注目の話題
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

「どちら様ですか?」は失礼な発言ですか?

レス58 HIT数 9417 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/04 14:24(更新日時)

昨日、彼氏から電話が来て、友達5人と飲んでるからと私も誘われました。彼氏のアパートに入るといつものメンバーの他に知らない女性がひとりいて、誰のどういう関係の人か知らなかったのでとりあえず挨拶をして
「こんばんは〜。あれ?どちら様ですか〜?」
と聞くと、私の予想では
「○○で〜す」
と名乗ってくれると思ってたんですが、その女性は名乗ることなく出て行きました。
後から聞いた話では、その女性は飲みメンバーのひとりであるHくんの彼女で、私をビックリさせようとHくんは彼女が出来たことを内緒にして私を呼んで反応が見たかったそうなんです。そして彼女が出て行った理由は私の
「どちら様ですか?」という発言が失礼だったから頭に来て去ったとのことで、彼女が帰った後は残ったメンバー全員から責められました。
私は「誰ですか?」と聞くことが失礼だと思い「どちら様」という言葉を選んだのですが、私は失礼だったんでしょうか?
理由も言わずに出て行かれては反省もできないとヘソを曲げる自分がいます。
長々とすみませんが、よかったらご意見ください。

No.746098 09/11/03 05:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 09/11/03 13:48
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
遅くなってすみません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
私の言い方が嫌なかんじだったのかと振り返りましたが、私は誰とでも仲良くなりたかったので笑顔だったしキツイ言い方だったとは思いません。
彼女は私が失礼だからと一方的に帰ってしまったので歩み寄るつもりはお互いに無いです。
ちなみに彼女は私の3つ上です。
みなさんのレスを見て、私の発言が失礼か普通かだけではなく、彼女が無言で出ていったことも失礼な行為なんだということがわかりました。
彼女は、今から○○の彼女が来るからと聞かされていて、私だけが何も知らされずアパートに入ったんです。それなのに私だけが悪いと責められて腑に落ちないです。

あまりに頭に来て彼氏からのメールも無視しています。

今はイライラしていて言葉が足りないにも関わらずみなさんに理解していただいてありがとうございます。
心強いです。

No.22 09/11/03 14:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 再レスありがとうございます。
彼氏はHくんの機嫌取りに一生懸命です。
もうひとつ納得いかないことがあるので聞いてください。
あの後彼氏の携帯にHくんからメールが来て、
「さっきはゴメン。彼女ひとりっこだからワガママなんだ。」という内容でした。
それに対して彼氏は
「こちらこそ、うちの彼女が失礼な発言してゴメン、本人もかなり反省している。」と送ったんです。それを知った私は頭に来て仕方ありません。
悪いことをした意識がないので正直反省も素直にできません。何が気に障ったのか彼女に聞きたいと申し出ましたが却下され、悪気のない私が悪者で、急に黙って出て行ったHくんの彼女が被害者だという扱いをされたことがショックで、彼氏は私の気持ちを聞くことなくフォローもしてくれずひたすらHくんに私が悪いと言い続けていたんです。
私のショックよりも友達からの評判を大事にする彼氏なんだとわかり、距離を置くことにしました。
これからは発言には十分に気をつけるつもりですが、私が同じ立場になった時には一方的に帰らず相手の言い分に耳を傾けようと思います。
かなり気分悪いけど勉強になったと思うしかないですね。

• << 24 え~っ、主さんのメンバー方の中に中立の立場で今度の事を見る人はいないのか? ひとりっこならわがままでも大目に見るの? そんなに失礼だったの? 自分訳分かりませんが💦

No.29 09/11/03 19:07
匿名さん0 ( ♀ )

みなさん本当にありがとうございます。
スレ立てる時は、どちら様は失礼だという側の厳しいコメントが多いことを予想していたのですが、私だけが責められていることがおかしいとみなさん言ってくださって自信を取り戻しました。
メンバーみんなから冷たい視線を浴びたので自分が悪いんだとクヨクヨしっぱなしでした。
よく考えたら相手が黙って出て行ったことも失礼だったと思います。
彼氏は、「○○ちゃんはお前と会うことを楽しみにしていたんだ、それなのにあの失礼な発言は何だ!せっかく来てくれた○○ちゃんがかわいそうじゃないか!」
と彼女をかばったので、おそらくこの先も私のことは頭ごなしに怒鳴りつけて悪者にしようとするのではないか不安もあり、気持ちが一気に冷めました。私もずっと根に持つかもしれないし、彼氏の私に対する気持ちがわかったのでうまくいかないと判断しました。
Hくんの彼女がキッカケで目が覚めたのかもしれません。
他のメンバーのことも信用できなくなってしまったのでもう付き合いはやめます。
私自身は未練もなくスッパリ別れられそうです。

• << 31 知らないのは 主さんだけだったのですね💧 しかも主さんより年上ですか😏 仮に主さんの聞き方が悪かったとしても 何も言わずに帰る なんてお子ちゃまみたいな事 年下である主さんの前でするなんて😏 情けない💧 何も知らない 主さんに対しての考慮があってもいいくらいなのにね😏 彼に幻滅する気持ちもわかります😏 主さんには もっと相応しい 彼氏や友達ができますよ😉

No.32 09/11/04 02:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 まず自分が名乗ってから尋ねれば良かったですね😄 遅くなりましたがお一人づつレスさせてください。
1さん、そうですね。私もどちら様の前に自分から名乗るのが常識かと思いました。
彼女はそれも気に入らなかったようです。
「見慣れない美人がいるけどはじめまして」とでも言えばよかったのかなとかいろんなことを反省しています。

No.33 09/11/04 02:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 スレ内容だけで判断すると、怒って去るほど失礼な印象はありませんね。 でも、先に自己紹介したほうが良かったかもしれませんね。 「初めまして… 2さんおっしゃる通りです。初めて会った人には自己紹介が常識ですよね。でも私のことは相手はあらかじめ○○の彼女が今から来ると話を聞いていて、私はその女性がいることは全く知らなかったのにと自分を正当化してしまいました。
次からは大人として、自分から名乗るべきだと勉強になりました。

No.34 09/11/04 02:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 要領良い女性なら「はじめまして、でしょ?」とさりげ無く主さんに向けて小声で自分ならこう言うと相手に伝えると思います。怒って立ち去るだけなのは… 3さん、言われてみれば中途半端な行動ですよね。とことん話し合っていないわけだし怒った原因がわからないわけですから…
私は言われないと気づかないしハッキリ言ってくれないと直せないと彼氏に伝えたのですが、彼氏はHくんとの友情を壊したくないために私の言い分は無視してひたすらHくんに謝っていました。
彼女の行動はひとりでキレて逃げたとしか思えません。

No.35 09/11/04 02:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 彼女さんは自分たち飲み仲間の中に主さんが後から入ってきたくせに、何がどちら様??と思ったのではないかと思います💦 つまり、そっちこそどちら… 4さんなるほど。後から来たのは私だからということですね。どんな状況でも挨拶と自己紹介は自分からした方がいいですよね。
初めて会う人がいるとわかっていたら、もう少し気の利いた言葉を用意できたかもしれませんが、不意打ちだったので どちら様しか出てきませんでした。経験が足りないのかもしれません。

No.36 09/11/04 02:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 その場合、気になる女性が居てもすぐに問うんでなく 話しの切れ間にでも彼氏さんかH君が紹介してくれたはずですよ。 周りが主さんの知ってる人だっ… 5さん、次は必ず自分から自己紹介します。
でも普通は周りが紹介してくれるまで待った方がいいんでしょうか。
その場はメンバーみんなが私の反応が見たくてニヤニヤしていたので、誰かが私を紹介してくれるような雰囲気ではありませんでした。
こんな状況もあるということで、恥はかきましたがいい勉強になりました。

No.37 09/11/04 02:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 どちら様の何が失礼なのかな~⁉ なにも言わず帰っちゃう方が失礼だと思うんだけど… でも周りの皆から責められたってあるから主さんの言い方が… 6さん、彼女と私の言動を比べたら…やっぱり黙って帰るのは失礼かと思います。私ならしません。でも黙って帰るほどの失言だったか振り返っても、悪気がなかったのでイマイチ答えがハッキリしません。
彼女の顔、怖かったです。

No.38 09/11/04 02:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 普通、どちら様ですか?は正しい言葉だけど、この状況の場合は後から来た主がどちら様ですか?って聞くと、あなた何しに来たんですか?とか、何でこの… ななさん、そうですね言い方によってニュアンスは変わりますね。
私はできるだけノリがいいような雰囲気で堅苦しいかんじではなくどちら様と聞いたつもりなんですが、言葉そのものがマズかったのかもしれません。選ぶ言葉も気をつけなければですね。

No.39 09/11/04 02:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 「どちら様?」は、これから和気あいあいと飲もうとする前に、他人行儀ととってしまう言葉とも解釈できますね。 仲間として飲もうとする間柄の手前で… 8さん、他人行儀で冷たく言ったつもりはないんですがそう取られてしまって当然かもしれませんね。飲みの席では固い日本語ですよねどちら様は…言葉の選択ミスです。
今度からは電話以外でどちら様という言葉は使わないと思います。
使うのが怖いです。

No.41 09/11/04 02:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 【どちら様】って言葉を固く感じる人もいるんじゃないかなぁ💦 主さんに悪気がなかったとしても、誰かが言ってた様に 後から来たあなたが、どちら様… 9さん、みんなはやたらその彼女に気を使っているようでした。何てことを言ったんだお前はと責められてからやっと自分のミスに気づきました。
失敗は成功の素と言いますが、今回のはかなり痛いし仲間5人と彼氏からの信用まで失ってしまいました。
気をつけて言葉を選ぶようにします。

No.42 09/11/04 03:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 怒って帰るほどの事だとは 思いませんが💧 少し堅苦しい=冷たい印象に取られたのかも しれませんね😣 私なら 彼にそっと聞いてから 話し… 10さん、怒ったとしてもいきなり帰らず私がどういう人間か話してみて判断してほしかったです。
第一印象は大事なんでしょうか。
あまりにも急で面食らってしまった上にみんなに責められてかなり落ち込んでしまいました。
彼氏に聞いてみるという選択肢もあったんですね。とっさの場合に対する適応力がなくてダメですね。

No.43 09/11/04 03:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 言い方が失礼とかじゃなくて、突然きた女性にいきなり、 あんた誰?的な発言をされたので、ショックだったのでは…😨 彼女もあらかじめ、紹介さ… ママさん、そうなんです。どちら様=あんた誰と取られてしまったようで怒らせてしまいました。
それならその場で失礼な女と言われた方が素直に謝れたかと思います。
それに元々彼女は私とは仲良くする気がなかったのかもしれません。
次からは気をつけます。

No.44 09/11/04 03:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 「どちら様」と聞かれて当たり前です 彼のアパートで飲んでるのに知らない女が上がってるんでしょ? 彼の周りも主を驚かしたい一心でやった事でしょ… 12さん、彼女は手ぶらでした。それはかまわないんですが、メンバーの誰もフォローしてくれなかったのも悲しいです。
正直、彼氏のアパートに堂々といた彼女にムッとした部分もあります。
もう彼氏じゃないのでいいんですが。
彼氏は私のことは責めましたが自分にも悪いところがあったという謝罪は一回もありませんでした。それが彼氏の気持ちなんでしょう。
このまま無視して縁を切るつもりです。

No.45 09/11/04 03:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 その女オカシイ。 ニュアンスの問題はありますよ。 でもニュアンスなんて所詮受け取るほうの思い込み。 日本語として通じる以上の意味を勘… 14さん、私の気持ちそのものを書いてくださってスッキリしました。
女王様だかわかりませんが、すごく綺麗に着飾っていたので一瞬コンパニオンを呼んだのかと勘違いした程です。化粧もしていないラフな格好の私をバカにしたのかなとも考えてしまいました。
つんつんしているかんじだったので、みんなに対してあんなかんじなのかもしれません。彼女と友達になるチャンスはなくしましたが、友達にならなくてよかったのかもしれません。
私の中ではHくんに対する印象も悪くなってしまいました。彼女の尻に敷かれてるようです。

No.46 09/11/04 03:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 主の彼の家なら、主に「どちら様?」と言われる前にその女性が「はじめまして」と挨拶するのが先であり常識ではないですか? で、怒って帰ってしま… 17さん、そうですね。私の彼氏のアパートにいたわけですから、彼女から「お邪魔してます。○○です」とあってもよかったんじゃないかなと思います。
名前すら覚える気がないのでメンバーが○○ちゃんと呼んでいた○○すら忘れてしまいました。

No.47 09/11/04 03:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 私もそう思うな!そんな言い方ひとつで無言で出て行くなんてどんだけ自分が正しいと思ってんだって感じだよ💨自分が出て行った後の場の雰囲気も考えず… 19さん、そうなんです。一方的に帰られてしまったんで私が全部悪くて彼女が正しいと言わんばかりで…後から私の言い分を伝えても誰も聞いてくれず○○ちゃんがかわいそうだと連発していました。あれからメンバーの誰からもメールも来ないし謝ってくる人もいません。○○ちゃんが正しいとみんな思っているんでしょうね。なんだかバカらしくなってきました。

No.48 09/11/04 03:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 主さんより、落ち度はその彼女にありますよ。 それなのに、残ったメンバーに主さんが責められるなんて💧 私ならぶち切れてる😤 主さん、まず自分を… 23さん、ブチキレるにも驚きが大きかったのでタイミングを逃してしまいました。今、ブチキレてます。このことは彼氏の共通の友人にも話したんですが、彼氏が私を紹介するのが常識だと言っていました。
かわいいいたずらのつもりだったらしいんですが、全然かわいくないです。

No.49 09/11/04 03:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 私も彼女がわがまま… っていうか、 自分勝手で礼儀知らず だと思います。 主さんの挨拶の仕方が 気に入らなくて 無視して出て行く様な人、 … 26さん、そうなんです。電話でもどちら様ですかと尋ねるし、丁寧な言葉としてそれを選んだつもりでした。この状況だと先に名乗るのは彼女の方ではないかと…
人の彼氏のアパートにいたわけですから。
とにかくパニックで混乱していたこともあって、責められるがままだったのが悔しいです。
まだ怒りが収まりません。

No.50 09/11/04 03:41
匿名さん0 ( ♀ )

レス、再レスくださった方々ありがとうございます。
私の気持ちを理解していただけて本当に心強いです。
また、今回のことで自分の反省点もわかり、これから気をつけるべきことを学んだ出来事になりました。

報告なんですが、さっき彼氏からメールが来て、
「今回のことは水に流そう、Hくんには俺からうまく言っとくから」という内容でした。
そんなメールをもらってもやり直す気にはなれず、
「今回のことであなたの気持ちがわかったし自分がいい人になりたいだけだということもわかった。あんな仕打ちをされて今まで通りに付き合うことはできない。あなたと仲間の理解に苦しむ部分もある。このことは一生忘れられないと思う。何かあった時に思い出して辛く当たってしまうのも申し訳ないから、どうか失礼で非常識な私と離れてください。」
と送りました。
「意味がわからない。いつまでイジケてんの。幼いな」と返事がきましたが無視です。
ごめんの一言もないことに腹が立ってしまいました。
でも私も反省しています。私はこの先誰かを一方的に責めることは絶対にしません。責められる気持ちがわかりました。

• << 55 主さんが 拗ねている としか理解できない 彼は やっぱりお子ちゃまですね💧 私は 二人の子持ちですが 子供が兄弟喧嘩した時 ついつい💧 上の子を叱ってしまいそうになりますが 先は何があったか聞くようにしています⤴ 下はまだ喋れませんが 喋れるようになったら 両方の話を聞く為に 今からそうしてます😉 主さんは 良い経験をしたと思います⤴ その経験を ムダにしない為にも 次はもっと素敵な彼を 見つけてくださいね✨
  • << 58 つまり 「主さんを気遣う気はないし 主さんが傷付いた事も 理解できない。」 と公言したも同然ですか…? 自分の彼女を傷つけた 相手を庇って、 更に主さんを責めて、 トドメに 「意味がわからない」? 自分の彼女の痛みが 理解できないと 平気で言う人に 幼いなんて 言われたくないですよね💢 冷たくて、幼いのは 紛れもなく 件の彼女と元彼でしょう❗ 私だって別れますよ、 こんな思いしたら…😭

No.52 09/11/04 03:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 51 14さん、励まされました。勉強するいい機会だっと思ってみんなより大人になりたいと思います。
それと、誰かを誘う時は私がまず紹介しようと思います。自分から名乗るのは恥ずかしがりやさんには難しいですし。
こちらは○○さんです。
どちら様ですか?より全然いい響きですね。

それと、褒めていただいてありがとうございます。私は褒められるようなたいした人間ではないですが、人の痛みがわかる人間になりたいと思っています。誰かが責められている時はきっとフォローする側に回ると思います。
それにしても図太い私でも今回のことは堪えました。
またひとつ、成長したような気がします。
自惚れかもしれませんが。
あんまり自惚れるとお高く止まってしまうので控えておきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少