指摘された時の対応

レス41 HIT数 834 あ+ あ-


2026/01/05 16:08(更新日時)

質問です。9月下旬に会社を辞めたものです。
9月上旬に、職場の異性の同期に
LINEで色々迷惑かけてごめんねと言ったら
話す時の癖で、話そうとした時に話すのをやめてしまう癖が自分にはあると指摘されました。
例えば、話があるんだけどって言って、やっぱいいわって言って話すのをやめてしまう癖です。
その癖を指摘されて、言われたことがショックなのと『やんわり言ってくれるみんなやさしいよね』って言われたのが見下された気がして、素直に謝ることができず、反論してしまいました。(自分でもあの時素直に謝っておけば、良かったと後悔してます。)

反論した1週間後にLINEで謝罪したのですが、無視されました。

一応、9月末に相手に直接謝って、もういいよ、気にしてないって言ってもらいました。

今思うと後悔だらけですが、自分は指摘された時、どのように対応すべきだっただろうか?
『やんわり言ってくれるみんなやさしいよね』って言われた時に嫌味ぽく感じたが、この時はどうすれば良かっただろうか?

タグ

No.4392320 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.39

>> 31 もう辞めてるんですよね? 元同僚と連絡取りたい理由はなんなんですか? 今では仲良く連絡してるで

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.35

削除されたレス (自レス削除)

No.34

>> 32 先輩へ失礼だなあ スピーチの件ならスピーチの件は、って言及されてるだろうから 普段から注意されてたと思うよ。 お前失礼だなー
何にも知らないくせに

No.32

先輩へ失礼だなあ

スピーチの件ならスピーチの件は、って言及されてるだろうから
普段から注意されてたと思うよ。

  • << 34 お前失礼だなー 何にも知らないくせに

No.31

もう辞めてるんですよね?
元同僚と連絡取りたい理由はなんなんですか?

  • << 39 今では仲良く連絡してるで

No.30

憶測ですが…主さんがどうこうではなく、
異動になる方への一言なら、その方が主役なのでなにか感謝とかこんな事ありましたよねとか良い形で終わるようなものが良かったのでは。
感謝の気持ちが伝わればいいので、話し下手でも本当にいつも色々教えて頂きありがとうございました、だけでも
心がこもっていていい気がします。
ん?なに?なに?みたいに主さんの方が気がかりになるような雰囲気にしてしまったのが
印象悪かったのかな。

No.29

>> 28 たぶんですけど、自分が記憶を振り返ってみて
会社の先輩が違うチームに異動になるとのことで
最後一言お願いします的なことを振られて

私:先輩には色々いじられましたが、お世話になりました

周りの人たち:笑う

私:まあ他色々ありますが、まあいいや笑

周りの人たち:笑いながら、何だよー笑

このような流れだった気がする
自分的には、笑いをとったからその流れで笑いを取ろうとして無意識にそういうことをしてしまったのかもしれない。
でもその同期からしたら、不快なことだったから、
言ったのかもしれないね。
だから自分は無意識やってしまっていた。嫌な思いさせてしまってごめんね。今後は気をつけるわって言えば良かったね。
素直になれれば良かったね。

No.28

主さんが聞き入れてないだけで、そういう言い方はよくないよ。とは、みんなに指摘されてると思うよ。
やんわり注意されるのを彼女が見ていたから、みんなは優しい発言に繋がるわけで
好き嫌いの問題じゃなくて、仕事上のコミュニケーションを取るのに支障があるから注意されただけ。
何度も同じ事を注意される人を仕事で、信用できますか?
報連相ができないと困るってのも、気づいた方がいいです。

No.27

>> 26 なるほど。
そうだったのかもしれないな。
それかもしくは、飲み会中に誰かが軽く注意したのに俺が気づいてなかったから、そういったのかもしれない。
なんかしっくりきた。
いずれにしろ、反省して、今後そういうことがないように気をつけるね、ありがとうって言えていれば良かったね。
なんか自分がその思いを気づかなかったね。
本当に今回、勉強になった。
あと、9月末に直接謝りに行ったんだけど、これは良かったことだったのかな?
しつこかったかな?

No.26

主のNO.24のレスを読んで

NO.23の方が答えてくれてることが可能性高そうだ

もしかしたら周りで前から主の話し方を不快に思う人がいたのかもしれないな
同僚はそのことを知ってたんじゃないか?

あいかわらず主が飲み会でそういう話し方をしてて、周りはやんわりと優しい言い方で伝えてたけど主はそのことに気づいてない
だから同僚ははっきりとわかりやすく指摘してくれたんじゃないか?

No.25

>> 23 >『やんわり言ってくれるみんなやさしいよね』 これって他の人たちも主さんのそういうこところを、やんわりと指摘していたってことではないん… 飲み会中にそういった話し方をしていたみたいです。
自分は気づいてなかったのかもしれませんが、そうだったのかもしれません。
とはいえ、今回私が良くなかったのは事実。
実は自分は彼女に好意を抱いていて、言われたのがショックで言い返してしまった。
あとは、指摘された🟰負けみたいなよくわからない考えを持っていたので、それも良くなかった。
大人になってまでこんなことをして本当に恥ずかしいことです。
今後は考え方を改めます。

No.24

>> 22 みんながやんわりして優しいだっけ? 嫌味に感じますか?って、嫌味に感じないね。 やんわりしか注意されないのは、倍返しでしつこく絡まれるか… まあ確かに。
彼女も自分に嫌だったから直して欲しいから言ってくれたんだね。
自分ためにしてくれたのに悪かったね。
実は自分は彼女に好意を抱いていたり、特別な感情があったりして、逆ギレしてしまったのかも(言われたのがショックで)。
今後は指摘してくれる人は
・自分のことが嫌いだから指摘してくれてるのではない
・指摘してくれるのは期待されてる、指摘されなかったらおわり
これを肝に銘じておく。
すごい今回勉強させられることが多かった。
今後に活かしていきたい。

No.23

>『やんわり言ってくれるみんなやさしいよね』

これって他の人たちも主さんのそういうこところを、やんわりと指摘していたってことではないんですか?
主さんが気づいてなかっただけで。

だから、そのことを知ってる同僚の子は、ハッキリとわかるように指摘してくれた。
違うかな?

  • << 25 飲み会中にそういった話し方をしていたみたいです。 自分は気づいてなかったのかもしれませんが、そうだったのかもしれません。 とはいえ、今回私が良くなかったのは事実。 実は自分は彼女に好意を抱いていて、言われたのがショックで言い返してしまった。 あとは、指摘された🟰負けみたいなよくわからない考えを持っていたので、それも良くなかった。 大人になってまでこんなことをして本当に恥ずかしいことです。 今後は考え方を改めます。

No.22

みんながやんわりして優しいだっけ?
嫌味に感じますか?って、嫌味に感じないね。
やんわりしか注意されないのは、倍返しでしつこく絡まれるからやんわりでしか言えなかったんでしょう。 
実際、彼女に逆ギレして食って掛かってるしね。
ラインだからとか関係ないと思う。
他の人も言ってるけど、指摘してくれる人は貴重だよ。
私も先輩に、注意されているうちが華だよ 期待されなくなったら注意されないよって言われた事があるからね。
悪癖をしてくれた彼女に、よくまあ噛みつけるよなってのが感想です。

  • << 24 まあ確かに。 彼女も自分に嫌だったから直して欲しいから言ってくれたんだね。 自分ためにしてくれたのに悪かったね。 実は自分は彼女に好意を抱いていたり、特別な感情があったりして、逆ギレしてしまったのかも(言われたのがショックで)。 今後は指摘してくれる人は ・自分のことが嫌いだから指摘してくれてるのではない ・指摘してくれるのは期待されてる、指摘されなかったらおわり これを肝に銘じておく。 すごい今回勉強させられることが多かった。 今後に活かしていきたい。

No.21

>> 20 あー確かにそうかも。
これからは言い返すんじゃなくて、ちゃんと受け止めて、反省する。
あと、LINE上でやり取りしたのも良くなかったかも。今後気をつける。

No.20

嫌味に感じたとしても、書く必要はなかった。
自分に悪いとこがあったのは反省するが、あの言い方は許せない。って解釈になる、文句じゃないのは無理ある。
反省した人のセリフじゃないからね。
しかも、長いし、しつこいし。

No.19

>> 18 >ただから続く文章は、謝罪ではなく文句だよね。
→「やんわり~みんな優しい~」って嫌味ぽく聞こえたから、そう言った。
文句を言ったというよりも相手から不快な思いをしたから言った。でも良くなかったね。
素直に謝って、反省すべきだったね。

No.18

>> 4 ちょっと時間が空いちゃったけど、どうしても伝えたくて連絡しました。 この前は感情的になってしまってごめん。無視してしまったことも、本当に申し… ただから続く文章は、謝罪ではなく文句だよね。
謝罪も反省もしてないなって、思います。
そりゃ、無視されるでしょう。
必ずやり返すのが、主さんの性格なんですね。
他の解答者に対しても、好戦的です。
指摘されたことを受け止められない性格でしょうね。

No.17

>> 10 「やんわり~みんな優しい~」という表現から、あなたの話し方はストレートできついか相手の気持ちを考えない独り善がりな話し方をしているのかもしれ… ありがとうございます。最後にこれだけ聞かせてください。
「やんわり~みんな優しい~」って相手から指摘された時に言われたんですけど、「やんわり~みんな優しい~」って嫌味ぽい言い方のうちに入りますか?
これって僕だけが感じたことですかね?

No.16

>> 14 なんなん。そんなに言わんといてくれる LINEで謝るんじゃなくて、やっぱりちゃんと直接謝る方がいいなって思ったから、そうしたんやし。 別… よかったよかった。誕生日おめでとうとか送るのやめたのね。
じゃあ一件落着〜。

No.15

>> 12 昨日から何回目のスレなんですか? 連絡はやめたほうが良いですね、と返信いただいたと思うのですが 謝って、「もういい」、と言わ… 反省してるだけ。
嫌なら見なきゃいい

No.14

>> 11 もう、このしつこい感じがダメなんだと思う。 いつもこんな感じなんですか?だらだらジメジメウジウジと。言いたいことをその時に言わずあとから何… なんなん。そんなに言わんといてくれる
LINEで謝るんじゃなくて、やっぱりちゃんと直接謝る方がいいなって思ったから、そうしたんやし。
別に連絡してないし、どうすれば良かったのかなって反省してるだけやし。
というか、別にここに書き込むくらいいいやろ。
別に相手に迷惑かけてるわけでもないし。

  • << 16 よかったよかった。誕生日おめでとうとか送るのやめたのね。 じゃあ一件落着〜。

No.13

>> 10 「やんわり~みんな優しい~」という表現から、あなたの話し方はストレートできついか相手の気持ちを考えない独り善がりな話し方をしているのかもしれ… なるほど。
それほどこの癖が良くなかったのかもしれません。
ちょっと話し方について考え直してみます。

No.12

昨日から何回目のスレなんですか?

連絡はやめたほうが良いですね、と返信いただいたと思うのですが


謝って、「もういい」、と言われたのだからそれで終わりです

  • << 15 反省してるだけ。 嫌なら見なきゃいい

No.11

もう、このしつこい感じがダメなんだと思う。
いつもこんな感じなんですか?だらだらジメジメウジウジと。言いたいことをその時に言わずあとから何回も謝ったり、あの言葉が悲しかったとか送ってみたり。

もうこれ以上連絡とか諦めよう。怖がらせるだけだよ。
何回スレたててんの。

  • << 14 なんなん。そんなに言わんといてくれる LINEで謝るんじゃなくて、やっぱりちゃんと直接謝る方がいいなって思ったから、そうしたんやし。 別に連絡してないし、どうすれば良かったのかなって反省してるだけやし。 というか、別にここに書き込むくらいいいやろ。 別に相手に迷惑かけてるわけでもないし。

No.10

>> 7 >「やんわり~」についてもあなたの話し方に問題があるということでしょう。 →これってどういう意味でしょうか? 「やんわり~みんな優しい~」という表現から、あなたの話し方はストレートできついか相手の気持ちを考えない独り善がりな話し方をしているのかもしれません。

  • << 13 なるほど。 それほどこの癖が良くなかったのかもしれません。 ちょっと話し方について考え直してみます。
  • << 17 ありがとうございます。最後にこれだけ聞かせてください。 「やんわり~みんな優しい~」って相手から指摘された時に言われたんですけど、「やんわり~みんな優しい~」って嫌味ぽい言い方のうちに入りますか? これって僕だけが感じたことですかね?

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.7

>> 5 「話があるんだけど。やっぱいいわ」と言われて気分のいい人はいないと思います。 その言い方が癖になっているなら度々相手を不快にさせていた… >「やんわり~」についてもあなたの話し方に問題があるということでしょう。
→これってどういう意味でしょうか?

  • << 10 「やんわり~みんな優しい~」という表現から、あなたの話し方はストレートできついか相手の気持ちを考えない独り善がりな話し方をしているのかもしれません。

No.6

>> 5 ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。
せっかく言ってくださったのにそれをこんな形で返すのは本当に失礼だったと思います。

No.5

「話があるんだけど。やっぱいいわ」と言われて気分のいい人はいないと思います。

その言い方が癖になっているなら度々相手を不快にさせていたことになります。

「やんわり~」についてもあなたの話し方に問題があるということでしょう。
大人になったら難点を指摘してくれる人は少なくなるので、あなたの話し方がどんな風なのか教えて貰えば良かったと思います。

  • << 7 >「やんわり~」についてもあなたの話し方に問題があるということでしょう。 →これってどういう意味でしょうか?

No.4

>> 3 ちょっと時間が空いちゃったけど、どうしても伝えたくて連絡しました。 この前は感情的になってしまってごめん。無視してしまったことも、本当に申し訳なかった。 指摘してくれたことはちゃんと受け止めていて、反省してます。自分でも気づいてなかった部分だったから、言ってくれてありがとう。 ただ、「やんわり言ってくれるみんな優しいよね」って言葉が、自分を責められてるように感じてしまって、すごく悲しくなって、嫌な気持ちになってしまった。 その時にちゃんと気持ちを伝えられず、逆に嫌な言い方をしてしまって、本当にごめん。 もうすぐ退職ですが、せっかく同期として頑張ってきたから、同期として良い関係でいられたら嬉しいです。

↑これを送った
この文章がまずかったかな?

  • << 18 ただから続く文章は、謝罪ではなく文句だよね。 謝罪も反省もしてないなって、思います。 そりゃ、無視されるでしょう。 必ずやり返すのが、主さんの性格なんですね。 他の解答者に対しても、好戦的です。 指摘されたことを受け止められない性格でしょうね。

No.3

ちなみに、1週間後の謝罪はなんと?

No.2

>> 1 あの時は、感情的になったごめん
俺が悪かったって言ったよ

No.1

注意されたのだから、反論せずに気をつけますって言えば良かったのでは…
9月末に謝罪したんでしょ?
なんて、謝罪したの?

  • << 2 あの時は、感情的になったごめん 俺が悪かったって言ったよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧