注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

保育園(拒否されました)

No.19 13/01/18 13:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

主です。
皆様、本当にありがとうございます。
本来ならお一人お一人にお礼を伝えなければならない所、一括になり申し訳ありません。
皆様のご意見、コメント、本当に参考になりました。
今から、お礼と補足をして参ります。
まず息子の状態ですが、15さんからの
『グレーって何ですか?』
というご質問についてですが、息子は今まで2回発達検査を受けてきました。
1回目は療育センターにて2才1ヶ月の時。
2回目は大学病院臨床検査技師にて2才8ヶ月の時にそれぞれ受けました。
いずれも、数値的には知能、運動面、社会性に問題ない(正常値の範囲内)との事で、その結果も保育園側に伝えました。
検査結果の書類も保育園にお渡ししました。
しかし、その後、検査の結果と息子の行動が伴わないから、もう一度、(今度は担任も同伴で)発達検査を受けて欲しいと園長先生に言われた為、息子が2才11ヶ月の時、再び療育センターへ担任の先生もご同行頂き、行って来ました。
結果は、同じでした。
知能的には問題が見られないが、行動が伴わない(息子の場合は落ちつきが無い)との事で、医学的にはこういう子供の事をグレーゾーンにいる子供と言うそうで、スレには『グレー診断』と書かせて頂きました。
まだ3才になりたてですので、(今後、変化していく可能性もあることから)正式な病名は出ませんでした。
15さん、ご理解頂けましたら、幸いです。
スレには文字数制限もあり、また、ここまでの詳しい詳細は必要ないだろうと判断し、『グレー診断』と書かせて頂きました。
発達障害のグレー診断というのは、一般的には認知度が低いのでしょうか?
勉強になりました。
これから気をつけます。
申し訳ありませんでした。

19レス目(112レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧