注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

少年法改正は犯罪防止につながりますか?

No.31 06/08/30 23:34
隣のおじさん5
あ+あ-

≫29

理想と現実の間には大きな開きがあるということですね。
家庭にしぼって見た場合、確かにどんな親でも自分の子を犯罪者になんかしたくないと思ってるでしょう。しかしそれでもなお犯罪はおこってしまう。
なぜおこってしまうのか考える必要がありますね。
一つ考えられるのが、それでも犯罪を犯してしまった少年の家庭は良くない(夫婦仲が悪い、厳し過ぎる等)と言えます。
もちろんどんな家庭環境でも、家族がいなくても立派に育ち、活躍されている方はごまんといます。
知人に家庭環境は良くない人がいるんですが、周りから尊敬される素晴らしい人がいます。その人が、「誰でもいい、誰か一人でも本音を話せ、全幅の信頼をおける人がいれば間違った道には進まない」と言っていました。
少年たちにおけるそんな大人になりたいと思っています。

そこで思うに、厳罰化は家庭や社会の責任放棄に感じられてしまうんです。
他人の不幸の上に自分の幸せは絶対に築けないということを諭し、罰せられるからじゃなく、いけないことだからって叱ってあげたいんです。

犯罪が無情にもおこってしまったあと、不公平感というのは、人の心情ですから難しい問題です。
長くなってしまうので、改めてレスさせて頂きます。

31レス目(64レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧