スーパーでの非常識なお客様

レス223 HIT数 15392 あ+ あ-


2009/04/26 23:44(更新日時)

お客様同士でのトラブルや不満のスレを、よく見かけますが、
ここは従業員目線で非常識なお客様・行動など書き込みしていきます。
殆ど愚痴の様なものですが…
従業員目線・お客様の目線ではやはり見解が異なると思いますので、
書き込みを見てどう思うか、レスして頂けると幸いです。
お客様に面と向かって言えないことなので、意見があれば参考になります。

ネタが尽き、レスが有った場合は返答して参ります。

No.684004 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 96 94です。レスありがとうございます! 私の後ろには誰も並んでいませんでした。 あなたの後ろに誰も並んでないなら他のレジも混んでないんでは?😥混雑時にあなたの並んだレジだけ一人しか並んでないってことはないような…💧

  • << 104 私もそう想いましたが、もしかしたら並んでないこともあるかも。 レジの位置によって混んだりすいてたりするので。
  • << 122 101番さん、初めまして。 レス有難うございます。 101番さんのレスを見落としておりました。 申し訳ございません。 上のレスで記載した通り、 お店の構造によっては死角になり、 空いているレジがあることがあります。 よく見渡せる店舗ならまんべんなく、お客様が並べるのですが、 私のスーパーは大きな柱が死角となって、 そこから後ろのレジはいつもがらがらです・・ 前のレジが混雑しているので、 お待ち頂いている方を誘導することが多々あります。 よく見えるようになれば良いのですが・・ レス有難うございました。
  • << 133 94です。レスありがとうございます! たまたまなぜかそのレジだけ会計中の方一人だったんです。なのでラッキー💖と思い並んだんですが…💦 その用事を頼まれた時に、瞬時に考えて締め切りかごを置いてくれれば… と思ったんです😢

No.102

>> 97 レジの人って食品触ってるけど、検便とかあるんですか❓たぶん、やってないですよね😒 感染病とか大丈夫なんですかね。大根とか素手で触ってるけど…… うちに店は年1回健康診断のときにしてましたよ。

No.103

>> 100 家の近くにあるスーパーは毎週火曜日に売り出しがあるのですが、毎回行く度に嫌な思いをして帰ってきます😚 今日は干物のバラ売りがとっても安か… 言いたいんですけど、言い方が難しいんですよね・・。

キレられるとメンドイし、お客さんが注意してくれると

角がたたなくて楽そうなんですよね・・。

No.104

>> 101 あなたの後ろに誰も並んでないなら他のレジも混んでないんでは?😥混雑時にあなたの並んだレジだけ一人しか並んでないってことはないような…💧 私もそう想いましたが、もしかしたら並んでないこともあるかも。

レジの位置によって混んだりすいてたりするので。

  • << 120 15番さん、度々代わりにレスして頂きまして、有難うございます。 >言いたいんですけど、言い方が難しいんですよね・・。 >キレられるとメンドイし、お客さんが注意してくれると >角がたたなくて楽そうなんですよね・・。 確かに他のお客様が注意して下さる方が、角がたたなさそうですね。 大阪でしたら気軽に声をかける方がいらっしゃったのですが、 やはり地域によって素通りされる方、 100番さんのように不快に思い、購入を断念される方もいらっしゃりそうですし、 やはり従業員が声をかけた方が良いのかもしれません。 デリケートな問題なので、お叱りを受けそうで怖いですが・・ >私もそう想いましたが、もしかしたら並んでないこともあるかも。 >レジの位置によって混んだりすいてたりするので。 私のスーパーはお客様が玄関側からぐるりとまわって、 レジに並ばれるので、玄関から遠いレジが一番混雑します。 5台目と6台目の間に大きな柱があり、死角になって、 お客様から6台目のレジ員が見えずに、そこからがらがらになります・・ レジあいてたのか~と、突っ込みを受けることがあります。 沢山のレス有難うございました。

No.105

>> 97 レジの人って食品触ってるけど、検便とかあるんですか❓たぶん、やってないですよね😒 感染病とか大丈夫なんですかね。大根とか素手で触ってるけど…… 私の働いてる店では、3ヶ月ごとに検便やってますよ!!
あと、手のひらや手の甲を調べた菌の検査とかも💡

  • << 121 105番さん、初めまして。 レス有難うございます。 105番さんのスーパーは頻繁にしているのですね。 私のところは以前は一ヶ月ごとにありました・・ 手のひらや手の甲の検査は一度もありませんが。 きっちりとしているお店なのですね。 検便は時期があわず・・遅れることが多々あり、 毎回指摘されるのが嫌になります・・ レス有難うございました。

No.106

>> 88 初めまして☺私はスーパーではなく、ディスカウントストアで働いてますが私が不快なのは😒 ①レシートを無言でレジ台に置いていく人。(しかも… 88番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。

レシートをそのまま置いていかれる方についてですが、
一声かけて頂ければ・・といつも思います。
無言でおつりは受け取り、レシートだけ凄い速さで避けたり。
今現在の地域は避ける人は少ないのですが、
大阪にいた時はレシート避けが上手な方が多かったですね。

サッカー台にカゴを置いていかれる方は、
混雑時はサッカー台が狭くなるので、
次に使われるお客様にご迷惑がかかるので、
カゴ置き場もすぐ近くにあるので、
なるべく片付けて頂きたいですね。

長いので次のレスに書き込み致します。

No.107

>> 88 初めまして☺私はスーパーではなく、ディスカウントストアで働いてますが私が不快なのは😒 ①レシートを無言でレジ台に置いていく人。(しかも… 続きです。

スキャン途中でどこかに行かれる方ですが、
私のところにも沢山いらっしゃいます。
幸い現在使用しているレジは、
スキャン側・金銭受諾側で分かれており、
金銭受諾側にデータを呼び出して、その間にスキャン側で
次のお客様の分を出来るのですが、次の方の商品の数が少なかった場合、
一時保留 という一度そのお取引を保留することが出来るので、
遅い場合は次のお客様を先にお通しすることができます。
88番さんのレジはそれが無いようなので、混雑時は大変ですね。
私には構わないのですが、
お待ち頂いた方に一言、ごめんなさいと謝罪して頂きたいですね。

お金や品物を投げる方ですが・・
まだ商品が破損したことはないですが・・
店内での事故は全て交換するようにと言われているので、
お会計が終了するまでは、乱暴に扱って欲しくないです。
お金も投げてどこかに転がって紛失した場合も、
こちらの過失になってしまいそうなので、
普通においてほしいですよね。

愚痴でも構いませんよ。
扱っている商品が違ったり、業種が違っていても、
皆さん同じ様に色々悩んで、
色々な方法で対処していらっしゃるのだと勉強になります。
有難うございました。

No.108

>> 89 確かに非常識な馬鹿客目にしますね 金を投げつける客マジにイラッときます 後こっちが聞いてるのに終始無言 お前ゴロか❓ ガキベビー… 89番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。

無言で指をさして指示したり、頷くだけのお客様いらっしゃいますね。
お買い物袋お持ちですか?とお聞きし、
頷くのですが、やっぱり不要だったり・・
頷いたり、指をさすだけではやり取りするのに不十分で、
意思の疎通が出来ないので、
ひとこと何か言って頂けると助かるのですが・・

お金を触っている時に話しかけられると、本当に間違えそうになりますよね。
頭が真っ白になり、お客様においくらお預かりしたか、
お札は先渡したか、訊ねることが多々あります・・
本当にお金の取引中はお控え頂きたいですね。

レス有難うございました。

No.109

>> 90 主さんいつもご苦労様です✨ 私は専業主婦でスーパー関係者ではないのですが‥ この間、スーパーで疑問に思った事があります。 レジで会計… 90番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。

レス頂いた件ですが、
他のレジで出来るかどうかは、スーパーによって、
店舗によって違ってくると思います。
イ○ンでは大体同じだと思いますが、
大きな店舗でサービスカウンターが有る場所では、恐らくそこで処理出来たり、返金・返品担当の者がいたと思います。
私のスーパーは小型店舗ですので、専門の者がいませんので、レジで処理するようになっています。

イ○ンでは商品が一個多く入っていたり、
値段が間違っている等でしたら、食品なら食品レジのどこでも出来ると思いますが、
お買い上げ頂いた商品全てを訂正する場合は、並んで頂いたレジのみの処理になると思います。
以前勤務していたスーパーは今時珍しく、暗算のレジでしたので、
レシートを確認し、間違えた分だけ先にご返金し、
レジが落ち着いた時に処理出来たのですが・・

長くなるので、次のレスに続きます。

No.110

>> 90 主さんいつもご苦労様です✨ 私は専業主婦でスーパー関係者ではないのですが‥ この間、スーパーで疑問に思った事があります。 レジで会計… 続きです。

マナーとしては難しい問題ですが、
次にお待ち頂いているお客様は事情を知らないので、
中にはむっとされる方もいるかもしれませんが、
この件は私共の過失ですので、
次のお客様にお叱りを受ける覚悟で、
早急に処理するようにしております。
結果としてどちらにも、ご迷惑はおかけしてしまうのですが・・

ややこしい説明で申し訳ございません。
分かりにくい様でしたら書き直しますので、
またレス下さい。

レス有難うございました。

No.111

>> 91 私はイ○ンが好きなのでいつも買い物させてもらってます😃 うちの地域では買い物袋は5円で、袋持参には今だにスタンプカードを実施してます☝ (… 91番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。

いつもイ○ンをご利用頂きまして、有難うございます。

スタンプカード終了が延期になることがあるのですね。
やめないで欲しいと要望が多かったのでしょうか?

同じイ○ンでも地域に合ったサービスを、
それぞれしているのではないでしょうか。

お買い物袋有料化も地域によって実施されていたり、
未実施だったりで、お客様の意識も違ってきますでしょうし・・

私もレス頂くにつれ、同じイ○ンでも違うところがあるのだと驚いております。

レス有難うございました。

No.112

>> 92 主さんおはようございます😊 私は18歳から36歳まで中堅スーパーと今は主さん系列になりつつある元日本一のスーパーで働いていました😃 ストレス… 92番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。

長い間勤務されていたのですね。
大先輩ですね。レス有難うございます。

刃向かうことは出来ませんので、
やはりストレスの捌け口にされていらっしゃる方も
いるかもしれませんね。
クレームを受けている瞬間は、申し訳ない気持ちだったり、
焦り等で分かりませんが、買い物する立場でその場面に立ち会うと、
不快な気分になります。

>一人一人が相手の立場になって考え行動したら
そうなれば皆さん悩むことも無いのでしょうが、
色んな方がいらっしゃるので、なかなか難しいですよね。

応援して下さり、レス下さりまして有難うございました。
これからも頑張ります。

  • << 156 主さんおはようございます😃 ご丁寧な回答ありがとうございます😊 スーパーのやりがいのあるところは私は売場の担当者だったのですが 実力さえ伴えば高卒であっても本部のバイヤーまで出来る事です😃 私も運もありましたが29歳から36歳までは元日本一スーパーでバイヤーを やらせていただきました😊 嫌なお客様もいらっしゃいましたが感謝を言われるとまたやる気が出てきますよね😃

No.113

>> 93 月に数回しかやらない、5百円でジッパータイプの袋に【詰め放題】というのを初めて見掛けた時に、自分も参加しようと思って【味付け海苔】の詰め放題… 93番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。

レス頂いた件ですが、当店ではつめ放題はあまり無いのですが、
実施するのであれば、やはり決まり通りして頂きたいですよね。
お一人様○点限り などはよくあり、
2点、3点お持ちになられるお客様がいらっしゃいますが、
私はお断りするようにしております。
ダメ?と良く聞かれますが、
きちんと決まりの数を守っていらっしゃるお客様に失礼ですし、
数以上買われている方を見たとき不愉快になりますよね。
決まりではお断りするように、となっていますが、
中にはそのまま通したり、まぁいいよと通す従業員もいますが、
店側が曖昧な態度にするなら、限定にする意味がないですよね。

>店員の質が悪い店はお客の質も悪い
もしかしたら私のスーパーも、そう思われているかもしれません・・
この件については初期レスの様に書く予定でしたが、
ご意見を頂いたので、一度上に要望を出してみます。

レス有難うございました。

No.114

>> 94 はじめまして!スーパー関係者の方が多いようなんで質問させて下さい(主さん、勝手にすみません💦) 会計中(レジ中)の方の後ろに並んでレジ待ちし… 94番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。

他の方が返答して下さっているようですが、
私のスーパーの場合どうするか書き込みますね。

私のスーパーでは並ばれているお客様がいる場合、
強引にとめないように言われていますが、
教育が行き届いていない者等、強引にとめる人がいます。
他の方が仰るように、先のお客様は優先ですが、
時間がかかる様でしたら、
必ず次のお客様にお声はかけるようにしています。

私がもしそのようなケースになった場合、
強引にとめることは出来ないので、
他の者を呼びだしたり、
業務連絡で持ってきてもらえる様伝えると思います。
臨機応変なので、その時にならないとわかりませんが・・
その用事を頼まれたお客様が、食品を買われて、
袋に入れ替える間にレジをとめれるようであれば、
その間に次の方をお通しし、止めるかもしれません。

並ばれたレジの方も94番さんにひとことお声をかけたり、
対応を少しかえれば、お怒りにならずに済んだかもしれませんね。

レス有難うございました。

  • << 132 94です。レスありがとうございます!

No.115

>> 95 客の立場でしかならムカつくかと想われますが 貴方をやってしまえば、その後に並んでる人もやらなければ ならなくなるかもだったからかもしれま… 15番さん、レス有難うございます。

かわりにご返答頂きまして有難うございました。

この件はかなり焦りますよね。
混雑時は特に・・
色々案を考えすぎて挙動不審になっている時があるかもしれません・・
94番さんの件は1人だけ並んでいたということで、
この場合このレジの方の対応ミスに感じてしまいますが・・

私も一度商品を大量注文したいとのことで、
部門の方をお呼びする為に電話しに行ったのですが、
思いのほか時間がかかり、うっかり次の方に声をかけ忘れ、
お叱りをうけたことがあります。
本当に申し訳ございません・・ですね。

レス有難うございました。

No.116

>> 97 レジの人って食品触ってるけど、検便とかあるんですか❓たぶん、やってないですよね😒 感染病とか大丈夫なんですかね。大根とか素手で触ってるけど…… 97番さん、初めまして。
レス有難うございます。

レス頂いている件ですが、検便は半年に一回あります。
万が一ノロウイルスやインフルエンザ等に感染した場合、
完治するまでは出社出来なくなっております。
沢山人が出入りしますので、
お客様から風邪がうつったりすることは多々ありますが、
定期的に監査など衛生管理はきっちりしています。

潔癖のお客様がいらっしゃるので、
商品を触る際に指示を頂きますが、その瞬間だけですので、
指示通りにさせて頂いております。
しかし他の方が仰る様に、従業員以外の方が沢山さわっているので、
衛生面を心配されるのでしたら、生協などが良いかもしれません。
これも間に何人の方が触っているかわかりませんが・・

レス有難うございました。

No.117

主さんのスレ、とても興味深く拝見させて頂いてます。どんなレスにも丁寧にお答えになっていますねⅤ
ただちょっと気になったのが、「値段が間違ってても人間だからしょうがない」的なレス。大体のお客様は値段を見てお買い物をされるわけですから、やはりそこだけはキッチリやらないといけないのではないでしょうか。私の場合はチラシとかでしっかりチェックしてから買物に行くタイプなので、値段が違うとチラシを見せて近くの店員さんに声かけます。すると申し訳ありませんと言ってすぐ責任者の方が出ていらっしゃいます。値段をすぐ直してくれてこちらとしては満足ですが。店員さん達は皆しょうがないじゃーんって思ってるのでしょうかね…昉
マナー違反のお客様は結構いますよね買物をする立場の私は横目で通り過ぎていましたが、裏ではそんな努力があったんですね焏
店員さん達、まだまだレス続けて下さい俉俉

  • << 123 117番さん、初めまして。 レス有難うございます。 レス頂いた件についてですが、ご指摘頂きまして有難うございます。 全てのスーパーの従業員が 仕方が無い と感じているとは思いませんが、 難しい問題ですね・・ 値段が違うことは本当に良くあることで、良くあることで済ますのもダメですが・・ レシートをチェックしないお客様の場合、 やはりそれを目安に買われているのに、 違った値段でお買い上げ頂くと詐欺にあたりますよね・・ なんと答えて良いのか、意見がまとまらず申し訳ございません。 やはり値段は大事なところですし、改善していく他ないですね。 このスレにご興味をお持ち頂き、有難うございました。 色々なケースを書き込んで行く予定でしたが、 現在滞っておりまして、また新しく書き込んでいきますので、 お暇な際はまたお越しください。 レス有難うございました。

No.118

>> 98 嫌なら自分で野菜を育てなさい☝ >98番さん
>99番さん

98番さん、99番さん初めまして。レス有難うございます。

この件ですが、大根は大体皮を剥いて使われると思うのですが、
そのまま食べる物(きゅうりやトマトやブロッコリーなど)は、
たまに触って大丈夫なのか・・と考えてしまうことがあります。
他にも触っている方は沢山いるし大丈夫・・とはならないですが、
沢山いらっしゃるお店ですので、
気にされる方は配送等の方が良いかもしれませんね。

レス有難うございました。

No.119

>> 100 家の近くにあるスーパーは毎週火曜日に売り出しがあるのですが、毎回行く度に嫌な思いをして帰ってきます😚 今日は干物のバラ売りがとっても安か… 100番さん、初めまして。
レス有難うございます。

売り出しの日は色んなお客様が沢山いらっしゃいますので、
不慣れな場面を見て不快になる方がよくいるようですね。

レス頂いた件ですが、お惣菜を手でもって来られる方はいらっしゃったのですが、
お魚は・・逆に手が汚れるし臭いもあるので、
気にならないのかと疑問に思ってしまいますが・・
もし私が見かけた場合、やんわりとお断りすると思いますが、
他の方が仰る様に言い方は難しいと思います。

『こちらにトングがございますので、誠にお手数ですがこちらを使って頂けないでしょうか。』
と言うかもしれません。
注意したことがないので、どうかわかりませんが・・
角がたつのか不安になります・・お叱りを受けた場合仕方が無いですが、
他に買われるお客様もいらっしゃいますし、素通りはできないですね。

レス有難うございました。

No.120

>> 104 私もそう想いましたが、もしかしたら並んでないこともあるかも。 レジの位置によって混んだりすいてたりするので。 15番さん、度々代わりにレスして頂きまして、有難うございます。

>言いたいんですけど、言い方が難しいんですよね・・。
>キレられるとメンドイし、お客さんが注意してくれると
>角がたたなくて楽そうなんですよね・・。

確かに他のお客様が注意して下さる方が、角がたたなさそうですね。
大阪でしたら気軽に声をかける方がいらっしゃったのですが、
やはり地域によって素通りされる方、
100番さんのように不快に思い、購入を断念される方もいらっしゃりそうですし、
やはり従業員が声をかけた方が良いのかもしれません。
デリケートな問題なので、お叱りを受けそうで怖いですが・・

>私もそう想いましたが、もしかしたら並んでないこともあるかも。
>レジの位置によって混んだりすいてたりするので。

私のスーパーはお客様が玄関側からぐるりとまわって、
レジに並ばれるので、玄関から遠いレジが一番混雑します。
5台目と6台目の間に大きな柱があり、死角になって、
お客様から6台目のレジ員が見えずに、そこからがらがらになります・・
レジあいてたのか~と、突っ込みを受けることがあります。

沢山のレス有難うございました。

No.121

>> 105 私の働いてる店では、3ヶ月ごとに検便やってますよ!! あと、手のひらや手の甲を調べた菌の検査とかも💡 105番さん、初めまして。
レス有難うございます。

105番さんのスーパーは頻繁にしているのですね。
私のところは以前は一ヶ月ごとにありました・・
手のひらや手の甲の検査は一度もありませんが。
きっちりとしているお店なのですね。
検便は時期があわず・・遅れることが多々あり、
毎回指摘されるのが嫌になります・・

レス有難うございました。

No.122

>> 101 あなたの後ろに誰も並んでないなら他のレジも混んでないんでは?😥混雑時にあなたの並んだレジだけ一人しか並んでないってことはないような…💧 101番さん、初めまして。
レス有難うございます。
101番さんのレスを見落としておりました。
申し訳ございません。

上のレスで記載した通り、
お店の構造によっては死角になり、
空いているレジがあることがあります。
よく見渡せる店舗ならまんべんなく、お客様が並べるのですが、
私のスーパーは大きな柱が死角となって、
そこから後ろのレジはいつもがらがらです・・
前のレジが混雑しているので、
お待ち頂いている方を誘導することが多々あります。
よく見えるようになれば良いのですが・・

レス有難うございました。

No.123

>> 117 主さんのスレ、とても興味深く拝見させて頂いてます。どんなレスにも丁寧にお答えになっていますねⅤ ただちょっと気になったのが、「値段が間違って… 117番さん、初めまして。
レス有難うございます。

レス頂いた件についてですが、ご指摘頂きまして有難うございます。

全てのスーパーの従業員が 仕方が無い と感じているとは思いませんが、
難しい問題ですね・・
値段が違うことは本当に良くあることで、良くあることで済ますのもダメですが・・
レシートをチェックしないお客様の場合、
やはりそれを目安に買われているのに、
違った値段でお買い上げ頂くと詐欺にあたりますよね・・

なんと答えて良いのか、意見がまとまらず申し訳ございません。
やはり値段は大事なところですし、改善していく他ないですね。

このスレにご興味をお持ち頂き、有難うございました。
色々なケースを書き込んで行く予定でしたが、
現在滞っておりまして、また新しく書き込んでいきますので、
お暇な際はまたお越しください。

レス有難うございました。

No.124

皆様本日も沢山レス頂きまして、有難うございました。
明日は仕事がお休みなので、ついついゆっくり(ゴロゴロ)してしまい、
来るのが遅くなり申し訳ございません。

色々なケースを書き込んで行く予定でしたが、
返答に手一杯でなかなか進みませんが、
色んな方から沢山のご意見を頂き、大変参考になります。

気付けばもう100レスを超えていますね。
殆どが私のレスですが・・
最初はこんなに伸びるとは思っていませんでしたし、
途中で閉鎖・・になるくら過疎スレになると思っていたので、
100レスいったら普段通りに書き込もうと考えていましたが、
やっぱりやめておきます・・
あまりの変貌振りに愕然とされそうなので。

次にスレをたてるくらい伸びたら にしておきます。

皆様お疲れ様でした。

  • << 128 仕事で相当ストレス感じてそうですね。 働いてるスーパー 想像していたのと同じでした。目から鱗なお客さんもいて 大変為になります🏬 お礼で忙しいかと思いますが また様々な話待ってます😉

No.125

>> 25 ちょっと勘違いをされていると思います。商品を売るだけなら自販機で十分ですよね。 上から目線は主さんの方だと思います。 このスレを建てたの… 愚痴言っても 構わないんじゃないの? 普段お客様相手に 気を使ってんだから。 読んだ人が ああこれは迷惑な行為なんだなと気がついて止めれば良いだけの話だと思う⤴ 向上とか主、書いてないよね?

  • << 134 125番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。 当初スレを立てた時は、特に明確な目的もなく立てましたが、 沢山の方に色々なケースでのレスを頂き、 皆さんのレスを読んで従業員の立場でも、 お客様の立場でも何か気付く部分があれば良いな、 と今は感じております。 向上目的ではなかったですが、 この業界での接客の大先輩からのレスや、 応援して下さる方が沢山いて、 私も改善していかなければ、いけない部分もあると思っております。 レス有難うございました。

No.126

スーパーで働いてないけど接客業についてます。
私は出来るだけお客様目線で対応してますがホントに非常識な客は後をたたない。
まずクレームつける客は何かしらプライベートで問題を抱えててストレスの捌け口に私達に文句をつける。
そういう人って大抵、うなずいて話をきいてあげるだけで終わる。こちらが悪い時ってほとんどない。

例えば、昔働いてた所は酷かった。チラシと実物が違う(刺身とかの盛り付け例)などとクレーム。
しかも写真と異なる場合がございます。と表示してあるのにもかかわらず。
少し甘い顔すると付け上がる、金払えば何をやっても言ってもいいと勘違いする。

サミット袋を平気でただで何十枚もよこせという客、どう見ても一枚で十分な量なのに。断るとチンピラ風ふかす。大の大人が。その横で笑ってる嫁。
まだまだこれだけじゃないです。

こんなにも世の中非常識すぎる人間がいるかと思うほど酷い。最低限のマナーすら守れない。

  • << 135 126番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。 レス頂いた件ですが、 私もチラシの件でクレームを受けたことがございます。 こちらは何があっても、刃向かうことが出来ないので、 ただひたすら謝罪することしか出来ません。 表示は見落とされているお客様が沢山いますよね。 袋の件も50枚渡せと言うお客様がいました。 次に並ばれたお客様に、なぜお金を取らないの?とご指摘もいただきました。 今は有料になったので、この様なお申し出はなくなりましたが・・ 私も何度か理不尽なクレームを受けている間、 お連れ様がその様を見ながら笑っていることがありました。 止めて欲しいとは思いませんが、私がお連れ様の立場なら恥ずかしいな・・と思います。 スムーズにお買い物が出来たりするのは、 他の沢山のお客様がマナーを守っている上で成り立っていますし、 ひとりがイレギュラーなことをされると、 他の方にご迷惑がかかることを考えて頂きたいですね・・ レス有難うございました。

No.127

>> 36 主さん あなたはただお客様に対しての愚痴を言いたいだけなんですね💢 自分の仕事に対してなんの責任感もないように感じます💢 お客様からのク… 話し合いとか 改善って1社員が言ってできるものなのかな 立場だってあるだろうし。 愚痴言ったらだめみたいなんが 理解出来ないわ。 どんだけ えらいの? お客様は。

  • << 131 お客様が偉いとか、偉くないとかでレスしたのではありません‼ 主さんが何を考え何をしたいのかが知りたかったので、あのようなレスになりました。 これまでのレスを読んでくださればわかると思いますが、私の以前バイトの経験からの話ですから、あしからず。

No.128

>> 124 皆様本日も沢山レス頂きまして、有難うございました。 明日は仕事がお休みなので、ついついゆっくり(ゴロゴロ)してしまい、 来るのが遅くなり申し… 仕事で相当ストレス感じてそうですね。 働いてるスーパー 想像していたのと同じでした。目から鱗なお客さんもいて 大変為になります🏬 お礼で忙しいかと思いますが また様々な話待ってます😉

  • << 136 125番さん、度々レス頂きまして、有難うございました。 色々書く事は決めていたのですが、 レスをしている内に失念してしまいました・・ 仕事をしている間に思い出すこともあると思うので、 思い出しましたら、更新させて頂きますね。 応援頂きまして、有難うございました。

No.129

>> 44 ここで主さん叩いてるやつは やっぱりスーパーでも威張り散らしてるタイプなんだろなw 主さん頑張れ! 同感❗
主さん頑張って下さいね😉

  • << 145 129番さん、初めまして。 レスが大変遅くなり、申し訳ございません。 応援して頂きまして、有難うございました。 これからも色々記載していこうかと思っておりますが、 プライベートで予定が重なり、 なかなかゆっくりと時間が取れそうにありません。 申し訳ございません。 時間があれば、更新していきますので、お暇が御座いましたら、 また覗いて下さいね。 有難う御座いました。

No.130

私も愚痴になってしまうんですが。
お客様の範囲を越えて人間としてのモラルが欠けすぎてる方が多いです。
友達とかいるのかな?親はどんなしつけしたんだろ?等と思ってしまいます。
かといって私が逆の立場の時には店員チェックはしてしまいます。上から目線な態度やタメ口、嫌な顔、挨拶が出来ない、そういう人も沢山います。(特に美容室や古着屋、俗に言うショップ店員)
接客業をはき違えてますよね。友達感覚な接客はいいけど明らかに失礼な態度をとられます。
こういうのを見ると私も気をつけようって思います。
お客様じゃなくてもいきなり初対面でタメ口や態度が悪かったら(?)ってなります。

人間として基本的な常識がないと接客業ってできないと私は思います。
スレ違いなおかしな事語っちゃいました💦すみません🙇

  • << 146 126番さん、ご返答が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 私も接客中以外でも、失礼のないよう心がけておりますが、 私はまだまだ人を評価出来るほどの人間ではありませんが・・ 買い物する側でも勉強になるんですね。 私はマイペースで、ショップでも付いてまわられるのは嫌いなので・・ 色々教えて頂き、有難う御座いました。

No.131

>> 127 話し合いとか 改善って1社員が言ってできるものなのかな 立場だってあるだろうし。 愚痴言ったらだめみたいなんが 理解出来ないわ。 … お客様が偉いとか、偉くないとかでレスしたのではありません‼

主さんが何を考え何をしたいのかが知りたかったので、あのようなレスになりました。

これまでのレスを読んでくださればわかると思いますが、私の以前バイトの経験からの話ですから、あしからず。

  • << 147 11番さん、ご返答が大変遅くなり、申し訳御座いません。 私が明確な目的もなくスレを立てたばっかりに、 あの様なレスをさせてしまう結果になり、 大変申し訳御座いませんでした。 11番さんのレスも参考になる部分があり、 なんとか話し合いをしてみようと思っているところです。 また色々と書き込んでいきますので、 お暇でしたらまたお越しください。 レス有難う御座いました。

No.132

>> 114 94番さん、初めまして。 レス有難うございます。ご返答遅くなり申し訳ございません。 他の方が返答して下さっているようですが、 私のスーパー… 94です。レスありがとうございます!

No.133

>> 101 あなたの後ろに誰も並んでないなら他のレジも混んでないんでは?😥混雑時にあなたの並んだレジだけ一人しか並んでないってことはないような…💧 94です。レスありがとうございます!

たまたまなぜかそのレジだけ会計中の方一人だったんです。なのでラッキー💖と思い並んだんですが…💦

その用事を頼まれた時に、瞬時に考えて締め切りかごを置いてくれれば…
と思ったんです😢

No.134

>> 125 愚痴言っても 構わないんじゃないの? 普段お客様相手に 気を使ってんだから。 読んだ人が ああこれは迷惑な行為なんだなと気がついて止めれ… 125番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。

当初スレを立てた時は、特に明確な目的もなく立てましたが、
沢山の方に色々なケースでのレスを頂き、
皆さんのレスを読んで従業員の立場でも、
お客様の立場でも何か気付く部分があれば良いな、
と今は感じております。
向上目的ではなかったですが、
この業界での接客の大先輩からのレスや、
応援して下さる方が沢山いて、
私も改善していかなければ、いけない部分もあると思っております。

レス有難うございました。

No.135

>> 126 スーパーで働いてないけど接客業についてます。 私は出来るだけお客様目線で対応してますがホントに非常識な客は後をたたない。 まずクレームつける… 126番さん、初めまして。
レス有難うございます。ご返答が遅くなり申し訳ございません。

レス頂いた件ですが、
私もチラシの件でクレームを受けたことがございます。
こちらは何があっても、刃向かうことが出来ないので、
ただひたすら謝罪することしか出来ません。
表示は見落とされているお客様が沢山いますよね。

袋の件も50枚渡せと言うお客様がいました。
次に並ばれたお客様に、なぜお金を取らないの?とご指摘もいただきました。
今は有料になったので、この様なお申し出はなくなりましたが・・

私も何度か理不尽なクレームを受けている間、
お連れ様がその様を見ながら笑っていることがありました。
止めて欲しいとは思いませんが、私がお連れ様の立場なら恥ずかしいな・・と思います。

スムーズにお買い物が出来たりするのは、
他の沢山のお客様がマナーを守っている上で成り立っていますし、
ひとりがイレギュラーなことをされると、
他の方にご迷惑がかかることを考えて頂きたいですね・・

レス有難うございました。

No.136

>> 128 仕事で相当ストレス感じてそうですね。 働いてるスーパー 想像していたのと同じでした。目から鱗なお客さんもいて 大変為になります🏬 お礼で忙し… 125番さん、度々レス頂きまして、有難うございました。

色々書く事は決めていたのですが、
レスをしている内に失念してしまいました・・
仕事をしている間に思い出すこともあると思うので、
思い出しましたら、更新させて頂きますね。

応援頂きまして、有難うございました。

No.137

初めまして✨

この前母とスーパーに買い物に行った時、お子さんを2人連れた夫婦の方がいらっしゃいました。
最初はお子さん2人も歩いていたのですが、途中で寝てしまったのでしょう。
5歳ぐらいの女の子がカートに中央に寝かされてました😱
女の子の周りには買い物予定の商品がズラリ…
お父さんが抱くなど、方法はあるはずなのに💦
私の母も思わず目が点に😓
カートの使い方間違えてる客多いですよね😒
見てて腹が立ちます‼

バラ売りの焼き鳥が数本パックに入って、冷凍食品コーナーに放置されていた事もありました💧

火曜祭などの安売りの混雑時に、おばさんがカートを持って話し込んでいる姿もよく見掛けます💢
かなり邪魔💢💢

マナーの悪い客多すぎ‼

そういう客には店員さんに厳しく対処してもらいたいのが正直な意見です😁

長文失礼しました💦

  • << 148 137番さん、初めまして。 ご返答が大変遅くなりまして、申し訳御座いません。 本当にそのままだと危ないですよね・・ 私も買い物中に何度か見かけますが、 寝ているとバランスを崩して、 カートごと転んでしまうこともあるでしょうし、 見ていてハラハラします・・ カートにお子様を乗せていらっしゃる方は、 お連れ様がいてもそのままの方が多いように思います。 放置されている商品もよく見かけます・・ 廃棄になることもありますので、なるべく元に戻して頂きたいですね。 面倒でしたらお会計の際にでも、 レジにお声をかけて頂ければと思うのですが・・ 通路や入り口を長い間封鎖されている方もよくみかけます。 当店の通路が広ければ良いのですが・・ しかし沢山の方がいらっしゃいますし、 やはり他のお客様が通らない所で話して頂きたいですね。 お声かけはしたいのですが、 カートにお子様を乗せている件は、危険ですので注意しやすいのですが・・ 他の件はお怒りになる方が多いですし、 封鎖している際は他の方に迷惑がかかる時は、 声をかけるようにはしているのですが、 ちょっとくらいいいのにね~ と言われてしまいます・・ レス頂きまして、有難う御座いました。

No.138

再レスです。


火曜日の日うちのスーパーでもチラシが入り、毎週混雑するのですが、
数量限定の商品があり、お一人様1つ限りでした。
大抵のお客様は何度も並びますが、お会計毎にお一つ買われます。お二人様いらっしゃれば2つ。


がしかし、火曜日の日お子様を一人つれ、二人でいらっしゃった、お客様は3つその商品をもって来ました。なのでわたしは

『恐れ入りますがお連れ様もう一人いらっしゃいますでしょうか?』

と聞いたら ……

『お腹にいます!!』

そういうんです!! 私は思わず、お客様のお腹に目をやってしまいましたが、妊娠初期なのか、お腹は平らでした。その時はだまって売りましたが、私は10年くらいレジやってますが、そんな事いわれたの初めてです。

衝撃的でした

  • << 149 68番さん、ご返答が大変遅くなりましてもう分け御座いませんでした。 レス頂いていた件ですが、 以前勤めていたスーパーは、 『限定商品はおひとりで、買い物が出来る方ひとりにつき一つ』 という記載がチラシにあったので、お断りすることができたのですが、 お腹にいます と言われると断りにくいですよね・・ そこまでしてその商品がほしかったのでしょうが・・ 貴重な体験談を教えて頂きまして、有難う御座いました。

No.139

皆様おはようございます。
昨日はバタバタとしていて、レスが中途半端になってしまいました…
申し訳御座いません。

今日の夜にでもレスを書き込もうかと思っていたのですが、
あいにく用事ができてしまい、来れるかどうかわかりません…

出来れば休憩の間にでも、書き込みをさせて頂こうかと思っておりますが、
携帯の操作は苦手でして…お返事がまだの方全員に出来るかどうか分かりません…申し訳御座いません。

明日には必ずお返事を書かせて頂きます。

申し訳御座いませんでした。

No.140

お客様は神様かもしれないけど、他の神様が不快に思う事はやめて頂きたい。

  • << 150 140番さん、初めまして。 ご返答が遅くなり、申し訳御座いません。 お買い物にお越しになられるお客様は、 皆さんそれぞれマナーや決まりを守って頂き、 その上で皆さん気持ち良くお買い物されているんだと思います。 カートや商品も次に使われる方や、 他にお買い上げ頂く方のことを考えれば、 何しても良い・・とはならないですよね。 たとえ一人でもイレギュラーなことをされると、 沢山の方にご迷惑がかかります。 他のお客様にご迷惑がかかる行為は、控えて頂きたいですね・・ レス有難う御座いました。

No.141

すみません💦💦愚痴ってもいいですか❓
私は仕事は主に接客業ばかりしてまして、得にファーストフードが多いのですが、今あるスーパー❓で働いています。


明日常連の嫌なお客様がくるから憂鬱です…
常連で嫌な要注意なお客様が得に2名います。
そのうちの一人がきます…
ある一人のお客様は、賞味期限や包装してある商品を細かくチェックします。
一番酷い時は、従業員しか入れない所にまで入ってきてチェックしてきます。
散々チェックし、最後に言う言葉は必ず…
『あぁ~忙しい忙しい。忙しくて仕方がたないのよね~時間がないのよね~』と言います。
が‼なんだかんだいってそのお客様はお店に2、3時間はいます(笑)
寂しい方なんだなぁ~と最近思います。


ちなみにその要注意なお客様二人とも平気で割り込みしたり、接客中にも話しかけてきたりします😥
今日も違うお客様が自分で買った商品を家に持ち帰り、自分でぐちゃぐちゃにし、お店に交換を求めるお客様…
正直困ったお客様本当多いです💧
今の売り場は得に😨
長文で愚痴ってしまい、すみませんm(__)m

  • << 151 141番さん、初めまして。 ご返答が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。 私のスーパーにも似たお客様がいらっしゃいます。 その方は潔癖なのですが、手袋をし、 チェックしていかれます。 流石に従業員のエリアには入ってこられませんが・・ 少ないから、一個だけだからと並んでいらっしゃるお客様に断りもなく、 割り込んでこられる方がいます。 私にいいよね?と聞かれても・・私には良い悪い決める権限がないのですが・・ 先にお待ちだったお客様は、困りながらも譲って頂いて、 本当に申し訳なく思います・・ 愚痴でも結構ですよ。 色々なお客様がいて勉強になります。 レス頂きまして有難う御座いました。

No.142

これ書いたら知ってる人には誰かわかっちゃうけど

今は専業主婦で仕事辞めちゃったんだけど
結婚前はスーパーで働いてました!

ありえないお客様はいっぱいいました・・・。
中でも今でも忘れられない事件が一つ。

まだ入って間もない頃。
年配の男性に「すいません」と声をかけられたんですが・・・

「お姉ちゃん美人な顔してるね~おっぱいも大きいね~」
「ねぇ、おっぱい揉んでいい?」

と・・・・。
何いってんのこのオヤジと思ったけど
お客様お客様と心の中で唱えて
「申し訳ございませ~ん失礼致します~」
と上司の所まで逃げ帰りました・・・。
その後もお店に来ては人の後ろを付いて歩き回って・・・
最後には「あんたがいるからわざわざ買い物来てやってんのに、少しぐらい触らせろ」

なんのお店と勘違いしてたのやら・・・。本当ありえなかったです。

  • << 152 142番さん、初めまして。 レスが遅くなり申し訳御座いませんでした。 そのお客様は・・本当に困ってしまいますね。 私も一度言葉はなかったものの、 手を握られたり、対処に困ったことがあります。 難しい問題ですよね・・ しばらくそのお客様がこられた時は、 レジを休止中にすれば来なくなりましたが・・ >「あんたがいるからわざわざ買い物来てやってんのに、少しぐらい触らせろ」 この言葉は本当に驚きました。 これは本当に失礼ですよね・・そういうお店に行って頂きたいですね。 貴重な体験談を書き込んで頂き、有難う御座いました。

No.143

主さん色々なお客様がいて大変ですね。


私も以前スーパーで感じ悪い店員さんがいたので愚痴らせて下さい。

レジの最中
『お値段が分からないのでお調べしますのでお待ち頂けますか❓申し訳ありませんが次の方のレジを先にしてもいいですか❓』そうして売り場の店員さんを呼びました。


その人が
『もう一度一番後ろに並んで下さい』
かなり混んでました。
『そっちが待ってくれ言うから待ってたのに又並び直せ言うの❓』

『皆さん待ってますから』逆ギレする始末💧


私は今やってるレジのが終わったら、後の人に声をかけて私のレジをしてくれればよかっただけなのですが…
私が前から並んで待ってるのは後ろの人は見てますし💧


文句言おうと思いましたが買わずに帰りました。最初の店員さんはとても感じ良かったですが後の人は嫌な対応でした。

  • << 153 143番さん、初めまして。 レス頂きまして、有難う御座いました。 レス頂いた件ですが、 値段がわからないのはお店側の過失ですし、 それで並びなおせは、間違っていると思います。 私が同じ状況でしたら、 まず値段を自分で確認し、(レジは暫くあけることになりますが、 他の人に頼むと更に時間がかかるので・・) そのままレジを通します。 恐らくレジをあけないような規則なのでしょうが、 並びなおせ はおかしいですよね。 レス頂きまして、有難う御座いました。

No.144

わかります❗
私も接客業をしている身です🙇
私もたくさんのお客様を見てきましたが…店内でかけっこをさせているお客様には呆気にとられました😲
親御さんが「よーいどん❗🏃」と声を掛け、それに合わせて走る子供さん。何組かの親子連れだったので3、4人で走り回られ😱親御さんたちも一緒になってワイワイやる始末💧 こらこらぁぁ❗パパ、ママのみなさん❗❗
かけっこはお外でしましょぉ💨

  • << 154 144番さん、初めまして。 レス頂きまして、有難う御座いました。 レス頂いた件ですが、ひとつのケースとして書き込む予定でしたが、 忘れてしまっていました。 書き込んで下さって有難う御座いました。 いつも注意しようとは思っているのですが、 すぐに帰られるので、声をかけず終いになってしまいます。 かけっこは妊婦さんや足の悪いお年寄りにあたると、 本当に危ないのでやめて頂きたいですね。 レス有難う御座いました。

No.145

>> 129 同感❗ 主さん頑張って下さいね😉 129番さん、初めまして。
レスが大変遅くなり、申し訳ございません。

応援して頂きまして、有難うございました。
これからも色々記載していこうかと思っておりますが、
プライベートで予定が重なり、
なかなかゆっくりと時間が取れそうにありません。
申し訳ございません。
時間があれば、更新していきますので、お暇が御座いましたら、
また覗いて下さいね。

有難う御座いました。

No.146

>> 130 私も愚痴になってしまうんですが。 お客様の範囲を越えて人間としてのモラルが欠けすぎてる方が多いです。 友達とかいるのかな?親はどんなしつけし… 126番さん、ご返答が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

私も接客中以外でも、失礼のないよう心がけておりますが、
私はまだまだ人を評価出来るほどの人間ではありませんが・・
買い物する側でも勉強になるんですね。
私はマイペースで、ショップでも付いてまわられるのは嫌いなので・・

色々教えて頂き、有難う御座いました。

No.147

>> 131 お客様が偉いとか、偉くないとかでレスしたのではありません‼ 主さんが何を考え何をしたいのかが知りたかったので、あのようなレスになりました。… 11番さん、ご返答が大変遅くなり、申し訳御座いません。

私が明確な目的もなくスレを立てたばっかりに、
あの様なレスをさせてしまう結果になり、
大変申し訳御座いませんでした。

11番さんのレスも参考になる部分があり、
なんとか話し合いをしてみようと思っているところです。

また色々と書き込んでいきますので、
お暇でしたらまたお越しください。

レス有難う御座いました。

No.148

>> 137 初めまして✨ この前母とスーパーに買い物に行った時、お子さんを2人連れた夫婦の方がいらっしゃいました。 最初はお子さん2人も歩いていたので… 137番さん、初めまして。
ご返答が大変遅くなりまして、申し訳御座いません。

本当にそのままだと危ないですよね・・
私も買い物中に何度か見かけますが、
寝ているとバランスを崩して、
カートごと転んでしまうこともあるでしょうし、
見ていてハラハラします・・
カートにお子様を乗せていらっしゃる方は、
お連れ様がいてもそのままの方が多いように思います。

放置されている商品もよく見かけます・・
廃棄になることもありますので、なるべく元に戻して頂きたいですね。
面倒でしたらお会計の際にでも、
レジにお声をかけて頂ければと思うのですが・・

通路や入り口を長い間封鎖されている方もよくみかけます。
当店の通路が広ければ良いのですが・・
しかし沢山の方がいらっしゃいますし、
やはり他のお客様が通らない所で話して頂きたいですね。

お声かけはしたいのですが、
カートにお子様を乗せている件は、危険ですので注意しやすいのですが・・
他の件はお怒りになる方が多いですし、
封鎖している際は他の方に迷惑がかかる時は、
声をかけるようにはしているのですが、
ちょっとくらいいいのにね~ と言われてしまいます・・

レス頂きまして、有難う御座いました。

No.149

>> 138 再レスです。 火曜日の日うちのスーパーでもチラシが入り、毎週混雑するのですが、 数量限定の商品があり、お一人様1つ限りでした。 大抵のお… 68番さん、ご返答が大変遅くなりましてもう分け御座いませんでした。

レス頂いていた件ですが、
以前勤めていたスーパーは、
『限定商品はおひとりで、買い物が出来る方ひとりにつき一つ』
という記載がチラシにあったので、お断りすることができたのですが、
お腹にいます と言われると断りにくいですよね・・
そこまでしてその商品がほしかったのでしょうが・・

貴重な体験談を教えて頂きまして、有難う御座いました。

No.150

>> 140 お客様は神様かもしれないけど、他の神様が不快に思う事はやめて頂きたい。 140番さん、初めまして。
ご返答が遅くなり、申し訳御座いません。

お買い物にお越しになられるお客様は、
皆さんそれぞれマナーや決まりを守って頂き、
その上で皆さん気持ち良くお買い物されているんだと思います。
カートや商品も次に使われる方や、
他にお買い上げ頂く方のことを考えれば、
何しても良い・・とはならないですよね。
たとえ一人でもイレギュラーなことをされると、
沢山の方にご迷惑がかかります。
他のお客様にご迷惑がかかる行為は、控えて頂きたいですね・・

レス有難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧