注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

育児を否定されて心が折れそうです。

No.18 19/11/22 14:50
♂ママ18
あ+あ-

3歳で、よほどではない限り正確な判断は出ませんよ。その年齢って発達もバラバラで皆が皆同じではないって聞きました。
実際に療育に通う子は5、6歳〜ぐらいが多いです。
そんな我が子も昨年から療育へ通ってる一人ですが保育園では明らかにおかしいという言われ方をしました(お箸が持てない、落ち着きがない、言う事が理解出来ないようだ等)。
私はすんなり受け止めて早めに診察へ行きましたが医師から出た言葉は「性格ですね。この子の個性ですよ」でした。
その旨を伝えると『ウソー!?』と先生からの反応で、よっぽど障害児にしたいんですね、と内心思いましたけど(-_-;)
未熟産まれでスタートから遅く、80センチの服を3年間着た小柄な方ですので身体を使う事はどうにも遅れがちですが…知能は全く指摘を受けていません。
男の子の割に言葉も流暢で驚かれる事もあります。

なので療育は身体面を重視してるOT(作業療法)をしています。
ちなみに手首を使うのが我が子はとても苦手なようで絵を書いたりお箸で食べたりも皆より遅れてますが、それでも幼稚園の現在はお箸を使って食べてますよ。頑張ってます。
お箸も持ち方は上手らしいです。食べる動作が苦手で。
手先は器用な方でボタン止め、ハサミを使う、ビーズを通すとかは3歳頃から出来たし得意なのに何でか手首を使う事になると駄目みたいです。
稀に手首の動作が苦手な子が居るそうで「教える方も難しいからお母さんが悪い訳じゃないんですよ」ってフォローして下さりました。これだけでもかなり救われましたよ。

療育へ通ってから苦手な事や得意な事、接し方など教えて貰えるので私は前向きに捉えてます。
平仮名なんて夢のまた夢か〜と思ってましたが療育で始めて2ヶ月足らずで全て読めるようになりました。
療育は一ヶ月に1回なんですが、先生の接し方が上手いので子供は褒めて貰おうとやる気満々。毎月の楽しみになっています。
私は先生から子供のやる気スイッチの押し方を学んでいます。笑

主さんも突然の事で戸惑いもあるでしょうが、それは周りが勝手に言ってるだけです。確かに先生はプロで沢山の子供を見てきているでしょうが、でも医師ではありません。
専門の医師はまた別に居ますから、面談はあくまで先生側の意見であってその子の全てだと思わないように気を付けて下さい。

18レス目(26レス中)
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧