注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

ご近所で同じ幼稚園に通う同級生のお宅

レス16  HIT数 18462 あ+ あ-

2児母( 30代 ♀ 0yQcG )
14/05/19 17:03(最終更新日時)

5歳になる年長の娘がいます。
新興住宅地に住んでおり、娘と同じ幼稚園に通う同級生が6軒あり(男の子1女の子5)ます。
そのうちの2軒のお宅(両方女の子)AさんとBさんとうちとの関係で相談させてもらいたいのです。
Aさんのお宅とは入園前から顔見知りでしたが、理由は分からないのですがAさんが私の事が苦手なのか、少し私を避けられているように感じており、Aさんの娘さんも公園で遊んでいる時、うちの娘にきつい態度をしたり仲間外れをしていて悩んでいました。
Bさんは幼稚園入園前に引っ越されて来て、
最初Aさんと仲良かったのですが、年中でうちの娘と同じクラスになり、仲良くしてねと家に訪ねて来てくれて、年中の間は家族ぐるみの付き合いをして子供同士も幼稚園でもずっと一緒に遊んでいました。
BさんはAさんとは気が合わないと言っており、うちとベッタリになって一時期険悪な関係になっておられました。
しかし年中の冬頃からBさんが私の娘とBさんの娘さんがが合わないとか良くケンカするので、仲良いとは思えないなどの発言をしてくるようになり、私自身も娘の悪い所は注意してきました。
ただ娘は男の子ぽい性格なのでBさんの娘さんの女の子ぽい性格に合わないかも知れません。
年長になり、クラスがえでAさんの娘さんとBさんの娘さんが一緒のクラスになりました。
Aさんの娘さんは近所の仲良いCちゃんとも一緒のクラスになって幼稚園でも遊んでいるみたいなのですが、Bの娘さんはクラスに馴染めず一人でいるか、うちの娘はBさんの娘さんが好きなので見つけると遊んでいるみたいです。
ただBさんが年長になった当たりから、同じクラスの仲良いママ友にベッタリになり、私を避けるように感じています。
私自身も同じクラスで娘が仲良くしてもらっているDちゃんのお母さんと話しをしたりしているので気にはしていませんが、幼稚園終わってからBさん親子とよく遊んでいたのが全くなくなり、娘も寂しく感じています。
私がBさんを誘えば良いのですが、避けらているので中々誘いづらいです。
年長になってすぐにAさんがBさんにクラス一緒になったので仲良くしてねと言っておられたので、どちらとも避けられている私のせいで娘が仲間外れにならないか心配しております。
うちの地域は子供が遊ぶ時は親もセットなので…
AさんとBさん親子が仲良くなって、私が孤立してしまっら娘にも影響が出ますか?
またその影響は小学校上がっても続きますか?
幼稚園の間は私が遊び相手になってあげられますが、小学校は近所なので登下校も一緒になるし、下校後の外遊びにも影響するのか心配です。
長く分かりやすにくい文章で申し訳ありませんがどうかご意見よろしくお願いします。

No.2086838 14/04/23 10:29(スレ作成日時)  
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧