注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

虐待になってきてる

No.42 13/11/10 02:24
匿名42 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

私は2歳の男の子がいます。職業は占い師ですが、けっこう職業柄を出すこともあります。

○○くんとは、天使ちゃんも混ぜて遊んで上げると、天使ちゃんは喜ぶよ♪とか、今日は、○○みたいな服を着ると良い事があるみたいよ♪とか…。注意する時も『あら?悪い事をしてたら、悪魔ちゃんが、○○くん(息子)を食べるって言ってたよ。○○くん、どうする?それでも悪い事をする?』とか言ってます。

イライラする時もあります。
息子は、特に泣き出すと本当に止まらないんです。まるで、泣き落としにかかってる感じです。
そんな時は
『お星さま見に、ちょっとお外に行こっか?』とか、昼間なら『今から、葉っぱさん見に行こっか?』とか、あえて外に連れ出します。

おかげで買い物に行って、良い子にしてたら、好きな場所に連れて行ってもらえるんだと信じて、買い物途中おとなしいです。

でも、その子その子で色々ですが。

○○をしたら叩かれる!だからしないようにする…。という観念をつけると、何でそれをしたらいけないのかわからないので、同じ事を繰り返す事になり、余計にイライラして、ペシッとやってしまう…。それの繰り返しで、子供の為にも主さんの為にも良くないです。

子供と遊びながら、時には言葉を変えながら、お互いに成長していきましょう。

私は、息子の目と目を見つめあって『大好きだよ~』って、息子に、ちゅ~っとしています。
叱る時は、叩くんじゃなくて、やっぱり目と目を見つめあって『どうして、そんな事をしたの?お母さんに教えて?お母さんも知りたいから』って、言葉の意味がわからなくても聞き出します。

前は、勝手にパンの袋を開いてたんです。それも、5つも。
なんで?と聞きました。
パ~ン!パ~ン!パ~ン!
って言うんです。
よくよく考えてみると
旦那がパンを食べる時に袋を開ける時にパン!とわざと、袋をつぶしてパン!とならして『パンが、パン!って自己紹介した(^-^)』って冗談で言うんです。
それをしていた…。ということのようです。
子供は、よく見ていますよ~、親のする事を(((・・;)

主さんも、いきなり叩くんじゃ根本から解決しないし、同じ事を繰り返させない為にも、何でそれをしたか本人さんに理由を聞いてみた方が良いですよ。言葉は理解できなくても、態度で理由を示すこともありますので。

それに、叩いてばかりだと、このように罪悪感で主さんが余計に辛くなり、子供さんも意味が理解できないまま叩かれるので、双方が理解し合えずに悲しい気持ちになると思います。

まずは、目と目を見つめあって、本音トークから始めませんか?ただ、いけない!と言ったり、理由を言うのではなく、子供さんの理由をまず聞いてあげましょう。子供は親の表情から出る目をよく見ていますよ。叩いてばかりだと、親の顔色をうかがうようになるかもしれません。

42レス目(66レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧