思想書が好きな人はこういう人多いの?
思想書が好きな人は変わってますか?
友達に思想書や哲学関係の本を読むのが大好きな人がいて、考え方も普通の人とは違います
①わからなくても読む、継続する習慣をつける
②内容がわかるかわからないかなんて関係なく読んだ事こそに意味がある
③頭ではなく、心で読む事によって深層心理に根付く何かがある
④読書をして内容を覚えようという姿勢が現代人の傲慢さ、現代人の脳の劣化は半端ではないので昔の人達の本なんてわかるはずがないので内容を覚えようとしてはダメ
としています。
中高生の頃は達観している事が多くみられてぼっーとしていたり黄昏ている時が多く見られました。
1~4はこの間LINEで話しを聞いてあれっ?こいつ何かおかしくない??と感じたからです。
タグ
あなたはその人との会話の中で、哲学などを読んでも分からないし最後まで読むことができないようなことを言ったんじゃないの?
それを受けてその人が①~④のことを言ったとしたら理解できなくもないけどね。
で、その意味は、
①分からないからと言って読むのをやめてしまうのではなく、継続し続けることが大切。
②読んで理解できなくても、後になって体験等を通してふとあれはこういう意味だったのかもと思う時があるものなので読んでおくことに意味がある。
③覚えようとか理解しようとかするより、心に響かせるような読み方が大切ってことかもね。
④過去の偉人が一生懸命考えて書いたようなものを理解しようとしてもそうそうできることでもないので、己の無知さを自覚し謙虚な姿勢で学ぼうとすべきってことなのかな。
ってことなら理解できなくもないけどね。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ロジハラ?ハラハラ?モラハラ?3レス 38HIT 学生さん
-
新幹線の繁忙期の料金について1レス 41HIT ちょっと教えて!さん
-
悪い習慣を断ち切り、人生を変えたいです4レス 95HIT 学生さん 年性必
-
剣道やめて古流に行く人2レス 44HIT 社会人さん
-
日々の徒然5レス 156HIT 通りすがりさん (70代 ♀) 1レス
-
ロジハラ?ハラハラ?モラハラ?
「正論」といっても、目的によるんじゃない? ①相手を責めるためや…(匿名さん3)
3レス 38HIT 学生さん -
クリームシチューにご飯はあり派かなし派か
ご飯でも食べるけどシチューとご飯は別の器じゃないと嫌ですね。 パ…(匿名さん26)
26レス 330HIT おしゃべり好きさん -
悪い習慣を断ち切り、人生を変えたいです
AVで自慰にふけるくらいは問題ないですよ。 問題はあくまでもAVであ…(通りすがり)
4レス 95HIT 学生さん 年性必 -
新幹線の繁忙期の料金について
新幹線に乗るには 乗車券(普通運賃)の他に ①指定席特急券 ②自…(匿名さん1)
1レス 41HIT ちょっと教えて!さん -
日々の徒然
今、オリンピックのフィギュアスケート ペアーフリーの日本の、りくりゅ…(通りすがりさん0)
5レス 156HIT 通りすがりさん (70代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
冷凍たこ焼き8レス 103HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
兄が強く、妹が弱い家庭は珍しい ですか?3レス 144HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
共感が多くてびっくり6レス 140HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
作った料理を残された時12レス 210HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
転勤先で永住するか、地元に戻るか…2レス 80HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
冷凍たこ焼き
ありがとうございます🙂 銀だこ高いんですか。 食べたことないですけ…(おしゃべり好きさん0)
8レス 103HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
兄が強く、妹が弱い家庭は珍しい ですか?
>女は強く、男は弱いというのは都市伝説でしょうか? それ、…(おしゃべり好きさん3)
3レス 144HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
閲覧専用
共感が多くてびっくり
ありがとうございます。共感もレスもする方がメインのようですね。参考にな…(おしゃべり好きさん0)
6レス 140HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
作った料理を残された時
だれおまえ(聞いてほしいさん0)
12レス 210HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
技術もないのに急かす人
入れたいんでしょ? 技術は別に違反じゃないし(匿名さん1)
1レス 141HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
かなり深刻な悩みです
父親が4月から野球始まり家の電圧悪くて外のネット回線が止まらないかとても怖いです いまは父親がタブレ…
12レス 173HIT 聞いてほしいさん (40代 女性 ) -
彼氏のタバコについて
少し長くなるかもしれませんがよかった、相談に乗ってほしいです。 20代後半です。付き合って数ヶ…
13レス 182HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
選んであげたものと違うものを買った女性
女性の為に「これが似合いそう」と選んであげたのに、女性がそれを選ばず違うものを選んだことについて。 …
15レス 195HIT 知りたがりさん -
需要ある? 女性みたいな男性
結婚相談所で活動中の32歳(男)170cm/64kgです。 自分はよく年上の女性から「目がパッ…
7レス 195HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
クリームシチューにご飯はあり派かなし派か
この論争、しばしばありますが皆様はあり派ですかなし派ですか 私は普通にあり派というかクリームシチュ…
25レス 330HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

