緊張しなくなると思います。

No.3 16/04/17 07:18
匿名さん3 

メモを取るなりして、やる気をみせる。
人の意見をよく聞く。自分の意見も言ってみる。
立候補したのですから、あまり構えず自分のできることをしたらいいですよ。

No.4 16/04/17 11:45
通行人4 

1。

ただ、会長とか役員のトップなら1の黙々作業なんて出来ません。

No.6 16/04/17 12:08
匿名さん6 ( ♀ )

こんにちは


立候補偉いです❗

クジで決まるくらいならと、私も立候補するほうです。

まだ始まったばかりで会話がないのは当たり前ですよ。

活動を通して話していくうちに自然と連帯感が生まれてきます。

それに、ママ友会じゃあるまいし、無理にワイワイする必要はないです。
ニコニコと話に応じて(^^)、
相談したり一緒に悩んでるうちに………だと思います。

保育園で知り合いがいないなら尚更良かったと思いますよ。
皆さんに顔を覚えてもらえたり、声をかけてもらえたり。

あまり気負わずに頑張って下さいね。

No.7 16/04/17 13:25
通行人7 ( 40代 ♀ )

① 話し上手な人・聞き上手な人がいますから主さんは聞き役に徹して意見を求められた時に発言したり相槌を打ったり…で良いんじゃないでしょうか。

寡黙でも仕事をきっちりしている人は印象も良いです。

それにまだ始まったばかりじゃないですか。

皆さんと親しくなるのはこれからだと思います。

「口だけ動かして手は動かさない(仕事しない)人」と思われないように(^ω^;)

1年はあっと言う間です、頑張って下さい(^ω^)/

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧