注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

旦那不在3人子育て孤独で辛いです

No.42 19/12/31 15:16
通りすがりさん42
あ+あ-

レス失礼します、母親支援をしている者です。

投稿文から主さんの大変さや辛さがひしひしと伝わってきて胸が痛くなりました。

本当に、お辛い思いをされてきたんだろうと思います。
まずは、ここまで頑張ってきた自分に「本当によく頑張った!」と褒めてあげましょう。

ワンオペ育児、本当に大変ですよね。
パートナーである旦那さんが不在の生活では、気持ち的にも余裕がなくなって自分を責めたり、他の家族を見て羨ましく思ったり…隣の芝生は青く見えがちです。
そうなると、いくら同じママ友でも共感しあえなかったり、自分の求めているような会話ができなかったりします。
この時に、本来なら旦那さんが話し相手になってくれるといいのですが…正直、難しいところですよね、、。

子どもが寝た後の一人の時間にできるストレス発散法としては
・感情のままに泣いてみる
・紙に今思っているストレスを殴り書きする
・ちょっとしたご褒美を自分に与える

この3つがオススメです。

最後の「ちょっとしたご褒美を自分に与える」は
本当に些細なものでいいです。

私が支援しているママさんでは、蒸気でホットアイマスクを使ったり、ハーゲンダッツを食べたり、大好きなアーティストのDVDを見たり…など、自分が少しでもやりたい!と思ったものをほんの少しだけ実践しただけでもかなりのストレス発散になったみたいです☺️

少しでも、主さんの辛さが軽減できれば幸いです。
投稿失礼しました。

42レス目(48レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧