注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

もうすぐ4歳なのに、まだオムツ

No.25 16/06/18 22:41
ゆきんこ ( ♀ WalgG )
あ+あ-

≫12

4歳半ですか。周りのお友達が、パンツになるのが早い子が多かったので、4歳間近でもオムツというお子さんがおらず、余計に不安になります。誠にお恥ずかしながら、私も元保育士です。私の経験上でも、3歳クラスになるまでに、ほとんどのお子さんがパンツになり、トイレに行けるようになっていたので、娘もそんなつもりで、トレーニングしていました。正直、ここまでトレーニングが長引くとは思っていませんでした。焦ったり、イライラしたり、他のお子さんと比べたり、私の心の中も大荒れで、我が子の事になるとダメですね。一人一人のタイミング、確かにそれもありますよね。分かっていたはずなのに、トレーニングを進めたいあまり、見失っていた気がします。ありがとうございました。

25レス目(27レス中)

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧