注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

少年法改正は犯罪防止につながりますか?

レス64 HIT数 7986 あ+ あ-

知りたがりお兄さん
07/05/23 15:07(更新日時)

ここの掲示板に女子高生コンクリート殺人を題材にして、少年法を改正しましょうと賛同者を募っているスレがあります。そこにレスしようと思ったのですが、そこの主さんは議論が目的でなく、賛同者を募るのが目的のようなので、スレを立てました。私は少年法というよりも、多く犯罪の法律が、犯罪大国になりつつある今の日本には、合っていないので改正や新しい法律が必要だと感じています。だから少年法改正も必要だとは思います。しかし、少年法を変えて犯罪は減るでしょうか?私は多少は減るとは思いますが、激減、撲滅には、ならないと思います。なぜなら、罪の意識というのは、罪を犯してから感じるものではないでしょうか。やってしまってから罪を感じ、罰を恐れるのではないでしょうか。だとしたら法律の改正はあまり意味をなさないと思うのです。自分達の欲望の為に女子高生に非道の限りを尽した、鬼畜が少年であったというだけで、死刑にならず、今ものうのうと生きていることは、大変理不尽に感じます。しかし、彼らが犯罪に至ったのは、突発的な衝動が原因で罪を意識したのは、事件発生後、ある程度時間がたってからだと思います。ならば少年に極刑を適用しても、犯罪防止にはつながらないと思います。以上はあくまでも私の勝手な意見です。みなさんの意見をぜひお聞かせください。

No.871121 06/08/29 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/08/29 02:29
斜め読みさん1 

少年法改正は犯罪防止につながるかははっきりいってわかりません。でも絶対変えるべきではあると思います。少年法や日本の法律は甘すぎる。犯罪はイカレタ人がいなくなる限り続くでしょ、でも私はなにより罰をもっと重くすべきだと思います。年齢関係なく残虐に人の命を簡単にうばうようなやつは死刑にすべきだとおもいます。人殺しに償いなどできないなら これが唯一の罰でしょう。それでも変わらないなら無期懲役は当たり前でしょ。人の奪うようなことするのは
人間として1番してはいけないこと。自分を裏切ったら終わりです

No.2 06/08/29 06:28
匿名さん2 

抑止力にはなるとは思いますが…一番良いのは少年達に聞いてみることだと思います

No.3 06/08/29 08:08
何で?さん3 

あのう、コンクリのスレはニュース項目ですし、朝まで生討論とは違いますよ。主さんは話し合うだけで終りですか?少年法や法律の改正により犯罪の抑止力になると思います。今のまま進んでいけば更に恐ろしい世の中になるでしょう。身を守る術を持たない力の弱い女性や子供等は確実にターゲットになりますね。

No.4 06/08/29 09:19
知りたがりお兄さん0 

抑止力になることは、わかります。私は少年にも罪によっては、死刑も適当な処罰だとは、思いますが、死刑は一瞬で終わってしまう気がして、それは、逆に犯罪者をある意味では、救ってしまうのではないでしょうか。また、少年に限らず罪を犯すものが、罰を意識して、犯罪に至るかどうかは、疑問です。

No.5 06/08/29 10:05
隣のおじさん5 

100%抑止力が無いかと言えば否定しきれませんが、まず無意味だと判断出来ます。
主さんの言う通りで、なんらかしらの犯罪を犯そうとするものは、その行為が法律に抵触し罰せられることを考えるとは思いません。

また、安易な厳罰化の声に苦言を呈させて頂くと、法律とは、憲法で認められた人権が他人と衝突した時に、利害を調整するためものです。つまり法律は人権を抑圧するものですので、その制定、運用には最大限の注意をもってなされることが求められます。
日本では人権が天賦のものと理解されがちですが、血と汗を流し戦って得るものだと思います(ただ力による獲得では無く、ガンジー等の非暴力運動による人権獲得を模範とし、支持します)。
この板でも加害者の人権なんか考える必要は無いと言う方がたくさんいますが、犯罪者の人権を考えることが、すべての人の人権を守るための歴史の一部であったことも忘れてはならないと思います。
いかがでしょうか?

このスレが、合理的且つ理性的に話し合われるレスになることを望みます。

No.6 06/08/29 11:13
斜め読みさん1 

>> 5 犯罪を抑制できないからといってこのままの少年法では甘すぎます。あたし中学の時さかきばらせいと の事件あったけど また出てくるとおもうと塾の帰りがこわかったのを覚えてます。人殺しといて今外にでてきてるなんてあまりにも理不尽だよ…罰があまりにも甘すぎる。少年だからといって守る必要はないです。中学生の時のあたしたち (男女含めて)だって 出てくるとか甘ない?死刑やろ。てゆうてたくらいです。ガキだからといって他人を殺せるくらいですから。どっちにしろ 犯罪防止できないのなら罰は重くすべき。未来を奪う者に未来わ与えたらあかん

No.7 06/08/29 11:36
隣のおじさん5 

>> 6 未来を奪う者に未来は無いという考えなら、少年の未来を奪うことを容認、支持しているあなたにも未来は無いってことになりますよ。
理解出来ますか?

• << 10 私は犯罪をしてません。犯罪者の話やろ。未来がほしければ人ころさへんかったらいい。あなたみたいな考えは結局何をいっても無意味やろうな!あなたの大事な人がもしそんな目に合ったら、犯人を未来に向かってがんばってほしい なんて思えるか?被害者の立場になって考えてみて。

No.8 06/08/29 12:38
知りたがりお兄さん0 

感情で言えば、残虐な犯罪者には、大人子供問わず、極刑を望みます。精神に異常をきたしていて、罪を免れた人についても納得はいきません。ただ、少年法改正で犯罪防止ができないからといって、厳罰化がいいのでしょうか。とても安易な結論だと感じます。

No.9 06/08/29 12:47
斜め読みさん9 

まず…少年法と有りますが…少年法に限らず、今の法律ではこれから先の日本は確実に首をしめる事になりますね…しかし、この様なスレをして…議論・討論と有りますが、それだけが目的ですか?議論・討論の先に主さんは何か考えが有りますか?このスレ以外でも色々と(少年法・コンクリ・死刑制度等)上げられていますが…確かにアクションとして起こしているのは、コンクリ事件の…ラジオ運動?位で、後は…真面目に答えている方も大勢いる中…本当に意味不明な答えをする方もいて…こんなに大勢の人に目を向けて貰える場なのに…全て中途半端な終わりで…議論からの先が、無い様な気がします。ただ単にディスカションをしたいのなら…この様な議題で無くても良いのでは…。幾ら議論・討論をしても、しただけでは変わるはずも無いし変えられません!何をもって・この議題にしたのか…皆と議論して自身として何をしたいのか…から先に考えてたらいかがでしょうか。

• << 11 将来、私は法に携わる仕事に就きたいと言えば、あなたは、納得しますか?考えることは悪い事でしょうか。ディスカッションは、してはいけませんか。私は自分の意見を言わせてもらって、他人の意見を聞かせてもらいたい。今はそれだけしかできないかも知れませんせんが、こういう場だからこそ、できることではないでしょうか。

No.10 06/08/29 13:26
斜め読みさん1 

>> 7 未来を奪う者に未来は無いという考えなら、少年の未来を奪うことを容認、支持しているあなたにも未来は無いってことになりますよ。 理解出来ますか? 私は犯罪をしてません。犯罪者の話やろ。未来がほしければ人ころさへんかったらいい。あなたみたいな考えは結局何をいっても無意味やろうな!あなたの大事な人がもしそんな目に合ったら、犯人を未来に向かってがんばってほしい なんて思えるか?被害者の立場になって考えてみて。

No.11 06/08/29 16:16
知りたがりお兄さん0 

>> 9 まず…少年法と有りますが…少年法に限らず、今の法律ではこれから先の日本は確実に首をしめる事になりますね…しかし、この様なスレをして…議論・討… 将来、私は法に携わる仕事に就きたいと言えば、あなたは、納得しますか?考えることは悪い事でしょうか。ディスカッションは、してはいけませんか。私は自分の意見を言わせてもらって、他人の意見を聞かせてもらいたい。今はそれだけしかできないかも知れませんせんが、こういう場だからこそ、できることではないでしょうか。

No.12 06/08/29 17:27
斜め読みさん9 

なるほど…私は決してディスカションが悪いとは言っておりません。主さん自身が将来のビジョンに役立つ為に皆さんの意見も聞きたいとの事ですね。では主さんが、真面目に将来…法の仕事に就きこの議論も何かの役立つ様に心から願います。願わくば…匿名では無く、実名で有れば切実に議論をし…これからの法律を変えたいと思っています…私自身応援も出来ますが…。

No.13 06/08/29 22:48
匿名さん2 

主さんは改正を望んでいるならば何故犯罪に走るのか?少年法が厳罰(死刑もあり)されても犯罪をするのか?どんな時に犯罪しようと思うか?など色々と少年達にアンケートを取った上で議論した方が有意義だと思います。ただ、防止になりますか?とスレ立てしても何も解決策にはならないと思います。少年達にアンケートを取るなりするならば若い人達は仲間が一人でもいれば強気になり本音と違う事を言う人が多数だと思いますので、きめ細かい注意が必要だと思います。せっかくの良いスレなので意見を言わせていただきました。

No.14 06/08/29 22:51
閑人さん14 

犯罪を起こしてからの罪を重くして抑止するんじゃなく、犯罪を起こさない思想を育てる教育したほうが犯罪減るんじゃないかな?
裁判の煩雑さや刑務所の中とか出所後の社会復帰の難しさ、とかヤクザなら上下関係とか上納金とか… (^_^;)
執心?道徳?

No.15 06/08/30 00:46
斜め読みさん1 

>> 14 確かにその通り!常識的なんがわからんから教育は必要。それでも馬鹿なこともするやつがいる。その場合は罰は重くすべきね

No.16 06/08/30 01:26
ああ!いやださん16 

なんにしろ犯罪の増加、凶悪化は止まらないと思う。今の社会じゃその流れは止まらないよ。利己主義な世の中になってきてるから。物質的に豊かになれば、心はすさんでいく。人ってのはつくづく勝手な生き物だ、自分も含めて。
でも、こうやって議論することは大切だと思うよ。それが無くなればただの無法地帯、動物以下だ。まぁ、動物は必要以上の生き物は殺さないけど、人間は違うから既に動物以下と言えるかも…。みんながどうすればいいかを考えられるようになれば、状況はもっと良くなると思うけど、難しいかもね、まず自分ありきの世の中だから。
スレタイからずれてしまったけど、私も厳罰化には賛成。しかし、それが抑止力になるかというと疑問です。躾、教育が大切だと思いますがそれを浸透させる環境は今はない。正直、答えがわかりません…。

No.17 06/08/30 01:48
斜め読みさん9 

そうですよね…。こちらに熱意を持ってレスする方は、まだ…何かしら感じる事が有る分、本来このままでは行けない…と思っている方が多いはずです・ただ…各自がその答えを各々解っていても、それをどう変えて行く術が有るのか…またどうすれば、少しでも伝え変えられるかが解らないのですよね。でも…このスレ自体で皆さんが、やはり今のままでは行けないと再認識する分には、かなり意義は有る事で…先ずは目の前から的に動く・原動力・言動力・には勿論私も含めなり得る…はずだと切に信じたいです。

No.18 06/08/30 02:08
斜め読みさん1 

まず大切なのは親が愛情を注ぐ事ですね。子供は見てないようでしっかり見てる。人殺すのは普通の感覚で殺すことはできないと思う。だけど普通の感覚で殺せてしまう今の現状。

悲しいな。

No.19 06/08/30 08:17
匿名さん19 

先ほどのニュースで少年犯罪のグラフが出されてましたが、98年・99年が少年犯罪は一番多くまた凶悪犯罪もその年が一番多かったです。また厳罰化(少年法改正)されてから少年犯罪は減少傾向になってました。
キャスターも『多少厳罰化が影響してるのでしょう』しかし反対に増えてるのは子供が自分の親を殺害するケースだそうです。
私は厳罰化は多少なりとも抑止力になってると思います。
けれど子供の親殺しなど犯罪の内容の未熟さや行き当たりばったりの稚拙さは、社会の流れが影響してる部分も大きい気がしてきました。

No.20 06/08/30 12:43
知りたがりお兄さん0 

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。最近、少年犯罪、親殺しのニュースが多いですね。特に少年の事件は、メディアは大きく扱いますが、話が厳罰化となると、慎重論が多く、タブー視されているような気がします。ここでは、厳罰化を望む声が多いのですが、みなさんは、死刑と無期懲役どちらが、厳しいと思いますか?私は、少年にとっては、無期懲役の方が厳しいと思います。

• << 62 ちなみに懲役中は国民の皆様の税金で犯罪者は飯食ってます。人としての最低限のルールが守れない奴に食わせる飯なんかないっていいたい。税金の無駄になるから、死刑にしてほしい

No.21 06/08/30 13:32
何で?さん21 

>> 20 私は、少年犯罪には実名報道が抑止力の一つとして、有効だと思います。万引きや、軽犯罪の常習者の中から大きな犯罪にいたる者が多いですから。ですが少し前の親の重圧から放火にいたり、意味不明な行動を取ってしまった少年は、今の体制が望ましいです。でも、本日のニュースの様に殺人依頼での人殺しは、実名報道と言う形が希望ですね。売名行為で、今まで以上の信じられないような犯罪を起こす危険性もありますが、少年法に保護されてる。その甘い考えでの犯罪者は少しは減ってくれるかと思います。
訳が解りづらくなりすみません。

No.22 06/08/30 16:17
隣のおじさん5 

なぜ私が厳罰化に反対かというと、恐怖で国民を統治することに反対だからです。
厳罰化は子供たちを信頼してないという意思表示に取られます。実際私の周りの子供たちに聞いてみると、家や学校で規則やなんだでしばられると、反抗したくなると言います。
もちろんただ子供を野放しにしろということではありません。まだ感情も理性も未発達な彼らを指導するために最低限の決まりは必要です。
何より大事なのは、少年少女の行動を一つ一つ見て無視しないということだと思います。悪いことは悪いとその場で注意することで、子供たちは社会で一人きりではない、しっかり注目されている、愛されていると感じます。
確かに政策としての家庭、地域、教育等環境改善もとても大切です。
でもそれ以上に私たち大人が普段の生活において子供たちを愛し、注意していくことが一番重要で効果的だと考えます。
皆さんでやってみませんか?

• << 24 それは理想論な気がします。現実問題で考えると女性に暴行やレイプなど自らの欲望の為に行動し最後には殺すという、少年でも大人と同じ事してますよね。安心して生活できない今の世の中や社会では子供を産み育てようとする事に女性も躊躇してしまうと思います。私も実際、子供は欲しいと思いません。自分の子供が被害者にも加害者にもなりうる世の中ですから。厳罰化は必ず必要だと思います。昔のままの法律が今に合っているとは思いません。凶悪な犯罪をおかせば自分の命もないと最初から解っていれば、犯罪に手を染める事も少なくなると思います。

No.23 06/08/30 16:35
斜め読みさん1 

信頼するしないの問題ぢゃないよ。やっぱり少年法はあますぎる。実際大人より子供のほうがずる賢さをもっているとこあるから。犯罪を犯すと恐ろしい罰が待ってること、あと 人の命を奪う権利はないこと。当たり前のことやけど出来る限り教えないとね

• << 25 少年法は甘すぎると発言されますが、何かこう私の想像力が乏しいせいか、よく分かりません。教えて頂けたら嬉しいのですが、お願い出来ますか? あと、恐ろしい罰が待っているということと、人の命を奪う権利がないということを教えるのに、厳罰化は必要ないのではありませんか? つまり、事前にそのことをしっかり教育しておけば、犯罪は犯しません。 むしろ厳罰化によりそのことを悟るとしたら、既に犯罪を犯してしまったあとではないですか?

No.24 06/08/30 17:39
何で?さん3 

>> 22 なぜ私が厳罰化に反対かというと、恐怖で国民を統治することに反対だからです。 厳罰化は子供たちを信頼してないという意思表示に取られます。実際私… それは理想論な気がします。現実問題で考えると女性に暴行やレイプなど自らの欲望の為に行動し最後には殺すという、少年でも大人と同じ事してますよね。安心して生活できない今の世の中や社会では子供を産み育てようとする事に女性も躊躇してしまうと思います。私も実際、子供は欲しいと思いません。自分の子供が被害者にも加害者にもなりうる世の中ですから。厳罰化は必ず必要だと思います。昔のままの法律が今に合っているとは思いません。凶悪な犯罪をおかせば自分の命もないと最初から解っていれば、犯罪に手を染める事も少なくなると思います。

• << 26 理想論とおっしゃいますが、理想を掲げ具体的に行動することを求めています。 では、お聞きしたいのですが、厳罰化すれば少年が犯罪を犯さない世の中になるのですか。 抑止理論では、結局のところ、何の解決にもなりません。逆に住みにくく、危険をはらんだ社会になりかねません。 人が傷つくことに鈍感な人間が、自分が傷つくかもしれないからやらないとなるでしょうか? 厳罰化して犯罪がなくなるという方が現実的ではなく、理想論だと指摘させて頂きます。 また、子を生む生まないの発言について、 あなたのその考えは、あなたが持つ自体は自由ですが、生みたくても生めない方々に対する配慮がかけている点や、将来に渡る大変危険な要素を含んでいる点で、撤回された方が良いのではと考えます。

No.25 06/08/30 17:40
隣のおじさん5 

>> 23 信頼するしないの問題ぢゃないよ。やっぱり少年法はあますぎる。実際大人より子供のほうがずる賢さをもっているとこあるから。犯罪を犯すと恐ろしい罰… 少年法は甘すぎると発言されますが、何かこう私の想像力が乏しいせいか、よく分かりません。教えて頂けたら嬉しいのですが、お願い出来ますか?

あと、恐ろしい罰が待っているということと、人の命を奪う権利がないということを教えるのに、厳罰化は必要ないのではありませんか?
つまり、事前にそのことをしっかり教育しておけば、犯罪は犯しません。
むしろ厳罰化によりそのことを悟るとしたら、既に犯罪を犯してしまったあとではないですか?

• << 29 あなたの理想は誰でもわかってます。それでも犯罪は起きてるの。インタビューでも 思いやりあって優しい人だったのに信じられない なんて聞くでしょう。傷つきたくなければ傷つけなければいい。したことは自分にも返ってくる。思いやりを持たせたいな。愛情ばかり注ぐのではなく いけないことはしっかり怒る。厳罰化は必要。犯罪が減るかはわからんけど 人殺して何年後かにでてきて普通の生活なんてあまりにも不公平。犯罪が減る減らないは結局は加害者の気持ち次第。親の責任もそりゃ あるけどね。

No.26 06/08/30 19:38
隣のおじさん5 

>> 24 それは理想論な気がします。現実問題で考えると女性に暴行やレイプなど自らの欲望の為に行動し最後には殺すという、少年でも大人と同じ事してますよね… 理想論とおっしゃいますが、理想を掲げ具体的に行動することを求めています。

では、お聞きしたいのですが、厳罰化すれば少年が犯罪を犯さない世の中になるのですか。
抑止理論では、結局のところ、何の解決にもなりません。逆に住みにくく、危険をはらんだ社会になりかねません。
人が傷つくことに鈍感な人間が、自分が傷つくかもしれないからやらないとなるでしょうか?
厳罰化して犯罪がなくなるという方が現実的ではなく、理想論だと指摘させて頂きます。

また、子を生む生まないの発言について、
あなたのその考えは、あなたが持つ自体は自由ですが、生みたくても生めない方々に対する配慮がかけている点や、将来に渡る大変危険な要素を含んでいる点で、撤回された方が良いのではと考えます。

No.27 06/08/30 19:44
何で?さん3 

>> 26 女性の気持を理解できない方が人の気持を理解できるとは到底思えませんが。犯罪者の8割は男性です。

No.28 06/08/30 20:19
隣のおじさん5 

>> 27 感情的になり、推測で発言するのは良くないですよ。
私が男性であることは間違いではありませんが、全て男性が女性の気持ちを分からないというのは間違いだと思います。

とは言うものの、私自身が本当に女性の気持ちを理解しているかも甚だ不安なので、先の発言をどう思うか、知り合いの女性に聞いてみました。
曰く、「子どもを生む時、加害者や被害者にしたいという親はいないと思う。ましてや自分の子が加害者や被害者になるなんて思わないし、絶対にさせない。この人と結婚したい、子どもが欲しいってなったら考えが変わるんじゃないかな」とのことです。
あくまでも僕が聞いたこの女性の意見であり、全ての女性の意見ではないということは私自身も理解しています。
しかし、世の中にはいろいろな考え方の人がいますし、考えを持つのは自由です。
でもその考えが全ての人の考えではないし、何より自身の考えが他人を傷つけることもあるということを分かって頂きたいです。

もし私の発言で傷つけてしまったならご指摘下さい。

No.29 06/08/30 21:55
斜め読みさん1 

>> 25 少年法は甘すぎると発言されますが、何かこう私の想像力が乏しいせいか、よく分かりません。教えて頂けたら嬉しいのですが、お願い出来ますか? あ… あなたの理想は誰でもわかってます。それでも犯罪は起きてるの。インタビューでも 思いやりあって優しい人だったのに信じられない なんて聞くでしょう。傷つきたくなければ傷つけなければいい。したことは自分にも返ってくる。思いやりを持たせたいな。愛情ばかり注ぐのではなく いけないことはしっかり怒る。厳罰化は必要。犯罪が減るかはわからんけど 人殺して何年後かにでてきて普通の生活なんてあまりにも不公平。犯罪が減る減らないは結局は加害者の気持ち次第。親の責任もそりゃ あるけどね。

• << 31 理想と現実の間には大きな開きがあるということですね。 家庭にしぼって見た場合、確かにどんな親でも自分の子を犯罪者になんかしたくないと思ってるでしょう。しかしそれでもなお犯罪はおこってしまう。 なぜおこってしまうのか考える必要がありますね。 一つ考えられるのが、それでも犯罪を犯してしまった少年の家庭は良くない(夫婦仲が悪い、厳し過ぎる等)と言えます。 もちろんどんな家庭環境でも、家族がいなくても立派に育ち、活躍されている方はごまんといます。 知人に家庭環境は良くない人がいるんですが、周りから尊敬される素晴らしい人がいます。その人が、「誰でもいい、誰か一人でも本音を話せ、全幅の信頼をおける人がいれば間違った道には進まない」と言っていました。 少年たちにおけるそんな大人になりたいと思っています。 そこで思うに、厳罰化は家庭や社会の責任放棄に感じられてしまうんです。 他人の不幸の上に自分の幸せは絶対に築けないということを諭し、罰せられるからじゃなく、いけないことだからって叱ってあげたいんです。 犯罪が無情にもおこってしまったあと、不公平感というのは、人の心情ですから難しい問題です。 長くなってしまうので、改めてレスさせて頂きます。

No.30 06/08/30 22:25
斜め読みさん9 

一昔前…30代の私の意見では有りますが、私が小さい頃は…まだ知らない大人や、近所の顔馴染みの大人が、悪い事をしても…おい!とか…こら!とか叱っていましたし…イジメにしても、今の様な陰湿さは余り耳にしませんでした…。全然無かった訳では無いかと思うのですが…今の子供達は逆に叱ったら、逆ギレし仕返しに何をされるか解らない…という風にまでなって来ています。簡単に子供に注意も出来ない・何か有れば…学校に乗り込む等々…親ならば、確かに自分の子が加害者、被害者に…なんて思って育ててはいないのが当たり前ですし…それ処か・うちの子に限ってとか…自分に限ってとか…皆思っているかと思います。まずこれからの子供に対して教育…をと言う前にこの時代の親たちの…観念・物質の豊かさ・世の中流れが子供をそうさせてしまった感も有るはずですよ。本来なら…本当に大人が徹底して改革をして、子供達に責任を持って教育を為なければ…犯罪の発生率とか…青少年達の意識は堂々巡りでは無いでしょうか…。

• << 32 同意いたします。今の世の中は大人のが創ったのですから、大人の責任ですよね。 こどもたちは未来を創る存在なのに、不幸なことが多過ぎる気がします。 でもだからこそ、色々な問題の尻拭いをこどもたちにさせてはいけないと思うのです。 先ほどのレスでも書かせて頂いたのですが、この状況を変えずして、こどもたちの負担を増やす厳罰化には反対なのです。 不幸にもおこってしまった事件を忘れることはいけないことだと思います。でも、いつまでも縛られていたら、次の不幸な人を生んでしまいます。無用の悲しみを、悔しさをあじあわされる人を無くすことが急務だと思います。

No.31 06/08/30 23:34
隣のおじさん5 

>> 29 あなたの理想は誰でもわかってます。それでも犯罪は起きてるの。インタビューでも 思いやりあって優しい人だったのに信じられない なんて聞くでしょ… 理想と現実の間には大きな開きがあるということですね。
家庭にしぼって見た場合、確かにどんな親でも自分の子を犯罪者になんかしたくないと思ってるでしょう。しかしそれでもなお犯罪はおこってしまう。
なぜおこってしまうのか考える必要がありますね。
一つ考えられるのが、それでも犯罪を犯してしまった少年の家庭は良くない(夫婦仲が悪い、厳し過ぎる等)と言えます。
もちろんどんな家庭環境でも、家族がいなくても立派に育ち、活躍されている方はごまんといます。
知人に家庭環境は良くない人がいるんですが、周りから尊敬される素晴らしい人がいます。その人が、「誰でもいい、誰か一人でも本音を話せ、全幅の信頼をおける人がいれば間違った道には進まない」と言っていました。
少年たちにおけるそんな大人になりたいと思っています。

そこで思うに、厳罰化は家庭や社会の責任放棄に感じられてしまうんです。
他人の不幸の上に自分の幸せは絶対に築けないということを諭し、罰せられるからじゃなく、いけないことだからって叱ってあげたいんです。

犯罪が無情にもおこってしまったあと、不公平感というのは、人の心情ですから難しい問題です。
長くなってしまうので、改めてレスさせて頂きます。

No.32 06/08/31 00:17
隣のおじさん5 

>> 30 一昔前…30代の私の意見では有りますが、私が小さい頃は…まだ知らない大人や、近所の顔馴染みの大人が、悪い事をしても…おい!とか…こら!とか叱… 同意いたします。今の世の中は大人のが創ったのですから、大人の責任ですよね。
こどもたちは未来を創る存在なのに、不幸なことが多過ぎる気がします。

でもだからこそ、色々な問題の尻拭いをこどもたちにさせてはいけないと思うのです。
先ほどのレスでも書かせて頂いたのですが、この状況を変えずして、こどもたちの負担を増やす厳罰化には反対なのです。

不幸にもおこってしまった事件を忘れることはいけないことだと思います。でも、いつまでも縛られていたら、次の不幸な人を生んでしまいます。無用の悲しみを、悔しさをあじあわされる人を無くすことが急務だと思います。

No.33 06/08/31 04:01
匿名さん33 

難しい事はよくわかりませんが私が感じた事は人を殺した人間は死刑でいいと思います。それが少年でも。。精神障害でも介護疲れでも。。極刑にしても犯罪はなくならないと主さんはおっしゃってますよね。でも少しは減ると・・犯罪は0になる事はないと思います。少しでも減るなら極刑の方がいいのでは?どんなに殺人を撲滅しようと思ってもなくならない。だからこそ厳しい極刑がないといけないと思いませんか?少年達への極刑の認知度も。

被害者遺族は絶対に極刑を望むと思います。加害者遺族は?私は加害者遺族になった経験はありませんがもし加害者遺族なら「死んで償ってほしい」と思います。被害者・被害者遺族・加害者遺族。再犯を怯えながら生活していく人々。罪を犯していない人達の未来を守る為に法律はあってほしいと思います。ただ冤罪のような事もあり警察が動かずしての殺人もあり・・まずは警察自体を根本的にかえなければいけないと思います。長文すみませんm(__)m

No.34 06/08/31 04:38
斜め読みさん9 

>> 33 仰っている意味…確かに根本的な部分は同意させて頂きますが、しかし…人を殺した人は誰でも!と言うのには異議が有ります。私には、殺人者の気持ちは解りませし…今だ嘗て殺人者の気持ちになった事は有りません。しかし…介護疲れの方が全ての方では有りませんが、大変な思いをしながら介護をし…自身の体にムチを打ち頑張った先に、行政の冷たい仕打が有り…生きる希望が絶たれ…等々のまた各々事情も有り…しかし想いは余り過ぎて…仕方無くあやめてしまうケース等などは、完全に別だと思います。只単に…介護が嫌で虐待死をさせる人とは種類が違いと思います。少年法にしてもそうです。全てが全て…此処で皆さんが、漠然では有りながら頭に浮かべ議論しているのは、無差別に人を殺したり…弱い無力な者に対しゲーム感覚で人を殺したりする犯罪に対してだと思います。人の命を奪うのは人に権利は有りません…しかし・情状…と言い言葉も有る通り内情、状況はきちんと理解もって…その上で発言をして頂きたいと思います。

• << 42 私は人を殺すとゆう理由に事情や同情はあってはならないと思います。そうゆう見解になると少年達は小さな頃から親によるなんらかの虐待を受けたから・・極刑は厳しすぎる。となると思います。 私自身個人的に介護疲れによる事件を見て同情する面は絶対あります。でも国とゆう大きな目で見て犯罪を考えるなら「人の命の尊さ」は平等でなければいけないと思います。老人だからいいとは絶対に言えない。人の事情。介護には国の財政なども関わってきます。私たちには今すぐどうこうできない。だからと言って区別していいのでしょうか?命の重さを唱えるならそこまでする必要はあると思います。

No.35 06/08/31 07:51
匿名さん35 

少年が犯罪を犯した時に罰せられる選択肢の中に『死刑』があってもいいと思います。
5さんの主張は正論ですので、概ね同意ですが、根本的に見ている視点が私と違います。
犯罪を出さない教育をみんなで作っていく努力は当たり前の事としてやっていくべきです。この点に関しては同意見です。
しかし、第三者から見て『死刑』を求められる程の犯罪を犯す子は、残念ですが、何かがもう、違います。
健全に生きている子どもたちには少年法に『死刑』が加わっても加害者の立場からは関係ない筈です。校則に縛られるのが嫌とかのレベルではありません。
大人の刑罰も重くなるのなら納得ですか?
私は殺人などの犯罪に対する処罰が厳しくなっても『恐怖で縛られている』なんて全く思いません。

No.36 06/08/31 08:55
通りすがりさん36 

>> 35 途中参加をお許し下さい。スレの流れとは外れますが、私はどうしてもこの事実を皆さんに知って頂きたいのです。
コンクリ事件についてです。あの恐るべき事件が発覚し、犯人が捕まったとき、その後の取り調べもよく覚えています。主犯格の少年は言いました。「彼女は可哀想だったけどさ、遊んであげたんだからいいじゃん」その後は表面上は反省したかのような態度を取っていたそうですが、友人には「大人なんて騙すのはちょろい。反省したように見せかけとけばいい」と言っていたそうです。後に出所してきた主犯格の一人が、また犯罪を犯して捕まりましたね、最近。彼は自分の女に手を出したとか言うことで、男性をボコボコに殴ったそうです。彼は「俺は人を殺したことがある。オマエも殺してやる」と言っていたそうです。こんな連中のどこが「罪を犯してから初めて罪悪感を持つ」と言えるんですか?私は少年法改正大賛成です。死刑にすべきだった!ちなみに犯行現場となった家の息子、一番の主犯ですね、あの鬼畜は、医師の診断だか何だかで「人格の歪みは後天的なものでなく、生まれたときの脳の障害に依るもの」と判断されてました。それが何だっちゅーねん!死刑賛成。

No.37 06/08/31 09:49
何で?さん21 

>> 36 厳罰可同意しますね。最近も似たような考えによる母親殺しのニュースありましたから…私自身が子供の時、少年法に守られてるから、やるなら今だ!そう言っていた方がいたのも事実です。でも、少年法とは違いますが、今のままでは、少年法に死刑が加わっても実行はないですね。何か今までのの行政関連の裁判みて感じてます。少年の犯罪を減らすには、たとえ国家公務員が、国の為の事とはいえ、犯罪は犯罪。この扱いができなければ、馬鹿らしくて普通に頑張れる事が難しいと思います。国家公務員の税金の使い方等…間違っても責任とらない。少年…犯罪おかしても少年法が守ってくれる。何か最近のこの手の不正みていると、そんな感想が出てしまいます。少年法の改正も必要ですが、我々への法の改正も必要だと思っています。やはり子供は大人をみて育ちますから、いい面も悪い面も…

No.38 06/08/31 09:56
匿名さん38 

少年法はあんまり意味がないと思う。万引き、暴行とかには効果があるかもしれないけど、やるやつには子どもだから許されるという甘えがあると思う。
人を殺したやつは、子どもだろうと大人と同様に裁かれるべきだと思う。死刑とかになってもいいと思う。何度も同じようなこと繰り返すようなやつも大人と同様に裁かれるべきだと思う。同じこと繰り返すやつは、反省なんてしてないし、反省したとしても自分を押さえることが出来ない大バカヤロー。そういう子どもを育てた親も何らか刑を受けたらいいと思う。そしたら、必死になって愛情持って子育てするだろうから。道徳だってちゃんと家庭で教えるようになるだろうから。

• << 41 あたしも同感です。人間としてのルールをやぶった奴は死刑やね。たとえ子供でも人殺したらあかんことくらいはわかってる。それでも おもしろおかしく人殺せるなら、 裁かれないとあかん。犯罪防止策をねるのはいいけど 厳罰にするべき。被害者の立場からしたらなっとくいかんことばっかやろ いまの日本の刑法

No.39 06/08/31 14:06
通りすがりさん36 

再度失礼致します。またまたスレの流れを止めるようなレスになってしまい申し訳ないんですが、主さんのスレ文について、引っ掛かったところがあったので。主さんはコンクリ事件の犯人たちが「たまたま衝動的に犯罪を犯した」と書かれていますが、違いますよ。奴らは最初他の女子高生を狙っていたのです。卒業アルバムを見て可愛い女の子に電話をかけ、呼び出そうとしたのです。しかしその子は現れず、たまたまバイト帰り自転車で通りかかった被害者を襲ったのです。しかも一人が彼女の自転車を倒し「俺はヤクザだ。お前を殺しに来た」と脅し、もう一人がそれを助けるふりでバイクに伸せ、凶行の舞台となった家に連れ込み監禁したのです。彼女を監禁している間も、彼ら犯行グループは女性を狙ったひったくりとレイプを繰り返していました。監禁場所には連日大勢の男が入れ替わり立ち替わりやってきていたそうです。彼女持ちの男は、そこに彼氏が行くのを彼女が嫌がっていたと言う話です。私は当時奴らの友人とかの男がインタビューを受けている映像を覚えています。「あいつらも悪い奴じゃないんだけど、ちょっとやりすぎちゃったんじゃない?」戦慄を覚えるセリフでした。

No.40 06/08/31 15:20
斜め読みさん1 

>> 39 じゅうぶん 悪い奴やろってかんじよな。こんなやつが死刑にしない意味がわからん

No.41 06/08/31 15:24
斜め読みさん1 

>> 38 少年法はあんまり意味がないと思う。万引き、暴行とかには効果があるかもしれないけど、やるやつには子どもだから許されるという甘えがあると思う。 … あたしも同感です。人間としてのルールをやぶった奴は死刑やね。たとえ子供でも人殺したらあかんことくらいはわかってる。それでも おもしろおかしく人殺せるなら、 裁かれないとあかん。犯罪防止策をねるのはいいけど 厳罰にするべき。被害者の立場からしたらなっとくいかんことばっかやろ いまの日本の刑法

No.42 06/08/31 17:36
匿名さん33 

>> 34 仰っている意味…確かに根本的な部分は同意させて頂きますが、しかし…人を殺した人は誰でも!と言うのには異議が有ります。私には、殺人者の気持ちは… 私は人を殺すとゆう理由に事情や同情はあってはならないと思います。そうゆう見解になると少年達は小さな頃から親によるなんらかの虐待を受けたから・・極刑は厳しすぎる。となると思います。
私自身個人的に介護疲れによる事件を見て同情する面は絶対あります。でも国とゆう大きな目で見て犯罪を考えるなら「人の命の尊さ」は平等でなければいけないと思います。老人だからいいとは絶対に言えない。人の事情。介護には国の財政なども関わってきます。私たちには今すぐどうこうできない。だからと言って区別していいのでしょうか?命の重さを唱えるならそこまでする必要はあると思います。

No.43 06/09/01 00:14
斜め読みさん9 

>> 42 人の命の尊さは平等…確かにそうだと共感致します。大きな意味でもと言う内容にも私自身も思います。しかしその辺りが堂々巡りの所以だとも思います。例として…虐待を受けて来た子供が人を殺した…その子の生い立ちにも問題が…で死刑は免れる…その様な短縮的なひとくくりでは無く・正当防衛と言う言葉も有る様に、自己防衛で人をあやめてしまう場合…抵抗も出来ない弱者を殺す場合…内容は様々だと思います。これはあくまでも、私個人の意見では有りますが、殺人をゲーム感覚や人を殺してもリッセット出来る?と言う子供の感覚とは違い過ぎます…そんな価値観に対して教え諭し、また…国として…子供達が、高齢者が安心して寿命を全う出来る環境…等々全て根本的な問題にもなりますね。ただ…あなた様が、おいくつかは解りませんが世の中“絶対”と言うのは余り無いかと思います。現実に私達は、ニュースで介護疲れの果て苦に死…とかをみて可愛そうとは言えますが・その立場になった時にはその大変さも身を持って解る訳はありません。また…だから殺して良いのでは無く…日頃からの対応にも色々な意味合いが出て来ます。だからこそ…情状酌量とか正当防衛が成り立つのです。私自身…このスレに対して・本当に賛成の異議を持ち参加をさせて頂いていますが、前回もレスした様に先ずは私達の意識も改革しながら…子供達に明るい高齢者に住み良い世の中にしたいと切に願っています。その中で人の命の大切さも勿論含めてです。しかし…奥深い意味で、人が人を裁くのでは無く…内容で人を裁いて欲しいと思います。余り内容をまとめきれず…長くなり申し訳ありません。

• << 45 そうですね。正当防衛もありますね。正当防衛はあきらかに違うと思います。私が介護疲れによる殺人も同等に・・と思ったのは殺意があったかどうかの線引きは難しいと思うからです。真実は本人しか知らない。もし正当防衛以外の殺人が極刑になり介護による殺人も同じようになったら介護をするような良心的な人だからこそ限界を感じたら世間体を気にせず殺人を犯す前に逃げ出せるかもしれない。その家族も周りの人達も手助けをしなければと考えるかもしれない。子供達や大人の私達でさえ「人を殺しても15年」と浸透している世の中。それを「人を殺したら自分の死」ゲーム感覚ではない人達の殺人も減るかもしれないと思うからです。自分でレスしといて自分が冷たく酷い人間のように思います。吐気がするほどです。でも「極刑」とゆうものは最初からそれぐらいの恐怖・圧力がなければ意味はないのではないかと思います。私は若くはありません。あまり賢い方でもありません。不快に思う方もたくさんいたと思います。すみませんでした。 主さん。話がそれてしまいすみませんでしたm(__)m

No.44 06/09/01 00:36
斜め読みさん1 

>> 43 あたしが1番許せないのが人を殺したうえに全くの反省を見せない奴。取り返しつかんことしてるのに。どんな理由であれ殺害はあかん。しかし 包丁を突き出されたからもみあいなって 刺さったとか、相手が首締めて来たからそこにあったバットでなぐったとか、そうゆう明らかな正当防衛なら死刑にするのはどうかと思います。こうゆう人達は反省もするし明らかに自分が死んでたかもしれないし殺してから焦りをみせる。だけど 人間をおもちゃのように扱い犯し用がなけりゃ捨てる。こんなことをするやつは反省なんてできない 少年であれ 死刑でしょ

• << 46 はい…私もそう思います。本当に同じ様に思います。色々な意味で子供達に、命の尊さを教えて行ければ…幼児の未来や…頑張って来た高齢者を敬う気持ちも芽生えてくれるかと思うし…死刑に対しても・イコール犯罪に対しても…もう少し考えてくれたら…良いなと願うのですが…。

No.45 06/09/01 01:02
匿名さん33 

>> 43 人の命の尊さは平等…確かにそうだと共感致します。大きな意味でもと言う内容にも私自身も思います。しかしその辺りが堂々巡りの所以だとも思います。… そうですね。正当防衛もありますね。正当防衛はあきらかに違うと思います。私が介護疲れによる殺人も同等に・・と思ったのは殺意があったかどうかの線引きは難しいと思うからです。真実は本人しか知らない。もし正当防衛以外の殺人が極刑になり介護による殺人も同じようになったら介護をするような良心的な人だからこそ限界を感じたら世間体を気にせず殺人を犯す前に逃げ出せるかもしれない。その家族も周りの人達も手助けをしなければと考えるかもしれない。子供達や大人の私達でさえ「人を殺しても15年」と浸透している世の中。それを「人を殺したら自分の死」ゲーム感覚ではない人達の殺人も減るかもしれないと思うからです。自分でレスしといて自分が冷たく酷い人間のように思います。吐気がするほどです。でも「極刑」とゆうものは最初からそれぐらいの恐怖・圧力がなければ意味はないのではないかと思います。私は若くはありません。あまり賢い方でもありません。不快に思う方もたくさんいたと思います。すみませんでした。

主さん。話がそれてしまいすみませんでしたm(__)m

• << 47 気持ちは一緒だと思います。私も残忍な犯罪者には、例え少年で有っても死刑制度を適用すべきでは無いかと思いますし…このスレを立ててくれた主さんを通し、議論が出来る私達は本当に・真剣に今を…これからを考えているという事ですよね。意義はとても有ると思いますよ。

No.46 06/09/01 01:05
斜め読みさん9 

>> 44 あたしが1番許せないのが人を殺したうえに全くの反省を見せない奴。取り返しつかんことしてるのに。どんな理由であれ殺害はあかん。しかし 包丁を突… はい…私もそう思います。本当に同じ様に思います。色々な意味で子供達に、命の尊さを教えて行ければ…幼児の未来や…頑張って来た高齢者を敬う気持ちも芽生えてくれるかと思うし…死刑に対しても・イコール犯罪に対しても…もう少し考えてくれたら…良いなと願うのですが…。

No.47 06/09/01 01:35
斜め読みさん9 

>> 45 そうですね。正当防衛もありますね。正当防衛はあきらかに違うと思います。私が介護疲れによる殺人も同等に・・と思ったのは殺意があったかどうかの線… 気持ちは一緒だと思います。私も残忍な犯罪者には、例え少年で有っても死刑制度を適用すべきでは無いかと思いますし…このスレを立ててくれた主さんを通し、議論が出来る私達は本当に・真剣に今を…これからを考えているという事ですよね。意義はとても有ると思いますよ。

No.48 06/09/04 12:56
斜め読みさん48 

主さんの考え方に近いと感じ、書かせて頂きます。
抑止力で考えれば多少の効果は見えると思いますが、現状は教育が足りないと思っております。
勿論、時代遅れの法律は改正すべきですが。
少年法を考えるには他の法律を同時に考える必要があると思います。

No.49 06/10/05 18:48
匿名さん49 

私は死刑案は反対です。
何故なら死刑にしたら罪を償っていることにならないからだと思います。
例えば何処かで出ているかもしれませんが、一生新薬や危険の伴う実験に強制的に協力してもらう。(住む所や仕事はもちろん生活全てにおいて監視下に置かれていますので、ほぼ自由はないです)
これなら、上記のことによって誰かが救われる可能性だってあるのではないでしょうか??
また罪をしっかり償っていることにはなりませんか?

No.50 06/10/07 20:19
ウォッチング大好きさん50 

>> 49 死刑は償罪の意味もあるが、遺族感情を考えて死刑に処す場合もあるのでは?
仇討ちが禁止されている現代では遺族としては家族の一員を奪われた怒りや恨みを司法に晴らして貰うしかかないだから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧