注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

真っ暗な画面でエラーが…

レス2 HIT数 2201 あ+ あ-

パソコン初心者
07/01/02 19:33(更新日時)

パソコンを起動したら…
真っ暗で変な英語が出ます。

A disk read error occurred
Presr Ctrl+Alt+Del to restart

と英語が出ます。

ctrl+Alt+Delを押しても…
FUJITSUと一瞬…
<ESC>自己診断などが出て…

また…上と同じ英語が出ます。

Windows XPです。
子供なので…
修理とかに出せません。
どうすれば直せるでしょうか?

No.867443 07/01/01 21:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/01/02 19:09
Google大好きさん1 

ハードディスクが壊れているかMBR(マスターブートレコード)が壊れているかのどちらかかな?
先ずは電源を入れてFUJITSUのロゴがでてきたらF2を押してみる。するとBIOS(バイオス)のメインの画面でてくる。
バイオスがハードディスクを認識してるか確認。IDEプライマリマスターの位置ね。
認識しているならESCを押して終了して再起動する。ハードディスクが動いているかハードディスクのランプを見る。
動いている→MBRの修復をする。やり方は「MBRの修復」で検索すれば出てくる。
これで駄目ならハードディスク交換。パソコンショップや電気屋で修理してもらう。

ハードディスクを認識してない場合。パソコンのケースを外して、ハードディスクとマザーボードを繋いでるケーブルがきちんと刺さってるか確認する。修理出来る自信が無いなら買ったお店に修理に出す。

No.2 07/01/02 19:33
Google大好きさん1 

連投ですみません。
続きです。
MBRの修復で治ったとして何故壊れたのか原因を考える必要があります。
ウイルスに殺られて壊れた→アンチウイルスソフトをインストールしてない。
アンチウイルスソフトをインストールする。インストールしていても情報を更新していない→新種のウイルスに対抗出来ない→感染。サポートが切れたアンチウイルスソフトも同じです。
検出率が低いソフトも同じです。
先ずは名前の良く知られたアンチウイルスソフトをインストールしましょう。例、ノートン、マカフィー、バスター等。以上は。有料版。フリーならAGV、avast。
インストールしても常駐保護して無ければ意味はありません。
また最低一ヶ月に一回はフルスキャンをかけて知らない間に感染してないか確認しましょう。特にP2P(ファイル交換、Winny等)する人はね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板