注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

神様っていると思いますか?

No.168 18/10/04 13:43
旅人91 ( ♂ )
あ+あ-

居る、居ないの議論は、皆さん哲学者なわけじゃないし、これ以上、抽象概念で説明しても無駄だから論じません。

ただこれだけは言えると思う。

世界的傾向だが、神は居ない派には左翼が多く、神が居る、神を信じる派には保守や右派が多い事実。

勿論、例外はあるけれど。

例えば第二次大戦見ても、ドイツ(ナチス)はキリスト教黙認または政治的に奨励(ナチス自体はオカルトのゲルマン宗教かぶれだったが、とにかく神は居る派)、イタリアはバチカンとハネムーンの仲、日本も国家神道あって神や天皇(現人神)を信じないなんて言ったら大変な事に。

他方、共産主義の基本は無神論。マルクスもレーニンも毛沢東も宗教は阿片とか言って、共産主義の国では宗教を弾圧するのが普通。

日本では、共産主義が宗教と相容れないのをよく知らない人が多く、キリスト教徒で共産党員なんて居るけど、これ世界から見たら有り得ない。

ユダヤ至上主義者がナチスになるようなモノ(笑)

なぜ神が居ない派が左に傾き易いのかと言うと、国や民族の為に戦い、命さえ捨てるには、国を神聖だと思う気持ちが無いと難しい。それから何かの宗教持っていて、その宗教が国と結びついていて、国の為に戦い死ねば、その国教によって天国行けるという思想が必要になる。
(死んで靖国で会おう、とかイスラムのジハードで戦死したら美女らに囲まれた天国に行ける等々)

神なんて居ない派は、結局現世だけだから、最後には自分中心になる。自分の現世での幸福や金儲けが一番大事。(カルト教祖もこれに入る。連中は本音では神を信じていないから)
だから国や民族の為に戦うのは嫌。
もし戦うなら自分の地位や境遇向上の為。
だから昔から革命起こす人々には無神論者が多いのだ。ロシア革命や中国共産革命は勿論、あのフランス革命さえ中心は無神論者だった!

神を信じる派は右派、信じない派は左派に成りやすいのだが、どちらも暴力振るう可能性については変わらない。

宗教信者は狂信者なら暴力的で排他的だが、本当にキリスト教や仏教を信仰している人(異端の暴力派でなく)なら平和主義者。

神を信じない派も、集団で暴動起こす連中や、悪人で犯罪行う時に宗教の戒律がブレーキに成らないから平気で強盗や殺人やるけど、普通の無神論者は無気力だし、また憲法9条を守りたいと考えてる左派なら暴力主義者では無いし(笑)

168レス目(290レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧