注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仲良くしていたママ友が…

レス30 HIT数 46665 あ+ あ-

匿名さん
14/02/10 16:45(更新日時)

子供の幼稚園で知り合って、仲良くしようと時々メールを貰ったりしたり
(深い内容のものは一切してないです)
そのママ友がいきなり、送り迎えで会っても知らん顔したり、気がつかないふりをしているので、距離を置いていたら突然笑顔を見せてきたり話したりでよくわからないんです。

私の仲間内のママには、すごい愛想良くしていて気を遣うママと言われていますが、私には違います。
また違うママには、そのママが嫌われていることを聞きました。でも、何故私がそのような態度をされているかがわからなくて
人によって態度を変えている気持ちがわかる方はいますか?

普段、知らん顔されているので、私もそうしていていいと思いますか?
同じようにしている自分に時々 罪悪感があります(>_<)

No.1812370 12/06/25 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/25 22:33
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

私ならそんな訳の分からない態度をするような無神経な人間とは極力関わらないようにします
適当にあしらっておけば良いんじゃないですか?
いちいち振り回されて疲れますよ😰

幼稚園ママ友て面倒ですね😲
私も今年から幼稚園ママになったけど なんだかいつも腹の探り合いみたいな感じの会話で気色悪いです↘
なので適当に付き合うことにしてます

  • << 3 ありがとうございます。 適当にあしらうですね。 今、距離置いていて近づいていませんが、 向こうの態度を目の当たりすると、あまりにも他のママ友と私に対する態度が違うので、頭にきてしまいます。 気にしないようになりたいし 気にならないくらいになりたいです。 ありがとうございます。

No.2 12/06/25 22:40
♂ママ2 ( ♀ )

状況を見た訳ではないので私のアドバイスが正しいかはわかりませんが…。

多分みんなとまんべんなく仲良く出来ないタイプの人なのかも。
深い方、盛り上がる方、ノリが良い方に流されて深い交流を追うタイプなのかも。
そして楽しいグループが見つかったから主さんとは着かず離れずで後々クラスが同じになったら何事もなく仲良くなろうとするのでは?

多分その手の方はゴタゴタ起こすとめんどくさいから挨拶くらいはしてあとは気にしない方がいいかも。

裏表なく仲良くすることができない人種なのです。

  • << 4 ありがとうございます。 まんべんなく出来ないタイプなんですかね。 それなら少し納得出来るような。 私、本当に理解不可能で(>_<) 確かに、クラスが一緒になった途端また近づいて親しくしてきそうです。 挨拶もしてこない今、私も一緒になってしなくていいのか悩みます(>_<) ありがとうございます。

No.3 12/06/25 23:03
匿名さん0 

>> 1 私ならそんな訳の分からない態度をするような無神経な人間とは極力関わらないようにします 適当にあしらっておけば良いんじゃないですか? いち… ありがとうございます。

適当にあしらうですね。
今、距離置いていて近づいていませんが、
向こうの態度を目の当たりすると、あまりにも他のママ友と私に対する態度が違うので、頭にきてしまいます。
気にしないようになりたいし
気にならないくらいになりたいです。

ありがとうございます。

No.4 12/06/25 23:09
匿名さん0 

>> 2 状況を見た訳ではないので私のアドバイスが正しいかはわかりませんが…。 多分みんなとまんべんなく仲良く出来ないタイプの人なのかも。 深い方、… ありがとうございます。

まんべんなく出来ないタイプなんですかね。
それなら少し納得出来るような。
私、本当に理解不可能で(>_<)
確かに、クラスが一緒になった途端また近づいて親しくしてきそうです。

挨拶もしてこない今、私も一緒になってしなくていいのか悩みます(>_<)

ありがとうございます。

No.5 12/06/25 23:18
匿名さん5 



まずママ友と深く関わろうとする事を考えずにうわべの付き合いをすると良い‼

💡相手が無視するならばほっとけばいいし、話しかけてくるなら笑顔で相槌しとけばいいです。



女の集団はいくつになろうがグループ化してめんどくさいものです💨
気分屋のママ友のせいで主さんが気にする事はありません😄


なんでも程々の付き合いが良いと思います😌




※私の意見は偏屈な意見です。
あまり激しくして相手にバレると主さんが大変になってしまうので💦
気をつけて下さい💥

私的には💡の部分を実行してます😄


  • << 7 ありがとうございます。 挨拶しないようにしているようなのでしなくてもいいですかね? 急に態度を変えらるを繰り返しで、ビックリしています。私も、そのママ友の態度で同じように対応しているとそのママ友と同じ人間性になっているみたいで嫌になります(>_<) もう、仲良くしたいとは思わないので、話さない・挨拶しないならもうしないとキッパリしたいくらいです。子供がらみは本当に面倒ですね。 ありがとうございます。

No.6 12/06/25 23:45
♀ママ6 

子供2人を近所の私立幼稚園に通わせていました。
多分いつの時代もどこでも、不可解なママさんはいると思います。
全く接点がないし噂話もしたことがないのに、なぜかつんけんする人、気分にムラがあり会う度に態度が違う人、挨拶はしても妙によそよそしい人。

私も初めは何か誤解されたのかなと気にしていましたが、そのうちそういう人なんだと自分に身に覚えがないことは、意識して気にしないように頭を切り替えました。

きっと気の合うママさんがいらっしゃるでしょうし、その方達と会話されて
もうこちらからは近づかず、といって、避けもせず
普通にやり過ごしていたらいかかですか?

むしろそんな人に、好き好き光線出されて、毎回まとわりつかれなくて良かったですよ。
仲良くなって気を許したら、どこで足許を掬われるか…タイプの人かもしれませんから。

私は、どこから耳に入るかわからないので他の人の悪口めいた話にには、そうなんだ、知らなかったわ~大変だねと、さりげなく聞き流すようにはしていました。
ある種、女の園みたいな面倒くさいこともありますが
卒園するまでと割りきり、お子さん中心に楽しいことを考えて笑顔で通って下さい。
可愛い時期なのに、ママの気持ちが他の事で煩わされては勿体ないです。
過ぎてしまえば些細な傷にもなっていません。

  • << 8 ありがとうございます。 本当にそうですよね。最後の文章すごく納得です。 他のママ友が共通だから、難なんです。共通じゃなかったら私はもうザックリ切ります。 そのママは、他のママ友と私が一緒にいる時は挨拶してきて、仲間に入り態度も普通なんです。 でも、一対一でバッタリ会った時には知らん顔しているんです。挨拶すら真向かいで出会ってもしません。私だけしていて馬鹿らしくなって、今はもうしていません。 このママ友(もう私の中でママ友じゃありませんが)態度はどうなんでしょうかね(>_<) ありがとうございます。

No.7 12/06/25 23:50
匿名さん0 

>> 5 まずママ友と深く関わろうとする事を考えずにうわべの付き合いをすると良い‼ 💡相手が無視するならばほっとけばいいし、話しかけてく… ありがとうございます。

挨拶しないようにしているようなのでしなくてもいいですかね?
急に態度を変えらるを繰り返しで、ビックリしています。私も、そのママ友の態度で同じように対応しているとそのママ友と同じ人間性になっているみたいで嫌になります(>_<)

もう、仲良くしたいとは思わないので、話さない・挨拶しないならもうしないとキッパリしたいくらいです。子供がらみは本当に面倒ですね。

ありがとうございます。

No.8 12/06/26 00:48
匿名さん0 

>> 6 子供2人を近所の私立幼稚園に通わせていました。 多分いつの時代もどこでも、不可解なママさんはいると思います。 全く接点がないし噂話もしたこと… ありがとうございます。

本当にそうですよね。最後の文章すごく納得です。
他のママ友が共通だから、難なんです。共通じゃなかったら私はもうザックリ切ります。
そのママは、他のママ友と私が一緒にいる時は挨拶してきて、仲間に入り態度も普通なんです。
でも、一対一でバッタリ会った時には知らん顔しているんです。挨拶すら真向かいで出会ってもしません。私だけしていて馬鹿らしくなって、今はもうしていません。

このママ友(もう私の中でママ友じゃありませんが)態度はどうなんでしょうかね(>_<)

ありがとうございます。

No.9 12/06/26 01:17
♀ママ6 

>> 8 ほんとにおかしな人ですね。

嫌われる理由もないし、ほんとに嫌いなら他にママ友がいても余り近づいてこないと思います。

意地悪されるまではいかないけど、なぜか素っ気ないと?

おかしな人の心理を解明して、原因を見つけ出したい、なんてお気持ちはないですよね。
勝手な嫉妬、かまってちゃんの甘え、思い込みなど、理由はわかりませんが、もう振り回されないことです。

同じレベルになりたくないので
あからさまにつんけんしない、通りすがりの人として接する➡通りすがりの人には特に親しげにアイコンタクトや笑顔、声かけはしませんよね。といって顔を背けたりもしないでしょう。そんな意識で。
機嫌良く向こうから来たら、知人としてごく普通に接して、でも、こちらからは近寄らない。

こんな感じでいかがでしょう?
変な人は、向こうがこちらのために変わってくれることはないので
こちらが大人になって変わりましょうよ。
相手の為じゃなく自分が快適に過ごす為に
あ~またですか、そうですか、ハイハイってスルーしたら良いですよ。

で、信頼できる人にだけグチってストレス解消して下さい。あなたは悪くないです。

No.10 12/06/26 02:01
匿名さん0 

>> 9 再度、ありがとうございます。

素っ気ないなら全然いいんです。
完璧に意地悪だと思います。
意地悪ならそれでもいいんですが、やられっぱなしで正直悔しいです。
今まで、絶対に顔には出さないで、どんな時も笑顔でいましたが、私も他のママ友がいない時にはおもいっきりやってやろうなんて気持ちもあったり、最近少しだけしています。

でも、ダメですよね(>_<)

通りすがりの人作戦も試していますが、狭い場所で、完璧にお互い視界に入っているのにやられると心が折れながら顔に出さない笑顔の自分をしていて、最近は向こうの態度に頭にきてしまってます。なめているのかと。

でも、仲良くしているママ友で信頼をおけるママ友一人だけに話したら、そのママ友も前から嫌いだったと話していて、私にしている話をしたら、あのママならしそうだねと言っていて、今はまだわからない他のママ友もいつかわかってくる日が来たらいいなと思っています。
でも、やり方が上手いんですよね(>_<)


相談にのって頂いて本当に嬉しかったです。
こんなに遅い時間にごめんなさい。
いろいろな意見を頂いて参考になります。
本当にありがとうございます。

  • << 20 またお邪魔します。何だか自分の時の事を思い出し気になってしまい、度々ごめんなさい。 皆さん、同じように考えておられるように思います。 やっぱり何か勝手にやっかんでる??みたいに。 こちらは全く何も意識してないのに ちょっとした持ち物や服装・先生にお子さんが誉められたことを見たり聞いた・ママとお子さんの容姿・お子さんがお友だちに好かれている…などなど。 生きていたら誰でも少しはそういう感情があって、大人ならそれを受け入れて自分の中で処理することを、し切れない人なのかもしれません。 そしてあなたがポーカーフェイスみたいに(忍耐なのに)見えて、悄気た様子もないのが又彼女を空回りさせているのかもしれませんね。 一番悩ましいのは、視野に入るくらいならそれとなく目を反らし無視できるけど、対応に困るのが「至近距離の気まずさ」ですよね? 絶対に気付いてるでしょ?の距離で無視するハートの強さはなかなか持てませんよね。 でも目も合わそうとしない相手でしょうし、もうあなたもこちらから声を掛けなくても良い気がします。 それがどうしても抵抗があるようなら、去り際だけ、特に顔を見ずに「さよならー…」みたいにすーっと行くという感じで 向こうが先に去れば気にせず勿論もう知らん顔。 あえて出会い頭の「こんにちは」は省略しても良いと思います。 私も、そんな感じで流していたママさんがひとりいました。 小学校で同じクラスになりましたが、もう接点はほとんど無く、気にもならなくなりました。 後日談で、○○子ちゃんが写ってたから~と、わざわざ娘の写り込んだスナップを渡してくれてびっくり。 あのツンツンは何だったの?です。実際、そんな人もいます。 もうそんな人は意識の外に追いやり、可愛いお子さんや気の合うママさんと、毎日を楽しんで下さいね。 今はお子さん同士の関係は問題がないようで何よりです。 万が一にも意地悪されたらその時は 遠慮がちに控えめに、でもきっちりと細かく漏らさず、先生に報告です(笑) 駄文失礼しました。 レスお気遣いなく。

No.11 12/06/26 07:32
♂ママ2 ( ♀ )

なるほど。
ほんとに訳わかんないママさんですね😩💧
一番の可能性はあなたにヤキモチ焼いてるのかも。
容姿や持ち物、周りとの関わりのなかで、多分彼女がどうしても欲しいのに手に入らないものをあなたが持っている。

多分女のひがみですから、戦うと子供にまで影響を及ぼすので上辺だけは仲良くしておくのがいいかも。
情報源として使って卒園したらポイでいいですよ。

No.12 12/06/26 10:04
匿名さん0 

>> 11 おはようございます。
再度、ありがとうございます。

容姿や持ち物で、意地悪な態度をしているのなら残念な人だなと思ってしまいます。
確かに周りから誉められている時、そのママだけは私に声をかけることなく黙ってます。
他のママの時は、すごくごますりなのに。

仲良くしたいとか、いいなと思う部分がある人がいたら、普通仲良くなりたいなとは思わないのですかね?
私ならそう思うけれど(>_<)

そうですよね。そんな人に頭にきていても、いいこことはないですよね。
争うつもりもないし。

知らん顔されるのは、本当にムカつくけれど
大人の対応がいいですよね。
いつもニコニコ笑顔しているから、やり返してこないと思われていそうなんですが(>_<)
幼稚園に通わせているママとして
顔には、出さない方がいいのですかね?

いろいろな意見をありがとうございます。
とても参考になります。
頑張りますね。
ありがとうございます。

No.13 12/06/26 10:52
通行人13 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
私の経験とは違うとは思いますが、書きます。

息子が年少で入園して、最初の授業参観で話しかけてきたお母さんがいました。とても感じがよく、その日にアドレス交換もしました。

私は人見知りで、幼稚園に入って初めて仲良くなれたお母さんだったので嬉しかったです。しばらくはメールしたり顔を合わせば話してました。

ちょっと天然かな?って感じで、あれ、この前言ってた話とちがうな~😃なんて思う事もありましたが、お互い他の保護者とも打ち解け普通に過ごしてました。

年少の秋くらいから、話しかけると「😃?」って明らかに(誰だっけ?)と思われてる様になり、無表情になり、他の保護者からも「あの人ちょっとおかしい」と言われるようになりました。

行事など、参加はしているのですが端っこで背を向けたままボーっとしていたり、そこの子は他のお母さん達で相手をしてました。

長いので切ります🙏

  • << 15 続きです。 年中になると、そのお母さんはいつも独り言をつぶやいて、時にはひとりで爆笑したり木に拝んでいたり、真夏にダウンコートを着たり、明らかにおかしくなってました。 幼稚園側も保護者もかなりフォローしてましたし、保健所等も介入していたようです。 年長の途中でそのお母さんは精神病院に入院し、その間、子供は休園してました。 3ヵ月後くらいに?退院されたようで子供も通園してました。 お母さんに話しかけたら最初の頃の笑顔に戻っていましたが、ふと ボーっとする姿も見られました。 短期間で人がここまで変化する様を見て、驚きました。今はもう別々の小学校で会う事もありませんが‥ 主さんのケースとは違うとは思いますが、こんな場合もあるという事で🙇 長々と失礼しました🙇
  • << 17 こんにちは。ありがとうございます。 すごいお話ですね。精神的に不安定な方もいるのですね。でも、もしそうなら本当に温かく迎えてあげたいなと思います。 私の悩みのママは全然違うタイプで意地悪な性格の人なのだと思います。 人を見て態度を変えるタイプだと思うし 人間性を疑います(>_<) これからのママ関係で、中には病気で仕方なくという方もいることも頭に置いてお付き合いしていきたいと思います。 ありがとうございます。

No.14 12/06/26 10:57
♂ママ2 ( ♀ )

再デス✨
多分ですが、そのママさんはあなたが周りと仲良く、そつなくこなせばこなすほどイライラすると思うので、むしろ火だねを作ることなくいつも通りに接してやるのが一番かも。

失敗したらいつでも足元すくってやろうと思ってる可能性大。

弱みや愚痴は絶対その人に話さないほうがいいですよ💨

その人は今まで自分が一番トップにいたか話題の中心にいたか、一番美人という立場にいた人なのかも。

何となくそんな感じがしました😫

  • << 18 こんにちは。 本当にまたありがとうございます。 弱みや愚痴は、話したことは誰にもないと思うので、このままいきますね。 (本当に信頼出来るママ友一人だけに、この話を悪口にならないように柔らかく話しましたが) ママ友も、嫌いだったようで話した日からちょっと心の支えになりました。 そのママ、美人な方だと思います。 だからあの性格は、もったいないなとも思います。 綺麗で性格もいいのが一番素敵だと思うのに。張り合っている感じも確かにあって、 いつも必死な感じはします。 でも、そんなことが原因なんて(>_<) 私は、いつも通り好きな自分でいようと思います。 本当にありがとうございます。 女って怖いですね。一緒に綺麗になろうとか今より上になろうとか思わないものなのでしょうかね?人を嫌って意地悪しても、自分の価値が下がるだけなのに(>_<)本当に残念です。

No.15 12/06/26 11:03
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 13 こんにちは。 私の経験とは違うとは思いますが、書きます。 息子が年少で入園して、最初の授業参観で話しかけてきたお母さんがいました。とても感… 続きです。

年中になると、そのお母さんはいつも独り言をつぶやいて、時にはひとりで爆笑したり木に拝んでいたり、真夏にダウンコートを着たり、明らかにおかしくなってました。

幼稚園側も保護者もかなりフォローしてましたし、保健所等も介入していたようです。

年長の途中でそのお母さんは精神病院に入院し、その間、子供は休園してました。

3ヵ月後くらいに?退院されたようで子供も通園してました。
お母さんに話しかけたら最初の頃の笑顔に戻っていましたが、ふと ボーっとする姿も見られました。

短期間で人がここまで変化する様を見て、驚きました。今はもう別々の小学校で会う事もありませんが‥

主さんのケースとは違うとは思いますが、こんな場合もあるという事で🙇

長々と失礼しました🙇

No.16 12/06/26 11:46
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

いたいたそういう人。
私の場合、小学校で仲良くなったママさん。
会うたびに態度がころころ・・・。
そのママさん、参観日なんて見てなくて廊下でしゃべりまくり。
で、
こういう人、だいたい嫌われてるよ。

つまり、ほっとけばいいんですよ。
やりたいように やらせとけばいいよ。
無視されたら、はいはい・・・
話しかけてきたら、どしたん今日は・・・
みたいな。

  • << 19 ありがとうございます。 心強い意見で、本当だな(^_^)と思いました。 無視は、ハイハイ どうした今日は…そうですよね。 とりあえず、向こうが知らん顔して挨拶しない時は、私も向こうに合わしてしないでいいのですかね? 普段、私からは近づかないし普通でいようと思います。 ただ挨拶だけが、どうしたらよいか悩みます。知り合いなのに、向かい合っている時にしないって本当に明らかに変ですよね。 しないのだから、しなくていいのかな(>_<) ありがとうございます。

No.17 12/06/26 12:26
匿名さん0 

>> 13 こんにちは。 私の経験とは違うとは思いますが、書きます。 息子が年少で入園して、最初の授業参観で話しかけてきたお母さんがいました。とても感… こんにちは。ありがとうございます。

すごいお話ですね。精神的に不安定な方もいるのですね。でも、もしそうなら本当に温かく迎えてあげたいなと思います。

私の悩みのママは全然違うタイプで意地悪な性格の人なのだと思います。
人を見て態度を変えるタイプだと思うし
人間性を疑います(>_<)

これからのママ関係で、中には病気で仕方なくという方もいることも頭に置いてお付き合いしていきたいと思います。

ありがとうございます。

No.18 12/06/26 12:47
匿名さん0 

>> 14 再デス✨ 多分ですが、そのママさんはあなたが周りと仲良く、そつなくこなせばこなすほどイライラすると思うので、むしろ火だねを作ることなくいつ… こんにちは。
本当にまたありがとうございます。

弱みや愚痴は、話したことは誰にもないと思うので、このままいきますね。
(本当に信頼出来るママ友一人だけに、この話を悪口にならないように柔らかく話しましたが)
ママ友も、嫌いだったようで話した日からちょっと心の支えになりました。


そのママ、美人な方だと思います。
だからあの性格は、もったいないなとも思います。
綺麗で性格もいいのが一番素敵だと思うのに。張り合っている感じも確かにあって、
いつも必死な感じはします。
でも、そんなことが原因なんて(>_<)
私は、いつも通り好きな自分でいようと思います。

本当にありがとうございます。
女って怖いですね。一緒に綺麗になろうとか今より上になろうとか思わないものなのでしょうかね?人を嫌って意地悪しても、自分の価値が下がるだけなのに(>_<)本当に残念です。

No.19 12/06/26 12:59
匿名さん0 

>> 16 いたいたそういう人。 私の場合、小学校で仲良くなったママさん。 会うたびに態度がころころ・・・。 そのママさん、参観日なんて見てなくて… ありがとうございます。

心強い意見で、本当だな(^_^)と思いました。
無視は、ハイハイ
どうした今日は…そうですよね。

とりあえず、向こうが知らん顔して挨拶しない時は、私も向こうに合わしてしないでいいのですかね?
普段、私からは近づかないし普通でいようと思います。
ただ挨拶だけが、どうしたらよいか悩みます。知り合いなのに、向かい合っている時にしないって本当に明らかに変ですよね。
しないのだから、しなくていいのかな(>_<)

ありがとうございます。

No.20 12/06/26 23:24
♀ママ6 

>> 10 再度、ありがとうございます。 素っ気ないなら全然いいんです。 完璧に意地悪だと思います。 意地悪ならそれでもいいんですが、やられっ… またお邪魔します。何だか自分の時の事を思い出し気になってしまい、度々ごめんなさい。

皆さん、同じように考えておられるように思います。
やっぱり何か勝手にやっかんでる??みたいに。
こちらは全く何も意識してないのに
ちょっとした持ち物や服装・先生にお子さんが誉められたことを見たり聞いた・ママとお子さんの容姿・お子さんがお友だちに好かれている…などなど。

生きていたら誰でも少しはそういう感情があって、大人ならそれを受け入れて自分の中で処理することを、し切れない人なのかもしれません。
そしてあなたがポーカーフェイスみたいに(忍耐なのに)見えて、悄気た様子もないのが又彼女を空回りさせているのかもしれませんね。

一番悩ましいのは、視野に入るくらいならそれとなく目を反らし無視できるけど、対応に困るのが「至近距離の気まずさ」ですよね?
絶対に気付いてるでしょ?の距離で無視するハートの強さはなかなか持てませんよね。

でも目も合わそうとしない相手でしょうし、もうあなたもこちらから声を掛けなくても良い気がします。
それがどうしても抵抗があるようなら、去り際だけ、特に顔を見ずに「さよならー…」みたいにすーっと行くという感じで
向こうが先に去れば気にせず勿論もう知らん顔。
あえて出会い頭の「こんにちは」は省略しても良いと思います。

私も、そんな感じで流していたママさんがひとりいました。
小学校で同じクラスになりましたが、もう接点はほとんど無く、気にもならなくなりました。
後日談で、○○子ちゃんが写ってたから~と、わざわざ娘の写り込んだスナップを渡してくれてびっくり。
あのツンツンは何だったの?です。実際、そんな人もいます。

もうそんな人は意識の外に追いやり、可愛いお子さんや気の合うママさんと、毎日を楽しんで下さいね。

今はお子さん同士の関係は問題がないようで何よりです。
万が一にも意地悪されたらその時は
遠慮がちに控えめに、でもきっちりと細かく漏らさず、先生に報告です(笑)

駄文失礼しました。 レスお気遣いなく。

No.21 12/06/27 02:08
匿名さん0 

>> 20 こんばんは。
遅い時間に本当にごめんなさい。
経験談を交えた、よく考えて下さっているレス本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。

そうなんです。至近距離の気まずさに悩んでしまいます(>_<)
毎日お互いに送り迎えで、顔を合わせる状況ですがクラスが違うので、普段は極力離れて無視(視界に入れません)
でも、向こうは帰る時など見ていて、一緒に門を出ようとタイミングが合うようにしていることがよくあり、バレバレですが(>_<)わざとこちらがタイミングをずらしていたりして合わないようにしています。
そして、一切関わりを持たないようにしていて向こうはそれをわかっていると思います。

至近距離で出会っても、知らない人として今まで通り無視していこうと考えてますが
私、間違ってますかね?

もう、今まで何度も態度をコロコロと変えられて、それでも毎回頑張って笑顔でニコニコと受け入れてきたんです。
だから、向こうは私が怒るなんてないと思っていると思うし、すぐに許してくれると思って様子を伺っていると思うんです。
でも、私はもう以前のように話しをしたりする関係になるのは止めようと思っています。

そのママとの共通のママ友がたくさんいますが、そのママがいても他のママ友とは今まで通り仲良く出来ているので、この話は話さないで、普通にいようと思います。
中には、気がつくママ友もいるかもしれませんが、わかってくれることを期待して(>_<)

たくさんのご意見と良い答えがみつかるようにレスを頂いて本当に感謝しています。
私自身、これでいいの?と自問自答しながらの毎日で送り迎えしている今ですが、後悔しないように頑張ろうと思っています。

また、良い報告も出来たら嬉しいのですが
お互いに無視という状況なので、進展は
あまりないとは思いますが、またお話を聞いて頂けたら嬉しく思います。
遅い時間に本当にごめんなさい。
ありがとうございます。

No.22 13/01/11 10:11
通行人22 

こんにちは(^w^)
私も同じ様な悩みを持つ二児のママです。保育園の係りが一緒なので係りの伝達で電話をしても出てもらえず、メールをしても返信来ず(T_T)悩みました。無視され始めたきっかけは、子供同士が同じ習い事をしていて、私の息子がそのママ友の息子さんにいじめられ辞めてしまった頃からです。私は今まで仲良くしていたので子供同士の事なのであまり深く考えずに今まで通りの接し方をしていたのですが、突然あからさまに距離を置かれるようになり、私は『何で?』と思いました。習い事の件以外に何の身覚えがなく無視される理由も未だ見つかりません。今まで上の子から十年以上も仲良くして来たはずなのに。周りのママ友からも『最近二人喧嘩したの?』と言われる始末(-_-#)周りのママ友は不思議がるけど当人はもっと不思議(笑)聞いて来るママ友には面倒になる前にさらっと『そんな事ないよ~』と言っておけば良いし、自分は変わらず自然体でいれば良いと思いそうしてますが、やっぱり人間だから多少モヤモヤしたのでアドレスからも削除してみたら何だかすっきりしましたよ~(*^o^*)

No.23 13/01/12 11:00
匿名さん23 

主さん、無視されても、挨拶だけは、しっかりと…。2人の間に何があったか?わかりませんが、無視されたから、主さんも無視するじゃ大人じゃありませんよ。まわりの人は、見てますよ。主さんが、立派な人だと思いしらせてあげましょう。

No.24 13/01/17 21:35
♀ママ24 

私も幼稚園にきまずい人がいます。けど私に落ち度がないので至近距離の時は挨拶していました。すご~く嫌でしたが挨拶しないとそのあと自分の気持ちというかモチベーションが落ちるきがしてたからです。ある時、友人が挨拶したもん勝ちって言われて嫌々してた挨拶が嫌じゃなくなりました。周りは結構見ています。きまずい人にも挨拶している人ということでだいぶ周りの目が変わったような気がします。挨拶でモヤモヤされているようなので返事なくてもされてみたらいかがですか?挨拶されて返さないと返さなかった相手がモヤモヤするらしいですよ。

No.25 13/01/22 15:39
匿名さん0 

22・23・24さん、レスに気が付けなくて今頃すいません。
私は、毎日楽しく送り迎えしています。

問題のママとは、あれ以来覚悟を決めて、もう一切、挨拶もしない関係です。私の中で知らない人と同じにしています。
結果、これで本当に良かったと思っています。相手は、至近距離でも無反応の私を見て私の覚悟がわかって、焦っている姿もわかるし、こういう人は、弱い人には、意強気に意地悪できて、強い人には、ヘラヘラするんだなと実感しました。こんな人が本当にいるんですね。性格悪すぎてもう絶対に仲良くしたくないです。だから今、すごく楽だし後悔はまったくないです。

私が何かしたとかではなく、見た目や存在が気に入らないみたいだなと、あの時はわかりませんでしたか、今は思います。
半年経っての現状報告でした。
子供第1に、楽しい幼稚園生活を子供と過ごしていきますね。ありがとうございました。

No.26 13/05/20 14:38
♂ママ26 ( ♀ )

小学生ママですが、主さんと全く同じ経験あり😱
喧嘩もいさかいもあった訳ではなく…久しぶりに会ったら、いきなり行事で避けられたり。

遊びに行ったり、悩みを相談しあったりしたけどその場だけだった?とか私は、メンタル面があるので違和感感じられたから?とか…理由を探ってみたけど面倒だから、一人です。

意味不明な距離感だから、その場しのぎが多く 気持ち入れる方が馬鹿みますよね。

No.27 13/07/16 17:21
匿名さん0 

主です。 レス今見ました。
大変遅くなり、すみません。

急に態度が変わる人って、なんでなんですかね?
私も、本当によく分かりません。

今は、どうですか?そのママ友だった方とは。

私は、なんと今年、子供が同じクラスになってしまいました。
クラスが一緒になった途端、向こうが近寄ってくるような時がありましたが、ここで仲良くしたらまたいつ態度が変わるかわからないし、もうそういうことをされるのイヤなので、挨拶もしない関係です。変わったことは、前より向こうがオドオドして私に近寄らないようにしているのが、わかります。
でも、これで良かったです。
共通の他のママ友とは、今までと変わらず仲良くしています。
知っているのか、いないのかわかりませんが、みんな普通に接してくれています。

お互い、イヤなママ友なんかに、気持ちを振り回されないで、ママを楽しみましょうね(*^^*)

No.28 13/07/21 23:58
匿名さん28 

一気に全部読みました。
私は、幼稚園年少さんに上の子が通う二児のママですが、今までそんな変な人には会ったことないです。

ですが、私自身、思い当たる事があります。
二年ほど前までしょっちゅう会ってたママ友仲間がいましたが、その中の1人が今では嫌いでした。

最初は仲良くしていたのですが、ある時、一つの話題でとても責められたんです。
周りの子も、冗談で言っただけなのに…ってフォローしてくれましたが、全くだめで、切れそうになりましたが、その場は音便にすましました。

でも、とても気分が悪かったし、言ってる内容は大したこと無かったので傷ついた訳ではないですが、いじめに近いなと思いました。

そんな事は、きっと相手は忘れていると思いますが、された方はずっと覚えています。

この年になって、人に恨まれるのは怖いことだと、自分が恨む立場になって実感しました。
二年も前の、たった数時間の出来事を私は未だに覚えているし、軽く恨んでるんです。

表面には出さないし、会えば笑顔で話しますが、その人が何かで転けたら、ザマーミロなんて思いますね。
揚げ足取ると思います。

主さんは、文章から人を簡単に傷付けられる人には思えませんが、自分が気付かない所で、誰が怒ってるかわかりませんよね。

人間関係本当に難しいです。

No.29 13/09/11 02:06
匿名さん0 

28さん、レスをありがとうございます。
今、初めて読んで、すぐにレスしましたが、こんなに遅くてごめんなさい。

読んでいて、私も普段自分では意識していない間に、人を傷付けた発言をしているかもしれない?と思ったら、怖くなりました。
28さんは、その嫌いなお友達ママとは、会えば今も普通に話しているのですよね?
だけど、内心では嫌いな気持ちでいっぱいということですよね。

私も、そういうお友達ママいるから、私のことをそう思う人も、いるかもしれないと思うと周りが気になりますね。

スレタイの人は、もう距離を置きすぎて関わりもないのですが、普段関わっている人で、誰かを知らぬまに傷付けて恨まれていたら、嫌だなと思いました。本当に人間関係や人との距離感、大変だなと思わされました。

明日から、よく気を付けていきたいなと思いました。本当にありがとうございます。

No.30 14/02/10 16:45
匿名さん30 

前は仲良くしてたのに、ある日突然ガラリと態度が変わり、睨んでくるママがいます。思い当たるふしもないのですが、私がママのサークルに参加し始めたあたりから、態度がおかしいです。何か気に触ることでもしたのかなと思いましたが、悩んでオドオドしてる姿を見せたら、相手の思うツボだし、合わない人もいるから、と自分にいい聞かせてきましたが、あからさまに私にだけ態度を変えられると悲しくなります。悪口や人の批判が多く、仲間内で言った悪口を当人に伝えたり、八方美人なところがあるので、周りに何を言われるか心配です。同じような経験された方いますか?毅然とした態度で挨拶だけはしてますが、会うたびに嫌な気分になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧