注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について
ずっと抱えている悩みです

神社仏閣巡り珍道中・改

No.4 20/03/11 05:44
旅人さん0
あ+あ-

藤原朝臣長良公を祭ったという【長良神社】さん。館林の長良神社さんは館林城主が創建したとのことで館林総鎮守の神社であるようで、870年の創建と伝えられています。

御祭神の藤原長良公のお名前は申し訳ないことに存じ上げなかったのですが、【藤原高子】といえばなにやら聞き覚えがあり、┉清和天皇の女御でありながら、【在原業平】との恋愛で有名な高子さんだ!
さらに調べていくと、人臣初の摂政となり藤原北家繁栄の礎となった【藤原良房】のお兄さんでありました。私でも存じ上げる方々のお名前がつらつらと!長良公はそんな弟の出世にも常に穏やかに、兄弟間の仲もよく、天皇を常に第一と考え、民衆の視線に立って物事を考えるお方だったようです。

館林においては、1720年に正一位長良大明神を賜って【長良神社】となったようです。

その藤原長良公がこの地で御祭神になった逸話は、千代田町の民話として残っているようです。
『昔、赤岩には大きな沼があって、沼には主の大蛇が住みついて、毎年娘たちをさらって行きました。困っていた村人達はその頃丁度都から桐生にきていた弓の名人・藤原長良という人に退治をお願いしました。 長良は村人達の話を聞くと早速赤岩に行き、自慢の弓矢で大蛇の眼を射、見事仕止めることに成功しました。

4レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧