注目の話題
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?

神社仏閣巡り珍道中・改

No.120 20/06/27 04:11
旅人さん0
あ+あ-

奥の院は洞でありました。
洞のなかには弘法大師さまの石像がお祀りされており、大師さまがすぐに布教に旅立てるようになのでしょう、履き物の石像が添えられているというのですが、あとから供えられた同形の量産品の小さな仏像がたくさん並んでいて、私からは確認できませんでした。

弘法大師さまの周りにはまた、古くからの石仏がたくさんおられましたが、なにぶんにも洞の中でもありよく尊顔までは拝することはできませんでした。
奥の院の洞の上には樹がそびえているのですが、祠の入口をまるで守ろうかとでもするように、幹が大きく『し』の字を描くように一旦垂れ下がってのち、また、上にむかって伸びています。そのさまが、なんとも神秘的であります。

奥の院参拝のご利益も加わって、私のおなかの悪いもの、不要なものを体外に出そうとする力がさらに強まったものの、それでも御仏の御像を拝しつつ、下に下ります。

奥の院前から、異なる道で下りていく別のルートの道の石仏はほとんどお首を切られた石仏はおられませんでした。

なんとか無事に山門まで戻ることができました。山門を石段の上から見ると、ここにもまた、びっしりと石仏が並んでおられます。さすがに遠くてそのお姿をよく拝見することはできませんでした。

山門を抜けて。

御朱印所にむかいます。なかには二人の女性が詰めておられ、御朱印はそのうちのお一人がお書きくださいました。

120レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧