職場に赤ちゃんを連れて行くことについて
私は不妊治療をして子供を授かりました。
不妊治療中、赤ちゃんをみるのがとてもつらかったです。
今、育休中ですが、お祝いをいただいた方への、内祝いを渡したいのと、職場で退職する方がいるので、職場に行く予定ですが、赤ちゃんをぜひ連れてきてと、一部の方から言われています。
ただ、内祝いを渡したい方のなかで、不妊治療をやっていた方(現在子供なし)がいます。
書類の手続きで、一度職場に行った際にお祝いをいただいたのですが、その方は不在で、同じ部署の方を通していただきました。
私が赤ちゃんを連れてくるかもしれない、ということで、不在だったのかもしれません、単純に用事があったのかもしれません。
退職される方には直接お会いしたいところですが、不妊治療されていた方に会うのは気が引けます。赤ちゃんは、見たい方がいる、というのと、物理的においていけない、面倒見てくれる人がいないので、連れて行かなくてはいけません。
旦那に内祝いを持って行ってもらうこともできます。
みなさんなら、どうしますか??
タグ
私も1さんに同感です。
不妊治療をする人には希望をもって赤ちゃんを見る人もいるし、またその苦しみも不妊治療をするなら通る道です。
私の隣の家のご夫婦がそうで、結果双子を授かるまでのお話をたくさん聞きました。
そう割り切って、はしゃがないようにして連れて行くのも一つの選択かも知れないし、我が身で知った辛さを人のために活かすことも思いやりだと思います。
どうしても退職する方にご挨拶なさりたい場合、預ける身内がいないのなら、一次保育先を探して預けて行く道を探されてはいかがかと思います。
1さんのように郵送なさる場合、退職される方にお手紙を添えるだけでも気持ちは伝えられるかと思います。
退職される方と顔を合わせたいなら、赤ちゃんはやはり連れていかない方が、退職される以外のその不妊治療をされている方との今後の関係を良好にする為にも必要な配慮かなと、私も思います。
私には、「不妊治療している時に赤ちゃんを見るのは、とても辛かったです」がわかりません。
自分が手に入れたくても手に入れられないものを手に入れている人を妬むのは間違いだと思うからです。
私が若い頃、彼氏にフラれたばかりの時に、そのことを話してあってわかっている友達でも、彼氏の話ばかり聞かせてくる、わざわざ連れてきて見せてくる子もけっこういましたよ。でも別に「ざまーみろ」みたいなことを言われたわけではないんだし、と思って、気にしないようにしていました。
赤ちゃんというのも。別に「あんたは不妊治療していてもまだ妊娠出来ないんでしょ、ざまーみろ」とか言うわけでもないのに、連れているからって何が悪いんでしょうか?そんなこと言われたら誰も何も出来なくなるわ。
ブスな人と会う時には美人な顔を見せたら悪いからお面をつけて会わなきゃいけないとでも言ってるようなもの。
人間の感情って白黒付けられないものだし、正論だと分かっていても割り切れないこともあると思う。
自分が努力しても手に入れられないものを手にしてる人を見て、「人は人、自分は自分」と割り切れる人はいいけど、「どうして私には手に入れられないの?」と妬む感情が出てくる人がいるのも仕方ないこと。
少しでも寄り添う気持ちも大切だと私は思います。
それに感情は妬みだけじゃない。
「自分は努力が足りない」「自分は駄目な人間なんだ」と自責の念にとらわれる人もいます。
たしかに「たられば」を気にしたらキリがないし何も出来ないです。
ただこの主さんはこの後も同じ会社で働くつもりなら、不妊治療で子なしの人がいるということを知っているなら、自分も不妊治療で辛い思いをしたなら、無闇に人間関係に溝を作らないように気遣いしたら?と思います。
私は悪いことしてない、溝を作る方が悪いと切り捨てるのは簡単だけど、人間関係てそんな杓子定規じゃないです。
>> 15
まあ意見はそれぞれだけど、彼氏云々やブスな人云々の話と赤ちゃんの話とは違うと思うよ。
- << 18 彼氏の話やブスの話は例えにすぎません。14さんは全然スレへのレスをしていないですよね、そこを言っているんです。 そして。これは8さんへも主さんへも、皆さんへ。 不妊治療していてもなかなか妊娠出来ない人って、赤ちゃん見ると悲しいもんなの? 私はデキ婚だったから、それ自体がわからないものの、独身の頃も赤ちゃん見るのはカワイイと思って癒されるから好きだったし、 むしろ、不妊治療していてもなかなか妊娠出来ない人って、よその赤ちゃん見たい!カワイイ!とか思うんじゃないかな?って気がするんですけど。 なので、なおさら理解出来ません。
>> 16
まあ意見はそれぞれだけど、彼氏云々やブスな人云々の話と赤ちゃんの話とは違うと思うよ。
彼氏の話やブスの話は例えにすぎません。14さんは全然スレへのレスをしていないですよね、そこを言っているんです。
そして。これは8さんへも主さんへも、皆さんへ。
不妊治療していてもなかなか妊娠出来ない人って、赤ちゃん見ると悲しいもんなの?
私はデキ婚だったから、それ自体がわからないものの、独身の頃も赤ちゃん見るのはカワイイと思って癒されるから好きだったし、
むしろ、不妊治療していてもなかなか妊娠出来ない人って、よその赤ちゃん見たい!カワイイ!とか思うんじゃないかな?って気がするんですけど。
なので、なおさら理解出来ません。
- << 20 不妊治療していても赤ちゃんを見るのは悲しいものなのか? 私の新婚当時、新築の県営には若夫婦が大勢居て大半が出来婚、私は最初は二人だけの生活を楽しみたくて避妊してて欲しくなったら出来にくくて、流産、そして25歳で死産も経験しました。 避妊してた自分を恨めしく思ったし、同じ県営内でも不妊の友達も出来て、周りは県営内の公園で日が暮れるまで子供と親がずっといて嫉妬心から「あの人達いつ家事するんだろね〜」なんて、不妊友達と言ってしまったりしました。結果私は3人の子宝に恵れたんですけどね。 まぁ赤ちゃん見るのが悲しいかそうでないかも人それぞれで、子供の保育園でママ友が出来て、そのママ友のお姉さんが10年不妊で、うちの次女が1歳位の時に「わぁー私も出来ます様にあやかりたいから抱かせて!」て言われて抱っこしてもらってからそのお姉さんは直ぐに妊娠して奇跡だと言われた事思い出しました。 あまり気を遣われすぎるのもアレだけど、主さんが子供を見るのが辛いと思ってたならそう思う人もいると言う事、でも抱っこしたいと言ってくれた私の知り合いも居たと言う事、色々ですね。
>> 18
子供欲しい時にできた人には分からないですよ。何の苦しみも悲しみも味わっていないのだから。
私も欲しい時にできたから分かりません。でもそういう人もいると知識で知ってます。ですから迂闊に子供いるの?なんて聞けません。
それから職場に子供を連れてくるって、みんなが微笑ましく迎えいれるとは限らないですよ。中には子供嫌いっていう人もいるし、職場を何と思っているんだと思う人もいます。
表向きはニコニコしていても、心の中はなんやこいつ?って毒づいている人もいますから。
自分が未経験、知らないから分からないは全然いいのですが、世の中にはいろいろな人がいて、みんな同じじゃないです。
理解しなくてもいいのですが、違う人もいると知識として知るのは大事だと思います。
>> 18
彼氏の話やブスの話は例えにすぎません。14さんは全然スレへのレスをしていないですよね、そこを言っているんです。
そして。これは8さんへ…
不妊治療していても赤ちゃんを見るのは悲しいものなのか?
私の新婚当時、新築の県営には若夫婦が大勢居て大半が出来婚、私は最初は二人だけの生活を楽しみたくて避妊してて欲しくなったら出来にくくて、流産、そして25歳で死産も経験しました。
避妊してた自分を恨めしく思ったし、同じ県営内でも不妊の友達も出来て、周りは県営内の公園で日が暮れるまで子供と親がずっといて嫉妬心から「あの人達いつ家事するんだろね〜」なんて、不妊友達と言ってしまったりしました。結果私は3人の子宝に恵れたんですけどね。
まぁ赤ちゃん見るのが悲しいかそうでないかも人それぞれで、子供の保育園でママ友が出来て、そのママ友のお姉さんが10年不妊で、うちの次女が1歳位の時に「わぁー私も出来ます様にあやかりたいから抱かせて!」て言われて抱っこしてもらってからそのお姉さんは直ぐに妊娠して奇跡だと言われた事思い出しました。
あまり気を遣われすぎるのもアレだけど、主さんが子供を見るのが辛いと思ってたならそう思う人もいると言う事、でも抱っこしたいと言ってくれた私の知り合いも居たと言う事、色々ですね。
スレ主です!
みなさま、コメント大変ありがとうございます。
お一人お一人にお返事できず、申し訳ございません。ひとつひとつ、じっくりと毎日読ませていただいておりました。
職場は職場、赤ちゃんを連れていくところではないこと、不妊治療を通して自分が感じていたことを活かすこと、優先順位は何か、想像力をもって選択していくことをふまえ、退職される方にはお手紙をかき、郵送、また内祝いを渡したい方にもご自宅に送ることとしました。
体調不良(嘘ではなく体に痛みがあるため)を理由に電話したところ、楽しみにしてたけど、、と言われてしまいましたが、みなさんのコメントを読み、自分の選択ができたことにすっきりした気持ちです。
みなさま、ありがとうございます。
お知らせ
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
東京の警察も拳銃を使用することがありますか?2レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
いい歳した大人が子供っぽく見える0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
不安をあおる時に使うBGM11レス 103HIT おしゃべり好きさん
-
面接の辞退の連絡8レス 80HIT ちょっと教えて!さん
-
がスライディングとか他人には変わりづらく0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。
教員免許は当然として日教組に加入しなきゃ先生になれない?採用試験合格が…(通りすがりさん14)
44レス 409HIT おしゃべり好きさん -
生命保険を貰って、相続放棄
まだ残ってますが、家の片付けもしてしまいました。手を付けてしまった以上…(ちょっと教えて!さん0)
20レス 256HIT ちょっと教えて!さん -
なんで小学生は子育てできないんですか?
小学生は学校に通うのが退屈と感じると言うのはどこのソースですか? そ…(匿名さん2)
12レス 201HIT おしゃべり好きさん -
東京の警察も拳銃を使用することがありますか?
つまり容疑者を拳銃で脅かして逮捕するために持っているおもちゃみたいなん…(おしゃべり好きさん0)
2レス 32HIT おしゃべり好きさん -
VIPに対して同調してればよいのでしょうか?
私は旅行が好きです、海外旅行は特に好きです、釜山では白いゴージャスな毛…(おしゃべり好きさん0)
11レス 110HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 51HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 271HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
通帳再発行した人いませんか?6レス 59HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どっちがレベル高いですか?1レス 30HIT 匿名さん
-
閲覧専用
皇太子の結婚
天皇陛下と雅子皇后がご結婚された時、ニューヨークタイムズに 『不承不…(匿名さん7)
7レス 205HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?
主です。 返レス頂き有り難うございます。 私も貰ってませんよ~。 …(匿名さん0)
4レス 51HIT 匿名さん -
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?
戦争について、個人的に黒幕はトランプではなくてネタニヤフだと思ってます…(匿名さん1)
1レス 38HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。
スレ本文しか読んでなくてすみません。 私も主さんと同じ経験ありま…(経験者さん17)
17レス 271HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
通帳再発行した人いませんか?
たとえ分かりづらい上に意味わからんわ。 通帳再発行は郵送対応の銀行が…(おしゃべり好きさん0)
6レス 59HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
ベトナム人と付き合ってる人
ベトナム滞在中に出会った人と付き合ってます 私は無職今年24で彼は29です 予定伸ばして彼のマン…
68レス 1099HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
付き合う人の外見って重要?
※かなり失礼なことを承知で質問します。 マッチングアプリで知り合い、かなりの頻度で会っている男…
26レス 233HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
恋愛の成功体験がないことが辛いです。
37歳の地方在住、独身の男です。 女性との交際経験がないことが辛いです。 ざっと経歴を。 …
16レス 201HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
沖縄は君が代を歌わないらしい。
沖縄は入学式・卒業式に国歌歌わないらしいですね。 国歌を歌わない・歌えない そうです。 …
44レス 409HIT おしゃべり好きさん -
なんで小学生は子育てできないんですか?
小学校に行くよりママになりたい小学生があかちゃんと養子縁組したり自分であかちゃんを作ったりして小学生…
12レス 201HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

