休憩を必ず長くとる人がいる

レス2 HIT数 110 あ+ あ-


2025/12/27 03:00(更新日時)

職場で休憩を必ず長くとる人がいます。
接客業で、人数がいる職場ではないので基本一人ずつ回す形になります。

一日の中で1時間休憩と30分休憩があるのですが、打刻をする訳では無いので大体の感覚で取得しています。(同業だと多いです)
2.3分のズレは許容範囲だと思えるのですが、Aさんという方はどちらの休憩も必ず10分長いです。

他店舗にヘルプに行った際、そこの店舗の人は全員少し長いなと感じたし、同業他社の友人は、職場全員10分長く休憩取ってると言っていたため、そこら辺のルールは店舗によって曖昧なのかなと思います。

ただ、私の店舗はそうする人はいませんし、店長はAさんでは無いです。店長がその方針でないのであれば従うべきだと思っています。

休憩室がすぐ裏ではなく歩かなくては行けない場所なので、「それくらい良いでしょ」と思ってそうです。
以前Aさんに時間管理で注意をされたことがあり、人のこと言えないじゃん!と思いました。

私は新卒で、Aさんは年齢で言うと20個ほど上になります。私はこの春で異動が決まってるので、波風立てなくていいかなと思ってしまいました。

みなさんだったら店長に言いますか?
あと、Aさんは必ず休憩の前にトイレに行きます。しかもなんかそのトイレもすごい長いんです。店舗がいつ忙しくなるか分からないから行けるうちに休憩に行って欲しいと思います。
休憩をしっかり取るのは社会人として当然の権利ですが、人としてどうだろうと思ってしまいます...。

私がケチなのでしょうか?😭
ルールとして明確に定められてないですが、暗黙の了解的なものがあるので守るべきだろうと思ってしまいます...

タグ

No.4409734 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2

魔神でその辺にうるさくなるとモンスター化

No.1

もし8時間労働で合計1時間半もの休憩があるのなら結構優遇されてますね。

休憩場所まで少し遠いとのことなので、多分Aさんは移動で往復約10分かかると考えて、その分は休憩時間に含めないという解釈なんでしょうね。
一方であなた(および他の同僚たち)は休憩時間に移動時間も含まれているという解釈ですよね。

どちらの解釈も成り立つとは思うので、どちらが正しいかは確認しないと分からないのではないでしょうか。

まず前者の解釈は店舗によって休憩場所が異なるので、店舗間の不平等をなくすにはこの解釈も成り立つとは思います。
また後者も合計1時間半という少し長めの休憩が与えられているので、その中に移動時間も含まれるという解釈も成り立ちますし、一般的だとは思います。

こればっかりは会社がどう考えているのかによるので確認が必要かと思いますけどね。
あなたも他店舗への移動もあるみたいだし、そこを正しく理解しておいて損はないと思うので、角を立てない形で聞いてみる方がいいかと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧