注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園などに預けていない保護者に聞きたいです

No.3 20/09/25 20:58
♀ママさん3 ( 20代 ♀ )
あ+あ-

起きてる間ずっと心穏やかに居ることは難しいです。ましてや乳幼児期はとてもとても大変。子どもが寝た時に一緒に寝て、機嫌悪くて泣いてる時は「何か嫌なんだね~嫌じゃなくなったらまたママの所においでね~」程度に構ってました。保育園が決まるまではそれこそ24時間一緒でしたから気が滅入る時もあったので、もう無理ってなる前に認可の短時間保育?が使える所に8時間くらい預けてました。
保育園にいきなり預けるとそれこそこの世の終わりかってくらい泣くと分かってるので(笑)練習も兼ねて預けて自分の時間作ってましたね。そうしたらまたよし頑張るぞって気持ちになりましたよ。
最初は罪悪感でごめんねと謝って泣いた事もありましたが、気が滅入って母親の自分が潰れたらそれこそダメですからね。その数時間預けて離れた時間を作るからこそ、我が子の存在の大きさや大切さに改めて気付かされますしね。
私だけでなく、短時間保育使って自分の時間作って子どもと向き合えるようになるお母さん増えてるって保健師や保育士の方も言ってました。

3レス目(13レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧