注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

年金の仕組みっておかしいですよね。

No.9 16/11/21 11:05
匿名9
あ+あ-

まず年金は日本だけじゃなくて海外にもあるので日本人だけがおかしいわけではない。

年金がなかったとして定年から平均寿命までにかかる生活費の予想合計金額は知っていますか?世帯で家が何軒か買えるほどのとてもすごい高額な金額になります。
定年後ある程度バイトなりするにしても高齢者には全員に長時間の仕事がなかったり身体的に働けなかったりします。
これを若いうちの貯金で全てまかなうのを義務にして貯めるのを強制したとすると、年間当たりすごい貯金を節約しまくって無理矢理しなくてはならなくなる。それによって年収が低い世帯にいたっては自殺もよぎるほどの極貧生活を強いられる。
給料から天引きされる厚生年金の額は低年収の人ほどそんなに高くないので年金制度がなくなったからといってそんなに手取りが増えるわけでもないからね。

問題は、全世帯が貯金義務化によってひどい節約を行った場合、物が今より格段に売れなくなる。そうすると超不景気になり給料も下がる。雇用もなくなるなど悪循環。経済が成り立たない。
やはり生きていけないから貯金そんなにできなかった人が急増して生活保護者が急増する。生活保護は税金でまかなっているため足りなくなり苦しい状況になる。場合によっては増税。
年金ならば労働者が払ってくれるから税金だけに頼らなくていいため国にとっては好都合。
そして年金は障害者になった時もでるため老後だけの話ではない。

9レス目(199レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧