注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?

神社仏閣巡り珍道中・改

No.100 20/06/11 18:06
旅人さん0
あ+あ-

沼田まで足をのばしたので、群馬県利根郡川場村にあります【吉祥寺】さんも参拝したいと、さらなるわがままを申す妻に想定の範囲内と二つ返事で吉祥寺に向かってくれる夫。大切にしないとバチがあたるかもなぁと思ったりもするのですが、┉大切にするってどうするんだ?具体策のわからない悪妻であります。

そんな悪妻を乗せて、到着いたしました吉祥寺さんは、花の寺として有名であります。
池がいくつもあり、境内のなかは細い小川が流れています。そのさらさらとした音。そして心洗われるような清々しい空気。
夫と私の大好きなお寺さんであります。

急遽向かうことになったため、ネットで調べているとスマホで吉祥寺さんのホームページをお見せすると拝観料が割引きされるというありがたい情報もありました。さらには拝観受付で、カラーのパンフレットと一緒に涼やかな林檎ジュレのふたつ入った袋もくださいました。
なんともあたたかなお出迎えであります。

立派な山門の上、楼上には文殊菩薩さまを中心に十六羅漢さまが安置されているのですが、そこにも自由にあがることができるところもまたありがたいことであります。
そして、このお寺さん、石仏がそこここにお祀りされているのです♡

こちらの石仏さまに手を合わせ、あちらの石仏さまに語りかけ、さらにはそこに咲く季節の花にみとれてと遅々としてなかなか釈迦堂にたどり着きません。
この日咲いておりましたのはカキツバタ、そしてタイツリソウ、クリンソウ、変わり種のオダマキは濃いレモン色をしたもので、一目で好きになりました。
そしてようやくみぎてに鐘楼が見えてまいります。
こちらもまた、自由に鐘を衝くことができます。

ひだりてに見えてくるのが、茅葺きの釈迦堂であります。こちらも自由に入ることができ、心ゆくまでそこにおられます御仏の御像に向き合うことができるというありがたいお寺さんであるのです。
釈迦堂は1790(安政二)年の建築であります。そこに安置されておられます釈迦三尊像は鎌倉時代のものとされています。
以前来たときよりもシンプルな内部となっており、私はいまの方が好きであります。

100レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧