注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

俺のいきざま

No.4 16/01/06 22:25
迷 ( FQCEh )
あ+あ-

本家の口利きで、親戚の土地と建物を借りて俺達家族は引っ越しをした。

以前住んでいた家は、もう住めるような状態ではなかったようだ。

婆ちゃんとお袋、俺達兄弟は3部屋と台所と小さな蔵がある家で暮らし始めた。

家族4人が住むには充分な広さだ。

庭も広く、柿や梅、びわやざくろの木があり裏には竹藪があった。

木に実がなったり、たけのこが出たら好きにしても良いと言われて居たので季節毎に美味しい物を食べる事が出来た。

昔は珍しい訳ではなかったが、今思うと贅沢だったと思う。

当時は幼稚園や保育園等はなかったので、小学生になるまでは出来る限りの家の手伝いをした後、庭で走り回ったり、木登りをしたり近所の友達や従兄弟達と川や田んぼの端で遊んだ。

貧しい時代で、どの家庭も苦しかったが、家は稼ぎ頭の親父が居なかったから、お袋は朝から晩まで男に混ざり俺達のために働いてくれた。
食べ物はあっても、やはり多少の現金は必要だった。
家事や俺達兄弟の面倒は婆ちゃんがみてくれていた。

恩給制度が出来たのは、戦後暫く経ってからだったようだ。

4レス目(73レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧