注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

もうすぐ4歳なのに、まだオムツ

レス27  HIT数 1658 あ+ あ-

ゆきんこ( ♀ WalgG )
16/06/18 22:55(最終更新日時)

来月で4歳になる娘の、トイレトレーニングが進みません。
お恥ずかしながら、娘のオムツが取れません。トレーニング自体は、2歳になった頃から進めてきました。娘は、歩き始めが遅かった事もあり、トレーニングのスタートもゆっくりめでした。段階を踏んで進め、オマルでのおしっこの成功率が上がってきた、2歳半過ぎの頃に、どんなに漏らしても、半日パンツで過ごすというのをやりました。トレパンではなく、普通の綿パンです。私としては、漏らす感覚を不快に感じれば、自発的にトイレに行くようになるかと考えたのですが、その時の漏らした経験が逆効果になってしまったようで、その後、パンツもトイレも完全拒否になってしまいました。3歳過ぎた頃から、それが少し和らぎ、ごくたまにオマルに座ってくれるようになってきましたが、そこから余り進んでいません。
オマルに座れば、おしっこは出ますし、排泄はトイレでするのも理解しています。今年の春から、幼稚園に入園し、幼稚園でもトレーニングをしてくれています。入園までにオムツを外せず、先生方にもご迷惑をお掛けしている事は、申し訳なく思っています。お陰で、先月頃から幼稚園ではパンツを履くようになり、そのまま帰って来て、家でもしばらくパンツを履いて過ごし、パンツを履く時間は長くなっています。排尿間隔は、概ね1.5時間から2時間なので、体自体の発達も、そこそこ、おしっこを溜められるようになっていると思います。しかし、家では自発的にパンツを履く事も無く、トイレに行く事もありません。トイレに誘うだけでなく、シール作戦やDVD・絵本・人形・トイレを飾り付ける、など、考えられる限りの働き掛けはしてきました。漏らして、叱ったり怒ったりはしていませんし、したくありません。でも、私のイライラや焦りは伝わっているかもしれません。身内からの、「まだオムツなの?」というプレッシャーにもうんざりです。外せるものなら、とっくに外しています。

夫は、「本人の成長ペースがゆっくりだから、トイレも見守ろう。」と言います。正論かもしれませんが、娘の年齢を考えると、あまり悠長な事も言ってられないと、私は思います。しかし、進まないトレーニングに疲れました。何か有効な方法がありましたら、試してみたいです。皆さんのご経験や、アイディアをお教え頂けたら、幸いです。

No.2344845 16/06/17 11:01(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧